« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #35

[クリア後]
ミッション攻略など。


#30の冥碑の奥へ進めるようになった。
遺跡っぽい場所に到着。
廃都ハリだそうだ。
ゴブリン系とシ骸がウロウロしている。
 
 
#31 確かな手応え (難易度B)

冥碑の場所:廃都ハリ

廃都ハリで「アタナトイ」を倒す

ターゲットは、すぐ目の前に。
お供にラルヴァを連れているけれど、ここまで来られるパーティの敵ではない。

報酬は「完全導体」×3
 
 
#32 ルシ一家の絆 (難易度B)

冥碑の場所:メディア峡谷 谷間の道
(大平原からベースキャンプに向かう途中)

大平原・西部段丘に出現する「アーマーン」を倒す

池のほとりでガウガウ吠えている。

ちょっと大きめのウリディシム。
なんてことなく退治。

報酬は「グラスバックル」
 
 
#33 揺れる親心 (難易度B)

冥碑の場所:廃都ハリ

大平原・東部丘陵で「アダマンケリス」を倒す

最初はビビっていた亀も、既に何体か倒しているのでね。
アダマンタイマイはまだだけど。

デシェル、ウィークなどを掛けておいて、1人ヒーラーにして攻撃を当てて行けば、特に問題無いかと。

報酬は「ホワイトケープ」
「新鋭アダマンハンター」の称号を頂く。
 
 
#34 六死将 災禍の殺戮者 (難易度B)

冥碑の場所:廃都ハリ
(ハリの奥にも、チョコボで登れる段差があり、その先に冥碑)

廃都ハリに出現する「ゼノビア」を倒す

うわぁ、なんかキモイのが出て来たぁ
と思ったら、トンベリが出て来て、ぷすっ・・って (゚ー゚;

そういうワケで、我々が戦うのはトンベリ。
もしかして、急いで倒さないと大変なことになる???
形振り構わずラッシュアサルトで一気に倒してしまった。

報酬は「エルメスのくつ」
「呪縛の断絶者」の称号を頂く。
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #34

[クリア後]
ミッション攻略など。

本編クリア時のセーブデータをロードすると、ラスボス戦直前のポジションからゲームを再開します。
すぐ後ろのワープホールからファルシ=エデンのスタート地点に戻ることが出来、グラン=パルスとエデンに行けます。
エデンにはそれほど行く意味無いような気がしますが???

「クリア後」と書いていますが、このあたりのミッションはそれ以前に受けることが可能です。
いつから受けられるのかハッキ確認できていませんが、少なくとも第11章・ヲルバ郷でボスを倒した時点で、受けることが出来るようになっていました。
 
 
グラン=パルスにワープするとベースキャンプに到着。
クリア前にミッションやっていれば、テレポできるから移動も少しは楽だけれど、ぜんぜんやっていないと面倒くさいねぇ。
私は途中までやってあるので、続きから行きますよ。
実際にクリアした順番は違うのですが、分かりやすいようにナンバリングどおりに書いて行きます。
 
 
#29 大いなる意思への疑問

冥碑の場所:マハーバラ坑道 入り口
(大平原方面から入って、しばらく進んで横道に入った所に冥碑)

テージンタワー・大いなる絶壁で「ジャガーノート」を倒す

冥碑の手前でジャガーノートとの強制戦闘あり。

そして、ターゲットもジャガーノート。
このゲームのメカは何故か「バイオ」も効いてしまうので、蒸気洗浄されてもめげずに「じゃま」しておいたら、わりと楽に戦えた。

報酬は「閃ウラン鉱」×1
 
 
大平原東の方に、チョコボで登れる崖を発見。(たくさんの冥碑が円陣組んでいる所の近く)
道なりに進んで行くと、広場のような所に到着。

何かちんまりと可愛いのが居るな・・・
そう思って近づいて行くと、デカいのが降って来た。
オチューだった。

オチュー自体も厄介だけど、放っておくと小さいの(コチュー)をどんどん喚ばれて収拾がつかなくなる。
コチューは無視して、とにかくオチューを倒してしまえば、後は問題無い。

このイベント後は、常にオチューが居座るようになる。

同じ平原の片隅に居る、モフモフしたのに触れるとイベント発生。
ヴァニラってば、なんてことを・・・ (゚ー゚;
「もこもこウール」ゲット。

その広場からさらに進むと、冥碑。
 
 
#30 六死将 狡猾なる首魁 難易度B

冥碑の場所:アグラ牧野
(大平原東の方にあるチョコボで登れる崖から先に進んだ広場の奥)

マハーバラ坑道・忘れられた廃坑で「シュファクス」を倒す

スーリヤ湖からファルシ・アトモスに乗り込むと、マハーバラ坑道の黄昏の岩窟まで運んでくれ、前に来た時には道が途切れていて行けなかった方へ進むことが出来るようになる。(ヲルバ郷でバクティを修理していると、情報をくれる)
これで、ターゲットの居る忘れられた廃坑に進めるようになった。

途中の分岐を右に進み、突き当たりまで行くと、小さいのがヒラヒラしていた。
え?これがターゲット???
と、思ったら塀の向こうに大量に居た。
しかも、これ、シュファクスじゃないし。

続々と湧いて出るヌミダエ。
せっせと倒していると、ようやくシュファクスのご登場。

御本体が出てからも、まだヌミダエは出続ける。
いったい何匹?
やたらとHP高いのがドーンと出るのもイヤだけど、細かいのが大量に出るのはもっとイヤだ。
集中攻撃喰らうと死にかねない。

なんとか頑張って全滅させると、CPは3万も入った。

報酬は「閃ウラン鉱」×1
称号「首魁の討伐者」を頂戴する。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

ゲームの進行状況

現在のゲーム状況と、今後の予定などを。

まず、「FF XIII」
こちらは、ミッションをチビチビとやっております。

今、ファルシ=タイタンの試練をやっているところ。
トンベリ3体に苦戦して煮詰まっています。

一応、ミッションは全部片付けるつもりでいますが、トロフィーコンプまでやるかどうかは微妙。

ミッションについてのメモは、追ってアップします。
 
 
「ストレンジ・ジャーニー」は2周めに入りました。
1周目で埋められなかったリストの穴埋めしながら、なるべく速く終わらせようと思っているのだけれど、なんだかんだで時間は掛かりそうです。
今回は「LAW」で行くつもり。
 
 
片手間に「100万トンのバラバラ」
これについては、昨日大プッシュしておいたので省略。
 
 
おそらく、次に終了宣言されるのは「FF XIII」になると思うので、そちらが終わり次第「バース・バイ・スリープ」を始めます。

それから、長期間放置中の「FF VII」の続きをやろうかな、と。
マスターマテリアを作るために、大空洞をグルグル走り回っているところです。
確か、クラウドの究極のリミット技をそろそろ取りに行こうか・・・と、出て来たところでストップしていたはず。
ストーリー的には、後はセフィロス倒すだけなんだけど。

「ゴッドイーター」も早くやりたいし・・・
寝かせっぱなしの「ペルソナ」も・・・
何故か無性に「ワイルドアームズ 2」もやりたいし・・・
「ドラゴンクォーター」やりたい病も再発の兆しだし・・・
「FF XIII」やっていたら、やたらと「FF X」を思い出すし・・・

どうして、皆さん、パッパとクリアして次から次へと新しいゲームに手を出せるんですかねぇ?
普通、1度クリアしたゲームって2度と遊ばないもんなんですか?
私は、ぜんぜん普通に、何度でも繰り返して遊べるんですけど。

「100万トンのバラバラ」感想

毎日毎日、バクダン抱えて飛んで来る巨大戦艦。
戦艦が街の上空に到達するまでに破壊しないと、大変なことになってしまう。
今日もティトリはノコギリ担いで、仲間と共に出撃する。
街と街の皆を守るため、立ち向かって行った戦艦で、ティトリは1人の女の子を救出する。
それ以降、街の運命はなんだか妙な方向に動き始め・・・

 
 
かれこれ5時間程ガリガリしました。
いや、もう、私はこの絵を眺めているだけでシアワセな気分になれるんでね。
それだけでも、これを購入した意義はあったと言えるのですが、ゲーム内容的にも中毒性があって面白いです。
 
 
大まかに分けて「ストーリーモード」と「チャレンジモード」の2種があります。

「ストーリーモード」では、上に書いたような物語がまったりと展開されます。
まだ途中なので、この先どんな展開が待っているのか、私も知りません。
(もったいなくて、先に進めないの!)

「チャレンジモード」の方は、ストーリーモードとまったく同じ世界観で、何かしらの条件を与えられた上でのミッション達成を目指します。
 
 
ゲームは、いたってシンプル。

2Dで描かれたカラフルな戦艦を、米粒みたいなキャラを移動させながら切り刻んで行くだけ。

ガリガリガリッと上手く切り離すと、面積の小さい方が落ちる。
そうやってガリゴリ切り取って行って、戦艦が街の上空に到達するまでに、規定のサイズにすればクリア。

もちろん、敵もそう簡単にやられてくれる訳ではなくて。

やたらと攻撃的な虫や、しつこく追いかけて来るミサイルや、あの手この手を使って妨害して来ます。
敵の攻撃に当たってしまうと、ティトリの連れている仲間が1人ずつ減って行きます。
最後に残ったティトリもダメージを受ければ、その時点で大失敗。

隊員全員がピンピンしていても、戦艦が街の上空に達してしまえば大失敗。

それだけでも大変なのに、戦艦に捕らえられている仲間を救出したり、「パーツ集めて来い」だの「あれは落としちゃダメ!」だの、無茶なことを言われたりします。
もちろん、そういった条件を満たせなかった場合も大失敗。

基本的には切り刻むだけですが、バクダンを使ったり、落ちているアイテムを利用したり、いくつかのワザも使えます。
難易度が上がったり、ストーリーが進むにつれ、そういったワザも駆使しなければなかなか落とせなくなって行きます。
(難易度は最初から選べるのは「イージー」と「ノーマル」ですが、ゲームを進めるに従い上級難易度が出現します)

各ステージに登場した仲間たちは住民登録され、無駄に詳細な住民票を見ることが出来るようになります。
また、墓場には戦いで散っていった戦友たちが眠っています。
住民票にも墓場にも達成率が・・・
住民票はともかく、墓場コンプリートって・・・ (゚ー゚;

1度クリアしたステージは、それ以降何度でもチャレンジできます。(難易度変更も可)
サクサクとストーリーを進めるのも良いですが、ネチネチと最初の戦艦相手にチャレンジを繰り返し、住民票を集めたり墓場に墓碑を並べたり、単にスコアアップを狙ったりするのも一興です。
 
 
操作もいたってシンプル。
丸ボタン押しながら方向キーかアナログパットでガガーーーーッとやるだけ。
時々R1押すくらい。

やっぱり、こういうのは単純だからこそハマるんですよ。
なにより、ガジガジと切り刻む感覚がカイカンなんです。

基本的には同じことの繰り返しなので、飽きてしまうかな?とも思ったのですが、その気になればけっこう奥が深そうなので、長く遊べそうです。
って言うより、ずっと手元に置いておきたいですね。
飽きてしまって放り出しても、忘れた頃に、またガジガジしたくなると思うから。
 
 
絵本のような明るく優しい色合いで、目も和む。
ゲーム全体から醸し出される、ゆる〜い空気。
にもかかわらず、意外と過酷なミッション。

雰囲気は、あれです、猫目リンクのゼルダに近いです。
ゲーム内容はぜんぜん違いますけど。
DSのゼルダで「ぐへぇ、リンク可愛いぜぇ・・・」って思えた人なら、絶対、この雰囲気好きです。

寝る前にちょいと1隻バラしてやるぜ!
・・・のつもりが、つい「もう1かい!」を選んで眠れなくなっても当方は責任を負いません。
空いた時間にチョコチョコと遊べる手軽さも携帯ゲーム機ならでは。
1ステージごとにセーブできるので、電車の中で遊んでいても安心です。
根詰めてガーッとやり込むより、ゲームの空気感にあわせて、のんびりゆるゆる遊ぶのが良いと思います。

ディスクや取説のデザインも可愛くて、UMD版を購入して正解でした。
ロード時間を気にする人は、ダウンロード版の方をオススメします。(若干気になるので)

「100万トン」は第二の「勇なま」になれるかな?
それくらいの素質はある良作だと、私は思います。
 
 


   
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#34

「バニシング・ポイントへ向かえ」発令中。

主人公ヤマト Lv.82(スタンス:カオス)
装備は、マサムネナイフ、ピースメイカー、妖精王の鎧、魅了拒否リング
妖精王の鎧は電撃弱点なのが困ったところだけれど、レクイエムの即死の方がもっと困るので、これを着ていくことにした。
あと、主人公が魅了されたらゲームオーバー間違い無しなので、リングはこれを作って装備。
ナイフは、現時点でこれが一番攻撃力が高かったから。

仲魔の顔ぶれは、セラフ戦の時とあまり変わっていない。
これ以上新しい悪魔を作る気力が残っていなかったので、今居る仲魔でなんとか頑張ってみよう、と。
ケツアルカトル、ブラックマリア、ツィツィミトル、アマテラス、そしてマーラ様。
その辺りが主力になると思う。
 
 
エリダヌス最上階のウロボロスと戦った部屋へ。
待ち構えていたのは、もちろん、歌唄いのゼレーニン。
 
 
一応、ケツアルカトルが回復係。
物理反射なのは助かるんだけど、レクイエムでしょっちゅう即死しなさる。
同じくブラックマリアも回復担当なんだけど、この人も景気良く即死する。
レクイエムは、どうも呪殺と破魔の両属性みたいなんだよねぇ・・・

頼もしかったのがツィツィミトル。
電撃吸収でおまけに呪殺&破魔無効だから!
この人に回復スキル持たせておけば良かったと、深く後悔したわ。
まぁ、とにかく、狂気の粉砕しつつ、デビルCO-OPに参加してくれるだけでも十分。

マーラ様も呪殺&破魔無効。
気まぐれに冥界破を放ってみたり、テトラカーン使ってみたり。
デビルCO-OPに参加してくれるから、即死しないでそこに居てくれるだけでも。

1人だけロウ属性のアマテラス様は、片隅で毎ターン「ランダマイザ」
この人も呪殺&破魔無効なので、即死の心配は要らない。

まるで予想外で役に立ってくれちゃったのが、2周めの仕込みとして作ってストックに入れっぱなしになっていたドッペルゲンガーLv.25。
物理反射なので、いい具合に跳ね返してくれていました。
デビルCO-OPに参加してくれるし、素材にランダを使ったため「ランダマイザ」も持っているし。
もっとも、MP少なくて数回しか使えないんだけど。
魔法攻撃当たったら即死だし、呪殺&破魔弱点だしねぇ。

今にして思えば、そのまんまランダ持っていれば、もっと楽でしたね。
もう、2周めのことしか考えてなかったから!

ゼレーニンの弱点は分からず。
たぶん、コロコロと変化しているんだと思います。
時々物理攻撃が弱点になっていたから、この時とばかりデビルCO-OP叩き込んでダメージ稼ぎ。

ヤマトは、アマテラスにせっせとチャクラドロップ貢いでいました。
ゼレーニンは「ライトハンド」で全ステータスアップするから、何が何でも「ランダマイザ」で帳消しにしないと。
こっち、「ラスタキャンディ」持ちが居ないから、必死ですよ。

さすがに厳しい戦いで、即死者続出だし、ハンパなHPの仲魔は出すと速攻倒されるし、アマテラスはやたらと魅了されるし。
アイテムがガンガン減って行きました。
ウン、でも、ゴア隊長と戦った時より、楽だった気がする。
トドメの一撃は、ツィツィミトルの狂気の粉砕に発動したヤマトとマーラ様のデビルCO-OPでございました。

まさに、人間と悪魔の力を合わせて!

かくして、宇宙卵は地上へと解き放たれ、地球はシュバルツバースに飲み込まれて行く・・・
人間の築いて来た文明はリセットされたようですね。
いったい、どんな未来が待っているのやら。
 
 
ふぅぅ、無事にクリアできました。
一時はどうなることかと思ったけれど。
長かったねぇ。クリアまで、おおよそ80時間。

そういえば、あまり魔人に会っていないような・・・
レアエネミーは極力避けていたからなぁ。
プレイデータで確認してみると、かなり会いそびれているようです。
アナライズは100%になったんですけどね。(つまり、アンノウンな悪魔はもう居ないってこと?)

悪魔全書もポツポツと抜けていそうだし。
2周めは、抜けている所を埋めるように頑張らないと。
目指せ悪魔全書登録率100%

というわけで、シュバルツバース探索はまだまだ続きます。
攻略メモもダラダラと続きます。
 
 
 
 次のミッションへ
 
 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#33

at ホロロジウム
「バニシング・ポイントへ向かえ」発令中。
 
 
バニシング・ポイントに行く前に、マーラ様のご依頼を片付けていいかな。
でも、どうやったら「!」の場所にたどり着けるんだか分からなくて・・・
無駄にグルグルグルグル歩き回って、ようやく発見。
B6Fに、左の方に入って行ける道があるのを完全に見落としていました。
またB6Fで見落としか・・・

B6Fの左側に大ワープゾーンがあって、ここを抜けると9Fへの直通エレベータに辿り着けました。
あとは道なりに・・・

ふぅ、やっと辿り着いた。
無駄に歩き過ぎて、Lv.82になっちゃったわよ。
さて、「!」の所に行くと、天使たちが集結しており、合体して大天使セラフになってしまいました。

VS セラフ
退治するつもりが、あっさりと撃退され。

う〜むむむ、これはやっぱり、ランダマイザとかラスタキャンディとかあった方が良いかしら?

ランダマイザは、取り急ぎ、そのへんで拾ったランダと、アマテラスが居るから何とかなるでしょう。
でも、ラスタキャンディ持ちが居なくなっちゃったんだよぉ。
スレイプニルは、オーディンに引き渡しちゃったから。
新たに誰か作るのも面倒くさいし、いいや、無しで行ってみよう!

使用するメンバーは、ランダ、ケツアルカトル、ブラックマリア、ツィツィミトル、アマテラス。

セラフの弱点が氷結だということは判明したので、ヤマトは黄金銃を装備して猛氷撃。
アマテラス以外は皆カオスなので、デビルCO-OPに期待だ。
ランダとアマテラスは毎ターン、ランダマイザ。
ケツアルカトルはメシアライザーの他メディアラハンとサマリカームも持ってるので、基本、回復行動。用の無い時は防御していてもらう。
ヤマトは猛氷撃、もしくは自分や仲間たちのMP回復。

カオスな仲魔で氷結属性のスキル持ってるのが居れば尚良かったんだけど・・・
まぁ、居なくても、乱れ飛ぶランダマイザのおかげで、猛氷撃+デビルCO-OPだけでなんとか倒せました。

これにて、「マーラ様のご依頼」クリア。
報酬は「ピースメイカー」
セラフ合体解禁。
そして、マーラ様がいそいそと仲魔に入って来ました。
 
 
残るミッションはドワーフの「鍛造、鍛造、また鍛造(3)」
「オノゴロ石」は、ホロロジウムB7F〜B8Fあたりで何個か拾ったんだけど・・・
ムラクモレプリカの材料が、まだ揃っていないようで。
どこで何を拾えば良いか分かんないし、もう、いや、パス!

2周め用に使えそうな悪魔を仕込んで、とっととエリダヌス行っちゃうわ!
 
 
・・・ちょっと、様子見。
う〜むむむ、なかなか大変そうだ。
しばし、作戦を練る。
 
 
今日の悪魔合体
 
フェンリル(妖獣) ← ケルベロス(魔獣)+ヘカトンケイル(邪鬼)
ファフニール(邪龍) ← フェンリル(妖獣)+アナンタ(龍王)
オメテオトル(魔神) ← ビャッコ(聖獣)+スカディ(地母神)
アマテラス(女神) ← ラクシュミ(女神)+シルフ(妖精)
 
 
 次のミッションへ
 
 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのは面倒なので一部抜粋)


オメテオトル(魔神)
スキル:アギダイン、天命反転、マハブフダイン、マハンマオン、メギド、サマリカーム
てはのやれわかにJDたWんみCち
もくつWろすたかSすきSしすれん

ソロネソースを使って、スキルをかなり入れ替えてます。

アマテラス(女神)
スキル:マハラギダイン、メディアラハン、ランダマイザ、招来の舞踏、ディアラハン
ろいこPWふゆへNくPあMのC
のへKZふてDよなGRめてMをか

この人が居なければ、クリアは無理だったかも。ラクシュミから引き継いだ招来の舞踏も助かりました。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#32

「ホロロジウムのエキゾチック物質」発令中。

さて、ホロロジウムに舞い戻って参りました。
バトルは多少は楽になったとはいえ、ちょっと気を抜くと仲魔がボロボロになります。
猛反撃とか、やめて欲しいです。

B5Fに進むと、マンセマットが登場。
最初から胡散臭いヤツだなぁと思っていたペ天使が、ついにその本性を現しました。
どんだけ猫かぶってたんだよ、ってハナシ。

VS マンセマット

弱点は火炎。
なので、豪炎撃+デビルCO-OPで、あっという間に撃退。
こちらのメンツはツィツィミトル、ブラックマリア、スフィンクス。
ジャッジメントは、ヤマトも含め全員がブロック。
中ボス的な扱いになるんだろうけど、とても呆気無かったです。
マンセマット合体解禁。
 
 
B5Fは壁があるようで実は通れる所があったり、B6Fは通れそうなのに炎の壁がせり上がって来て通れなかったり・・・
手が込んでます。
B6Fの炎の壁は、そのフロアでスイッチを見つけ、これを押すことで消えました。

B7Fに進み、通常の空間と隠れ場Aで、それぞれ何かのスイッチを操作。
次のフロアに行くには、もう1つスイッチを押さなきゃならないようなんだけど、どうやって行くんだろう???
 
 
ルートを探してウロウロしていたら、スルトに出会い、何気なく話しかけたら「トート録」の左側をくれました。
レーヴァテインって、この人が持ってる剣のことだったの。
これでトート録第五巻が完成したから、トートに届けに行かなくては。
 
 
ファフニールにも会えました。
すかさず話しかけたんだけど、御機嫌損ねてパーツもらい損ねました。
次に会った時は、気をつけて交渉にこぎ着ける。
ネジ、ウロコ、回路のうち、1個しかくれないらしい。
「全部はダメなの?」と尋ねて御機嫌損ねて、またエンカウント待ちするのは勘弁なので、迷った末「ウロコちょうだい」と。
帰還してタナカにパーツを渡し、EXミッション「機竜の秘密」クリア。
これで、デント経由の依頼は全て片付いた模様。
このウロコは、「ドラゴンベスト」になりました。
なかなか良いんだけど・・・個人的には即死耐性付きの方が助かるんだな。

あと、ホロロジウムで拾って来たレアフォルマ「霊鳥石」と「求聞持の鏡」で「ダークスキャナC」と「エネミーサーチC」が出来ました。
 
 
「トート録第五巻」を持って、エリダヌスのトートの所へ。
これで、「賢者の書庫(5)」をクリア。
報酬は「月の書」
全ての本を集めたご褒美に「天帝の剣」もくれました。
でも、ニュートラル専用装備・・・ 
2周め以降に使わせてもらうわね。
 
 
ホロロジウムに戻って、続きのルート探さなきゃ。

1F右の方のエリアで、バロンと会う。
宿敵ランダに渡して欲しいと、バロンの聖鏡を預かりました。
「永劫の一節」受諾。

ランダなら、もう少し下のフロアに居たな・・・
ということで、探索を続けながらランダ出現を待つ。

B4Fでランダに会い、バロンからの預かりものを見せると「ランダの魔爪」を渡されました。
これを持って、再びバロンの元へ。
今回は休戦して、この事態を見届けるそうです。
報酬は「グレイトチャクラ」
 
 
問題の3つ目のスイッチは、B6Fの右上の方の階段から下りて来て操作するのでした。
B6Fは炎の壁を消したことで安心してしまい、あまりシッカリ調べていなかったため見落としていました。

これで全ての壁が消えてB8Fに進めるようになりました。
ふぅ・・・メムアレフの待つB9Fは、もうすぐね。

B8Fは特に仕掛けは無くスルスルと進んで、やっと辿り着いたよメムアレフ様。

4つの宇宙卵を見せると、次の使命はこの卵を地上へと解放することだとおっしゃる。
そのためには地上に通じる大門を開く必要があるということで、「EX物質:Hro」をくれました。
メムアレフは宇宙卵に自分の力を注ぎ込んで消えたようです。

バニシングポイント・・・
つまり、エリダヌスの最上階に行けってことね。
 
 
今日の悪魔合体

ヘイムダル(幻魔) ← ガーネシャ(妖魔)+イグドラシル(神樹)

スカディ(地母神) ← リリス(夜魔)+ランダ(鬼女)
ラクシュミ(女神) ← ペリ(天女)+ヘイムダル(幻魔)
ケツアルカトル(龍神) ← スフィンクス(聖獣)+アナンタ(龍王)
 
 
次のミッションへ
 
 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***
>

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのは面倒なので一部抜粋)

ヘイムダル(幻魔)
スキル:ジャッジメント、運命の角笛、チャージ、テトラカーン、マカラカーン
ゆてれたまてNFかをいちちうこR
てCるをりおGゆにCZSかとQに

他はともかく、テトラカーンとマカラカーンのお世話になりました。

ケツアルカトル(龍神)
スキル:トリスアギオン、メシアライザー、ラクカジャ、メディアラハン、サマリカーム、吸魔
MをCものEふをつせあなAひなる
おれのしゆめにZをむけまけTKす

カオスルートのお供に、是非。

2本!

またまた堪え性の無さが災いして、買ってしまいました。

写真

「ゴッドイーター」とWiiの「レギンレイヴ」のどちらにするか迷ったすえ、「ゴッドイーター」を選択しました。
当分、積みですけど。

「100万トン」は積まずにやりますよ。
合間にチョコチョコと遊べそうだから。

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #33

第13章 降臨神座 オーファンズ・クレイドル

中枢では、もちろん、ダイスリーが待ち構えている。
「救いようの無い世界を救うために滅ぼす」って、またそういう頭のおかしなこと言って・・・
で、主人公が「滅びは救いじゃない」と、お決まりのセリフを吐いて、バトルに突入。

決戦に臨むメンバーは、ライトニング&スノウ&ヴァニラ。
 
 
VS バルトアンデルス

おや、「じゃま」が効くのね。
「デプロテ」「デシェル」「ウィーク」等を使った後、ヴァニラをヒーラーにしてライトニング&スノウがタコ殴り。
HPに余裕がある時は、ラッシュアサルト。
ピンチに備えて、ヒーラー2人のオプティマも用意しておいたから、わりと楽に戦えた。
 
 
バルトアンデルスの思惑は潰えたかと思いきや、バルトアンデルスはオーファンと融合してしまったぞ。

えぇと・・・
つまり、自分で滅びることが出来ないから、ルシに壊してもらうために、こんな回りくどいことしたの?

いい迷惑だっつーの。(ファング姐さんっぽく読んでね)

果敢に立ち向かって行くライトニングたち。
いいの、壊しちゃって?
オーファンを破壊したらコクーンが大変なことになるからって、騎兵隊を止めに来たんじゃなかったのかよぉ〜〜〜?!
 
 
VS オーファン
っていうか、滅ぼして欲しいなら、無駄な抵抗は止めてサッサと滅んでくれない?

普段滅多に当たらない(もとい、たとえ当たっても滅多に死なない)「デス」が、この局面で操作キャラに見事にヒットするって、どういうことよっっっ!

「あとわずかというところまで削って、リーダーのライトニングがデス喰らってゲームオーバー」を何度も繰り返した。

ふざけるなっ!(ライトニングのヴォイスでどうぞ)

即死耐性の「天使の冠」も100%防いでくれるワケじゃないので、いったん終了して、改造することにした。
「天使の冠」をLv.★にして「灰チタン石」を加えると「聖霊の冠」になる。
これをLv.★にすると、耐性60%になった。
完璧ではないが、いくらかマシになるだろう。
リーダーのライトニングは、この「聖霊の冠」と「女神の加護」を装備だ。

スノウもヴァニラも、攻撃力アップよりも防御を固める方向でアクセサリを装備させた。
 
 
バトル開始と同時に「心無い裁き」が炸裂する。
この攻撃は割合ダメージのようで、これ自体で倒れることは無いが、直後になぎ払い攻撃を喰らえば瞬殺される恐れもある。

オーファンは「陽の極」と「陰の極」のロールを使い分けて戦う。
ロールチェンジする時に、いちいち「心無い裁き」を使って来るのが、また鬱陶しい。

「陽の極」の時は、基本的になぎ払い攻撃くらいしか飛んで来ないので、わりと楽。
この隙にせっせと攻撃を当てておく。

「陰の極」の時は、とんでもないバッドステータスがやって来る。
一応、ここはスノウをディフェンダーにして、盾になってもらった。(女子2名はヒーラー)
そうは言っても他の2人にも攻撃は飛んで来るが、ディフェンダー無しに比べたら当たる確率はだいぶ下がると思う。

他はともかく、ライトニングが魔法が使えなくなるのは困るので、万が一に備えて「とんかち」は何個か用意しておいた。
リーダーさえ無事なら、エスナで体勢を立て直せる。
オートだとHP回復優先で、なかなかエスナを使ってくれないので、エスナを使えるキャラをリーダーにしておいた方がいい。
(よって、私はライトニングがリーダー)
他に「搾取のなんとか」とかいう技でこちらのHPを吸い取って行くが、こちらは大したダメージではなかった。

HPが減って来ると、「陽の極」「陰の極」の技をごちゃ混ぜに放って来るようになるうえ、強力な全体攻撃等もして来るようになる。
TPアビリティの「フルケア」や全回復狙いの「召喚」は、この段階まで温存しておいた方がいいと思う。
ヒーラー2人居ても間に合わない可能性大だから。

オーファンのHPは膨大だけれど、実は「バイオ」を掛けておくと猛烈な勢いで削れてしまう。
「ウィーク」なんかも効くから、オーファン戦には必ずジャマーを起用すべき。
最初の「陽の極」の時に、とにかくバイオにしてしまうといい。
そうすれば、「陰の極」の時は何も攻撃せずにひたすら耐えているだけで、面白いようにあちらのHPが減って行く。

エンハンサーでこちらを強化する方法もあるが、自分は使わなくても問題無かった。

オーファン戦は、とにかく「バイオ」

その一言に尽きる。

とにかく毒状態にさえしておけば、こちらは向こうの攻撃に耐えながら、暇つぶしにちょっと叩くだけでいい。
なんだかなぁ・・・な、ラスボスなのである。

あとは、まぁ、リーダーにデスが飛んで来ないことを祈るのみだ。
即死耐性60%にしたおかげか、何回か当たったけれど死なずに済んだ。
星5つです!
 
 
この後、長〜〜〜いイベント。

シ骸になっても、気合いで戻って来られるの???

だったらこれまでの長い道行きは、いったい何だったの?
ここまでの苦難を乗り越えたからこそシ骸になっても戻って来られた、と、好意的に解釈してあげてもいいけど。(偉そう)

それと、「無限の可能性」は、もういいです。

で、もう1回オーファンと戦うのね。しつこいよ。


VS オーファン

物理と各種属性魔法が無効。

ヴァニラがせっせと「じゃま」する間、ライトニングは回復。
スノウは無駄でも何でもいいから攻撃当てとけ。

チビチビとチェインゲージを上げて行く・・・

しかし、あと少しでブレイク!ってところで、チェインゲージをリセットしやがった。

ふざけるなっ!(ライトニングのヴォイスでどうぞ)

あ、でも、頭上のカウントは、たっぷり残ってる。
ちょっと余裕。

ブラスター×3の「トライデザスター」にして猛攻。
TPが余っていたので、回復は「フルケア」で。
ブラスターはチェインを稼ぎやすいから、3人掛かりだとすんごい勢いでチェインゲージが上がって行って・・・

ブレイク!

形振り構わず、そのままフィニッシュ!

あっという間にケリがついた。
最初から「トライデザスター」にしていたら星5つ取れていたかも。(3つだった)
 
 
そして、エンディングへとなだれ込む・・・
あの時幻視した大スペクタル映像が現実に。

けっきょく、最後は全部奇跡で片付けられた気がする。

っていうか、タイトルロゴ、思いっきりネタバレじゃんっっっ!
 
 
それにしても、なんだろう、このやるせなさは。

てっきりグラン=パルスに下りてから大冒険が待ち構えているのかと思ったら、アレだけだし。
エデンに行ってから、またグラン=パルスに下りて来て一悶着あるのかと思えば、そのまま怒濤のエンディングだし。

なんだかなぁ・・・ 

まぁ、いいわ。
これからグラン=パルスに下りて、好きに遊ぶわ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #32

第13章 降臨神座 オーファンズ・クレイドル

一足先にここに辿り着いているはずの騎兵隊の姿は無く、シ骸ばかりがウロついている。
騎兵隊はシ骸になってしまった模様。
リグディも?
ちゃんと名前あり声ありのキャラなのに、何のイベントも無しに退場なのぉ?!

騎兵隊もルシたちをここまで誘い込むための餌で、ダイスリーの駒に過ぎなかったらしい。
それにしても、なんという軽い扱い。

そのシ骸(=サクリファイス)は、フォーグで黙らせるに限る!
デスがウザイから。(ギャンギャンうるさいし)
 
 
ずっと不思議だったショップだけど・・・
これも、ファルシによってお目こぼしされていたんだね。
何処かのショップの説明に「君たちのアクセス情報はファルシによって保護されている」なんて書いてあった。
ルシたちが困らないように、全面的にバックアップしてたんだ。
金が無くて、ほとんど買い物なんてしていないんだけどね。
 
 
せっせとバトルし、せっせと宝箱を開けながら進んで行くと、3人の女神っぽいのが出て来てワープポイントを作って行った。
エデンの何処かと、グラン=パルスの何処かにワープできるらしい。
う〜ん・・・ミッションの続きとか気になるけど、いいや、今は前に進もう。

行く先々で女神が待ち構えていて、次々と新たな道を拓いてくれる。
どう考えても、誘い込まれているとしか・・・
 
 
何度目かで転送されて、いわゆる中ボス的な扱いになるのかな?
何か出された。

VS ジャバウォック&バンダースナッチ
ジャバウォックは魔法無効で、バンダースナッチは物理無効という面倒くさい相手。

まぁ、とにかく「じゃま」しておけば。
もう、ジャマー無しの戦闘は考えられないね。
そういうわけで、ウチはヴァニラがレギュラー。
「じゃま」と、効いても効いてなくてもいいから適当に攻撃当ててチェインゲージ貯めて、ブレイクしたらラッシュアサルト。
これで勝てた。
 
 
しばらく進むと、タイラントのさらに上位種インビンシブルが居た。
別に戦わなくても先に進めそうだけど、ちょっかい出してみた。
う〜ん・・・
インビンシブル本体より、飛燕剣の方が強烈。
放っておくと、ガンガン削られ、雷系の魔法で一気にやられる。
飛燕剣が出て来たら、とにかく急いで倒さないと。
インビンシブルの方は、「じゃま」で弱らせておいて、飛燕剣が出ていない隙にオプティマを切り替えるタイミングを見極めながら片付けて行った。

インビンシブルの背後にワープポイント。
エデンと、グラン=パルスへのワープポイントのある場所に戻れるのかな?
 
 
その後も要所要所で中ボス。

VS ヴラディスラウス

「生者必滅」は、喰らうとほぼ即死。
なので、スノウに全部受けてもらう。
ウチのスノウは、完全に「壁」扱い。
これほど性格とバトルにおける役割が一致するキャラも珍しい。

技の発動までに溜めがあるので、画面に「生者必滅」って出てからオプティマチェンジしても充分に間に合う。
これさえしのげれば、HPは大したこと無いので簡単に倒せる。
ブレイクはしないけどねっ!
 
 
で、さっき中ボスだったヤツが、普通にフィールドに居るんだ。
戦い方は心得ているから、片っ端から倒しておいた。
 
 
VS ティアマット

「じゃま」が効かない・・・
普段からジャマーを多用しているから、効かないとなるとプチパニック。
それじゃ、こっちをアップするべしとアップスキル使ったら、ことごとくデスペルされたし!

でも、しばらくチクチク攻撃しているうちに形態チェンジして、そうしたら「じゃま」が効くようになった。
この隙に大急ぎで倒しちゃえ!
「ウィーク」と「バイオ」が掛かったところで「ラッシュアサルト」
形振り構わず一気に畳み掛ける。
 
 
白い通路に到着。
中枢に辿り着いたようだ。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

マジすか・・・

「あしたのジョー」実写映画化って・・・ ( ̄▽ ̄)

いまだに「あしたのジョー」全20巻を本棚の奥に隠し持っている私としては、笑うしか無いでしょう!

主演は山Pですって。
別に山Pをどうのこうの言うつもりは無いのですよ。
「コード・ブルー」の好演で、好感度上がっているところだし。

でも、矢吹ジョーのハングリーな感じ、出せるのですかねぇ?

「あしたのジョー」40周年プロジェクトの一環らしいけれど・・・
なんで、今、ジョーなんだろう???

この物語は、あの時代背景だからこそ受け入れられたんじゃないんですかね。

変に現代風にアレンジなんかしないで、昭和のにおいプンプンの作品にしてくれるんなら、まだ許せるかな。
まぁ、どっちにしても見ませんけど。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#31

「ホロロジウムのエキゾチック物質」発令中ですが、残っているミッションを片付けます。
 
 
まず、ゲッコーに仕事の報告をして、「コペルニクス」をもらいました。
「ブラックボックス回収(2)」完遂。
 
 
次はボーティーズ。
すっかり忘れていた「メルコムの仕事依頼(3)」
グレイトチャクラを渡して、4万マッカの報酬。
ボーナスとして「メルコムリング」も頂戴する。
 
 
エリダヌス。
3F。
左側に居るジコクテンに話しかけて「荒ぶる試練(3)」発生。
召喚して良いのはHP300未満の仲魔のみ。

・・・今更、そんなの居るかよっ!

仕方ないので、全書からシルフを喚び出しました。
精霊なら、何かに使えるかもしれないと思って。
けっきょく、喚び出した意味無かったですけど。
シルフは最初のターンで戦闘不能になって、そのままヤマト1人で勝っちゃったから。
「覇王の鎧」を頂戴する。
ジコクテンの合体解禁。
 
 
続いて、ビシャモンテン。
「荒ぶる試練(4)」の条件はパーティメンバーのレベルの合計が150以下。
ヤマトは既にLv.72。
ハンパな仲魔を数体喚ぶより、頼もしいの1体喚んだ方が良かろう。
ということで、ブラックマリアさんを指名。

ビシャモンテンの弱点が火炎だったので、豪炎撃+デビルCO-OPで、さっさと片付ける。
「倶利伽羅の剣」をいただく。カオス専用装備です。
ビシャモンテンの合体解禁。
 
 
右側の「聖戦前夜」は、どうせロウでないと最後の試練まで行けないだろうから、やめておきました。
だいたい、平均Lv.45以下って・・・
そんなメンバー揃えるの、もう、面倒くさくて。
 
 
2Fに居るオーディンにスレイプニルを渡して「愛馬を探してくれませんか」をクリア。
報酬は「オーディンリング」
 
 
それから、ウロウロしている途中でヴィヴィアンに話しかけたら、「トート録の右側」をくれました。
あぁ、そう・・・エクスカリバーって、そういうことだったの。
片割れは・・・レーヴァテインだったっけ。
 
 
ついでにマップ踏破も狙っていて、グルースをウロチョロしていたら、1Fでグレンデルと遭遇。
何かありそうなので、1Fのマーヤーと戦った部屋まで行ってみると・・・

マーラ様が登場 Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・グレンデル、魅惑の美女悪魔がなんたらかんたらって言ってなかったっけ?

とにかく、「マーラ様のご依頼」発生しました。
ホロロジウムに行って、天使退治すれば良いようです。
ホロロジウムB6Fに「!」マークが出現。

で、グルース1Fでレアフォルマ「豊穣の角」をゲット。
ラボに持って行くと、この期に及んで「アンロックE」になりました。
無くてもクリアに支障はないということ???
 
 
あと残っているのはドワーフの「鍛造、鍛造、また鍛造(3)」
材料、ぜんぜん集まってないのよ。
とにかく、ここまで回った場所では「オノゴロ石」なんて1つも見たこと無い。
やっぱり、ホロロジウムかな?

ってことで、ホロロジウムに行きます。
 
 
今日の悪魔合体

スフィンクス(聖獣) ← アヌビス(神獣)+ダーキニー(鬼女)
ハヌマーン(幻魔) ← ティターニア(妖精)+アシェラト(地母神)
ヘカトンケイル(邪鬼) ← ヴェータラ(幽鬼)+ケルプ(天使)

イグドラシル(神樹) ← ハヌマーン(幻魔)+パラスアテナ(女神)
ビャッコ(聖獣) ←ケルベロス(魔獣)+パワー(天使)
ツィツィミトル(魔王) ← ニーズホッグ(邪龍)+ヘカトンケイル(邪鬼)
 
 
 次のミッションへ
 
 「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのが面倒なので、一部抜粋)

スフィンクス(聖獣)
スキル:メディアラハン、クロズデイ、ピーターハイパー、サマリカーム、雄叫び
おSおたもあかDりうゆんまはふG
うよろよおEこにもをおりううろり

もっぱらサポート担当でしたが。

ツィツィミトル(魔王)
スキル:メギドラ、エナジードレイン、電撃吸収、狂気の粉砕、メガトンプレス
きTふUWたEにろてろめくGGき
きMRおりなKやのうむUりふゆT

カオスルートの心強い味方。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#30

「ホロロジウムのエキゾチック物質」発令中

ホロロジウムに降りる前に、デント経由でタナカからの依頼を受けておきました。
EXミッション「機竜の秘密」
ファフニールと会話して、パーツを譲ってもらって来れば良いらしい。

またエレベータに乗ってB9Fへ直行。
メムアレフ様がお待ちかねでございます。

姿を見えるようにしてくれたのは良いんだけど・・・なんだ、その奇抜なヘアスタイルは。

メムアレフ曰く
シュバルツバースは、その内に蓄えた宇宙卵の力で地球を作り替えるために出現したものなんだそうだ。
4つの宇宙卵を集めて、それらを世界に解き放つのがヤマトの使命・・・
使命・・・ですか。いや、何でもないです。

もはやミッションもクソも無いと思うが、メインミッション「4つの宇宙卵を入手せよ」発令。


メムアレフがくれた「クレメントベル」をラボに持って行き、「アンロックD」を作ってもらって卵集めに出発。

アントリア 1F
セイテンタイセイが、ホイッと卵をくれました。

ボーティーズ
6Fの開かずの扉を「アンロックD」で開けて、道なりに進んで行くと、ヤタガラスが居ました。
戦って、卵を奪い取る。

なるほど。
ヤマトのスタンスがカオスなので、卵の持ち主がカオスな場合は無条件でくれるけど、ロウな場合は戦闘になるのね?
っつーことは、ニュートラルな人は全部戦わなければならないの?

カリーナ
マップで言うと下の方の階段から3階に進み、隠れ場Bに進入。
スルスルと進んで行くと、待っていたのはカオスなショクイン。
もちろん無条件で卵をくれる。

デルファイナス
1Fの開かずの扉を「アンロックD」で開けて、先へと進む。
隠し扉がたくさんあってちょっと迷ってしまったけれど、どうにかエレベータを見つけて9Fへ。
順番どおり、ロウなケルプが卵の番人。
ケルプを倒して、卵を強奪。
 
 
これで4つ揃ったので、ホロロジウムへ。
すぐにメムアレフの元にお届け。
・・・しようと思ったのに、エレベータ前で邪魔が入って、大天使イスラフールとの戦闘に。
弱点の火炎属性をぶち込みデビルCO-OPも使って、あっさりと撃退。

直通エレベータを破壊されてしまったので、回り道しなければならなくなりました。

拾ったばかりのレアフォルマ「御先の勾玉」が、きっと役に立つはず。
ラボに持って行って「ゲートサーチD」を作ってもらい、ホロロジウムに舞い戻る。
 
 
さすが・・・大詰めのセクターだけあって、手が込んでいます。
ダメージ床だのトラップ床だの、普通に進むだけでも消耗するのに、ルートは複雑だし、雑魚は手強い。

もー、ワケ分かんない (@Д@;

まぁ、おかげで仲魔たちのレベルはガンガン上がるため、調子に乗って悪魔合体を繰り返しました。
またそうやって考え無しにやってると、回復スキル持ちが居なくなったりするんだぞ。

どうにかB4Fと1Fの直通エレベータを開通させたところで、一段落。

途中、B2Fでクルーの亡骸を発見しました。
すっかり忘れていた・・・
各セクターでブラックボックスを回収するって依頼、受けてたんだっけ。

かなり消耗していることでもあるし、帰還することに。
デントに話しかけて、ゲッコーにメモリーデータを渡しておきました。
これで、「ブラックボックス回収(2)」が終了。
報酬は「コペルニクス」

う〜ん、あちらこちらに、受けっぱなしで放ったらかしているミッションがあるなぁ・・・
ちょっと回って、片付けて来るか。
 
 
今日の悪魔合体

プロメテウス(魔神) ← クルースニク(幻魔)+オベロン(妖精)
アバドン(魔王) ← セイテンタイセイ(破壊神)+ゴモリー(堕天使)
パレス(邪神) ← オルクス(死神)+ロキ(魔王)
アシェラト(地母神) ← アスラ(魔王)+ヴァルキリー(妖魔)*特殊

ブラックマリア(地母神) ← プロメテウス(魔神)+ショクイン(龍神)
ニーズホッグ(邪龍) ← カプラカン(妖獣)+アバドン(魔王)
パラスアテナ(女神) ← ヴィヴィアン(妖精)+ヤタガラス(霊鳥)
ヴェータラ(幽鬼) ← アールキング(妖樹)+オベロン(妖精)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのが面倒なため、一部抜粋)

アシェラト(地母神)
スキル:マハラギダイン、ベノンザッパー、アボイドスリーパ、テトラカーン、捧魂の法
こんULここはみろMをJへかAす
へれきAもとふENTあさこKにこ

アバドン(魔王)
スキル:冥界破、猛反撃、エナジードレイン、物理無効、モータルジハード
なくゆNへJとせYTGはこRたみ
みRをUCLれAPPたろQRをM

何かと頼もしかったです。

ブラックマリア(地母神)
スキル:ジオダイン、子守唄、メディアラハン、リカームドラ、精神異常無効
すのFNDれあはなMしWちむZS
さもBんCみJをれへあせこKKちか

最後までお世話になりました。

好きなゲームソフトNo.1

「コネタマ」の提供してくれるネタって、どうも絡みづらいのが多くてイマイチ参加意欲も湧かないのだけれど、珍しくドンピシャなネタだったので、今回は意気揚々と参加させていただきます。

お題は、ズバリ「あなたの好きなゲームソフトNo.1は何?」でございますよ。

好きなゲームはたくさんあるのですが、特に思い入れが強いのは「FINAL FANTASY VII」です。

私にとってはエポックメイキング的な存在なのです。
物語にどっぷり浸かったのも、ゲームの中のキャラに愛着を持ったのも、これが初めてでした。

生まれて初めてプレイしたRPらしいRPGがこれだったというのも大きいかもしれないけれど、このゲームを遊んだ時のことは、思い出として深く刻まれておるのです。今でも。

すっかりゲーム慣れしてしまった今となっては、「ここが、もう少しこうだったら・・・」と思える部分もあり、完璧とは言えないんですけどね。
でも、やっぱり好きなことに変わりはないです。

ゲームそのものと、これをプレイした時の思い出や何やかや、みんなひっくるめて「好き」なんですね。
 
 
その「FF VII」のリメイクについて、またまたそこかしこでチラホラと囁かれているようですが・・・
「FF VII」が原形をとどめないほど作り替えられてしまうんなら、勘弁して欲しいですね。

ゲームの原形はそのまま残して、全体的なグラフィックの精度を上げて、ムービー差し替えて、イベントを追加したりミニゲームを改良したりする程度のリメイクなら、私は大歓迎。買います。
 
 
思い返してみると、私の好きなゲームってほとんどがPSなんです。
PS2になってからは、そこそこ楽しんではいても、「ものすごく好き!」ってのに出会えていません。
べつに懐古趣味な訳でもないし、プレイスタイルも遊ぶゲームを選ぶ基準も、何も変わっていないのに。

ゲームを遊ぶことで私自身の経験値が増えて、余計なことに目が行って素直にゲームを楽しむことが出来なくなっているとしたら、それは悲しいですね。
まぁ、たいてい、どんなゲームでも、そのゲームなりの面白さを見つけ出して遊んでますから、問題無いとは思いますが。
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#29

新たなセクター・ホロロジウムに到着。
しかし、外部からの干渉によりアーサーが機能停止。

コンタクトして来たのは例の三人の紳士です。
天使サイドの人たちだったのね。
よーするに、
洗脳により神の傀儡となった人間たちで、麗しい世界を築きましょう!
みたいな。

そーゆーの、好きじゃないんだけどなぁ・・・
と、思ってるとルイちゃんが割り込んできました。

生命の喜びに満ちた荒ぶる魂の時代を取り戻せ!
地上に生命の自由を取り戻すために、シュバルツバースは解放されるべきである!
と、力説。

まぁ、どっちもどっち。極端過ぎて目眩がします。

動揺するクルーたち。

ロウなゼレーニンは使命を果たすべく、艦を降りて神の導きに従うことに。
何名かのクルーが、彼女に従った。

カオスなヒメネスも己の意思に忠実に、艦を降りてしまった。
自由を求めて、何名かのクルーが彼に付いて行った。

レッドスプライトのクルーが、完全に三分された模様。
 
 
三紳士が去ったことで、アーサー復旧。

ゼレーニンとヒメネスは除隊処分だそうです。
はっきり言って、もう、どーでもいいわ、そんなこと。

メインミッション「ホロロジウムのエキゾチック物質」を発令すると、アーサー再びダウン。

今度はゴア隊長の不正アクセスです。
何か伝えたいことがあるようですが、その真意は不明。
考えてる暇があったら行動せよ!ということで、とりあえずゴアに会いに行くことに。
 
 
ホロロジウムに降り立つ。
1Fからエレベーターで、いきなりB9Fへ。
先に進もうとすると、ゴア隊長が居ました。

やはり、ここはシュバルツバースの最奥で、この先にメムアレフが居るらしいです。

「さぁ、行こう!」

って・・・ちょっと、待ってーーーっ!
 
 
・・・・・・・・・寝てる
 
メムアレフ様は寝息を立てて眠っておられました。
度重なる人間の愚行に愛想が尽き、怒っていらっしゃるそうで。
フテ寝か。
 
 
起こすとマズいので、ゴアと一緒に帰還。

驚くクルー一同を前に、必死に自分の安全性を訴えるゴア。
(・・・と、いうふうにしか、自分には見えなかった)

「悪魔を宿す覚悟はあるか?」との質問に「ある」と答えました。
どうせカオスになってるんで、このままカオスで突っ走ろうと思ってね。
そうしたら、ゴアが襲いかかって来ました。
 
 
VS 超人 ゴア

いや、もう、はっきり言って、あと一歩でこのゲーム投げ出すところでした。
とにかく、ゴアに勝てない。
いっそのこと、どうにかニュートラルに戻して、ゴアとの戦闘を回避して先に進めないものか?とか考えてみたり。

それくらい、厳しかったです。

まず、なんと言っても辛いのが、物理・銃撃反射。
ほぼ使用者即死状態。

攻撃力が高く、防御力の貧弱な仲魔はすぐに粉砕されてしまう。

弱点はガル系。
だけど、ウチのストックにガル系スキルを持っているのは、合体材料用に拾っておいたオベロンしか居ない。
攻撃はヤマトの「死神コルトP」に頼るしかない。
後は、仲魔とのデビルCO-OP。

ヤマトのスタンスはカオス。
カオスな仲魔は、セイテンタイセイ、ロキ、ショクイン、ゴモリーしか居ない。
セイテンタイセイは物理無効なのでCO-OP要員として期待できる。
ショクインは「タルカジャ」を所持。
ロキも銃撃には強いので、どうにか役には立ってくれそうだが、ゴモリーはハッキリ言って役立たず。

回復スキルを所持しているのは、ディアラハン持ちのオベロンとヤタガラスのみ。
いったい、このメンツでどうやって作戦を立てれば良いのやら。

検討の結果、セイテンタイセイ、ショクイン、ヤタガラスというメンバーでバトル開始。
セイテンタイセイはチマチマとエナジードレインしつつ、デビルCO-OP。
ショクインはMPが尽きるまで毎ターン「タルカジャ」使用で、デビルCO-OPに参加。
ヤタガラスは回復するか防御。
ヤマトはとにかく豪風撃。
でも、自分と仲魔たちの残りMPには気をつけないと。
回復係のヤタガラスが肝心な時にMP切れでは、大変なことになるからな。

ゴアに弱体化スキルを使用すると、「静寂の祈り」でこちらの強化スキルもろとも打ち消されてしまうので、敢えて使わず。
(こちらを強化するだけなら、放っておいてくれる模様)
テトラカーン使っても弾いてくれるのは最初の一発だけで、連続でヒットするとほとんど役に立たないため、こちらも使わず。

なにしろ大ダメエージを与えられるのが、豪風撃+デビルCO-OPだけだし、仲魔の面倒も見なきゃならないし、自分のMPも補給しなきゃならないし、主人公、大忙しです。

そのうち、ゴアは「チャージ→当意即妙」で主人公のみを狙って来るようになります。
当意即妙はマトモに喰らうとゲームオーバー確実なので、チャージの次のターンは何があっても主人公は防御です。
逆にチャージするターンは、この隙に仲魔の入れ替えをしたり、MPの補給をしたり、状態を見て余裕があれば豪風撃を打ち込んだり。
ゴアがこの行動パターンになったら、むしろ仲魔は安全なので、オベロンを出してわずかでも良いからガル系魔法で削ったり、スレイプニル出してラスタキャンディ掛けてもらったり。

しばらくすると、ゴアに回復されてしまい、行動パターンも元に戻ってしまいます。
なので、こちらの行動パターンも元に戻します。

はぁぁ、長い。長いよ。

なかなかアイコンは赤くならず、ちょっとでも気を抜くとゲームオーバーだし、気力が持ちませんよ。
装備とか仲魔の顔ぶれとかも大事だけど、アイテムの使用とか、仲魔の入れ替えとか、どこでどう行動するか、そのタイミングが重要な鍵になりそう。
その辺は、仲魔のラインナップによって人それぞれだから、何度も戦って自分で戦闘の流れを掴むしかないかもしれない・・・
 
 
ゴアを倒してしまったことで、ゴアと連動していたアーサーに障害が発生。
これ以上の被害を防ぐため、自ら機能を停止してしまいました。

そこへ、完全にカオスに傾いたヤマトを激励しに、ヒメネスが戻って来ました。
残っていたクルーたちも、カオス仕様になりました。
あんまり変わってない人も居るけど (^-^;

ヒメネスに言われ、メムアレフに会いに行くことに。
 
 
 
今日の悪魔合体

カプラカン(妖獣) ← モロク(魔王)+ムシュフシュ(邪龍)

オルクス(死神) ← ヘル(死神)+オーカス(魔王)
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #31

第12章 聖府首都 エデン その2

近代的なビルの建ち並ぶこぎれいな街エデンに不似合いな魔物や、無粋な兵士を相手に戦いながら進んで行く。

タイラントとスヴェリンが行く手を塞いでいる。
「首突っ込むかい?」と、サッズに聞かれた。

もちろん!

奇襲は必須だけどね。
奇襲に成功したら、まずはスヴェリンを攻撃してブレイクさせる。
あと少しってところまで削ったら、ターゲットをタイラントに変更。
タイラントをブレイクさせて倒してしまう。
それまでに飛燕剣がスヴェリンを片付けてくれたら、それはそれで良し。
倒しきれていなくても、ほんの数回叩けば倒せる。
 
 
途中で、ノラのメンバーと再会した。
彼らはスノウがルシでも一向に気にする気配は無く、むしろ水臭いスノウにちょっと怒ってる。そんな感じ。
背を向けて仲間たちに手を振るスノウ。
きっと、泣きそうになってるんだぜ。
 
 
ルシ御一行様はターミナルに到着。
入り口付近にある2個の宝箱のうち1個を開けたら、巨大亀がノソノソ近づいて来て床を踏み抜いてくれたおかげで、片方取れなかった。

もしかして、あの亀を倒せば両方取れるの?

と、思って、やり直して建物の手前に居る亀に勝負を挑んだけれど、ぜんぜんまったく勝てる気配がなかったので諦めた。
(一瞬にして踏みつぶされたもんよ)
ちなみに取れたのは、チョコボのぬいぐるみ。もう片方は改造用アイテムの何かだった。
 
 
いよいよコクーンの中心。
ファルシ=オーファンは近い。
ライトニング姉さんの作戦は、もちろん正面突破。
それ、作戦じゃねーし。

前門のジャガーノート、後門のタイラント。
睨み合ってないで、勝手に戦っててくれたらいいのに。
ジャガーノートを倒さないことには先に進めないので、しょーがないから正面から突撃。
マハーバラ坑道ではまったく歯が立たなかったけど、ここは普通に勝てた。
 
 
で、その先で、またプラウド・クラッドが登場。

VS プラウド・クラッド

形態チェンジする以外は、行動パターンは前と一緒・・・かな?
チェンジした時にチェインゲージがリセットされるのが面倒くさい。
相変わらずブレイク終了後の報復行動がスゴいんだけど、防空モードの時にブレイクすると報復されずに済むのかな???
なんか、そんな気がしたんだけど。

こちらのメンバーはライトニング&スノウ&サッズ。
サッズの代わりにヴァニラを入れていたら勝てなかったので、このメンバーにした。
サッズもケアルを覚えていたから、何とかなった。
 
 
ロッシュも、彼なりにコクーンを守ろうとしていたのね。
ファルシに頼り切りのコクーンの人々の今の暮らしを、たとえそれが歪なものだとしても、守りたかった。
その考えは、分からないじゃない。
どんなに崇高な理想を掲げて「こちらが正しい」と主張されても、現状を捨てる勇気はなかなか持てない。
歳を取れば取るほど、難しくなって行く。
けれど、歪みは歪みを生んだだけ。
彼の守ろうとしたコクーンは、今や崩壊寸前だった。

ロッシュは配下の兵たちにルシ討伐の中止を告げる。
命令ではなく、あくまで彼個人の希望として。

まぁ、あんまり絡みが無かったので・・・特になんとも思わず。
レインズといいロッシュといい、完全に適役という訳でもなく、やりようによってはスゴく良いキャラになっていただろうに。(イケメンだし)
もったいないね。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #30

第12章 聖府首都 エデン

コクーンでは、新たな政府代表レインズの就任を祝って式典が開催中。

何故かバイクレース(関係ねぇだろ)

そこへ乱入して来るルシ御一行様。
皆それぞれの召喚獣を従え、好き勝手に暴れ回ってる。
地味に潜入するとか、出来ないのかね、この人たち。
出来ないんだろうな、どいつもこいつも単細胞の行き当たりばったりでオマケに派手好きときたもんだから。

シメは、ライトニング&オーディンのイベントバトル。
久々に見たよ、オーディン・・・ (^-^;

ルシの登場が引き金であったかのように、下界の魔物が大量に転送されて来て、エデンは大パニック。
リグディ率いる騎兵隊は打倒オーファンの使命に燃え、突っ走る。
彼らを止めないと、コクーンがヤバいですぅ。
魔物も暴れ回ってるし、どうするよ、ルシの皆さん。

道を塞ぐ兵士。
戦うの?
気が乗らねーな・・・

この人たちと戦う理由なんて無いはずだけど、戦わずには通れそうもない。
コクーンを守るために戻って来たライトニングたちが、兵士たちを虐殺してたら意味ないと思うんだが・・・
いくら向こうは徹底抗戦の構えで説得どころではないとはいえ、せめて、戦闘を回避する選択肢があったら良かったのにねぇ。

しょーがないから、戦いながら進んで行く。

何かデカい物体が道をふさいでいる・・・と、思ったらロッシュだった。
しつこいね、キミ。
コクーンは人間の手で守るとおっしゃる。
ルシは・・・人間ではないのね。

しょーがないから、戦う。
 
 
VS プラウド・クラッド

「じゃま」が効かない・・・
相手をダウンさせられないなら、こっちをアップするべし。
エンハンサーの出番だ。
最初、いつものライトニング&スノウ&ヴァニラで戦ったら、けちょんけちょんに負けたので、メンバーチェンジ。
頼むよ、父ちゃん。(ホープもすぐに倒れてダメだった)

バトル開始と同時に、サッズにありとあらゆるアップステータス掛けてもらう。
ブレイクが切れた後にリミッター解除してものすごい報復攻撃が始まるので、1回のブレイクで倒しちゃえ!

ということで、ブレイクしたら形振り構わずラッシュアサルト。
ピンチはフルケアを使ってしのぎ、一気に倒してしまった。
作戦成功。
メンバー3人(ライトニング&スノウ&サッズ)に、攻撃力アップするアクセサリをたんまりと付けておいたのも良かったんだと思う。
 
 
どうでもいい話しだけど、スノウの装備って背中のエンブレムだったのねぇ。
今までずっと、ナックル系の武器だと思っていたわ。
装備は「エナジーサークル」付けっぱなしだったから、気付かなかったよ。
今日、なんとなく装備を付け替えてみたら、背中のエンブレムが変わったので、やっと気付いた。
イベント中は無地のコートなのに、バトル中だけ背中に派手な刺繍が入るから変だなぁとは思っていたんだけど。
そうかー、よーするに、スノウの装備変更は、単に気合い入れ直してるだけってことか。
まぁ、らしいっちゃ、らしいけど。
 
 
何処かでは騎兵隊が暴れている模様。
バルトアンデルスの思惑をコクーンの皆さんに伝えて、無駄な争いを止めないと・・・
っていうか、アンタたちもね。
ホント、兵士たちと戦うのイヤなんですけど。
いちいち兵士を取っ捕まえて説明したいところだけれど、皆さん混乱状態でそれどころではないし。
はぁ、なんだかなぁ・・・ 
 
 
下界の魔物相手にPSICOM兵も苦戦中。
取り残された兵士に迫る巨大亀。
任せろ!
と、言いたいところだが、ごめん、その亀、まだ倒したこと無いんだ。

足踏みだけでHP削られるって、どういうことよ。

何度も踏みつぶされて、メンバーをライトニング&サッズ&ヴァニラにして、やっとアダマンケリスに勝てた。
ヴァニラに「デプロテ」「デシェル」「ウィーク」使ってもらって、サッズに「エン○○」掛けてもらったら、わりと楽に倒せた。

助けてやったんだから、少しは感謝してくれるかと思えば・・・
やっぱりルシはコクーンの敵ですか。 
 
 
この後は、延々とバトルしながら進んで行くのみ。
グラン=パルスで寄り道しないで来ていたら、たぶんこのへんで大苦戦するんだろうなぁ・・・と、思った。
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #29

第11章 異境大陸 グラン=パルス ヲルバ郷

ヲルバ郷。
クリスタルに埋もれた廃墟に人影は無く、ウロつくのはシ骸ばかり・・・

もっと、素朴な村っぽいのを想像していたけど、わりと普通に街だ。
ヴァニラたちの服装と、ちょっとイメージが違う。
荒れ果てた故郷に顔を曇らせるヴァニラに、「迎えてくれた故郷に元気な顔を見せてやりな」と、サッズ。
やっぱ、父ちゃんは良い人だなぁ。
 
 
入り口付近に冥碑。

#28 ヲルバ郷復興計画
(冥碑の場所:ヲルバ郷 入り口付近)

ヲルバ郷・集落跡に出没する「ケラトサウルス」を倒せ

ミッション受けた途端に、マップにゴチャッと出たわ。

また蛙のような魚のような、やたらと仲間を喚ぶヤツがいっぱい。
数が増えると面倒なので、サッサと倒すに限る。
範囲魔法連発して一瞬で終了。

報酬は「巨人の小手」
 
 
民家でヴァニラの友達バクティを発見。
修理すれば何とかなりそうなので、パーツ探しすることに。

1個は敵が持っていた。(倒すと落とす)
他は全て、集落跡に落ちている。
最後の1個は「!」を目指して進むうちに発見。
戻ろうとしたら敵が復活していて、戻るのがイヤになった。
けど、戻る。

サッズがバクティを修理してくれた。
オモチャを直すのは、やっぱり父ちゃんの役目よね。

バクティを調べると、色々と情報をくれる。
初回は換金アイテムもくれる。
ついでに「魔境の踏破者」のトロフィーももらった。
さんざんグラン=パルスを歩き回ったご褒美のようだ。
 
 
崩れかけた鉄橋に進むと、現れたのはセラ・・・じゃなくてダイスリー。

頼みもしないのに、自分が企画し今まさに実行中のコークン破壊計画を嬉しそうに喋る。
用済みの道具を片付けに来たってか?
 
 
VS バルトアンデルス

メンバーはライトニング&サッズ&ヴァニラ。
わはは〜、メンバー適当ならオプティマも適当!

でも、1回で勝っちゃった。

サッズに「おうえん」してもらって、ヴァニラに「じゃま」してもらって、他は適当にバシャバシャ攻撃していただけさ。
こちらのアップステータスも、あちらのバッドステータスも、アポトーシスで帳消しにされるけど、また掛け直せば良いだけのことで。

単にHPが膨大なだけで、特にどうということは無かった。
星5つ取れたしね。
 
 
しかし、まだ倒せたワケではないのだな。
「コクーンを痛みから解放してくれ」と言い残して、ダイスリーは去る。
ご丁寧に乗り物を残して。
う〜ん、ダイスリーは、ルシたちが力を付けたかどうか確かめに来たのだろうか?
けっきょく、ダイスリーが見せたかった「現実」とやらも、何のことだか分からない。
グラン=パルス観光させたかった訳でもないだろうし。
 
 
その近くの冥碑をチェック。
数百年前のファング&ヴァニラのことが、伝説として綴られている。
誰だか知らないが「女神」とやらが、使命半ばでラグナロクの力を封じ、2人のルシを眠らせてしまったのだそうだ。
そのクリスタルをコクーンに運んだのはバルトアンデルス。
っつーことは、2人を目覚めさせたのもバルトアンデルスってことになるのかな。

何しに来たんだかよく分からないが、ここでグダグダ言ってても始まらないし、とっととコクーンに帰るとしよう。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #28

第11章 異境大陸 グラン=パルス テージンタワー その2

引き続き、石像ミッション。

#26 巴の鎮護者 忌まわしき絶叫
(冥碑の場所:テージンタワー 第六階層)

テージンタワー・第六階層に出没する「ペナンガラン」を倒せ

アタッカー・スノウの「エリアブラアスト」と、ブラスター・ライトニング&ヴァニラの魔法攻撃で、取り巻きもろとも一瞬にして消滅。

報酬は「ダイヤバングル」
称号「巨像のお助け屋」をいただく。
 
 
これで、さっきの氷が溶けたようだ。
階段で第五階層に戻ると、またまたダハーカが出て来たけど、今回も石像が追い払ってくれた。
ダハーカは、何がしたいんだ?
ライトニングたちをヲルバ郷へ行かせたくない訳があるのか?
それとも、単なる嫌がらせか?

氷漬けにされていた像を調べると、中央エレベータが第六階層まで繋がった。
 
 
第六階層に進み、もう一機のエレベータで最上階へ。
何の恨みか知らないが、これまで散々邪魔してくれたダハーカとの直接対決。
 
VS ファルシ=ダハーカ

こっちのメンバーは、いつものライトニング、スノウ、ヴァニラ。

まずはとにかく「ウィーク」を。
後は、「トライデザスター」で魔法のシャワー。
ヤバい時は、(魔力の高いヴァニラに攻撃させるため)ライトニングをヒーラーにした「勇戦の凱歌」にチェンジ。

HPが減って来ると、フェイスを掛けた後に「疫病の氾濫」を使って来るようになった。
これを喰らうと、ありとあらゆるバットステータスが付加される。
「フェニックス」で急いで治療。
オートだとなかなかエスナを使ってくれないから、ヴァニラがケアルラ使ってる間に、ライトニングがコマンド入力でエスナだ。
体勢を立て直したら、また「トライデザスター」
わりと簡単にブレイクしてくれる。
向こうのHPはとんでもないことになっているが、こっちの与えるダメージも普通に5桁だから。
FFって、いつからダメージ上限5桁になったんだろう?
「限界突破」で5桁出せるようになったのは、「FFX」からだったと記憶しているが。

HPが膨大だから時間は掛かったけれど、そんなに大したこと無かった。
 
 
ダハーカを倒すと、リフトが現れた。
あれに乗って行けということのようだ。
この先はヲルバ郷のはずだけれど、ファング&ヴァニラの居た頃とは、すっかり様子が違ってしまっている。
状況を打開するための手がかりが見つかるかどうかは分からないけれど、真実をこの目で確かめるためにも、一行は前に進む。
 
 
・・・けど、その前に、目の前の冥碑が気になるのでね。

#27 六死将 隠棲の独唱者
(冥碑の場所:テージンタワー 最上階)

テージンタワーの何処かに潜む「ミトリダテス」を倒せ

ええと・・・要するに、エレベータで最上階から第一階層まで下りれば良いの?
それには、まず、中央エレベータを繋げなければならないワケね。

最上階にも石像があったので調べてみると、エレベータがもう1機出現して第七階層に行けるようになった。

第七階層へ行き、そこの石像を調べると中央エレベータは全て繋がった。
いったん最上階に戻り、中央エレベータで一気に第一階層へ。

音に惹かれてミトリダテスが登場。

そ、そんなっ!
バッドステータスが効かないなんてっ!
それなのに、こっちは瘴気喰らってめちゃめちゃバッドステータス。
「いかずち」でバタバタと倒れる仲間たち。
よーするに、ヤシャス山のビトゥイトスと同じ行動パターンなんだな。

けっきょく、ライトニング&スノウ&ヴァニラでは、なす術も無く沈んだ。
何度かやっても、まったく太刀打ちできない。
ここはジャマーより、エンハンサーよ。
父ちゃん、出番だ。

いささか不安ではあるが、ライトニング&スノウ&サッズで挑む。
向こうを弱体化できないなら、こっちが強化するしかない。
全員に雷除けの装備を施して、突撃。

バトル開始と同時に瘴気喰らうから、ライトニング「ヒーラー」サッズ「エンハンサー」スノウ「アタッカー」でスタート。
アップステータス掛けまくって、ライトニングがせっせと治療&回復して、一応何とかなりそうな体勢を整えたら、「トライデザスター」
ヤバくなったら、ケアルだけは覚えた父ちゃんをヒーラーにして、ライトニングとスノウが攻撃。
それでも間に合わなければ「フェニックス」にオプティマ変更。最後の手段「フルケア」

このメンバーにしたら、1回で勝てた。

報酬は「烈火の指輪」
称号「怨歌の懲罰者」をいただく
 
 
ミッション#21〜#26も、再度受けられるようになっていた。
冥碑ではなくて石像だけど。
いくつか受け直してみた。

最上階からメカに乗り込み、ヲルバ郷に向けて出発。
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

これが気になる

どうして次から次へと気になるタイトルが出て来るんですかね。
まぁ、出て来ないと業界的には困ったことになるんですが、引っかかる物が出て来過ぎると私のお財布的にも積みゲー的にも困ったことになります。

で、気にしているのは

これ
「ゴッドイーター」(PSP)

これ
「斬撃のREGINLEIV」(Wii)


 
 
なんだか似たような感じ。
どちらか片方で良いかな、と、思う・・・

手軽に遊べるのはPSPの「ゴッドイーター」の方だけれど、珍しくWiiで出て来た「お!?」と思えるソフトなので、完全に健康器具と化しているWiiをゲーム機本来の姿に戻すために「斬撃のREGINLEIV」を購入するという選択肢も捨てがたいです。

ま、どっちにしても、買ったどころで遊ぶヒマ無いんですけど。
プレイ予定ギチギチ詰まってるから。

他にも欲しいのがあるんですよ。

前にも書いた「100万トンのバラバラ」はやっぱり欲しいし、「エンド オブ エタニティ」も・・・
ホントにキリが無いです。

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #27

第11章 異境大陸 グラン=パルス テージンタワー

ここを抜ければヲルバ郷・・・
っていうか、他に道は無いのかよ。
グラン=パルスは、こんなにだだっ広いのに。

まぁ、しょーがないから登りますよ、タワーに。
 
 
2Fに上がるとダハーカが出て来て邪魔をする。
先に進むには、3体の石像のミッションをクリアしなければならなくなった。

この石像ミッションもナンバリングされているのね。

#21 巴の守護者 しなやかな塊
(冥碑の場所:テージンタワー 第二階層)

テージンタワー・第二階層に出没する「ギガゼラチン」を倒せ

物理半減。サンダー弱点。
適当にバシャバシャ攻撃しているだけで楽勝だったホ〜。

報酬は「アクセルサッシュ」
 
 
#22 巴の守護者 不壊の兵士
(冥碑の場所:テージンタワー 第二階層)

テージンタワー・第二階層に出没する「スパルタン」を倒せ

上手いこと奇襲掛けて、スパルタンから先にやっつける。
部下はサンダラで巻き添え食って散った模様。
あっという間に討伐完了。

報酬は「粒子加速器×3」
 
 
#23 巴の守護者 地を這う甲冑
(冥碑の場所:テージンタワー 第二階層)

テージンタワー・第二階層に出没する「グランガッチ」を倒せ

これは、奇襲掛けるに限る!
ソソッと近づいては逃げ、近づいては逃げ、敵が背を向けたらタッチ!

もー、ほとんど、だるまさんがころんだ状態。

奇襲に成功さえすれば、バトルは一瞬。

報酬は「ウォーリアリスト」
 
 
これで道は開けた。
ダハーカが邪魔しに来たけれど、願いを叶えてあげた三体の石像が出て来て、ちょん切ってくれた。

石像を調べると中央エレベータが第四階層まで繋がった。

第五階層まで進むと、また石像のミッション。
 
 
#24 巴の鎮護者 疎ましき綴れ
(冥碑の場所:テージンタワー 第五階層)

テージンタワー・第五階層に出没する「ムシュフシュ」を倒せ

なんだか色々とアップステータス掛かっていたみたいだけど、無視してガンガン攻撃していたら、すぐにブレイクしてそのままフィニッシュしてしまったのよ。

報酬は「月花の種×6」

第四階層に戻り、もう一機のエレベータで第六階層へ。
 
 
#25 巴の鎮護者 呪わしき妖魔
(冥碑の場所:テージンタワー 第六階層)

テージンタワー・第五階層に出没する「ヴェーターラ」を倒せ

同じフロアの像を調べると、ターゲットの居る部屋に行けるようになる。

ヴェーターラに物理障壁で物理ダメージを無効化されてしまった。
けど、ヴァニラの「ウィーク」&「デシェル」のおかげで楽勝だったぁ!
「れんぞくま」のダメージも大したこと無かったし。
っていうか、ほとんどスノウ1人がマトモに喰らってたから・・・ディフェンダーだったわけでもないのに。
スノウを壁にして、女子2名が好き勝手に暴れ回る。
なんと言うか、近頃の世相を彷彿とさせる光景だな。

報酬は「輝コバルト鉱」
 
 
このフロアに居るタイラント(バーサーカーの色違い)、強かった・・・
飛燕剣を出されると、もうボロボロ。
強襲掛けて、最初のブレイクで倒してしまわないと勝てないわ。
  
 
通路の方に居る像に近づいたら、またダハーカが出て来て氷漬けにして行った。
なんなんだよ、ダハーカ \(*`∧´)/

とにかく、次の石像のミッションやるわ。
   
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#28

メインミッション「グルースのエキゾチック物質」発令中。

今度こそグルースの探索を再開。
これまでのトラップ類総動員という張り切ったマップだけど、そんなことよりエンカウントする悪魔の方が余程手強いですよ。
麻痺するわ、即死するわ、相変わらずマハジオダインで死ぬわ、物理反射されるわ・・・
幸いセーブポイントは割と良心的に配置されているので、こまめにセーブ。

せっせと悪魔合体も繰り返す。
もっと良い素材が欲しいところだけれど、ここでエンカウントするのって話しかけても口聞いてくれないのが多くて。
そうこうするうちに回復スキル持ちの仲魔が1人も居なくなってしまいました。

まずいだろ、それ (゚ー゚;

アイテムでどうにかしのぎながらウロつき回って、やっとのことでレアフォルマ「リメディウム」をゲット。
急いでラボに持って行って「アンロックC」を作ってもらいました。

これで通れるようになった扉の先に進んで行くと、マーヤーの元に到着。
 
 
VS マーヤー

様子見で適当な装備&適当な仲魔で突っ込んで行ったら、ものの見事に秒殺。
様子見にもなりゃしない。
もう一度、もう少し気合いを入れた装備&仲魔で挑み、様子を探ってみた。

マーヤーの弱点は銃属性。

とにかく、魔法スキル(主人公の銃の属性スキル等も含む)はNGらしい。
問答無用で即死だ。
ということは、銃属性のスキルをお持ちの仲魔が望ましい。
ウチには「五月雨撃ち」所持のアールキングと、「天扇弓」所持のクルースニクしか居ないわ。

属性魔法の攻撃も痛いが、それよりも物理属性全体攻撃の方が痛いので、出来れば物理反射か無効の仲魔が欲しい。
でも、ウチにはかろうじて物理無効のセイテンタイセイが居るだけ。

後は、やっぱり回復スキル持ちの仲魔が居ないことには話にならん。
ということで、オベロンとヤマタノオロチを素材にヤタガラス(霊鳥)を作った。
通常攻撃が銃属性で、オベロンからディアラハンも継承したので、役に立ってくれるはず。

マーヤーは命中率・回避率を上げて来るが、あいにく「デカジャ」持ちの仲魔は居ない。
用意する気力もない。
ククノチ(デカジャ・ラクカジャ・グランドタック所持という理想的スキルをお持ちの仲魔)を全書から喚び出すという手もあるが、とりあえず無しで行ってみることに。

ヤマトの装備は
銃は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということで、ショットガンタイプの「クロムウェルS」
防具&アクセサリは「妖精王の鎧」と「ノルニルリング」という、通常の装備のまま
剣も使うこと無いので、いつもの「アザトースナイフ」のまま

攻撃の主力はアールキングの「刹那五月雨撃ち」と、クルースニクの「天扇弓」
回避率を上げられても、ヤマトの銃撃もどうにか当たる。
一発でも当たればデビルCO-OPが発動するので、カオスなヤマトとのCO-OP要員としてセイテンタイセイに出て居てもらう。
回復担当のヤタガラスはアールキングと同じロウなので、こちらでもデビルCO-OPが発動する。
ラスタキャンディ係のスレイプニル。
アヌビスはワンポイントサマリカーム係。
使用する仲魔は、だいたいそんなところ。

とにかくアールキングの「刹那五月雨撃ち」+ヤタガラスのデビルCO-OPが大活躍。
ヤタガラスは回復でも大忙し。
この2名のMPが底を突かないように、ヤマトはアイテムを使ってせっせとMP補給してあげる。
残り1枠はクルースニクが1人寂しく「天扇弓」を放っているか、アヌビスが誰かを復活させているか、スレイプニルがラスタキャンディ掛けているか、セイテンタイセイが踏ん張っているか・・・の、いずれか。

ククノチを喚び出さずとも、どうにかなりました。
ターゲットアイコンがなかなか赤くならなくて泣きそうだったけど。
 
 
マーヤー合体解禁。
「夜魔の甘露酒」と「EX物質:Gru」をゲット。

これにて、「グルースのエキゾチック物質」完遂。
 
 
今日の悪魔合体

アヌビス(神獣) ← ヴァルキリー(妖魔)+アーマーン(魔獣)
ロキ(魔王) ← オセ(堕天使)+ペルセポネー(死神)
ショクイン(龍神) ← ベルセルク(妖鬼)+ゲンブ(龍王)
アールキング(妖樹) ← カウ(凶鳥)+オベロン(妖精)
ヤタガラス(霊鳥) ←ヤマタノオロチ(龍王)+オベロン(妖精)

モロク(魔王) ←モラクス(魔王)+オセ(堕天使)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのが面倒なので一部抜粋)

ロキ(魔王)
スキル:マハブフダイン、トリッキーダンス、挑発、怪刀乱神、ベノンザッパー
えDゆむひきゆBKわはつかそNむ
JままゆくつましKすおRんわゆさ

トリッキーダンスとベノンザッパーが雑魚戦で重宝。

ヤタガラス(霊鳥)
スキル:マハラギダイン、メパトラ、スクカジャ、ディアラハン
さのDおFしみれせTおれJGすた
WちたれめなこままたUゆそけこR

この仲魔が居なかったら、マーヤーに勝てなかったと思う

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #26

第11章 異境大陸 グラン=パルス スーリヤ湖

マハーバラ坑道からファルシに乗り込み、連れて来られたのは・・・何処?
この人たち、ちゃんと行き先分かっててファルシに乗って来たのかしら???

いいのか、これも奇跡ってことで。

さもなくば、ファルシのお導き。

細かいこと気にしてるとキリが無いゲームだから、とっとと先に行こう。
 
 
ファルシから下りると、すぐ目の前に冥碑。
ミッションは、まだまだ続くのだな。
順調にナンバリングどおりクリアしている模様。

#19 崩れた三角関係
(冥碑の場所:スーリヤ湖の洞窟 ファルシ乗り場)

スーリヤ湖に出没する「ウリディシム」を倒せ

ウリディシム?
今更ウリディシム???

ターゲットは、その先の水辺に居た。
数は多いけれど、しょせんはウリディシムである。
こちとら、昨日今日グラン=パルスに下りて来たばかりのヒヨッコではない。
軽く蹴散らしてミッション終了。

報酬は「輝コバルト鉱」
 
 
スーリヤ湖周辺ではイベントが多発

ヴァニラの回想で、海岸でセラと会話しているところが挟まれたり。
(ここまで来て、まだ回想するか)

奇麗な水辺にファルシ=ビスマルクが現れて、雑魚いっぱい出して行ったりとか。
(宝箱を取りに行くため、全部片付けたわよ)

義姉さんとスノウの、ちょっと怪しいシーンがあったり。
義姉さんも辛いのは分かってるよ。
スノウの背中に隠れてそっと涙を流すなんて、なんて乙女なの!と、思ったよ。
でも、なんでそこでスノウに寄り添うのさ!
あぁ、危ない、危ない。
セラがクリスタルになってなかったら、修羅場になるところだった。

その先では、ヤシャス山で見かけた空飛ぶファルシと再会。
ヲルバ郷はこの先だって。
 
 
また冥碑を見つけたので、ミッションやっておく。

#20 届けたい言葉
(冥碑の場所:大いなる絶壁の入り口付近)

テージンタワー・大いなる絶壁に出没する「ゴブリンチーフ」を倒せ

またゴブリンチーフかい・・・

ターゲットは、すぐ目の前にゴチャッと居る。
ゴブリンチーフとその部下たちだけでなく、マンチキンスターも居る。

まずは部下から片付ける。
これは鉄則。
まぁ、特に何も考えずに「ラッシュアサルト」で楽勝だったけど。

報酬は「菱マンガン鉱」
 
 
クリスタリウムは各キャラとも、デフォルトの3つのロールがLv.4に到達した。
各キャラ第4のロールは、まだ進めていない。
CPは敢えて貯めっぱなしだ。
今のところ、別に苦戦することは無いからいい。
だって、皆が同じスキルを使えるようになってしまったら、面白くないじゃないか。
私はキャラは均等に扱ってあげたいので、「やっぱり、ここはファングの出番でしょ!」とか、「ここは、ひとつ、父ちゃんに踏ん張ってもらわないと!」とか、そのキャラならではの働きをさせたいのだ。
そういう意味では、バトル中にメンバーの入れ替えを出来ないのが、とても残念。
 
 
同じようにクリスタリウムを進んで来たはずなのに、現時点で、ステータスにはかなりの差がある。

一番バランス良く成長して来ているのが、ライトニング。
リーダーにしていることが多いけれど、お供に付けても信頼度抜群。
HPもそこそこ伸び、物理魔法どちらの攻撃力も同等に成長し、攻撃も回復も期待できる。
オールマイティ。言い換えれば、どっちつかず。
良くも悪くも主人公型だね。

スノウは体力バカ。
HPと物理攻撃力がガンガン伸びて来た。
能力的にファングと被ってるので、ファングと共にパーティに入ることは、まず、無い。
私がファングよりも打撃力の低いスノウを多用するのは、ひとえに属性魔法を習得しているから。
魔力の伸びはイマイチだけど、弱点属性を突けば何とか使い物になる。
あと、いくら言葉遣いが男っぽくても、女性のファングを盾にするのは、やっぱり気が引けるので。
スノウなら、気兼ねなく盾に出来る。
「あ、ちょっと、アンタ、アタシたちヤバそうだから、そこで壁になってて!」って感じ。
けっこう酷い扱いを受けている男である。

ホープは間違いなく魔道士系。
ふと気付いたら、ヴァニラよりも魔力が高くなっていた。
本来なら貴重な戦力になるはずなんだけど、あまりにも打たれ弱くて・・・
ホープの面倒見ているとバトルに時間掛かってしょうがないので、ついつい、メンバーから外してしまうんだよね。
別に極端にHPが低いという程でもないんだけど、何故かいつも、ふと気付くと瀕死状態になっているのだ。
見た目の幼さもあって、ひ弱なイメージがこびりついているというのもあるかもしれない。

同じく魔道士系のヴァニラ。
打たれ弱いことは弱いけれど、ホープよりはマシ。
ちょっと手こずる相手には「じゃま」が有効だし。
回復担当になってしまうことが多いけれど、本当は高い魔力を生かしてブラスターで使いたいキャラ。
だから、「物理攻撃特化のスノウと魔法攻撃特化のヴァニラ、オールマイティのライトニングは状況に応じて攻守切り替え」ってパターンが、今の私にとっては理想的なメンバー編成になるのだ。

破壊力はピカイチのファング。
物理攻撃力はもちろん、魔力もそこそこあるから、ブラスターを習得すれば最強になるだろう。
でも、敢えてしない。
1人だけ極端に強いのは好きじゃないのだ。
姐さんを使う時は、たいていサッズ&ヴァニラと組みにする。
サッズの「エン○○」とヴァニラの「ウィーク」を使えば、姐さんも弱点属性を突くことが出来るからね。
まぁ、姐さんの場合、ただぶっ叩いているだけでも大丈夫なんだけど。

伸び悩んでいるのが、サッズ父ちゃん。
そりゃ、若いもんに比べたら物覚えは悪いよ。
衰えこそすれ、成長なんてしないよ、今更。
だけど、父ちゃんだって一生懸命頑張ってるのに、物理攻撃力がホープやヴァニラより下ってのは酷すぎるだろう。
誰の陰謀だか知らないが、この人のクリスタリウムがそういう造りになっているのだ。
エンハンサーのスキルは優秀なんだけど、どうしたものか。
アタッカーとしては特攻姉さんズにも熱血バカにも遠く及ばないし、魔力も年少組には勝てない。
だったら、ヒーラーやジャマーも覚えてサポートに徹したらどうよ?
HPだけは順調に伸びている(中年太りか?)ので、意外と頼もしいサポート役になるかもしれない。
ガンガン突っ込んで行くのはガキどもにまかせ、一歩引いて悠然とバトルを支配する。
それこそ、大人の貫禄というものだ。
「ダテにトシ食ってないんだぜぇ〜」のセリフも生きて来るだろう。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #25

第11章 異境大陸 グラン=パルス マハーバラ坑道

マハーバラ坑道。
途中で横道に入ったら、その先でジャガーノートと戦闘になった。
現時点では、まったく歯が立ちそうもない。
その奥には冥碑もありそうだったけどまだ起きていないようだし、とっとと諦めて先に進むことにした。
 
 
坑道内で冥碑発見。

#18 さまよえる戦士
(冥碑の場所:マハーバラ坑道内 たそがれの岩窟)

マハーバラ坑道 たそがれの岩窟に出没する「スパルタン」を倒せ

ターゲットは冥碑のすぐ近く。
この冥碑になってしまった人、本当に目の前まで来ていたのね。気の毒に。

部下を「号令」でパワーアップするので、まずはスパルタンから。
「デプロテ」「デシェル」で弱体化。
周囲の部下を巻き添えにするため、アタッカーのライトニングは「エリアブラスト」

途中でちょっと危うくなったので、クエイクも使ってしまった。

スパルタンを倒したら、残った部下を奇麗にお掃除してミッション終了。

報酬は「ソーサラーサイン」
称号「マシンブレイカー」をいただく。
 
 
坑道が途切れ、明るい場所に出た。

ファングが昔の使命のことを思い出したと言う。
ラグナロクになってコクーンを壊したのも、グラン=パルスをこんなにしたのも、自分だ、と。
それを必死に否定するヴァニラの刻印から、召喚獣が現れる。
つまり、ヴァニラが動揺している、ということ。
ファングはカマ掛けたのね。
ヴァニラが、何か隠しているんじゃないかと勘づいて。
 
 
VS ヘカトンケイル

ヴァニラとファングの2人で戦う。

ヴァニラはひたすら「じゃま」
ファングはひたすら「まもる」
時々ファングに攻撃してもらってヴァニラは回復。
だいたいそんな感じでゲージを上げて行く。

でも、なかなかゲージが上がらず、容赦なく減って行く頭上の数字が気になって、焦る。
焦ってヴァニラにも攻撃させると、とんでもない反撃を喰らってヴァニラが戦闘不能。

前回来た時は、そのパターンで負けまくっていたけれど、さすがのヴァニラも持ちこたえられるようになっていた。
今回は1回でヘカトンケイルを従えることに成功。
ふぅぅ・・・長々CP稼ぎした甲斐あったわ。
 
 
なるほど、ヴァニラはファングが本当のことを知れば苦しむと思って、本人が忘れているのを良いことに、自分も忘れたふりをしていたのか。
そのくせ、「自分がラグナロクになった」などと嘘までついたりして。
ヴァニラもどうしていいか分からなくて、そんな矛盾した行動をとってしまったのだと好意的に解釈しておく。
でも、そのヴァニラの迷走に、多くの人が巻き込まれてしまったんだよね。
1人で全部背負おうとなんてするから。
最初からファングと2人で真実と向き合っていたら、どうなっていただろう?
こんな事態にはならなかった?
ファングのあの性格じゃぁ、やっぱり同じだったかな。
っつーか、「どうしてこの2人は目覚めたんだろう?」という素朴な疑問が当初からあるんだけど。
 
 
ここのところ、バトルメンバーはライトニング(リーダー)&スノウ&ヴァニラという組み合わせが多い。

ライトニングはバランスが良くて、彼女がバトルに参加しているだけで安心感がある。
スノウはファングに比べると打撃力は落ちるが、魔法が使える。魔力はしょぼくても、弱点を突けば何とか戦力になる。
ヴァニラはとにかく「じゃま」が大助かりだし、回復係としても優秀だし、なんと言っても魔力が高い。打たれ弱いけれど、ホープよりはマシ。
と、いうわけで、時々メンバー入れ替えて気分転換していても、けっきょくなんとなくこのパターンに戻ってしまう。

そして、グラン=パルスに来てから、ホープをほとんど使っていないということに、今、気付いた。
ヤシャス山辺りで、チョロッと使ったきりだわ。
可哀想だから、使ってあげるね。
 
 
ヴァニラの代わりにホープをパーティに入れて、さらに坑道を進む。

行き止まりに到着。

また、ホープがメカをいじって振り回されている。
ヴァイルピークスの時みたいに、メカで突破口を開こうとでも考えたんだろう。
しかし、ヴァイルピークスの二の舞で、メカを制御しきれずにファルシの走行ルートに落下。
ファルシに轢かれそうになったところを、メカが助てくれた。
それも1体ではなく、大量に出て来てファルシを止めてしまった!

・・・止まったぞ、おい (^-^;
結果オーライということにしておくか。

一行はこれ幸いとファルシに乗り込むことに。
ファルシって・・・乗れるんだ。
中に乗り込むスペースがあるんだよね?
あれだけ高速回転しているんだもの、外側にしがみついてるワケじゃないよね?
だけど、中に乗り込めるって、どうしてスノウは知っていたの?
妙なところが気になるのである。
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #24

第11章 異境大陸 グラン=パルス アルカキルティ大平原
(ミッション #15〜#17)

颯爽とチョコボを駆り大平原を行く。
わぁい、移動が楽だぁ。
黄色いマーカーの所ではチョコボがジャンプ。
これまで行けなかった崖の上にも行けるようになった。

崖の上に冥碑が起き上がっているのが見えたので、それを目指してジャンプ!
 
 
#15 恐れ知らずの挑戦者
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原・中央 チョコボで行ける崖の上)

大平原・北部高原に居る「ゴブリンチーフ」を倒せ

ゴブリンチーフは良いんだけどさ、なんでキングベヒーモス生息地帯なの。
いくら倒せるようにはなったとはいえ、やっぱり恐いじゃないか。

待っていたのはゴブリンチーフと部下一同。
とにかく部下が先。
頭数が多いので、ヴァニラに「ウィーク」とか「デシェル」などを使ってもらっておいて、「トライディザスター」で一気に片付ける。
最後にチーフ。
以上。

報酬は「イージーチョイス」
 
 
次の冥碑も要チョコボ。
実はさっき、東部丘陵の巨大亀の生息地の辺りに冥碑がありそうだから行ってみようとして、手前の道をふさいでいる亀にウッカリ触って踏みつぶされたのだ。
チョコボなら崖を登って反対側から回り込んで行けそうだ。

チョコボで行ってみると・・・

サボテンダーのイベント発生!
また、サッズ絡み。
頑張れ、とうちゃん。
 
 
#16 チョコボの守り人・代理
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原・東部丘陵 チョコボで行ける崖の上)

ナムヴァの泉に居る「サハギン」を倒してチョコボを守れ。

またですか。

行ってみると、サハギンとその子分たちがどっさりと。
えぇい、ピシピシ痛いっての!!!
間違ってもホープは連れて行かない方が良いと思う。
今回はファングに耐えてもらった。

1人をヒーラーにして、とにかく頭数を減らす。
「ペインガ」も効いていたみたいだ。
無事に一掃。

報酬は「菱マンガン鉱」
 
 
#17 未亡人を支える思い
(冥碑の場所:マハーバラ坑道に向かう道の入り口付近)

マハーバラ坑道に出没する「アタナトイ」を倒せ

坑道に居るのかと思ったら、大平原の方だった。
平原に場違いなメカがポツンと1体。

物理耐久&魔法耐久
各種属性オール無効

どーやって倒すんだよっっっ!

「じゃま」だ。「じゃま」するしかない。
ヴァニラの「じゃま」で、チェインを稼ぎながら、ありとあらゆるバッドステータスを付加。
もちろん、他の連中も適当に突ついておく。
ブレイクさえすれば、ガンガン削れる。
あっさり片がついた。

報酬は・・・なんだったっけ?メモし忘れた。
 
 
もう、この辺りにクリア出来そうな冥碑は見当たらない。
受注可能な冥碑はいくつか見つけたけれど、No.が飛んでいたので止めておくことにする。

そろそろ坑道に行ってみよう。
クリスタリウムはだいぶ進んだから、いい加減、ヘカトンケイルにも勝てるだろう。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

掟破りのクリア報告

「FF XIII」クリアしてしまいました。

あんた、まだグラン=パルスをウロついてたんじゃないの?

と、言われそうですが・・・ (^-^;

攻略メモが、だいぶ遅れてしまっておりまして。

プレイ自体はブイブイ進む。
でも、記事を書くのとアップするペースは、そんなに速くない。

実際のプレイに記事が追いつけない状態が延々と続き、差は開く一方。
で、こういう事態になりました。

クリアまでにかかった時間は58時間。
グラン=パルスを無駄にウロウロしていたから、標準より少し多めかもしれないです。
でも、それが無かったらクリアは厳しかったと思う・・・

色々気になる点があるから2周目やるか、さっさとミッション片付けて「FF XIII」は終了ってことにするか、検討した結果途中からやり直すという中途半端な道を選択しました。

パルムポルムからやり直します。
見たいイベントとか、引っかかっている点とか、だいたいその辺りからなんで。

もちろん攻略メモは、きちんと順を追ってアップして行きます。
そのうち、やり直しプレイが記事に追いついてしまいそうですけど。
まぁ、そうなったらそうなったで・・・・

感想は、また後ほど。
攻略メモがエンディングに達するまでの時間を使って、ジックリまとめたいと思います。

まぁ、そんなに悪くはなかったよ。
世間で叩かれているほどには。

それと、満を持して、相方くんが「FF XIII」を始めました。
相方くんのプレイを観戦しながら、「あぁ、ここはそういう意味だったんだ・・・」と再確認しています。
ずいぶん見落としているところがありそうです。

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #23

第11章 異境大陸 グラン=パルス アルカキルティ大平原
(ミッション三昧日記 #12〜#14)

シ骸なんて何のその。
まだまだミッションやるよ。
せっかく好きに動けるようになったんだから、この自由を満喫しない手は無いだろう。
 
 
#12 六死将 暴虐なる破壊者
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 #03の冥碑の側の小道を入って行く)

大平原・西部段丘に居る「ガイセリック」を討伐せよ

このミッションをクリアすることで、この道の先に進めるようになるらしい。
強敵だと言われて尻込みしたけど、ヤシャス山でけっこうCP稼いだから大丈夫かな。

星を目指して大平原を西へとひた走る。
西って言われても、どっちが西なのか分かんないんだけど。
まぁ、とにかく時々マップを広げて星の位置を確認だ。
(四角ボタンでマップを見られるって、やっと今になって気付いたよ)
ふと気付くと、逆走してることがあるから気をつけないと。
走ってるうちに、方向が分からなくなっちゃうんだよねぇ。
敵を避けようとしたりなんかすると、特にアブナイ。

しばらく進むと辺りに霧が立ちこめ、シ骸がウロつくエリアに入り込んだ。
近くにガイセリックが居そうだ。

星のマークに近づくと、デカいのが崖を這い登って来た。

見た目の恐ろしさの割には、簡単にブレイクするんだな。
でも、重たいからスマッシュアッパーで打ち上げに失敗しがちだ。
浮いてくれると助かるんだがなぁ・・・

1回のブレイクでは倒しきれず、またチマチマと攻撃を当てる。
ダメージがハンパ無くて、回復担当のヴァニラが死ぬ死ぬ。
仕方ないので、ラ姉が「ヒーラー」スノウ「アタッカー」ヴァニラ「ジャマー」のオプティマに切り替えて、体勢を立て直す。
しばらくすると、拳もターゲットになった。
そちらも破壊。
少しは攻撃の手が緩んだか?

何回めかのブレイクで、やっとトドメを刺した。
何回めかは忘れたけど、1回のブレイクで倒せなかったことだけは確か。

報酬は「ロイヤルガード」
称号「巨鬼の征服者」をいただく。

ガイセリックを倒すと、霧は晴れ、周囲に居たシ骸はランダになっていた。
オマエのせいだったのか。
 
 
ガイセリックを倒したことで封印が解かれた道へ。
ずんずん進んで行くとチョコボだらけ。
ナムヴァの泉という場所らしい。
サッズ絡みのイベントが発生した。
父ちゃんは、やっぱり優しい人だ。

マップを見ると黄色い二重丸が移動しているから何かと思えば、ひなチョコボだった。
チェックすると「チョコボの羽」が手に入った。

で、その辺をウロウロしていたら、サハギンに突つかれまくって大変な目にあった。
あぁ、もう、ちょっかい出すんじゃなかった。
 
 
大平原に戻ろう。
 
 
#13 永遠の誓い
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 #012の冥碑のある小道から出て来てすぐの崖の下)

大平原・北部高原に居る「ゴブリンチーフ」を倒せ

ターゲットはマハーバラ坑道に向かう道の入り口付近に居た。
ゴブリンを先に片付け、最後にチーフ。
どうってこと無いね。

報酬は「輝コバルト鉱」
 
 
ナムヴァの泉に足を踏み入れたせいか、大平原でチョコボを見かけるようになった。
そばに寄っても逃げないが、乗せてくれるわけでもない。

次の冥碑は、チョコボが居る池の淵。
 
 
#14 チョコボの守り人・決意
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原・西部段丘 池の淵。チョコボが目印)

大平原・ナムヴァの泉に居る「サハギン」を倒してチョコボを守れ

ついさっきまでナムヴァの泉に居たのに。
広いから、行ったり来たりが大変なのよ。

バトルのBGMまでチョコボだ。
サハギンは、さっき突つかれまくったのでね。
1人はヒーラーにしておいて、まずは頭数を減らす。
スノウでさえ集中攻撃喰らうと保たないから、慎重に、慎重に。

無事に全て片付けると、サッズが「父ちゃんに感謝しろ!」などとぬかしおった。
アンタ、バトルに参加してなかったでしょ。

報酬は「ギザールの手綱」
称号は「チョコボの心友」になる。

これでチョコボに乗れるようになった。
ここ掘れチョコボも解禁。
地中に埋まったお宝を探し出してくれるそうだ。

いっぱい居るけど乗せてくれるチョコボは決まっているのね。
さっそく乗せてもらったら、セーブポイントの近くで「金塊」を掘り当てた。
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #22

第11章 異境大陸 グラン=パルス マハーバラ坑道に行ったんだけどね・・・

さて、いい加減、ヲルバ郷に行くか。
#12の冥碑は見つけたけれど、けっこう手強いって言われて怖じ気づいたし。
他に起きてる冥碑も見つからないし。
 
 
#10の冥碑から、さらに奥へ。
メカ相手に戦いながら、荒れた感じの道を進んで行く。

ファランクスにポプリタイを大量に喚ばれて大変なことになった。
バトルメンバーはファング&ライトニング&サッズだったので、ファングに耐えてもらいながら先にファランクスを片付け、残ったポプリタイを地道に減らして行った。

倒すとイベント。
ここはファルシが切り開いた道で、グラン=パルスの人々はこういう場所を利用して暮らしていたのだそうだ。
ファルシと共存しているという点ではコクーンと変わらないが、スケールは段違い。
グラン=パルスと比べたら、コクーンなんてチマチマした箱庭だな。
 
 
マハーバラ坑道を橋のあたりまで進むと、とんでもないのが転がって来た。
新たな道を拓くファルシだそうだ。
「あれに乗って行こうぜ!」と、適応能力の高いスノウが言う。

・・・どうやって乗り込むのさ。
高速で転がりまくっているのに。
どうにかしてアイツを止めないと乗れないわよ。

どうやって乗り込むかはともかく、とりあえず先に進む。
坑道が途切れ、開けた場所に出た。

しかし・・・しかし・・・勝てねぇ。
ヘカトンケイルに勝てない。
ぜんぜんまったく勝てる気がしないので、少し鍛えて来ることにした。

くるっとUターン。
いや、戻るのも大変なんだけど。
完璧に道をふさいで、こっち見てるヤツとか居るから。

ぜぇぜぇ言いながら、マハーバラ坑道を逆走。

戻って来たぜ、大平原! ヽ(´▽`)/

クリア済みのミッションに再挑戦したりして、CP稼ぐわ。
 
 
っつーワケで、ヤシャス山に遠征。
クリア済みのミッションを再挑戦してみる。
クリアランクが星5個になるまで頑張る。

#05のエディンムが「疾風のスカーフ」「みかわしブーツ」を落とした。
#07のビトウイトスは「テトラクラウン」「テトラティアラ」
わりと使えそうなアクセサリだ。

「グッドチョイス」の効果かな?
わりと敵がポロポロとアイテム落とすようになった気がする。

「疾風のスカーフ」はLv.★まで改造して、菱マンガン鋼を加えたら「閃光のスカーフ」になった。
菱マンガン鋼は、たぶんミッションの報酬とか、何処かの宝箱から入手した物だろう。

改造や解体に関しては手探り状態なので、直前セーブ必須である。
適当にコチョコチョやって結果を確かめてからリセットして、実行することにしている。

生体素材を加えて行くと、投入時のボーナス3倍にまでなることも確認した。

ミッション再挑戦を繰り返したおかげで、「ボムのなんたら」はいっぱい持っているから、そろそろライトニング以外の人たちの武器も改造してやるか。

ヤシャス山を気が済むまで回り、テレポの冥碑は使わずに徒歩で下山。
メディア峡谷の谷間の道に#32の冥碑があった。
番号が飛ぶのは気持ち悪いので、チェックだけして受けなかった。
チェックしておけば、エリアマップのミッション一覧に情報が追加されるからね。
後になって探し回らなくて済むのだ。

ミッション再挑戦は気が済んだし、次は新しいミッションをやろう。

物語はまったく進展していないが、やたらとプレイ時間は長かった・・・
  
  
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #21

第11章 異境大陸 グラン=パルス アルカキルティ大平原
(ミッション三昧日記 #09〜#11)
 
 
はぁぁ、やっと大平原に戻って来たぁ。

次の冥碑はメディア峡谷から出て来てすぐに見つかった。
必ずしも順番どおりにクリアする必要は無いけれど、1つのミッションをクリアすると次の冥碑が起き上がることが多いので、結局、ほぼ順番どおりにこなして行くことになりそうだな。
 
 
#09 諦観の境地
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 メディア峡谷に至る道の入り口近く)

大平原中央の池のほとりに居る「カイザーベヒーモス」を討伐せよ

ターゲットがベヒーモスなんで、メンバーはファング&ライトニング&サッズにした。

ファングが「リベンジチャージ」している間、ライトニングは回復、サッズはアップステータス掛けまくり。
しかし、アップステータスはことごとくデスペルされた。
おまけにフォーガを使われ、3人とも魔法使えません状態。
ファングはともかく、他の2人は仕方ないから皆でHPの続く限りタコ殴り。
どうにもこうにもヤバくなったところで、フルケア使っちゃったわ。

どうにか倒せた。
でも、キングよりも楽だったような・・・???

報酬は「菱マンガン鉱」
 
 
#10 残された希望
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 メディア峡谷に至る道の入り口から、真っすぐ東に進んだ崖の下。近くにムースが2匹居る)

大平原北西の奥地に居る「スパルタン」を討伐せよ

ターゲットは「!」の見えている方角。(たぶん、そっちが本筋。ヲルバ郷に向かう道なのだろう)

手前でデカいのが2匹、争っている。
「こんなとこ通るのかよぉ・・・」とサッズがぼやく。
サッズを連れて歩いていると、時々ぼやいてくれて楽しい。
ヤシャス山の険しい道では、「足腰もたねぇよぉ」と泣き言を言うサッズの脇を、ルンルン言いながらヴァニラが駆け抜けて行ったわ。

争っているデカいの2匹は、奇襲かけてキングベヒーモスの方を速攻倒してしまったら楽勝だった。

その奥に、変なのが居る。
ターゲット発見!突撃!

う〜ん、物理攻撃があまり効いていないっぽい。
魔力の高いヴァニラやホープを投入した方が効率良いかも。
でも、あちらの破壊力がすごいので、スノウやファングに守ってもらいながらの方が無難だろうな。

自分は、さっきのミッションのまま来てしまったのでファング&ライトニング&サッズだったけど。
まぁ、このメンツでも何とかなった。
ファングが「ブラスター」になれないのが痛いねぇ。
ライトニングも、まだ「ケアルラ」覚えていないから、回復係としてはイマイチ頼りないし。

報酬は「超伝導体」×4
 
 
#11 勇者のおごり
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 北部高原 「!」を目指して走っていて発見)

大平原中央部に居る「アドゥロ」を討伐せよ

アドウロなら、これまでに何度も戦っているので楽勝だ。

ターゲットは#09の冥碑のすぐ側。

変なの召喚される前にとっとと倒しちゃえ〜
と、頑張ったものの、喚ばれて出て来たのはゴルゴノプスだった。
もう、ゴルゴノプスなんて怖くないよぉ〜だ。

報酬は「氷の指輪」×2
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#27

メインミッション「グルースのエキゾチック物質」発令中。

悪魔の取引に応じジャック部隊を処分するか
天使の歌唱で悪魔を押さえつけるか
決断しなくてはなりません。

・・・さっき、グレンデルに即答しちゃった手前、天使の力を借りるのは、いささか気が引けるなぁ。
ジャック部隊のやり口にもムカついていて、一度ヘコましておきたいと思っていたし。

と、まぁ、割といい加減な理由で、「悪魔と取引すべき」を選択。
 
 
それでも、「本当にこれで良いのか?」と、迷いながらジャック部隊基地へ。
だって、人間同士で戦うのもイヤじゃん。

でも、洗脳されたライアンの姿を見たら、迷いは吹っ切れました。

やっぱり、不自然だ。
こういうやり方は、気に食わない。

ライアンの行動パターンはジャック隊長とほぼ同じ。
でも、ジャックほど手こずることは無く、簡単に倒せてしまいました。
こっち、てきとーなメンバーで突っ込んで行ったのに。
 
 
グレンデルとの約束を果たしたので、グルースへ戻ります。
前は通れなかった悪魔ゾーンの扉が開くようになっていました。
先に進もうとすると、もうすっかり忘れていたゴア隊長だったものが出て来ました。
同士討ちの危機は、冷静な対応で回避。
マーヤーの幻覚を打ち破ったことで、ゴア隊長は正気に戻ったようです。
正気を失っていた間に得た知識を色々と語ってくれました。
要は、地上を救うには、シュバルツバースに居る4体の母なる存在を倒さなければならない、と。

そこから少し進むと、ゴアがマーヤーの居場所を教えてくれました。
ぽつんと現れる「!」
あそこに辿り着くの、大変そうだねぇ・・・
 
 
B1Fはベルトコンベア&ワープホールの嵐。
それだけでも大変なのに、敵は異様に強いし。
ティターニアのマハジオダインで何度もゲームオーバー。

もう、やってらんねぇ。

ちょっと他のセクターでやり残したことやって、頭冷やして来るわ。
 
 
まず、ずっと放ったらかしにしていた、カリーナのドワーフの「鍛造、鍛造、また鍛造(2)」
「妖刀ニヒル」はとっくに作ってあるんだけど、「アヌビス妖石」が1個しか見つかってなくてね。
エリダヌスで拾ったんだけど、その後ゲームオーバーしてワケ分かんなくなって、そのまま忘れてた・・・
え〜と、どこだったっけかなぁ?
確か、やたらとトラップ床が続いている場所だったんだけどぉ?

あった。

入り口付近の階段を上がり、すぐ右側の壁にある隠し扉から、延々続くトラップ床を抜けた先で2個ゲット。

これで材料が揃ったので、カリーナのドワーフの元にお届け。
出来上がるまでには時間が掛かるので、しばらくブラ付いて来ます。
 
 
フォルナクスで放置されてるアリスも、そろそろ何とかしないと。
無事にウサギを追いつめ、アリスとの戦闘に。
こっちのレベル上がり過ぎてた。
いとも簡単に倒してしまいました。
「ウサギを捕まえて!」クリア。
報酬はヒランヤ。
他に、ウサギから宝玉輪ももらいました。ウサギをアリスのお仕置きから守ってあげたからのようです。
ヒランヤは、ラボに持って行くと「フォルマサーチC」に。

ラボに行ったついでに、「アザトースナイフ」を作っておきました。

やること無くなったのでグルースに戻り、どうにかオベロンとティターニアを捕まえました。
ソースもらうのは後回しにして、とりあえずアントリアのハイピクシーにお届け。
「ここに妖精の街を作りたいの(5)」クリア。
これで、街は完成だそうです。
ご褒美は「クリッティカー」
ここに移住したオベロンに話しかけると、「妖精王の鎧」をくれました。なかなか使い勝手が良さそう。
 
 
やること無くなって来たので、グルースの探索を再開。
B1Fでラクダに乗ったゴモリーにも会えたので、アンソニーの件を伝えました。
ドワーフの仕事が終わったと連絡も入ったことだし、帰還。
アンソニーに報告して「運の香」×2をもらいました。

カリーナのドワーフから「妖刀サライ」を受け取り、新たに「鍛造、鍛造、また鍛造(3)」を引き受ける。
必要な材料は「ムラクモレプリカ」と「オノゴロ石 2個」
どこにあるんだろうねぇ・・・
 
 
 
今日の悪魔合体

セイテンタイセイ(破壊神) ← ハリティー(地母神)+セイリュウ(龍神)
ベルセルク(妖鬼) ← ティターン(地霊)+アトロポス(鬼女)
ヤマタノオロチ(龍王) ←デカラビア(堕天使)+シウテクトリ(妖魔)
ペルセポネー(死神) ← クー・フーリン(幻魔)+ゴグマゴグ(地霊)
カウ(凶鳥) ← ギリメカラ(邪鬼)+タイホウ(妖鳥)
クルースニク(幻魔) ← ヴァルキリー(妖魔)+ハオマ(神樹)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのが面倒なので一部抜粋)

セイテンタイセイ(破壊神)
スキル:挑発、モータルジハード、物理無効、エナジードレイン、冥界破
KおよきくえNYもせれちBゆめB
JきたよなをSくさいNCDYよし

「物理無効」のおかげで、その後長きに渡ってお世話になることになった仲魔。

クルースニク(幻魔)
スキル:ハマオン、天扇弓、勝利のチャクラ、テトラカーン、捧魂の法
GけWえAめちににへけZNYRし
BまさQしわんんそZDJんしくC

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #20

第11章 異境大陸 グラン=パルス ヤシャス山パドラ遺跡〜下山
(ミッション三昧 #07と#08)
 
亡都パドラにも行ってみた。

シ骸がウロウロしている・・・

それにしても、普通に廃墟だな。
高層ビルの残骸とかがある。
ここが廃墟になったのは、いつ頃のことなんだろう?
ファング&ヴァニラが居た頃から、こんなだったのか?

奥の方に冥碑。
 
 
#07 六死将 亡都の侵略者
(冥碑の場所:ヤシャス山 亡都パドラ パドラ遺跡)

パドラの何処かに居る「ビトゥイトス」を討伐せよ

このミッションを受けると、周囲の敵が居なくなる。
その隙に、遺跡の奥の宝箱から「疾風のスカーフ」を取って来た。
これで2個め。

遺跡の入り口方面に戻って行くと、ターゲットが飛来。

途中でメンバー総入れ替えして男3人のパーティにしていたら、ぜんぜんまったく勝てなかったので女子3名に変更。
そしたら、1回で勝てた。

情けないぞ、男どもっ! \(*`∧´)/

たぶん、スロウ&カーズ、ウィークなどが効いていたんだと思う。
(男たちの名誉のために、一応書いておこう)

それから、雷除けの装備があると良いかもしれない。

報酬は「特殊マテリアル研究所」
称号「亡都の守護者」をいただく。

ビトゥイトスを倒すと、遺跡の奥にでっかいクリスタルが出現。
いったい、これは何だろう???
 
 
てくてくと歩いて戻って行くと、途中でイベント。
気持ち良さげに滑空するファルシと遭遇した。
ヲルバ郷の側にねぐらがあるらしい。(ファルシって寝るの???)
あのファルシを追えばヲルバ郷に行けるとかなんとか言ってたけど、お家に帰るんじゃなくて、お出掛けするところだったら逆方向だぞ。
 
 
次の冥碑は山には無さそうだな・・・
いい加減、山を下りることにしよう。
その前に、さっき倒せなかったスミトラ盆地のベヒーモスに、もう一度喧嘩売ってみよう。

まずは、とにかく奇襲しないと!

奇襲したら、トリフィド完全無視でキングベヒーモスに3人で猛攻。
直立の体勢になる前に倒してしまった。
この間、トリフィドの攻撃に耐えられるかどうかが鍵だな。
1人でもヒーラーにするとガクンと火力が落ちて、最初のブレイク時でとどめ刺しきれないから。
打たれ弱いホープはパーティに入れておかない方が良いと思う。

よし、キングベヒーモス倒せたぞ。

さぁ、山を下りよう!
と、思ったんだけど、どこから下山すれば良いのか分からなくなってグルグルしてしまった。

マップがさぁ・・・ (^-^;

どっち方向に進めば良いのか分かりづらいんだよねぇ。
いちいち、メニュー画面開いて確認するのも面倒だし。
 
 
やっと道を見つけてメディア峡谷へ。
このへんの敵は、簡単に倒せるようになっていた。
レベルの概念が無いからイマイチ実感が湧かないけど、着実に強くなっているんだなぁ。

ベースキャンプにて、冥碑発見。

#08 土壇場の光明
(冥碑の場所:メディア峡谷 ベースキャンプ)

ヤシャス山に向かう途中に居る「ラクシャーサ」を討伐せよ

えぇぇっ、せっかく下りて来たのに、また戻るの?
モンスターの脇をすり抜けて極力戦闘を避け、アツィルの沢へ。
ホープが倒れていた場所ね?

ラクシャーサ発見。
あらぁ、鳥っぽい。

まずは、邪魔なムースを片付けますわね。
ラクシャーサに色々バッドステータス付けられたけど、無視してギリギリまで我慢。
「トライディザスター」でガンガン攻める。
メンバーはお気に入りのライトニング&ヴァニラ&サッズだったので、ヴァニラの「じゃま」とサッズの「おうえん」を使っているうちにライトニングが回復。
落ち着いたところで、再び「トライディザスター」
「じゃま」でけっこうチェインが稼げていたので、すぐにブレイクして、あっという間に討伐完了。

報酬は「グッドチョイス」
アイテム入手確率アップだって。
しかして、その効果の程は?
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#26

メインミッション「グルースのエキゾチック物質」発令中。

っていうか、本当は、もっと先まで進んでいるのです。
日記が極端に遅れてしまっているのです。
あぁ、時間が足りない・・・
忘れないように頑張る。

さて、それではグールスの調査を開始しましょうか。

マンセマットの部下が隠れ場への入り口を占拠しています。
ゴチャゴチャ言ってましたが、言い換えると「許可をもらって来れば通してあげるよ」ってことで。

マンセマットは1Fの隅っこの方に居ました。
どうも、お久しぶりッス。
悪魔に対抗するため、天使が集結しているそうで。
隠れ場の先に入れるようにしてくれました。

ここで、ゼレーニン女史が「近頃クルーの結束が乱れているのは、みんな悪魔に毒されているからなのでは?」などとおバカさんなことを言い出しました。
なんでもかんでも悪魔のせいにすんな。
それに対するマンセマットの反論も・・・
言葉尻は丁寧だが、完全上から目線で人間を馬鹿にしきったセリフの数々。
こういうヤツが、一番信用なんねぇ、と、思うんだがな。

マンセマットとの会話を終えると、アーサーから帰還命令。
ジャック部隊の残党が怪しい動きをしているそうです。
ちょうど戻りたいと思ってたとこ。
 
 
ジャック部隊の残党は密かに悪魔の研究を続けていたらしく、その悪魔を率いて、監視していたレッドスプライト号クルーと交戦状態に陥っているそうです。
首謀者はライアン。
メインミッション「ジャック部隊を鎮圧せよ」発令。

しかし、流血の事態を避けたいゼレーニンはマンセマットを頼るつもりのようです。
っていうか、既に流血の事態に陥っているのではーーー?
そんな悠長なこと言ってる間にも、血が流れてしまうのではーーー?

あぁ、面倒くさい。
1人で行ってよ、面倒くさいから。
面倒くさいが、ゼレーニンをマンセマットの所に連れて行かなければならないようです。
 
 
グルース。
天使たちの集う隠れ場へ進入。
ダークゾーン+ワープホールでグルグル回って、やっとのことでマンセマットの元に到着。
もー、こんなに面倒くさい空間作らないでよっ!

それはともかく
ゼレーニンが天使になってしまいました。
「私の姿は?」と聞かれた・・・
いや、ちょっと、素直に褒めたくない気分だったけど、あからさまに嫌悪感示すのも大人げないので「何も問題は無い」と答えておく。
だってさ、すっかりその気で調子に乗ってるゼレーニンが、なんか恐くってさ。
元々相性の悪かったヒメネスとは、ますます険悪になりそうだなぁ。くわばらくわばら。
 
 
ラボでなんとなく「死神コルトP」を作って、ジャック部隊基地へ。
ゼレーニンの歌であっさり大人しくなるジャック部隊のクルーたち。
とってもイヤな感じ。
実験材料にされていた悪魔たちは去って行きました。
ヒネメスも彼らに付いて行ってしまいました。
 
 
いったんレッドスプライト号に戻る。
セクター・グルースの主マーヤーは隠れ場の先に居るらしい。
戻って来たヒメネスが「巨人の牙」をくれました。

これをラボに持って行き「スペーススキャナB」を作ってもらい、グルースへ。
管制ポイントから隠れ場Bタイプへ進入。

ジャック部隊基地から逃げて来た悪魔たちのボス、グレンデルから交渉を持ちかけられました。
ジャック部隊クルーの命と引き換えに、マーヤーの居場所を教える、と。
「少し考えさせて」を選ぶつもりが、手が滑って「わかった」と即答してしまったよぉ。
一気にカオスに行きそうな予感。

帰り道でヒメネスと会いました。
カオス方向に傾きそうなヤマトのスタンスを見破ったのか、悪魔びいきの彼はご機嫌です。

出口付近では、幻覚でパニクっているゼレーニンと遭遇。
ひとまず落ち着いたところで、「私の歌で、悪魔を抑えましょう」などと言い出したので、「少し考えさせて」と返しておきました。
 
 
レッドスプライト号に戻り、皆に相談。

悪魔の取引に応じジャック部隊を処分するか
天使の歌唱で悪魔を押さえつけるか

決断はヤマトに委ねられました。
 
 
 
今日の悪魔合体

サラスヴァティ(天女) ← ソロネ(天使)+フロストエース(幻魔)
トウテツ(邪神) ← アンズー(凶鳥)+アルラウネ(妖樹)
ハオマ(神樹) ← キマイラ(神獣)+ダイアナ(地母神)
ギリメカラ(邪鬼) ← クラドク(幽鬼)+ゴグマゴグ(地霊)
ムシュフシュ(邪龍) ← アンズー(凶鳥)+トウテツ(邪神)
スレイプニル(神獣) ← >サラスヴァティ(天女)+ゴグマゴグ(地霊)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
  
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら
(全部のパスワード書き写すのが面倒なので一部抜粋)

トウテツ(邪神)
スキル:狂気の暴虐、身体異常無効、虚空爪激、ファイナルヌード、毒ガスブレス
KふをつふはしQるQすなHれきな
しろすさHかみZたのせるをりすこ

ファイナルヌードって・・・ (゚ー゚;

ムシュフシュ(邪龍)
スキル:ジオダイン石化の呪い、ポズムデイ、身体異常無効、ファイナルヌード
てるWえみふみたのせかなれPえL
QちえおHへつえとひAUえるZす

だから、ファイナルヌードって・・・ (゚ー゚;

スレイプニル(神獣)
スキル:パトラ、ラスタキャンディ、追撃の心得、反撃、ラクンダ
みくにWわのよWんZHWLへもけ
PつきるCなたよKGMBめQきち

デビルCO-OPとラスタキャンディ要員

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

その他のハード

ちょっと気になる