« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #22 | トップページ | 掟破りのクリア報告 »

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #23

第11章 異境大陸 グラン=パルス アルカキルティ大平原
(ミッション三昧日記 #12〜#14)

シ骸なんて何のその。
まだまだミッションやるよ。
せっかく好きに動けるようになったんだから、この自由を満喫しない手は無いだろう。
 
 
#12 六死将 暴虐なる破壊者
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 #03の冥碑の側の小道を入って行く)

大平原・西部段丘に居る「ガイセリック」を討伐せよ

このミッションをクリアすることで、この道の先に進めるようになるらしい。
強敵だと言われて尻込みしたけど、ヤシャス山でけっこうCP稼いだから大丈夫かな。

星を目指して大平原を西へとひた走る。
西って言われても、どっちが西なのか分かんないんだけど。
まぁ、とにかく時々マップを広げて星の位置を確認だ。
(四角ボタンでマップを見られるって、やっと今になって気付いたよ)
ふと気付くと、逆走してることがあるから気をつけないと。
走ってるうちに、方向が分からなくなっちゃうんだよねぇ。
敵を避けようとしたりなんかすると、特にアブナイ。

しばらく進むと辺りに霧が立ちこめ、シ骸がウロつくエリアに入り込んだ。
近くにガイセリックが居そうだ。

星のマークに近づくと、デカいのが崖を這い登って来た。

見た目の恐ろしさの割には、簡単にブレイクするんだな。
でも、重たいからスマッシュアッパーで打ち上げに失敗しがちだ。
浮いてくれると助かるんだがなぁ・・・

1回のブレイクでは倒しきれず、またチマチマと攻撃を当てる。
ダメージがハンパ無くて、回復担当のヴァニラが死ぬ死ぬ。
仕方ないので、ラ姉が「ヒーラー」スノウ「アタッカー」ヴァニラ「ジャマー」のオプティマに切り替えて、体勢を立て直す。
しばらくすると、拳もターゲットになった。
そちらも破壊。
少しは攻撃の手が緩んだか?

何回めかのブレイクで、やっとトドメを刺した。
何回めかは忘れたけど、1回のブレイクで倒せなかったことだけは確か。

報酬は「ロイヤルガード」
称号「巨鬼の征服者」をいただく。

ガイセリックを倒すと、霧は晴れ、周囲に居たシ骸はランダになっていた。
オマエのせいだったのか。
 
 
ガイセリックを倒したことで封印が解かれた道へ。
ずんずん進んで行くとチョコボだらけ。
ナムヴァの泉という場所らしい。
サッズ絡みのイベントが発生した。
父ちゃんは、やっぱり優しい人だ。

マップを見ると黄色い二重丸が移動しているから何かと思えば、ひなチョコボだった。
チェックすると「チョコボの羽」が手に入った。

で、その辺をウロウロしていたら、サハギンに突つかれまくって大変な目にあった。
あぁ、もう、ちょっかい出すんじゃなかった。
 
 
大平原に戻ろう。
 
 
#13 永遠の誓い
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原 #012の冥碑のある小道から出て来てすぐの崖の下)

大平原・北部高原に居る「ゴブリンチーフ」を倒せ

ターゲットはマハーバラ坑道に向かう道の入り口付近に居た。
ゴブリンを先に片付け、最後にチーフ。
どうってこと無いね。

報酬は「輝コバルト鉱」
 
 
ナムヴァの泉に足を踏み入れたせいか、大平原でチョコボを見かけるようになった。
そばに寄っても逃げないが、乗せてくれるわけでもない。

次の冥碑は、チョコボが居る池の淵。
 
 
#14 チョコボの守り人・決意
(冥碑の場所:アルカキルティ大平原・西部段丘 池の淵。チョコボが目印)

大平原・ナムヴァの泉に居る「サハギン」を倒してチョコボを守れ

ついさっきまでナムヴァの泉に居たのに。
広いから、行ったり来たりが大変なのよ。

バトルのBGMまでチョコボだ。
サハギンは、さっき突つかれまくったのでね。
1人はヒーラーにしておいて、まずは頭数を減らす。
スノウでさえ集中攻撃喰らうと保たないから、慎重に、慎重に。

無事に全て片付けると、サッズが「父ちゃんに感謝しろ!」などとぬかしおった。
アンタ、バトルに参加してなかったでしょ。

報酬は「ギザールの手綱」
称号は「チョコボの心友」になる。

これでチョコボに乗れるようになった。
ここ掘れチョコボも解禁。
地中に埋まったお宝を探し出してくれるそうだ。

いっぱい居るけど乗せてくれるチョコボは決まっているのね。
さっそく乗せてもらったら、セーブポイントの近くで「金塊」を掘り当てた。
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #22 | トップページ | 掟破りのクリア報告 »

ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる