FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #22
第11章 異境大陸 グラン=パルス マハーバラ坑道に行ったんだけどね・・・
さて、いい加減、ヲルバ郷に行くか。
#12の冥碑は見つけたけれど、けっこう手強いって言われて怖じ気づいたし。
他に起きてる冥碑も見つからないし。
#10の冥碑から、さらに奥へ。
メカ相手に戦いながら、荒れた感じの道を進んで行く。
ファランクスにポプリタイを大量に喚ばれて大変なことになった。
バトルメンバーはファング&ライトニング&サッズだったので、ファングに耐えてもらいながら先にファランクスを片付け、残ったポプリタイを地道に減らして行った。
倒すとイベント。
ここはファルシが切り開いた道で、グラン=パルスの人々はこういう場所を利用して暮らしていたのだそうだ。
ファルシと共存しているという点ではコクーンと変わらないが、スケールは段違い。
グラン=パルスと比べたら、コクーンなんてチマチマした箱庭だな。
マハーバラ坑道を橋のあたりまで進むと、とんでもないのが転がって来た。
新たな道を拓くファルシだそうだ。
「あれに乗って行こうぜ!」と、適応能力の高いスノウが言う。
・・・どうやって乗り込むのさ。
高速で転がりまくっているのに。
どうにかしてアイツを止めないと乗れないわよ。
どうやって乗り込むかはともかく、とりあえず先に進む。
坑道が途切れ、開けた場所に出た。
しかし・・・しかし・・・勝てねぇ。
ヘカトンケイルに勝てない。
ぜんぜんまったく勝てる気がしないので、少し鍛えて来ることにした。
くるっとUターン。
いや、戻るのも大変なんだけど。
完璧に道をふさいで、こっち見てるヤツとか居るから。
ぜぇぜぇ言いながら、マハーバラ坑道を逆走。
戻って来たぜ、大平原! ヽ(´▽`)/
クリア済みのミッションに再挑戦したりして、CP稼ぐわ。
っつーワケで、ヤシャス山に遠征。
クリア済みのミッションを再挑戦してみる。
クリアランクが星5個になるまで頑張る。
#05のエディンムが「疾風のスカーフ」と「みかわしブーツ」を落とした。
#07のビトウイトスは「テトラクラウン」と「テトラティアラ」
わりと使えそうなアクセサリだ。
「グッドチョイス」の効果かな?
わりと敵がポロポロとアイテム落とすようになった気がする。
「疾風のスカーフ」はLv.★まで改造して、菱マンガン鋼を加えたら「閃光のスカーフ」になった。
菱マンガン鋼は、たぶんミッションの報酬とか、何処かの宝箱から入手した物だろう。
改造や解体に関しては手探り状態なので、直前セーブ必須である。
適当にコチョコチョやって結果を確かめてからリセットして、実行することにしている。
生体素材を加えて行くと、投入時のボーナス3倍にまでなることも確認した。
ミッション再挑戦を繰り返したおかげで、「ボムのなんたら」はいっぱい持っているから、そろそろライトニング以外の人たちの武器も改造してやるか。
ヤシャス山を気が済むまで回り、テレポの冥碑は使わずに徒歩で下山。
メディア峡谷の谷間の道に#32の冥碑があった。
番号が飛ぶのは気持ち悪いので、チェックだけして受けなかった。
チェックしておけば、エリアマップのミッション一覧に情報が追加されるからね。
後になって探し回らなくて済むのだ。
ミッション再挑戦は気が済んだし、次は新しいミッションをやろう。
物語はまったく進展していないが、やたらとプレイ時間は長かった・・・
次のプレイ日記に進む
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #21 | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #23 »
「ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 18(トロフィー)(2012.02.01)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 17(2012.01.25)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 16(2012.01.23)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 15(2012.01.22)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 14(クリア後 フラグメント集め)(2012.01.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント