« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #31 | トップページ | 好きなゲームソフトNo.1 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#29

新たなセクター・ホロロジウムに到着。
しかし、外部からの干渉によりアーサーが機能停止。

コンタクトして来たのは例の三人の紳士です。
天使サイドの人たちだったのね。
よーするに、
洗脳により神の傀儡となった人間たちで、麗しい世界を築きましょう!
みたいな。

そーゆーの、好きじゃないんだけどなぁ・・・
と、思ってるとルイちゃんが割り込んできました。

生命の喜びに満ちた荒ぶる魂の時代を取り戻せ!
地上に生命の自由を取り戻すために、シュバルツバースは解放されるべきである!
と、力説。

まぁ、どっちもどっち。極端過ぎて目眩がします。

動揺するクルーたち。

ロウなゼレーニンは使命を果たすべく、艦を降りて神の導きに従うことに。
何名かのクルーが、彼女に従った。

カオスなヒメネスも己の意思に忠実に、艦を降りてしまった。
自由を求めて、何名かのクルーが彼に付いて行った。

レッドスプライトのクルーが、完全に三分された模様。
 
 
三紳士が去ったことで、アーサー復旧。

ゼレーニンとヒメネスは除隊処分だそうです。
はっきり言って、もう、どーでもいいわ、そんなこと。

メインミッション「ホロロジウムのエキゾチック物質」を発令すると、アーサー再びダウン。

今度はゴア隊長の不正アクセスです。
何か伝えたいことがあるようですが、その真意は不明。
考えてる暇があったら行動せよ!ということで、とりあえずゴアに会いに行くことに。
 
 
ホロロジウムに降り立つ。
1Fからエレベーターで、いきなりB9Fへ。
先に進もうとすると、ゴア隊長が居ました。

やはり、ここはシュバルツバースの最奥で、この先にメムアレフが居るらしいです。

「さぁ、行こう!」

って・・・ちょっと、待ってーーーっ!
 
 
・・・・・・・・・寝てる
 
メムアレフ様は寝息を立てて眠っておられました。
度重なる人間の愚行に愛想が尽き、怒っていらっしゃるそうで。
フテ寝か。
 
 
起こすとマズいので、ゴアと一緒に帰還。

驚くクルー一同を前に、必死に自分の安全性を訴えるゴア。
(・・・と、いうふうにしか、自分には見えなかった)

「悪魔を宿す覚悟はあるか?」との質問に「ある」と答えました。
どうせカオスになってるんで、このままカオスで突っ走ろうと思ってね。
そうしたら、ゴアが襲いかかって来ました。
 
 
VS 超人 ゴア

いや、もう、はっきり言って、あと一歩でこのゲーム投げ出すところでした。
とにかく、ゴアに勝てない。
いっそのこと、どうにかニュートラルに戻して、ゴアとの戦闘を回避して先に進めないものか?とか考えてみたり。

それくらい、厳しかったです。

まず、なんと言っても辛いのが、物理・銃撃反射。
ほぼ使用者即死状態。

攻撃力が高く、防御力の貧弱な仲魔はすぐに粉砕されてしまう。

弱点はガル系。
だけど、ウチのストックにガル系スキルを持っているのは、合体材料用に拾っておいたオベロンしか居ない。
攻撃はヤマトの「死神コルトP」に頼るしかない。
後は、仲魔とのデビルCO-OP。

ヤマトのスタンスはカオス。
カオスな仲魔は、セイテンタイセイ、ロキ、ショクイン、ゴモリーしか居ない。
セイテンタイセイは物理無効なのでCO-OP要員として期待できる。
ショクインは「タルカジャ」を所持。
ロキも銃撃には強いので、どうにか役には立ってくれそうだが、ゴモリーはハッキリ言って役立たず。

回復スキルを所持しているのは、ディアラハン持ちのオベロンとヤタガラスのみ。
いったい、このメンツでどうやって作戦を立てれば良いのやら。

検討の結果、セイテンタイセイ、ショクイン、ヤタガラスというメンバーでバトル開始。
セイテンタイセイはチマチマとエナジードレインしつつ、デビルCO-OP。
ショクインはMPが尽きるまで毎ターン「タルカジャ」使用で、デビルCO-OPに参加。
ヤタガラスは回復するか防御。
ヤマトはとにかく豪風撃。
でも、自分と仲魔たちの残りMPには気をつけないと。
回復係のヤタガラスが肝心な時にMP切れでは、大変なことになるからな。

ゴアに弱体化スキルを使用すると、「静寂の祈り」でこちらの強化スキルもろとも打ち消されてしまうので、敢えて使わず。
(こちらを強化するだけなら、放っておいてくれる模様)
テトラカーン使っても弾いてくれるのは最初の一発だけで、連続でヒットするとほとんど役に立たないため、こちらも使わず。

なにしろ大ダメエージを与えられるのが、豪風撃+デビルCO-OPだけだし、仲魔の面倒も見なきゃならないし、自分のMPも補給しなきゃならないし、主人公、大忙しです。

そのうち、ゴアは「チャージ→当意即妙」で主人公のみを狙って来るようになります。
当意即妙はマトモに喰らうとゲームオーバー確実なので、チャージの次のターンは何があっても主人公は防御です。
逆にチャージするターンは、この隙に仲魔の入れ替えをしたり、MPの補給をしたり、状態を見て余裕があれば豪風撃を打ち込んだり。
ゴアがこの行動パターンになったら、むしろ仲魔は安全なので、オベロンを出してわずかでも良いからガル系魔法で削ったり、スレイプニル出してラスタキャンディ掛けてもらったり。

しばらくすると、ゴアに回復されてしまい、行動パターンも元に戻ってしまいます。
なので、こちらの行動パターンも元に戻します。

はぁぁ、長い。長いよ。

なかなかアイコンは赤くならず、ちょっとでも気を抜くとゲームオーバーだし、気力が持ちませんよ。
装備とか仲魔の顔ぶれとかも大事だけど、アイテムの使用とか、仲魔の入れ替えとか、どこでどう行動するか、そのタイミングが重要な鍵になりそう。
その辺は、仲魔のラインナップによって人それぞれだから、何度も戦って自分で戦闘の流れを掴むしかないかもしれない・・・
 
 
ゴアを倒してしまったことで、ゴアと連動していたアーサーに障害が発生。
これ以上の被害を防ぐため、自ら機能を停止してしまいました。

そこへ、完全にカオスに傾いたヤマトを激励しに、ヒメネスが戻って来ました。
残っていたクルーたちも、カオス仕様になりました。
あんまり変わってない人も居るけど (^-^;

ヒメネスに言われ、メムアレフに会いに行くことに。
 
 
 
今日の悪魔合体

カプラカン(妖獣) ← モロク(魔王)+ムシュフシュ(邪龍)

オルクス(死神) ← ヘル(死神)+オーカス(魔王)
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #31 | トップページ | 好きなゲームソフトNo.1 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる