« 今期のドラマ | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #16 »

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #15

第10章 枢密異跡 フィフス・アーク その1

グラン・パルスの異跡とおぼしき場所に着地。

珍しくスノウがヘコんでいるよ。
セラの使命が「コクーンを破壊するルシを集めることだった」と言われたのが、余程ショックらしい。
この男、子供みたいにヒーローになりたがっていたからな。
それが、セラもろとも、コクーンに徒なす存在と烙印を押されたわけだから・・・
ヘコむのも無理はないが、それにしてもまぁ、あからさまに落ち込んじゃって・・・分かりやすい男だねぇ。

無惨にヘコたれているてスノウに向かって、ライトニングは「思い込みが激しくて、勘違いで無茶する大バカ」と言い放つ。
でも、そんなスノウに救われた、と。

義姉さんの言葉にスノウも救われたようだ。
 
 
本当にダイスリーの見せたかった「現実」がここにあるの?
地下鉄の駅に見えますが???

こういう所をウロついていると「ブレス・オブ・ファイア5」を思い出すなぁ。

などと考えながら階段を上がって行くと、皆のルシの刻印が反応し、何か出て来た。
イェニチェリ2体。
バトルメンバーは、何故かライトニング&スノウ&ヴァニラになっている。
なんでこの組み合わせ?
おまけに使いにくいオプティマばかり。

しょーがない、スノウ、アンタ1人でダメージ受けといて。
無駄に頑丈だからな。

スノウを「ディフェンダー」にして、ヴァニラに回復させながらライトニングが叩く・・・というオプティマとラッシュアサルトを切り替えながら、とにかく1体を片付ける。
もう1体はアサルトラッシュで一気に片付けた。
 
 
ここは「アーク」という、いわばグラン=パルスの武器庫だそうだ。
グラン=パルスでも伝説とされていて、誰もその存在を信じていなかったそうだけど、それがなんでコクーンにあるんだか。
アークにはルシの眠る力を覚醒させる働きもあると言われていて、ダイスリーの狙いは、恐らく、それ。
まんまとダイスリーの思惑にはまっている気もするが、新たに戦う力を得ると考えて前に進むことに。
 
 
各キャラの全ロールが解放され、メンバーチェンジも自由にできるようになった。
ロールについては、ひとまずデフォルトの各キャラ3つのロールから習得して行くことにしようと思う。
その方が、キャラの特性が際立って良いだろう。
いずれ、全キャラ全ロール制覇することになるのかもしれないけれど。
 
 
せっかくだから、しばらくライトニング&スノウ&ヴァニラのパーティで行ってみることにする。
オプティマは、あれこれいじったけどね。
スノウの魔力がショボイから、基本的にスノウをアタッカーにしてライトニングはブラスターにしておく。

新種のプリンは、放っておくと合体して手がつけられなくなる。
ナメクジ軍団も頭数が多いので、下手すると大ピンチになる。
まぁ、どちらも先制取りやすいから問題無いけど。
 
 
時々メンバーチェンジしたり、先頭をライトニング以外のキャラに変えて遊んでみたりしながら進んで行くと

んーーー?誰か居るよ?

恐る恐る近づいて行くと、シド・レインズ!

怪しいなぁ・・・とは思っていたレインズの正体が、まさか聖府のルシだったとは。
その使命は、下界のルシを導くこと。
ライトニングたちがここまで生き延びて来られたのは、みんな聖府のファルシのおかげだったのねぇ。

聖府のファルシの目的は、コクーンを破壊すること。
コクーン市民は、荒んでしまった世界に神を呼び戻すための贄。

コクーンを守るために存在する聖府のファルシは、直接手を下すことは出来ないので、ルシを利用する・・・
その融通の利かなさは、まるでプログラムだわね。

まぁ、そんなことより、当面の問題はレインズよ。

レインズは聖府を倒してコクーンを人の手で再生することを夢見ていたのに、聖府のルシにされ、傀儡に成り下がってしまっていた。
でも、ここには自分の意志で来た。
そして、コクーンを守るために、コクーンを破壊する下界のルシを討つ。

って・・・
ちょっと、ちょっと、なんでそうなるのぉ〜〜〜っ!
ライトニングたちは、ルシとしての使命はともかく、コクーンを破壊しようなんて思ってないの、アナタ、知ってるんじゃないのぉ???
たしかに、ライトニングたちを討てばファルシに逆らったことになるけどさぁ。
それって、いい迷惑。
 
 
VS シド・レインズ

1回サラッと様子見した感じで、メンバーはライトニング&ファング&フホープで行くことにした。

レインズはコロコロとロールを変更するので、それに合わせてこちらもオプティマを変更しながら戦う。

「アタックシフト」の時は
ライトニング「アタッカー」、ファング「ディフェンダー」、ホープ「ヒーラー」
とにかく、ファングに耐えてもらう。

「ヒールシフト」の時は、「ラッシュアサルト」に切り替えて3人で猛攻。
レインズのケアルの回復量を上回るダメージを与えれば良いってことさ。

レインズがガードしている間は
ライトニング「ヒーラー」、ファング「ジャマー」、ホープ「エンハンサー」
この隙に回復しながらアップスキルを掛け、レインズに「スロウ」と「カーズ」を掛けておく。
マイナスステータスは「ヒールシフト」の時にエスナで消されてしまうけれど、しばらくは役に立つ。
ついでに、デスペルでレインズのアップステータスも消しておければ尚可。
こちらのHPに余裕がある時のために、ライトニング「アタッカー」、ファング「ジャマー」、ホープ「ブラスター」のオプティマも用意しておいた。少しでも削っておきたかったから。

しばらく削るとメタモルフォーゼを使って形態変化する。
基本的な行動は一緒だけれど、セラフィックレイのダメージがとんでもない。
ここは、四の五の言わずに「フルケア」を使用。
TPゲージが減ってしまいフルケアも使えなくなったら、ポーション投げまくりだ。

とにかくレインズのロールに合わせてしっかりこちらもオプティマを変更しつつ戦えば、まず、問題無いかと。
2回めのチャレンジで無事に撃破。
けっこう時間掛かったからダメかと思ったけど、星3つ取れた〜。
 
 
レインズはクリスタルになってしまった。
使命を果たしたわけでもないのに、なんでクリスタル?
けっきょくは、「ルシを導いた」ということなの?
それとも、そもそも「ルシとしての使命を果たしたらクリスタル」ってのからして間違ってるのか?
まだまだ、色々、よく分からない。
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

« 今期のドラマ | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #16 »

ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる