FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #14
第9章 旗艦 パラメキア その2
サッズ&ヴァニラ組の方にも少々手強いのが出て来るようになったけど、無理して戦わなくてもいっかぁ。CP稼ぎはライトニングたちに任せておけば。
こっちチームは適当に端折りながら進んで行って、行き止まりに到着。
一方のライトニングたちは、クレジットチップやプレミアムチップも集めながら、せっせとCP稼ぎ。
甲板を突き進んで行くと、デカいのが飛来。
襲撃騎カラヴィンカだそうだ。
とりあえず、勧めに従いファングの「じゃま」でカーズ&スロウに。
カラヴィンカは雷系の強烈な攻撃をして来る。
さっき「雷の指輪」を拾ったのは、そういうことか。
もちろん、誰も装備してないさっ!
しょうがないから、ホープにバサンダ掛けてもらう。ついでにプロテスも。
また、ファングにリジェネガードで踏ん張ってもらいつつ、ライト&ホープで攻撃。
ヤバくなったらホープを回復係にしてライトニング&ファングで攻撃。
ブレイクしたら3人で一斉攻撃。
そんな感じで、軽く撃退。
すると、壁を壊してサッズ&ヴァニラが出現。
でも、感動の再会はしばしお預け。
別のカラヴィンカが襲ってきたから。
また、ライトニングチームで戦いますよっ。
さっきよりもパワーアップした攻撃を仕掛けて来るけど、戦い方は同じで平気。
軽く退けて、こんどこそ感動の再会。
やっと6人揃ったねぇ。
ルシ御一行様の今後のご予定は、聖府転覆。
「コクーンを人の手に取り戻すための戦いだぁ!」と意気上がる一同だが、どうもスルスルと上手く行き過ぎて、誘い込まれたような気がしなくもない。
グラン・パルスの流儀とやらで飛んでるモンスターを捕獲して乗りこなし、親玉ダイスリーの元へと突撃!
ここで、ようやくメンバーの入れ替えが自由にできるようになった。
「放置しておいたらいったいどれくらい貯まるんだろう?」と、あえて貯めっぱなしにしていたスノウのCPは5万ポイントあったホ〜。
せっかくだから、だだーっとクリスタリウム進めてパーティに入れてあげるね。
それから、ライトニングの武器「アクセルブレード(攻撃するごとにATBが小回復する効果付き)」をLv.3に改造しておいた。
改造に関しては・・・
生体素材(ナントカの骨とかナントカの革とか)をある程度注ぎ込むと、次回の素材投入時にポイントが割り増し(2倍になるところまでは確認した)になる。
そこで、メカっぽい素材(アイコンがネジのやつ)を入れると効率良くレベルアップできるということが分かった。
(これも、きっとどこかで説明は受けていたんだろう。私が流し読みですっ飛ばしたんだろう)
今のところ、主人公特権でライトニングの武器しか改造していないけど。
他の連中は拾った物を適当に持たせてあるだけ。
スノウなんて初期装備のままだった。
ライトニング&スノウ&ヴァニラという編成で、スイッチを押して道を造りながらグイグイ進んで行く。
特火強襲兵のバズーカがキツくて、放置しておくと死にかねない。
だんだん、戦うのが面倒くさくなって来た。
宝箱を諦めるのなら、真ん中を突っ切るだけで良さそうだけどね。
たとえ中味がしょぼくても、宝箱は空けなきゃ気が済まないタチなので、きっちり戦う。
途中でライトニング&ホープ&サッズという編成にしてみたら、ゲームオーバーしまくりでちっとも先に進めなくなった。
あったま来たので、ライトニング&ホープ&ファングに変更したら、あっさり通過できた。
メンバー編成とオプティマの調整は大事だよ、という話しだ。
ダイスリーの元に到着。
コクーンは、人間を大量生産するためにファルシが築いた工場だとダイスリーは言う。
そして、そのダイスリーの正体は、コクーンに君臨するファルシの王・バルトアンデルスだった。
VS バルトアンデルス
1回めは様子見。
最初スノウがパーティに居たんだけどイマイチだったので、ライトニング&サッズ&ヴァニラという編成で挑むことにした。
なにしろ、サッズの持ってる「ヘイスト」は一度使ったら止められない。他のサポートスキルも優秀。
ヴァニラの「じゃま」も何かと役に立つ。
ラ姉(ライトニングって入力するのが、だんだん面倒くさくなって来た)は基本アタッカーで攻める。
改造のコツが分かったので、ラ姉のアクセルブレードを一気にLv.6まで上げた。
ちなみに、全員、クリスタリウムは現時点での限界まで進んでいる。
まずは、サッズの「おうえん」で自分たちを強化し、ヴァニラの「じゃま」で敵を弱体化する。
態勢が整ったら、ヴァニラに回復してもらいながら、各パーツを破壊していく。
3人の残りHPに余裕がある時は「ラッシュアサルト」でガンガン攻める
ヤバそうになったらヴァニラに回復してもらいつつ、ライトニングとサッズが攻撃
基本はこの2つのオプティマを繰り返し、サポートスキルの効果が切れたら掛け直す
という感じ。
時々、チャージして強烈なランダム攻撃を仕掛けて来るので、チャージしている間に各キャラのHPを満タン近くまで回復しておいた方がいい。
苦戦するようなら、ライトニングとヴァニラの2人をヒーラーにしたオプティマを用意しておくといいと思う。
倒したと思ったのに、バルトアンデルスからダイスリーの姿に戻っただけ・・・
でもって、ダイスリーがライトニングたちの使命を教えてくれました。
それは、
この中の誰かがラグナロクとなり、ファルシ・エデンのエネルギーの源であるオーファンを倒して、コクーンを破壊すること。
究極召喚じゃあるまいし。
さらに、ダイスリーは、セラの使命はコクーンを破壊するルシを集めることだった、とも言う。
「現実を知れ!」と言い残して姿を消すダイスリー。
ライトニングたちは、白フクロウから変じた大きめの戦闘機みたいのに乗って後を追う。
そこに飛び込んで来たのが、ルシ討伐の使命に燃えるロッシュ。
(あそこで退場させるには、もったいないイケメンだしね)
派手な空中戦やってるけれど、船が勝手にやっているんだとか。
追っ手を振り切ったライトニングたちは、どこかの建物に激突。
どう考えても、ここに誘導されたような・・・
だって、ダイスリーのしもべらしき白フクロウに運ばれて来たんだから、ダイスリーの思うつぼなのは当たり前だよねぇ。
次のプレイ日記に進む
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #13 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#25 »
「ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 18(トロフィー)(2012.02.01)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 17(2012.01.25)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 16(2012.01.23)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 15(2012.01.22)
- FINAL FANTASY XIII-2 プレイ日記 14(クリア後 フラグメント集め)(2012.01.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント