« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #6 | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #7 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#21

バニシング・ポイントが見つかり、皆さん地上に帰る気満々ですが
シュバルツバースの謎?
答えが必要かって?
「解明されるべき」でしょう、やっぱり。

合同計画からも連絡が入る。
我々の脱出を確認したら、例の計画を実行するつもりだそうで。
マジすか?
ホントにやる気なんだ。冗談かと思った。

何はともあれ脱出しないとっ!

ということで、脱出のためスキップドライブの体勢に入りますが・・・
そう簡単に、逃がしちゃくれないのねぇ〜。

邪魔しに来たのは、もうすっかり忘れていた3人の紳士。
とっても上から目線のこの人たちは、いったい何者なんでしょうね???
人間たちの破滅は避けられないと言ったそばから、「エキゾチック物質」とやらを揃えれば何とかなるかも・・・などと口走ってみるし。
で、アーサーが何だって?
破滅を隠し持つ偽りの霊???
まぁ、なんとなく怪しいけどさ、コイツ。

合同計画の連中は、案の定ウチらのことなどおかまい無しに、例の馬鹿げた作戦を実行。
そして、失敗。
我々も脱出ならず。
どこか、今までとはまったく異なる時空に移動しただけ。
ご丁寧に通信機だけ大ダメージで使用不能だし。
八方ふさがり状態に逆戻りかと思いきや、そうでもなくて。
既にウロボロスから入手した「無質量ソリッド 改め EX物質:Eri」に類するものを集めることで、どんどんシュバルツバースの中心へと進んで行くことが出来るらしい。

中心?
外へ向かわず、突っ込んで行ってどうするの?
もはや、調査もクソもない状況なのでは???

その情報を、アーサーは例の3人組から得たようだ。
どうも、シュバルツバースの中心・メムアレフにウチらを誘導しているとしか思えないんだが・・・
他に頼れる情報も無く。

仕方なくアーサーの指示に従うことにするクルー一同。
たかが「機械」に頼りっぱなしのこの人たちに、とても危険なものを感じます。

そういうわけで、やむをえずメインミッション「フォルナクスのエキゾチック物質」が発令。
 
 
例によって、フォルナクスに降りる前に各地を巡る。

アントリア。
ハイピクシーの「ここに妖精の街を作りたいの(4)」」は、ヴィヴィアンとスプリガンを要求。
エリダヌスで拾って来て渡す。
お礼はアンサラーナイフ。
 
 
ボーティーズ。
メルコムさんの所に御用聞きに行ったら「メルコムの仕事依頼(3)」が発生。
今度は、グレートチャクラ1個。
そんなイイもん持ってなかったので、保留。

宮殿の手前でエネミーサーチしたら、オルトロスが姿を現しました。
「クー・フーリン、来なかった?」
オルトロスが着任するまでの間、ここで門番やっていたけど、オルトロスと交替して師匠の決闘の助太刀に行ってしまったようです。
(っつーか、決闘の助太刀したらルール違反でしょ)
「焼けこげた国」って言っていたので、アントリアへ。

アントリアの最奥。ボス戦やった部屋にスカアハ師匠がいらっしゃいました。
確かにクー・フーリンはここに来たそうですが、入れ違いで出て行っちゃったとか。
まだそれほど遠くには行っていないだろうとのことで、付近をサーチ。
アントリアの入り口付近でクー・フーリン発見!
事情を話すと、お母様の元へとすっ飛んで行ってしまいました。
これで終わりではないのね?

クー・フーリンを追って、カリーナ4Fへ。
無事にお母様に会えたそうです。
色々お忙しいようですが、何かあったら手を貸してくれるって。
ゲイボルグと騎士の制約をもらう。
クー・フーリンの合体解禁。
これにて「ある貴婦人からの捜索依頼」完遂。

ついでに、2Fのマップ埋め。
隠れ場以外の場所を踏み忘れていました。
 
 
やっとペストクロップが出来上がったので、デルファイナスのクラドクさんにお届け。
足りなかったのは、「秘紫のヒモロギ」
アメノフトタマが落とすヤツね。
マッカビーム喰らう前に普通に倒せるようになったので必要な個数が揃いました。
クラドクにペストクロップを渡すと、お礼にチェルノボベストをくれました。
おぉ、呪殺耐性は助かるねぇ。ありがとう、おっさん。

例の場所へ行って、クルースニクVSクラドクを観戦。
両者ともヤマトの提供した武器を振るって、互角の戦い。
決着はつきませんでした。
クルースニクが次の策を考えるとか言っていたので、また何かお願いされるかも。
時々、様子を見に来ましょ。
 
 
エリダヌス。
最上階のダンダリアンの元へ。
カリーナ2Fのマップ埋めは合格。
次のデルファイナス3Fは既に踏み尽くしていて、ここまでの3件で「冒険譚を聞かせてくれ」は終了。
でも、マッピング依頼はまだ続く。
合格すると、セクターに応じてマッカを払ってくれます。
小遣い稼ぎになるね。

放置していた「運命の助力」も受けます。
相手は木なので十中八九火に弱いだろう・・・と、推理。
もちろん大当たりで、火炎属性スキルをガンガン当てて軽く倒してしまいました。
イグドラシルとノルンの合体解禁。
ノルンからノルニルリングももらいました。
これが全ステータスアップの優れもの。
前回のユグドラリングも役に立ったし、ノルンさん、太っ腹だね。
 
 
 
今日の悪魔合体

トナティウ(破壊神) ← スイキ(妖鬼)+ゾウチョウテン(鬼神)
ミシャグジサマ(邪神) ← グルル(凶鳥)+スクーグスロー(妖樹)
アルラウネ(妖樹) ← ピアレイ(妖獣)+ストリゴイイ(幽鬼)
スザク(霊鳥) ← ゲンブ(龍王)+ヴィヴィアン(妖精)
ヘル(死神) ← アスラ(魔王)+ミシャグジサマ(邪神)
コウモクテン(鬼神) ← フウキ(妖魔)+トラロック(幻魔)
アイラーヴァタ(聖獣) ← クロト(鬼女)+ヴィヴィアン(妖精)
トラロック(幻魔) ← センリ(天女)+ティターン(地霊)
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #6 | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #7 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる