« ライアーゲーム 第4話まで。 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#8 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#7

引き続き
#9 救難信号の発信源の確認 & #10 逃亡したノリス隊員の捜索

ボーティーズ1Fを一通り回り終えたので2Fへ。
今度は落とし穴があります。
警告メッセージは読みましたが、景気よく落ちました。
2Fは特にイベントは無く、ただひたすら消耗しながら、おっかなびっくり進むという感じ。
仲魔を勧誘する余裕などありません。
ストックに同族が居るのが出たら、声掛けて逃がしてもらうので精一杯。
たまに全回復してくれると超ラッキーですよ。
 
 
3Fに進むと、何やら妙な声が・・・
じっとしていると、別の場所へと飛ばされました。
そこにはゼレーニンも捕われていて、これで「救難信号の発信源の確認」をクリア。
確かに確認は出来たけど、自分も同じ場所にトッ捕まっててミッションクリアもくそも無いもんだ。

隣の部屋にも誰かが捕まっている模様。
ものすごく悲観的なゼレーニンと、しばし会話。
彼女はシュヴァルツバース突入直後にここに連れて来られたようで、悪魔召喚プログラムのことすら何も知らないから、まぁ、悲観的になるのも仕方ないか。
慣れれば悪魔も可愛いぜ。(←悪魔と楽しくやってる人)
 
 
ゼレーニンとの会話が一段落すると、日本語のおかしな悪魔が入って来て、8階まで連行されました。
ドアの向こうにミトラス様とやらが居るらしい。
行くしか無いのね。
ミトラス様との問答では「知恵の力」と答えておく。

さらにミトラス様の配下になるか、戦って死ぬか、どちらを選択するのかクルーみんなで話し合って決めて来いと言われ、出口へと追い出されました。
「悦楽の杯鐘」のお土産付きで。
戦わずに済んでホッとしたわ。いずれ、戦うことになるんだろうけど。

宿題を出されたので、おとなしく帰還します。
で、話し合うまでもなく、配下に入るなんてとんでもない!ということで、ゼレーニンの救出と、引き続きノリス隊員の捜索を行うことに。
 
 
#10 逃亡したノリス隊員の捜索 & #11 ゼレーニンの救出

今回はチームプレーで行きます。
他の機動班メンバーが陽動作戦をとる間に、主人公ヤマトチームが宮殿へと進入せよ、と。

(人間の)仲間たちが頑張ってくれているので、宮殿内はエンカウント無し。
スイスイと4Fまで進む・・・
ゼレーニンの居る部屋に近づこうとすると、また姿の見えない悪魔にトッ捕まって、今度は実験室とおぼしき部屋へとご案内。
今まさに実験材料にされようとしているノリス。
助けようとしたけれど間に合わず、ノリスはバケモノと化して襲いかかって来たので、やむを得ず戦う・・・

VS 外道 ノリス

弱点が分からないので、ただひたすら物理攻撃。
ディアもしくはメディア持ちはたくさん居るから回復係は事欠かないが、今ひとつ攻撃力の高い悪魔が居ないなぁ。
ディアの回復量では心許なくなって来たし。
とにかく、コツコツ叩いて削っていったら、散り際に自爆されました。
かなりのダメージだったけど、主人公のみ持ちこたえました。
ふぅ、危なかった。

これにて、「逃亡したノリス隊員の捜索」が終了。
 
 
他の隊員たちの死体も消えて、隣の部屋に行けるようになりました。
ゼレーニンと合流。
出口を探して室内をウロウロ調べ回っていると、天使マンセマットが出現。
「光の王国を望むものの御使い」だそうです。
敵の敵は味方ってことですか?
信用したものかどうか半信半疑ながら再び出口を探して調べ回っていると、マンセマットが脱出口を開いてくれました。
疑ってごめん。

スイスイと1階へ。

マンセマットはレアフォルマ「カイアストの鏡」をくれて、お帰りになりました。
また、会えるらしいよ。
 
 
さっさと帰ろうとすると、マカーブルが出て来て邪魔をする・・・

VS 悪霊 マカーブル

ふと気付けば、みんな仲良く毒状態になっていたりして。
ポズムディは誰が持ってたっけ?と慌てて探し出して召喚。
毒を治療する担当とHPを回復する担当で仲魔2人を取られ、攻撃参加できるのは主人公ヤマトともう一人だけ。
おまけに敵の弱点が分からないし。
ひたすら叩くのみ。
とにかく主人公が倒れちゃなんねぇ!と最優先で回復していると、次から次へと仲魔が倒れてゆき、最終的にはリャナンシー姉さんと2人でした。

ボロボロのご帰還。
これにて、「ゼレーニンの救出」をクリアです。
う〜ん、長いミッションだった。

マンセマットのくれたレアフォルマのおかげで、デモニカに「エネミーサーチA」の機能が追加されました。
今まで見えなかった敵が見えるようになるらしいです。

休む間もなく次のミッション「ボーティーズのロゼッタ入手」が発生。
 
 
悪魔会話で拾った仲魔はウォジャノーイ(妖魔)のみ。
他はみんな嫌われた。
ウォジャノーイはデモニカに興味を示して、勝手に仲間に入って来ました。
同じ性格の悪魔が、いつも同じ反応を返して来るとは限らないみたいで、とっても手こずっています。
お姉様キャラに嫌われると、すっごく恐いわ。

今日の悪魔合体は・・・
主人公のレベルが上がって少し余裕が出て来たので、後半、いろいろ作りました。

スパルナ(霊鳥) ← ナーガ(龍王)+ジャックフロスト(妖精)
サンショウ(妖樹) ← ナーガ(龍王)+アプラス(天女)
スダマ(地霊) ← リリム(夜魔)+ウォジャノーイ(妖魔)
チョトンダ(邪龍) ← カクエン(妖獣)+イッポンダタラ(邪鬼)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワード

スパルナ(霊鳥)
スキル:ガルーラ、疾風ブースタ、突撃

CWちYえけUALEちききちちき
ふBQにWFときWしかZCWちん

サンショウ(妖樹)
スキル:アイスブレス、生命の泉、ブフ、突撃、三日月斬り

いまみなんTやむすみゆKしNむる
KまFちしわすBきLZBしAみふ

スダマ(地霊)
スキル:マハブフ、マカジャマ、ディア

へYいやけたにおGうしこAHまP
わをLんQひにすQひZすへたちれ

チョトンダ(邪龍)
スキル:ブフ、暴れまくり、残影、爆砕拳、大切断
(物理スキルてんこ盛りだぁ)
SNKわきのりきけよPそれUやこ
はHけいさMCめおみおわさHんと

« ライアーゲーム 第4話まで。 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#8 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる