« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年のゲーム状況 2009

当ブログの年末恒例エントリー。
まったく個人的に、今年一年のゲーム状況を振り返ってみます。
 
 
[プレイしたゲーム]

現在プレイ中

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)
もー、これは面白い。
万人受けとは行かないでしょうが、手応えのあるゲームをお望みの方には自信を持ってオススメできます。
っていうか、かなり手強くて、景気良くゲームオーバーしています。
それゆえ、触っている時間の割には遅々として進んでいないのですが、もはや「これがこのゲーム標準」と開き直りました。
まだ当分、南極にひきこもり。

機動戦士ガンダム戦記(PS3)
最近、ちょっと飽き気味。
だって、似たようなミッションばっかり・・・
でも、まだ、一応、やる気は残ってる。

FINAL FATASY XIII(PS3)
けっきょく迷った末、購入してしまったのですが、巷で叩かれているほど酷いものでもないと思いますね。
少なくとも今のところ、自分は普通に楽しんでます。
大して期待していなかったのが、逆に良かったか?
 
 
FFT 獅子戦争(PSP)*再プレイ
唐突に再プレイを始めて、今、4章に入ったところで止まっています。
またしても途中放置の危険信号が点灯。
 
 
 
クリア済み
(自分なりに「これは終わった!」と判断できるもの)

葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
超力兵団から引き続きで遊んでいたので、ものすごく長くライドウちゃんと付き合っていた気がします。

九龍妖魔学園紀 re:charge(PS2)
ネットなどでの評判が良いから手に取ってみても、自分にはぜんぜん合わなかったということも少なくないのですが、これは面白かったです。
 
 
っていうか、たった2本かよ!\(;゚∇゚)/
 
 
キングダムハーツ2 FM+(PS2)*再プレイ
やっぱり勝てないもんは勝てない。

ピクミン(GC)*再プレイ
久々に癒されました。
ダイオウデメマダラは何度やっても苦戦するけどねぇ。
 
 
 
放置プレイ中

ディシディア ファイナルファンタジー(PSP)
キングダムハーツ 358/2 Days(DS)
FFVIIインターナショナル(ゲームアーカイブス)

全部スクエニかよ・・・( ̄Д ̄;;

頸椎の不具合が発覚して携帯ゲーム機の使用を制限することになり、ちょうどその時にプレイ中だったこの3つを全て中断。

「358/2 Days」は、体調が戻っても、やっぱりこれを触ると途端に気持ち悪くなるのでやむを得ず断念。
「ディシディア」は放置している間に感覚が鈍ってしまい、なかなか復帰できず。UTに手を出す気にもなれず。
「FFVII」は「もうセフィロス倒せるんだけどウェポンどうしよう?」ってところで止まっています。

「ディシディアUT」がバカ安くなってるから、そっちに移行して続きをやるかな?
 
 
 
[購入したのに手をつけなかったゲーム]
いわゆる「積みゲー」の山に追加されたもの

ワンダと巨像(PS2)
ロマンシング・サガ ミストレルソング(PS2)
機動戦士ガンダム 一年戦争(PS2)
戦場のヴァルキュリア(PS3)
ディスガイア3(PS3)
ペルソナ(PSP)
ペルソナ3ポータブル(PSP)
セブンス・ドラゴン(DS)
女神異聞録 デビルサバイバー(DS)

Wiiのソフトは、いったいどういうことになっているのだろう?
ゲームとしてカウントするのはどうだろう?という「Wii Fit Plus」以外に、心引かれるものがなかったんスけど?

いつの間にかひっそりと買っていた「女神異聞録 デビルサバイバー(DS)」
巷の評判はすこぶる上々だけど、どうだろう?楽しみです。
 
 
それにしても・・・
新たにクリアしたのが2本だけって、少な過ぎだろう、いくらなんでも。
片っ端から途中放置したり、再プレイに時間掛けたり、体調不良でゲームできなかった時期もあったりしたからなんだろうけど・・・振り返ってみて、ビックリしましたよ。
 
 
ハードでは、9月にPS3を購入。
ガンダム30周年で気分が盛り上がっていた所に、タイミングよく「ガンダム戦記」と薄型が発売されたのが引き金になりました。
あんまり利用されていないけど。
「FF XIII」のおかげで、息を吹き返した感じ。
 
 
 
なんか、全体を通してみると、わりとアトラスな印象の1年でしたねぇ。
自分とアトラスさんとはとても相性が良いということが分かったので、今後ともヨロシク。
そんな感じです。
 
 
年明け早々に購入予定なのが「KH バース バイ スリープ」(PSP)
「358/2 Days」は投げちゃったけど、今度は大丈夫かな?

「エンド オブ エタニティ」(PS3)は欲しいけど、他と重なり過ぎるので時期をずらして購入するつもり。
「いつ出るんだろうな?」と、楽しみにしているのが「大神伝 小さき太陽(仮)」(DS)

他にも気に掛かるのはあるけれど・・・
それにプラス、今年見送ったものや、ずっと見送りっぱなしのものを、全部買ってたらますます積みゲーが増えるばかり。
いい加減、あの山、減らさないとねぇ。

1本に時間掛け過ぎる自分のプレイスタイル自体に問題があるのも承知しています。
だがしかし、こればっかりはどうにもならないのですよ。
気に入ったゲームは、隅から隅まで遊び倒したい。
好きなゲームは何度だって遊びたい。
それをしないゲームは、自分的にロクなもんじゃなかった・・・ってことなのだから。

というわけで、今年も積みゲー問題は一向に改善されないまま新たな年を迎えることになりそうです。
毎年、毎年、同じこと書いてるよ・・・ orz

少しは成長しないと・・・

と、反省したところで

それでは、皆様、良いお年を。m(_ _)m

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#19

エリダヌスへ戻ります。
転送機の前で頑張ってたグールが退いてくれたので、そこからワープ。

あぁ、やっと僚友の遺体を発見。
メモリーデータEを回収しました。
ウチらさんざん苦労してここに一番乗りしたはずなのに、この人、どうやってここに来たんだろう?
と言うツッコミは無しの方向で。

で、この後、とても大変なことになりました。

めくるめくワープゾーンで、もう、ワケ分かんなくなりました。

一生懸命メモを取ったものの、自分のメモの書き方がヘボでルート間違えるし。
同じ場所を何度もぐるんぐるんして、自分も仲魔たちも激しく消耗しました。

ようやくワープゾーンを抜けると、今度は落とし穴地獄。

愉快なくらいに穴ぼこだらけだ、くそう

おまけに、ヴィヴィアンのファイナルヌードで全員揃って魅了されるし。

この、スケベどもめっ!\(*`∧´)/

みんなで魅了されて同士討ちのあげく全滅

という事態は避けたいので、以降、ヴィヴィアンを見かけたら話しかけて逃がしてもらうことにする。
ストックにヴィヴィアンが居て助かったよ。
でも、これじゃ、素材が集まらないよなぁ・・・
そういうのは、安心して探索できるレベルになってから、ゆっくりやることにしよう。
今は、とにかく生きて前に進むことを考えるべし。

何度か帰還して体勢を整えたりもしつつ、やっとのことでジャック大佐の望むレアフォルマ3つを集めました。
いやぁ、ものすごく時間掛かった。
疲れた。

迷っている間にアメノウズメ(確か2Fに居たと思う)から「アマテラス様を探して」とお願いされました。
アメノフトタマのおっさんに言えば手を貸してくれるかも・・・
って、あぁ、あのマッカビーム喰らわすおっさん?
デルファイナスをウロついてるアメノフトタマじゃぁ、ないのよね???
まぁ、そのうちどこかで会えるだろう。
おっさんは気長に探すことにして、「異国のマレビト神」を受諾。
 
 
カリーナのジャック大佐の元へ。
依頼の品を渡すと、バニシング・ポイント探索に協力してくれることを確約。
詳しいことは、エリダヌスに居る部下に聞け、と。

ええ〜〜〜っ、あの無駄にだだっ広いエリダヌスを歩き回って部下を探せと?

・・・・・分かったよ、行くよ。行って、探すよ。

書いてることは少ないけど、時間だけは滅多矢鱈と掛かっているので今日はここまで。
 
 
今日の悪魔合体

ゲンブ(龍王) ←アレス(破壊神)+オルトロス(魔獣)
カイメイジュウ(神獣) ← タクヒ(妖鳥)+クラマテング(幻魔)
ストリゴイイ(幽鬼) ← キングフロスト(魔王)+スプリガン(妖精)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

ファイナルファンタジー XIII プレイ日記の目次

「ファイナルファンタジー XIII」の攻略日記の目次です。

景気良くネタバレしています。
未クリアの部分につきましては、自己責任にてお読みください。

#1 第1章(ハングドエッジ)

#2 第2章(下界のファルシ)

#3 第3章 その1(コクーン辺境 ビルジ湖)
#4 第3章 その2(コクーン辺境 ビルジ湖)

#5 第4章 その1(遺棄領域 ヴァイルピークス)
#6 第4章 その2(遺棄領域 ヴァイルピークス)

#7 第5章(生体系実験区 ガプラ樹林)

#8 第6章(自然保護区 サンレス水郷)

#9 第7章 その1(商業都市 パルムポルム)
#10 第7章 その2(商業都市 パルムポルム)
#11 第7章 その3(商業都市 パルムポルム)

#12 第8章(歓楽都市 ノーチラス)

#13 第9章 その1(旗艦 パラメキア)
#14 第9章 その2(旗艦 パラメキア)

#15 第10章 その1(枢密異跡 フィフス・アーク)
#16 第10章 その2(枢密異跡 フィフス・アーク)

#17 第11章 その1(グラン=パルス アルカキルティ大平原)
 ミッション #01と#02
#18 第11章 その2(グラン=パルス ヤシャス山)
 ミッション #03と#04
#19 第11章 その3(グラン=パルス ヤシャス山)
 ミッション #05と#06
#20 第11章 その4(グラン=パルス ヤシャス山)
 ミッション #07と#08
#21 第11章 その5(グラン=パルス アルカキルティ大平原)
 ミッション #09〜#11
#22 第11章 その6(グラン=パルス マハーバラ坑道)
#23 第11章 その7(グラン=パルス アルカキルティ大平原)
 ミッション #12〜#14
#24 第11章 その8(グラン=パルス アルカキルティ大平原)
 ミッション #15〜#17
#25 第11章 その9(グラン=パルス マハーバラ坑道)
 ミッション #18
#26 第11章 その10(グラン=パルス スーリヤ湖周辺)
 ミッション #19と#20
#27 第11章 その11(グラン=パルス テージンタワー) 
 ミッション #21〜#25
#28 第11章 その12(グラン=パルス テージンタワー) 
 ミッション #26〜#27
#29 第11章 その13(グラン=パルス ヲルバ郷)
 ミッション #28 

#30 第12章 その1(聖府首都 エデン)
#31 第12章 その2(聖府首都 エデン)

#32 第13章 その1(降臨神座 オーファンズ・クレイドル)
#33 第13章 その2(降臨神座 オーファンズ・クレイドル)

#34 ミッション攻略(#29〜#30)
#35 ミッション攻略(#31〜#34)
#36 ミッション攻略(#35〜#40)
#37 ミッション攻略(#42〜#44、#50)
#38 ミッション攻略(#56、#57)
 
ミッションの途中ですが、くじけました m(. ̄  ̄.)m
 
 
レビュー
 ストーリー編
 システム編
 総合編

 
 

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #3

第3章 

コクーン辺境 ビルジ湖

どうやら、みんな揃ってルシにされたようだ。
ということは、何らかの使命を与えられているはずなんだけど・・・
使命というのはハッキリ示されるものではなく、ぼんやりと視えるだけなんだそうな。
で、何をどうするかはルシ自身が決める、と。

疑惑のヴァニラが色々詳しいのは納得だけど、サッズがやけに詳しいのは何故だ?

あの大スペクタクル映像は、「ラグナロク」という化け物が暴れ回っていたシーンだったようだ。
この場に居る全員が見ていたらしいので、みんな同じ使命を受けたということか。

相変わらずセラセラ五月蝿いスノウは、ラグナロクを倒してコクーンを守るのが自分たちの使命だと力説するが、筋通ってるような、通ってないような・・・
「ファルシがコクーンの敵」という大前提がある以上、思いっきり矛盾している。
ただ、その大前提が間違っているのなら話は別だ。
コクーンを守るヒーロー気取りのスノウ。
それではセラをクリスタルにした元凶であるファルシに従うことになる、と、義姉さんはご立腹。
うん、義姉さんの言うことにも一理ある。

 

ライトニング、サッズ、ヴァニラのチームで色々チュートリアルを受けながら、前進前進ひたすら前進。
なにしろ、パージの生き残りを捜してPSICOMが追って来ているから逃げるしか無い。

と、言ってる割には、わりと呑気に進む。
遠足気分のヴァニラ同様、すっかり観光気分の私。

あぁ、ほら、姉さんが脇道ばっか入って行くから、ヴァニラが退屈して座り込んじゃった。
(だって、脇道にはたいてい宝箱があるんだもん。未だに小銭とか何に使うか分かんないアイテムばっか出て来るけど)

ルシになったことで、「クリスタリウム」が使用可能になった。
要するにキャラ成長システムだな。
自分で好きなようにキャラを育成できる・・・と見せかけて、あまり自由度は無さそうだ。

それに関連して「オプティマ」も使用可能になった。
よーするにジョブシステムみたいなものかな。
バトルの状況に合わせて役割を変更し、最適なスキルを使わせることができるということで、「FF X-2」のドレスシステムと似たようなもんだと思って良さそうだ。
誰がどの役割なのか、あらかじめセットを組んでおかないとダメな点は注意が必要。

とりあえず、ヴァニラをヒーラーにしとこ〜〜〜o(*^▽^*)o
と、ロールをゴチャゴチャいじった後にチュートリアルで「ヒーラーが1人居ると攻撃力がガクンと落ちてチェイン&ブレイクしにくくなるよ」って言われて青くなったもんよ。
2つしか無いオプティマ、ヴァニラはどっちもヒーラーにしちゃってたからさ。
まぁ、それでもちゃんと勝ったけどね。

 

バトルをこなすうち、ルシ化した皆さんの扱いにも慣れてきた。
バトル中、状況を見てオプティマを切り替え、そつのない戦いっぷり。
もちろん、ヴァニラもブラスターにした攻撃的なセットに戻しておいたさ。
でも、回復はリーダーがポーション投げることにして、攻撃的なオプティマでガンガン行っちゃった方がスコアは上がるかもしれない。
まぁ、状況次第だが。
とりあえず、メンバーの残りHPに常に気を配っておきさえすれば、何とかなるだろう、たぶん。
(逆に、ちゃんとHPゲージを見ていないと、平然とゲームオーバーできる)

 

兵士だのモンスターだのを蹴散らしながらチャラチャラと進んで行くと、セラのクリスタルを発見。
なんでこんな所に???
位置関係がサッパリ分からん。

それはともかく

こんどは、セラを運び出す or 置いて行く で、ライトニングとスノウが一悶着。

守れもしないくせに守る守るうるせぇんだよ、この図体ばかりデカくなった小僧が!

と、イラッと来たところで、またまた義姉さんがスノウをぶっ飛ばす。
義姉さん、気持ちはお察ししますが・・・(^-^;

今さら何が出来る?と、後ろ向きなライトニング。
なんでも出来る、と、超前向きなスノウ。

まぁ、どっちもどっちだぁな。

それに引き換えサッズは大人。(*^ー゚)b
良いねぇ、大人って。安心して見ていられるわ。

ライトニングだって妹を置いて行きたくない。
でも、意地はってるんだろ?
何も出来なかった自分を責める気持ちが、スノウの言動に逆なでされるんだろ?
だから、ブン殴りたくなる。
よーするに八つ当たりだ。

スノウだって、わずかな希望にでもすがりついて、ことさら能天気なことを言って自分を奮い立たせなければ、やってられないんじゃないの?
私にはそう見えるんだよね。
なんか、痛々しいっていうか。
マジで痛いヤツだという可能性も否定しきれないけどっ!

大事な人を失って苦しい想いをしているのは、どちらも同じはずなんだけどねぇ。
対処の仕方が真逆だから衝突するんだな。

けっきょく、スノウ一人がこの場に留まってセラを掘り出すことに。
いいのかねぇ、置いて行っちゃって・・・あたしゃ、スノウが心配だよ。

     次のプレイ日記に進む   「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次  

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#18

メインミッション「カリーナの艦艇反応の調査」が発令中。

カリーナに行く前に、アントリアのハイピクシーに御用聞きに寄ったら、新たな住人「ジャックフロスト」と「ジャックランタン」をお願いされました。
「ここに妖精の街を作りたいの(3)」受諾。
悪魔全書から呼び出してサッサと渡し、「妖精の癒し石」をもらう。

ついでにポルターガイストも探す。
トート録の第1巻を持っているはず。
B1Fで見つけたので話しかけると、やっぱり持ってた。
よしよし。

エリダヌスのトートに報告。
ご褒美に「水の書片」を頂戴する。

第2巻の所持者は、「ロウソクを持ってる伯爵」だそうだ。
はいはい、あの人ね。
ボーティーズ4Fあたりをウロウロしてビフロンスに声を掛ける。
やっぱり、持ってた。

またトート爺ちゃんに報告して、ご褒美の「火の書片」をもらう。
次はハサミを持っている悪魔らしい。
まだ会ったこと無い悪魔みたいなので、受けるだけ受けて保留。
 
 
カリーナ。
ドワーフの爺ちゃんの所にも御用聞きに伺う。
案の定「鍛造、鍛造、また鍛造(2)」が発生。
妖刀ニヒルとアヌビス妖石×2が欲しいそうです。
うわ〜ん、どっちもまだ見たことも聞いたことも無いよ。

エレベーターで4Fに進むと、左下の方で執事のゴブリンと遭遇。
彼の仕える奥様とは、かのクー・フーリンのお母様(注:人間)らしい。
息子を捜してここまで来ちゃったそうですが、さすがにこれ以上は無理なので、自分に代わって行方不明の息子を捜して欲しいということで、「ある貴婦人からの捜索依頼」を引き受けました。
クー・フーリンはミトラス様に招かれて宮殿に向かったそうですよ。
ボーティズか・・・また行くの面倒くさいな。後回しにしよう。
 
 
怪しい大型艦艇とは、安否不明のギガンテック号ではなく、レッドスプライト号の原型と言いつつレーシングカーとファミリーカー並みの性能差(もちろん、あっちが上)を誇るライトニング号でした。
なんと、こんなけったくそ悪い場所に金儲け目的で乗り込んできたそうな。
この艦を率いるジャック大佐が、なんとなく気に食わない感じがしたので「人間も悪魔もすぐには信用しない(うろ覚え)」と答えてやりました。
気に食わない連中だけど、協力せざるを得ないのね・・・
あちらの要求するレアフォルマ3種とそれをサーチできるフォルマサーチを提供するのと引き換えに、協力を申し入れて来ました。
ええ、もう、ほとんど有無を言わせずって感じ。(`ε´)

ということで、メインミッション「ジャック部隊への資材提供」発令。

あと、カリーナをウロついている間に、魔人マタドールに遭遇しました。
またカンバリかなぁ〜と思いつつサーチしたら、お初にお目にかかる御方だったのでビックリ。
そんなに強くなかった。
他にも魔人がウロついてるのかなぁ。
あぁ、やだやだ。
 
 
そろそろアスラ(魔王)を作りたいので、デルファイナスに素材集めに行く。
素材の見当は付いている。
カワンチャとオリアスと、抜けているのは悪霊のピシャーチャだろう。
前にピシャーチャが「仲魔に入れて〜 o(*^▽^*)o」って言って来たけど、ストック満タンで入れなかったんだよねぇ。
作るの面倒くさいから、そいつを拾って来ようと思って。

で、ついでにフォルマサーチBで何か拾えないかとウロチョロしていたら、1Fの北の通路の所でクルースニクVSクラドクのイベントが発生しましたわ。
クラドクの方にはまだ武器を渡していなかったから苦戦していたみたいですが、逃げてしまいました。
クラドクにも武器を渡したら、新たなイベントが起こるのか???

無事にアスラ(魔王)を作り、キングフロスト(魔王)も泣く泣く作ったさ。
じゃあくフロストもフロストエースも気に入ってたのに。
おまけに、じゃあくとエースの方が使い勝手良いじゃんか。
ついでに、クラマテング(幻魔)も作っとく。
 
 
今日の悪魔合体

ゾウチョウテン(鬼神) ← キンキ(妖鬼)+クグマッツ(龍神)
グルル(凶鳥) ← アルケニー(妖虫)+タクヒ(妖鳥)
キングフロスト(魔王) ← ジャックフロスト(妖精)+じゃあくフロスト(邪鬼)+フロストエース(幻魔)
スカアハ(女神) ← シルフ(精霊)+パールヴァティ(女神)
アスラ(魔王) ← ピシャーチャ(悪霊)+カワンチャ(地霊)+オリアス(堕天使)
クラマテング(幻魔) ← +カラステング(妖魔)+コッパテング(地霊)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

そこそこ活躍してくれた仲魔だけをチョイスしてます。
(全部のパスワード書き写すのが面倒なだけ・・・とも言う)

ゾウチョウテン(鬼神)
スキル:アギラオ、デスバウンド、火炎無効、テトラカーン、コンセントレイト
んUMJまTふきDくうDQゆゆP
QにそたりひしPQTSちんたえD

この人がコンセントレイト持っててもなぁ・・・

キングフロスト(魔王)
スキル:大冷界、メディアラハン、毒ガスブレス、食いしばり、ブフダイン
GたうせあるつやしいみをNしみせ
CくYるHいYUFGKなHかYP

メディアラハンのおかげで、ただの回復係。

スカアハ(女神)
スキル:ガルダイン、静寂の祈り、アローレイン、メディラマ、ディアラマ
SCNJにWそまそDおきめSるし
てうわのUBPひやBしGよBJる

見かけに寄らず腕力あるんだねぇ。

アスラ(魔王)
スキル:マハラギオン、バインドボイス、デスバウンド、吸血、毒ガスブレス
LEPEくいKKかNひBTつんり
わゆろJAGとそまDむなまDとQ

わりと・・・普通。

クラマテング(幻魔)
スキル:マハガルーラ、マハンマ、疾風ブースタ、ウィンドブレス、タルカジャ
をきやきFなれゆすこつやWてりや
やCうもみすBSむEこふちWろや

わりと・・・使い勝手よかった。

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #2

第2章 ファルシの恐怖

スノウを追って異跡に来ちゃったヴァニラ&ホープ。
ホープはルシにされるのが恐くてビビっている。
どうもヴァニラにそそのかされて、ここまで来てしまったような感が拭えない。
いや、なんか変なんだよね、ヴァニラが。
柱の陰からひょいと武器を取り出すんだもの。
まるで、そこにあるのを最初から知っていたみたいに。
異跡に来るのは、初めてじゃないのか。
下界のことも、あまり怖れては居ない様子。
ただのギャル系妹キャラではないな、この娘。

ここからしばらくヴァニラがリーダー。

「ウロウロしないでくださいよぉ〜〜〜」と、泣きそうな声でホープが言うが、無視。
「道、分かってるんですか」って?

分かってないよぉ〜。
でも、行けそうな所は全部行っとくのぉ〜!

と、ヘタレなホープを引きずり回しつつ、チャラチャラと探索するヴァニラ。
なにげにこの娘、HPが高いんだよねぇ。
ライトニング姉さんでさえ200しかないのに、300あるんだよねぇ。
コマンド枠は3つあって、ターンが回って来るのは遅いけど3回攻撃できるから負ける気がしない。

お、やっとスノウに追いついた。
 
 
この後、スノウ→ライトニング&サッズ→スノウと、めまぐるしくチェンジ。


操作キャラがコロコロ変わって、落ち着かないよぉ 
ヴァニラ&ホープに戻ってしばらく進むと、ものっすごく怪しいのに挟み撃ちされました。
ゾンビっぽいその姿に、ファルシ=ゾンビウィルスの喩えもあながち的外れでは無かったかと思ったが、一瞬にして大間違いだと思い知らされる。

それは、シ骸。
使命を果たせなかったルシは、こうなってしまうんだとか。

どうでもいいけど、どうすんのよ、いっぱい出て来ちゃったわよ!

スノウが飛び込んでて、3人で力を合わせて無事にシ骸を片付けたけど・・・
ホープの怒り爆発。

まぁ、無理もないかな。
彼の母親の死も、仲間たちがたくさん死んだのも、スノウ1人の責任ではないんだが、まだまだお子ちゃまの彼には、そんな冷静には受け止められないだろう。
確かにルシはコクーンの敵だと言われているけど、もしも自分の大切な人がルシになったら、即座に「敵」と見なすことが出来るのか。
まだまだお子ちゃまの彼には、そこんところも考えが及ばないだろう。
まぁ、肝心なことは本人には言えずじまいなんだけど。
こんな少年を残して逝った母親は、死んでも死にきれんだろうなぁ。

一度は1人で先に行きかけたスノウも、「みんな守るんだった」と思い直して2人の元に戻り、けっきょく3人で行動することに。
 
 
再びライトニング&サッズのお2人さん。

アンタ、何しに来たんだ?、と、サッズ。

ウン、私も、それ、聞きたい。

ルシにされた妹を助けに来た、と、ライトニング。

ライトニングたちの前にもシ骸の群れが・・・

ファルシによってルシにされる時、ルシは使命を与えられるそうで、その使命を果たせないと人としての意思を失った化け物みたいになっちゃうらしい。
たとえ、使命を果たしても、ルシは永遠にファルシの奴隷。
だったら、いっそ楽にしてやった方が・・・
そんな考え方が、「パージ」などというものに繋がって行くのだとライトニングは言う。

つまり、姉さんの考えは、違う、と。

グールを倒しながら通路を進む。
グールはボサーッとしてるから、先制取りやすくていいわぁ。
横からとか背後からとか、コソコソッと駆け寄っては先制取ってる。あんまり、格好良くないけど。
でも、グールよりゴツいガストはそう簡単には先制できないので、2体並んでいる所でスモークを使ってみた。
(フィールドでL1ボタンね。どうやってアイテム使うのか分からなくて、慌ててクリップを参照したわ)
スニークスモークを使うと簡単に先制取れた。
 
 
ガスト2体を倒して先に進むと、セラ発見。
スノウたちも到着。
ヴァニラは、セラを見て驚いたようだったけど???
ライトニングとスノウがセラを挟んで睨み合っているうちに、「コクーンを守って」と言い残してセラはクリスタル化・・・

ルシは使命を果たすとクリスタルになって永遠を手に入れる。

だからセラは使命を果たしたのだろうけど、コクーンの敵であるはずのルシの使命が「コクーンを守って」とお願いすることだとしたら、それは矛盾している。

永遠を手に入れたのだから、セラは死んでいないと無茶を言うスノウ。

あ、義姉さんにブン殴られた。∑(゚∇゚|||)

色んな人から、恨みを買っているようです、スノウは。(^-^;

重苦しい雰囲気を打ち破ったのは聖府軍の攻撃。
異跡ごとファルシを破壊するつもりらしい。
奥の扉が開いたので、けっきょくなんだかんだで、全員でファルシの元へ行ってみることに。
ホープまで。逃げれば良いのに。あぁ、逃げたくても1人では逃げられないか。

ライトニング、スノウ、サッズの3人で戦いながら奥へ。

姿を現したファルシは・・・
超常的な存在って言うから召喚獣みたいなのを想像してたけど、とてもメカっぽい。
少なくとも、お願いして、どうにかなるようなモンじゃなさそうだ。

婚約者と義姉さんは戦う気満々。
サッズにも戦う理由があるようだ。

ということで
VS ファルシアニマ

ボヤーッと丸ボタン連打していたら、コロッとゲームオーバーしました。
あらら・・・

やり直し。

まずは、両腕を壊してしまうと良いみたいだ。
そうすると本体が再生に専念して何もしなくなるから。
その隙にガガガガガッと攻撃を叩き込む。
1回腕を再生されたけど2回めの再生をされる前に、本体をやっつけた。

倒したはずのファルシに捕らえられ、ライトニングたちは・・・どうなったの?
その後の大スペクタクル映像は何〜〜〜っ!?
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#17

新たなセクター・エリダヌスに到着。
今度は次のセクターに移るためのロゼッタ探しではなく、シュヴァルツバースから脱出するために、バニシング・ポイントとやらを探すことになりました。
ついに脱出の目処が立ち、希望に湧き立つクルー一同。

一方、地上の合同計画本部ではシュヴァルツバースを消失させるプランが進行中。
それも大量の核爆弾をシュヴァルツバース周辺にまき散らすという、トンデモない計画だ。(lll゚Д゚)
ウチらを巻き添えにはしないと言ってるけど、いざとなったら平気で見捨てると思うぞ、アイツら。

早いとこ脱出するにこしたことはなさそうなので、とっととエリダヌスへ。
 
 
これまでとうって変わり、こぎれいな庭園風の空間です。

入ってすぐの場所で、トートからの挑戦状。
EXミッション「賢者の書庫(1)」が発生。
誰だかすぐに分かったけど、行くの面倒くさいから後回し。

エネミーサーチで引っかかった敵にウッカリ喧嘩売ってしまったら、キングフロストでした。
足下にひしめく雪だるまが、ちょっと気持ち悪い。
見たまんまで火炎が弱点ですが、ムドとか石化が面白いように効きます。
倒すとキングフロストの合体解禁。

2Fに進むとダークゾーン。
手探りで2階を進んで左の方の階段で1Fに降りると、ゼレーニンからコール。
何か見つけたらしいので行ってみますよ。

怪しげな装置が有りました。
起動するには何らかのアイテムが必要っぽい。
すぐ近くで拾ったレアフォルマ「ゴエティアイト」ではなかった・・・

その先に進もうとしたら、睡眠&毒のトラップ床のおかげでズタボロになったので、一旦帰還することに。

ラボに行くと、さっきの「ゴエティアイト」は「フォルマサーチB」になりました。
今までよりもハイグレードなアイテムを拾えるようになるそうです。

それと、トラップ床対策のため、サブアプリの「ナース」を作って装備しておく。
 
 
エリダヌスへ舞い戻る。
ナースのおかげでトラップ床もだいぶ楽に通過できるようになりました。

眠ったままでもバトルから逃げられるのが摩訶不思議だが、逃げられないとゲームオーバー必至なので敢えて深く追求しない。

1F右上の方に進んで行くと、眠りこけているヒメネスを発見。
日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、文字通り叩き起こす。
(いや、なんとなくカオスっぽいヒメネスのこと、そんなに嫌いじゃないよ)

2Fに進み、隠れ場に進入。
レアフォルマ「吸時性アステリア」を拾いました。
どうやらこれでゼレーニンの見つけた装置が動きそうですが、そこまで戻るのが大変で。
バトルは割と大丈夫なんだけど、ルートがややこしくてね。
前のセクターでレベル上げ過ぎたかしら???
呪殺系スキル持ってる仲魔のMPが瞬く間に消えて行きますけどね。やたらと物理防御力の高い敵が多いから、即死か石化で乗り切ってるのさ。
 
 
どうにかゼレーニンの元に辿り着き、吸時性アステリアを謎の装置にセット。
転送装置が起動しました。

少し雰囲気の違う場所に跳ばされました。
転送された先で、すぐ近くにもう一機の転送装置を見つけたけれど悪魔に邪魔されたので引き下がる。

階段で3Fまで進んで、EXミッション2件。

左側のゾウチョウテンから「荒ぶる試練(1)」を受ける。
回復&復活スキル持ちの仲魔は使用禁止(状態異常の回復スキルもダメ)で、途中交替も不可。
現時点のうちの仲魔たちの中で、条件に当てはまって、なおかつ戦力になりそうなのはラクシャーサ、アレス、ティターンのガテンな3人組。
氷結が弱点だと分かったので、フロスト砲装備しっぱなしのヤマトが蒙氷撃を打ち込んでデビルCO-OPしたりなんかしながらアッサリと倒す。
ご褒美に「鬼神の木札」をもらいました。
ゾウチョウテンの合体解禁。

右側のカズフェルからは「聖戦前夜(1)」を受ける。
条件は仲魔の魔力の合計が60以下。もちろん途中交替不可。
ざ〜っと眺めたら、けっこうみんな魔力高いんだよねぇ。
無理に魔力低いの3名揃えるより、むしろ魔力高いの2名だけ出しといた方が良いんでない?
ということで、ヴィヴィアンとフロストエースを召喚。
弱点は電撃でございましたので、またまたフロスト砲が活躍。
カズフェルはHPが減って来るとチャージ→デスバウンドを繰り返すようになり、とっても大変なことに。
回復が間に合わなくて仲魔2名がバタバタと倒れ、ヤマト一人ぼっち。
MP使い切ってもHP回復に忙しくてMP回復する余裕は無し。
けっきょく、最終的にはただひたすらぶん殴って倒しました。
ゾウチョウテンの方が楽だったよぉ〜。
ご褒美は「大天使の紙片」
カズフェルも合体解禁。

エレベーターで最上階に進むと、バニシング・ポイントとおぼしき強いエネルギー反応をキャッチ。
問題の場所まで近づいたところで、アーサーから緊急の帰還命令。
「脱出までもう一息!」というところまで進んだ調査を中断して帰って来いって言うからには、余程大変なことが起きていると思われるのだが、どうも歯切れが悪いな。

渋々ながら帰還して説明を受ける。

カリーナに大型艦艇と思われる反応があるそうだ。
僚友ギガンテック号かもしれないけれど応答は無く、かといって他の艦艇がこんな所に乗り込んで来ているとも思えず・・・
とにかく放っておくワケにもいかないので現地に調査に向かうことに。
メインミッション「カリーナの艦艇反応の調査」が発令です。
 
 
今日の悪魔合体

ピアレイ(妖獣) ← レギオン(悪霊)+ショウジョウ(魔獣)
クグマッツ(龍神) ← ダンダリアン(堕天使)+ヴィーヴル(龍王)
ダンダリアン(堕天使) ←カワンチャ(地霊)+ユルング(龍王)
アルケニー(妖虫) ← シワンナ(妖魔)+バジリスク(邪龍)
クロト(鬼女) ← セドナ(地母神)+ヴィーヴル(龍王)
 + ランタンソース
ヴィヴィアン(妖精) ← キンキ(妖鬼)+ティターン(地霊)
 + プリンスソース

初めてデビルソース使ったー!
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
  
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

アルケニー(妖虫)
スキル:バインドボイス、アローレイン、石化の呪い
おせKKわのふKWことえせあうの
りKCるせまかKよJもとMゆこの

所持スキルは少ないけど雑魚戦でとても重宝したので。

ヴィヴィアン(妖精)
スキル:マハブフーラ、ファイナルヌード、生命の泉、マカジャマ、ディアラマ、ジオンガ
ちちちをQつむZHへCみりをへB
いたRたKいわちりAPこるへCお

プリンスソースを使って、ディアラマとジオンガを持たせてみました。

クロト(鬼女)
スキル:ディアラハン、リカーム、夢見針、クロズデイ、マハラギ、火炎耐性
WこTつそやRZZNかBPまいを
しゆTさみにえさうゆとけUDFよ

せっかく魔力が高めなので、何か属性攻撃スキルを・・・ということで、ランタンソースを使ってマハラギを追加。

FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #1

・・・と、タイトル付けてみたけど、正直言って「攻略」するようなことは、今のところ無い。

まぁ、でも、何かしら書くよ。
ゲームを遊んだら日記に書くのが、もう習慣になってしまっているからね。

 

第一章 運命への反逆

始まりは護送列車。
なんかモソモソ言ってるな〜と思ったら、いきなり暴れ出して脱走を図る姐御ライトニング。
アフロのおっさん(=サッズ)は、成り行きでくっ付いて来ちゃっただけみたいだ。
ライトニングは少々鬱陶しそうで、隙あらば置いて行こうとしているように見受けられる。

護送列車が突入したハングドエッジは、まるで戦場のような有様。
崩れかかったハイウェイ(ザナルカンドを思い出すね)を、バトルチュートリアルを受けながら進んで行く。
「姉ちゃん、こっちだ」とか「そっちじゃねぇ!」とか、サッズがぶつぶつ言っているが気にせずウロウロする。
ランダムエンカウントではないようで、無駄にウロついても敵は出ない。

カメラをリバースにしていたら、どうも使い勝手が悪くて酔いそうだったので、ダイレクトにしてみた。
だいぶ楽になった。

所々に置いてある「宝箱」は、宙に浮く球体のカプセルでちっとも宝箱っぽくない。
危うく素通りするところだった。

出て来るのはポーションと小銭ばかり。

っつーか、敵を倒してもギルを落とさない。
なのに、宝箱に入ってるギルはこれっぽっちって・・・
どうすればいいんだ?
ショップがあっても何も買えないじゃないか。
別に買う物も無いけど。
ポーションとフェニックスの尾は、わりとポロポロと敵が落としてくれるから。

 

バトル中も操作できるのはライトニングだけで、サッズは勝手に行動している。

基本的に、丸ボタンを連打していれば何とかなる感じ。
複数の敵が固まっている時は、「エリアブラスト」を使った方が良いよねぇ〜
と、思ったんだけど、別にこっちが指示しなくても、「こうげき」を選んでるだけで状況に応じて最適な攻撃スキルを発動してくれる。
親切なんだか、大きなお世話なんだかよく分からないバトルシステムだ。

バトル終了後に戦闘不能者も含めて全回復するってのは、ずいぶんヌルイと思う。
ただしリーダーが倒れると、その時点でゲームオーバーだそうだ。
ふぅん・・・石化とか、即死とか、そういうイヤラシイ攻撃して来る敵って居る?
メガテンだと、リーダーに平然と石化攻撃が飛んで来るからさ。(もちろん石化したらジ・エンドよ)

どうやら、レベルアップの概念は無い模様。
ふと気付いたらライトニングのHPが増えていて、いつの間にかレベルアップしたのかと思ったら、そうじゃなくてアイアンバングルを装備したせいだった。

バトル終了後のリザルト画面で、バトルの評価が出る。
先制ボーナスとか、戦闘時間とか色々項目がある。
今のところ、常に星5つだけど・・・???
ふと気付いたらサッズが戦闘不能になっていて、「あっちゃー」と思いつつも放置したままバトルを終えても、やっぱり評価は星5つだった。

仲間は放っておいても自分さえ生き残りゃ良い。

そういう仕様らしいぞ、このゲーム。

たぶん、なるべく短時間で効率よく、ブレイクなんかを狙いつつ敵を倒せば、評価は上がるんだろうね。
現時点では細かいこと気にせずに適当にやってるだけで何とかなってるけど、そのうちそれでは通用しなくなって来るのかも。
っていうか、そうであって欲しい。

だいぶ進んだところで、ようやく姉ちゃんの目的が「下界(パルス)のファルシ」であることを教えてもらった。
巻き添えを食ったかに見えたサッズだけど、彼にも「下界(パルス)のファルシ」を目指す理由があるようだ。

で、下界(パルス)のファルシって、何、それ???

 

場面チェンジ。
下界に移住させられるところで抵抗を試みているっぽい集団が居る。
そのリーダー格がスノウ。

ったく、コイツは素手でベヒーモス改に向かって行く無鉄砲ぶりだ。

まぁ、たぶんナックル系の武器くらいは装備してるんだろうが。
頼もしい仲間が2人も付いてるしな。
レブロが勝手にポーションを使ってくれている。
サッズは使ってくれなかったのに。
確かに、サッズが勝手にポーション使ったらライトニング姉さんにギロッと睨まれそうではあるが。

スノウたちが聖府軍の攻撃を受け、大ダメージを被ったところで、ライトニングサイドへ。

 

聖府の狙いはパージ対象者を消すことにあると、ライトニングは気付いた様子。
襲って来たクリーガーをサッサと倒し、ライトニングとサッズはファルシに接近していく・・・

 

再びスノウサイド。
スノウの仲間は散りぢりになってしまった模様。
「あの子をお願い」と言い残して死んで行った母親のことも気になって、凹んでいる様子だったけど・・・
ガドーに叱咤されてアッサリと立ち直り、「どの子か分からないなら、みんな守ればいいよなぁ〜」と、ものすごく大雑把なことをおっしゃる。
ずいぶんと適当な性格のようだが、それこそリーダーの器だ。
リーダーが適当なら、優秀なブレーンが脇を固めれば良い。
むしろ、その方が上手く行く。
ただ、ノラのメンバーに参謀格が居ないっぽいのが困ったところだ。

とりあえず他の仲間たちとも合流し、一通りの安否確認の後、スノウは単独で異跡へと向かう。
そこには、未来の嫁さんが居るらしい。

そんなスノウを憎々しげに見つめる少年が1人。
母親を戦いに巻き込んだあげく死なせた張本人が、何事も無かったかのようにヘラヘラしてるのが許せないんだな。
一言言ってやりたいが、言えるほどの勇気はない。
そこで、さっきから何やかやと彼にちょっかい出してるヴァニラが助け舟を出す。
ガドーたちが止めるのも聞かず、2人はスノウの後を追って異跡へ・・・

このへんで、たぶん、第一章が終了。

 

ええと、いきなりワケ分からない固有名詞の連発で、まったく予備知識の無い(体験版とかやってないし、事前情報もチェックしてない)ワタクシは「?????」でございます。
(キャラの名前さえ、「誰だ、オマエ?名を名乗れ」状態ですよ)

どうも、ハナシが分からなかったら「オートクリップ」を読め!というスタンスのようで。
ゲーム中のテキストを読むのが面倒でしょうがない私には、実に困った仕様です。

ちょっと整理しましょうかね。

彼らが今居るのは、「コクーン」と呼ばれる場所で人々はみんなここで暮らしているのね。
「コクーン」の外には「下界(パルス)」と呼ばれる場所があって、そこは「地獄」であるかのように言われているけれど、実際どんな所なのか知っている者は誰もいない。

で、超常的な存在である「ファルシ」の眠る異跡が、突如目覚めて活動を開始した。

下界のファルシがコクーンに敵愾心を持っているのかどうかは知らないが、これに接触した人は「ルシ」にされ、コクーンを破壊する手先となるらしい。
ファルシがゾンビウィルスをまき散らしていて、それに触れた人がゾンビになって人々を襲うようなものか?
我ながら酷い喩えだと思うが。

ルシが増えてコクーンがその脅威にさらされることを怖れた聖府は、パージ政策に乗り出す。
目覚めた下界のファルシ付近の住人はルシもしくはその恐れのある者とみなし、全て下界に移住(と言えば聞こえがいいが、要は強制退去)させる・・・というのも立て前で、下界に送るまでもなく抹殺してしまえばそれで良しとし、大量虐殺が起こっている。

ライトニングとサッズはそれぞれの目的で、この惨劇の元凶である下界のファルシを目指し、スノウはそこに捉えられている婚約者を救うためにやはり下界のファルシの元へと向かっている。

と、そんなところでいいかな?

現時点ではストーリーもシステムも、まだまだ不透明でファーストインプレすら書けない状態。
進むに連れ、色々と感じることはあるだろう。
まぁ、焦ることもない。気長につきあって行けばよいのだ。

     

     次のプレイ日記に進む   「FINAL FANTASY XIII」プレイ日記の目次  

JIN ー仁ー 最終話

脚立から転がり落ちてタイムスリップとかいうのだけは止めてぇ〜〜〜っ!!!\(;゚∇゚)/

と、思ったら、跳ばなかった。
しばらく消えていた例の頭痛が戻って来ただけ。
謎が謎を呼ぶ最終回。

けっきょく、タイムスリップの謎については何一つ解明されないまま・・・
でも、そんなにガッカリはしていない。

このドラマは確かに仁が主人公なんだけれど、目立っていたのは咲と野風というまったくタイプの異なる2人の女性の存在だった。
で、むしろそちらに重点を置いたことが、ドラマとして成功した要因なのではないか。
最終話を見ていて、つくづくそう思った。
仁が現代に帰るために一人で悪戦苦闘して、タイムスリップの謎を解いてめでたしめでたし・・・
そんなドラマだったら、ちっとも面白くなかったかもしれない。
 
 
逡巡の末、仁は野風の手術に踏み切る。

迷う仁の背中を、そっと押す龍馬さんが良かった。
野風の乳ガンを治療することで、たとえ未来(みき)が生まれなくなったとしても、それは仁の所為ではなく、それを頼んだ龍馬の所為。
仁の抱える事情を察し、その迷いも理解したうえで、全ての責任を自分が負うと宣言することで、仁の心の負担を軽くしてくれた。
言っていることは龍馬お得意のハッタリでしかないんだけど、このドラマの「龍馬」であれば、いかにも言いそうなことだ。
なんたって、この「龍馬」さんは、野風のことも仁先生のことも大好きなのだ。
どちらも救うための、最良の策。
それが、あの行動だったんだよね。
(救助された村の居心地が良くて、ついつい長居してた・・・ってのも、いかにも、この「龍馬」さんっぽい。現代に飛ばされたのかと心配して損したわ┐(´д`)┌)
 
「この身が医術の進歩に役立つのなら」
未来(みき)が言ったのと同じことを、野風は言った。
そして、仁は全力で野風の手術を行う。

手術は成功し、野風は自分の足で歩いて行く。
前に「いっそ、雪になりたい」などと言っていたのに、今は「まっぴらごめん」だと。
(だいぶ前に出て来たセリフが、こんなふうに生きて来るとはなぁ。脱帽です)
この雪のシーンは、本当に素晴らしかった。
 
 
一方の咲は・・・
結納の日に野風の手術が行われることを知り、居ても立ってもいられず、結納を蹴って仁の元へと走る。
(逃走を手助けする恭太郎兄ちゃんが地味に良い)

ほんとに、咲はいつもいつも仁先生の居る場所へと走ってばかり。

仁の手術を、命がけで守ろうとも頑張る。ちょっと危なっかしかったけど。そこが可愛い。

何も言われなくても、仁の必要としている物をサッと手渡す。
その阿吽の呼吸。
(仁の方も、思わず「咲さん、メス!」などと言ってしまうほど、彼女が隣に居るのがあったり前!みたいになってしまってるし)
そんなもの見せつけられたら、「あぁ、こりゃ、アタシの入り込むスキ無いわぁ〜」と野風が思うのも無理ないわな。
 
 
野風のガンを治療したことで、例の写真そのものが消えてしまった。
それが何を意味するのかは分からないが、未来がどう変わっていくのかを知る術は失われてしまった。それは確かだ。
でも、そのことで、むしろホッとしている。
未来のことを思い悩むこと無く、ただ、今目の前にある現実を懸命に生きて行けば良い。
仁は、そういう自分を酷いヤツだと思う。
でも、そういう仁を見てホッとしている自分も酷い女だと言ってくれる咲が傍らに居る。

今度こそ、仁は江戸の街で前向きに生きて行く決意を固めた。
その矢先・・・
 
 
野風は手習いの塾を始め、その流れの先に、医師ではなく教師になった未来(みき)が居るようで。
万華鏡や水に例えられていたとおり、姿形を変えても本質は変わること無く、ちゃんと存在している。
仁が過去をいじくったことで、仁の未来も変わってしまっているのかもしれない。
だったら、未来に、この仁の帰る場所など無いような気がする。

っていうか、あまりに改変し過ぎると仁はそもそもタイムスリップしなくなるという、壮大なパラドックスを生じてしまうんだけども。
仁が江戸に居座るからには、やっぱり未来のどこかで、どんなに形を変えようとも仁はタイムスリップしなきゃならないんだよなぁ。

う〜ん、となると・・・
現代に現れた謎の患者は、仁本人ではなく、仁(仮に仁Aとする)が作り替えた流れの先に居るもう一人の仁(仁B)という考え方もアリになってしまうな。

まぁ、タイムスリップの謎については、どうでもいい。

いっそのこと、ホルマリン漬けの胎児など登場させなければよかったのに。
意味ありげにアレを出したのに、何も解明されないまま終わってしまって、モヤッとしている視聴者も多いのではないかと思う。

「なんだか理由は分からないけど仁は江戸にタイムスリップして、色々迷ったけど江戸の街で生き抜く決意をしました」っていう、それだけのドラマで良かった気がする。

仁と彼を取り巻く江戸の人たちとのあれやこれやだけで、充分に見応えのあるドラマに仕上がっていたし、なんでもかんでも謎を究明しなきゃならんってこともないだろうから。
ドラマ内で解明する気が無いのなら、出さないで欲しかったな。

脚本は素晴らしかったし、キャスティングもこれ以上無いと言えるほど実にしっくりハマっていた。
近年稀に見る良質のドラマだったのに、あのホルマリン君の存在が、どうにも余計だった。

続編は本当に作るのかな?
作るとしたら、いつ?
まさか、平成二十二年とか言わないよね?
(仁が拾った十円玉が平成二十二年製造だったからサ)
あんまり待たされると、忘れちゃうよっ!
 
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
 
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#16

無駄にグルグルしたおかげでデルファイナス探索にもだいぶ慣れて来ました。
相変わらずカマソッソに泣かされ、スクーグスローの八百万針でズタボロにされ、グールのムドで全滅の危機に晒されていますがね。

迷子になりながらもチビチビと悪魔合体していたら、合体事故が発生。
今まで合体の前には必ずセーブして、事故が起こるとリセットしてたんだけど、バジリスクを作るつもりがシワンナ(妖魔)になっちゃって、こっちの方がなんだか良さげだったのでそのまま使うことにしました。

悪魔合体と言えばさ、
ストックが枠12でもぜんぜん足りないわ。
せっかく集めた仲魔だから有効に使いたい(要するに合体材料にしたい)し、スキルの都合上残しておきたい仲魔も居るし、デビルソースもらうまでは手放したくないし・・・
でも、悪魔全書も埋めたいから新しい仲魔も拾いたいし。
空きスペース1つ作るのに四苦八苦よ。(特殊合体用に2つ3つ作るのなんて、もう大変)
で、やっと作った空きスペースに新たに拾った仲魔を入れるワケなんだけど、それがどうにも使い道無かったりするとガックリ。
ようやく仲魔に引き入れたアメノウズメが、素のままじゃ全くバトルで使い物にならなくて、デビルソースも大したことなくて、おまけに合体材料としても良い組み合わせがなくて・・・もう、どうしましょう、この人。
ええ、けっきょく、さくっと削除しましたよ。
 
 
6Fにはベルトコンベアの方向を変えるスイッチが2カ所にあって、これを切り替えながら進みます。

7Fも同じく切り替えスイッチを操作しつつ進んで、「カタチなきもの」との戦闘が2回発生。
それぞれ、4戦めは疾風系、5戦めは火炎系が弱点。
最初のうちは自爆されまくっていたけど、さんざん迷ったおかげでヤマトも仲魔もレベルアップしたので自爆されなくなりました。

5戦めを終えると、全てのロゼッタ反応が消失。
念のために8Fにも上がってみたけど、誰もいなかった・・・

怪しい場所はあそこしか無い!
ということで4Fに戻ると、仏像界のスーパーアイドル(ただし、興福寺のあれとは趣が異なる)アスラ像のある場所にギンギンのロゼッタ反応が!

VS 魔王 アスラ

アスラさん、なんか、子供じみたこと言ってないかな?
「このまま見過ごすのか〜?」みたいなことを聞かれたので、ちょっと迷って「有りもしない言いがかりだ」と返してみました。
どうせ、どれを選んでも怒るんだろうし。

じゃあくフロストを出していたもので、アスラさんの弱点が氷結であることはすぐに判明。
急いでフロストエースも出す。
もう一人の仲魔はラクシャーサ。
ヤマトがニュートラルなので、全員ニュートラルで固めることにした。
雪だるま亜種2名は火炎反射もしくは吸収。
つまり・・・コイツら、放っておいても死なない!
ヤマトとラクシャーサの残りHPにさえ気を付けていれば良いってことだ。
ラクシャーサはチャージ→通常攻撃の繰り返し。
じゃあくフロストに氷結系スキル使わせて、みんなで仲良くデビルCO-OP
メディラマ持ちのフロストエースは状況を見て攻守切り替え。
デビルCO-OPが乱れ飛んで、すさまじい勢いでアスラのHPを削って行く。
恐ろしげなアスラローガは、ミス・ミス・ミス・ミス。
2回めでヤマトだけ状態異常になっていたようだが、頼もしい仲魔たちが勝手にアスラを討ち取ってくれた。

これまでで、最も楽勝なボス戦でした。

デビルCO-OP、最高! ヽ(´▽`)/

素・晴・ら・し・す・ぎ・る!

スタンスと属性は大事ってことだねぇ。
 
 
なんだかやたらと長く感じたデルファイナスの調査もこれで終了。
次のセクターへとスキップドライブ。
 
 
今日の悪魔合体

キウン(夜魔) ← オリアス(堕天使)+ローレライ(妖精)
レギオン(悪霊) ← モスマン(妖虫)+カマソッソ(凶鳥)
ティターン(地霊) ← ディース(妖魔)+インキュバス(夜魔)
セドナ(地母神) ← ユキジョロウ(鬼女)+キウン(夜魔)
シワンナ(妖魔) ← 合体事故!
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)


シワンナ(妖魔)
スキル:マハラギ、メパトラ、デクンダ、メガトンプレス、ベノンザッパー
MRんかQせをおすにせろそれなN
TかあけももおうTれろれれれゆも

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#15

まだデルファイナスです。
ウロウロしている間に当初の調査目的を忘れました。
よくあることです。
え〜と・・・
そうでした、次のセクターに進むためのロゼッタを探しているのでした。

2Fに上がると、微弱ながらロゼッタの反応をキャッチ。
反応のある場所へ行くと「カタチなきもの」が出現。

「カタチなきもの」は出会うたびに弱点が変わるみたいです。
(この後幾度となく全滅し、何度も戦って気付いた)
2Fで戦う最初の「カタチなきもの」は火炎属性が弱点。
3Fの2戦め3戦めが、それぞれ氷結、電撃が弱点の模様。
状態異常がウザイです。
治療スキル持ってる仲魔があんまり居なくてね。
アイテムもそれほど充分に用意して来なかったから大変なことになりました。

ヒールスポット、どこ〜〜〜っ?!\(;゚∇゚)/

どうにか3戦めを終えて先に進もうとすると、タキシードに着替えたゴア隊長が行く手を阻みます。
質問には「それはできない」と答えておく。

原因は何にせよ、ゴア隊長がもはや我々の知っているゴア隊長でないのは間違いなく、これ以上の調査は無意味とアーサーが判断。
メインミッション「ゴア隊長遺体紛失の調査」は、これで打ち切りとなりました。
 
 
引き続き、ロゼッタの反応を追います。

4F左下の方に居た機動班クルーからEXミッション「カゲが行く」を引き受ける。
デルファイナス奇症が再発したっぽいクルーが居るそうな。
しばらく歩いていると、3名の機動班クルーと遭遇。
誰がデルファイナス奇症のクルーか言い争っていると・・・
なんてことはない。
依頼した本人が犯人で、ヌエ2体を率いて襲いかかって来ました。
ヌエなんて、ウチはとっくに合体材料よっ!
疾風系スキル+デビルCO-OPでサッサと片付け、楽勝、楽勝。

3F右の方の階段から4Fに上がったところで、レアフォルマ「蛍雪石」を拾いました。
この先、真っ暗な道が続くらしいので、これを持って一旦帰還。
ラボで「ダークスキャナA」を作ってもらいました。

デルファイナスでスクーグスローに会って来た(4Fに居たよ)ので、その件についてアンソニーにご報告。
報酬は力の香×2。
「次なんてあるかどうか分からない」と言いつつ、悩めるアンソニーの次の依頼「ラクダに乗った貴婦人」が発生。
まったくもう、ホントにこんな極限状況下で、よくもまぁそんな青臭いことで悩んでる余裕あるわね。
っていうか、アンソニーって同じ機動班なのに、いったい何の任務に就いてるワケ?
ウチらの方が、よっぽど忙しそうに見えるけど?
まぁ、いいわ。こうなったら、とことんつきあってあげる。

チンの羽根(4Fに居たよ)を、ボーティーズでお待ちかねのディオニュソスにお届け。
お礼の品はアムリタソーダ。

カリーナに寄って、ドワーフの爺ちゃんから「ホーソンスピア」受け取る。
クルースニクに渡す前に、ちょっと使ってみちゃおう。
 
 
そして、デルファイナスで迷う迷う。

ダークゾーン+ベルトコンベア最悪。
グルグル運ばれているうちに、なにがなんだか分からなくなってしまう。
(だいたい、ちゃんとマップ踏んでるのかどうか分かんないし)

あげくの果てに穴に落ちるわ、何故か全滅するわ。
ピシャーチャにバクダン状態にされてタイムリミットが来ると、仲間を巻き添えにして自爆しちゃうみたいですね。
それで何度かやられました。
なんで死んだのか分からなくて、きょとんとしちゃったわよ。

カマソッソにもビシバシ倒されるしな。
安全に逃がしてもらうため、急いで作ったわ。
でも、向こうがヒートウェイブ使って来るとガンガンに削られるのに、ウチのカマソッソの与えるダメージがショボショボなのはどういうワケかしら?

代わりの武器「ソードオブカムド」も拾ったことだし、ホーソンスピアをクルースニクに届けに行きました。
あ〜あ、攻撃力がた落ちだよ。
でも、お礼にもらった「ベロボベスト」がなかなかの防御力なので許してあげる。

それから、やっとアメノフトタマを倒せました。
マッカビーム喰らう前に急いで倒しましたよ。
喰らったら即リセットですよ、もちろん。それでなくてもマッカが貯まらなくてヒイヒイ言ってるのに。

イナバノシロウサギも倒しました。
逃げられてしまいがちなので、ヤマト銃撃&デビルCO-OPでこちらも急いで倒します。

デルファイナス探索は、まだ続く・・・ 

 
今日の悪魔合体

バフォメット(邪神) ← ハルパス(堕天使)+ダフネ(神樹)
カマソッソ(凶鳥) ←バフォメット(邪神)+グール(幽鬼)
アレス(破壊神) ← タケミナカタ(鬼神)+ヤマワロ(妖鬼)
ローレライ(妖精) ← カワンチャ(地霊)+インキュバス(夜魔)
モスマン(妖虫) ←ハクジョウシ(邪龍)+インキュバス(夜魔)
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

今日は、「コレ!」というのが居なかったなぁ・・・

アレス(破壊神)
スキル:渾身脳天割り、物理耐性、反撃、追撃の心得、暴れまくり
JやDかMHさけRMいMQNLF
そあもたRしBるひにあへふひなか

肉弾戦は、この人とラクシャーサのツートップでOK

FF派 or ドラクエ派 ?

あぁ、コネタマにしては、なんてタイムリーなネタ。
っていうか、FFXIIIの発売に合わせたのでしょうが。

で、FF派 or ドラクエ派 ? ってことですが

私の場合、特に「派」って程のモンでもないのですよ。

確かに、このブログにはドラクエネタは皆無なので、敢えて言うならFF派なのかもしれませんが、FF全部が好きと言うワケでもなくて。

ちなみに、私はドラクエはVIIしかやったことが無くて、巷ではあまり評価の高くなかったこのVIIが、なかなかどうして楽しかったのです。
じゃぁ、どうしてそれ以降触っていないかというと

・・・すみません、あの絵柄が、どうしても・・・ダメ。

おそらくドラクエの売りの1つが、あのキャラデザインだと思うんですけど、それがダメなのでぇ・・・
どうにも手を出す気にならんのです。

じゃぁ、FFのキャラが好きなのかって?

それも、そーでもないんだな、これがまた。
近頃特に、あの、つるんとした美男美女顔に食傷気味で。
ディシディアやっていても、みんな同じ顔に見えてしかたなかったのですわ。

だいたい、FFは毎回テイストが違うし、システムも違うし。
一貫性があるとすれば、一部のアイテムとチョコボ他マスコットキャラくらい?

だから、「FF○○」は好きだけど「FF××」はイマイチ・・・とか思ってる人も少なくないのでは。

かくいう私も、いくつかFFをプレイしてみて、自分はFFではなくFFVIIが好きなのだと悟ってしまい・・・
胸はって「FF派」などと言えた立場ではないのです。

そもそも、FFとドラクエを比べるのも無意味な気がしますがね。
元々のスタートがどんなだったのか私は知りませんが、現時点での両者はまるでタイプの違うRPGになっていると感じますから。

要は、私にとってはFFもドラクエも特別なものではなく、数多あるゲームタイトルの1つに過ぎないってことです。

さて、いつ届くかなぁ、私のFFXIII

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#14

やっと来ました、デルファイナス。

1Fをぐるっと回って2Fに上がると、ゼレーニンからヘルプ要請。
ベルトコンベアで勝手に運ばれ、問答無用で落とし穴に落とされ、何度も行ったり来たり。
なかなかゼレーニンの元に辿り着けません。
おかげで、ヤマトのレベル上がったけどな。
ユキジョロウにも会えたし。

アンソニーの目下の想い人クール・ビューティはユキジョロウのことでした。
また散々な言われようでした。

2Fでクルーの遺体を発見。
メモリーデータDを回収し、これでゲッコーの依頼「ブラックボックス回収(1)」は一段落した模様。

2Fのマップを踏み尽くしてから、おもむろにゼレーニンの元へ。
グール&ヌエ各2匹との戦闘になります。
「なぁんだ、雑魚じゃん」とナメてかかったら、防御力下げられてボロボロになるわ、ムドで即死するわ・・・大変なことに。
アイテム大盤振る舞いで体勢を立て直し、こちらもハマでグールを一撃で葬り(ミスするな、ミトラスっっっ!)、ヌエはインキュバスのガル系魔法&カオスな人たちのデビルCO-OPで倒してもらう。
相変わらずニュートラルなヤマトだけ仲間はずれ。
仲魔はいつのまにかカオスだらけになってンだよな。何故だろう???
 
 
ゼレーニンと一緒に3Fへ。
ロゼッタを上手く感知できないため、ゼレーニンの発案を試してみるも、敢えなく失敗。
2人で喋っていると、ヒメネスの仲魔バガブーが来て何かを必死で訴えるのだけど意味不明です。
走り去ったバガブーを追って行くと、様子のおかしいヒメネスがっ!
アーサーからの連絡で、他にも意識障害を起こしているクルーが居ると分かり、直ちに帰還します。

艦外に居たクルーの一割が狂乱状態に陥っているそうです。
医療班が運び込まれた負傷兵を診断したそうですが・・・けっきょく、なんだかんだで・・・要するに、原因不明。
アーサーの見解では何らかの精神寄生ではないかということですが

これによく似た事例?

ウン、ボーティーズ、ね。

ということで、不確実ではあるが現時点で唯一の治療法開発のヒントを求めて、ボーティーズに行くことになりました。
メインミッション「デルファイナス奇症の治療法開発」発令。
 
 
出発前にデントに話しかけてEXミッションの報告。
ゲッコーの「ブラックボックス回収(1)」のご褒美はサブアプリ「ギボアイズ」
ついでに「ブラックボックス回収(2)」も引き受けておきました。

アンソニーの「クール・ビューティ」のご褒美は運の香×2
懲りないアンソニーの次なる悩みは「夢現の逢瀬」
白い服と悪魔っぽい尻尾ね。
はいはい、分かった。
ちょうど今からボーティーズ行くから。
 
 
メインミッション「デルファイナス奇症の治療法開発」
(平行して進行するミッションが多すぎるのでナンバリングやめました)

ゼレーニンがくれた「道行の勾玉」をラボに持って行き、ゲートサーチBを開発してもらって出発。

ボーティーズに入るなり、マンセマットがお出まし。
質問には「気をつけて使えば問題無い(ウロ覚え)」と、反抗的な態度をとってみました。
だって、なんだかやっぱり胡散臭いんだもん、この人。
ミトラスとデルファイナスの誰かさんが協力関係にあったことは教えてくれたけどさ。

8Fのゲートを開いて進むと、実験室を発見。
何か無いかと物色していると、またしてもマンセマットが現れ、ゼレーニンの見つけたいかにも意味ありげな物体が「狂者の石」だと教えてくれました。
マンセマットは何やかやと説教くさいことも言っていたようですが、ごめん、ほとんど聞いてなかった。
 
 
帰還してラボに直行。
狂者の石を使って、ドライヤー「MK型治療機」を作ってもらいました。

すぐに、医療室に収容されている患者で試し撃ち。
成功したから良かったものの・・・
けっこう無茶だよね、この人たち。

まぁ、とにかく大丈夫みたいなので、デルファイナスで狂乱中のクルーたちを救いに行くことにします。
メインミッション「デルファイナス奇症の隊員を治療」発令。

ラボに行ったついでに、サブアプリ「リラクゼスプレー」を作っておきました。
どうも悪魔会話が失敗しがちで、逃げられてばっかりなので。
現在、サブアプリは「HPリカバーSI」「SII」「HPリカバーMI」と「ヒロえもん」と今回作った 「リラクゼスプレー」を状況に合わせて付け替えて行くことにします。
キャパがいっぱいでねぇ。
もう少し余裕があったら、もっと色々付けられるのに。
デモニカのキャパって増えないのかしら???

ボーティーズでリリムに会って来たので、アンソニーにご報告。
お礼の品は体力の香2個。
で、まだ懲りてないのね。
今度の依頼は、これまでとは少し違うみたいですが。
EXミッション「彼女の背中に別れを」受諾。
その彼女、さっきまで、ストックに居たし。
 
 
デルファイナス。
1Fと2Fで1名ずつ、クルーを治療。
お礼にデモニカコードとソーマの雫をもらう。
最強の悪魔だって言うから誰かと思ったら・・・そうか、それか。
とりあえず、今は要らない。ストック満タンだし。

ゲートサーチBで入れるようになった1Fのエリアで、EXミッションを2件引き受ける。
仇敵である2人から、それぞれ武器を所望されました。
クルースニク「ホーソンスピアが必要なのだ」
クドラク「ペストクロップという鎌を探してくれ」
ホーソンスピアって・・・なんだか聞き覚えがあるな?と、思ったら、ドワーフの爺ちゃんが作ってくれてるヤツだわ。
後でもらって来なくちゃ。(さっき、出来上がったみたいだって連絡が入ったとこ)
クラドクの方は見当もつかず。
クルースニクからの問いかけには、「別の意味で酷い時代」と悲観的に答えておく。

3Fでヒメネスを治療。
バガブー巻き添えで大ダメージ。なんだかんだと気の毒なヤツだ。
自動的に帰還します。
これで「デルファイナス奇症の隊員を治療」が終了。
 
 
今のところ、エネミーサーチで引っかかる奴らは全て無視。
ちょっかい出したら、マッカビームでガンガンに持ち金削られたあげく全滅したし。
倒せてないから正体分からず。
カラステングだけは1度倒したけど・・・
エンカウントするまで誰だか分からないため、触らぬ神に祟りなし!とばかりにスルーを決め込んでいます。
(でも、倒さないと、きっとアイテムを作る材料が揃わないんだろうなぁ・・・)
 
 
 
今日の悪魔合体

シルフ(精霊) ← パトリムパス(龍神)+マカラ(龍神)
ダンダリアン(堕天使) ←カワンチャ(地霊)+ユルング(龍王)
オーカス(魔王) ← ドッペルゲンガー(外道)+モムノフ(妖鬼)+マカーブル(悪霊)
じゃあくフロスト(邪鬼) ← ジャックフロスト(妖精)+ジャックランタン(妖精)+インキュバス(夜魔)
フロストエース(幻魔) ← ジャックフロスト(妖精)+タム・リン(幻魔)+パワー(天使)
パールバティ(女神) ← フェニックス(霊鳥)+シルキー(妖精)
ラクシャーサ(邪鬼) ← チュレル(幽鬼)+ミトラス(魔王)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
  
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

シルフ(精霊)
スキル:ガルーラ、ディアラマ、リカーム、ウィンドブレス、パララデイ
こさZかHTくわまきもろDとRひ
うるむめゆTWにきもKEこTKや

意外と魔力低いんだな・・・

じゃあくフロスト(邪鬼)
スキル:ブフダイン、マハムドオン、食いしばり、成仏の拳、マハラギ
NFYりさめWかそTをさにPのE
WRCTしにのそすてとかLLとF

ブラックな雪だるまは火炎系スキルも扱えるのだな。

フロストエース(幻魔)
スキル:ブフダイン、爆砕拳、氷結ブースタ、メディラマ、マハンマ
UJのうTいりLZはUひしくとF
PなWDわしんめにみかSZみつS

じゃあくフロストと対を為すかのような、正義感あふれる(?)雪だるま。むしろマハンマとメディラマのお世話になってます。

パールバティ(女神)
スキル:メギド、メディラマ、ディアラマ、リカーム、クロズデイ
けんみそHTいNDんめおなFへP
WれいみECつさTKいつHれいつ

何か1つ属性スキル持たせば、もっと活躍できただろうに・・・と、深く後悔。でも、見た目好きだから大事に扱ってる。

ラクシャーサ(邪鬼)
スキル:アギラオ、三日月斬り、ヒートウェイブ、狂気の暴虐、チャージ
MCAわわせEまけそEへFNSめ
SRHめるUAすYんをHJそをち

「いかにも」なスキルが揃ったんじゃないかな?ライドウではバカキャラだったのが、何故か漢キャラになっているのが微妙。

TVCMの効果

ゲームの売り上げへの、TVCMの効果ってどれほどのものなんだろう?

ちなみに、私自身の場合は、CMを見て思わず買ってしまったゲームというのはほとんど無いです。

ゲームの情報はネットで調達していて、どうしても欲しいものは早々と予約してしまうから。
CMが流れ出すと、「あぁ、もうすぐ発売日だわねぇ」と思うくらいです。

予約するまでもないけど気になるなぁ・・・ってレベルのものは、発売後、ネットでの評判を見て買うかどうか決めます。
この時、一番参考になるのは、日頃から読ませていただいている趣味の合いそうな方々のブログ。
CMが決め手になるってことは、まず無いです。

だいたいね、ゲームのTVCMって、それを見ただけではどんなゲームだか分からないのが多いんですよ。
奇麗なムービーがダーーーッと流れるだけだったりして。
 
で、けっきょく、どういうゲームなの???
 
・・・みたいな。

普段あまりゲームをしない人にも、訴求効果はあまり無いのではないかと思います。
ゲームのCMであることにすら気付かないか、せいぜい「ふ〜ん、そんなゲームが出るんだ」で、終わってしまいそう。
 
だけど、任天堂のTVCMは違うんですよね。
ハードにしてもソフトにしても、内容がすごく分かりやすいんですよ。

たとえばDSiLLの場合、既存の機種とどう違うのかがハッキリ示されています。
(イメージだけのPSP goとはエラい違い)

ソフトについても、ゲームの内容も、その楽しみ方も、分かりやすく提示されます。

これならば、普段ゲームをしない人たちも興味を引かれるかも知れません。
DSやWiiのユーザーが、いわゆる「ライト層」だからこそ、こういうカタチのCMが効果を発揮するのでしょうが、そもそもそういった層にこれらのハードが行き渡ったのも、CMの効果が大きかったからなのではないかと思うのです。

購買層の求める情報を短時間で的確に伝え、さらに購買層を広げる効果も生む。

任天堂のTVCMって、宣伝の鏡だな・・・と思ってしまいます。

なんで、こんな記事を書いているかと言うと

TVCMを見たら、ものすごく「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が欲しくなってしまったからで。

(白をバックに、グッズを使って仕掛けを解いているリンクや、お供を呼んでドアを開けてもらったりしてるリンクの方ね)
 
・・・でもね

ワタクシ、当分南極から脱出できそうも無いの。
このペースだと、春になっても、まだ南極で悪魔と戯れている可能性が高いの。

それに、早ければ明日にも「FFXIII」が来てしまうでしょ。
近頃めっきり稼働していないPS3を有効活用するためにも、「FFXIII」はすぐにでもプレイ開始するつもりだし。

おまけに、年明け早々には待望の「KH バースバイスリープ」も来てしまうでしょ。
これは、外せない。

そんなこんなで手が回らないし、特典付きのを予約し損ねたこともあってゼルダを見送ったけど・・・
そんなのどうでも良いから、ゼルダ遊びたい〜〜〜!!!
 
 
追記:
「FFXIII」発送済みになってた!(12/16 10:00AM現在)

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#13

引き続きEXミッション消化中。

アントリアとボーティーズでの仕事を終え、カリーナに戻って参りました。

最初にマンセマットと会った1Fの部屋に入ると、ドワーフが居ました。
武器の素材が欲しいそうで、「鍛造、鍛造、また鍛造(1)」が発生。
御所望の品は「ランスオブカース」と「攻性カリアイトII」2個。
ランスオブカースは持っていなかったので、ラボでチャチャッと作ってもらって来る。
攻性カリアイトIIの方は、カリーナでいつの間にか拾っていた模様。
材料を渡すと、完成まで時間がかかるとのこと。
ンじゃ、そのへん、ブラついて来るわ。
 
 
アンソニーの探していた女悪魔はモー・ショボーでした。
ダメ人間ダメ人間と連呼しながら去って行きました。

アンソニーに報告すると、更なるお悩み「クール・ビューティ」発生。
キーワードは「吹雪&ジャパニーズ・キモノ」
合体結果で見たことあるから、すぐにピンと来た。
そのうち、どこかで会えるんだろう。
 
 
カリーナに戻って、エネミーサーチであぶり出したレア敵を倒しまくる。
もちろん、雪だるまに頼まれていたアイスベストの材料を入手するため。
必要な材料はカンバリとクダが落とすと分かったからね。
なのにタム・リンばっか出る。
タム・リンはムドで即死させるに限るな。
しばらく走り回って材料を集め、帰還。

無事にアイスベストを作り、カリーナB1Fの雪だるまの元へ。

アイスベストを身にまとったジャックフロストは、フロストエースになったホ〜 ヽ(´▽`)/
お礼にもらった「フロスト砲」が素晴らしすぎるホ〜 ヽ(´▽`)/
おまけにフロストエースの合体解禁だホ〜 ヽ(´▽`)/
これにて、「復讐の雪だるま」コンプリート。

せっせと悪魔合体して悪魔事典を埋めながらやってるから、書いてることが少ない割には時間喰ってるホ。
クリアできそうなEXミッションは一通り片付いたし、そろそろデルファイナス行くホ〜。
 
 
今日の悪魔合体

マカラ(龍神) ← ハルパス(堕天使)+ノッカー(地霊)
タム・リン(幻魔) ← ダフネ(神樹)+ピクシー(妖精)
フェニックス(霊鳥) ← シルキー(妖精)+ナーガ(龍神)
パトリムパス(龍神) ← カワンチャ(地霊)+ビフロンス(堕天使)
タケミナカタ(鬼神) ← ズェラロンズ(地母神)+アズミ(妖鬼)
ハクジョウシ(邪龍) ← スクーグスロー(妖樹)+ナーガ(龍神)
グール(幽鬼) ← モムノフ(妖鬼)+チン(凶鳥)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 


***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

タム・リン(幻魔)
スキル:チャームデイ、ヒートウェイブ、魅了突き、メディラマ、デカジャ
みASいみたしわYちBんRつTC
えまEんみNむんやAFWみんみな

ムドさえ喰らわなければ頼れるパートナーなんだがな・・・

フェニックス(霊鳥)
スキル:ファイアブレス、リカーム、ディアラマ、クロズデイ
ちまれTふてろはたおJまTろこみ
ふCめれふておろやれわえTPろな

火炎属性の攻撃スキル持ってる仲魔が他に居なかったので助かりました。もちろん、リカームとディアラマも。

ハクジョウシ(邪龍)
スキル:ブフーラ、メディア、夢見針、切なさ乱れ撃ち、八百万針
NこBはたCZこまQのLおとKめ
るろえそACのきいひBゆTこEれす

回復と切なさ乱れ撃ちしかしなかったけど、意外と使えた。

グール(幽鬼)
スキル:ムド、メガクロー、毒ガスブレス、渾身脳天割り、毒引っ掻き
NもいTさTんGたくそそGHいS
へYZめれつよわおすひめDあKL

防御力の高い敵はムドで即死を狙うか、毒ガスでみんな毒にしちゃえ。雑魚戦で大変重宝。

JIN ー仁ー 第十話

佳境です。
仁と深く関わった2人の女性の人生が、大きく動きました。
 
 
まずは、身請け話の持ち上がった野風さん。
身請け前には健康診断があって、それで何か大きな病が見つかったりすると、身請け話そのものがおじゃんになることもあるらしい。
野風さんの胸には、乳ガンかもしれない小さなしこりが有る。

野風は思う。

もしも仁先生がこのしこりを見つけ、悪い病だと診断してくれたら、身請け話はお流れになる。
そうすれば、もう少し、仁先生と会うことが出来る。
相手には他に想う女性が居て、自分の想いは届かないのかもしれないけれど、ただ、彼に会える、それだけでもいい。

たとえそれが命を蝕む重い病だったとしても、その小さなしこりに微かな希望を抱いてしまう。

それほどに、野風の仁への想いは強いと言うことだ。

でも、野風の望みは叶わなかった。
望みを断ち切ったのは、他ならぬ仁自身だった。
野風はおそらく未来(みき)の何代か前の先祖。
もしも、乳ガンであることを告げて身請け話がご破算になれば、野風は遊郭に留まり、子を産むことなく生涯を終えることになるだろう。
そうなれば、未来(みき)が生まれなくなってしまう。
未来(みき)を守るために、仁は野風の身体を「問題無し」とする。

現代の機器を使って詳しく調べなければ悪性かどうかは判断しづらい。
悪性と分かったところで、今の自分では治療することも難しい。

仁のつぶやきは、ほとんど言い訳にしか聞こえない。

頼みの綱である小さなしこりについて、仁が何も触れなかった時、野風は何かを察したような表情を浮かべた。
仁ほどの名医が、これを見過ごすはずが無い。
何も告げなかったからには、何か意味が有る。
そう、考えたかもしれない。
聡い彼女のことだ。
理由は分からないが、自分が身請け先に行くことが仁のためになる、そう思ったかもしれない。
 
 
もう一人は、咲。
これまでずっと、仁に寄り添って来た彼女には縁談話が舞い込む。
仁先生は、もう、呆気に取られるくらい鈍くって、咲きの気持ちにぜんぜん気付いていなかった。
だからこそ、なんでもかんでも彼女に話せたんだろうけど。
話すことで、仁は気持ちが楽になる一方で、咲を苦しめていた。
そのことに、やっと気付いた。
それも、あのガサツが服着て歩いているような龍馬さんから指摘されて、ようやく。

(とてもそうは見えないけど)年齢的に親子ほど離れているという設定らしいし、咲は猛烈アピールしないからな。
だいたい、仁はカルチャーショックと未来(みき)のことで、いっぱいいっぱいだしねぇ。
標準より鈍めの仁には、なおさら彼女の好意に気付けなかったのかもしれない。

媚び売ったりしないんだよね、咲は。
たとえ気まずくなろうとも、自分が正しいと信じたことは、シッカリ仁に意見する。
今までも、いつもそうだった。
そうやって、仁を支え続けて来た。
今回も。
咲は野風の乳がんを仁が見過ごそうとしている理由を知っている。
未来(みき)のために、野風を見殺しにするのかと仁を責める。
でも、仁の気持ちは揺らがなかった。

鬼となってまでも、守りたいと思う人が居る。

そんな仁を想い続けたところで、苦しいだけ。

咲は縁談を受け入れることに決めた。

それでも抑えきれぬ想いをどうすれば良いのか分からない咲は、野風に相談する。
(ちゃんと連れて行ってくれる恭太郎お兄ちゃんが地味に良い。妹が可愛くて仕方ないのだね)

仁先生への想いを抱いたまま、他の人の元に嫁いで、この想いは消せるのか?

真っすぐに、咲は自分の疑問を野風にぶつける。

想いは消えはしない。
消えはしないけれど・・・

女って、そういう想いを胸の奥にしまったままで、ちゃんと他の人を好きになって、ちゃんと幸せになれる、そういう生き物だと思うんだよ。
男の人には、理解不能かもしれないけど。
だから、野風も、咲も、大丈夫。
きっと、幸せになれる。

今回は、野風と咲の2人が切なくて、切なくて。
もう、たまんなかったですよ。
いったいどんな想いで、咲はあの弁当作ったんだろう?とか。
危うくケンカ別れかと思われたのに、あの弁当でしょ?
そして、何事も無かったかのように、仁を送り出す・・・
あぁ、もう、こういう娘をヨメにする男は、ぜったい果報者だわ。

野風と咲は、ライバル転じて、もはや同志。
まぶしいくらいに純粋な咲が大好きだし、そういう咲を好きだと言える野風も私は大好きだ。
 
 
女性陣2名の切なさにやられて、男衆の方はどうだったかというと・・・
そっちはそっちで、急展開。

我々の知っている史実よりも早いタイミングで刺客に襲われた龍馬。
そんなことになったのは、もちろん仁がペニシリンなんぞを作ったせいだ。

龍馬を庇おうと飛び出した仁は、龍馬もろとも崖を転がり川へ転落!!!
ここで両者の意識が入れ替わったりしたら転校生だが、むっさい男同士で入れ替わってもな・・・(^-^;

水面に浮かび上がったのは仁のみで、龍馬の姿はどこにも見当たらず。

龍馬さん、どこ行っちゃったの?

やっぱり、現代にタイムスリップ?
仁の頭痛の原因は、どう考えてもあの胎児だよね?
だったら、仁が現代に戻らないと辻褄が合わないんだけど
仁は、まだ江戸に居るよ?

あの仁先生が、このまま野風を見殺しにするとも思えないし、咲との繋がりも完全に断ち切れたとも思えないし・・・
まだやることいっぱい有るよぉ!\(;゚∇゚)/

しかし、泣いても笑っても次回が最終回。

小さな蝶の羽ばたきが引き起こした大きな嵐。
時の波間に消えてしまうのは、いったい誰なんでしょうね。

 
 
 
 最終話へ
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
 
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#12

新たなセクター・デルファイナスはゴミの山。
シュバルツバースは人間世界の醜い側面の寄せ集め・・・と言ったところなんでしょうかね。

で、さっそくメインミッション「デルファイナスのロゼッタ入手」が発令されました。
いきなりかよ・・・と思っていると、医療室で事件発生。
安置してあったゴア隊長の遺体が消えたそうです。
そりゃ、えらいこっちゃ!
ということで、メインミッション「ゴア隊長遺体紛失の調査」も重ねて発令。

でも、デルファイナスに降りる前に、放ったらかしのEXミッション片付けて来ていいかな?
 
 
降車デッキのデントに話しかけると、EXミッション「暇つぶしにつきあってくれ(2)」が発生。
石取りゲームだそうです。
適当にやって3回めで勝ちました。
報酬は2,500マッカ。

デント経由アンソニーの依頼は「魅惑の精」
美女悪魔に惚れちゃったそうで、伝言を頼まれました。
「背丈ほどの長い髪」と「素朴な黒のドレス」が目印。
ああ、ボーティーズに居る彼女ね!
他にも行く用事があるから、見かけたら伝えとくよ。
 
 
まずは、アントリアへ。
放置しっぱなしの「ブルージェット号の奪還作戦」
モラクスと戦った部屋に行くと、ローレライとの戦闘になります。
こっちのレベルが上がっているので、みんなで通常攻撃するだけでアッサリと勝利。
報酬は「妖精の竪琴」
ローレライの合体解禁です。

アンロックBのおかげで入れるようになったエリアで、ハイピクシーと遭遇。
ここに妖精の街を作りたいそうで、手始めにゴブリンを連れて来て欲しいとのこと。
「妖精の街を作りたいの(1)」受諾。
ゴブリンもボーティーズでウロチョロしてるわねぇ・・・
マッカ節約のため、捕まえて来るか。
 
 
ということで、ボーティーズへ。

メルコムさんから新たなお仕事の依頼。
「メルコムの仕事依頼(2)」
今度はチャクラポット2個を御所望。
その場で渡して、15,000マッカのご褒美をもらいました。
メルコムさん、太っ腹だなぁ。
チャクラポット2個は痛いけどぉ。

右下のアンロックBで入れるようになったエリアで、ディオニソスに遭遇。
「死の酒の製法」が発生しました。
チンと交渉して羽根をもらって来い、だそうです。
う〜ん、仲魔には居るけど、それじゃダメなのよね。
まぁ、そのうちどこかで会えるだろう。
それまでおとなしく待っててね。

左下のゴチャッとした所に足を踏み入れるとイベント発生。
悪魔に囲まれたところを、他のクルーに助けてもらいました。
この人たち、先の陽動作戦に参加していたそうで、リーダーが倒れ指揮系統が混乱・・・なんだかんだで・・・よーするに、迷子?(^-^;
デモニカが故障しても手探りで脱出できそうなもんですけど???
まぁ、とにかく装備の無事なヤマトが誘導してあげることになりました。
EXミッション「脱出作戦」受諾。
出口まで案内すると、魔人デイビットと戦闘に。
毒になったり恐怖になったり、もう大変。
仲魔総動員で頑張って、無事に撃退しましたよ。
ふぅ、僚友を救出するはずが、こっちも危なかったわ。
迷子の機動班クルーから、お礼に「死兆石」をもらいました。

宮殿内にも放置中のEXミッションが2つ。

まず3Fのハリティーさんからの依頼で「あの味が忘れられないの」
ザクロを持っているらしい、ペルなんとかさんが見つからなくてねぇ・・・
道理で見つからないワケだよ。
ペルなんとかさんは、エネミーサーチで探し出さなければならないのでした。
見つけても、戦うの面倒くさくてスルーしてたよ。
ペルなんとかさん(死神ペルセポネー)は、5F右側のエリアのダメージ床4マス分の通路の先に居ます。
エネミーサーチで見つけて調べると、姿を現してくれます。
事情を話すと快くザクロを譲ってくれました。
すぐにハリティーさんにお届け。
報酬は「ラセツベスト」

8Fのハルパスの依頼「狩猟の腕を競おうぞ」も放置中。
タケミナカタも普通に倒せるようになったから、もう大丈夫でしょう
と、思ったら、そうでもなかった。
ハルパスったら9匹も狩って来るんだもの。 
こっちだって、マメダヌキの出現位置を概ね記憶し、月齢を進ませないために無駄な動きは避け、各階の移動にはエレベーターを使って頑張ってるのに。
何度かチャレンジして、(向こうが6匹しか狩っていなかったおかげで)ようやく勝てました。
報酬は「珍獣の玉」
 
 
宮殿をウロついている間にゴブリンを捕まえたので、アントリアのハイピクシーの元へお届け。
お礼に「妖精の眠り石」をもらいました。
続いて、「妖精の街を作りたいの(2)」受諾。
今度はシルキー。
シルキーはストックに居たので、そのまま引き渡してしまいました。
報酬は「妖精の眠り石」
次の住人候補は考え中・・・だそうです。
 
 
ボーティーズでリャナンシーと会えたので、アンソニーのことを伝えました。
正直に言ったもんか悩むような返答でしたが、アンソニーに報告。
お礼に「魔力の香」×2をもらいました。

立ち直りの早いアンソニーは、もう次の美女悪魔を追いかけているようで「あの娘にもう一度」が発生。
羽根が生えてる若い悪魔だそうです。
誰だろう???羽根が生えてるの、けっこう居るよね?
それっぽいのを見かけたら、片っ端から声掛けてみるか。
まるでこっちが女好きみたいだが。
 
 
  
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

「九龍妖魔學園紀 re:charge」の感想

遊び終えたゲームは、一応、レビュー的なものを書いておかないとね。
だいぶ時間が経ってしまったし、早いとこ書かないと忘れてしまう〜〜〜!
 
・・・ということで、どうぞ。
ちなみに、ネタバレはありません。
 
 
オリジナル版が発売されたのは2004年・・・ということで、システム的に若干の古くささは感じるものの、濃いキャラ&濃すぎるストーリーと盛りだくさんな内容で、たっぷりと楽しむことが出来ました。

主人公(名前変更可・性別固定)は秘宝を求めて世界の遺跡を巡るトレジャーハンター。
高校生の彼が協会からの指令を帯びてやって来たのは、東京は新宿のど真ん中にある全寮制の学園。
絶大な権力をもって学園を支配する生徒会。
学園の敷地には何故か墓場があって、その地下には化け物の徘徊する巨大な遺跡が眠っている・・・
いきなり怪しさ炸裂な雰囲気のうえ、のっけから奇人変人が出るわ、出るわ。
ストーリーは日本の神話を絡めたトンデモSF。
よくあるっちゃぁ、よくある話だけれど、好き嫌いは大きく分かれるでしょうね。
 
 
このゲームの最大の特徴は、アドベンチャーパートとRPGパートの二部構成だということ。

各章に分けられたストーリーは、まずアドベンチャーパートからスタート。
表向きは平凡な学園生活を送る主人公の前に、様々な人物が現れ、物語が展開して行きます。

アドベンチャーパート中に、主人公は(無視するを含めて)9通りの反応(概ね喜怒哀楽)を返すことが出来ます。
これにより、相手の主人公に対する印象が変わり、新たなイベントが発生するフラグになったり、貴重なアイテムをもらえたり、「遺跡探索」に同行してもらえるバディ(仲間)になってくれたりします。

主人公の姿形は見えず、喋ることも無い。
にもかかわらず、存在感はバッチリある。

この「感情入力」というシステムのおかげで、プレイヤーなりの主人公像を描きやすく、親近感も抱きやすくなっているのですね。
よく出来たシステムです。
主人公の性別を変更できたらなぁ・・・と、思わずにはいられません。
主人公の性別によって相手の反応が違ったりしたら、もっと楽しかったかも。
 
 
アドベンチャーパートで起きた事件を解決するため、夜になると主人公は遺跡へと向かいます。
ここからは、完全にRPGです。
敵と戦いつつ、ちょっとしたパズルを解いたり、アイテムを使ったりして仕掛けを解きながら、遺跡の奥へ奥へと進んで行って、ボス戦
・・・という流れ。

バトルはターン制で、移動と行動(攻撃・アイテム使用等)で共通のポイントを使用しながら進めて行きます。
移動にポイントを使い過ぎると、
敵の目の前まで行って何も出来なかったあげく、集中攻撃喰らって死んだ!
・・・なんてこともあるので、限られたポイントをどう割り振るべきか頭を使わなければなりません。
グイグイ前に出りゃ良いってもんじゃないんだな、ウン。

コツを掴めばどうということは無いけれど、力押しで切り抜けられるほど甘くもなく。
そのへんのバランスは絶妙と言えるでしょう。
ただ、まぁ、敵の配置がマップごとに全部固定ってのはいただけないかな。
何度も潜っているうちに、いい加減飽きます。(しかも、必然的に何度も潜らざるを得ない)
 
 
バトルをこなすことにより、放っておいても主人公はレベルアップして基礎能力は上がって行きます。
他に2種類のポイントも獲得していて、このポイントを割り振ることで、特定の能力を成長させて行くことが出来ます。
「近接戦はイマイチだけど銃撃戦には強いぜ!」とか「攻撃は最大の防御なり!とばかりにやたらと攻撃力だけ上げちゃう」とか、自分のプレイスタイルに合ったキャラに育てて行くことが可能です。

ステータス画面が「成績表」ってのも楽しくて。
化学の成績が上がると爆発物の取り扱いが上手くなるとか、英語の成績が上がると何故か通販で買える商品が増えるとか
・・・笑っちゃいます。
そのへんのスキルアップも、無計画にやっていると遺跡攻略に支障を来す場合もあり・・・そこが面白い点でもあり困った点でもあります。

バディは、一緒に連れて行くだけで主人公の能力値に変化があったり、バトル中に使えるスキルがあったり。
能力値の変動も、いかにもそのキャラっぽい項目が増減するところが芸が細かいですね。
(たとえば大食漢のキャラを連れて行くと、HPは増えるけどジャンプ力が落ちる、とか)
 
 
本編とは別に「クエスト」というサブ要素があって、これがまた面白い。
怪しげな依頼人が怪しげな品物を欲しがっていて、該当の品物を渡すことで報酬を得られます。
無視しても構いませんが、特定のキャラをバディにするのに必要なアイテムが手に入ったり、だいたいお金はこのクエストでしか稼げなかったりするので、これをスルーして本編を進めるのは至難の業かと。
私は本編そっちのけでクエスト三昧でしたが。

アイテムの合成も楽しいです。
拾って来たアイテムを組み合わせて「カツ丼」から「バクダン」まで作っちゃうんだもの、この主人公クン。
 
 
元々アドベンチャーゲームをあまり得意としない自分にとって、アドベンチャーパートの存在はかなりのネックであったのですが・・・
やっぱり、ちょっと鬱陶しかったです。
(だいたい、アドベンチャーパートの途中でセーブできないってのは、どうなの?)
バディにしたり特定のイベントを見たりするための条件が厳しすぎるキャラも居て、攻略本の助け無しにはとてもじゃないがやって行けません。
テキストを早送りすることも出来るので、幾分ストレスは軽減できたけれど、やっぱり複雑すぎるフラグ立てには閉口しました。
RPGパートの面白さがそれを補って余りあるものだったから、全体の評価としては高くなるのですが。
 
 
物語の舞台は全寮制の学園という閉じた世界。
授業があって、昼休みがあって、クラスメートが居て、職員室だの保健室だの・・・
遠い昔に高校生だったプレイヤーはノスタルジーをかき立てられること間違い無し。
逆に同世代のプレイヤーは、「等身大の主人公」として親近感を抱くことと思われます。
PS2の名作と言っても過言ではないでしょう。
PS2が無事に動いているうちに是非手に取っていただきたい1本です。
オリジナル版に追加要素と若干の改良を加えた「re:charge」の方がオススメ。

   
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#11

#14 カリーナのロゼッタ入手

地上との交信は復活したものの、もたらされた情報はあまり芳しくないです。
地上にも悪魔が溢れて暴れ回ってるんですって。(lll゚Д゚)
シュバルツバースも拡大する一方だし、援軍も望めないし。(何故って僕らこそが現時点で考えうる限り最強の精鋭部隊だから!)
それでも、まだ希望はある!
ということで機動班は休憩。

休憩中のヤマト君の前に、こつ然と現る美少女。

まぁ、ルイちゃんなの?
さすが、変幻自在なのねぇ。
ルイちゃんは、挨拶だけして、すぐにお帰りになりました。

そうこうするうちに食いしん坊のオーカスがレッドスプライト号を喰いに来けど、どうにか追い払うことに成功。
それなりにダメージも与えているはずだから、追撃してロゼッタを取って来い、だって。
はいはい。
メインミッション「カリーナのロゼッタ入手」発令。
 
 
カリーナ2Fでオーカスの落とした「豚王の爪」を拾って、またまたラボへ。
デモニカに「スペーススキャナ」の機能追加。
あぁ、もう、行ったり来たり居面倒くさい。
ついでに「プラズマナイフ」と「ガスタブルベスト」を作って追撃再開。
 
 
管制ポイントから「隠れ場」に進入できるようになりました。
おかしな装置があって、先に進めなかった所ね。

なるほど。
マップがスカスカだったのは、こういうワケか。
新たに行けるようになったエリアを探索。
エネミーサーチで引っかかる敵は、今のところスルーしてます。
一度だけ戦ったらタム・リンでした。
数少ないイケメン悪魔、早く連れて歩きたいよ。美女悪魔はいっぱい居るのに・・・ズルいなぁ。

しばらくウロウロしながら悪魔合体を楽しんでいました。

ハルパス(堕天使)は勧誘に成功。
ヤマワロにはことごとく逃げられる・・・
スタンス違いとの交渉は失敗しがちだなぁ。
(主人公ヤマトは、未だニュートラルらしいです)

チュレル(幽鬼) ← ハイピクシー(妖精)+マカーブル(悪霊)
ミルメコレオ(妖虫) ← マンドレイク(妖樹)+ドワーフ(地霊)
ズェラロンズ(地母神) ← スダマ(地霊)+コッパテング(妖魔)
チン(凶鳥) ← サンショウ(妖樹)+インフェルノ(悪霊)
ヌエ(妖獣) ← ウェンディゴ(邪鬼)+ミルメコレオ(妖虫)
ユルング(龍王) ← シーサー(神獣)+ハルパス(堕天使)
スクーグスロー(妖樹) ←モウリョウ(幽鬼)+ヌエ(妖獣)

特殊合体でミトラス(魔王)を作りました。
(素材は、ビフロンス、フォーモリア、イッポンダタラ)
 
 
悪魔合体に行き詰まって来たので、新たな素材を求めて新天地を開拓すべく、ロゼッタの奪取に向かいます。

オーカスの質問には「壊す力も人間にはある」と答えておきました。
2周めに備えて、答えはメモっとかないと。

VS 魔王 オーカス

1回で勝てたワケではありませんよ、もちろん。
回復担当としてアテにしていたメディラマ持ちのダフネとか、ディアラマ持ちのシルキーは、2人ともすぐに倒れちゃうし。
ナメて掛かっていたカタキラウワのムドで、仲魔はバタバタと葬られるし。

弱点は火炎。
それはすぐに分かったのだけれど、火炎属性の魔法を持っているのがズェラロンズしか居ないのねぇ。
なので、仲魔はカオスな人たちで固めることに。
ニュートラルなヤマトだけ仲間はずれよ。

カワンチャはパララデイ持ちなので、誰かが麻痺引っ掻きを喰らった時のワンポイント治療係。
チュレルはメディアを持っているので回復担当。吸魔もあるからMP切れ知らず。
(カワンチャとチュレルは呪殺無効なのも助かる)
ミトラス様はハマでカタキラウワを片付ける人。とにかくカタキラウワにムド使われる前にさっさと倒してもらう。それ以外はチャージ→オーカスに通常攻撃。

ズェラロンズはMPを使い切ったら、お役御免。
ドッペルゲンガーと交替です。
ドッペルゲンガーは呪殺には弱いし、攻撃力も大したこと無いけど、物理攻撃を反射してくれるからね。
オーカスの攻撃をことごとく反射して、それが一番ダメージ稼げたりして。

最終的には、ドッペルゲンガー、ミトラス、チュレルの3名に頑張ってもらいました。

主人公ヤマトは仲魔の入れ替えとか、アイテム使って仲魔の回復しながら、ドッペルゲンガーに攻撃が飛んでくれることを祈ってるって感じでした。(あんまり攻撃参加してない)
オーカスはHPが減って来ると全体攻撃をして来ますが、それだと確実にドッペルゲンガーに攻撃が当たるので、むしろラッキー。
トドメは、オーカスのダイブ→ドッペルゲンガー反射!
・・・で、オーカス自滅でした。

魔王の胃液とロゼッタ:Carを入手して、ミッション終了。
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

チュレル(幽鬼)
スキル:吸魔、マリンカリン、ムドオン、メディア、ムド
をQCSはDせきCままSたBちを
LNなゆLすふHかさあひABもろ

この人が居なければオーカスに勝てなかったかも。

ユルング(龍王)
スキル:アイスブレス、ディアラマ、ポズムデイ、ヒートウェイブ
れふかすもせCむけWなこたFけう
RよすけんやつこSいEJしUUう

スクーグスロー(妖樹)
スキル:タルカジャ、八百万針、切なさ乱れ撃ち、溶解ブレス、デクンダ
たDFわたよつゆWりAてふPさゆ
RやけなNDEEるへWGむるせL

切なさ乱れ撃ちは、この人が使うと切なさ倍増・・・な、気がする。

ミトラス(魔王)
スキル:ムド、ハマ、マカジャマ、狂気の暴走、チャージ
せをれわみひTHせのKきJあたい
いこMふみゆひしYGたむりへひて

ムドとハマが両方使えるのは雑魚戦で大助かり。オーカス戦でも大変な御活躍ぶりでした。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#10

レベルも上がったし、仲魔の顔ぶれもガラリと変わったし、「グリーンベスト」と「カザマヅツM」も新調したし、もう大丈夫だと思いたい。

ンでは、カリーナに突入。

#13 エルブス号の重量子通信機回収

ショッピングモールですよ。
悪魔が作った物なので相当怪しげとはいえ、この俗っぽさは、いったい何なんですかね???
入り口付近にアプサラスが居たのには笑ったわ。
奇麗どころを置いて、受付嬢のつもりかしら。
 
 
1Fで、マンセマットと再会。
ここの問答は「頼りに出来る」と答えておきました。

隊員の遺体も発見しました。
メモリーデータCを回収。
まだ、これで全部ではないの?

インフェルノ(悪霊)が勝手に仲間に入って来ました。
他にも何人(?)もの悪魔が「面白そうだから連れてけー」と寄って来るのですが、あいにくストックがいっぱいでな。
また会った時のことを考えて、来るもの拒まずで「いいよぉ〜」と答えています。

っていうか、モムノフなんとかして。

コイツのせいでボロボロだわ。
なんなのその防御力の高さは。
3体まとめて出ると、もう、無理無理。
ウチのパーティに居た時は、それほど強いって印象は無かったんだけどな。
とにかく物理攻撃では埒があかないので、ムドを使える仲魔を出して即死を狙ったり、毒状態にしてこっちはひたすら防御で勝手に散るのを待ったり、最悪、敵前逃亡です。
あぁ、モムノフ、合体材料に使わなきゃ良かった。
そうしたら、安全に逃がしてもらえたのに。
 
 
行ける場所は限られていて、上の方の階は大した収穫はありませんでした。
むしろ、消耗しただけ。
 
 
目的地は地下でした。
アーサーから連絡があり、エルブス号の位置をマップに表示してくれたのですが・・・
真っ暗で何も見えません。
手探りで進みます。

途中でジャックフロストに会いました。
家族の敵討ちをするために「アイスベスト」を必要としているそうです。
EXミッション「復讐の雪だるま」受諾。

目的地に着くと、そこに居たのはエルブス号だけではなくて・・・

オーカスがエルブス号を飲み込んでる?
プラズマ装甲と融合してる???
なんだか意味が分かりませんが、とにかく厄介な状況なのね?
ヒメネスのお気に入り仲魔バガブーもオーカスに飲み込まれてしまうし、このままではどうにもならないっぽいので一時退却。
 
 
困ったことがあったら相談に乗るよ(意訳)とおっしゃっていた、マンセマットの元へ。

オーカス退治に協力してくれるそうです。
そのためには「女神」と「妖獣」に属する悪魔が必要なんだそうです。
というわけで、メインミッション「天使マンセマットが要求する悪魔」が発生。

しかし、困りましたね。
必要な悪魔は悪魔全書からすぐにでも呼び出せるのですがね、あいにくストックに空きが無いのですよ。

仕方が無いので、今居る仲魔を合体させて空きを作り、ハトホル(女神)とカクエン(妖獣)を渡しました。

あれ?いつの間にゼレーニンがくっ付いて来てたの???
とにかく、ゼレーニンとヤマトが目をそらしている間に、奇っ怪なうめき声を上げてマンセマットが「シボレテ」という結晶体を作ってくれました。
(見るなと言われなくても、あんまり見たくないかもぉ〜〜〜)

さらに、マンセマットは悪魔が怖くて使役できないゼレーニンのために、パワーをプレゼント。
ゼレーニンは感謝してますが・・・
この世界では、悪魔も天使も神も仏も妖怪も精霊も一緒くたなんだがなっ。
(まぁ、実際、どれもこれも紙一重。似たようなもんだけど。)
 
 
「シボレテ」を持って帰還し、ラボへ直行。
オーカスバスター(身もフタもない命名)を作ってもらいました。

再びカリーナに進入し、オーカスの居る場所へ。
遠慮なくオーカスバスターを使うと、マンセマットが登場。
自分も協力した武器の威力を確かめに来たのかしら?
「信仰の押し売りヤロウ」とか「ペ天使」とか、ヒメネスはマンセマットが気に入らない様子。
えぇ、確かに私も胡散臭さは拭い切れてはいませんがね、そんなにあからさまに態度に出しちゃぁいけませんよ。
一応、ここまでは協力してくれているし。

モタモタしている間にオーカスが逃げてしまったため、追跡します。
(そうよ、ぐだぐだイヤミな会話してる場合じゃないのよ)

1Fのマンセマットの居た部屋でオーカスにもう一撃お見舞いしましたが、また逃げられました。
オーカスがレアフォルマ「ファンダイト」を落として行ったので、帰還してラボへ。

これで、デモニカに「アンロックB」の機能が追加されました。
 
 
再々突入。
1F右端の階段を使って2Fへ。
また逃げられる。
隣の部屋に逃げたようなので、暗闇を手探りで進んで隣の部屋へ。
エルブス号から引き剥がされたオーカスは、復讐を誓って去って行きました。
やっとグレバー通信機を回収。
ヒメネスはバガブーのソースを回収。

これにて、「エルブス号の重量子通信機回収」が終了。
帰還します。
 
 
今日の悪魔合体

シルキー(妖精) ← フォーモリア(妖魔)+ドワーフ(地霊)
ダフネ(神樹) ← フォルトゥナ(女神)+ドワーフ(地霊)
ドッペルゲンガー(外道) ← モー・ショボー(凶鳥)+スダマ(地霊)
カワンチャ(地霊) ← カラステング(妖魔)+カマプアア(神獣)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全部書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開することにします。
(全員のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

ダフネ(神樹)
スキル:ペトラデイ、ラクカジャ、デカジャ、メディラマ、挑発
すしいへめきZこDQZLはけAた
RのけいPAせまゆけるなまQんく

ひたすら回復・・・だけどね。

ドッペルゲンガー(外道)
スキル:マカラカーン、生命の泉、クロズデイ
CひAきBああむかさのふAFむい
QふにきJへたやJりたHたををち

物理スキルを持たせれば良かった・・・

カワンチャ(地霊)
スキル:毒ガスブレス、ポズムデイ、パララデイ、子守唄、シバブー
さあYRれせめあくZこみFJまM
くせNあそあDけひJSRさそMせ

敵を状態異常にして戦いをバックアップ。

東京DOGSも見てるだよ。

なんだかなぁ・・・なんで、どうでもいい一話完結ネタ入れるかなぁ・・・本筋の「奏&マルオVS神野」だけやってりゃいいじゃん・・・
と、思いつつも毎週しっかり見ています。

そうなんですよ。
一話完結ネタが、どうにも邪魔くさいんですよ。
一応、「神野と関係あるかも」と無理矢理に必然性を持たせようとしているけど、どうせ空振りに終わるのは視聴者も分かり切ってる。
だって、そんなところで神野ともあろう大物が尻尾を掴ませるワケなかろう。
そっと挿入されるお涙頂戴劇も要ら〜ん。

緊迫した場面で奏ママからユルユルな電話が掛かって来たり、犯人目の前にして奏&マルオがどーでも良いことでぎゃんぎゃん言い合ってたり
そういうのは、わりと好きなんだけどなぁ。

そういうコミカルな部分を挟みつつ、「奏&マルオVS神野」を徹底的にシリアス路線でやって行ったら、面白いドラマになると思うんだがなぁ。

そうそう、空気読んでないと思っていたママが、そのどうでもいい会話から奏ちゃんの様子がおかしいことを察知して差し入れ弁当を持って来た件は良かったな。
さすが、母。

で、神野って・・・仲村トオル?
声とか、チラッと見えた顎のラインとか、彼っぽかったけど?
う〜ん、年齢的にどうなんだろう?
ユキの恋人にしてはずいぶん歳が離れているし、奏のお父さんが殺されたのって何年前のハナシだったっけ???
っていうか、本当に奏のお父さんを撃ったのって神野なのかな?という、根本を揺るがすような疑問を当初から抱き続けているアタシは、さらにその疑惑を強めたでありんすよ。(あれ?)

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#9

カリーナに移動すると、同じく遭難中のエルブス号からの信号をキャッチ。
でも、反応が妙。
エルブス号に何らかの異変が起こっているのは確実ですが・・・
クルーの救出は二の次で、通信機が生きてるなら欲しいから取って来い、と、アーサーからのお達し。
機械だけあってクール&ドライです。
メインミッション「エルブス号の重量子通信機械回収」が発生。

仲魔のストック数が12に増えました。
助かります。

メインミッションが進んだら、艦内を回ってクルーと会話することにしています。
そのうち、重要なことを口走るかもしれんからな。

挨拶回りのついでに、ラボで「ソニックナイフ」を作っておく。

降車デッキのデントがクルーからの依頼を紹介してくれました。
 
 
まずはミアからの依頼。
EXミッション「トイレに潜む者」
依頼を受けることを承諾すると、そのままトイレに連れて行かれます。
神と名乗る何者かが居座っていて、皆さん、恐くてトイレが使えないそうです。
ここの問答では「トイレにも神は居る」と答えておきました。
出て来たのは、秘神カンバリ。
「オマエら、トイレの使い方がなっとらん!」と、お怒りのご様子。
すみませんねぇ、躾が行き届かなくって。
っていうか、神を怒らせるほど凄まじい状況なのか、ここのトイレは?

カンバリは物理攻撃が弱点。
テトラカーンを使って防御を固めて来ます。
でも、ぜんぜん気にせず、物理系スキルをガンガン使ってデビルCO-OPしまくりで一気に倒しました。
レベルの割には、さほど苦労せず。
報酬は「秘密の教典」

このアイテムで、ラボで作れるサブアプリが追加。
あんまり作ってないなぁ、サブアプリ。
 
 
もう1つ、デント経由でゲッコーからの依頼。
EXミッション「ブラックボックスの回収(1)」
各セクターを回って、クルーの遺体からブラックボックスを取って来て欲しいそうです。
そういえば、各所に遺体が転がってたわねぇ。

さっそく回収に出発。
アントリアは地下2階。
B1Fの右の方の階段を下りて行ったエリアです。
ここは場所を記憶していたので、すぐに回収できました。
ボーティーズは、あちこち歩き回って7Fの右の方で発見。
残りは、まだ行ったことの無いエリアにあるので、とりあえずこれだけ。

ボーティーズに来たついでに、仲魔にし損ねていたフォーモリア(夜魔)を勧誘しました。
これで、ミトラス様を作る材料が分かりました。(イッポンダタラ+ビフロンス+フォーモリア)


この後カリーナに乗り込んだら、全滅しまくりでちっとも先に進めなかったので、ボーティーズでレベル上げしながら悪魔合体に没頭。

ドワーフ(地霊) ← モムノフ(妖鬼)+パワー(天使)
ネコマタ(魔獣) ← アビス(聖獣)+ジャックランタン(妖精)
マンドレイク(妖樹) ←ノズチ(龍王)+アプサラス(天女)
ウェンディゴ(邪鬼) ← リャナンシー(鬼女)+アズミ(妖鬼)
フォルトゥナ(女神) ← プリンシパリティ(天使)+リリム(夜魔)
モウリョウ(幽鬼) ← カラステング(妖魔)+アチェリ(鬼女)
シーサー(神獣) ← ウォジャノーイ(妖魔)+カタキラウワ(魔獣)
カマプアア(神獣) ← アプサラス(天女)+ネコマタ(魔獣)

特殊合体でハイピクシー(妖精)も作りました。
(素材は、ピクシー、リリム、ハーピー)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全部書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開することにします。
(パスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

ドワーフ(地霊)
スキル:ラクカジャ、挑発、突撃、チャージ、渾身脳天割り
ちYいWれDとままおQZきBRB
ひつのFすすなにEしけもWEYに

意外と頼もしかった爺さん。

マンドレイク(妖樹)
スキル:バインドボイス、ディアラマ、パララデイ、子守唄、ラクカジャ
むBみLはEむSAのこわきゆえい
きCいりはいとによはDあCBHこ

サポート役として大変重宝しました。

ハイピクシー(妖精)
スキル:ブフーラ、メディア、ピーターパイパー、マハジオ、マハガル
はしもBJCまやCんあさCけたせ
EBやきひのへれもれそわWけちを

三属性+回復スキル持ち。ピーターパイパーもお役立ちの申し分の無い仲魔。

JIN ー仁ー 第九話

新たな医療器具も次々と開発され、救急医療の現場にはトリアージも導入。
医療技術促進作戦は着実に前に進んでいるけれど、写真が気になって上の空・・・な、今週の仁先生。

先週、仁が驚愕していた写真の件。
消えかけていたのは未来(みき)の方でしたねぇ。
それが、仁と野風さんが良い感じになったら、復活し出すってのは・・・
未来(みき)の運命を握っているのは「医術の進歩」ではないんじゃないの?
どうも、野風さん、乳ガンっぽいし。
仁が野風のガンを発見できて、どうにか彼女を生きながらえさせることができないと、未来(みき)は生まれなくなっちゃうのかな?

現代に現れた謎の患者が仁だとしたら、一人の人間が同じ時間に複数存在することが出来ないから、どちらか一方は消さなければならない。
で、たまたま過去に戻されたのが、現代に居た方の仁だった・・・
としたら、タイムスリップが起きた理由にもなるかな。
(過去に居た仁が現代に戻ったのは何らかの事件が引き金になっているんだろうけど、そのへんのカラクリはまだ分からない)

仁の時間の流れがループ状態になっちゃってるんのかなぁ、その考え方で合っているとすると。
それを正しく戻そうとすると、未来(みき)の存在が危うくなってしまうのかも。
まだまだ色々辻褄合わない部分もあって、どうにも推理がまとまらないわ。
だいたい、ここまで来てンのに、未だ謎が多過ぎ。

まぁ、それはともかく

仁先生、また新たな人脈を築いたようで。

辰五郎親分が火消しの心意気を見せれば、仁先生は医者の心意気を見せる。

火が迫っても、患者の治療を第一と考え、逃げ出さずに手術を続ける仁先生。
(実際、蔵が燃えちゃったら、治療どころじゃないんだけど)
それを知って、全力で蔵を守り抜いた火消しの親分。

手術を終えた仁が蔵から出たら、あたり一面焼け野原。
ポツンと残った蔵に唖然とした仁は、自分が治療に専念していた間に外では何が起こって居たのかを察し、煤で顔を真っ黒にした火消し衆たちに向かって深々と頭を下げて「ありがとうございます」と言う。

そして、あの人懐っこい笑顔。(大沢たかおの笑顔が、このキャラクターにすごく良くハマってるんだよ)

これが、南方仁という男なんだなぁ。
これじゃぁ、誰だって手を貸したくもなるよ。
嫉妬することはあっても、仁を嫌う理由なんてどこにも無い。

佐分利や山田や恭太郎が、自分の役割を全うする姿をさりげなく見せていたのも良かった。
情に流されそうになる山田を、佐分利が冷静に押しとどめる。
このコンビなんて、もっともっと活躍の場があっても良さそうなもんだが。
いかんせん、ネタてんこ盛り状態なのでそこまで手が回らないのだろうな。良いキャラなのに、もったいない。
 
 
心意気を見せたのは男衆ばかりではない。

野風は野風で、花魁の心意気を見せる。
せめて一夜限り・・・と思い詰めて誘ったのに、相手に為すべきことがあると知れば快く送り出す。
そして、その想いは胸の奥に秘めたまま。涙を流すことすら潔しとしない。
切ないねぇ。

咲は(恋敵とも言うべき)野風の元に仁を送り出し、不安な想いを抑えながら、じっと帰りを待ち続ける。
それって、もはや、正妻の心意気ではないの?
咲には縁談も舞い込んで来ているようだ。
いつ消えてしまうか分からない仁先生に想いを寄せたところで、報われないのは目に見えてるし。
いくら医術が支えてくれるとはいえ、母上のことを思えば勝手なことばかりも出来ないし。
あぁ、苦しい。

仁は、彼女たちの気持ちを分かってるんですかねぇ?
分かってても、どうすることも出来ないですけどねぇ。
仁はとびっきり特別なストレンジャーだから。
だったら、あんまり優しくしなきゃいいのに、根っからああいう人だから、その気は無くてもついつい優しくしちゃって。
罪な男だよ、まったく。

次週、それぞれが人生の大きな転機を迎えるようで。
あと2回かぁ・・・
 
 
 
 第十話へ
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
 
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#8

#12 ボーティーズのロゼッタ入手

よーするに、ミトラス様を倒して来い、と。

深刻な事態。それを打開するための重大な任務の最中だというのに、の〜んびりと悪魔合体を楽しむ主人公。
まだ入手していない悪魔を片っ端から作って遊んでます。

ライジュウ(妖獣) ← チョトンダ(邪龍)+モラクス(魔王)
モー・ショボー(凶鳥) ← サンショウ(妖樹)+リャナンシー(鬼女)
カラステング(妖魔) ← ハトホル(女神)+プリンシパリティ(天使)

エネミーサーチAのおかげで、今まで見えなかった敵をサーチできるようになりましたが、その悪魔に喧嘩売ってウッカリ死にそうになりました。
チュパカブラの方はいいんだけどね、タケミナカタが・・・
慌てて逃げ出して全滅は免れたけど、これ以上の行軍は不可能な程ボロボロにされたので一旦帰還しました。
戻ったついでにラボにも寄って、「ダークベスト」と「ゴールドベスト」を作っておきました。
この際、作れるようになった武器・防具はなんでも作っておこう。
 
 
再突入。

4Fまで進むと、この前は見えなかったフォーモリアの姿が見えるようになっていました。

VS フォーモリア
弱点は風。
ちょうど良い具合にモー・ショボーとカラステングが居たので、ガル系魔法でガンガン削っていただきました。
珍しく快勝。
 
 
そして、この後、エレベーターのスイッチを押すのが分からなくて、しばらくウロウロしていました。
レベルは上がるが、回復持ちの仲魔のMPが猛烈に減って行く・・・

エレベーターのスイッチは4Fの南の方。
いったん3Fに戻ってエレベーターに乗って4Fへ移動。

3Fに地母神ハリティが居て、ザクロを持って来て欲しいと頼まれました。
EXミッション「あの味が忘れられないの」を引き受ける。
ザクロはもう少し上の階に居るペルなんとかさんが持っていると、どこかの悪魔が教えてくれました。

4Fを進んで行くと声が聞こえて来て、ヒメネスに言われるがままに扉を開くと、ヒメネスチームがビフロンスを倒してくれます。
仲魔、軒並み戦闘不能になっていますが、ヒメネス隊員はぜんぜん気にしていない様子。
常々アタシは、倒れた仲魔に対して申し訳なく思ってるんだがなぁ。

ここで助け出したのは、変な悪魔。
実験体バガブーだそうです。
ヒメネスが仲魔にしちゃいました。
だいじょうぶ?そんな中途半端なの仲魔にして?なんか、可愛いけど。

このへんまでで、アズミ(妖鬼)ビフロンス(堕天使)ジャックランタン(妖精)を勧誘。
コカクチョウ(妖鳥)は、いきなり向こうから仲間に入って来ました。
 
 
5Fはするっと通過し、6Fへ。
少し雰囲気が変わりました。

7Fでやっとヒールスポットを発見。
あまりにも見つからないんで、帰還しようかと思ってたとこ。

7F左下の方にエレベーターのスイッチ。
これで8Fまで進めるようになりました。

8Fに堕天使ハルパスが居て、暇つぶしにつきあって欲しいと頼まれました。
快く引き受けてEXミッション「狩猟の腕を競おうぞ」が発生。
エネミーサーチで引っかかるマメダヌキを探して倒せば良いのだけど、エンカウントするまで何者だか分からないので・・・
タケミナカタだったりすると大変なことに。
これがまた、よく逃亡に失敗するんだ。
もう少しレベル上がってからでないと厳しそうなので、すぐに諦めました。
マメダヌキ探して歩き回ってるだけでも死にそうになってるようじゃ無理、無理。
 
 
8Fのウォジャノーイが、ミトラス様の部屋に行くための隠し扉は7階にあると口走ったので、7Fに戻って探す・・・
すぐに見つかって8Fへ進み、ミトラス様の元へ。

・・・マハブフダインで全滅しました。
至極あっさりと。

っていうかね、調子に乗って悪魔合体を繰り返しているうちに、ふと気付けば回復魔法を使える仲魔がモー・ショボーしか居なくなってたの!
これでは勝てるワケがない。
取り急ぎ、そのへんをウロついているアプサラスさんを拾っておきました。
彼女なら氷結属性にも強いし。

そんなこんなで、
VS 魔王 ミトラス

こちらのメンバーはモー・ショボー、アプラス、カラステング、モムノフ、ノズチ、ジャックランタン、マカーブル、アビス、パワー。
主人公ヤマトはLv.21

ミトラスの弱点はガル系。
全体攻撃のマハブフダインや、強烈な物理攻撃、即死攻撃までして来ます。
攻撃面で頼みにしていたカラステングが速攻で即死した時には、悲鳴を上げそうになったわ。

その後も、次々と倒れて行く仲魔たち。

モー・ショボーに倒れられると、まず勝ち目はないので、彼女だけは必死で守り、倒れてしまったらすぐにアイテムで復帰させました。
(リカーム持ちの悪魔って、どこに居るのっ???)

最終的に、モー・ショボーとアプラスの3人で頑張りました。
ストックの中にまだ生き残っている子も居たけど、彼らを呼び出す為に1ターン消費する余裕は無かったから。

死闘を制し、魔王の石片とロゼッタ:BOOをゲット。

これにより、次なるセクター・カリーナに行けるようになりました。
 
 
その他の悪魔合体

モムノフ(妖鬼) ← スダマ(地霊)+アチェリ(鬼女)
イヌガミ(魔獣) ← アズミ(妖鬼)+コカクチョウ(妖鳥)
マカーブル(悪霊) ← ウプ(妖虫)+ライジュウ(妖獣)
ノズチ(龍王) ← ウォジャノーイ(妖魔)+ビフロンス(堕天使)
パワー(天使) ← スパルナ(霊鳥)+コカクチョウ(妖鳥)
アビス(聖獣) ← プリンシパリティ(天使)+イヌガミ(魔獣)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今更必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちのパスワードはこちら
(オススメはモー・ショボー。ボーティーズ攻略で大活躍でした)

ライジュウ(妖獣)Lv.17
スキル:ジオンガ、マハジオ、電撃ブースタ、暴れまくり、残影
そDせすかはKゆAゆUちろきりW
せちりKせみろいかおCはせNPE

モー・ショボー(凶鳥)Lv.18
スキル:ガルーラ、ディア、メディア、生命の泉、パトラ
ころへてMRせFTSちこEKすも
ろひZんPQまむんえそうりRつむ

カラステング(妖魔)Lv.19
スキル:ウィンドブレス、ハマ、マハガル
HくあかKんへKみLZEKこけR
CかFかゆりFかFわFもFかHひ

モムノフ(妖鬼)Lv.20
スキル:チャージ、渾身脳天割り、毒引っ掻き
そKさBりたつEとんDとAわはB
しそもるZAてむくWはとしまEA

イヌガミ(魔獣)Lv.18
スキル:ラクンダ、突撃、見覚えの成長、吸魔、暴れまくり
すりはをLEそしろガZこJいた
PりもWちろてUPRあNPなもえ

マカーブル(悪霊)Lv.19
スキル:ムドオン、ベノンザッパー、暴れまくり、残影、ムド
HSAへQのいまたあそTHしみめ
あRへせGるUDめひりまへたJて

ノズチ(龍王)Lv.19
スキル:ラクカジャ、メガトンプレス、九十九針
ゆみれせとはんそTろKせRHれい
おさTわゆPZいをりけDゆTけめ

パワー(天使)Lv.20
スキル:マハンマ、地獄突き、突撃
RいやすBにやEYYYわのなしも
をKたんYをYJSUみJRそBて

アビス(聖獣)Lv.20
スキル:ハマ、デクンダ、破魔耐性、暴れまくり、ラクンダ
KせみへやたみTYみゆそなわしろ
まBJAYうYわをやみきKせるけ

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#7

引き続き
#9 救難信号の発信源の確認 & #10 逃亡したノリス隊員の捜索

ボーティーズ1Fを一通り回り終えたので2Fへ。
今度は落とし穴があります。
警告メッセージは読みましたが、景気よく落ちました。
2Fは特にイベントは無く、ただひたすら消耗しながら、おっかなびっくり進むという感じ。
仲魔を勧誘する余裕などありません。
ストックに同族が居るのが出たら、声掛けて逃がしてもらうので精一杯。
たまに全回復してくれると超ラッキーですよ。
 
 
3Fに進むと、何やら妙な声が・・・
じっとしていると、別の場所へと飛ばされました。
そこにはゼレーニンも捕われていて、これで「救難信号の発信源の確認」をクリア。
確かに確認は出来たけど、自分も同じ場所にトッ捕まっててミッションクリアもくそも無いもんだ。

隣の部屋にも誰かが捕まっている模様。
ものすごく悲観的なゼレーニンと、しばし会話。
彼女はシュヴァルツバース突入直後にここに連れて来られたようで、悪魔召喚プログラムのことすら何も知らないから、まぁ、悲観的になるのも仕方ないか。
慣れれば悪魔も可愛いぜ。(←悪魔と楽しくやってる人)
 
 
ゼレーニンとの会話が一段落すると、日本語のおかしな悪魔が入って来て、8階まで連行されました。
ドアの向こうにミトラス様とやらが居るらしい。
行くしか無いのね。
ミトラス様との問答では「知恵の力」と答えておく。

さらにミトラス様の配下になるか、戦って死ぬか、どちらを選択するのかクルーみんなで話し合って決めて来いと言われ、出口へと追い出されました。
「悦楽の杯鐘」のお土産付きで。
戦わずに済んでホッとしたわ。いずれ、戦うことになるんだろうけど。

宿題を出されたので、おとなしく帰還します。
で、話し合うまでもなく、配下に入るなんてとんでもない!ということで、ゼレーニンの救出と、引き続きノリス隊員の捜索を行うことに。
 
 
#10 逃亡したノリス隊員の捜索 & #11 ゼレーニンの救出

今回はチームプレーで行きます。
他の機動班メンバーが陽動作戦をとる間に、主人公ヤマトチームが宮殿へと進入せよ、と。

(人間の)仲間たちが頑張ってくれているので、宮殿内はエンカウント無し。
スイスイと4Fまで進む・・・
ゼレーニンの居る部屋に近づこうとすると、また姿の見えない悪魔にトッ捕まって、今度は実験室とおぼしき部屋へとご案内。
今まさに実験材料にされようとしているノリス。
助けようとしたけれど間に合わず、ノリスはバケモノと化して襲いかかって来たので、やむを得ず戦う・・・

VS 外道 ノリス

弱点が分からないので、ただひたすら物理攻撃。
ディアもしくはメディア持ちはたくさん居るから回復係は事欠かないが、今ひとつ攻撃力の高い悪魔が居ないなぁ。
ディアの回復量では心許なくなって来たし。
とにかく、コツコツ叩いて削っていったら、散り際に自爆されました。
かなりのダメージだったけど、主人公のみ持ちこたえました。
ふぅ、危なかった。

これにて、「逃亡したノリス隊員の捜索」が終了。
 
 
他の隊員たちの死体も消えて、隣の部屋に行けるようになりました。
ゼレーニンと合流。
出口を探して室内をウロウロ調べ回っていると、天使マンセマットが出現。
「光の王国を望むものの御使い」だそうです。
敵の敵は味方ってことですか?
信用したものかどうか半信半疑ながら再び出口を探して調べ回っていると、マンセマットが脱出口を開いてくれました。
疑ってごめん。

スイスイと1階へ。

マンセマットはレアフォルマ「カイアストの鏡」をくれて、お帰りになりました。
また、会えるらしいよ。
 
 
さっさと帰ろうとすると、マカーブルが出て来て邪魔をする・・・

VS 悪霊 マカーブル

ふと気付けば、みんな仲良く毒状態になっていたりして。
ポズムディは誰が持ってたっけ?と慌てて探し出して召喚。
毒を治療する担当とHPを回復する担当で仲魔2人を取られ、攻撃参加できるのは主人公ヤマトともう一人だけ。
おまけに敵の弱点が分からないし。
ひたすら叩くのみ。
とにかく主人公が倒れちゃなんねぇ!と最優先で回復していると、次から次へと仲魔が倒れてゆき、最終的にはリャナンシー姉さんと2人でした。

ボロボロのご帰還。
これにて、「ゼレーニンの救出」をクリアです。
う〜ん、長いミッションだった。

マンセマットのくれたレアフォルマのおかげで、デモニカに「エネミーサーチA」の機能が追加されました。
今まで見えなかった敵が見えるようになるらしいです。

休む間もなく次のミッション「ボーティーズのロゼッタ入手」が発生。
 
 
悪魔会話で拾った仲魔はウォジャノーイ(妖魔)のみ。
他はみんな嫌われた。
ウォジャノーイはデモニカに興味を示して、勝手に仲間に入って来ました。
同じ性格の悪魔が、いつも同じ反応を返して来るとは限らないみたいで、とっても手こずっています。
お姉様キャラに嫌われると、すっごく恐いわ。

今日の悪魔合体は・・・
主人公のレベルが上がって少し余裕が出て来たので、後半、いろいろ作りました。

スパルナ(霊鳥) ← ナーガ(龍王)+ジャックフロスト(妖精)
サンショウ(妖樹) ← ナーガ(龍王)+アプラス(天女)
スダマ(地霊) ← リリム(夜魔)+ウォジャノーイ(妖魔)
チョトンダ(邪龍) ← カクエン(妖獣)+イッポンダタラ(邪鬼)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワード

スパルナ(霊鳥)
スキル:ガルーラ、疾風ブースタ、突撃

CWちYえけUALEちききちちき
ふBQにWFときWしかZCWちん

サンショウ(妖樹)
スキル:アイスブレス、生命の泉、ブフ、突撃、三日月斬り

いまみなんTやむすみゆKしNむる
KまFちしわすBきLZBしAみふ

スダマ(地霊)
スキル:マハブフ、マカジャマ、ディア

へYいやけたにおGうしこAHまP
わをLんQひにすQひZすへたちれ

チョトンダ(邪龍)
スキル:ブフ、暴れまくり、残影、爆砕拳、大切断
(物理スキルてんこ盛りだぁ)
SNKわきのりきけよPそれUやこ
はHけいさMCめおみおわさHんと

ライアーゲーム 第4話まで。

なんとなくファーストシーズンの時ほどの勢いは無いかなぁ・・・とは感じつつも、やっぱり見てしまう。

つくづく、秋山さんだけは敵に回したくないと思うわね。

フクナガさんは、こっちのペースに巻き込んでしまえば、なかなかイジり甲斐のある楽しいキャラになるということが分かった。
ずる賢さはピカイチだけど、たぶんきっと根は単純な人なんだと思う。

ナオちゃんは・・・時々イラッと来る。
でもねぇ、何故か知らないけど、昔からアタシがすごく仲良くなる女子って、こういうタイプなのよ。
「アンタ、そんなで世間を渡って行けるの?」みたいな。
ハラハラして見ちゃ居られなくて、何かとアタシが世話焼くんだけど、ふと気付くと、アタシの方がその子に守られてる気がするんだよねぇ。
不思議。

で、今週は、そのナオちゃんのターン。

大将戦は「回らないルーレット」で、心理戦メインのゲーム。
それこそ、ナオちゃんの最も苦手とするところじゃないの。
秋山さんに必勝法を伝授してもらって、その通りにやれば勝てる!ってゲームじゃない。
一応、秋山さんは「必勝法」を伝授してたけどね・・・
その方法だと事務局にもお金が流れてしまうから、ナオちゃんとしてはあまり嬉しくない作戦でしょう。

大ピンチのナオちゃんが取った策は、実に単純。
「えぇっ、そんなんで、勝てちゃっていいの?」みたいな。

ナオちゃんだから許される作戦だよねぇ。

ゲームそのものだけではなく、あらゆる局面で駆け引きが行われている。
それがライアーゲムだと言うことを、久々に思い出したりもした。

ナオちゃんが協力をお願いしたのが秋山さんじゃなくて、フクナガさんだったってのが良かった。
確かにあの役割はフクナガさんでないと。
あからさまに胡散臭くて、平気で裏切りそうだもん。

おまけに、見ているこっちも、フクナガの裏切りは身に染みているから、「オマエ、またかよ?」と騙されたし。

これがナオちゃんの発案で、秋山さんにも内緒の作戦だったってのには驚いた。
秋山さん、ちょっとムッとしてたけど、彼女の成長ぶりに関してはまんざらでもない様子。
ロシアンルーレットで引き分けに持ち込むために、フクナガさんを騙したりもしてたからねぇ。

ライアーゲームが中断していた2年の間に、ナオちゃんはナオちゃんなりに成長していたようだ。


こうして、セミファイナルに進むことになったナオ&秋山。
2人の巻き添え喰らった格好のフクナガさんが、少々気の毒になって来た今日この頃なのだ。

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#6

ビーコンを設置して作戦司令室に戻ると、同じく遭難中のエルブス号からのS.O.Sをキャッチ。
まずは発信位置の確認に向かうことに。

ボーティーズ1F右上の方で拾ったレアフォルマ「開示の勾玉」をラボに持って行くと、デモニカに「ゲートサーチA」の機能が追加。
今まで隠れていて見えなかった扉が見えるようになるそうです。
 
 
#9 救難信号の発信源の確認 & #10 逃亡したノリス隊員の捜索

1F手前のエリアをウロウロしていると、時々、隊員のノリスが出て来ておかしなことを言います。
そのうち意味不明なことを口走って、どこかへ行ってしまいました。
おかげで、ミッション「逃亡したノリス隊員の捜索」が追加。
むぅぅ、仕事を増やしおって。

手前のエリアでリャナンシー(鬼女)をゲットしたんだけど、スキルが回復系ばっかりなのな。
ちょっと使いにくいかも。
好きなのになぁ、リャナンシー姉さん。
カタキラウワ(魔獣)も勧誘。
アズミに話しかけたら、ライドウではオバチャンキャラだったのにジジィになっていて、ちょっとビックリ。
そのアズミには逃げられました。
 
 
北側中央の扉が開くようになっていたので、さらに奥へ。
エンカウントする敵の顔ぶれが変わりました。
既に合体で手に入れた悪魔たちがウロチョロしてますな。
だから、主人公レベル的に無謀ってワケでもないと思うのだけど、妙にバトルがキツいです。
っていうか、マップを埋めるためにダメージ床をズブズブ歩き回ってるのがイカンのだな。
回復スキル持ちの仲魔のMPが、瞬く間に減っていきますよ。
 
 
書くことはあまり無いのだけれど、バトルがキツいので時間はやたらと掛かっています。

ウロウロしている間に、主人公ヤマトがLv.15になったので、モラクス(魔王)を作りました。

そんなこんなで今日の悪魔合体。

ナーガ(龍王) ← カタキラウワ(魔獣)+ペレ(地母神)
カクエン(妖獣) ← ウブ(妖虫)+カソ(魔獣)
モラクス(魔王) ← オニ(妖鬼)+イツマデ(凶鳥)+メルコム(堕天使)

そろそろ、ウチの子たちの召喚パスワード晒してみる?
未だにデビルソース使っていないので、大したスキル持たせてないけど。

ナーガ(龍王)Lv.13
スキル:ジオ、突撃、電撃耐性、ディア
やCるNよはせはてHりNめBわN
BおひLUれFFLとまおわえまさ

カクエン(妖獣)Lv.12
スキル:大切断、残影、九十九針
すえSSはるもふQJふLEうおL
EさいEはえふBLけちりなおえM

モラクス(魔王)Lv.16
スキル:ポパスマ、暴れまくり、反撃、スクンダ、マハラギ
せYとちKNNQへひくこCHしP
DBうわMRひわなそSDわたしよ


次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#5

魔王モラクスを倒したことにより、合体解禁。
オニ+イツマデ+メルコムだったら、すぐにでも集められるけど、ヤマト氏のレベルが足りないのでお預けです。

それから、悪魔を10体ストックできるようになりました。
やっほう。
一応、現時点で作れそうな悪魔の素材組み合わせはメモってあるんだけど、枠が足りなくて作れなかったのよー。

新たなセクター・ボーティーズに行く前に、アントリアで素材悪魔を集めて来よう。
 
 
・・・ふぅぅぅ
狙っているのがなかなか出てくれなくて、ずいぶん時間掛かっちゃいました。
会話も無事に進んで「よしよし」と思ってると、大したことないアイテムくれて帰っちゃったり。

アイテム要らないから、素材になれーーーっ!!!

素材にしようとしてるのバレてンのかしら???

そうかと思えば、向こうから強引に仲間に入って来るのも居るし。
狙っていたのが来てくれたりするとラッキー!って感じですが、とりあえず仲魔にしてみたものの、どう考えても要らないのが来ちゃうと速攻で削除です。
ゴメンよ。
だって、ストックが常に空き1枠状態で、余計なのに入って来られると合体計画が狂っちゃうんだもの。

新たな仲魔は・・・

ウプ(妖虫) ← オンモラキ(凶鳥)+タンガタ・マヌ(凶鳥)
アチェリ(鬼女) ← ピクシー(妖精)+オニ(妖鬼)
ヘケト(聖獣) ← カソ(魔獣)+エンジェル(天使)
ペレ(地母神) ← コッパテング(地霊)+ノッカー(地霊)

これで、だいぶ顔ぶれが変わったな。

ついでに、すっかり忘れていたEXミッション「怪我した小さな妖精」を達成。
宝玉1個(いつの間にか3つ持ってた)のお礼に「ピクシーナイフ」もらいました。
 
 
それじゃ、そろそろ仕事に戻りましょう。
ええと・・・何するんだったっけ???

#8 ボーティーズで機器観測を行え

そうでした。
新たなセクターに進入して、ビーコン式観測機器を設置して来るのでした。
では、出発。

うわぁ・・・ダメージ床があるよ。
「ダメージ床でがっつり削られた直後にエンカウントしてゲームオーバー」を2回体験。
自分たちの残りHP、敵悪魔の接近状況・・・DSの画面をシッカリ見て歩かないとダメだわ。

しかも、なんだか敵がバカ強くね?

悪魔会話で丸め込もうにも、ぜんぜん相手してもらえなかったり、そもそも会話が成り立たなかったり・・・
ガキのマッカビームでマッカが激減するし!!!
それ以降、ガキが出るたび逃走よ。
一撃で倒せるくらい強くならないと、危なくてしょうがない。
やっとこさジャックフロストを捕まえたけど、ストック中の仲魔は全滅だ。
ジャックフロストと2人でどうにか1個のビーコンを設置したところでいったん脱出。
 
 
体勢を立て直して再突入。

・・・の前に、降車デッキに居るデントに話しかけたら、EXミッション「ひまつぶしにつきあってくれ(1)」が発生。
ちょっとした頭の体操。
これは、こっちが「5」を言えるか否かが勝負の分かれ目ですな。
デントに「5」を言われてしまうと、その後どう足掻いても勝てません。
勝てば報酬1,000マッカ。
(1)ということは、(2)(3)もあるということでしょう。
デントは隊員諸君の頼み事の窓口になっている模様。
要チェックです。

さて、ボーティーズに再突入し、ボロボロになりながら、やっとの思いで2つめのビーコンを設置しました。
あぁ、なんてキツいミッションなんだ。

帰り道を探していウロウロしている途中でEXミッション。

給与係のメルコムさんから「メルコムの仕事依頼(1)」
チャクラドロップ2個をその場で渡して4,000マッカの報酬。
(1)ということは、(2)(3)もあるということでしょう。

カラステングさんからは「天狗になるのは程々に」を引き受ける。
アントリアに戻ってコッパテングを探さなきゃいけないのね?

困った、困った言ってる人たちからは「イグドラシルの暴走」を引き受ける。
引き受けたけど、ちょっと待ってね。
今、仲魔たちボロボロだから。
 
 
レッドスプライト号に帰還すると、新たなメインミッションが発生したけど、そっちに行く前にアントリアへ。

入ってすぐの所に居る隊員から、ブルージェット号に住み着いた悪魔を追っ払うのを手伝ってくれと頼まれたので、ホイホイと引き受ける。
EXミッション「ブルージェット号奪還作戦」
だがしかし、現地に行ってみたら、現れたのはLv.31のローレライ。
無理、無理、無理。
オートでバトルしてサッサと全滅し、ミッションは引き受けたまま放置することに。
まぁ、大丈夫でしょう。
ピクシーの依頼も長いこと放置してたけど、大丈夫だったし。

地下に降りて、パシリのコッパテングとエンカウントするのを待つ・・・
このへんのバトルは、全てオート。
オートだと速い、速い。
危なくなったら手動に戻そうと思ってるのに、あまりの速さで間に合わなくて、ウッカリ全滅しそうになったわ。

そして、やたらと態度の悪いコッパテングから「天狗の小箱」を預かってしまいました。
それを持ってボーティーズのカラステングの所へ。
今度は手紙を預かって、再びアントリアへ。
カラステングは居場所が固定だけど、コッパテングはフラフラ遊び回ってるから困るのよ。
どうにか見つけて手紙を渡し、またまたボーティーズのカラステングの元へ。
ご報告してミッション終了。
報酬は3,000マッカ。

「イグドラシルの暴走」はイベントのみでした。
なぁんだ。
「ユグドラシルリング」のご褒美がもらえて、仲魔もろとも全回復してしまう、すばらしいミッション。
いずれ、本気で戦わなければならない相手のようですが。
 
 
アントリアとボーティーズを行ったり来たりしている間に、カタキラウワ(魔獣)とリャナンシー(鬼女)をスカウト。

悪魔合体は
ハトホル(女神) ← アチェリ(鬼女)+ハンサ(霊鳥)
イッポンダタラ(夜魔) ← ヘケト(聖獣)+オニ(妖鬼)
プリンシパリティ(天使) ← ハーピー(妖鳥)+ジャックフロスト(妖精)

平行してメインミッションも進行していますが、それについては次の攻略メモで。
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

その他のハード

ちょっと気になる