« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#19 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

今年のゲーム状況 2009

当ブログの年末恒例エントリー。
まったく個人的に、今年一年のゲーム状況を振り返ってみます。
 
 
[プレイしたゲーム]

現在プレイ中

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)
もー、これは面白い。
万人受けとは行かないでしょうが、手応えのあるゲームをお望みの方には自信を持ってオススメできます。
っていうか、かなり手強くて、景気良くゲームオーバーしています。
それゆえ、触っている時間の割には遅々として進んでいないのですが、もはや「これがこのゲーム標準」と開き直りました。
まだ当分、南極にひきこもり。

機動戦士ガンダム戦記(PS3)
最近、ちょっと飽き気味。
だって、似たようなミッションばっかり・・・
でも、まだ、一応、やる気は残ってる。

FINAL FATASY XIII(PS3)
けっきょく迷った末、購入してしまったのですが、巷で叩かれているほど酷いものでもないと思いますね。
少なくとも今のところ、自分は普通に楽しんでます。
大して期待していなかったのが、逆に良かったか?
 
 
FFT 獅子戦争(PSP)*再プレイ
唐突に再プレイを始めて、今、4章に入ったところで止まっています。
またしても途中放置の危険信号が点灯。
 
 
 
クリア済み
(自分なりに「これは終わった!」と判断できるもの)

葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
超力兵団から引き続きで遊んでいたので、ものすごく長くライドウちゃんと付き合っていた気がします。

九龍妖魔学園紀 re:charge(PS2)
ネットなどでの評判が良いから手に取ってみても、自分にはぜんぜん合わなかったということも少なくないのですが、これは面白かったです。
 
 
っていうか、たった2本かよ!\(;゚∇゚)/
 
 
キングダムハーツ2 FM+(PS2)*再プレイ
やっぱり勝てないもんは勝てない。

ピクミン(GC)*再プレイ
久々に癒されました。
ダイオウデメマダラは何度やっても苦戦するけどねぇ。
 
 
 
放置プレイ中

ディシディア ファイナルファンタジー(PSP)
キングダムハーツ 358/2 Days(DS)
FFVIIインターナショナル(ゲームアーカイブス)

全部スクエニかよ・・・( ̄Д ̄;;

頸椎の不具合が発覚して携帯ゲーム機の使用を制限することになり、ちょうどその時にプレイ中だったこの3つを全て中断。

「358/2 Days」は、体調が戻っても、やっぱりこれを触ると途端に気持ち悪くなるのでやむを得ず断念。
「ディシディア」は放置している間に感覚が鈍ってしまい、なかなか復帰できず。UTに手を出す気にもなれず。
「FFVII」は「もうセフィロス倒せるんだけどウェポンどうしよう?」ってところで止まっています。

「ディシディアUT」がバカ安くなってるから、そっちに移行して続きをやるかな?
 
 
 
[購入したのに手をつけなかったゲーム]
いわゆる「積みゲー」の山に追加されたもの

ワンダと巨像(PS2)
ロマンシング・サガ ミストレルソング(PS2)
機動戦士ガンダム 一年戦争(PS2)
戦場のヴァルキュリア(PS3)
ディスガイア3(PS3)
ペルソナ(PSP)
ペルソナ3ポータブル(PSP)
セブンス・ドラゴン(DS)
女神異聞録 デビルサバイバー(DS)

Wiiのソフトは、いったいどういうことになっているのだろう?
ゲームとしてカウントするのはどうだろう?という「Wii Fit Plus」以外に、心引かれるものがなかったんスけど?

いつの間にかひっそりと買っていた「女神異聞録 デビルサバイバー(DS)」
巷の評判はすこぶる上々だけど、どうだろう?楽しみです。
 
 
それにしても・・・
新たにクリアしたのが2本だけって、少な過ぎだろう、いくらなんでも。
片っ端から途中放置したり、再プレイに時間掛けたり、体調不良でゲームできなかった時期もあったりしたからなんだろうけど・・・振り返ってみて、ビックリしましたよ。
 
 
ハードでは、9月にPS3を購入。
ガンダム30周年で気分が盛り上がっていた所に、タイミングよく「ガンダム戦記」と薄型が発売されたのが引き金になりました。
あんまり利用されていないけど。
「FF XIII」のおかげで、息を吹き返した感じ。
 
 
 
なんか、全体を通してみると、わりとアトラスな印象の1年でしたねぇ。
自分とアトラスさんとはとても相性が良いということが分かったので、今後ともヨロシク。
そんな感じです。
 
 
年明け早々に購入予定なのが「KH バース バイ スリープ」(PSP)
「358/2 Days」は投げちゃったけど、今度は大丈夫かな?

「エンド オブ エタニティ」(PS3)は欲しいけど、他と重なり過ぎるので時期をずらして購入するつもり。
「いつ出るんだろうな?」と、楽しみにしているのが「大神伝 小さき太陽(仮)」(DS)

他にも気に掛かるのはあるけれど・・・
それにプラス、今年見送ったものや、ずっと見送りっぱなしのものを、全部買ってたらますます積みゲーが増えるばかり。
いい加減、あの山、減らさないとねぇ。

1本に時間掛け過ぎる自分のプレイスタイル自体に問題があるのも承知しています。
だがしかし、こればっかりはどうにもならないのですよ。
気に入ったゲームは、隅から隅まで遊び倒したい。
好きなゲームは何度だって遊びたい。
それをしないゲームは、自分的にロクなもんじゃなかった・・・ってことなのだから。

というわけで、今年も積みゲー問題は一向に改善されないまま新たな年を迎えることになりそうです。
毎年、毎年、同じこと書いてるよ・・・ orz

少しは成長しないと・・・

と、反省したところで

それでは、皆様、良いお年を。m(_ _)m

« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#19 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる