« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #1 | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #2 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#17

新たなセクター・エリダヌスに到着。
今度は次のセクターに移るためのロゼッタ探しではなく、シュヴァルツバースから脱出するために、バニシング・ポイントとやらを探すことになりました。
ついに脱出の目処が立ち、希望に湧き立つクルー一同。

一方、地上の合同計画本部ではシュヴァルツバースを消失させるプランが進行中。
それも大量の核爆弾をシュヴァルツバース周辺にまき散らすという、トンデモない計画だ。(lll゚Д゚)
ウチらを巻き添えにはしないと言ってるけど、いざとなったら平気で見捨てると思うぞ、アイツら。

早いとこ脱出するにこしたことはなさそうなので、とっととエリダヌスへ。
 
 
これまでとうって変わり、こぎれいな庭園風の空間です。

入ってすぐの場所で、トートからの挑戦状。
EXミッション「賢者の書庫(1)」が発生。
誰だかすぐに分かったけど、行くの面倒くさいから後回し。

エネミーサーチで引っかかった敵にウッカリ喧嘩売ってしまったら、キングフロストでした。
足下にひしめく雪だるまが、ちょっと気持ち悪い。
見たまんまで火炎が弱点ですが、ムドとか石化が面白いように効きます。
倒すとキングフロストの合体解禁。

2Fに進むとダークゾーン。
手探りで2階を進んで左の方の階段で1Fに降りると、ゼレーニンからコール。
何か見つけたらしいので行ってみますよ。

怪しげな装置が有りました。
起動するには何らかのアイテムが必要っぽい。
すぐ近くで拾ったレアフォルマ「ゴエティアイト」ではなかった・・・

その先に進もうとしたら、睡眠&毒のトラップ床のおかげでズタボロになったので、一旦帰還することに。

ラボに行くと、さっきの「ゴエティアイト」は「フォルマサーチB」になりました。
今までよりもハイグレードなアイテムを拾えるようになるそうです。

それと、トラップ床対策のため、サブアプリの「ナース」を作って装備しておく。
 
 
エリダヌスへ舞い戻る。
ナースのおかげでトラップ床もだいぶ楽に通過できるようになりました。

眠ったままでもバトルから逃げられるのが摩訶不思議だが、逃げられないとゲームオーバー必至なので敢えて深く追求しない。

1F右上の方に進んで行くと、眠りこけているヒメネスを発見。
日頃のうっぷんを晴らすかのごとく、文字通り叩き起こす。
(いや、なんとなくカオスっぽいヒメネスのこと、そんなに嫌いじゃないよ)

2Fに進み、隠れ場に進入。
レアフォルマ「吸時性アステリア」を拾いました。
どうやらこれでゼレーニンの見つけた装置が動きそうですが、そこまで戻るのが大変で。
バトルは割と大丈夫なんだけど、ルートがややこしくてね。
前のセクターでレベル上げ過ぎたかしら???
呪殺系スキル持ってる仲魔のMPが瞬く間に消えて行きますけどね。やたらと物理防御力の高い敵が多いから、即死か石化で乗り切ってるのさ。
 
 
どうにかゼレーニンの元に辿り着き、吸時性アステリアを謎の装置にセット。
転送装置が起動しました。

少し雰囲気の違う場所に跳ばされました。
転送された先で、すぐ近くにもう一機の転送装置を見つけたけれど悪魔に邪魔されたので引き下がる。

階段で3Fまで進んで、EXミッション2件。

左側のゾウチョウテンから「荒ぶる試練(1)」を受ける。
回復&復活スキル持ちの仲魔は使用禁止(状態異常の回復スキルもダメ)で、途中交替も不可。
現時点のうちの仲魔たちの中で、条件に当てはまって、なおかつ戦力になりそうなのはラクシャーサ、アレス、ティターンのガテンな3人組。
氷結が弱点だと分かったので、フロスト砲装備しっぱなしのヤマトが蒙氷撃を打ち込んでデビルCO-OPしたりなんかしながらアッサリと倒す。
ご褒美に「鬼神の木札」をもらいました。
ゾウチョウテンの合体解禁。

右側のカズフェルからは「聖戦前夜(1)」を受ける。
条件は仲魔の魔力の合計が60以下。もちろん途中交替不可。
ざ〜っと眺めたら、けっこうみんな魔力高いんだよねぇ。
無理に魔力低いの3名揃えるより、むしろ魔力高いの2名だけ出しといた方が良いんでない?
ということで、ヴィヴィアンとフロストエースを召喚。
弱点は電撃でございましたので、またまたフロスト砲が活躍。
カズフェルはHPが減って来るとチャージ→デスバウンドを繰り返すようになり、とっても大変なことに。
回復が間に合わなくて仲魔2名がバタバタと倒れ、ヤマト一人ぼっち。
MP使い切ってもHP回復に忙しくてMP回復する余裕は無し。
けっきょく、最終的にはただひたすらぶん殴って倒しました。
ゾウチョウテンの方が楽だったよぉ〜。
ご褒美は「大天使の紙片」
カズフェルも合体解禁。

エレベーターで最上階に進むと、バニシング・ポイントとおぼしき強いエネルギー反応をキャッチ。
問題の場所まで近づいたところで、アーサーから緊急の帰還命令。
「脱出までもう一息!」というところまで進んだ調査を中断して帰って来いって言うからには、余程大変なことが起きていると思われるのだが、どうも歯切れが悪いな。

渋々ながら帰還して説明を受ける。

カリーナに大型艦艇と思われる反応があるそうだ。
僚友ギガンテック号かもしれないけれど応答は無く、かといって他の艦艇がこんな所に乗り込んで来ているとも思えず・・・
とにかく放っておくワケにもいかないので現地に調査に向かうことに。
メインミッション「カリーナの艦艇反応の調査」が発令です。
 
 
今日の悪魔合体

ピアレイ(妖獣) ← レギオン(悪霊)+ショウジョウ(魔獣)
クグマッツ(龍神) ← ダンダリアン(堕天使)+ヴィーヴル(龍王)
ダンダリアン(堕天使) ←カワンチャ(地霊)+ユルング(龍王)
アルケニー(妖虫) ← シワンナ(妖魔)+バジリスク(邪龍)
クロト(鬼女) ← セドナ(地母神)+ヴィーヴル(龍王)
 + ランタンソース
ヴィヴィアン(妖精) ← キンキ(妖鬼)+ティターン(地霊)
 + プリンスソース

初めてデビルソース使ったー!
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
  
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

アルケニー(妖虫)
スキル:バインドボイス、アローレイン、石化の呪い
おせKKわのふKWことえせあうの
りKCるせまかKよJもとMゆこの

所持スキルは少ないけど雑魚戦でとても重宝したので。

ヴィヴィアン(妖精)
スキル:マハブフーラ、ファイナルヌード、生命の泉、マカジャマ、ディアラマ、ジオンガ
ちちちをQつむZHへCみりをへB
いたRたKいわちりAPこるへCお

プリンスソースを使って、ディアラマとジオンガを持たせてみました。

クロト(鬼女)
スキル:ディアラハン、リカーム、夢見針、クロズデイ、マハラギ、火炎耐性
WこTつそやRZZNかBPまいを
しゆTさみにえさうゆとけUDFよ

せっかく魔力が高めなので、何か属性攻撃スキルを・・・ということで、ランタンソースを使ってマハラギを追加。

« FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #1 | トップページ | FINAL FANTASY XIII 攻略メモ #2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる