« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#15 | トップページ | JIN ー仁ー 最終話 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#16

無駄にグルグルしたおかげでデルファイナス探索にもだいぶ慣れて来ました。
相変わらずカマソッソに泣かされ、スクーグスローの八百万針でズタボロにされ、グールのムドで全滅の危機に晒されていますがね。

迷子になりながらもチビチビと悪魔合体していたら、合体事故が発生。
今まで合体の前には必ずセーブして、事故が起こるとリセットしてたんだけど、バジリスクを作るつもりがシワンナ(妖魔)になっちゃって、こっちの方がなんだか良さげだったのでそのまま使うことにしました。

悪魔合体と言えばさ、
ストックが枠12でもぜんぜん足りないわ。
せっかく集めた仲魔だから有効に使いたい(要するに合体材料にしたい)し、スキルの都合上残しておきたい仲魔も居るし、デビルソースもらうまでは手放したくないし・・・
でも、悪魔全書も埋めたいから新しい仲魔も拾いたいし。
空きスペース1つ作るのに四苦八苦よ。(特殊合体用に2つ3つ作るのなんて、もう大変)
で、やっと作った空きスペースに新たに拾った仲魔を入れるワケなんだけど、それがどうにも使い道無かったりするとガックリ。
ようやく仲魔に引き入れたアメノウズメが、素のままじゃ全くバトルで使い物にならなくて、デビルソースも大したことなくて、おまけに合体材料としても良い組み合わせがなくて・・・もう、どうしましょう、この人。
ええ、けっきょく、さくっと削除しましたよ。
 
 
6Fにはベルトコンベアの方向を変えるスイッチが2カ所にあって、これを切り替えながら進みます。

7Fも同じく切り替えスイッチを操作しつつ進んで、「カタチなきもの」との戦闘が2回発生。
それぞれ、4戦めは疾風系、5戦めは火炎系が弱点。
最初のうちは自爆されまくっていたけど、さんざん迷ったおかげでヤマトも仲魔もレベルアップしたので自爆されなくなりました。

5戦めを終えると、全てのロゼッタ反応が消失。
念のために8Fにも上がってみたけど、誰もいなかった・・・

怪しい場所はあそこしか無い!
ということで4Fに戻ると、仏像界のスーパーアイドル(ただし、興福寺のあれとは趣が異なる)アスラ像のある場所にギンギンのロゼッタ反応が!

VS 魔王 アスラ

アスラさん、なんか、子供じみたこと言ってないかな?
「このまま見過ごすのか〜?」みたいなことを聞かれたので、ちょっと迷って「有りもしない言いがかりだ」と返してみました。
どうせ、どれを選んでも怒るんだろうし。

じゃあくフロストを出していたもので、アスラさんの弱点が氷結であることはすぐに判明。
急いでフロストエースも出す。
もう一人の仲魔はラクシャーサ。
ヤマトがニュートラルなので、全員ニュートラルで固めることにした。
雪だるま亜種2名は火炎反射もしくは吸収。
つまり・・・コイツら、放っておいても死なない!
ヤマトとラクシャーサの残りHPにさえ気を付けていれば良いってことだ。
ラクシャーサはチャージ→通常攻撃の繰り返し。
じゃあくフロストに氷結系スキル使わせて、みんなで仲良くデビルCO-OP
メディラマ持ちのフロストエースは状況を見て攻守切り替え。
デビルCO-OPが乱れ飛んで、すさまじい勢いでアスラのHPを削って行く。
恐ろしげなアスラローガは、ミス・ミス・ミス・ミス。
2回めでヤマトだけ状態異常になっていたようだが、頼もしい仲魔たちが勝手にアスラを討ち取ってくれた。

これまでで、最も楽勝なボス戦でした。

デビルCO-OP、最高! ヽ(´▽`)/

素・晴・ら・し・す・ぎ・る!

スタンスと属性は大事ってことだねぇ。
 
 
なんだかやたらと長く感じたデルファイナスの調査もこれで終了。
次のセクターへとスキップドライブ。
 
 
今日の悪魔合体

キウン(夜魔) ← オリアス(堕天使)+ローレライ(妖精)
レギオン(悪霊) ← モスマン(妖虫)+カマソッソ(凶鳥)
ティターン(地霊) ← ディース(妖魔)+インキュバス(夜魔)
セドナ(地母神) ← ユキジョロウ(鬼女)+キウン(夜魔)
シワンナ(妖魔) ← 合体事故!
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 

***

 
 
今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)


シワンナ(妖魔)
スキル:マハラギ、メパトラ、デクンダ、メガトンプレス、ベノンザッパー
MRんかQせをおすにせろそれなN
TかあけももおうTれろれれれゆも

« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#15 | トップページ | JIN ー仁ー 最終話 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる