« TVCMの効果 | トップページ | FF派 or ドラクエ派 ? »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#14

やっと来ました、デルファイナス。

1Fをぐるっと回って2Fに上がると、ゼレーニンからヘルプ要請。
ベルトコンベアで勝手に運ばれ、問答無用で落とし穴に落とされ、何度も行ったり来たり。
なかなかゼレーニンの元に辿り着けません。
おかげで、ヤマトのレベル上がったけどな。
ユキジョロウにも会えたし。

アンソニーの目下の想い人クール・ビューティはユキジョロウのことでした。
また散々な言われようでした。

2Fでクルーの遺体を発見。
メモリーデータDを回収し、これでゲッコーの依頼「ブラックボックス回収(1)」は一段落した模様。

2Fのマップを踏み尽くしてから、おもむろにゼレーニンの元へ。
グール&ヌエ各2匹との戦闘になります。
「なぁんだ、雑魚じゃん」とナメてかかったら、防御力下げられてボロボロになるわ、ムドで即死するわ・・・大変なことに。
アイテム大盤振る舞いで体勢を立て直し、こちらもハマでグールを一撃で葬り(ミスするな、ミトラスっっっ!)、ヌエはインキュバスのガル系魔法&カオスな人たちのデビルCO-OPで倒してもらう。
相変わらずニュートラルなヤマトだけ仲間はずれ。
仲魔はいつのまにかカオスだらけになってンだよな。何故だろう???
 
 
ゼレーニンと一緒に3Fへ。
ロゼッタを上手く感知できないため、ゼレーニンの発案を試してみるも、敢えなく失敗。
2人で喋っていると、ヒメネスの仲魔バガブーが来て何かを必死で訴えるのだけど意味不明です。
走り去ったバガブーを追って行くと、様子のおかしいヒメネスがっ!
アーサーからの連絡で、他にも意識障害を起こしているクルーが居ると分かり、直ちに帰還します。

艦外に居たクルーの一割が狂乱状態に陥っているそうです。
医療班が運び込まれた負傷兵を診断したそうですが・・・けっきょく、なんだかんだで・・・要するに、原因不明。
アーサーの見解では何らかの精神寄生ではないかということですが

これによく似た事例?

ウン、ボーティーズ、ね。

ということで、不確実ではあるが現時点で唯一の治療法開発のヒントを求めて、ボーティーズに行くことになりました。
メインミッション「デルファイナス奇症の治療法開発」発令。
 
 
出発前にデントに話しかけてEXミッションの報告。
ゲッコーの「ブラックボックス回収(1)」のご褒美はサブアプリ「ギボアイズ」
ついでに「ブラックボックス回収(2)」も引き受けておきました。

アンソニーの「クール・ビューティ」のご褒美は運の香×2
懲りないアンソニーの次なる悩みは「夢現の逢瀬」
白い服と悪魔っぽい尻尾ね。
はいはい、分かった。
ちょうど今からボーティーズ行くから。
 
 
メインミッション「デルファイナス奇症の治療法開発」
(平行して進行するミッションが多すぎるのでナンバリングやめました)

ゼレーニンがくれた「道行の勾玉」をラボに持って行き、ゲートサーチBを開発してもらって出発。

ボーティーズに入るなり、マンセマットがお出まし。
質問には「気をつけて使えば問題無い(ウロ覚え)」と、反抗的な態度をとってみました。
だって、なんだかやっぱり胡散臭いんだもん、この人。
ミトラスとデルファイナスの誰かさんが協力関係にあったことは教えてくれたけどさ。

8Fのゲートを開いて進むと、実験室を発見。
何か無いかと物色していると、またしてもマンセマットが現れ、ゼレーニンの見つけたいかにも意味ありげな物体が「狂者の石」だと教えてくれました。
マンセマットは何やかやと説教くさいことも言っていたようですが、ごめん、ほとんど聞いてなかった。
 
 
帰還してラボに直行。
狂者の石を使って、ドライヤー「MK型治療機」を作ってもらいました。

すぐに、医療室に収容されている患者で試し撃ち。
成功したから良かったものの・・・
けっこう無茶だよね、この人たち。

まぁ、とにかく大丈夫みたいなので、デルファイナスで狂乱中のクルーたちを救いに行くことにします。
メインミッション「デルファイナス奇症の隊員を治療」発令。

ラボに行ったついでに、サブアプリ「リラクゼスプレー」を作っておきました。
どうも悪魔会話が失敗しがちで、逃げられてばっかりなので。
現在、サブアプリは「HPリカバーSI」「SII」「HPリカバーMI」と「ヒロえもん」と今回作った 「リラクゼスプレー」を状況に合わせて付け替えて行くことにします。
キャパがいっぱいでねぇ。
もう少し余裕があったら、もっと色々付けられるのに。
デモニカのキャパって増えないのかしら???

ボーティーズでリリムに会って来たので、アンソニーにご報告。
お礼の品は体力の香2個。
で、まだ懲りてないのね。
今度の依頼は、これまでとは少し違うみたいですが。
EXミッション「彼女の背中に別れを」受諾。
その彼女、さっきまで、ストックに居たし。
 
 
デルファイナス。
1Fと2Fで1名ずつ、クルーを治療。
お礼にデモニカコードとソーマの雫をもらう。
最強の悪魔だって言うから誰かと思ったら・・・そうか、それか。
とりあえず、今は要らない。ストック満タンだし。

ゲートサーチBで入れるようになった1Fのエリアで、EXミッションを2件引き受ける。
仇敵である2人から、それぞれ武器を所望されました。
クルースニク「ホーソンスピアが必要なのだ」
クドラク「ペストクロップという鎌を探してくれ」
ホーソンスピアって・・・なんだか聞き覚えがあるな?と、思ったら、ドワーフの爺ちゃんが作ってくれてるヤツだわ。
後でもらって来なくちゃ。(さっき、出来上がったみたいだって連絡が入ったとこ)
クラドクの方は見当もつかず。
クルースニクからの問いかけには、「別の意味で酷い時代」と悲観的に答えておく。

3Fでヒメネスを治療。
バガブー巻き添えで大ダメージ。なんだかんだと気の毒なヤツだ。
自動的に帰還します。
これで「デルファイナス奇症の隊員を治療」が終了。
 
 
今のところ、エネミーサーチで引っかかる奴らは全て無視。
ちょっかい出したら、マッカビームでガンガンに持ち金削られたあげく全滅したし。
倒せてないから正体分からず。
カラステングだけは1度倒したけど・・・
エンカウントするまで誰だか分からないため、触らぬ神に祟りなし!とばかりにスルーを決め込んでいます。
(でも、倒さないと、きっとアイテムを作る材料が揃わないんだろうなぁ・・・)
 
 
 
今日の悪魔合体

シルフ(精霊) ← パトリムパス(龍神)+マカラ(龍神)
ダンダリアン(堕天使) ←カワンチャ(地霊)+ユルング(龍王)
オーカス(魔王) ← ドッペルゲンガー(外道)+モムノフ(妖鬼)+マカーブル(悪霊)
じゃあくフロスト(邪鬼) ← ジャックフロスト(妖精)+ジャックランタン(妖精)+インキュバス(夜魔)
フロストエース(幻魔) ← ジャックフロスト(妖精)+タム・リン(幻魔)+パワー(天使)
パールバティ(女神) ← フェニックス(霊鳥)+シルキー(妖精)
ラクシャーサ(邪鬼) ← チュレル(幽鬼)+ミトラス(魔王)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
  
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

シルフ(精霊)
スキル:ガルーラ、ディアラマ、リカーム、ウィンドブレス、パララデイ
こさZかHTくわまきもろDとRひ
うるむめゆTWにきもKEこTKや

意外と魔力低いんだな・・・

じゃあくフロスト(邪鬼)
スキル:ブフダイン、マハムドオン、食いしばり、成仏の拳、マハラギ
NFYりさめWかそTをさにPのE
WRCTしにのそすてとかLLとF

ブラックな雪だるまは火炎系スキルも扱えるのだな。

フロストエース(幻魔)
スキル:ブフダイン、爆砕拳、氷結ブースタ、メディラマ、マハンマ
UJのうTいりLZはUひしくとF
PなWDわしんめにみかSZみつS

じゃあくフロストと対を為すかのような、正義感あふれる(?)雪だるま。むしろマハンマとメディラマのお世話になってます。

パールバティ(女神)
スキル:メギド、メディラマ、ディアラマ、リカーム、クロズデイ
けんみそHTいNDんめおなFへP
WれいみECつさTKいつHれいつ

何か1つ属性スキル持たせば、もっと活躍できただろうに・・・と、深く後悔。でも、見た目好きだから大事に扱ってる。

ラクシャーサ(邪鬼)
スキル:アギラオ、三日月斬り、ヒートウェイブ、狂気の暴虐、チャージ
MCAわわせEまけそEへFNSめ
SRHめるUAすYんをHJそをち

「いかにも」なスキルが揃ったんじゃないかな?ライドウではバカキャラだったのが、何故か漢キャラになっているのが微妙。

« TVCMの効果 | トップページ | FF派 or ドラクエ派 ? »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる