« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#10 | トップページ | 「九龍妖魔學園紀 re:charge」の感想 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#11

#14 カリーナのロゼッタ入手

地上との交信は復活したものの、もたらされた情報はあまり芳しくないです。
地上にも悪魔が溢れて暴れ回ってるんですって。(lll゚Д゚)
シュバルツバースも拡大する一方だし、援軍も望めないし。(何故って僕らこそが現時点で考えうる限り最強の精鋭部隊だから!)
それでも、まだ希望はある!
ということで機動班は休憩。

休憩中のヤマト君の前に、こつ然と現る美少女。

まぁ、ルイちゃんなの?
さすが、変幻自在なのねぇ。
ルイちゃんは、挨拶だけして、すぐにお帰りになりました。

そうこうするうちに食いしん坊のオーカスがレッドスプライト号を喰いに来けど、どうにか追い払うことに成功。
それなりにダメージも与えているはずだから、追撃してロゼッタを取って来い、だって。
はいはい。
メインミッション「カリーナのロゼッタ入手」発令。
 
 
カリーナ2Fでオーカスの落とした「豚王の爪」を拾って、またまたラボへ。
デモニカに「スペーススキャナ」の機能追加。
あぁ、もう、行ったり来たり居面倒くさい。
ついでに「プラズマナイフ」と「ガスタブルベスト」を作って追撃再開。
 
 
管制ポイントから「隠れ場」に進入できるようになりました。
おかしな装置があって、先に進めなかった所ね。

なるほど。
マップがスカスカだったのは、こういうワケか。
新たに行けるようになったエリアを探索。
エネミーサーチで引っかかる敵は、今のところスルーしてます。
一度だけ戦ったらタム・リンでした。
数少ないイケメン悪魔、早く連れて歩きたいよ。美女悪魔はいっぱい居るのに・・・ズルいなぁ。

しばらくウロウロしながら悪魔合体を楽しんでいました。

ハルパス(堕天使)は勧誘に成功。
ヤマワロにはことごとく逃げられる・・・
スタンス違いとの交渉は失敗しがちだなぁ。
(主人公ヤマトは、未だニュートラルらしいです)

チュレル(幽鬼) ← ハイピクシー(妖精)+マカーブル(悪霊)
ミルメコレオ(妖虫) ← マンドレイク(妖樹)+ドワーフ(地霊)
ズェラロンズ(地母神) ← スダマ(地霊)+コッパテング(妖魔)
チン(凶鳥) ← サンショウ(妖樹)+インフェルノ(悪霊)
ヌエ(妖獣) ← ウェンディゴ(邪鬼)+ミルメコレオ(妖虫)
ユルング(龍王) ← シーサー(神獣)+ハルパス(堕天使)
スクーグスロー(妖樹) ←モウリョウ(幽鬼)+ヌエ(妖獣)

特殊合体でミトラス(魔王)を作りました。
(素材は、ビフロンス、フォーモリア、イッポンダタラ)
 
 
悪魔合体に行き詰まって来たので、新たな素材を求めて新天地を開拓すべく、ロゼッタの奪取に向かいます。

オーカスの質問には「壊す力も人間にはある」と答えておきました。
2周めに備えて、答えはメモっとかないと。

VS 魔王 オーカス

1回で勝てたワケではありませんよ、もちろん。
回復担当としてアテにしていたメディラマ持ちのダフネとか、ディアラマ持ちのシルキーは、2人ともすぐに倒れちゃうし。
ナメて掛かっていたカタキラウワのムドで、仲魔はバタバタと葬られるし。

弱点は火炎。
それはすぐに分かったのだけれど、火炎属性の魔法を持っているのがズェラロンズしか居ないのねぇ。
なので、仲魔はカオスな人たちで固めることに。
ニュートラルなヤマトだけ仲間はずれよ。

カワンチャはパララデイ持ちなので、誰かが麻痺引っ掻きを喰らった時のワンポイント治療係。
チュレルはメディアを持っているので回復担当。吸魔もあるからMP切れ知らず。
(カワンチャとチュレルは呪殺無効なのも助かる)
ミトラス様はハマでカタキラウワを片付ける人。とにかくカタキラウワにムド使われる前にさっさと倒してもらう。それ以外はチャージ→オーカスに通常攻撃。

ズェラロンズはMPを使い切ったら、お役御免。
ドッペルゲンガーと交替です。
ドッペルゲンガーは呪殺には弱いし、攻撃力も大したこと無いけど、物理攻撃を反射してくれるからね。
オーカスの攻撃をことごとく反射して、それが一番ダメージ稼げたりして。

最終的には、ドッペルゲンガー、ミトラス、チュレルの3名に頑張ってもらいました。

主人公ヤマトは仲魔の入れ替えとか、アイテム使って仲魔の回復しながら、ドッペルゲンガーに攻撃が飛んでくれることを祈ってるって感じでした。(あんまり攻撃参加してない)
オーカスはHPが減って来ると全体攻撃をして来ますが、それだと確実にドッペルゲンガーに攻撃が当たるので、むしろラッキー。
トドメは、オーカスのダイブ→ドッペルゲンガー反射!
・・・で、オーカス自滅でした。

魔王の胃液とロゼッタ:Carを入手して、ミッション終了。
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全員書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開しています。
(全部のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

チュレル(幽鬼)
スキル:吸魔、マリンカリン、ムドオン、メディア、ムド
をQCSはDせきCままSたBちを
LNなゆLすふHかさあひABもろ

この人が居なければオーカスに勝てなかったかも。

ユルング(龍王)
スキル:アイスブレス、ディアラマ、ポズムデイ、ヒートウェイブ
れふかすもせCむけWなこたFけう
RよすけんやつこSいEJしUUう

スクーグスロー(妖樹)
スキル:タルカジャ、八百万針、切なさ乱れ撃ち、溶解ブレス、デクンダ
たDFわたよつゆWりAてふPさゆ
RやけなNDEEるへWGむるせL

切なさ乱れ撃ちは、この人が使うと切なさ倍増・・・な、気がする。

ミトラス(魔王)
スキル:ムド、ハマ、マカジャマ、狂気の暴走、チャージ
せをれわみひTHせのKきJあたい
いこMふみゆひしYGたむりへひて

ムドとハマが両方使えるのは雑魚戦で大助かり。オーカス戦でも大変な御活躍ぶりでした。

« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#10 | トップページ | 「九龍妖魔學園紀 re:charge」の感想 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる