« 東京DOGSも見てるだよ。 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#11 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#10

レベルも上がったし、仲魔の顔ぶれもガラリと変わったし、「グリーンベスト」と「カザマヅツM」も新調したし、もう大丈夫だと思いたい。

ンでは、カリーナに突入。

#13 エルブス号の重量子通信機回収

ショッピングモールですよ。
悪魔が作った物なので相当怪しげとはいえ、この俗っぽさは、いったい何なんですかね???
入り口付近にアプサラスが居たのには笑ったわ。
奇麗どころを置いて、受付嬢のつもりかしら。
 
 
1Fで、マンセマットと再会。
ここの問答は「頼りに出来る」と答えておきました。

隊員の遺体も発見しました。
メモリーデータCを回収。
まだ、これで全部ではないの?

インフェルノ(悪霊)が勝手に仲間に入って来ました。
他にも何人(?)もの悪魔が「面白そうだから連れてけー」と寄って来るのですが、あいにくストックがいっぱいでな。
また会った時のことを考えて、来るもの拒まずで「いいよぉ〜」と答えています。

っていうか、モムノフなんとかして。

コイツのせいでボロボロだわ。
なんなのその防御力の高さは。
3体まとめて出ると、もう、無理無理。
ウチのパーティに居た時は、それほど強いって印象は無かったんだけどな。
とにかく物理攻撃では埒があかないので、ムドを使える仲魔を出して即死を狙ったり、毒状態にしてこっちはひたすら防御で勝手に散るのを待ったり、最悪、敵前逃亡です。
あぁ、モムノフ、合体材料に使わなきゃ良かった。
そうしたら、安全に逃がしてもらえたのに。
 
 
行ける場所は限られていて、上の方の階は大した収穫はありませんでした。
むしろ、消耗しただけ。
 
 
目的地は地下でした。
アーサーから連絡があり、エルブス号の位置をマップに表示してくれたのですが・・・
真っ暗で何も見えません。
手探りで進みます。

途中でジャックフロストに会いました。
家族の敵討ちをするために「アイスベスト」を必要としているそうです。
EXミッション「復讐の雪だるま」受諾。

目的地に着くと、そこに居たのはエルブス号だけではなくて・・・

オーカスがエルブス号を飲み込んでる?
プラズマ装甲と融合してる???
なんだか意味が分かりませんが、とにかく厄介な状況なのね?
ヒメネスのお気に入り仲魔バガブーもオーカスに飲み込まれてしまうし、このままではどうにもならないっぽいので一時退却。
 
 
困ったことがあったら相談に乗るよ(意訳)とおっしゃっていた、マンセマットの元へ。

オーカス退治に協力してくれるそうです。
そのためには「女神」と「妖獣」に属する悪魔が必要なんだそうです。
というわけで、メインミッション「天使マンセマットが要求する悪魔」が発生。

しかし、困りましたね。
必要な悪魔は悪魔全書からすぐにでも呼び出せるのですがね、あいにくストックに空きが無いのですよ。

仕方が無いので、今居る仲魔を合体させて空きを作り、ハトホル(女神)とカクエン(妖獣)を渡しました。

あれ?いつの間にゼレーニンがくっ付いて来てたの???
とにかく、ゼレーニンとヤマトが目をそらしている間に、奇っ怪なうめき声を上げてマンセマットが「シボレテ」という結晶体を作ってくれました。
(見るなと言われなくても、あんまり見たくないかもぉ〜〜〜)

さらに、マンセマットは悪魔が怖くて使役できないゼレーニンのために、パワーをプレゼント。
ゼレーニンは感謝してますが・・・
この世界では、悪魔も天使も神も仏も妖怪も精霊も一緒くたなんだがなっ。
(まぁ、実際、どれもこれも紙一重。似たようなもんだけど。)
 
 
「シボレテ」を持って帰還し、ラボへ直行。
オーカスバスター(身もフタもない命名)を作ってもらいました。

再びカリーナに進入し、オーカスの居る場所へ。
遠慮なくオーカスバスターを使うと、マンセマットが登場。
自分も協力した武器の威力を確かめに来たのかしら?
「信仰の押し売りヤロウ」とか「ペ天使」とか、ヒメネスはマンセマットが気に入らない様子。
えぇ、確かに私も胡散臭さは拭い切れてはいませんがね、そんなにあからさまに態度に出しちゃぁいけませんよ。
一応、ここまでは協力してくれているし。

モタモタしている間にオーカスが逃げてしまったため、追跡します。
(そうよ、ぐだぐだイヤミな会話してる場合じゃないのよ)

1Fのマンセマットの居た部屋でオーカスにもう一撃お見舞いしましたが、また逃げられました。
オーカスがレアフォルマ「ファンダイト」を落として行ったので、帰還してラボへ。

これで、デモニカに「アンロックB」の機能が追加されました。
 
 
再々突入。
1F右端の階段を使って2Fへ。
また逃げられる。
隣の部屋に逃げたようなので、暗闇を手探りで進んで隣の部屋へ。
エルブス号から引き剥がされたオーカスは、復讐を誓って去って行きました。
やっとグレバー通信機を回収。
ヒメネスはバガブーのソースを回収。

これにて、「エルブス号の重量子通信機回収」が終了。
帰還します。
 
 
今日の悪魔合体

シルキー(妖精) ← フォーモリア(妖魔)+ドワーフ(地霊)
ダフネ(神樹) ← フォルトゥナ(女神)+ドワーフ(地霊)
ドッペルゲンガー(外道) ← モー・ショボー(凶鳥)+スダマ(地霊)
カワンチャ(地霊) ← カラステング(妖魔)+カマプアア(神獣)
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 
 
 

***

 

今さら必要としている人が居るとは思えないけど
ウチの子たちの召喚パスワードはこちら

全部書いてると大変なことになるので、「スキルのバランスが、けっこうイケてる」とか「○○戦で大活躍だった!」みたいな仲魔だけ公開することにします。
(全員のパスワード書き写すのが面倒になっただけ・・・とも言う)

ダフネ(神樹)
スキル:ペトラデイ、ラクカジャ、デカジャ、メディラマ、挑発
すしいへめきZこDQZLはけAた
RのけいPAせまゆけるなまQんく

ひたすら回復・・・だけどね。

ドッペルゲンガー(外道)
スキル:マカラカーン、生命の泉、クロズデイ
CひAきBああむかさのふAFむい
QふにきJへたやJりたHたををち

物理スキルを持たせれば良かった・・・

カワンチャ(地霊)
スキル:毒ガスブレス、ポズムデイ、パララデイ、子守唄、シバブー
さあYRれせめあくZこみFJまM
くせNあそあDけひJSRさそMせ

敵を状態異常にして戦いをバックアップ。

« 東京DOGSも見てるだよ。 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#11 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる