« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#3 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#4 »

ふたたびPSP goとDSi LLのこと。

DSi LLはそこそこ売れているらしい。
PSP goはダメっぽいらしい。

先週末、家電量販店に行ったけど、PSPgoに興味を示している人は見かけなかったが、DSi LLに熱い視線を送っている人は何人か見かけた。
発売日にズレがあるのを考慮しても、PSPgoに対する反応はちょっと寂しいんじゃないかな?

実物を見比べても、小さくなったPSPgoよりも、大きくなったDSi LLの方に魅力を感じた。
「どちらかプレゼントするから好きな方を選べ」と言われたら、アタシはDSi LLの方を選ぶ。
DSは2台も要らないから、お金出してまで手に入れようと思わないだけで。

中学生の甥っ子に意見を聞いてみた。
すると、やっぱり彼らの間でもPSP goは不評だと言っていた。
乏しいお小遣いをやりくりしたり、虎の子のお年玉に手をつけたり、親やジジババに懇願したりして、やっとのことでゲームソフトを手に入れて楽しんでいる彼らにとって、ソフトの貸し借りが出来ないのは相当痛いらしい。
友達同士でソフトの貸し借りをすれば、少ない軍資金で多くのゲームを楽しむことが出来るもんね、お互いに。
それに、ダウンロード販売では遊び飽きたソフトを売って、次のソフトを買う資金にすることも出来ないしな。

まぁ、言われてみれば、確かに納得できる見解だ。

ちなみに、DSi LLの方はどうかと言うと、

「DSは女子供の持つ物」

という捉え方をしているようで、こちらについては、まるで興味が無いようだった。

DSのソフトがどうのこうのって言うより、DSというハードそのものが、そういうイメージなんだな、彼らにとっては。
「俺はもう、DSなんて卒業したぜ!」とでも思っているのだろう。
ちょっと前まで、夢中でDSでマリオカートとかやってたくせに。

甥っ子の次の購入予定は、FF XIII
友達の間でも、これを機にPS3を買ってもらう予定の子が多いと言っていた。
次に彼に会えるのは正月かな?
私も購入予定なので、FF XIII談義で大いに盛り上がれるだろう。
 

« 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#3 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる