« 九龍妖魔学園紀 攻略メモ #25 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#2 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#1

入手から1ヶ月経って、やっと始められた。
まぁ、積まないだけマシ。

というわけで、GO、GO、シュヴァルツバース!
世界滅亡の危機を救うべく謎に満ちた地へ赴くという悲壮感は、まるでありません。

主人公は日本男児(っていうか、オジサン)なので、ファーストネームは「ヤマト」にしました。
名字はそのへんのゲームキャラから拝借。

降車デッキに行くと、態度の悪いヒメネスからデモニカスーツについて教えられ、その後パーソナリティ診断。
今後の成長タイプが決定するそうです。
心の赴くままに答えていったら「アタック型」になりました。
どうせ、アタシは当たって砕けろ肉弾戦タイプですよ。(-ε-)

艦内をウロウロしていると、いよいよシュヴァルツバースへの突入のアナウンス。

しかし、いきなりトラブル発生。
レッドスプライト号は全機能停止状態で不時着。
他の艦とは交信不能。
そして、主人公はいきなり心肺停止・・・(lll゚Д゚)

それなのに休むヒマも無く、レッドスプライト号の復旧作業を言い渡される。鬼。悪魔。
 
 
#1 動力班クルーの救助

目には見えない何者かがハッチを開けて艦内に入り込み、クルーが次々と襲われていると。
機動班は直ちに降車デッキへ。
初めての戦闘はワヤワヤしたのを叩くだけで終了。
とりあえず、ハッチは閉まりました。

何者かがシュヴァルツバース内からメッセージ付きで送って来た「悪魔召喚プログラム」のおかげで、悪魔の姿が見えるようになりました。
よく分からないまま、これを使うことに。
 
 
#2 医療室へ救助に向かえ

そうこうするうちに、続いて医療室でスクランブル。
ラボに寄って回復薬を貰ってから医療室へ。
入り込んだ悪魔はスライム2匹。
さっさと蹴散らしてミッション終了。
 
 
#3 行方不明のクルーを救助せよ

今度はクルーが4名ほど連れ去られたと言うので、救助に向かいます。
またラボに寄って回復薬を貰って、いよいよアントリアに突入。

ン?文字化けしてる悪魔???
・・・と、思ったら、なんだピクシーか。
「悪魔会話」についてのレクチャーを受け、初の仲魔になっていただきました。

ピクシー(妖精)を召喚して奥へと進みます。

初めてエンカウントした悪魔は青いワヤワヤ(アンノウン状態)で誰だか分かりません。
1回倒せば正体が判明し、何度も倒したり仲魔にしたりすることで、徐々に解析度が上がっていく模様。

2体めの仲魔はノッカー(地霊)
あんまり使えなさそうだけど、とりあえず召喚しとく。

行ける所を全て回って4人全員を見つけたら、いったん帰還します。
 
 
作戦司令室でゴア隊長らと話していると、同じく遭難中のブルージェット号から通信が入り、ゴア隊長も機動班に加わって仲間の救出に向かうことになりました。

#4 ヒメネス隊員を救助せよ

ウロウロしている間に、タンガタ・マヌ(妖鳥)を仲魔にしました。
スタンスが違うらしくて、余り乗り気ではなかったようですが仲魔になってくれました。

スタンスが違うと交渉が決裂しやすかったり、ぼったくられたり・・・色々、面倒なことがあるらしい。
デビルCO−OPにも参加してくれないし。
あぁ、ちなみに本文中の仲魔にした悪魔の名前が赤になってますが、スタンスとはぜんぜん関係ないです。

先ほどのミッションでメイビーが立っていた岩の前へ。
同行するクルーにとっておきのバクダンで岩を爆破してもらって、さらに奥へ。

わー、なんか、強そうなのが居るよ。

ターミナルを発見。
ディブクのせいで大変なことになっていたので、いったん帰還して回復して来ました。
回復に金が掛かるのが、なんとも痛い。

再突入。
ターミナルから少し進んだ所でヒールスポットを発見。
戻る必要なかったじゃん。

そのすぐ先で、さっきの強そうなのと遭遇。

VS オリアス
ゴチャゴチャやっているうちに火炎が弱点と分かったので、ヤマト氏は火炎弾。
とにかくデビルCO−OP狙いですよ。
ピクシーは「ディア」もしくは防御だ。(何故か回復担当のピクシーばかりが狙われるのさ)
ノッカーは・・・・なんでもいいや。
タンガタ・マヌは早々に戦線離脱。

ピクシーが倒され、最終的にはノッカーと2人で頑張る。
回復はアイテムで自分だけ。
ノッカーは大した戦力になってないし。
うん、でも、ノッカーは最後まで踏ん張ってくれたよ。
 
 
さて、無事にヒメネスは救出できたものの、ゴア隊長は討ち死に。
唯一の明るい知らせはアーサーが復旧したこと。

とにかく、レッドスプライト号を動かせるようにしないとどうにもならん!っちゅーことで、エンジン・リアクターを復旧するための作業に取りかかることになりました。
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

« 九龍妖魔学園紀 攻略メモ #25 | トップページ | 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#2 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる