« ふたたびPSP goとDSi LLのこと。 | トップページ | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY プレイ日記 目次 »

真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー 攻略メモ#4

引き続き
#7 特殊なエネルギー反応の調査

アントリアB2Fに進入。
一方通行のドア、最悪。
もー、仲魔たちがヘロヘロなのに戻れないじゃないかぁ!

所々にオニが居て強制バトルになります。
モラクス様に集められた精鋭部隊だそうです。
そのモラクス様とやらと、近いうち戦うことになるんでしょうねぇ。

相次いで討ち死にした仲魔を引きずりながらヨロヨロと歩き回っていると、ザントマンに遭遇。
EXミッション「ザントマンの予備袋」を引き受ける。
こちとら命がけの行軍中で、人の世話やいてる場合じゃないんだがなっ。

どうにかB1Fに戻って来られたので、いったんレッドスプライト号に帰還します。
色々とフォルマも拾ったことだし・・・と、ラボへ。
作れるアイテムが増えていましたよ。
「イベリッタ」「エンシェントV」を作成。

戻ったついでに仲魔(主人公ヤマトは割と元気)の回復をして再突入。
 
 
B1Fでザントマンとエンカウントしたので話しかけてみる。
袋を借りっぱなしのザントマンでした。
袋を返してくれたので、B2Fの依頼主の元へ届けます。
報酬はチャクラポット1個。
・・・それだけ?

仲魔と自分のレベルアップおよび仲魔集めのため、B2Fをウロウロ。
オニの弱点がジオ系だと分かったのは良いが・・・召喚中の仲魔のスタンスがバッラバラでデビルCO-OPが発動しないわ。
でも、イベリッタの「電撃弾」が使えるようになってから、かなり楽に倒せるようになりました。


仲魔たちは、解析度MAXになり、デビルソースをもらってから合体させることにしています。
っつーか、デビルソースもらったら、即、合体材料。
あぁ、もう、すっげぇ作りまくった。
ピクシーなんて、何匹捕まえたか、もう分かんない。

ハンサ(霊鳥) ← エンジェル(天使)+タンガタ・マヌ(凶鳥)
アークエンジェル(天使) ← ピクシー(妖精)+コッパテング(地霊)
イツマデ(凶鳥) ← タンガタ・マヌ(凶鳥)+カハク(地霊)
オニ(妖鬼) ← ザントマン(夜魔)+ゴブリン(妖精)
ハーピー(妖鳥) ← カソ(魔獣)+ピクシー(妖精)
リリム(夜魔) ← メルコム(堕天使)+ピクシー(妖精)
アプサラス(天女) ← ピクシー(妖精)+アークエンジェル(天使)

アークエンジェルはディア持ち。やっぱり、天使系は回復魔法使えないとイメージ的にまずいでしょう。
イツマデは口きいてくれないので作っちゃいました。
ハーピーもディア持ち。

種族って、いったい何種類あんの?
覚えきれんよぉぉぉ。
悪魔事典コンプリートするの大変だな、こりゃ。

デビルソースは今のところ、まだ1度も使ってないでんすが・・・
なんか、もったいなくて。
いや、もったいない〜〜〜とか言って最後まで使わずに終わっちゃう方が、余程もったいないと思うんだけどぉ。

謎だった特殊合体が1つ判明。
ピクシー+リリム+ハーピーでハイピクシーが出来るようです。
 
 
主人公ヤマトがLv.11となり、それに従い作れる悪魔も増えて、普通にB2Fを歩き回れるようになってきましたよ。
どう見てもヤバそうな時は、悪魔会話でお帰り頂いています。
たまに、御機嫌損ねてぶん殴られたりもするけど。
同族が居ると、たいてい上機嫌でお帰りになりますね。
帰りぎわにアイテムをくれたり、回復してくれたりすることもあるので助かります。

北側中央に進んで行くとボスが居そうなアイコンが出たから慌てて引き返して来てしまったけれど、そのフロアにヒールスポットとターミナルがあったのでした。
ボス戦直前に、ちゃんと回復&セーブさせてくれる親切設計なのだな。
 
 
それでは、そろそろボス戦行ってみよう。
仲魔のストックはオンモラキ、イツマデ、ハンサ、ハーピー、リリム、オニ、アプサラス

VS モラクス

戦闘前に問答がありました。
こういう質問の返答次第で主人公のスタンスが変動するのよね?
きっと、スタンスによってルートが変わっちゃったりするのよね?
ここまで、なんと返答したか記録しておくべきだったかしら???
ちなみに、ここでは「悪魔の言うことにも一理ある」(うろ覚え)を選択。
なんとなくカオスな感じだ。

こちらのメンバーはオニ、ハーピー、リリムでスタート。

ディア持ちのハーピーは、行動が早いので助かります。
リリムもディア持ちなので、基本、この2名は回復もしくは防御(倒れられたら困るから)。
オニはとにかく暴れる。
ヤマトも、とにかくぶっ叩く。

頑張っていたんだけど、リリムが倒れ、オニとハーピーは恐怖状態で役立たず、あげくの果て勝手に帰るし。
召喚で1ターン消費してしまうのが痛いわ。
アプサラスを出して「氷結」が弱点だと判明してからは「ブフ」連発。
ハンサを出してデビルCO-OPさせておく。
ハンサもディア持ちなので、ハンサは毎ターン回復行動。
デビルCO-OPのおかげで、だいぶ楽になりました。

魔王の真鍮牛角と謎のエネルギー体を入手。
 
 
持ち帰ったエネルギー体の解析により、レッドスプライト号の行く手を阻んでいた壁を越えられるようにはなったけれど、越えた先がどっち方向なのかは分からず。
かといって、ここに留まっていても埒があかないので、とりあえず移動してみることに。

で、着いた所は・・・歓楽街???
 
 
 
次のミッションへ
 
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」プレイ日記の目次
 

« ふたたびPSP goとDSi LLのこと。 | トップページ | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY プレイ日記 目次 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる