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2009年10月

PSPgoとDSi LL

既にあちらこちらに情報が溢れているので、細かいことはここには書きませんが・・・

「PSPgo」と「DSi LL」は、お互いに既存のモデルから、ぜんぜん逆のベクトルで発展させた新型だと思います。
(「PSPgo」は新し物好きなよりコアユーザー向け、「DSi LL」は未だ手つかずの最もライトな層狙い)
そんな2機を比べるのはナンセンスでしょう。

なので、個別に自分が感じたことだけ。
 
 
PSPgo

特徴的なのは、UMDが取っ払われ、ソフトはダウンロード販売のみ、という点でしょう。

末端ユーザーである私の立場では、ダウンロード販売については賛成でも反対でも無いです。
物によっては、ダウンロード販売でいいんじゃね?
ってかんじでしょうか。

パッケージやディスクや取説などのデザインが気に入っていて、そういうのも全部含めて手元に置いておきたいと思うソフトもあり、そういった一切が無くなってしまうのは味気ないと思います。

反面、「別にゲームさえ遊べればいいよ」ってのもあります。
ちょっとした時間つぶしに遊ぶパズル系のゲームなどは、いちいちUMDを入れ替えなくて済むのでダウンロード版を購入した方が便利です。

既にPSPを所有している人にはそれほど魅力は感じられないと思うし、これからPSPを買おうと考えている人にとっても、う〜ん、どうなんでしょう。
既存のPSPソフトの大部分が、当面使えないとしたら・・・

競合するとしたら、iPod touch?
用途も購買層も被るのでは。

それと、気になっているのは、通信速度の問題。
PSPに「FFVII」を落とすのに、ダウンロード→インストールで1時間半かかったから。
通信環境によって所要時間に開きは出るでしょうが・・・
必ずしも皆が皆、光でサクサクという環境にある訳ではないでしょう。
せいぜい十数分程度でダウンロード出来ないと、頻繁に利用する気にはなれないです。

手早くダウンロードできる容量の小さいゲームばかりだったら、それこそiPod touchやiPhone、ケータイでいいじゃんってハナシになりそう。

現状では、ちょっと時期尚早かなぁ・・・という印象。
先駆的役割を全うするというより、過渡期に咲いた徒花となってしまいそうな気がします。
 
 
DSi LL
画面が大きくなり、それに伴って本体も重量化、だそうです。

今でもDS(Liteですら無い)で遊んでいる小学生とか見かけるからなぁ・・・
親としては、「それが使えるうちは新しいのは買ってあげません!」という方針を貫きたいところでしょう。
私も人の子の親なら、そうする。
子供の手前、こんなに次々とゲーム買って積んだりしないさ。

あ、話がそれた。

とにかく!
歴代DSの普及率はハンパ無いと思うので、更なる新型の投入にどれだけ需要が見込めるのか激しく疑問なのです。

本体の色合いはかなり渋めで、付属するソフトも年長者向きということで、そもそも年齢層高めをターゲットにしているようですが。

興味本位でDSを買ったはいいけど、画面は小さくて老眼にはツライし、ペンは持ちにくいし・・・
そんなこんなで放置しているうちに、孫に取られちゃったオジイチャン、オバアチャンに再度チャレンジしてもらうのが狙いなのか???
それなら、この価格(20,000円)でも買ってもらえるでしょうね。

私個人としては、買い替えるとしたらDSiよりはDSi LLの方が良いかなという気もします。
(家の外ではゲームしないから、少々重くなっても問題無い)
が、DSLiteが健在なので、我が家の稼働率からみても、今のところDSi LLの購入はありません。
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#11

#11 物資奪還任務 (SMALL ISLAND:バハマ諸島)
(出現する敵:ゴッグ、ズゴック、ザクスナイパー)

ベルファストから持ち逃げされた物資を、ジオン残党はバハマ諸島まで運び、わざわざ3つの小島に分散して保管しているそうな。
それを取り返すお手伝いをしに行くのが、今回のファントムスイープ隊のお仕事。

海辺での任務なので、隊長はアクアジムで、部下どもはコマンドに水中戦装備セットして出撃。

「方面軍との連携も重要だ」とか言われたけどさ・・・
ブリーフィングの後に設定変更とか出来ないじゃん?
いつも、困るんだよね。
詳細を説明された後に、「ああ、やっぱ、あっちの装備で出た方が良いな」と思っても、もう出撃するしか無いじゃん。
ブリーフィングに入る前に、ミッションの詳細を読んでおけば良いんだけどさ。つい、読み飛ばしちゃうのさ。

方面軍と連携を取るためのコマンドなどセットしないままミッションに突入し、物資をロストしたのでやり直しました。

コマンドパレット設定し直してリトライ。

しばらく戦っていると、敵は物資を破壊して逃走を開始します。
マオさんもさ、どのへんの部隊が撤退を始めているのか教えてくれたら良いのに。
「敵の一部隊が、撤退しようとしているぞ!」じゃ分かんねっつーの。
あなた、レーダーで把握してンじゃないの?

まぁ、とにかく、真っ先に逃げ出すのは北西の小島の一隊です。
次が南東。最後に南西。
モタモタしていると、物資を壊されます。
「敵に渡すくらいなら破壊しろ!」とか怒鳴ってますがね、元はと言えばウチらの物資です。
大事な物資を失いたくないので、必死に戦います。
方面軍に攻撃指示を出しておくと、そこそこ時間稼ぎしてくれるようです。
でも、補給なんかしている余裕は無いと思った方が良さそうですね。

どうにか3つとも物資を確保。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 4500
DESTROY BONUS : 1700
TIME BONUS   :  1675
TOTAL POINT   : 7875

[PRIZE]

[EASY]
広域レーダー+1、狙撃スコープ×3.0、量産ビームライフル


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。


次のミッション(大西洋ケーン断烈帯)へ進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

Wii Fit Plus

軽く身体をほぐすには最適の「WiiFit」
いいかげんマンネリ化していたところだったので、「Plus」の発売は良い刺激になりました。

追加されたトレーニングは、ゲーム色の強いものが多めです。
なので、今まで以上に楽しみながら身体を動かすことが出来るようになったと言えるでしょう。
まぁ、私はバランスゲームは、ほとんどやってないのですが・・・
(走るのとヨガと筋トレばっかり)

それから、あらかじめ目的に合わせたセットメニューが用意されています。
が・・・なんで3つだけ???
各目的別に3つのトレーニングが並べられているだけです。

それらのセットから、たとえば「肩凝り・腰痛予防」と「ストレス解消」を組み合わせて6つのトレーニングを続けて行うことができます。

ヨガと筋トレについては、自分の選んだ種目を登録しておけば、複数の種目を続けてトレーニングできます。

で、なんで、ヨガと筋トレだけ?
そこまでやってくれるのなら、全てのトレーニング種目から自分がよく使うのを登録しておけたら、どんなに助かったことか。

「WiiFit」って、トレーニング項目を選ぶのに、ボタンを押す回数がやたらと多くてね。
あれをやって、これをやって・・・次はこれ・・・と、トレーニングしていると、ボタンを押すのが面倒くさくてしょうがなくなるんですよ。

トレーニングメニューなんて、続けているうちにだいたい決まって来てしまうから、いつものメニューが登録しておけたらどんなに快適になるだろうかと思っていたのに。

一応、「おきにいり」という項目があって、頻繁にやっているトレニーングは上位に表示されるようになっていますが、それなら、好きに並べ替えさせてくださいよ、と。

消費カロリーも表示されるようになりましたが、これは参考程度かな。
 
 
前から思っていたのだけど、「WiiFit」みたいなのにこそ、オンライン要素が上手く組み込めるんじゃないかな。

今回のトレーニング項目の追加などは、オンライン配信で良いじゃん・・・とか。

トレーニングを続けると貯まって行く「運動貯金」の使い道として、オシャレなウェアと交換できちゃうショップを作る・・・とか。

たとえばジョギングコースをオンラインにして、いろんな人がそこで走っていたら、それだけでも楽しいんじゃないか、とか。
そうすれば、おじいちゃん、おばあちゃんが、遠く離れた孫と一緒に走ることも出来るでしょ。

オンラインは、初心者にはなかなか敷居が高いものです。
既に使い慣れている人には、どうってこと無いかもしれないけれど。
暗黙の了解みたいのが分からなくて粗相しそうだし、自分みたいな下手っぴが入って行っても、誰も相手にしてくれないんじゃないか・・・とか思ってしまって、なかなか踏み出せません。
でも、「WiiFit」なら、上手いも下手も無いし、ポイント稼ぐ訳でも無いし、なんだか入って行けそうです。

これだけ普及しているタイトルなんだから、何か面白いことが出来そうな気がするんだけどなぁ・・・

JIN —仁— 第三話

男性陣は、握り飯をぱくりとやって、ぽろりと涙をこぼす咲に
女性陣は、照れくさそうに頭をかきながら笑う仁に
軒並み持ってかれたのではないかと思う月曜日。
皆様いかがお過ごしですか。
 
 
さて、懸命にコロリと戦う仁が、自らコロリに倒れてしまうという展開に。
主人公なのでここで死ぬはずは無い。
が、死んだ途端に未来に戻って、「はい、もう一回やり直し」と再び過去に放り込まれるという展開も全く考えられない訳では無いので油断ならない。
(妄想の中で、それっぽいことをやっているが)とりあえず、そんな面倒くさい話にはならずに、無事にコロリから生還したのでホッとした。
咲の「おかえりなさい」で、泣きそうになった。
 
 
前回、自分が誰かの命を助けることで歴史が変わってしまうのではないか・・・そう怖れていた仁ですが、やはり歴史はそれほどヤワなものではなかったようで。

タエが、辻斬りにあって命を落とす。
仁が救った命は、ほんの少し生きながらえただけで、運命は変えられない。
(だとしたら、喜市も恭太郎も???)
「自分が歴史を変えてしまう」などと考えるのも驕りで、強大な歴史の前で、自分はあまりにも無力だ・・・
それは、あまりにも空しい。
自分の行為に恐れをなして息をひそめ縮こまっているよりも、遥かに苦しい。
「自分は未来から来た」なんて話を咲に理解できるとは思えないが、仁が苦しんでいることは分かる。
「先生は私の運命を変えました。・・・咲は生きておりますよ」
その一言が、仁を救う。

人の生き死には変えられなくても、変えられるものもある。

コレラに立ち向かう仁の姿は、江戸をコレラの猛威から守りたいと願う人たちの想いと呼応し、やがて幕府をも動かした。

その様子を目の当たりにした龍馬は、自分の進むべき道を見つける。

何かを成し遂げるには仲間が必要だと考え、「何か違う」と思いながらも行動を共にしていた。
でも、それは間違いだった。
自分の信じる道を歩きたい。
それが誰も歩いていない道でも、正しい道であれば仲間は後から付いて来る。

・・・はぁ、良い言葉だぁ。しみじみ、感動しましたよ。

龍馬は自分も泥まみれになりながら、町の人を競わせて汚物を埋めるための穴を掘りまくってしまう・・・そんな人だ。
指導力と、それに従わせるだけの人としての魅力を併せ持っている。
仁に「これが龍馬なんだ」と言わしめる素養に元々恵まれている。
放っておいても、いずれ龍馬はその境地に達していただろう。
でも、仁の存在が、そのタイミングを少し早めたかもしれない。

仁は、自分の持っている知識をこの時代に広めることを決意する。
既に、無かったはずの「点滴」の技術が江戸の町に伝わった。
こうして早め早めに医学が進歩して行けば、仁の居た2009年には救えなかった未来を、救えるようになるかもしれない。
そう考えたんですね。
 
 
とても良く出来たドラマだと思う。
見知らぬ世界に放り込まれて途方に暮れていた仁が、この世界で自分の出来る限りのことをして生きて行こうと決意する。
ドラマチックなエピソードを並べながら、彼の心の動きを三話に渡って描き、彼を取り巻く人たちの姿も見せて行く。
実に良く出来ている。
登場人物も、ことごとく魅力的。
タイムスリップという元々荒唐無稽な話の中に、程々のリアリティも感じられる。
こんなに出来のいいドラマは、久々に見ました。

次回以降は、いよいよ仁がこの世界でやるべきことをやっていくという流れになるのでしょう。
龍馬との絡みも含めて楽しみです。
もう、野風と未来の存在やホルマリン漬けの胎児など、どーでも良い気がしているのですよ。
変に出しゃばって来て、ゴチャゴチャにしないで欲しいなぁ。

蛇足:
仁の「チョンマゲもどき」は、小太郎のそれもよりも数段チャーミングだと思う。

 
 
 第四話へ
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
  

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #23

[2周目 その3]

8th 月光の底

ここにも面倒くさいフラグが・・・

まず、皆守のイベントを見るために、体育の授業の後、保健室の白岐に合いに行かずに教室に戻ることを選択。
これで、白岐のイベントは見られなくなりました。

墓掘りして、ひとっ風呂浴びたら、夜会へGO!

双樹とは踊っておく。

夜会で事件が発生し、トトから攻撃されてしまう九龍ですが・・・
ここで、トトの攻撃を「受け止める」を選択すると、墨木か黒塚のどちらかが助けに来てくれます。
で、来てくれた方のイベント発生条件がクリアできます。

後からバディになったキャラの方が、条件ユルめに設定されているんですかね。
頑張って黒塚のご機嫌取ったつもりだったのに、意識的に放置しておいた墨木の方が来ちゃいました。

「避ける」を選択すれば黒塚が来てくれますが、そうするとトトをバディに出来なくなります。

トトは仲間に入れておきたかったので、黒塚のイベントも断念。
あぁ、めんどくせぇヤツだ。

トトは、このイベントと化人創世の間で2回とも「受け止める」を選択した上で、そこそこ感情値を上げておけばバディになってくれます。
 
 
9th 6番めの小夜子

午前中、教室で夕薙やヒナ先生、八千穂と会話をした後、「皆守を追う」を選択。
屋上で皆守とのイベントが発生。
意味深なこと言ってますね。
これで、また1つ皆守のイベント発生条件をクリア。

皆守を追わずに教室に残ると、八千穂とのイベントに進み、彼女の告白条件をクリアできます。
というわけで、八千穂とのイベントはロスト。
皆守の最終話イベントを見るためには、何人もの女子とのイベントを諦めなければならない仕様になっている模様。

双樹は、よほどご機嫌を損ねるような態度をとっていない限り、バディになってくれそう。
 
 
10th 七瀬ふたたび

午前中、教室で八千穂のイタズラにつきあわされる。
何度か「考え直す」を選んで行くと、ここまでの条件を満たしていると「後ろから飛びつく」の選択肢が出現。
このイベントを見ることで、皆守のイベント発生条件をクリア。
やっぱり、コイツが一番面倒くさい。

昼休み、墨木に「瀕死時にHP回復」効果付きの護符を渡しておく。

午後は、とにかく温室へ。
白岐を庇うことで、彼女のイベント発生条件をクリアできます。
(今回、自分は既にロストしているが)
後は夕薙への感情入力がたくさん発生するので、ここでセッセとご機嫌取っておく。

放課後、それぞれ感情値が高いとヒナ先生とルイ先生から自室へのご招待を受けます。
どちらも、最終話のイベント発生条件。
ヒナ先生の場合、何度か遺跡を一緒に探索していればそこそこ感情値も上がっていると思われます。(この時点でバディになっていない場合は、どう足掻いてもダメかも)
分かりにくいのはルイ先生。
まぁ、ここまで、あんまり嫌われないように無難な反応を返して来ていれば大丈夫かな。

神鳳も、極端に嫌われるような態度をとっていなければ、普通にバディになってくれそう。
 
  
 
 2周め その4 へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#10

#10 工業地帯巡視任務 (INDUSTRIAL AREA:ベルファスト港湾部)
(出現する敵:アッガイ、ズゴック、ハイゴッグ)

基地付近を堂々と移動中のジオン残党部隊に攻撃を仕掛け、これを殲滅せよ、だと。

まったく、ゾロゾロと。
あちらこちらから上陸して来る敵MSを片っ端から破壊。
補給に戻る時間がもったいないので、ビームライフルはなるべくチャージして撃って弾の節約に努める。

しばらく戦っていると、補給ポイント付近に大量の敵が・・・

先のミッションの悪夢が脳裏をかすめ、壊されるんじゃないかとヒヤヒヤ。
大急ぎで戻ったけれど隊長一人で追い払うのは大変なので、部下どもを「補給優先」で呼び戻し、戻った後は「拠点防衛」でそのまま補給ポイント付近に留まらせることに。
あんまり目覚ましい働きはしてくれないけれど、隊長一人で頑張るよりは数段マシ。

とにかく大量のMSが出て来て、いったい何体落としたんだか分かりませんが、とにかくお掃除終了。

海辺での作戦なので、陸戦型ジムに水中戦装備を付けて出撃したけれど、ぜんぜん全く何の問題もありませんでした。
ほとんど陸地で戦ってたし。
 
 
部下にも経験値を割り振れることに初めて気付き、部下たちもレベルアップ。
部下たちはパラメーターにバラツキが目立ちます。
短所を補うのではなく、長所を伸ばす方向で育てて行くことにします。
シェリーがLv.16
ヒューはLv.18で、ロブがLv.17

ついでに、「格闘ブースター+1」を買っておきました。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2500
DESTROY BONUS : 2600
TIME BONUS   :  2045
TOTAL POINT   : 7145

[PRIZE]

[EASY]
アポジモーター、ジムサーベルII、ジムシールド


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。


次のミッション(バハマ諸島)へ進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

一番最初に買ったゲーム機

それは、PlayStation
意外とゲーム歴は浅いんです。

ゲーム機の存在はそれ以前から知っていたし、自分がゲーム好きなのもよく分かっていました。

買ったら、絶対ハマる。

でも、ゲーム以上にやりたいことも、やらなければいけないことも山積みで、ゲームに時間を取られている場合ではなかったので意識的に避けていました。

専業主婦になって、時間に余裕ができて、「暇つぶしにちょうど良いかなぁ〜」と思って買ったのがPlayStationで、それが今ではこの有様です。
やっぱり、ハマりました。
ゲームネタ満載ブログまで始める始末です。
まぁ、ちゃんとやるべきことはやってますから。

最初に買ったソフトは、確かレーシング系ゲームではなかったかと。
その後は、バイオハザードだったか、バイオ2だったか・・・よく覚えていないです。
しばらくして、ダンナさんが「FFVII インターナショナル」を買って来て、自分も遊び始めたらどっぷりハマってしまい・・・現在に至る。

「FFVII」と出会っていなければ、たぶんこれほどゲームまみれになっていなかったであろう・・・そんな気がします。

 

東京DOGS 第一話

まさか、こんなに笑わせてもらえるとは嬉しい誤算?!

本人、大真面目なんだけど微妙に(いや、かなり)ズレてるアメリカ帰りの刑事、高倉奏(小栗旬)のキャラがツボにハマってしまって・・・
やること為すこと、ことごとく笑える。
演じているのが、小栗旬って言うのが、また良いんだろうな。

元々それほど好きでもなかったんだけど、「スマイル」で林誠二を演じたあたりから、なんか好きになった。
間違いなくイカレたヤツなんだけど、心に深い孤独を抱えている・・・そんなキャラを上手く表現していて、「コイツ、なかなかやりおるな」と。
ドラマ自体は酷いもんだったけど、小栗旬の「林」(と、ガッキーのスマイル)は見ておいて損は無いと思ったのだった。

で、今回のカタブツの刑事も、実に良い感じだ。
 
 
一方、高倉とコンビを組むマルオ(水嶋ヒロ)は・・・
ちょっとやり過ぎかなーって気もするけど、彼はこういうワイルド系の役柄が似合うと思う。スマートな王子様系よりも。
 
 
ストーリーに関しては、まだ何とも言えないけど・・・
う〜ん、大友(三浦友和)が裏切ったりするのではないかと、イヤな予感。
(「流星の絆」での裏切られた感が、未だに尾を引いていると思われる。あの時も、「主人公を子供の頃からよく知っていて何かと気に掛けてくれる刑事さん」だったしな)

シリアスとコメディのバランスは今のところ許せる範囲だし、話が破綻さえしなければ、中味はそんなに気にしなくても良いかな。
高倉の一挙手一投足に笑わせてもらえれば、それで良いかも・・・なんて思ってみたり。

JIN —仁— 第二話

あの坂本龍馬との邂逅を果たした南方先生は、自分がとんでもないことをしているのではないかと思い始めたようで。

自分が誰かの命を救うことで、誰かの運命を変え、歴史をも変えてしまうのではないか。
自分は、ここから消えてしまうべきなのかもしれない。
それが出来ないのなら、せめて息をひそめ目立たぬように・・・

そう思い詰める南方だけれど
当の「歴史」が、そうさせてくれない。

折しも、江戸の街ではコロリ(コレラ)が流行り始めていた。
一度は、歴史を変えてしまうことを怖れ、治療を躊躇したけれど、やっぱり目の前で苦しむ人たちを見殺しにすることなど出来なかった南方は、コレラと戦う決意を固める。
 
 
咲が良いねぇ。
何かと仁にからんで来るし医術にも興味を示しているようだけれど、単に「仁を慕っているから」というだけの理由ではなく、父をコロリで亡くしているという過去があるから、彼女の言動に非常に説得力がある。
祈るだけでは助けられなかった。
けれど、助ける方法があるのなら、知りたい。学びたい。
少しでも助かる可能性があるのなら、助けたい。
病に苦しむ人を助けたいと願う咲の一途な想いは、治療を躊躇する南方を突き動かす。

綾瀬はるかちゃんに眉根を寄せたちょっと恐い顔で「医者が人を助けてはならぬ道理とは、どのようなものでございますかっ!」と怒鳴られた日にゃ・・・
「はい、すみません、ごめんなさい、私が間違っておりました」と、平伏して言うこと聞くしかなさそうだけど・・・
とにかく、殿方や母上に真っ向から意見したりする一方で、殿方と一緒に歩くのを戸惑ったりしてる、そんな咲(=綾瀬はるか)がとっても素敵なのだ。
 
 
喜市もヤバかったけどねぇ。
「先生、損しちゃうね」とか言い出したら、もう、泣かずにはおれんでしょう。
母親の治療費を枝豆に換算して、払い終わるまで後何年も届けなきゃならないからって・・・
その健気さに涙、涙。
枝豆なんてどうでも良いから、この子を助けたいって思いますよ、医者じゃなくても。

だから、南方の「誰かを心の底から助けたいと思った」という言葉に、すんなりと共感できた。

時々、南方が現代用語をポンポン口走るのが気になったけれど・・・
最初のうちは気を使っていたのか言い換えたりしていたのに、だんだん言い換えもしなくなって。
日本の大学病院に勤務する脳外科医にコレラの治療経験などあるはずも無いだろうから、きっと南方もいっぱいいっぱいで、言葉を選んでいる余裕など無かったのだろうね。
 
 
龍馬が南方に信頼を寄せるようになる、その流れも自然で分かりやすかった。
仲間が倒れても触ることも出来ない医師も居るのに、その病と一人で必死に戦っている南方。
コロリかもしれない仲間を平気で背負って来た龍馬だもん、医者として、人として、コイツは信頼できると思ったでしょうよ。

龍馬絡みでは、本当なら死んでいるはずの橘恭太郎が、勝海舟襲撃の現場に居合わせたことで2人が顔を合わせてしまったよね。
これで、歴史に何らかの変化が起きるのか???
 
 
「歴史」はそれほどヤワな物ではなくて、「歴史」に刻まれているような大きな出来事はどう足掻いても変えられないって、なんかのSFで読んだ。
小さな変化は、大筋では辻褄が合うように勝手に修正されてしまう、とも。
その「小さな変化」が歴史的には些細な出来事でも、個人的には大きな変化かもしれないし、そもそも南方がここに居ることが、「歴史」に組み込まれている可能性もなきにしもあらずだし。
タイムスリップものは、いくらでも屁理屈こねてこじつけられる(っていうか、そうするしかない)部類の話だと思うので、そのへんの「歴史が変わる云々」ってあたりは、自分はあまり気にしていない。

興味があるのは、江戸時代に放り込まれた南方がこれから何をして、何を想うのかってことだけ。

だから、まぁ、南方先生も好きなようにやっていけば良いと思うのだが・・・
次回は南方先生ご本人が病に倒れてしまうようで。
あの状況じゃ、感染しない方が不思議だ。
いったい、南方はどうなってしまうのか。
そんなこんなで、来週も楽しみだ。

 
  
 第三話へ
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#9

購入可能なパーツ等が増えたようなので、ちょっと覗いてみる。
おぉ、量産ビームライフルが入荷してるゾ。
予備ENパックとセットでお買い上げ。

カリブ海に行く前に、他のポイントのミッションやっておこう。
 
 
#09 峡谷地帯掃討任務 (GORGE AREA:ハイバル峠付近)
(出現する敵:ザクI、ザクII) 

崖の上に陣取って狙い撃ちして来るのがいるので、ビームライフルでチャージして撃破。

良いねぇ、ビームライフル。
「これぞガンダム!」的な音がする。

調子に乗ってルンルンとビームライフルかましながら飛び回っていたら、補給ポイント壊されたぁ!!!

これまでにも、ふと気付くと、レーダーから補給ポイントが消えていることがあって、「??????」と思っていたら・・・

こういうことだったのか!
(たしかに、敵の補給物資を放置しておくバカは居ないわよね。見つけたらソッコー壊すか、横取りするわ、普通)

隊長の怒りバクハツ。
壊したヤツをムキになって追いかけ回し、叩きのめしておきました。

幸い、補給ポイントは複数あるので弾切れになる心配は無いけれど、戻るのダルい・・・

なるべく僚機に攻撃させて隊長は格闘でトドメを刺すようにし、ビームライフルは高いところに居る敵のために温存。
補給にかかるタイムロスを極力抑えるようにしました。

高いところに居るのが面倒くさいだけで、他は特に問題無し。
「補給ポイントが敵に壊されることもある」ということを学ばせていただきました。
以後、気をつけます。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2500
DESTROY BONUS : 2300
TIME BONUS   :  3070
TOTAL POINT   : 7870

[PRIZE]

[EASY]
射撃ブースター、予備ENパック、追加ジェネレーター+1
(予備ENパック、さっき買ったばっかりだよ)
 
 
*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
次のミッション(ベルファスト)へ進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

覚え書き。

今後、買ってしまいそうなゲームの覚え書き。
 
*予約済み
「ペルソナ3ポータブル」
ずっとPS2版を買おうかどうしようか迷っていたので、早々に予約してしまったのだ。
「STRANGE JOURNEY」も買っちゃって、「ペルソナ」も積んでて・・・どうすんだよ。
 
 
*近いうち発売予定

「ゼルダの伝説 大地の汽笛 」
「夢幻の砂時計」が、まあまあ楽しかったからこれも・・・
アタシの好きな猫目リンクだし。
発売予定: 2009/12/23

「戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校」
PS3の方、まだ手をつけても居ないのに。
でも、たぶん、好きだと思うんだ。
発売予定: 2010/1/21

「ファイナルファンタジーXIII」
やっぱりね・・・色々見ちゃうとね、気になるワケよ。
でも、ゼルダと発売日が近すぎるんだよなぁ。
発売日: 2009/12/17
 
 
*そのうち発売されるはず

「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」
いつ出るのかねぇ・・・

「大神伝 小さき太陽 」
だから、早く、積んでるPS2版のヤツをやれ、と。

「人喰いの大鷲トリコ」
あの美麗な映像を見ているだけでも良いかな・・・と、思ったりもした。
 
 
自分の場合、1つのタイトルをネチネチと時間掛けて遊ぶタイプなので、これ全部買ったら、それだけで1年遊べると思います。
他にも積んでるのとか、やりかけて放置しているのもあるから、今後10年はゲーム買わなくても退屈しないんじゃ・・・(゚ー゚;

今年は、前半、あまり心惹かれるゲームが無くて、ほとんどスルーしてきたけど、ここに来て素通りできないタイトルが目白押しです。
たのむから、固め撃ちは止めてくれぇ。

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#8

ポイントが貯まって来たので、「ブルパップマシンガン改」と「射撃ブースター」を購入。
格闘はともかく、射撃のダメージがショボショボなのが目下の頭痛の種で。
これで、少しはマシになるかしら?

隊長は、格闘、射撃、防御をそれぞれ1upして、Lv.20に。
 
 
#08 工業地帯防衛任務 (INDUSTRIAL AREA:ベルファスト港湾部)
(出現する敵:アッガイ、ゴッグ、グラブロ)

シェリーとロブのコマンドに「水中戦装備」のパーツをセットして、隊長はアクアジムで出撃。
武装はメインに「ロケットランチャー」で、サブに「ヒートサーベル」
(実はなかなかクリアできなくて、武器を持ち替えて何度かやり直した結果、これに落ち着いた)

待機を命じられたヒューは、格納庫の防衛に回されたそうです。
大丈夫かな、あのボッロボロの機体で(ボロボロにしたのは隊長だ、もちろん)

最終防衛ラインに1体でも侵入されると、ミッションオーバーになってしまいます。
レーダーは広域に切り替えたままにしておき、常に注意を払いました。

建造物がいっぱいあって、動きづらいです。
時々屋根に引っかかって、前に進めなかったりします。
ウチの隊長、操縦が下手です。

それでも頑張る隊長。
敵の侵攻を水際で食い止めるべく孤軍奮闘。
部下はちゃんと働いてくれません。
(指示出すと返事はするんだけどさ、隊長の近くにいないから、何の役にも立たず・・・)
現地のMS部隊はボサーッと突っ立っていたりするし。
アンタらの持ち場なんだからシッカリ働いてよぉ。
(それとも、指示出さない隊長が悪いの???)

隊長、マオさんに怒鳴られながら、右に左に必死に飛び回って敵の侵入を見事阻止。
だぁぁ、疲れたぁ〜〜〜っ!
これでやっと休めると思ったのに・・・

格納庫が襲われ、物資を強奪されたから、すぐに追いかけて取り返せって

オマエら、シッカリ仕事しろーーーっ!!!\(*`∧´)/

僚機は消耗が激しいため補給に下がらせ、隊長一人で追いかけることに。
あのぉ、隊長機も消耗しきってンですけどぉ?(誰も聞いちゃいない)
 
 
[RESULT]

CLEAR POINT   : 5000
DESTROY BONUS : 1950
TIME BONUS   :  1780
TOTAL POINT   : 8730
 
 
 
ミッションアップデート。
隊長機は全回復していました。助かりました。

グラブロ、強いです。
こんな攻撃、どうやって避けたら良いんだか。
特に、ミサイルに当たるとミッションオーバー必至。
これ、誘導性あり?
操縦のヘボい隊長には、ちょっとやそっとでは避けられないため、ミサイル発射されたらグラブロに向かってダッシュ。
こうすれば当たらないみたい。
100%当たらない、とは言えないけど。

雑魚の攻撃も鬱陶しいです。
グラブロを追いかけるのに夢中になっていると遠くから狙い撃ちされるし、逆に雑魚に気を取られていると何処からとも無くミサイル飛んで来るし。
雑魚は無視しても良いのかな。
倒したら楽になるかと思って倒したら、すぐに新手が来ただけだった・・・

グラブロはターゲットが複数。
本体さえ削れば良いんだけど、照準が上手く合わせられないのよぉ。

半ベソかきながら走り回る隊長。

補給中も容赦なく狙って来るしな。

本体以外のターゲットも壊せば、多少は楽になるようだが・・・
隊長にそんな余裕は無い。
あぁ、もっと強力な飛び道具が欲しい。

とにかくグラブロの本体にロケットランチャー撃ち込んで、どうにか撃ち落としました。
グラブロさえ落とせばミッションクリアの模様。
でも、物資は持ち逃げされたらしい・・・
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2500
DESTROY BONUS :  100
TIME BONUS    :  2275
TOTAL POINT   : 4875

[PRIZE]

[EASY]
アポジモーター+1、追加ジェネレーター+1、CAP増加ユニット
 
 
*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
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機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#7

#07 オデッサ迎撃任務 (ODESSA:オデッサ基地外郭部)
(出現する敵:ザクII、グフ)
 
 
また侵入されたの?
どうなってるんだ、連邦軍。
軍縮であーだこーだ・・・という言い訳は聞きたくないわよ。

とにかく、お掃除に向かうファントムスイープ隊。
 
 
先の迎撃任務と、(イフリートが出て来ないだけで)同じようなミッション。
ぱらぱらと入り込んで来る敵を、片っ端から掃除するだけ。

今回も、部下は放置状態にして勝手気侭に飛び回る隊長。

楽勝、楽勝。

にもかかわらず、プライズ1個しか取れなかった。
プライズの出る個数って、ポイント関係あるの?
それとも単なる運?
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2500
DESTROY BONUS : 2000
TIME BONUS   :  3030
TOTAL POINT   : 7530

[PRIZE]

[EASY]
追加ジェネレーター、???、?????


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
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JIN —仁— 第一話

現代の医師が江戸時代にタイムスリップしてしまうという「ファンタジー」なので、あんまり意地悪く細かいところ突かないようにして気楽に見て行きたいと思います。
最低限、大筋さえ辻褄合っていれば。
だから、既に気になった「えぇっ、そんなバカな!?」な現象も、今回はお口にチャックして言わないことにします。
 
 
主人公の南方仁(大沢たかお)は、新進気鋭の脳外科医だったらしい。
でも、自分の手で婚約者を植物状態にしてしまったことから、難しいオペを避けるようになっていた。
そんな彼が江戸時代に跳ばされ、満足な設備も道具も薬品も無い状態で手術をすることになって、今まで患者を救って来たのは自分の腕だと信じていたのが、間違いだということに気付く。

これまでの人たちが苦労して見つけた治療法や、作り出した道具や薬のおかげであって、自分の力じゃない。
そんな自分が患者を選り好みするなど、傲慢だった。

自分の手で人の命を救った後に見た夕日は、とても美しかった。
同じ場所に立って、同じ夕日を見ているはずなのに、病院の屋上から見た夕日とは比べようも無い。
でも、自分が見るべき夕日は、これではない。
美しい。だけど、切ない夕日。
 

自分の傲りに気付き、認める、南方の人柄にとても好感が持てる。
「完璧に隙の無い二枚目」ではない大沢たかおが、どことなく愛嬌のある「南方仁」というキャラを上手く表現していたと思う。

まぁ、でも、一番強烈なのは坂本龍馬(内野聖陽)だけどねっ!
いろんな「坂本龍馬」を見たけど、アタシの知る限りで一番薄汚いんじゃないかな?
いや、いいんだけど、べつに。
 
 
本当なら死んでしまうはずだった人を未来から来た自分が助けることで、歴史が変わってしまうかもしれない。
そう気付いた南方だけど、もう既に2人助けているし、目の前で苦しんでいる人が居たら助けてしまうんだろうなぁ、これからも。
自分の知識があれば助けられると分かっていて、見殺しには出来ないでしょう、人として。
どんなに理屈ではダメだと分かっていても。
そのへんの葛藤は、次回以降で見せてくれそう。
 
 
現代に現れた「謎の患者」は坂本龍馬なのかなぁ?暗殺事件直後の。
あれが龍馬だとしたら、南方が未来から来た医者だってことを彼は知ってるはずだよね。
わざわざ手術道具一式盗んで行ったんだから。
でも、南方が跳ばされたのは龍馬と出会う前のポイントなのよね。
「謎の患者」はどうなったのかも分からないし。
それに、「謎の患者」の頭の中から出て来た胎児は何なんだろう???
「謎の患者」は、あれも持ち出そうとしていたから、あれが相当重要な鍵になるんだろうけど。
それと南方の頭痛の関係は???
いろいろ謎はいっぱい。
 
 
とりあえず、第一話の印象はとても良かったので、あとは第二話以降失速しないことを切に願うばかり。
 
 
 第二話へ
 
 ドラマ「JIN ー 仁 ー」の感想 目次
 

堪え性がありません。

何故か、手元にあります。

写真

予約し損ねた「STRANGE JOURNEY」は、ヨドバシは売り切れだったけど、ヤマダでは普通に売っていました。
客層が違うんですかね???
すぐにはプレイできそうも無いから、Amazonの在庫復活を待つつもりだったんだけど・・・(現在、高騰気味だし)
見たら欲しくなって、つい。

「WiiFit Plus」の方は、いずれそのうち買う予定だったので、ついでに。
夏の間、体調不良でトレーニングどころではなかったため放置気味でしたが、これを機にボチボチとトレーニング再開します。

この後も、気になるソフト目白押しで・・・どーしましょ。
ゼルダは予約しておくべきかなぁ、やっぱり。

秋ドラマの視聴予定

今のところ、見ようと思っているのは3つだけ。

ひとつは、TBS 日曜劇場の「JIN ー仁ー」

現代の脳外科医が幕末の江戸に飛ばされてしまうと言う、下手すりゃ地雷のタイムスリップもの。
原作は漫画らしい。

主演は大沢たかお。
出演者に割と好きな役者さんが多いので、見てみようかと思う。
だって、坂本龍馬に内野聖陽、勝海舟に小日向さんだよ。
小出クンも出るし、桐谷健太も出る。
桐谷クン、ルックスはマトモなのに何故か「どことなく気持ち悪いキャラ」のイメージなんだけど(注:ROOKIESとか流星の絆とかアタシの知る限りで)、今回は普通のキャラだろうか???

内容に関しては枠が枠だけに不安・・・
この枠、前評判とか出演者は良いのに、ふたを開けてみたら中味グダグダなのが多いからなぁ。
はたして、これはどちらに転ぶのか。
 
 
もう1つは、アタシにしては珍しく月9で、「東京DOGS」

アタシのお目当ては小栗旬でも水嶋ヒロでもなく、吉高由里子。
この子、可愛いよねー。目力あるよねー。
あ、勝地涼も出るんだ。

タイプの違う2人の刑事と記憶喪失の女性を巡るサスペンス・・・というより、コメディなのかな。
 
 
3つめは、同じくフジの「ライアーゲーム シーズン2」

シーズン1見てないんだけど、付いて行けるかな???
前作は面白そうだなと思いつつ見逃してしまったので、今回は見てみようかと。
 
 
夏のドラマは、どれもこれも今ひとつの内容で、最後まで見続けた「赤鼻のセンセイ」と「オルトロスの犬」と「官僚たちの夏」についても、「どうにか最後までつきあった」という感じ。

「官僚たちの夏」は最初は良かったんだけどなぁ・・・やっぱり続かなかった。
初回から最終話まで、何年も経過しているのに、画面から時間の流れが伝わって来なかったのが敗因かもしれない。
当時の10年間だったら、町並みも生活様式も相当変わっていると思うんだけど、ほとんど変化無し。
その間の登場人物の心情の移り変わりもきちんと描かれていないから、至る所で唐突なセリフや行動が目についたし。
とっても残念。
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#6

引き続きポイント稼ぎ。

#06 シリア砂漠巡視任務 (WASTE LAND:シリア砂漠)
(出現する敵:ザクI、ザクII、グフ)

移動中の敵部隊を急襲しろ、だってさ。

装備も出撃メンバーも、前回のミッションからそのまま。

また、パラパラと湧いて出る敵のお掃除。
第一陣のザクを片付けると、グフが出て来ました。
遠くから狙い撃ちして来るのもいるので、注意していないとそれなりに被弾します。
特に作戦エリア外に陣取って、なかなか近づいて来ないのがウザイ。
アンタのせいで、余計に時間掛かっちゃったじゃないの!
こういうのって、いったん離れた方が寄って来るのかな???

でも、まぁ、かなり単調で退屈なミッションでありました。
お掃除終了。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2000
DESTROY BONUS : 2100
TIME BONUS   :  2670
TOTAL POINT   : 6770

[PRIZE]

[EASY]
格闘ブースター、ブルパップマシンガン、AP回復ユニット


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。

 
 
 
 次のミッション(オデッサ基地)へ進む
 
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機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#5

水中戦用のアクアジムはいただきましたが、通過したエリアに戻ってみることにしました。
新たなミッションが発生しているようなのでね。
ポイント稼いで、パーツの1つや2つでも買いたいところです。
 
 
#05 リビア砂漠掃討任務 (DESERT AREA:リビア砂漠)
(出現する敵:ザクI、ザクII、ザクIIS型)

砂漠地帯に潜伏中のジオン残党を排除しろ、とのこと。

ヒューを休ませてシェリー復帰。
隊長はふたたびジムコマンドに乗り込む。

敵の数が多いです。
多いけれど、ザクばっかりなのでぇ・・・

隊長は部下に指示を出すことも忘れ、嬉しそうにヒートサーベル振り回していました。

特筆すべきことは何も無い、ひたすら単調で退屈なミッション。
各エリアに発生する2つめのミッションは何度でも参加できるようで、ポイント稼ぎにはなりますが・・・
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2000
DESTROY BONUS : 2300
TIME BONUS   :  2070
TOTAL POINT   : 6370

[PRIZE]

[EASY]
強化装甲ユニット、?????、ジムサーベル


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
 次のミッション(シリア砂漠巡視任務)へ進む
 
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機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#4

部下が1名増えました。
武骨な軍人風のロブ・ハートレイ中尉。

それと、陸戦型ジム(ただし丸腰)も配備。

これまで訓練を怠っていた隊長は、防衛訓令をしてLv.17にレベルアップしてみました。
 
 
#04 追撃任務 (GORGE AREA:ハイバル峠付近)
(出現する敵:ザクI、ザクII、グフ)

オデッサを襲ったジオン残党の部隊が峡谷地帯に逃げ込んだので、これを追撃せよ、とのこと。

シェリーを下げてロブを出撃させてみます。
隊長は、陸戦型ジムに搭乗。
パーツ等をコマンドから付け替えるのを忘れずに。
部下たちには、あまりダメージを受けていない機体を選んでおきました。
っていうか、隊長機が一番ボロボロでした。(^-^;
ヒューはマシンガン2丁持ちにし、ロブにはロケットランチャーを持たせてみました。
ちゃんと使ってくれるのかな???
(エースコンバットの僚機は、持たせても使ってくれないからさ・・・)
 
 
敵は東の方から数体ずつ近づいて来ます。
射程の長いランチャーみたいなのを背負ったヤツがいるので、これを優先的に排除。
遠くから狙い撃ちされるとシャレにならないもんね。

ロブはちゃんとロケラン使ってくれているようです。
でも、できれば第2陣以降のグフ用に温存しておいて欲しかった・・・
そこまで賢くはないんだな。
まぁ、隊長がロックオンした敵を撃たせるようにすれば良いんだけど。

第2陣以降、グフが数体紛れ込んできます。
(良いなぁ、グフ。アタシもそっちに乗りたい)

ふぅぅぅ・・・数が多いです。
一度に現れる敵の数も多いし、けっきょく第4陣までありました。

途中で弾切れ起こして補給に戻ったのですが、補給ポイントは西の端っこ。
敵は東の端でウロウロしていて、なかなか寄って来ない。
おかげで、ものすごくタイムロスしてしまいました。

未だにブーストが苦手で。
でも、ブーストを使い切る前に着地すれば、回復も早くて、結果的に速く移動できるのだということは分かりました。
しかし、部下が付いて来ねぇ・・・o(`ω´*)o
 
 
クリア後、アクアジムの他、水中戦用装備とプロペラントタンク+2をもらいました。
ということは、次は水中戦ね?
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 2250
DESTROY BONUS : 2500
TIME BONUS   :  75
TOTAL POINT   : 4825

[PRIZE]

[EASY]
プロペラントタンク+1、水中戦装備、ヒートソード


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
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九龍妖魔学園紀 攻略メモ #22

2周目 その2


5th 星の牧場
タイゾーちゃんは、難しい条件は無く、感情入力等でとんでもないミスをしない限り普通にバディになってくれそうです。

舞草は「カニすき」を渡して、バディ加入。

前回見逃したリカちゃんのイベントを見るため、このチャプターで仕込み。
フラグが7thにあって、それまでにリカちゃんの感情値を上げておかないといけないので。
6thだと、遺跡に同行させられないからね。
リカちゃんの葉佩への評価が「王子サマ」になるまで頑張ってみた。
これで大丈夫かな???
 
 
6th 時をかける少女
ここは一人で行動しなくてはならないので、余計なことはしないでサッサとクリアしてしまいました。
1周目ではトコトン苦労した一人旅も、2周目では実にすんなり。

真里野クンも、難しい条件は無く、感情入力等でとんでもないミスをしない限り普通にバディになってくれそう。

でも、真里野って七瀬にプリクラ渡したことになってンじゃないの?
中味は葉佩だって、正しく認識してるのかしら???
それにしちゃ、これ以降、七瀬に懸想してるしなぁ・・・
よく分からんわ。
 
 
7th 地獄の才能
問題のリカちゃんイベントフラグは失敗。

夕方、墨木に銃を向けられた時、「避けない」を選ぶと、真里野かリカちゃんのどちらか感情値の高い方が助けに来てくれるはずなのですが・・・
どうしても真里野が来てしまいます。
ここでリカちゃんが来てくれないと、最終話のイベントが見られないのですよ。
(ちなみに、真里野もここがフラグになっていますので、真里野が来た場合は真里野のイベントフラグを1つクリアしたことになります)

「右に避ける」を選べばリカちゃんが来てくれますが、避けてしまうと墨木クンをバディに出来なくなるし。
墨木クンのバディ加入か、リカちゃんのイベントか・・・二者択一を迫られる。

自分は今回、ウッカリとデータ上書きして5thに戻らなくなってしまっていたため、リカちゃんのイベントを諦めました。

リカちゃんのスキルがMAXになるまで、感情値を上げないとダメなのかなぁ?
好物のキャラメルもせっせと貢いだのに。
この時点で、そこまで上げるのキツいよ。

リカちゃん、ハードル高いです。

墨木は無事にバディ加入。
1周目であまり使ってあげなかったので、今回はこき使ってみよう!
 
 
 2周目 その3へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#3

生意気にもオデッサ基地に強襲を掛けて来たジオン残党が居るって言うんで、救援に駆けつけるファントムスイープ隊の巻。

#03 オデッサ基地防衛戦 (ODESSA AREA:オデッサ基地外郭部)
(出現する敵:ザクI、ザクII、イフリート)

前回の任務でもらったパーツをありったけ装備し、メイン武器はロケットランチャーにすべきかどうか迷った末、ブルパップマシンガンにしておく。
 
 
まずは、2〜3体ずつ接近して来るザクたちの迎撃。
オデッサ基地のMSも、それなりに働いてくれている模様。
レーダーで遠くの方に見えていたMSがいつの間にか消えていたので、誰かが倒してくれたのでしょう。(獲物を捕られた、とも言う)

ザクばっかりだし、数もそれほど多くないのですぐに殲滅。

すると、新手が現れ、ヒューが勝手に突っ込んで行きます。
ドンパチやってる方に近づくと、イフリートが登場。
うへぇ、カッコいい。
いいなぁ・・・残党とはいえ、ジオンのMSはカッコ良くて。
ジムって、どうもガンダムの出来損ないみたいに見えて、カッコ良くないからさ。

おまけに、せっかく敵から奪ったのに、シレッと取り返されちゃってるあたり、相変わらず連邦軍ってグダグダなのな・・・

ところで。
シェリーが怪しげなことを、盛んに口走ってます。
少なくとも、彼女はなにか複雑な事情を抱えてここに居るのは間違いなさそうなんですが・・・
いいんですか?
全部聞こえてますよ?

でもって、イフリートはとんでもなく強いです。
NOMALで煮詰まってしまったのは、このミッションがどうしてもクリアできなかったからでして。
だって、被ダメージがとんでもないんだもの。
何か喰らうとフリーズしてるし、基地所属のMSはどんどん減って行くし・・・
飛び道具はひょいひょい避けられるし。
格闘攻撃で一撃されただけで、大慌てで補給に戻らないと死にそう。
そして、背後から追撃されてミッションオーバーというパターンの連続。

EASYにしても、やはり1回ではクリアできず。

僚機はダメージくらいまくり、下がってばかりで役立たず状態。
隊長1人で仕留めるです。

イフリート2体が固まってる所に突っ込んで行くと挟み撃ちされかねないため、2体が離れたのを見計らって接近。
マシンガンではほとんどダメージを与えられていないこともあり、格闘勝負に打って出ます。
サーベルでもそこそこのダメージしか与えられないけど、マシンガンよりはずっとマシ。

とにかく1機に狙いを定め、追い打ちに次ぐ追い打ちで相手に反撃の隙を与えないよう、狂ったように連打。
(なにしろ、こっちは既にダメージくらい過ぎてMAX AP50%になっちゃってるし)
どうにか叩きのめしました。
ホントはもう1体が何処に居るか注意を払うべきだったんでしょうが、隊長にそんな余裕はありませんでした。

が、しかし、イフリートにトドメはさせない様子。
ある程度叩いたところで、逃げられてしまいました。

逃げてくれた、と言うべきでありましょう、やっぱり。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 6000
DESTROY BONUS : 600
TIME BONUS   :  115
TOTAL POINT   : 6715

[PRIZE]

[EASY]
広域レーダー、アポジモーター、ビームガン


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
 次のミッション(ハイバル峠)へ進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ 目次

PS3「機動戦士ガンダム戦記」の攻略メモ一覧です。

当方、MSの見分けもロクに出来ない初心者パイロットであります。
凄腕パイロットの方々の攻略のお役に立てるとは到底思えません。ごめんなさい。
 
 
#0 チュートリアルで四苦八苦

#0.5 アバンタイトル見るのに悪戦苦闘
 
 
[シナリオモード]
*実際に自分がクリアした順に並んでいます。

ミッション名がのものは、必須のミッション。
は、何度でも受けられるミッションです。
携帯から見ると、全部青で表示されてるかも?
見づらくてすみません。

[連邦軍]

#01 砂漠の風作戦 (DESERT AREA:リビア砂漠)
#02 輸送部隊救出任務 (WASTE AREA:シリア砂漠)
#03 オデッサ基地防衛戦 (ODESSA:オデッサ基地外郭部)
#04 追撃任務 (GORGE AREA:ハイバル峠付近)

#05 リビア砂漠掃討任務 (DESERT AREA:リビア砂漠)
#06 シリア砂漠巡視任務 (WASTE LAND:シリア砂漠)
#07 オデッサ基地迎撃任務 (ODESSA:オデッサ基地外郭部)

#08 工業地帯防衛任務 (INDUSTRIAL AREA:ベルファスト港湾部)

#09 峡谷地帯掃討任務 (GORGE AREA:ハイバル峠付近)
#10 工業地帯巡視任務 (INDUSTRIAL AREA:ベルファスト港湾部)

#11 物資奪還任務 (SMALL ISLAND:バハマ諸島)

#12 水陸両用MS攻撃任務 (ATLANTIC OCEAN:大西洋ケーン断烈帯)
#13 物資奪還任務 (SMALL ISLAND:バハマ諸島)

#14 潜伏部隊討伐任務 (JUNGLE AREA:密林地帯)
#15 東南アジア方面支援任務 (JUNGLE BASE:インドシナ半島北部)

#16 密林地帯掃討任務 (JUNGLE AREA:密林地帯)
#17 密林基地掃討任務 (JUNGLE BASE:インドシナ半島・北部)

#18 ニューヤーク防衛任務 (NEW YARK:ニューヤーク市街)
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#0.5

アバンタイトル視聴

初回生産特典として、「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」の無料視聴用プロダクトコードが封入されていたので、その権利を行使。
期限があるみたいなのでね、さっさと見ないと忘れちゃうから。

で、これを見るのに一苦労だったわけで。

タイミング悪いことに、たまたまアクセスしようとした土曜日(10月3日)に「PlayStation Network」(以下PSN)で障害が発生していたことが、混乱に拍車をかけた。

まず、「PlayStation Store」に入ろうとするとエラーメッセージを返される。
ネットの接続設定がちゃんと出来ていないのかと思って確認したけど何ら問題は無く、他のWebサイト等は見ることが出来たので、「PSN」側がおかしいのだということは判明したけれど・・・焦った。

時間をおいて再チャレンジ。

「PlayStation Store」に入れるようにはなった。
けれど、今度はプロダクトコードとやらを何処に入力するのか分からず・・・

ゲームアーカイブスを利用したことはあるので、アカウントは持っている。
しかし、サインインしようとしたら、「ここはPC用のサイトだ!」と、怒られた。
「ネットワーク」内の「インターネットブラウザー」の方から、PC用のサイトを見てたわ。
そっちの方が見慣れていたから、つい。

別にする意味が分からんが、どうやらPS3からはPS3用の「PlayStation Store」にしかサインインできないらしい。

「PSN」内に「PlayStation Store」を見つけ、そこからサインインしたら、やっと入れた。

プロダクトコードを入力する場所も、分かった。

なにしろ、封入されていたチラシには「PlayStation Store内の右上にある『コード番号の入力』で云々・・・」としか説明されていなくて、それが「PlayStation Store」のどのページなのかは書いていない。
単に「右上」って言われてもな。
(PS3で「PlayStation Store」にサインインすると、確かに「右上」にコードを入力する場所がありますが、PCサイトの場合は「右上」には無いです)
不親切きわまりない。
分かっている人には当たり前のことでも、それを知らない人が居るということを忘れて説明を怠らないで欲しい。

普段インターネットを使い、「PSN」を利用したこともあるアタシでさえこの有様なのだから、あまりネットを使ったことが無く、PS3も初めて購入して、ドキドキしながらネットに繋いでみた人が、このアニメに辿り着くのは至難の業なのではないだろうか?
自力で辿り着けなくて、せっかくの権利を行使できないまま諦めてしまう人だっていると思う。

で、やっとこさ辿り着いたアバンタイトル。

本編7分。(・_・)....???

もう少し、ユーグ隊長が「部下殺し」と言われる所以とかが分かるのかと思ったら・・・
「エピソード」って言う程のものでもなく・・・
ガンダム(アムロ)とゲルググ(シャア)が桁外れに凄かった
というのは、よく分かりましたが・・・

がっくし orz

それにしても、ある程度のスキルが無いと、ゲーム機も存分に使いこなせない時代になったのかねぇ?
少なくとも、ネットに繋げないことには100%楽しめない仕組みはおかしいと思う。
(このガンダム戦記にも、オフだけでは入手できない物があるらしいですよね?)
ゲーム機なんて、ポチッと電源入れて、ソフト入れたら、即、ゲームが立ち上がっている方がいいと思う。
いちいちログインするの、面倒くさいんだけど?
 
 
  
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

微妙。

ちょっと奥様、ご覧になりました?
実写版の「宇宙戦艦ヤマト」の配役。
あぁ、正式タイトルは「SPACE BATTLESHIP ヤマト」と中途半端に横文字にしたみたいですわねぇ。

初めは冗談かと思っていた「ヤマト 実写化」も、古代クンがキムタクだというウワサがささやかれるようになり、「あぁ、本気で作るんだぁ、金掛かってしょうがないだろうに・・・」と、要らぬ心配をしておりました。

そして、いよいよ配役の正式発表。
全般的に年齢が高めに引き上げられている感じですわねぇ。

古代クンをやるには、キムタクはちょっと歳が行き過ぎているでしょう。

それに加えて、島大介が緒形直人で真田さんがギバちゃんって・・・
イメージ全然違いますわぁ。

ええとね、ワタクシとしては、島クンが小出恵介で、真田さんが市川海老蔵だったら許せる範囲。
古代も島も、原作で何歳の設定だったのか全然覚えていないけれど、イメージとしてはせいぜい二十歳そこそこですから。(真田さんはこの2人より少し年上)

キムタクとのバランスを考えて、こういう顔ぶれになってしまったのかしら。
それにしては、森雪が若すぎるけど。
しかも、ブラックタイガー隊だなんて!
ブラックタイガー隊では、ブリッジに座っていられなくなってしまいませんこと?

古代クンのキャラ設定も、キムタクに合わせて大幅に変えて来る可能性もありますわね。

正直なところ、どのへんの客層を想定しているのかよく分からないですわ。

ダンナさん曰く
「戸田恵梨香が森雪だったら、40男が喜んで見に行くぞ!」

戸田恵梨香はオジサン世代に人気ありますからねぇ。
彼らは少年時代にヤマトに夢中になっていた世代でもあります。
確かに、見に行くかもしれないわ。


ガミラスサイドのメンツはまだ不明。
デスラーは、やっぱり伊武雅刀?
 
 
*文体がいつもと違うことに、深い意味はございません。

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#2

#02 輸送部隊救出任務 (WASTE AREA:シリア砂漠)
(出現する敵:ザクI、ザクII、ドップ)

さっそく自分だけ装備変更して出撃する隊長。
今日の任務は、ジオン残党の強襲を受けている輸送部隊の救出であります。
 
 
モタモタしていると味方の輸送部隊が全滅してミッションオーバーになってしまうので、ミッションが始まったら手前で遊んでいないで味方の近くにすっ飛んで行ってあげた方が良いみたいです。

合流後も、味方の近くに居る敵機を優先的に倒すようにしてみました。

僚機への指示は、基本、「攻撃」にして勝手にさせおいて、レーダー見て近くに居そうな時は「一斉攻撃」の指示に切り替え・・・ってやってたら、割と楽でした。
撃墜ポイントって、僚機が倒してしまうと加算されないのかなぁ?
隊長自らトドメを刺したのだけ???

そうだ、今更気付いたこと!

格闘攻撃が当たらないと思ったら、格闘の時、ロックオンするの忘れていました。
道理で、空振りばっかりなワケだよ。
ロックオンしたら、当たる、当たる。
しかもダメージ大きい。
ザクなんて、簡単に倒せちゃう。
格闘バンザイ!

空を飛んでいるのは、何機か逃がしてしまったけれど、味方輸送部隊を守り抜くことに成功。
(これも、手動でターゲットを合わせようとすると銃口を一定角度以上に向けられないので、空を飛んでるのは射程圏外なんだと思い込んでました。ロックオンすれば、スイッと銃口が上を向く不思議)

ちなみに、合流後もちゃんと味方部隊を守ってあげないと、ミッションオーバーになります。
(1回、合流後に全滅させちゃった隊長)

クリア後、購入できるパーツ等が増えたみたいです。
でも、ポイントがまだ貯まってないから、何も買えず。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 4000
DESTROY BONUS : 900
TIME BONUS   : 1970
TOTAL POINT   : 6870

[PRIZE]

[EASY]
CAP増加ユニット、予備マガジン、ロケットランチャー


*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
 次のミッション(オデッサ基地)へ進む
 
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九龍妖魔学園紀 攻略メモ #21

2周目に突撃!

2周目に持ち越されるものは
 所有アイテム(学園の自室に入ってる)
 コレクション
 H.A.N.Tの敵データ

アイテムは引き継がれるのに、なぜか所持金は引き継がれません。
これが一番のガッカリポイントだったり。

ちなみに、引き継ぎがあるのは「re:charge」版だけだそうです。
 
 
2周目なのでねぇ、チャッチャと行きますよ。

1周目でアタシがバディにし損ねたのは、茂美ちゃん、ルイ先生、いぢめられっ子の響クン、エロ爺の境・・・の4名だったようです。
今回は、この4名を確実にゲットしたいと思います。

最終章のイベント見ていないキャラは、たくさん居ます。
イベント途中でフリーズした舞草は問題外として・・・
難易度高そうなのは、皆守!!!
皆守のイベントを見ようとすると、他のキャラを犠牲にしなくてはならない感じ。
他にも、イベント見ようとすると誰かのバディ加入条件を満たせなくなってしまうキャラも居て・・・どっちを取るべきか悩む。
まぁ、とにかく、皆守が最優先であることは決定。
 
 
アイテム持ち越し特典のおかげで、いきなりファラオの鞭と荒魂刀を振り回している葉佩くん。
謎解きも記憶しているので、遺跡内をすごい勢いで進んで行けます。
レベルは初期値からスタートなのに、持ってる物が違うだけでこんなに差が出るのか。
 
 
2nd 蜃気楼の少年
黒塚のバディ加入フラグが、こんな所に。
初対面の時、石を拾った後、石を「なめてみたくなる」と答えると条件クリア。
普通、石など、なめたくなりませんよ・・・

取手クンは、無事にゲット。
この人は、感情入力などでよほど酷い返答をしない限り、問題無くバディに出来そうです。
 
 
3rd あの炎をくぐれ
マミーズでの爆弾騒ぎの際に、舞草ではなく皆守をかばう・・・
皆守の反応が可笑しい。
これで、皆守のイベントフラグを一つ満たせますが、それと引き換えに舞草のイベントフラグをロスト。

リカちゃんも、無事にバディになりました。
彼女の「死」に対する考え方を、否定してあげる方が良いようですね。
 
 
4th 明日への追跡
境のバディ加入フラグは転校初日に、まず一つ。
売店で会った時に話しかけないこと。
もう一つは、4thで女子寮の見回りをする時に、右から回って境に会っておくこと。(アタシは、1周目でここで左に行ってしまい、会わずに進んでしまったようだ)
どちらの場合も、選択肢や感情入力が出たら、境に同調するようにスケベ心丸出しな返答をしておくと良いようです。
後は12章までの間に、境に対して好意的な反応を返しておき、「お宝写真」を用意しておけば大丈夫ではないかと。
「お宝写真」はクエストで「めぐまれない少女」の依頼をせっせとこなしてあげると、お礼に送られて来ます。

鴉室の加入フラグも、女子寮の巡回中に。
その際、面倒くさがらずに彼のヨタ話を聞いてあげること。
その後は、やっぱり彼に対して好意的な反応を返しておいて、12章までの間に「竜巻ベルト」を用意しておきます。
「竜巻ベルト」はクエストで「超常現象研究家」の依頼をせっせとこなし、信頼度MAXにするともらえます。

2ndで黒塚の加入条件を満たしていた場合、放課後、黒塚への感情入力で「愛」とか「友」を選ぶとバディ加入。

茂美ちゃんをゲットするには、とにかく愛!!!
「人として危険」と言われようが、委細構わず「愛」を連打。
勢い余って皆守にも「愛」を返したら、思いっきり引かれました・・・
ウン、でも、今回は無事にバディになってくれたわ。
嬉しい。
パッシブスキルの「オカマの俊足」が助かります。
移動時のAPコストを軽減してくれるから。
1周目でこれがあったら、楽だったろうなぁ・・・
 
 
 
 2周目 その2 へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

機動戦士ガンダム戦記 攻略メモ#1

このゲームの「シナリオモード」は難易度を3段階から選ぶことが出来ます。
アクションものにアレルギーをおこすほどでもない自分は、なんの躊躇も無く「NORMAL」で開始したのですが・・・

初陣で被弾しまくってやっとこさクリアしたと思うと、また次のミッションでボロボロ。
なんかもう、「このままでは積んでしまいそう!(lll゚Д゚)」な気配なので、プライド(そんなもん、あったの?)を捨てて「EASY」でプレイすることにしました。

ゲームは程よいストレスで楽しく遊ぼう!

そういうわけで、難易度「EASY」で元気よく行きまーす!
 
 
#01 砂漠の風作戦 (DESERT AREA:リビア砂漠)
(出現する敵:ザクI、ザクII、マゼラアタッック)

ワケありの隊長さんユーグ・クーロは、アクの強い部下2名を引き連れジオン残党のお掃除作戦に参加。
作戦開始時刻を待たずに、いきなり戦闘が始まってしまい、のっけから敵のスパイが紛れ込んでいる気配が漂う。

最初のミッションだから、もう少し手加減してくれても良さそうなものですが、情け容赦なく狙われています、隊長機。
何しろ、かなりの数のMSが飛び回っていて、皆さんやる気満々です。

チュートリアルで学んだことなど、クソの役にも立ちません。
案の定、実戦ではチャージなどしている余裕は皆無。
くそぅ、格闘が全然当たらない。
しょーがないから、マシンガンで遠くからピシピシ撃ってみたり。
あんまり効いてないみたいねぇ。(^-^;

適当に敵の相手をしながらフラフラしていると、ミッションアップデート。

なんか、ごちゃごちゃモメていましたが、とりあえず、撤退する自軍への追撃を阻止しろ、と。

えー、たった3機でぇ?
お偉いさんが、真っ先に逃げてるっていうじゃん?

ヒューのみならず、隊長もブツクサ。

なるべく敵が密集している所には突っ込んで行かず、ポツンとはぐれたのを見つけては攻撃を仕掛けるようにしてみました。
そうしないと、四方八方から弾が飛んで来るからさ。
高い所に飛び乗って、上から狙い撃ちしてみたりね。
でも、レーダーを良く見ていないと、いつの間にか背後に敵が居て思いっきりぶっ飛ばされたりします。
「周囲に気を配れ」と言われても、目の前の敵を叩くので精一杯で、そんな余裕無いんですってば。
部下に指示も出してはいるものの、ちゃんと働いてくれているのかどうか???
少なくとも、「陣形」はほとんど全く意味が無いような?
隊長機が勝手気ままに動き回り過ぎで、付いて来られないのかもしれないです。

かなり被弾しましたが、地道に1体ずつ減らしていって、無事にミッションクリア。
補給はしなくても、どうにか保った。

ふぅ・・・いきなり、ハード過ぎですよ。

ミッションのメインは、アップデート後と思われます。
前半はそれほど一生懸命敵を倒さなくても、ある程度時間が経つなり、何処かのポイントに近づくなりするとアップデートするようです。
(具体的には、何なのかよく分かってませんが)
前半は力を押さえて、アップデート後に本気出す方が良さそう。
まぁ、補給ポイントもあるので、それほど気にしなくても大丈夫そうですがね。
 
 
 

***

[RESULT]

CLEAR POINT   : 3000
DESTROY BONUS : 800
TIME BONUS   : 1035
TOTAL POINT   : 4835
 
 
[PRIZE]

[EASY]
AP回復ユニット、強化装甲ユニット、ブルパップマシンガン
 
 
*クリアポイント等とプライズは難易度によって異なります。
 
 
 
 次のミッション(シリア砂漠)へ進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

気にしてるもの

最近、妙に惹かれているゲーム2本。

「人喰いの大鷲トリコ」

icoっぽいなぁ・・・と思ったら、同じ人の手による作品だった。
なるほど。納得。

映像がすごく奇麗で、これをPS3でプレイしたらさぞかし・・・と期待してしまう。
変にリアル過ぎず、主人公の少年などが水彩画っぽいの良いなぁ。

icoは、巷の評判ほど、自分は気に入らなかったんだけど。
映像はすごいが中味はちょっと?・・・な感じだった。

ワンダは積んでるし(^-^;

そういうワケで、今後の情報に注意をはらうことにする。

公式サイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/


「大神伝 小さき太陽」

チビテラスが可愛過ぎる。

思わず、フォント拡大したくなるくらい。

タッチペンとの相性も良さそうな気がするし。

っていうか、積んでる「大神」やってからにしろー!
(1時間くらい遊んで、放置してるの)

公式サイトhttp://www.capcom.co.jp/o-kamiden/
 
 
ゲームアーカイブスでは、「FF8」がダウンロード販売開始しましたねぇ。
「FF7」以降のFFタイトルは、みんな1,500円なんスかねぇ?
次は「FF9」が来ますよねぇ、間違いなく。
「FF9」は、ちょっと欲しい。

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ちょっと気になる