« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

Windowsの魅力とな?

Macユーザー歴の長いワタクシ。Macの魅力ならいくらでも語れる。
しかし、Windowsの魅力?
なんだろう?
ユーザー数が多いから肩身の狭い思いをしなくて済むこと?
ソフトにしても、周辺機器等にしても、各種サービスにしても、「Mac非対応」のものは確かに多い。
が・・・別に、自分はそれほど不自由していない。
「あっ、そうですか」ってな程度でさっさと諦め、それを使いたいがために、あの七面倒くさいWindowsを導入しようとまでは思わない。

初期のWindowsとは違い、そこそこ使いやすくなってはいるようだけれど、基本、変だからなWindowsは。
ごく自然に流れるが如く操作できるよう作られているMacOSとは逆の操作を強いるように作られているんだから、使いにくくても当たり前。
全般的に、あんまりスマートじゃないんだよねぇ。
Windowsしか知らない人は、別に何とも思わずに使っているのだろうけれど、アタシはWindowsをいじるとイラッと来る。

猥雑なOSに頭を悩ませること無く、いきなり自分のやりたいことに入れる。
それがMacOSの最大の魅力だと、アタシは常々感じている。

アーティストとか研究者にMacユーザーが多いのも、単に「見た目のカッコ良さ」とか、「昔々グラフィック系ソフトは圧倒的にMac用だった」とかいう理由だけじゃなくて、パソコンをあくまで「ツール」として捉えることが出来るからだと思う。

MacOSは「縁の下の力持ち」的存在に徹していて、前に出過ぎること無く、裏でシッカリ仕事をしてくれている。
Windowsみたいに、「そんなの勝手に判断してくれよ!」レベルのことでいちいち確認を求めて来たりもしないし、出しゃばったり悪さしたりすることも無い。
(昔はMacOSも時々悪さしてたけど、XになってからはOSが原因のトラブルは皆無と言っても過言ではない・・・と、少なくとも毎日Macを使っている自分は思う。

コンピュータの知識が無い人でも作業に専念できるように、MacOSはOSを「余計なこと」として、極力後ろに隠しちゃったんだよね。

そんなふうに、面倒くさいことはOS任せなため、裏で何をやっているのかが気になる人にとっては、MacOSは「気持ち悪い」らしい。
その気持ちも、分からないじゃない。
そういう人は、ある程度「見える」Windowsの方が向いているし、そういうタイプのユーザーにとっては、そこがWindowsの魅力と言えるのではないかと思っている。

Windowsに魅力を感じられるのは、コンピュータをいじることそのものが好きな人で、大部分の人は「なんとなく」使ってる・・・そんな感じかな。
実際、Windowsがなんなのかもよく分からないまま使っていたり、ExcelとWindowsを混同している人なんかも居そうな気がする。

まぁ、ネットする程度でしかパソコンを使わないのなら、OSが何であれ大した差は無いんだけどね。

パソコンの中味なんて知ったこっちゃ無いが、パソコンを使ってやってみたいことがあるのよぉ〜〜〜。
そんな人こそ、実は、Macに向いている。
でも、「知らない」から触ろうとしない。
「やりたいこと」の手前でつまずいて、なかなか進まなかったり、諦めてしまったり。
もったいないなぁ、と、思う。
Macユーザーとしては、とても歯がゆいのである。

勢揃い

ガンプラ付きカップヌードルの「ガンプラ」が4体揃いました。
(実は、だいぶ前に揃っていた)

シャアザクは、量産型ザクとドムを買ったスーパーで、翌週発見。

最後まで見つからなかったガンダムは、意外にも、相方くんの勤め先近くのコンビニで発見され、確保されました。
オフィス街は意外と穴場だったのかも。

しかし、このガンダム、真っ白けで全然ガンダムじゃないです。
胴体は青一色。
右手の武器とバックパックのグレーと、足先の赤だけで、他は白・白・白
あんまり悲しいので、塗っちゃいました。
近くでよく見ると、あちこちチョロチョロとはみ出しているんだけどね。
遠目には、それっぽく見えるでしょ?

報告が遅れたのは、塗ろう、塗ろうと思いつつ、なかなか塗れなかったから。

はい、みんな揃って、記念撮影。

写真

ノートパソコン意味無し

パソコンに向かっていると、気持ち悪くなって来るアタシのためにダンナさんが買ってくれました。

ノートパソコンを乗せる台です。
モニターの位置がだいぶ高くなって、目線が下がらないから、とても楽です。

2本の腕で支える形状なため、熱対策にも良いかもしれません。

ネットショップの写真だとパソコンを受ける部分にストッパー的な物が無くて、「これではパソコン本体がずり落ちてしまうのでは?」と不安に思っていたけれど、実際の商品には透明プラスチック製のストッパー(着脱式だけど、かなりガッチリはまっている)が付属していました。
これなら安心。

Macに馴染むスッキリしたデザインも良い感じです。

ただ、これだとキーボードの位置も高くなってしまうので、合わせてAppleのワイヤレスキーボードも購入。
これがまた、カッコいい。
コンパクトで、軽くて、使わない時はこの台の下にすっぽりと収まってしまう。
その姿がカワイイ。(キーボードに「カワイイ」ってのも変だけど、本当にカワイイんだってば)
MacBook Proより、キータッチが軽めで打ちやすいのもウレシイです。

お絵描きする時は、キーボードをひょいと退けて、タブレットを手前に置けるし。
今まで、パソコンの横にタブレットを置いて、異様に描きづらい格好で描いていた・・・
 
 
こんな感じで使用中。

写真

こうなると、マウスもワイヤレスのが欲しくなるな。

とっても快適だし気に入ったんだけど・・・
こうやって使っているとノートパソコンの意味が、あまり無いような気もしなくもない。
が、まぁ・・・具合悪くなるよりはいいか。
こんなことになるなら、iMac買っとけば良かったかなぁ・・・とも思ってみたり。

ダンナさんもとても気に入っているようなので、譲り合って使うことにします。

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #20

Last Discovery 暁はただ銀色 後編 〜 エピローグ

ネタバレ要注意。
念のため、名前は伏せてあるけど、分かる人にはすぐ分かりますからっ!
 
 
 
 
 
 
 
さて、いよいよ勝負です。
黄金の剣も忘れずに持って行きましょうね。

同行バディは皆守デフォルト。
もう一人は、夕薙センパイを頼らせていただくことにしました。
攻撃力を上げてくれる真里野やAPを上げてくれるJADEも良かったんだけどね、葉佩に足りない「保健」と「技術」を補正してくれるのが夕薙センパイだったんで、防御を固める意味で彼を選択。
 
 
副会長はAPがとんでもないため、長期戦になりました。
基本、副会長が近づいて来たら、「すれ違い様に背後から4〜5発銃撃して斜め方向にダーーーッと逃げる」というパターンの繰り返し。

どうやら、副会長は腰がウィークポイントのようです。
前から攻撃しても全く当たらないんで、くそぅ!と、後ろから狙ったら大当たりでした。
そういえば、アンタ、「腰が痛い、腰が痛い」って言ってたわね。

雑魚たちは、逃げるのに邪魔なヤツから、随時、倒して行きました。

1発蹴られたくらいなら、回復アイテムを使わなくても、「保健」スキルと夕薙のパッシブスキルで何とかなりました。
倒すまで、時間は掛かったけどね。
 
 
副会長を倒すと、生徒会長が登場。
生徒会長として自分がして来たことや、己の背負った宿命だとか、いろいろ語ってくれましたがね、もはや、意固地になっているとしか・・・

生徒会長は、あんまり強くありませんでした。
(副会長の方が、強いんじゃね?)
邪魔な雑魚を倒しながら、生徒会長と一定の距離を取るように心がけつつ、頭の辺りを狙い撃ちしていただけ。
皆守が相当な高確率で正面からの攻撃を回避してくれたので、回復は1回カレー食っただけ。
 
 
そして、出て来ちゃった荒吐神。
頼りにしていた「秘宝」などは存在せず、もはや葉佩を頼るしか・・・
って、葉佩は肩書き「トレジャーハンター」というだけの、何の特殊能力も持たない生身の人間なんスけどぉ?

荒吐神には「黄金の剣」が効いていたみたいです。
雑魚はバディたちのスキルで片付け、荒吐神は八咫烏+黄金の剣でバシバシ攻撃。
なるべく正面から攻撃を受ける体勢でターンを終えれば、皆守が高確率で回避してくれるし、万が一喰らっても、回復アイテムは大量に余ってるし、いざとなれば夕薙センパイも居るし、なんか、すごい楽勝ムード。
2ターンか3ターン目で荒吐神を倒しちゃいました。
残っていた雑魚を片付けて、終了。

副会長を倒せれば、会長と荒吐神はそんなに苦労しないかもです。
 
 
ストーリー的には、いろんな意味で「ふざけんな皆守(阿門もね)」・・・でした。
襟首掴んで墓場から引きずり出してやりたいのは、こっちですよ。
双子姉妹のおかげで、みんな無事に脱出できて良かったです。

で、なんです、あのオチは?
葉佩の他に、もう一人ここに送り込まれたトレジャーハンターが居たとは・・・
しかも、個人的に、まったくノーマークの人物だったとは。
そもそも、遺跡に降りる穴をあけたのも、コイツの仕業だったのねぇ。
葉佩、いいように利用されてたんじゃん。
あげく、まんまと秘宝持ってかれるし。
おのれぇ〜。ヽ( )`ε´( )ノ
まぁ、楽しかったけどさ。
 
 
そして、エピローグ。
屋上に、ポツンと皆守が居ました。
とりあえず、一発ぶん殴っておきました。

かくして、トレジャーハンター葉佩は引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、爽やかに学園を去って行ったのでした・・・
 
 
クリア後、阿門ほか、数名がバディに加わりました。
色々オマケがあってまだまだ遊べるようですが、バディにし損ねた人たちが気になるので、ワタクシは2周め行きます。
 
 

 2周めに続く
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #19

Last Discovery 暁はただ銀色

白岐様のお呼び出しに応じて温室へ。

白岐の素性と、あの「墓場」の意味と、そこに眠る者の正体を教えてくれました。
あはは〜〜〜。
神話世界か遥かなる古代史のお話と思っていたら、トンデモSFの世界にぶっ飛んじゃったよぉ。
まぁ、慣れてるけどね、こういう展開。

それで、話が一区切りついたところで、ふざけんなよ皆守が来るワケさ。
いつもいつもタイミングが良すぎるよねぇ。
葉佩のストーカーしてんじゃないのか?っつーくらいに。

さらにタイミングを見計らったかのように、最後の鍵が解かれてしまうんだな。

事態を収拾するため、巫女様から授かった黄金の剣を携え、我らが葉佩クンは颯爽と墓場へ乗り込む・・・
 
 
その前に、イベントラッシュ。

各所に散らばる人に話しかけると、ある一定の条件を満たしている場合、濃密なイベントが発生するんですね。
女子の場合はラブラブイベントに突入するから分かりやすいんだけど、男子が相手の場合は、少々分かりづらい人も居ました。
ただ、条件を満たしていないと、ものすごくアッサリと会話を打ち切られるんで、長々と会話が続いたら、「ああ、これがそうなのかなぁ?」って感じで判断。

バディにし損ねた人は、その段階で既にアウトなのかな。
ルイ先生も茂美ちゃんも、至極あっさりだったわ〜。
それでも、10人くらいは見れたんじゃないかな。

が、しかし、舞草菜々子でフリーズしましてね。
舞草のパタパタパタと走り去る足音が聞こえたあたりで、止まるんですわ。
もうちょっとで良いところなのに、止まるかぁ〜〜〜っ!!!って、タイミングですよね、たぶん。
何度やり直しても状況は変わらず。
見当もつかない何処か遠くで、バグスイッチが入ってしまったんでしょうかねぇ。
う〜、あの後どうなるのか、気になる。
 
 
気を取り直して、自室に戻って準備。

クエストは全員の信頼度をMAXにしてしまったから、もういいや。
そういえば、協会から何かご褒美が送られて来てたな。
なんだったっけ?たぶん、銃だと思うが。

装備品は、だいたいいつもの通りで、適当に弾薬と回復アイテムを持って墓地へGO。
皆守デフォルト。
あぁ、そうですか。そうでしょうとも。

遺跡に舞い降りると、初っぱなから怪しい怪しいと思っていた広間中央に異変が・・・
そして、ポッカリと空いた穴に飛び込むと・・・

生徒会副会長の正体判明。

「薄々、気付いていたかもしれないが」じゃねぇよ。
クソッタレな副会長に「愛」連打だ。

はい、そして、副会長に蹴り飛ばされてゲームオーバーしました。

その後、バディを入れ替えて何度か挑戦するも、まったく歯が立たず。
もうヤダ、レベル上げイヤだ。
危うくゲーム攻略自体を投げ出しそうになりましたが、かろうじて踏みとどまり、1つ前のチャプターに戻って少しだけレベル上げ。
とにかく、APを可能な限り引き上げて、極力AP消費を抑えないことには勝ち目は無いと悟りました。
具体的には「敏捷」をカンストさせ、「地学」スキルをSSに。
これだけで、かなり手応えが違いますね。
余った学科スキルは「保健」と「技術」に。
能力値の方は「直感」「生命」「身体」の順で振り込んでおきました。

大苦戦していた邇邇芸も、後ろから攻めると楽勝だってことも知りましたわ。
常世国の方の扉から入り、足りない分はバディのスキル叩き込んで、プラズマ発生器+荒魂刀でぶんぶん斬りつけると簡単に倒せちゃう。
それに気付いて以来、各ルートを逆に回るのがマイブーム。
一部、面倒くさくなるマップもあるけど。
 
 
レベル5つくらい上げたら、喪部クンらは楽勝だったので、そろそろイケルかと思い、ラストチャプター仕切り直し。
やっぱり舞草はフリーズ。
もう、諦めた。

さぁ、副会長、今度こそ負けないわよ。
 
 
 

 Last Discovery  後編へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

そして、また積みゲーが増える。

あ〜あ、また、買っちゃった。

「戦場のヴァルキュリア」と「ディスガイア3」

アタシが躊躇しているうちに、ダンナさんがレジで精算してた・・・(゚ー゚;
確かに、「気になるなぁ〜欲しいなぁ〜」って、イジイジと連呼してたけどさ。
自分の欲しい物はなかなか踏ん切りが付かなくて買えないくせに、アタシの欲しいものはチャッチャと買ってくれちゃうダンナさんだったりする。

ポイント使ったから、実際、支払ったのは1200円くらいだったらしい。
まぁ、いいか。ありがとう。
「九龍」が終わったら、どちらかを始めるよ。

しかし・・・
どちらも、わざわざPS3でやるようなゲームか?って気もする。

だけども、たとえ巷の評価が良かろうがどうしようが、いくら奇麗でリアルなグラフィックだろうが、ゲーム内容が自分の好みとかけ離れていたらねぇ・・・
なかなか手を出す気にはならんもんですよ。
だから、やっぱり、こういうの選んじゃうんだなぁ。
だって、リアルな戦争ものとか、やりたくないもん。
エースコンバットだけは、別だけど。
エースコンバット、PS3に戻って来ないかなぁ。
 
 
この日、我々のすぐ側で、一組の夫婦がPS3ソフトを物色していた。
夫の手には「2000A」の購入カード。
このたび、めでたくPS3の購入許可が下りたのだろう。
それで、ソフトも・・・という流れになり、なにを買おうか迷っているところのようだ。
夫がガンダムを手に取る。
「戦記」ではなく、「ターゲットインサイト(best版)」の方だ。
しばらくモゴモゴと小声で話し合い、「今日は、とりあえずそれだけにしときなよ」という、妻の声が漏れ聞こえた。
夫は名残惜しそうにソフトのパッケージを棚に戻した。

ええーーーっ、ソフト、買わないのぉ?

ブルーレイの鑑賞には使えるけどさ。
ネットに繋げば、色々遊べるけどさ。
1本くらい、ベスト版くらい、買うの許してあげてよぉ〜。

まとめて2本、買ってもらったアタシは、少し申し訳ない気持ちになった。
ちゃんとやるよ。積まないようにするよ。

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #18

12th Discovery 夕ばえ作戦 後編

喪部クンにやっと勝ったよ・・・

最初は手も足も出なかったのに、不思議なもので、バカみたいにスカッと勝てました。
けっきょくレベル上げはせず、バディの組み合わせとか、装備品やアイテムの用意とか、バトル中の位置取りとか・・・イロイロやりくりしただけなのにねぇ。
 
 
試行錯誤の結果、同行バディは真里野と夕薙にしました。(2人ともアクティブスキルMAX)

武器は射程の長いライフルと、ファラオの鞭、荒魂刀。予備に八咫烏。
朱塗りの胴を着込み、アクセサリは癒しの髑髏(水晶の髑髏+反死魂)と薔薇の花と、迦具土用にプラズマ発生器(遮光器土偶+勾玉)
 
 
マッケンゼンは・・・
邪魔くさいコウモリたちを先に片付けてしまったら、ライフルで狙撃して可能な限り遠ざかる・・・というパターンを繰り返しました。
(マッケンゼンの弱点はテンプルかな?)
1発くらいなら喰らっても大したダメージではなかったので、夕薙の救命措置と癒しの髑髏と保健スキルで、どうにか乗り切れました。
耳鳴りは無視。

マッケンゼンにトドメをさす前に、喪部クン用に装備変更。
ライフルと八咫烏を交換。
癒しの髑髏と薔薇の花を交換。
HPを回復して耳鳴りも治ったところでトドメをさしました。

といっても、トドメをさしたのは喪部クンでしたが。

で、喪部クンの正体は青鬼!?
先祖代々の恨みつらみとか、まぁ、彼なりに色々あるみたいですが人殺しはいけませんよ。
 
 
そういうわけで、喪部クン。
下手に時間掛けると厄介なので、とにかく短期決戦!
喪部クンが近づいて来るのを待って、真里野の「原子刀」を全弾お見舞いしてやりました。
これで9割がた削れてしまったので、残りは荒魂刀でぶっ飛ばしてしまいました。
2ターンめで喪部クン撃破。
喪部クンの攻撃を喰らうと高確率で吐き気をもよおすから薔薇の花を付けてみたんだけど、要らなかったかもねぇ。
残ったコウモリをお掃除して終了。
 
 
続いて迦具土。
どう考えても火炎属性はまずいだろうと思ったので、魔人の苦手な電気属性で攻めることに。
アクセサリをプラズマ発生器に変更。
夕薙の「月の波動」を全弾ぶちこんだ後、電気属性化した荒魂刀ぶん回したら、1ターンで撃破完了いたしました。
ポロポロと残っていたコウモリたちを片付けて終了。

ギッチギチに回復アイテム詰め込んで挑んだけど、2〜3個しか使わずに済んでしまいました。
それまでさんざん苦戦して、マッケンゼンの時点でアイテム使い切ってたのが嘘みたい。
 
 
喪部クン率いるレリック・ドーンは撤退して行き、この後、怒濤の大展開が待ち受けていて、そりゃぁ、もう、トンデモナイことに・・・
 
  
 
 Last Discovery へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #17

12th Discovery 夕ばえ作戦 中編

やっと拾いましたよ、チーズ。
アイテム調合しようとすると、さかんに「チーズなんとか」というメニューが目につくのに、肝心のチーズがこの期に及んで出ないのは絶対おかしい!
そう思って、ちょっと調べたら、放課後の自由探索で「バー」で拾えることが分かりました。
それには特定のスキル(この場合「生物」)を上げなければならないことも。
でも、生物スキルを上げても拾えない・・・
チョコレートと水しか出て来ないじゃないかっ!
ガセネタなのかーーーっ!!!

と思ったら、違った。

探索で拾えるアイテムって、出現順位が決まっているんですね。
例えば、全部で4種類のアイテムが拾える場所では、2番目のアイテムが拾えるようにならないと3番目以降のアイテムは拾えない、と。

「バー」の場合、3番目が「炭酸飲料」で、その後「中国酒」「チーズ」「ソーセージ」と続きます。
自分の場合、科学スキルが足りなくて「炭酸飲料」が出ていなかったから、それ以降のアイテムも出て来なかったワケ。
たまたま「科学」をプラス補正してくれるリカちゃんを連れて探索していたら、「炭酸飲料」以降のアイテムが一気に拾えて、ようやくカラクリを理解しました。
嗚呼、今頃・・・
しばらく出たり入ったりを繰り返して、チーズ集めておきました。
よしよし。
 
 
で、チーズが手に入ったのは良いんだけど・・・
今度は喪部クン相手に煮詰まってます。
ボス戦の度に、こればっかりだわ。
葉佩のレベルが足りないのかなぁ?(今、Lv.52)
それとも、スキルの割り振り方を誤ったのか?(今更、遅い)
はたまた、バディの選択を誤っているのか?(今んとこ、ウチのバディの主力は皆守、真里野、夕薙、神鳳、白岐、JADEなので、そのへんを色々組み合わせてチャレンジしてるんですがね)

はぁ・・・しんどい。
  
 
 
 12th Discovery 後編へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #16

12th Discovery 夕ばえ作戦
 
朝っぱらからルイ先生にぶん殴られている鴉室サン。
このお二人、同業者のようで。
これほどバラエティに飛んだ人材を有するM+M機関とは、ずいぶん懐の深い組織なのですね。
まぁ、鴉室はいつになくマトモな事をおっしゃっていましたが。

午前パートは超短い。
昼休みも、なぜかあまり人が居ない・・・
 
 
午後。
皆守に頼まれ職員室に同行。
しかし、皆守は敵前逃亡を決め込む。
ヒナ先生はともかく、阿門まで押し付けやがって。
苦手なんだよ、この生徒会長。
悪いヤツじゃないのは分かってるんだけどさ。
単に、墓守としての使命に燃えているだけなのよね。

ファントムにそそのかされたらしい響クンが、今さら阿門に勝負を挑んだりして・・・ピントがズレてるなぁ。
阿門に軽くあしらわれてるし。
この程度で阿門をどうにかできると考えていたのなら、ファントム(を操っていたヤツ?)も大したこと無いなぁ。
っつーか、ファントムを操ってたのって、誰???
黒い砂を扱えるのって阿門・・・だよね?
他にも居るの?
・・・なんか、話を見失ってるかもしれない \(;゚∇゚)/
 
 
その後、八千穂とマミーズに行く約束をしたり、喪部とあんまり楽しくない会話を交わしたりして、ふと気付くと学園はレリック・ドーンに占拠されてしまいました。

こんな異様な連中が乗り込んで来て、学園は恐怖の渦に!かと思いきや・・・
各所で、葉佩の友人知人が、レリック・ドーン構成員をぶちのめしています。
ここの学生諸君は、もっと異常でした・・・

極めつけは、アレでしょう。
銃で撃たれた黒塚を救ったのは、皆守愛用のライター。
皆守っっっ!!!
どこが「何の能力も無い一般生徒」だ!
咄嗟にライター投げて弾丸を受け止められる人が、常人なワケ無いだろうがっ!
 
 
さて、そうは言ってもそれなりに混乱する中、我らが葉佩は何処に行っちゃったのかと思えば・・・
しれ〜っと自室に戻ってました。(^-^;

そして、いつものように放課後の敷地内探索に出かけるであります。
各所に出没するレリック・ドーン兵士を軽いトークで煙に撒き、素手で殴り跳ばして、アイテムをゲット。
葉佩は「トレジャーハンター」の肩書きを持っているというだけで、特殊能力は有していないはずだが・・・
一番常人離れしてるのは葉佩じゃないかと思う。
 
 
鴉室は「竜巻ベルト」と引き換えにプリクラくれました。

それから、素敵な声のネットショップの管理人さんJADE。
「招き猫」が欲しいらしいので譲ってあげて、プリクラゲット。
このへん完全に部外者ですけど、2人とも強力な助っ人になりそうだから嬉しいわ。
「竜巻ベルト」も「招き猫」も、クエスト依頼人からのご褒美。
 
 
物語は佳境に入っていると思われるのに、プリクラ手帳にはまだ空きがチラホラ・・・
いったい、何人捕まえ損ねているのだか・・・

この後クエストやっていたら、ルイ先生が欲しがっていた「八卦牌」をもらってしまいました。
これまでのパターンで行くと、ルイ先生を逃したくさいです。

響クンもプリクラくれなかったな。
そろそろ、もらえるんじゃないかと思っていたけど。
彼も逃したくさい・・・
 
しかし、一気にバディが増えたな。
こんなにたくさん居ても使い切れませんよ。
序盤ではあんなに頼りにしていた八千穂なんて、最近、ちっとも連れて行ってあげてないわ。
 
 
目下の標準装備はファラオの鞭と戦斧と八咫烏。
荒魂刀も作ったんだけど(大剣+緋緋色金)、雑魚相手の時は火傷してくれるより骨折してくれる方が助かるので、戦斧を装備しています。

ファラオの鞭(皮の鞭+黄金の腕輪)は使いやすくて良いですねぇ。
獣人には強烈に効く割には、消費APが少なくて助かります。
これが手に入ってから、一気にバトルが楽になりました。

銃は貰った物を中心に、射程距離で適当に選んでます。
最近、ボス戦とかクエストでどうしても必要な時しか使っていませんが。
あとは、雑魚でも弱点を狙わないとツライ時とか。
 
 
今日は神鳳と夷澤とJADEの3人を集中的に連れ回して、クエストやっていました。
神鳳は「血まみれの男が・・・」とか「白い服の女の人が・・・」とか、恐い事ばっか言います。
あまり脅かさないで欲しいです。
でも、死人の攻撃を無効化してくれるのはちょっと助かります。

クエストも、今となっては調合などで簡単に手に入る物もあって、その場でクリアできる依頼も多々あります。
なんとか、全員の依頼人の信頼度をMAXにしたいんだけどなぁ。
気力が保つかなぁ。
話の続きも気になるし・・・

「蝶の迷宮」は、前に一度足を踏み入れたのですが、完全制覇するのはものすごく大変そうなので、キリのいい所で出て来てしまいました。
どうせ2周するので、次の周回でやる気になったら挑戦してみようと思います。

適当な所でクエストを切り上げて、とりあえず1回クリアするかな。

っていうか、目下の悩みはチーズが手に入らないことだったりする。
 
 
 
 12th Discovery 中編へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

ゲームの近況

9月に入って、まだ書いてなかったので・・・

ご覧の通り、現在メインで遊んでいるのは「九龍妖魔學園紀 re:charge」
システム面などは、少々前時代的な感じではあるんだけど、楽しいです。
中身のシッカリ詰まったゲームは、やっぱり面白い。

「九龍」の1周目を終えたら、「ガンダム戦記」を本格的に始めます。
とりあえず1周目を終えるまでは、これに没頭したいのでネ。

しばらく使用を控えていた携帯ゲーム機の方も、そろりそろりと再開しようかと。
先の見えない「ディシディア」はもう少し放っておいて、ゴールの分かりやすい「KH 358/2 Days」を先にやっつけるつもりです。
で、「KH 358/2 Days」をやっつけたら、「FFVII」に進む予定。
やってみて、また具合悪くなったら、ふたたび放置しますが・・・
 
 
「ディシディア」はユニバーサル チューニングが11月に発売予定ですよね。
オリジナル版終わってないのに、買うワケないです。
だいたい、このゲームってコンプリートするのに相当根気が要るのに、オリジナル版を買った人で、ユニバーサル〜を買って、また同じ苦労を味わおうなんて思う人が居るんだろうか???
「ディシディア」そのものの出来は悪くないので、オリジナル版未購入の人向けとしては良いと思いますが。

「FF13」の発売も12月と発表されて、Amazonでは既に予約受付がスタート。
結構な勢いで予約入ってるらしいですね。
自分は・・・直前まで迷うと思います。
FFは、毎回システムも違うし世界観も違うし、「シリーズ」とは言っても内容はまったく別物ですからねぇ・・・
「FF」を冠していても、それほど引きは強くないのですよ、自分の場合。
「FF」の新作というだけで、「うおぉぉぉぉっ!!!」と盛り上がっていたのは「X」までかなぁ。

次の購入予定は、「ペルソナ3ポータブル」
PS3で気になってるソフトもチラホラあるので、気が向いたら買うかもしれません。
一番の購入候補は「戦場のヴァルキュリア」

そんな感じで、おそらく、この秋のメインは「九龍」と「ガンダム戦記」となりそうです。

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #15

11th Discovery ねらわれた学園 後編

さぁ、いいかげん、ケリつけないと。
続きが気になって仕方ないし。

ちなみに、葉佩ちゃんは現在Lv.44。
「直感」と「敏捷」が突出して高くなっていて、他の項目は適当です。

試行錯誤の末、夷澤しばくのに連れて行くバディは皆守と夕薙にしました。
別に、ガタイの良さそうなの連れて行ってビビらそうとか、そういう魂胆ではないですよ。
この2人を組にすると、ほとんど全てのステータスがアップして、マイナス方向に修正される項目が皆無だったからです。
夕薙の「救命措置」は地味に助かるし、ノックバック効果付きの「月の波動」も重宝するし。
それに、なんと言っても、「アテにするなよ」と言われつつも、皆守の「うとうとする」をアテにしちゃうワケです。
 
 
装備する武器は、射程の長いライフルと、ファラオの鞭と戦斧。
防具はナガスネヒコの墓室の壁を壊して拾って来た「朱塗りの胴」
アクセサリは「注連縄」
あとは、スタンHGを数個。
コウモリの粉状態は放っておくことにして、夷澤の凍傷がちと困るので、救急キットを1個。
銃弾をたっぷり用意して、残るはみっちりと回復アイテムで埋め尽くす・・・

では、行くぜ。
 
 
VS ファントム 続いて 夷澤

まずは、とにかく、ノックバックを利用して、ファントムを南の壁ぎわまで追いやってしまえ!
そうしたら、道を塞ぐ邪魔なコウモリたちを鞭でビシバシしばきながら北に移動。その後は南北移動を繰り返す。
このゲームの敵はあんまり頭良くないので、こっちが同じ動きをしていると相手も同じことを繰り返すだけになっちゃうのよね。
この体勢に持ち込めば、ファントムは南北移動を繰り返すだけで何も出来なくなる・・・
壁ぎわに追いやるまでに1回攻撃を喰らって盲目になってしまったけど、無視しました。
凹凸の無いフィールドだから、見えてなくても方向さえ把握しておけば大丈夫だもんねぇ。
敵の位置はターゲットアイコンで把握できるし。
南北移動を繰り返してコウモリを排除しつつ、ファントムは戦斧で西か東の壁に向かってノックバックさせておきました。
ウロウロしている間に、こっちは徐々にHPが回復するからアイテムは温存できる!
夕薙センパイが「救命措置」で大活躍ですよ。
ほとんど消耗すること無くファントムを撃退。

夷澤も、ファントムの時とまったく同じ戦い方。
コウモリの配置が違うけど、気にしませんでした。
ただ、「凍傷」は放っておくと厄介なので、夷澤を南北移動状態に持ち込んだところで救急キットで治療しておきました。
その後は、ノーダメージ。
アイテムも、銃弾も、爆発物も全て温存。
APを節約するため、夷澤にトドメをさす直前に戦斧からスタンHGに装備替え。
 
 
VS 邇邇芸

コイツは射程範囲がやたらと広くて、いつものヒットアンドアウェイ戦法が通用しなくて手こずりまくっていたワケですが・・・
手前に群がるコウモリたちを敢えて倒さずに放っておくことで対処しました。
とりあえずスタンHGを投げてコウモリを麻痺状態に。
もちろん、すべてを麻痺させることは出来ないし、すぐに取り囲まれてしまうけど良いです、気にしません。
皆守が「うとうと」を使わずとも結構な確率で回避してくれるし、注連縄効果で隣接する敵は吹き飛ばしてくれるし。
そうやってコウモリを回りにまとわりつかせたままこちらは動かず、遠くから邇邇芸の弱点をライフルで狙い撃ち。
弱点を見つけるのにも手こずりました。
両肩の後ろに飛び出している、瓢箪の口みたいな突起です。
手前のコウモリに当てないよう、気を付けながら狙撃。
スタンHGを使い切ってしまったら、ここからはバディ頼み。
夕薙センパイの「月の波動」でニニギをノックバックし、後退して皆守の「うとうとする」を使って、回避してくれることを天に祈る・・・の繰り返し。
残っているコウモリは、ニニギの巻き添えにすれば良し!ということで放っておきました。

回復アイテムも、銃弾も、バディのスキルも全て使い切り、最後はふたたび戦斧に持ち替えて一か八かの突撃でトドメをさしました。

あぁ、恐かった。
 
 
かくして、学園を騒がせていたファントムの正体が(既にバレバレであったけれど)判明。
ファントムですら何者かに操られていたらしく、本人、記憶が吹っ飛んでるようですが。

夷澤も、無事にバディになりました。
よかった。
イジりがいのある可愛い後輩ができて嬉しいわ。
 
 
 
 12th Discovery へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

ガンダム戦記 攻略メモ#0

初回、いきなりストーリーモードに突撃してエラい目に遭ったので、大人しくチュートリアルからやるですよ。

普段はあまりゲームしない相方くんも、さすがに初PS3には心動かされたらしく、久々にコントローラーを握っていました。
まずはチュートリアルからやってみよう!という心がけは、見上げたもんなんですがね・・・
隣で観戦しているアタシに、あれこれ尋ねるのですよ。
「ロックオンって、どうやって切り替えるの?」
とか
「ビームサーベルって、どうやって出すの?」
とか

たった今、画面で説明していたでしょう!

取説をまったく読まないアタシもどうかと思いますが、ウチの相方くんはチュートリアルの説明文もすっ飛ばすという強者でした。
 
 
相方くんの苦闘ぶりに大いに笑わせてもらった後、アタシもチュートリアル。

カメラ移動が上手く行かない・・・
ついウッカリ逆に回してしまう。
ブーストが上手く出来ない・・・
ジャンプしてしまう。

そのへんは慣れだ。慣れるしかない。

射撃は武器を持ち替えようとして、ロックオンを切り替えてしまったり・・・
チャージすると破壊力アップするのは良いんだけど、実戦でそんなに溜めてる余裕あるんですかね???
呑気にチャージしてる間に、狙い撃ちされそうな気がしますよ。
チュートリアルだから、敵は本気で襲って来ないし、こっちは被弾しても壊れないみたいでピンピンしてる。
そうでなければ、ゲームオーバーしそうなくらいのダメージ喰らっているはずだ。
 
 
ひととおりチュートリアルを終え、基本的な操作に慣れて来たので、気を良くしてフリーミッションを1つだけやってみた。

う〜ん、レーダーが見づらいな。
常時見えているレーダーで、表示範囲を切り替えられると助かるんだけど・・・

僚機に指示を出してみたけれど、ちゃんと働いてくれているのかどうかよく分からない。
たまに敵を撃破してくれているみたいだけど。
こまめに指示を入れ直してあげないとダメなのかしら?
突撃指示出したまま放ったらかして、隊長は勝手気ままに敵と戯れていたら、どこか遠くでガンタンクがやたらと退却しまくっていたわ。
自分が戦うので精一杯なのに、人の世話なんて焼いてられないわよ。
隊長も被弾しまくってボッロボロなのよ。
おまけに無駄弾撃ち過ぎてスッカラカンになって、おねーさんが「退却して補給しろ!」と騒ぎ出すし。
でも、戻るの面倒くさいから、無視。
ビームサーベルで突撃して、どうにか敵を全て撃破し、初ミッションクリア。

・・・こんな隊長でも、いいかな?

前回に比べたら、明らかにやれそうな手応えを得ました。
次回はストーリーモードに挑みます。
何とかなるんじゃないかな、たぶん。
 
 
 
 次の攻略メモに進む
 
 「機動戦士ガンダム戦記」攻略メモの目次
 
 

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #14

11th Discovery ねらわれた学園

前チャプターからの続き。
目を覚ました夕薙から「喪部に気をつけるように」と忠告を受けた後、夕薙はルイ先生にお任せして登校。
一緒に話しを聞いていた神鳳が「弓道場の鍵」をくれました。

登校早々、いぢめられてる下級生を助けました。
葉佩、酷い言われようです。
真里野と墨木をシメたとか、神鳳を舎弟扱いしてるとか・・・
一般生徒から見た葉佩の印象って、そんなもんですか。

生徒会役員のうち2名が既に葉佩の軍門に下り、どうやら危ない思想をお持ちの夷澤と生徒会長しか残っておりません。
(セーブ画面のイラストが、何気に楽しいのですが・・・双樹に鞭でしばかれているも、神鳳の前で足を痺れさせているのも夷澤だよね?彼の生徒会におけるポジションが分かったような気がする)

双樹と神鳳は役員としての役目を捨てたつもりは無いようだけど、阿門はクビにする気満々。
生徒会は、もはや崩壊寸前でありますな。

そんな微妙なタイミングで、「鍵」を取り出す阿門。
「鍵」を狙うヤツを誘き出すための餌かもしれない。
  
 
昼休み。
双樹に「媚薬」をあげると、「抱き枕」をプレゼントされました。
だいぶ前に作ったは良いが使い道が分からなくてずっと自室に放置しておいた「媚薬」が、やっと日の目を見たわ。
その媚薬、誰に使うつもりなんだろうね?

八千穂は何が欲しいのか分からず、ルイ先生の欲しがっている「八卦牌」は持っておらず、どちらも渡せませんでした。
 
 
午後。
また、響クンをいぢめっ子から助ける。
モメてると夷澤が出て来て、なんだか面倒くさいことに。
今度は夷澤とモメていると・・・
響クン、何やら超能力を有している模様。

ルイ先生がお呼びだと言うので保健室へ。
全てお見通しでしたか。
まぁ、そんな気はしていたけどな。
正直に話したので、ルイ先生も素性を明かしてくれました。

双樹に会うためプールに行くと、ファントムが乱入して来て面倒なことに。
(双樹さん、それ、水着って言うんですか?!)
双樹には救急キットを渡して助けておきました。
ファントムは「鍵」がどうのこうのって大騒ぎして、けっきょく阿門に「鍵」をもらって去って行きました。
ファントムさん、ほとんど正体バレてる気がしますけどー?
 
 
放課後。
生徒会室で「武者鎧」を拾う。
また部屋が一段と雑多に。

黒塚は「イクラ丼」と引き換えに「陶片」をくれました。
神鳳は神聖な物が欲しいらしいので「錫杖」を渡したらビンゴでした。お礼の品は「追儺弓」

最近、真里野が「師匠」と呼びます。
順調に友情を育んでいる模様。
まぁ、これだけ遺跡探索に同行させれば当然であろう。(近頃、バトル開始時に真里野の掛け声が聞こえないと違和感を感じるほど、しょっちゅう連れ回している)

夕薙センパイの問いかけに「燃え!」で応えると、プリクラをくれました。
熱い男です。プリクラも熱いです。

近頃、自由行動直後の特記事項が「熱血です」になりがちなのは、「燃」を乱れ撃ちしているせいだろうか・・・

前回の探索でハンターランク2位を獲得し、依頼人が2名追加されました。
「合衆国大統領」と、「宮内庁音陰陽寮」
 
 
せっせとクエスト受けて恒例の墓場探索へ。

ぶわぁはぁ・・・
新しいルートは粉っぽくて、見ているだけでクシャミが出そう。
皆守が騒いでいたところによると、ばっさばっさと降り注いでるのは砂のようだ。

途中、けっこう入り組んだ真っ暗なエリアがあって、ゴーグルの電池が全然保たなかったので、永久電池を作りました。
これと、小型削岩機は常時携帯することにします。
 
 
それで、テクテクと進んで行った訳ですが・・・
ボスに勝てません。
夷澤は普通に勝てますが、その後のボスが・・・
敵の攻撃の射程範囲が広過ぎて、いつものヒットアンドアウェイ戦法が通用しません。

そういうワケで、地味にレベル上げ。
葉佩自身の・・・というよりは、バディのスキル強化のため。
夕薙センパイがかなり使えるので、とりあえず彼との信頼関係を強固に。
もう1人は、誰を連れて行くべきかなぁ・・・
攻撃を弾いてくれる皆守かトトかなぁ・・・
  
 
 
 11th Discovery 後編へ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

組み立てた。

カップヌードルに付いていた1/380スケールのザクとドム。
(何故グフが無いのだ、グフが!)

小さい割には、よく出来ている。
さすがに、稼働部は少ないけど。
(肩と足の付け根が動くだけ)
でも、ちゃんと立つ。

写真

さすがに塗装は面倒くさいからやならいが、一応、スミ入れだけはした・・・
でも、入ってんだか入ってないんだか、全然分かんない。

ザクさんの方が全長5センチ。

お台場のガンダムが、解体後どうなってしまうのかがとても気になる。

オマケはどっちだ

隣駅のスーパーで発見。
「カップヌードル付きガンプラ」もとい「ガンプラ付きカップヌードル」

写真

8月末に発売されたのは知っていたので、近所のスーパーでは注意して見ていたんだけど無くて・・・
今日、いつも週末に行く大型スーパーに行ったらありました。

でも、ガンダムとシャアザクは既に無く、量産型ザクとドムだけ。

やっぱり、普通、4つ全部買うのでなければ、ガンダムとシャアザクを買うよね。

こんな感じのパーツが入ってました。(量産型ザクのヤツ)

写真

1/380スケールということで・・・組み立てると全長5〜6センチってところかな???
チマチマ好きなアタシが大喜びするチマチマ具合です。
これから組み立てようっと。

カップヌードルは、いずれアタシのお昼ご飯として消費されることになるでしょう。
ガンダムがプリントされたカップを捨てるのは、もったいない気もするが・・・

1個498円。
カップヌードルって、だいたい120円くらいだっけ?
安売りの時しか買わないから、よく分からない・・・
どっちにしても、大部分ガンプラの値段だわねぇ。
 

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #13

10th Discovery 七瀬ふたたび

今日の学園は霊障によって生徒も先生も体調不良。
とりわけ強烈な霊に取り憑かれているらしい七瀬は、夜な夜な図書室で探し物をしているようです。
夕薙センパイってば、そういうの嫌いなくせに、やたらと詳しいのね。
温室では白岐とモメてるし、夕薙センパイは何がしたいんでしょう???

霊障でおかしくなった生徒たちに襲われそうになった葉佩を助けてくれたのは、白岐さんでした。
かっこ良かった。
毎度毎度バディたちに助けられて・・・
愛されてるねぇ、葉佩。

低級な霊は葉佩を抹殺しようとした神鳳がバラ撒いたみたいだけど、七瀬に憑いているのは違うんだそうで。
これが墓地に封印されている「王」とやらですか?
七瀬に取り憑いていた霊は神鳳が祓ってくれて、それにつられて他の霊も墓場に戻って行きました。
それはありがたいんだけど、神鳳は物騒なことばかり言っていましたねぇ。
シレッとした顔で、恐いですねぇ。
 
 
昼休みの自由行動で、墨木から「砲介九式」をもらいました。
お守りが欲しいと言うので、余っていた「心臓の護符」をプレゼントしたら、それのお礼に。

放課後の自由行動では、千貫にモップ調達してあげたら、「防弾ベスト」をくれました。
「若い頃の愛用品」って・・・若い頃、何やってたんだよぉ?

トトはとある日本食が食べたいらしい。
海外の人が思い浮かべる日本の代表的な食べ物と言ったら、「スシ」「スキヤキ」「テンプラ」だろう。
スシなら酢飯と魚肉で作れそうだと思ったんだけど、生活スキルが高くないとダメっぽい。
舞草を連れて来て、チャチャッと作ってあげました。
お礼の品はペナント。
日々、部屋が雑然として行きます。

ルイ先生からはお部屋へのお招きを受けました。
あら・・・
この人も反応がよく分からなくて、嫌われてるんじゃないかと思ってたけど、もしかして気に入られてる???
ヒナ先生やリカちゃんからも誘われてるし、葉佩、モテてます。
男どもも、なにげに誘ってる気がする・・・(^-^;
(節操無く愛想振りまきまくったオマエが悪い)
 
 
では、遺跡探索へ。
睡院メモの#13が抜けているので、取りに行く。
場所は須佐之男命の間だというのは、分かっています。
見えているけど、ジャンプ力が足りなくて取りに行けなかったため、ずっとそのまま放置していました。
睡院メモ#13を拾った先に、さらに続きが。
壁のヒビを壊して「天の羽衣」とか「天津金木」とかを拾って来ました。
護符を使って開く扉は、別ルートへの連絡通路になっていました。
この扉が各種護符で開くことに、つい最近気付いたんですよ。
片っ端から開けました。
中には「今更・・・(^-^;」な物もあったけど、貴重なお宝が隠れている場合もあるのですね。

新たなルートは、謎解きにちょっと手こずる。
謎掛け自体は大したこと無いんですがね。
壁を壊さないと扉を開くための仕掛けを動かせなかったり、キーアイテムが手に入らないなんて、今までに無かったからオロオロ歩き回っちゃいました。
 
 
そして掟破りのボス戦へ。

神鳳の攻撃は白岐がほとんど無効化してくれました。
射程距離が長いんで、白岐が居なかったら大変だったかも。

八俣遠呂智は壁ぎわを横移動しながら鞭でビシビシ叩いているだけで倒せました。
こっちはほとんどノーダメ。

なぁんだ、またボス戦楽勝?かと思ったら・・・

神鳳からも無事プリクラをゲットし、ホッとしたのもつかの間、神鳳はアラハバキとやらに取り憑かれるわ、秘宝狙いの夕薙センパイは乱入してくるわ。

で、夕薙センパイと戦うハメになる訳ですよ。
射程距離は長いしダメージ半端ないし、耳鳴りの追加効果まであるもんだから、なるべく攻撃を受けないように遠くからチビチビと銃撃。
回復は白岐にお願い。
真里野のスキルも残っていたので、スキを見て全部ぶち込みました。
神鳳やヤマタノオロチで消耗していたら、エラいこっちゃでしたね。
慎重に距離を取って戦ったので時間は掛かりましたが、無事に撃退。

あぁ、いくらなんでも三連戦はキツい。

バトル後、夕薙に事情を語ってもらう。
「永遠の神」を意味するアラハバキ・・・
するってぇと、ハバキクロウってのは、すごい名前だわね。

夕薙の体調不良は、ブードゥーの呪いを掛けられたせいだったのねー。
こんなに頑丈そうなのに、いったい何の病気よ?って思ってたけど、これで納得。呪いじゃしょうがないや。
不気味な墓守の正体も判明。
道理で、墓場をウロチョロしても、それほど怒られなかったワケだ。
 
 
 
 11th Discoveryへ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

その他のハード

ちょっと気になる