« 赤鼻のセンセイ 第5話 | トップページ | 「リミット 刑事の現場2 」 最終回 »

九龍妖魔学園紀 攻略メモ #2

2nd Discovery 蜃気楼の少年

朝っぱらから音楽室で事件発生です。

・・・また出たな、八千穂。
苦手なんだよなぁ、こういうタイプ。
いい子なのは分かってるし、親切なのも助かるんだけどぉ
この先ずっとこの子につきまとわれるのかと思うと・・・うぅぅ
いつの間にか相棒にされてるし。
プリクラくれました。

皆守もプリクラくれました。
墓地に行く時は呼べって。
おうよ、呼ぶともさ。(なんだ、その態度の差は?)

昼休み、各教室を回って黒板消しをくすねる転校生。
みんな、午後の授業で困るだろうに・・・

昼休みを終えたら、いきなり皆守と帰ることになっちゃって・・・
ええと、午後の授業は???
ま、いっか。

帰りぎわに取手クンに会う。
取手クン、トラブルを抱えているみたいね。
(まぁ、あからさまに怪しいし)
っていうか、ルイ先生の目の前で堂々と墓探検のハナシしてるけど、いいのか?
・・・いいみたいね。
墓探検を黙認するだけでなく、協力もしてくれるって。
 
 
自室に戻り、なんだかよく分からないけどクエストを限度ぎりぎり6件引き受けてみる。
(報酬が高そうなのを積極的に選んでみました)

ミニゲームの「ロックフォード・アドベンチャー」も、ちょいと起動してみる。
どこかで見たような男が主人公のRPG???

敷地内を一通り回ってアイテム回収と友人知人との会話を楽しみ、いったん自室に戻って、探検に持って行くアイテムをチェック。
今まで、武器を装備しないままウロウロしていました。
コンバットナイフとマシンガンがあれば何とかなるかな?
やきそばパンも1個持ってこ。
 
 
それでは夜間の墓探検へ。
八千穂と皆守がデフォルトで同行です。

序盤のせいか、謎解きはヌルいです。
ただ、ジャンプの仕方を把握していなかったため、掌の足場をジャンプするところで何度も落下しました。
下に落ちるたびにエンカウントしなくて助かったわ。

バトルにも慣れて来ました。
武器の射程範囲も、左上にちゃんと表示されてるって気付いたし。
多少削られても、ウロウロしている間に少しずつ回復しているから、回復アイテム無くても何とかなる感じ。
少なくとも、今のところは。
八千穂と皆守も、気が向くと、何かしてくれている模様。(そこそこ役に立ってる。っつーか、バトル中に寝るな、皆守)

赤白貝を使ってドアを開くとイベント。
けったいなコスチュームの取手クン登場。
生徒会執行委員だそうで〜っす!
3人で取手クンをぶちのめすと、取手クンに取り憑いていた化け物が出現。
しまった、こっちがボスだったか。
全力で取手クンを倒しちゃったわよ。
蜘蛛みたいな化け物のせいで、ふと気付けば攻撃できなくなってるし。
バディのスキルは使い切ってるし。
どうにもならなくて、負けました。
セーブしておいて良かった。

やり直し。
取手クンは、そんなに強くないのでバディのスキルは温存して倒し、ボス戦へ。
行動できなくなるのは怖いので、先に蜘蛛みたいのを倒し、ボスは八千穂のスマッシュで一気に片付けました。
リターンにも何度も救われたし、八千穂、強過ぎ。

姉さんの楽譜をゲット。
取手が正気に戻り、プリクラもゲット。

・ ・・逆立ちしても高校生に見えない人たちが、葉佩クンの噂をしておりました。
あの人たちが「生徒会」ね?
 
 
クエストは・・・
3つのワードからなるヒントを頼りに、お宝を探せってことね。
(持ってるアイテム渡しちゃっても良いのかしら?)

目的のお宝があるエリアに入ると、ジャララ〜ンと音が鳴ります。
「聞き逃さないように」などとトレマガでアドバイスいただきましたが、かなり盛大に鳴ってるので、テレビを「消音」にでもしていない限り聞き逃すことは無いでしょうね。
後は、ヒントを頼りに、その部屋のどこかで何かをすると、お宝が出現。
と言っても、出るのは「井戸」
入手したお宝は「井戸」で回収してからダンジョンを出ないと消えてしまうそうで・・・ウッカリ忘れて出て来ちゃいそうで恐いです。
敵が落としたアイテムもここで回収するって、クエストのアイテム回収するまで知らなかったわぁ。

けっきょく、6件のうち4件しか達成できませんでしたけど。
場所はだいたい分かったけれど、3つめのワードの「何をするのか?」がよく分からなくて。
どうせ何度も潜るだろうから、保留。
 
 
自室に戻って成績表をチェックしてみると、

特記事項 「落ち着きが無いです」

うぅぅぅ、なんだか、

「ものすごく軽薄でお調子者のバカ男子」の姿が目にチラつくわ。
早急にキャラの立て直しを図りたい。
 
 
 

***

今日、出会った人
 石マニアの黒塚(石研の部長)
 陰気くさい取手
 校医のルイ先生
 
 
 3rd Discoveryへ
 
「九龍妖魔学園紀 re:charge」攻略メモの目次
 
 

« 赤鼻のセンセイ 第5話 | トップページ | 「リミット 刑事の現場2 」 最終回 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる