« スマイル 最終回 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#13 »

FINAL FANTASY VII 再々・・・攻略日記 #20

忘らるる都から出て来た後は、ミッドガル付近に着陸し、海から上がってきたウェポンに剥き身で立ち向かうことになるのですが、その前にティファの最終武器「プレミアムハート」を取ってきました。
ボーンビレッジで発掘した「五番街ゲートの鍵」があれば、徒歩でミッドガルに入ることができます。
入ったら、ウォールマーケットまで行って、壊れた自動販売機を調べるだけ。

ミッドガルから出てくると、ウェポンはすぐ近くまで来ていました。

VS ダイアウェポン
とりあえず、ライジングサンを盗んでおく。
すっかり忘れていたけど、物理攻撃がぜんぜん効いていないようなので、魔法で攻撃。
マイティガード掛けて、一人はせっせと回復しながら適当に魔法を当てていたら、ウェポンは何かに気を取られ逃げていってしまいました。
ものすごく大量のAPをゲット。
マテリアが続々とMASTERになりました。

このウェポンと戦えるのはインターナショナル版だけで、オリジナル版は戦闘にならないんだったよね、確か。
 
 
この後、飛空挺で行ったり来たり。
ミッドガルのマッドサイエンティストを止めに行く前に、またチョコボファームへ。
「すごいチョコボ」同士をカップリングしたら、山チョコボのオスが生まれました。(与える実はカラブの実)
山チョコボは要らないんだけど・・・と、思いつつ、そのまま続けて別の「すごいチョコボ」同士をカップリングしたら、「川チョコボ」のメスが生まれてくれました。
やっほー。ゴールは見えた。
後はこの子たちが育つのを待てば良いので、その隙にミッドガル行って来るべ。
 
 
ミッドガルへは空から侵入。
飛空挺でミッドガル上空まで行くと、そのまま降下作戦に移行します。

地下道に下り、画面手前に進んでいくと「Wアイテムのマテリア」などが拾えます。
ナナキが「こっちじゃない」などと言ってますが、無視して先に進まないと取れません。
この地下通路にはパーティに入れていない仲間たちがポツポツと立っていて、なんやかやとアドバイスしてきますが、基本、無視です。無視。

スタート地点から画面奥に進もうとするとタークス・トリオが出てきます。
この人たち、嫌いじゃないけど、アイテムを盗みたいので戦います。

VS レノ&ルード&イリーナ

レノとルードは相変わらず「タフネスリング」と「ザイドリッツ」を持ってます。
イリーナは「ミネルバブレス」
他はともかく「ミネルバブレス」は是非とも欲しい一品なので真っ先に盗みました。
この人たち、3人掛かりだと結構手強いので気を抜けません。
マイティガードは必須。
一人は回復に専念するようにして、召喚や全体攻撃の魔法をがんがん使って倒しました。
(MPはもちろんマジックハンマーで奪い取った)

ひたすら奥へ奥へと進んでいくと、神羅ビルに到着。
シスターレイはこっちじゃないですが、もちろん行きます。
強力な武器が落ちていますから。
2階のショップに「パイルバンカー」「マスターフィスト」
63階に「グローランス」
64階は「マーベラスチアー」があるし、仮眠室で休めば回復もできます。
外階段には「ベヒーモスホーン」

取るもの取ったら、八番街へ。
「8」の分岐を左に進んで外に出ると、ガハハとキャハハが立ちふさがります。

VS プラウドクラッド
ダメージはそれなりにキツいし、リフレク状態にもされるけど、ホワイトウィンドなら反射されないので、これでマメに回復しながら慎重に削っていけば問題ない感じ。
バハムート某とかアルテマとかコメテオとかをガシガシ当てて粉砕しました。

クラウドが「画龍点睛」を習得。

シスターレイに向かう途中の階段で「ミッシングスコア」をゲット。

VS 宝条
パーティにヴィンちゃんを入れていると、やたらとカッコつけてくれます。
まぁ、それはいいか。

宝条は3段階に形態チェンジ。
最初のうちはどうってこと無いけど、最終形態はちょっと面倒。
ステータス異常に見舞われるので、リボンは必須。
自分はまだ2個しか持ってないので・・・
まぁ、でも、ホワイトウィンドがあれば大丈夫かな。
スロウはマイティガードで相殺できるし。
ほんと、「てきのわざ」が無いとバトルにならんわ。
攻撃は強力な召喚、強力な魔法メインで。
時々リミット技、という感じ。
ヴィンちゃんは、うっかりヘルマスカーに変身してしまったもので、あまり役に立ちませんでした。相手はステータス異常ことごとく無効なのにナイトメアばっかり使うんだもん。
(この人だけ、「究極」取りに行くの忘れてた)
クラウドとバレットが頑張って勝利。
 
 
宝条を倒すと、自動的に北の大空洞に連れて行かれます。
まだ入りませんよ。
くるっとUターンして、チョコボファームへ。
山チョコボと川チョコボをカップリングすると、無事に山川チョコボが誕生しました。
山川チョコボが育つまでの時間稼ぎに、古えの森に行ってアイテム集めしてきます。
 
 
 
 次の日記に進む

 FINAL FANTASY VII 攻略日記の目次に戻る

« スマイル 最終回 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#13 »

ファイナル ファンタジー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる