« キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#12 | トップページ | スマイル 最終回 »

ピクミン 攻略メモ#21

遭難21日め [最後の試練]

激闘が予想されるが、これが最後の戦いだ。
気合いを入れて行こう。

連れて行くのは黄ピクミン20匹と赤ピクミン80匹。

敵の居る北のエリアに向かってゾロゾロと進んで行く。

まずは、敵に触れないように、そーっとカベにそって回り込んで北側のゲートまで進んだ。
赤ピクミンは、そのゲート付近で待機。
黄ピクミンだけを連れて、東側に行ってバクダン岩を拾って来くる。
さぁ、準備完了。

まずは自分1人で行って、真ん中の緑色の物体にちょっと触ってみる。

出て来たのは、クマチャッピーをさらに凶悪化したような得体の知れない、でも凶暴さ丸出しの生き物(命名:ダイオウデメマダラ)だ。

まずは黄ピクミンを1匹だけ連れてくる。
ダイオウデメマダラがヨダレを垂らしながら近づいて来たら、黄ピクミンを投げつけ、笛を吹いて呼び寄せる。
タイミングがばっちりだと、ダイオウデメマダラはバクダン岩を食ってしまう。
そうすると、口の中でバクダン岩が爆発しダイオウデメマダラは気絶する。
そのスキに赤ピクミンを呼んで一斉に攻撃を仕掛けるのだ。

でも、ダイオウデメマダラが目を覚ましそうになったら、急いで呼び戻して逃げなければならない。
モタモタしていると、大量のピクミンが食われてしまう。

最初に拾って来たバクダン岩20個を使い切ってしまったら、ゲートのすぐ側の空き缶でに20個拾えるので、それを使った。

それでも足りなければ、西側に行った所にも10数個は落ちてるので補充できる。
黄ピクミンさえ居れば。
黄ピクミンを死なせてしまわないようにするのが、最大のポイントだろう。

とにかく、バクダン岩を食わせて気絶させ、そのスキに猛攻撃。
目を覚ましそうになったらとっとと逃げる。

そのパターンを何度も繰り返した。

激しい戦いだった。

防護服のダメージも限界ギリギリだったし、ピクミンたちも最終的には20数匹しか残っていなかった。

ダイオウデメマダラが飲み込んでいたのは「ヘソクリ金庫」

これこそ、これを残して故郷に帰ったら悔やんでも悔やみきれない最後のパーツ。

これを運ぶには大量のピクミンが必要だった。
急いでオニヨンに戻り、ピクミンをかき集めてパーツを運ばせた。
どうにか日没までに回収できた。

良かった、本当に良かった。
ドルフィン号は元の姿を取り戻し、故郷の星に向けて飛び立つことが出来る。
すべてのパーツを回収できたのはピクミンたちのおかげである。
ありがとう、ピクミン。
さようなら、ピクミン。
 
 

そういうわけで、無事にオリマー君はホコタテ星に帰ることができました。

ダイオウデメマダラは、もちろん1回で倒せたわけではなく・・・
バクダン岩を食べさせるタイミングをつかむまで、何度も何度もやり直しました。

タイミングを覚えても、赤ピクミンに攻撃させるのが遅れて、せっかく気絶させたのに大したダメージを与えられなかったり、モタモタしていて逆にこっちが大ダメージを受けたり、慎重に行き過ぎて時間切れになったり・・・
ホントに苦労しました。
 
 
ちなみに、エンディングは3パターンあります。

BADエンド:パーツが全然足りない

GOOD  :30個には足りないが、飛行に必要なパーツは全部揃っている

BEST  :30個すべて回収
 
 
どんな内容かは、ご自身の目でお確かめください。
 
 
 「ピクミン」攻略日記の目次に戻る

« キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#12 | トップページ | スマイル 最終回 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる