« ピクミン 攻略メモ#19 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#12 »

ピクミン 攻略メモ#20

遭難20日め [最後の試練]

新たなエリアに降り立った。

残るパーツは1個だけ。
実は飛行にはまったく関係ない物だが、個人的には是が非でも回収して帰りたい物だったりもする。

まずは、道を造ろう。
 
 
青ピクミンには橋を架けてもらうことにする。
2つの橋に、それぞれ30匹ほど割り振っておいた。
 
 
向かって左の方には、炎の吹き出す通路がある。
もちろん、ここは赤ピクミンでなければ通れない。
赤ピクミンを15匹ほど連れて行って、炎の通路に投げておく。

自分は水の中にじゃぶじゃぶ入り、適当な位置でピクミンに集合をかけ、青ピクミンたちが作業中の橋の先にある紙箱の位置まで赤ピクミンたちを誘導する。
近くまで連れて行って「解散」すると、ピクミンたちは勝手に箱を移動してくれた。
 
 
さらに、橋と橋の間を塞ぐ岩カベを破壊しないと先には進めない。
もちろん、ここは黄ピクミンの出番だ。
向かって右側のちょっと高い所にバクダン岩がある。

水の中に黄ピクミンを落とさないように気をつけながらそこまで連れて行って、バクダン岩を取って来てもらった。

岩カベの所まで行くのが、また大変だ。

まず、少しでも水にぬれるとバクダン岩は使い物にならなくなる。
だいたい、黄ピクミンも溺れてしまう。
水に落ちないよう慎重に投げて安全な場所に着地させる。

バクダン岩を持った黄ピクミンを笛を吹いて呼び寄せると、その場でバクダン岩を使ってしまうので、そばに行って優しくタッチして連れてこなければならない。

慎重に慎重に黄ピクミンを連れて戻り、中央の白い岩カベを破壊した。
バクダン岩は3個で足りた。

これで道はできた。
 
 
青ピクミン、赤ピクミンたちと合流して北側のゲートを壊す。

その先には・・・とんでもないのが居そうだ。
中央にデンっと構える巨大な緑色の物体は、明らかに危険なオーラを発している。

それに触らないように大きく大きく回り込み、奥のゲートも壊しておいた。

近くにはバクダン岩がたくさん落ちていた。
きっと、この最後の戦いで絶対に必要になるのだろう。
まだ時間に余裕はあったが、最後の敵と戦うのは明日にする。
 
 

 ピクミンの数: 赤 410 / 黄 163 / 青 285

 パーツの数: 29個 / 30個

 タイムリミットまで 残り 10日
 
 
 
 21日めに進む

 「ピクミン」攻略日記の目次に戻る

« ピクミン 攻略メモ#19 | トップページ | キングダムハーツ 358/2 Days 攻略メモ#12 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる