« 「スマイル」は何がしたいんだろう? | トップページ | FINAL FANTSY7 再々・・・攻略日記 #4 »

ピクミン 攻略メモ#1

ゆるゆるの癒し系ゲームに見えて、実はかなりシビアゲームだったりする「ピクミン」
「ピクミン2」と違って時間制限があり、難易度も割と高めです。

「Wiiで遊ぶ」が出たのをきっかけにピクミンと再会したい気持ちが募り、内容は同じらしいので、GC版のを引っ張りだして来て再プレイしています。

せっかくなので、プレイ日記もまとめ始めました。
前回プレイしてからだいぶ経っているので、無事にホコタテ星に帰れるかどうか・・・coldsweats01
とにかく、頑張ってみます。
 
 
遭難1日め [遭難地点]

あちらこちらに散らばったロケットのパーツを拾い集めなければ、家族の待つホコタテ星に帰れない。
タイムリミットは30日。
飛び散ったパーツは30個。
「30日で30個なら1日1個ペースで楽勝!」などと呑気なことを言ってる場合ではない。
早く帰れるに越したことは無いのだ。
1日に2個とか集められれば、それだけ余裕ができるだろう、気分的にも。
 
 
まずはピクミンと出会わないと話しが始まらない。
付近を歩き回って「オニヨン」を見つけ、赤ピクミンと出会う。

その後は第一号ピクミンを使って、近くのペレットを集めてピクミンを増やして行く。
あれこれ試してピクミンの動きを観察しながら、その習性を把握する。

10匹になると、紙の箱をピクミンで動かせるようになった。
これで行ける範囲が少し広まった。

恐る恐る進んで行った先には、「メインエンジン」が落ちていた。
最も大事なパーツだ。

付近に落ちているペレットを集めて更にピクミンを増やす。
メインエンジンを運ぶためには、20匹必要なのだ。
なんだかんだで25匹になった。

数が揃ったら、ピクミンにメインエンジンを運ばせる。
ピクミンが勝手にエッホエッホとロケットまで運んでくれるから、自分はただフラフラとそのへんをウロついていればいい。

メインエンジンを運び終えたところで、1日めが終了。
 
 

 ピクミンの数: 赤 25

 パーツの数:  1個 / 30個

 タイムリミットまで 残り 29日
 
 
 
 2日めに進む

 「ピクミン」攻略日記の目次に戻る

« 「スマイル」は何がしたいんだろう? | トップページ | FINAL FANTSY7 再々・・・攻略日記 #4 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる