« FINAL FANTSY7 再々・・・攻略日記 #4 | トップページ | 体験版2本(正確に言うと4本) »

ピクミン 攻略メモ#2

遭難2日め [希望の森]

新たなエリアに降り立った。
今日からは時間の経過に気をつけて作業をしなければならない。

まずはピクミンを呼び出し、目の前の白い柵を壊してもらう。

その先には、ピクミンを喰う恐ろしい虫たちが居た。
ピクミンたちは果敢に立ち向かい、その虫たちを倒してしまった。
眠っている大きなヤツは、こっそりと背後に回り、大量のピクミンを投げつけて一気に倒してしまうといい。
正面から戦いを挑むと、目を覚ました敵にピクミンが食べられてしまい、大量の仲間を失うことになる。

敵をあらかた片付けると、その先にもう1つ白い柵があったので、虫の死骸を運ばせつつ残ったピクミンに柵を壊させておく。

柵の向こうに居た虫たちもピクミンに退治してもらい、ふと左手を見ると、オニヨンがあった。
今度は黄色のピクミンを生むオニヨンだ。
赤ピクミンたちはその場に待機させ、しばらく黄ピクミンを増やすことに専念する。

黄ピクミンはバクダン岩を扱えるという特別な能力の他に、赤ピクミンよりも高いところに飛ばせるという特徴がある。

赤ピクミンではまったく歯が立たなかった白い岩の壁を、黄ピクミンにバクダン岩で壊してもらった。
少し高い所にパーツが乗っかっているのが見えた。
あれは黄ピクミンでなければ届かない。
邪魔な虫たちは、また赤ピクミンに倒してもらった。
赤ピクミンは、いわば「戦士」だ。とても頼もしい。

この高い所に乗ってるパーツを運ぶには20匹のピクミンが必要なようだ。
残しておいた虫の死骸を黄ピクミンに運ばせ、黄ピクミンの数をさらに増やす。

ペレットや虫の死骸など、新たなピクミンを生む養分となるものは、ピクミンは自分と同じ色のオニヨンに運んで行く。
赤ピクミンは赤いオニヨン、黄ピクミンは黄色いオニヨン、そしてそれぞれの色のピクミンが誕生するのだ。

黄ピクミンを増やす間に、そこら中の赤ピクミンをかき集めて、手前に落ちていた「永久燃料ダイナモ」を運ぶことにする。
こちらは40匹のピクミンが必要だ。
新たに引っこ抜いて来たのも合わせれば、数は十分に足りた。

そうするうちに黄ピクミンの方も数が揃ったので、高い所に乗っているパーツを運ぶことにする。
「気まぐれなレーダー」だった。
これがあれば、付近の様子が手に取るように分かる。
地形やパーツの位置、はぐれピクミンの居場所まで。

かなり時間はギリギリだったが、どうにかロケットまで運ぶことができた。

1日で2つのパーツを回収。
幸先の良いスタートを切ったと言えるだろう。
 
 
 

 ピクミンの数: 赤 52 / 黄 40

 パーツの数: 3個 / 30個

 タイムリミットまで 残り 28日
 
 
 
 3日めに進む

 「ピクミン」攻略日記の目次に戻る

« FINAL FANTSY7 再々・・・攻略日記 #4 | トップページ | 体験版2本(正確に言うと4本) »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる