« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾七 | トップページ | 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#20 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略メモ #12

使える仲魔 実戦編

素材編にも書いたけれど、ランクの高い仲魔は「使えてとーぜん!」ってなものなんで、「このランクでこの性能はズルいんじゃない?」的な仲魔を中心にピックアップしてみました。
とはいえ、あくまで「自分が好んで使っていた仲魔」なため、人によっては「コイツ使えねぇだろ」な仲魔も含まれていると思います。

だいたい、仲魔に出来る順に並んでいます。
 
 
エンジェル(疾風 LV.8)
悪魔会話で仲魔にした場合はごくごく平凡だけれど、合体で3属性+ディア持ちを作成すると序盤で大活躍してくれます。

リリム(外法 LV.19)
呪殺吸収&精神無効。
魔力も高いので、KINGモードの仕込み候補に良いかも。

レギオン(技芸 LV.26)
弱点無しは、とにかく助かります。
その分、他の思い出スキルを付けられますから。
見た目はアレですけど。
思い出特技が「呪殺無効」なのも、ちょっと嬉しい。

オシチ(紅蓮 LV.28)
呪殺&精神無効で魔力が高め。
回復スキルを1つ持たせて、弱点の氷結を帳消しにすれば、かなり頼もしくなります。

ヨシツネ(蛮力 LV.29)
とにかく破壊力があり、報復の狼煙を覚えてくれるのも助かります。
2周め以降は早めにカルテから呼び出しておくと、ほとんど1人で敵を蹴散らしてくれます。

トート(技芸 LV.31)
4属性+精神吸収という、とんでもない耐性。
物理攻撃に弱く、自らの物理攻撃力もあって無いようなものと言う、魔法に特化した仲魔といえるでしょう。
どうにかして4属性持ちに出来たら、終盤まで役に立ってくれると思います。

クー・フーリン(蛮力 LV.39)
能力的には普通だけれど、会話スキルが「カリスマ」なため、中盤の仲魔集めで大活躍。

ティターニア(技芸 LV.39)
呪殺&精神無効。弱点の氷結以外は全ての属性に強いという、とんでもない耐性の持ち主。
物理攻撃には攻守に渡って弱いけれど、それは女性だから大目に見るとして・・・
デフォルトで「メ・ディアラマ」も覚えてくれるし、ブレス系も全属性習得可だし、「セクシーボイス」で男悪魔はことごとく悩殺。
たいへんな御活躍ぶりです。

ライホーくん(銀氷 LV.40)
精神無効と、高めの魔力が嬉しい。
ディアオーラの回復量では少々心もとないので、ディアラマあたりを持たせておくと良いです。
私は終盤までずっと連れ歩いていました。

ラクシャーサ(蛮力 LV.45)
何をするにも動きが素早い(ような気がする)のと、通常攻撃のアクションが気に入ってるのが使っている理由。
通常攻撃が4ヒットするため、全部当たれば相当削ってくれます。(「豪傑の転心」でも持たせておくと、かなり頼もしいです)
ただ弱点が・・・
呪殺弱点はスキルで相殺できるからまだ良いけど、精神に弱いのは困りもの。
「プリンパ」とか使って来る敵と戦う時に出しておくと悲惨なことに。

ペクヨン(疾風 LV.38)
セイリュウ(銀氷 LV.47)
ヴリトラ(紅蓮 LV.54)
コウリュウ(雷電 LV.65)

ドラゴン系はみんな呪殺&精神無効。
複数の属性の魔法+呪殺もしくは補助系スキル+回復持ちに出来たら最高。
ブレスを吐く姿もサマになるので気に入っています。

アマツミカボシ(技芸 LV.51)
二番めに頼りにしている仲魔。
呪殺&精神無効。火炎吸収。
弱点の氷結さえ相殺しておけば、放っておいても大丈夫。
「メ・ディアラマ」と「パトラ」を覚えてくれるのも助かるし、会話スキルが「カリスマ」
終盤の仲魔集めはこの人におまかせです。
レベルアップ時にウラノストーン(別件依頼で高額で買い取ってもらえる)をくれるので、「見覚えの成長」を付けて管に入れっぱなしにしておくだけでも役に立ってくれます。

ジークフリード(蛮力 LV.56)
とにかく一番頼りにしている仲魔。
呪殺&精神無効。弱点の氷結以外は物理を含め全ての属性に強いという、とんでもない耐性の持ち主です。
よって弱点さえ克服してしまえば、ほとんど無敵。
「震天大雷」を覚えるのも嬉しい。
ブレス系が継承できないけれど、そんなのはこの際気にしません。
空きスロットに回復スキルと補助スキル(テトラカーンが最高)でも持たせておけば十分です。

フェンリル(蛮力 LV.60)
耐性はかなり優秀。
蛮力にしては魔力も高めでブレス系も継承可。
魔法使い系として扱って、ジークと組にして使っても良いかも。
蛮力のフタが開かなくなったら最悪だけど。

メタトロン(疾風 LV.73)
呪殺&精神無効でメギドラオン持ち。
別件依頼の「メギドラオン持ちのピクシー」を作るのにも最適。
もちろん、KINGモードの仕込み用素材としても。

ルシファー(紅蓮 LV.80)
ほとんど無敵。
まぁ、当然ですが。
「メギドラオン」と、唯一「大魔王の加護」(全ステータスがアップ)を習得します。
欠点は、バトル中にウルサイことくらい?
 
 
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 

« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾七 | トップページ | 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#20 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる