« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略メモ #11 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾伍 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾四

KINGモード 突入

1回クリアするとチャレンジできるようになる、KINGモード。
とにかく、ガンッと1発殴られただけでHPがザックリ削られる・・・
その他、こちらに不利なハンデが満載の鬼難易度モードです。

前作にもあった「超葛葉モード」は、エンカウントしたら即ゲームオーバー。
全く先に進める気がしなくて諦めてしまったんですが・・・
試しにやってみたら、「超葛葉モード」よりも大分マシな手応え。

ちょっと、やってみる?

まぁ、いきなり、演舞の儀でアクマキョーカンのジャックフロストに負けたり、ジョロウグモに5回チャレンジしてやっと勝てたりと、前途多難ではありますが(^-^;
行けるところまで行ってみますよ。

そういうわけで、チュートリアルで既に手こずりつつも、どうにか突破。
ストーリーを進めるため、異界・筑土町にスモークサーモンを受け取りに行きます。
ついでに仲魔も集めないとね。
カルテから呼び出す料金も通常モードの2倍と来た日にゃ、そうそう買い戻せません。
ちなみに、仲良しの大魔王さまは156,000円なり。
相棒のジークフリードは123,000円。
下僕のラクシャーサでさえ79,000円。

・・・当分、逢えません。 (´Д⊂グスン

仕方ないから、そのへんに居る悪魔を捕まえます。
しかーし!!!
交渉はことごとく決裂。
KINGだからって、悪魔会話もスムーズに行かない仕様になっているとか、そういうことは無いと思うんだけど、いつもはあっさり仲魔になってくれた連中が、みんなご機嫌ナナメ。
1人で戦うの、大変なんだよぉ。 
うかつに近づくと危ないから、銃撃で足止めしておいてガガガッとぶん殴って、動き出したら急いで逃げてまた銃撃して・・・って、やってました。
なんとか勝てるけど、これじゃぁ1バトル終えるのに、時間かかってしょうがない。
(少なくとも、麻雀のメンツ分だけでも)仲魔を集めないと〜〜〜!
と、龍穴付近を走り回っているうちに

ペイルライダー、出たぁ!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

仲魔もおらず、ロクにアイテムも持っていない状態で魔人に逢っちゃったよ。 
何かよこせと言われても、貢げるものなどありません。
かといって、戦って勝てるワケも無し。

だから、宝玉なんて持ってないって何度も言ってるだろーーーっっっ!

どうにもならんので、サッサと仕置き部屋送りになりました。

やり直したら、魔人は出て来なかったので一安心。
無事に仲魔も捕まえました。
仲魔ができたら、一気にバトルが楽になりました。
「敵の弱点を突いて硬直している隙に叩きまくる」という基本のセオリーを守っていれば、割と普通に勝てます。
あとは、いかに攻撃を喰らわないか、ですね。
「ガード」だけでなく「回避」もしっかりやらないと。

前転、バック転が出来るようになりましたよ。今頃

ついでに、ガード中に丸ボタンを押すとライドウが回し蹴りを繰り出すということにも気づきました。

今頃

ライドウって、こんなアクション出来たんだぁ・・・(しみじみ)

イヌガミにも勝てました。(3回めで、やっと・・・だけどね)
プリンパさえ喰らわなければ、大丈夫。

なぁんだ、KING、大したこと無いじゃん。
 
 
意気揚々と探偵社に戻って、しばし麻雀。
何度かリセットしつつ、どうにかお金を貯めて、前周回で仕込んでおいたイヌガミをカルテから呼び出しました。
お値段1万円ちょい。
なんでイヌガミを仕込んだかって言うと、このランクで呪殺無効で精神に強いのは助かるかなぁ・・・と思ったから。
特技はディアラマとメギドラオンと各種属性魔法を持たせてあります。
思い出特技の方は、弱点を相殺するための「火炎半減」の他、「破壊神のゆえつ」他「帝都の逆鱗」など、思いつく限りてんこもり。
果たして、役に立ってくれるのでしょうか???

そういえば、相馬さんもいきなり出現してましたね。
話しかけたら、別件依頼が発生してしまいました。
ファイル10の最後にポツンと1件。
出たところで、当分、チャレンジできませんけどね。
だいたい、KINGモードであの人に勝てるのでしょうか?
 
 
カルテから呼び出したイヌガミとその他の仲魔たちを連れて、萬年町へ行き、すったもんだの末、巫蠱るつぼへ。
バトルは順調。
次郎丸も、あっさりと倒せました。

なぁんだ、KING、大したこと無いじゃん。
 
 
しかし、軽い気持ちで異界・萬年町に行ってからが大変でした。
MAG不足に泣く、泣く。
仲魔をこまめに入れ替え、敵の弱点を攻めるというセオリーを守ってるんですがぁ・・・
HP回復でも相当なMAGを消費しているせいで、せっせと叩いてMAGを取り返しても間に合わない。
ふと気づくと、MAGが底を突いてますよ。
にっちもさっちも行かなくなって、このゲーム開始以来、はじめてナキサワメからMAGを買ってしまいました。

そして、せっかく買い戻したイヌガミがクソの役にも立たないという罠。
・・・そうでした。
いくら強力な攻撃スキルを持たせたところで、ライドウのレベルが低いうちはMAGが足りなくて使えないのでした。(仕込んでいる時点で気づけよ、自分)
KING始めてから作った3属性魔法+ディア持ちのエンジェルの方が、はるかに役に立ってます。
かといって、イヌガミをチマチマと育てるのもばからしいので、イヌガミに持たせたスキルは悪魔合体を繰り返して他の仲魔に継承させて行くことにします。

どうにか巫蠱るつぼも突破して、対ビボウガミ。
かねあられの最後のドカーーンに耐えきれなくて、何度か仕置き部屋送りに。
HPは常時満タン状態をキープしていないとヤバいです。
フィールドの隅は走りづらく、攻撃を避けにくいので、なるべく中央付近で戦うようにしました。

どうにかビンボウガミを片付け、第1章が終了。
ふぅ〜〜〜、やっぱり、きついわ。
ただ、仲魔が賢くなった分、前作の「超葛葉モード」に比べたら、ずっと楽です。
それと、ガードした時に受けるダメージが、「超葛葉モード」の時より大幅に軽減されているように感じるので、それも大きいかも。

敵の弱点属性を突く
攻撃は慎重に避ける
(っていうか、敵が硬直してる時しかライドウは敵に近寄らない)

この2点をシッカリ守れば、何とかなりそうな気がします。
調子に乗って、第二章に進みますよ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 

« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略メモ #11 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾伍 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる