« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾参 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾四 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略メモ #11

使える仲魔 素材編

素材・・・即ち、戦力的にはイマイチでも、悪魔合体で継承させていきたい、おいしいスキルを持ってる仲魔。
ランクの高い仲魔が良いスキルを持ってるのは当たり前なので、「このランクでこのスキル持ちは助かるわぁ」な仲魔をピックアップしてみました。
とはいえ、あくまで「自分がよく使っていたスキルを持ってる仲魔」なため、人によっては「コイツ使えねぇゾ」な仲魔かもしれません。
 
 
だいたい、仲魔に出来る順に並んでいます。
 
 
モコイ(外法 LV.15)
「ムド」「外法の壁」を習得。
呪殺弱点の雑魚敵って意外と多いわりに、序盤は呪殺スキルを持っている仲魔が少なくて、モコイの「ムド」が貴重な供給源。
「マハ・ムド」を持っている仲魔をゲットするまでは、最低1人には持たせるようにしていました。
「外法の壁」も「〜〜の結界」を入手する終盤まで大事に引き継がせています。

リャナンシー(技芸 LV.20)
「精神の壁」「見覚えの成長」を習得。
思い出特技の「見覚えの成長」は、長く連れ歩きたい仲魔に付けています。
レベルアップ時においしいアイテムをくれる仲魔に付けて管に入れっぱなしにしておけば、楽してアイテム収集&軍資金稼ぎに。
「精神の壁」は、精神に弱いのが多い蛮力属を多用する私にとっては重要なスキル。

アンズー(疾風 LV.23)
「真空刃」「経験豊穣」を習得。
このランクで「真空刃」は、凄すぎると思う。
思い出特技の「経験豊穣」は、とっととスキル覚えさせて合体材料にしたい仲魔に付けています。

ジュボッコ(銀氷 LV.23)
「絶対零度」「ディアラマ」を習得。
アンズーの「真空刃」同様、この段階での「絶対零度」も助かります。
終盤まで、ずっと使えます。

パワー(疾風 LV.27)
思い出特技「呪殺半減」を習得。
「呪殺半減」を習得できる仲魔ってホントに少なくて、呪殺に弱いのが多い蛮力属を多用する私にとっては、実に貴重な供給源です。

ヨシツネ(蛮力 LV.29)
思い出特技「報復の狼煙」を最速で習得。
主力で使いたい仲魔には、必ず付けているスキルです。

ヒルコ(禍津 LV.33)
「ディアラハン」「サマリカーム」を最速で習得。
もっとも、狙って作れるわけではない禍津属なので、あまり当てには出来ません。

ヌエ(雷電 LV.36)
「ショックウェーブ」を習得。

ドゥン(紅蓮 LV.37)
「ファイアブレス」を習得。

ネビロス(外法 LV.40)
「マハ・ムドオン」「ディアラマ」を習得。
うまくヒットすれば即死効果の「マハ・ムドオン」は、終盤まで大活躍。
回復スキルの供給源としても優秀。

ガシャドクロ(外法 LV.44)
「マハ・ムド」「ペトラ」「外法の壁」を習得。
「マハ・ムドオン」入手後は威力がかすんでしまうけど、「マハ・ムド」もそれなりに。
自分が喰らうと最悪な「ペトラ」や、「外法の壁」もまとめて供給できるのでお得感があります。

セイリュウ(銀氷 LV.47)
「絶対零度」「見覚えの成長」を習得。

アタバク(蛮力 LV.49)
「蛮力の壁」「アグニ開眼」を習得。
「蛮力の壁」はチェルノボグ(LV.32)の方が早いけれど、「アグニ開眼」も貴重なスキルなので、こちらの方が育てがいがある感じ。

ショウテン(蛮力 LV.52)
「テトラカーン」「呪殺半減」を習得。
「呪殺半減」2体め。

ヴリトラ(紅蓮 LV.54)
「ファイアブレス」「地獄の業火」を習得。
どっちか1つで良いんだけどねー。

スカアハ(技芸 LV.55)
「ディアラハン」「ラク・カジャオン」を習得。
安定して供給してくれる仲魔としては「ディアラハン」最速。
「ラク・カジャオン」(防御力アップ)は、終盤のボス戦用。

トール (雷電 LV.56)
「大放電」「タル・カジャオン」を習得。
「タル・カジャオン」(物理攻撃力アップ)も、終盤のボスで重宝してます。
 
 
属性魔法は直線攻撃の「ファイアブレス」「絶対零度」「真空刃」「ショックウェーブ」をよく使っています。
ターゲットに移動されて、あらぬ方向にガーッと発射していることも多々ありますが、貫通型の「地獄の業火」「コキュートス」「テンペスト」「大放電」よりも、使い勝手が良いような気がします。

ちなみに、貫通系の属性魔法を所持している仲魔は
 「地獄の業火」(ヴリトラ、マダなど) 
 「コキュートス」(じゃあくフロスト、アラハバキなど)
 「テンペスト」(デカラビア、アマツミカボシなど)
 「大放電」(トール、コウリュウなど)
 
 
万能ダメージは終盤にならないと手に入らないのがほとんど。

「メギド」はコウリュウ(雷電 LV.65)とトウテツ(技芸 LV.62)が所持。

万能合体技の
「メギドラオン」はメタトロン(疾風 LV.73)
「メギドファイア」は・・・あまり使っていません。持ってるのはオファニム(疾風 LV.64)

ジークフリード(蛮力 LV.56)とシヴァ(蛮力 LV.75)が所持している「震天大雷」は、前作よりパワーが落ちたような気がするのは気のせいでしょうか???
やっと使えるようになって、喜び勇んで使ってみたらダメージがしょぼくて凹みました。
 
 
補助系の「○○・カジャオン」も、終盤の別件依頼のボスたち相手の時には必ず使っています。
魔法攻撃力アップの「マカ・カジャオン」はシヴァ(蛮力 LV.75)が所持。
KINGモードをやるつもりなら、これらのスキルを持たせた安い仲魔を作っておいた方が良いかもです。
 
 
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 

« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾参 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参拾四 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる