« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾弐 | トップページ | おめでとうございます。 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾参

最終章「底なしでの誓い」 #3

[創の球]

また青い渦。
鳴海に将来の夢を聞かれたので、地味に「庭付き一戸建て」と答えておきました。

出て来たのはオファニム。
もしかして、全属性吸収ですかっ?
酷いわ。
今までさんざん「弱点を突いてMAGを稼ぎながら戦え」と言っておきながら、なんでだよ。
しかし、どうしようも無さそうなので、蛮力を喚んで、ひたすらぶっ叩く。
・・・そんなに強くなかった。
っつーか、ウチの蛮力トリオ(ジークフリード、フェンリル、ラクシャーサ)、強過ぎかも。
3人(?)とも御霊合体で強化してるからなぁ・・・

終盤の御供は、やっぱりジーク様。
弱点の氷結さえ克服してしまえば無敵さっ!
アタバクから「アグニ開眼」を継承してるし、回復スキルも持たせてるから、ホントに頼りになります。
 
 
先に進むと稲荷の声・・・
奥に行くと、龍穴と外へと続くワープポイント。
せっかくなので、脱出して一息入れて来ました。
しかし、やることはあまり無い・・・
別件依頼も、だんだん面倒くさくなってきました。
アイテム集めたり、条件に合う仲魔を作成したりするのが面倒で、面倒で。
どうせ2周するから、2周めで全制覇することにしますわ。
とりあえず、現時点では達成率88%
 
 
[神の球]

いったんは運命に抗ってみせた茜が、日和見のジャンボ茜となって立ちふさがります。
自分が楽になりたいから、アンタ、死んでちょうだい・・・って、そりゃ無いだろ。

茜はタル・カジャを使ってるだけなのかな?
ライドウは従者のモトを適当に相手しながら、仲魔に茜を攻撃させておいて、さっさと撃退しました。

シナドが出て来て、何やらゴチャゴチャ言っとります。
なまじ希望なんぞを抱くから、それが叶えられない苦痛を感じるわけで、だったらいっそのこと絶望してしまった方が気が楽じゃねぇの?
という、とっても無茶苦茶な考えをお持ちのようです。
そして、人々に希望を与えるライドウが邪魔くさくて仕方ないらしいです。
いや、べつに、ライドウは狙ってやってるワケじゃないと思うんだけどね。
そんなんで「救世主」などと持ち上げられたのでは、いい迷惑。

勘弁してくれよ┐(´д`)┌

・・・ですが、とにかくシナドはライドウを目の敵にしているため、やむをえず最終決戦へ。
珍しくゴウトちゃんが熱くなっとります。

VS アバドン王 シナド
う〜ん、弱点属性がコロコロ変わってるのか?
コロナロッド以外の技を使って来る時、その反対属性が弱点になっている模様。
しかし、頻繁に変わるんで、そんなに効率よく攻められないです。
せめて無駄にMAGを消費しないように気をつけて、と。
1体はジーク様を出しておいて、他は適当に交代しながら叩きまくってやっつけました。

VS アバドン王 シナドの柱
続いて出て来たのは3本の柱。
サイコアポリオンは際限なく出て来るみたいなので、無視。
せっせと柱を攻撃していたんだけど・・・「天罰」で全ての柱が復活。
どうやったら倒せるのか分からなくて、しばらくオロオロしていました。
どうやら、「天罰」を使われる前に全滅させれば良かったようです。
無駄に消耗しつつ、どうにか撃退。

VS アバドン王 シナド
再び登場。
攻撃はさらに多彩に。
コロナロッドは火の玉の落下地点が読めるようになりました。
一定の場所にしか落ちません。さっと横に避けて「隠し身」で仲魔が突っ込んで行かないようにしておくだけ。
ジャッジアイを食らうとHPを1にされます。
横方向に走って逃げれば当たらないので、仲魔を召し寄せてとっとと逃げます。
弱点探しは諦めました。
おかげでMAGが回復できません。
回復を魔法に頼っていたらMAGが底を突いてしまったので、アイテム大盤振る舞いですよ。
どうせアイテムは次周に持ち越し出来ないから、いいわ、パーッと使っちゃえ。
一生懸命、召し寄せ&隠し身で仲魔は守ってるんだけど、ライドウくんがボロボロなのよ。
ちょっと気を抜くと、誰かが倒れてるし。
そのうちソーマを使い切ってしまったため、最終的には蛮力2体でタコ殴り。
いいです。
なぜか知らんが終盤は管が蛮力だらけになるワタクシは、平気、へっちゃら。
戦略もクソもありません。
不運襲来で「すべての仲魔が死亡」に当たらないことを祈りつつ、怒濤の通常攻撃で押し切りました。
 
 
無事にシナドを退け、一応、大団円ってことでいいのかな?
けっきょく、別件依頼は途中で放り出したし、アカラナ回廊も行ってないし、デビルカルテもちっとも埋まってないし。
選択肢次第でイベントが変化したり、エンディングも違ったりするらしいし・・・
まだまだ終わるワケにはいきませんよ。
というわけで、2周め、行って来ます。
 
 

ライドウ LV.84 管20本

[今日の仲魔たち]

ヤマタノオロチ(銀氷)、マダ(紅蓮)、ランダ(外法)
ヒノカグツチ(紅蓮)、サンダルフォン(疾風)、バロン(雷電)
ラクシャーサ(蛮力)、マハカーラ(蛮力)、フェンリル(蛮力)
じゃあくフロスト(外法)、リリス(外法)、アリス(魔人)
アマツミカボシ(技芸)、クダン(技芸)、アスタロト(雷電)

オファニム(疾風) ←レッドライダー(魔人)+モト(外法)
ジークフリード(蛮力) ←アタバク(蛮力)+ウンディーネ(精霊)
メタトロン(疾風) ←マーラ(外法)+フツヌシ(技芸)
ベリアル(紅蓮) ←マダ(紅蓮)+フレイミーズ(精霊)
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 

« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾弐 | トップページ | おめでとうございます。 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる