« 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#17 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾参 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾弐

最終章「底なしでの誓い」 #2

運喰い虫を集めて槻賀多村に戻り、蟲人さんにお願いしてポジトルヲの結晶を作ってもらいました。
そして、皆の希望をまかされて、少々肩の荷が重いライドウちゃんは、弾とついでにゴウトちゃんと一緒にアバドンの中へ・・・

シナドと一緒にどんどん奥へ行ってしまう茜を追って、所々に居るシナドの面を付けた村人たちを、ポジトルヲの結晶で正気に戻しながら進んで行きます。

・・・けっこう広いんだけど、実はあんまり書くこと無いんだな。

あっちこっち走り回りながら、ひたすら仲魔の育成に精を出しておりました。
なるべく1周めでデビルカルテを埋めておこうと思っていたんだけど・・・
う〜ん 
少々、丁寧に育て過ぎたかも。
レベル上げてスキルを習得させてから合体に使おうとすると、レベル上げにつきあってるライドウばかりがジャンじゃんレベル上がっちゃって、仲魔たちとのレベル差が開く一方。
本当なら、もっとレベルの高い連中を仲魔に出来るはずなのに、管には空きが無いし。
アマツミカボシは、ウラノストーン狙いで管に入れっぱなしです。
この人(?)、レベルアップ時にウラノストーンをくれることがあるんで。
「見覚えの成長」持ちにして管に入れておくと、軍資金稼ぎにいいですよ。

「見覚えの成長」は、非売品アイテム集めにも良いですねぇ。
宝石や錬剣術に必要なアイテムを楽して手に入れられます。
ランク(初期レベル)の高い仲魔ほど、良い物をくれる・・・ような気がする。
 
 
[冠の球]

やっと茜に追いつきました。
他の村人と同じように、ポジトルヲの結晶を使って正気に戻そうとしたけど失敗。
それどころか結晶が壊れてしまいました。
何事も他力本願はダメ!
っつーことで、弾が自分の希望をすべて茜に与えたら、ようやく元に戻りました。

再会を喜び合う兄妹は放っといて、ライドウは奈落門へ。

質問に答えて進んで行きます。
勝手気ままに進みましたが、なんとなく左の方に寄ってるような。
金髪の青年曰く
「自分の気持ちに正直でいられるが、それゆえに周りに敵を作りやすい」
だそうです。
 
 
[活の球]

門は左側しか通れませんでした。
入るとすぐに悪魔壁。
力が30以上の仲魔でないと通してくれないそうです。
ざっと見渡したところ、ウチのラクシャーサは使役主の趣味でバカ強くなっているんで、ラクシャーサに行ってもらいました。
結晶体も破壊して、扉の向こうへ。

少し進むと、イケメンのカマエルが出て来ました。
なんか、怒ってます?
そんなこと言われても・・・(^-^;
って感じですが、一方的に怒っていらっしゃるようなので、仕方ないから戦います。
盾で攻撃を弾かれてしまってちょっと困りましたが、弱点が氷結と判明してからは一気に楽勝ムード。
絶対零度を使える仲魔を出しておいて、さっさと終了。

カマエルを倒すと、別の場所に飛ばされました。
ずっと前にお会いしたアスタロトが出て来てウラノストーンをくれたうえ、仲魔になってくれました。

この辺をウロウロしている途中で、イヤと言うほどカゲボウシと遭遇しました。
倒しても何度でも出て来るしつこいヤツ。
まぁ、経験値稼ぎの良いカモだと思えば・・・
もっとも、3回に1回くらいしか倒せず、すぐに逃げられるんだけどね。
 
 
[成の球]

だだっ広いフロアです。
所々に見えない通路(近づくと出現)があるので、それを辿って進んで行きます。

青い渦に触れるとイベント発生。
ライドウに縁の人たちが登場し、それぞれの絶望に呼応して出て来た魔人某と戦うことに。
4番めのペイルライダーだけは手こずったけど。
途中で数が増えるからさ、コイツは。

5つめの青い渦はゲイリン。
出て来たのはサイコアポリオン。
ペイルライダーより、ずっと楽勝。

さて、みんな希望を見いだし、それぞれの行くべき所へ帰って行ったわね。
ん?
あーーーっ!!!
なんか変だと思ったら、ライドウ含め仲魔たち全員のHPが激減してるじゃないのっっっ!
気づかずに先に進んでいたら、酷い目に遭うところだったわ。

書くことがあまり無いから、さくっと進んだように見えるけど、実際は「成の球」で、ものすごく時間掛かってます。
 
 
 

ライドウ LV.81 管20本
累積忠誠度は9300オーバーで「葛葉の一枚看板」
10000オーバーで「暁天の星」に
 
 
[今日の仲魔たち]

レッドライダー(魔人)、ムスッペル(紅蓮)、アラハバキ(銀氷)
アタバク(蛮力)、アマツミカボシ(技芸)、じゃあくフロスト(外法)
オオヤマツミ(銀氷)、スカアハ(技芸)、ヒノカグツチ(紅蓮)

ランダ(外法)、バジリスク(銀氷)、フツヌシ(技芸)、モト(外法)
リリス(外法)、アスタロト(雷電)、マハカーラ(蛮力)

クダン(技芸) ←ヴリトラ(紅蓮)+ショウテン(蛮力)
サンダルフォン(疾風) ←ラクシャーサ(蛮力)+赤マント(禍津)
バロン(雷電) ←ショウテン(蛮力)+バジリスク(銀氷)
ラクシャーサ(蛮力) ←トール(雷電)+オシチ(紅蓮)
マーラ(外法) ←ムスッペル(紅蓮)+フツヌシ(技芸)
フェンリル(蛮力) ←スカアハ(技芸)+トール(雷電)

フィーバー合体で、アリス(魔人)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 

« 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#17 | トップページ | 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐拾参 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる