「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の拾四
第四章「アバドン王の予感」 #3
まだ未消化の別件依頼は残っているけど、いいかげん石神町に行きます。
タエちゃん発見。
石神の地下に住む巨大ナマズの話を聞きました。
キツネ目の女の子に「読心術」を使って、さらに情報収集。
あの塔が「石神様」で、やっぱりこの地震と関係があるんだそうで。
ライドウは特別に塔の中に入っても良いって。
女の子が消えるのを見てひっくり返ってしまったタエちゃんを鳴海に預けて、ライドウとゴウトは塔へ向かいます。
鳴海、今回はわりと良く働いてるよね。
昼行灯は返上かな?
[石神内毛細洞]
ここは落とし穴があったり、あちこちワープしたり、迷子確実!と思ったのでマップを書きながら進んだホ〜。
文章で説明するのも難しいから、清書して公開するホ〜。
(アバウトだけど、間違ってはいないと思います)
石神内毛細洞のマップ
別窓で開くので、マップ見ながら説明を読んでいただくと分かりやすいと思います。
最上階でイベントの後、別ルートで地下まで降りることになります。
行けないフロアは気にせず、ちゃっちゃと進んで行きます。
まずは、往路。
3Fまでは、ひたすら上って行くだけ。
4Fに金王屋の怪しい支店(?)があります。
5Fで強制バトルが発生。
ウタイガイコツとトゥルダクの大群が出ます。
制限時間内に全滅させないと通してくれないようです。
8Fに悪魔壁があります。
美女悪魔でないと通してくれません。
おばちゃんや、お子ちゃまはダメです。(「ありんす」もダメ?)
自分はアルラウネお姉様に行っていただきました。
その先に槻賀多の修験闘座にあったのと同じ結晶体があるので、同じ要領で破壊。
グールが迷子になったようですが、放っておけばそのうち帰って来るだろうから気にしないことにしました。
9Fに進むと強制バトル。
ビンボウガミが再登場です。
しばいて欲しそうなので、ビシバシしばきます。
愛はこもってないけどね。
ビンボウガミの行動パターンは萬年町の時と同じなので、こっちの戦い方も同じ。
1体に火炎属性の魔法を連発させておいて、もう1体は打撃と回復を状況に応じて使い分け、かねあられはL2押しっぱなしで逃げ回る。ヤバい時はL1も同時押しでライドウもガード・・・って感じで。
倒したら最上階の石神稲荷神社へ。
石神稲荷から詳しい話を聞きました。
地下龍脈の乱れを抑える楔である石神に魔人が巣食ったため、大震災を引き起こしかねない状況なんだそうです。
そもそもの原因は、運食い虫によって帝都の運気が不運に傾いてしまったこと・・・
ったく、弾ってば、なんて面倒なことをしてくれたのさ。
非力な稲荷に代わって、ライドウが最下層の要石を元通りにしに行くことになりました。
稲荷像に向かって右の入り口から入ると、上って来たルートを逆にたどれます。
左の入り口から進んで行くと、最下層にたどり着けます。
最上階の龍穴で悪魔合体と錬剣術。
パワー(疾風) ← アクアンズ(精霊)+ホウオウ(疾風)
オオクニヌシ(銀氷) ← オシチ(紅蓮)+ウタイガイコツ(外法)
フレイミーズ(精霊) ← ネコマタ(技芸)+ヨミクグツ・甲(禍津)
銘刀虎徹に紅蓮幻鋼×2と銀氷幻鋼×2を加えて「妖刀正宗」
関兼定に疾風幻鋼×2と技芸幻鋼×2を加えて「小烏丸」
大般若長光に蛮力幻鋼×2と雷電幻鋼×1を加えて「仁王清綱」
錬剣術のせいで常に金欠。
麻雀で稼げたら良いんだけどねぇ・・・よく分かんないし。
累計忠誠度が4200オーバーで称号は「新十八番今弁天」になり、管が1本追加。
さっき迷子になってしまったグールが戻って来ていないので、右の入り口から下に降りてグールが迷子になったあたりをウロウロしてみました。
何回かのバトルの後、やっと帰って来ました。
世話が焼けるのぉ・・・
で、勢いでレッドライダーを倒しちゃいました。
9Fに戻って来た途端にものすごく邪悪な気配がやって来たので、急いで目の前の龍穴でセーブ。
この前、ホワイトライダーになんとか勝てそうな雰囲気だったことでもあるし、立ち向かってみることにしました。
いろいろ試してみたら、弱点が電撃であることが判明。
さっき仲間に引き入れたばかりの雷電族のヌエに魔法を連発させておいて、もう1体はヨシツネさん。
うちのヨシツネさんはディアラマ持ちなので、状況に応じて攻守を切り替えます。
なるべくライドウは防御&回復と仲魔への指示に努めるようにしました。
攻撃参加するのは、タイミングよくマハ・ジオがヒットしてレッドライダーが固まってる時だけ。
「突進」をまともに食らうと命がいくつあっても足りません。
「突進」が出そうになったら、L1とL2同時押しで防御です。
他の攻撃も、ほとんどこれで防御しました。
できれば呪殺無効・精神無効の仲魔を喚んでおくとかなり楽です。
仲魔に関しては、物理ダメージだけ気にしていれば良いので。
うっかりライドウが魅了状態になってしまっても、仲魔との同士討ちだけは避けられますしね。
1回、報復の狼煙(仁王清綱の付加効果。いわゆるリレイズ)のお世話になりました。
こっちのレベルが高ければ、がむしゃらに突っ込んで行っても何とかなるかもしれないですが、そこそこのレベルであれば「召し寄せ」と「隠し身」はかなり重要ですね。
これらを使いこなせないと仲魔がバタバタと倒れてしまいます。
ライドウ一人では、とてもじゃないけど戦い抜くことが出来ません。
よぉし。さんざんひどい目に遭わされて来た魔人を倒したぞ。
これでもう、少なくともレッドライダーは出てこないのよね?ね?ね?
気分よく最上階に戻って来て、次回は復路です。
ライドウ LV.39 管13本
[今日の仲魔たち]
ブラックウーズ(銀氷)、ネコマタ(技芸)
ヨシツネ(蛮力)、アルラウネ(銀氷)
ヨミクグツ・甲(禍津)、グール(外法)
ウタイガイコツ(外法)、ドミニオン(疾風)、ヌエ(雷電)
チェルノボグ(蛮力)、ジョロウグモ(外法)
パワー(疾風) ← アクアンズ(精霊)+ホウオウ(疾風)
オオクニヌシ(銀氷) ← オシチ(紅蓮)+ウタイガイコツ(外法)
フレイミーズ(精霊) ← ネコマタ(技芸)+ヨミクグツ・甲(禍津)
次のプレイ日記に進む
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
« 犯人当て | トップページ | 「わがままファッション ガールズモード」の記事一覧 »
「プレイ日記」カテゴリの記事
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39(2015.08.17)
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その38(2015.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント