« 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#10 | トップページ | キャシャーン Sins 第7話 »

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の九

第参章「踏まれた神たち」 #1

再び槻賀多村へ。
無事に茜を槻賀多家に送り届けたけれど、相変わらず天斗さまについては触れられたくない父ちゃん。
「百足ケ路にだけは近付くな」って・・・
裏を返せば、そこに重大な何かが有るということで、そう言われたら是が非でも行ってみたくなるのが人情というもの。
アバドン王が帝都にとっての脅威になるかもしれないとなれば、そりゃ、もう、行くしか無いでしょ。

百足ケ路の入り口で、凪と遭遇。
やっぱり、この先には天斗さまの謎を解く何かが有りそうだけれど、ここを通り抜けるには「天斗符」が必要なんだそうな。
「私のお願いを聞いてくれたら、天斗符、譲って差し上げてもよろしくってよ」ってそんな言い方はしていないが、天斗符が欲しさに凪に言われるがまま槻賀多村の神社へ同行します。

さて、凪の依頼とは
師匠の留守中に「葛葉修験闘座」とやらに挑み、未だ一人前扱いしてくれない師匠に実力のほどを見せつけたいので、協力して欲しい
ということ。
むぅぅ・・・
いけないプロセスだとは思うけれど、修験闘座に行ってみたい気もするし・・・
仕方ない、協力しますよ。しないと、天斗符くれないんでしょ?

ライドウの協力で扉の封印は解けました。
しかし・・・
中に居るボスを倒しに行くんだけど、勝率は目一杯大きく見積もっても六割・・・ (^-^;
だいじょうぶか?
先の展開が見え見えなのはアタシだけじゃないよね。
 
 
ライドウも修験闘座へ。
おぉ、楽しそうな場所だな。

仲魔の探偵スキルを駆使して進んで行く仕組み・・・だけど、疾風属が居なかったので、取り急ぎそのへんに居るアンズーを捕まえました。
ついでに、リャナンシー姉さんも。
イッポンダタラは、向こうから来てくれました。

まぁ、イッポンダタラってば、出世したのね。
リャナンシー姉さんよりもランクが上じゃないの。
この「勝手に向こうからやって来る仲魔」は、ある程度場所も関係あるみたいですね。
普通にその悪魔にエンカウントできる場所で、ライドウがそのレベルに達していると駆けつけて来てくれるんじゃないかと思います。

ウロウロしているうちに、累計忠誠度が2500オーバー。
「噂をすれば陰がさす」十四代目になりました。

仲魔たちをレベル上げしようと、さらにウロついていると・・・
なんだか、ものすごく不吉な気配。

魔人ホワイトライダー出現だとぉ?

なだめすかして、どうにかお帰りいただきましたよ。
あぁ、怖かった。
犠牲にした仲魔たち、ゴメンよ。

新月の時に出て来るそうです。
出現率はライドウの「運」によって変動するそうです。
あんなのにしょっちゅう出て来られたら、命がいくつあっても足りないわね。
相変わらず「運」は運喰い虫任せのライドウですが、少しはパラメータ割り振っておいた方が良いのでしょうか???
 
 
神風で飛んだ先の錬気の間で陰陽鏡に血を捧げると、悪魔が続々と登場。
まぁ、仲魔に引き入れたいのがいっぱい・・・
でも、会話してどうにかなる雰囲気じゃないので、空気読んでしっかり戦いました。

何処かの仕掛けが解けたので、元の場所に戻って先に進む。
次は悪魔壁だそうです。
単独捜査で条件に見合った仲魔を送り出し、その先にある結晶体を仲魔を交替させながら破壊。
これで何処かの結界が消滅しました。
約1名迷子になったけれど、すぐに戻って来ました。
あぁ、ビックリした。
大事にしてるリリムが居なくなっちゃったかと思って焦ったわ。

西側の錬気の間に行く前に、悪魔合体しておきました。
モコイ+ジャックランタン → パピルサグ(銀氷)
マカミ+ラミア → オルトロス(紅蓮)

西側の錬気の間で陰陽鏡を調べると、また悪魔が大量発生。
ジャンボオバリヨン・・・出ました。
 
 
これでボス悪魔と戦えるようになったそうです。
凪たちは意気揚々と走って行ったけど・・・心配だ。
ライドウも後を追うべし。

正面の部屋に入って行くと、案の定、凪たちが大苦戦しています。
相手はアタバクとかいう、見るからに強そうな悪魔。
とばっちりでライドウの方に向かって来たので、戦う・・・

弱点は火炎でした。
さっき作ったばかりのオルトロスが大活躍。
リャナンシー姉さんに回復を任せっきりにして、オルトロスとガンガン攻撃しまくっていたら、わりとサクッと倒せました。
なんだ、そんなに強くないじゃん。
 
 
凪が唯一の仲魔との別れを悲しんでいると、師匠ゲイリン登場。
怒られちゃいました。
まぁ、しょうがないね。
それより、後ろの黄色のワヤワヤが、すっごく気になるんですけど・・・今は入れないみたいね。

外に出て、凪には「正面から謝る」方を勧めておいて、約束の天斗符を貰いました。
これで先に進めるわ。
お社の前にゲイリンが居たので、ちょっとだけ凪のフォローをしておいてあげました。
先輩だし、一応。
 
 
 

ライドウ LV.26 管11本

[今日の仲魔たち]

アズミ(銀氷)、ライジュウ(雷電)、リリム(外法)、ゴズキ(蛮力)
リャナンシー(技芸)、アンズー(疾風)、イッポンダタラ(技芸)

パピルサグ(銀氷) ←モコイ(外法)+ジャックランタン(紅蓮)
オルトロス(紅蓮) ←マカミ(雷電)+ラミア(蛮力)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

« 「わがままファッション ガールズモード」お店だより#10 | トップページ | キャシャーン Sins 第7話 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる