« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の拾壱 | トップページ | 4周年 »

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 2周め#3

紛らわしくて申し訳ありません。
こちらは、「対超力兵団」のプレイ記録です。
 
 
悪魔合体が楽しいです。
最強仲魔軍団を作るにはどうしたら良いかなぁ〜?とか、考えながらやってるんだけど、一生懸命メンツ揃えたところで、そんなに強い敵は居ないし。
1周めのテキトーなメンツで、隠しボスも倒しちゃったもんね。
まぁ、いいです。
楽しいから。
 
 
スキル継承させるにしても、どのスキルが有効かが分からないとね・・・ってことで、色々と試してみました。

打撃系の攻撃スキルは、どうも空振りしてることが多くて、無くても良い気がします。
魔法系の攻撃スキルは、蛮力でもない限り、やっぱり1人1つ持っていた方が良いと思います。
ステータス異常系のスキルで、一番重宝してるのが(自分が喰らうと最悪だけど)ペトラ。
固まってるところをガンガン叩くと簡単に倒せて、雑魚戦で大助かりです。
ウタイガイコツ、アラハバキなどが持ってます。

常時発動スキルは、基本的に弱点を帳消しにするスキルを付けておくと良い感じ。
(火炎に弱い銀氷に「火炎半減」を付けてあげるとか)

蛮力など物理攻撃主体の仲魔には「豪傑の転心」(ラクシャーサ、スサノオなどが所持)
魔法攻撃主体の仲魔には「魔弾の射手」(イチモクレン、ヒトコトヌシなどが所持)
それから、受けたダメージの100%を高確率で相手に返す「怨讐」(ヨシツネ、アリスなどが所持)
このへんが、気に入って付けているスキルです。

合体技は、防御系よりも攻撃系の技の方を優先して付けています。
○○吸収とか○○無効って、あれば確かに役に立つけど、必要な局面って限られてるから。
唯一助かってるのは、精神無効。
ランクが低い仲魔では、トートが持ってます。
これのおかげで、だいぶ楽させてもらってます。

攻撃系の合体技で、とにかく強烈なのが「震天大雷」と「天命滅門」
広範囲に渡って大ダメージを与えられるので、とても使い勝手が良いですね。
「震天大雷」は雷属性に強い敵には少々威力が落ちるけれど、それでもかなりのもんです。
単体攻撃とか直線攻撃のタイプは、どうも外しがちで・・・
アタシが下手なだけなんだろうけど。

同じく範囲攻撃の○○斬撃と○○神斬も、敵の弱点属性を攻めればかなりの大ダメージで、しかも当てやすいから気に入ってます。
ただ、刀攻撃が無効の敵には使えないところが悲しい。

○○魔弾は、ボスは銃撃無効が多いので、あんまり使えない・・・
単体にしかヒットしないし。
 
 
全てが揃った理想的な仲魔なんて、なかなか作れないんですけどね。
だいたいスキル枠が少な過ぎです。
攻撃面を重視するか、防御面を優先するかで、いつも悩んでしまう・・・
 
 
目的の悪魔を作るには、自分は外法属を利用しています。
例えばベリアルの持っているスキルを継承したジャックフロストを作るなら、ベリアルとレベルの低い外法属(例えばモコイとか)を合体させて、必要なスキルを持たせた悪魔を作る・・・
次はその悪魔と、またレベルの低い外法属を合体させて・・・
と、それを何度も繰り返して行きます。
終盤は金の使い道が他に無いので、必要な悪魔はじゃんじゃんデビルカルテから呼び出して、即、合体です。
アルプとモコイなんて、もう、何体呼び出したか分からん・・・
アリスとヨシツネさんも、良いスキル持ってるばっかりにただの合体材料・・・

そんな感じで、合体に合体を重ねて「震天大雷」と「ディアラマ」持ちのジークフリードを作り、超葛葉モード用に「天命滅門」と「ディア」と「火炎半減」持ちのジャックフロストと、「天命滅門」と「怨讐」持ちのモー・ショボーを作っておきました。
超葛葉モード・・・やるかどうか分からんけど。
 
 
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

« 「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の拾壱 | トップページ | 4周年 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる