« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「わがままファッション ガールズモード」を紹介してみる。

あくまで「ご紹介」ということで、自分の感じた印象を書いてみます。

「娘が欲しがっているんだけれど、内容が今ひとつピンと来ないな?」とか、「クリスマスプレゼントにどうかな?」などとお考えのお父様お母様のご参考になれば、と思いまして。
もちろん、それ以外の「興味はあるんだけど・・・」という方々にも。
 
 
まず、簡単に言うと「お店屋さんごっこと着せ替え遊びが同時にできるゲーム」です。

やることは
自分のお店を持って、お客さんに服を売ってお金を稼ぎ、そのお金で新しい服を仕入れて来て、また売って・・・
その繰り返しです。

ゲームの中心である「接客」では、お客さんの要望に合わせて在庫の中からアイテムをピックアップします。

客さんが気に入ってくれれば喜んで買って行ってくれますし、気に入らないと買わずに帰ってしまうこともあります。
しっかり売って稼ぐためには、お客さんの好みやブランドの傾向を把握し、よく考えて仕入れをして行かなければなりません。
効率良く稼ごうと思うと、色々と大変。
まぁ、でも、自分の好きな服だけ仕入れていても何とかなるレベルなので、そんなに気にしなくても大丈夫です。

用意されているアイテムは膨大な数。
「秋物」「冬物」と季節ごとにアイテムはどんどん入れ替わって行くようですし、その日にしか手に入らない限定品もあったりして、飽きさせない工夫もされています。

その他にも、コンテストに参加して賞品をもらったり、特定の条件をクリアすると選べるお店の内装が増えたり・・・など
達成感を得られる仕掛けも施されています。

一応、ひと区切りはありますが、基本的に「終わり」が無いゲームなので、長く楽しめるのではないかと思います。
 
 
肝心の服のデザインは、私から見ると「少し凝り過ぎ、ゴテゴテし過ぎかな?」という印象です。
普通にかわいい服があんまり無くて、あり得ないほど極端・・・に、私には感じられます。
ゲームの中で普段と着ているのと同じような服ばかり扱っていても楽しくないですけどね。

それに、子供やファッションにあまり詳しくない人(たとえば男性とか)にも楽しんでもらうには、これくらい極端なものを用意する必要があったのではないかと思われるので致し方ないかな、と。

そんな中で、こういったゲームにありがちな、いかにも子供っぽいデザインではなく、大人っぽい服もちゃんと用意されている(というより、むしろそっち系の方が多い)のは好感触です。

ちょっと背伸びをしたいお年頃の女の子も目をキラキラさせるに違いないですし、大人の女性にも充分に楽しめる品揃えでしょう。

アイテムがマンガ的にデフォルメされておらず、程よくリアルに描き込まれているのもGOODです。
 
 
このゲームのもう1つの楽しみが「着せ替え」

このゲームは単にアイテムを売って儲けるだけのものではありません。
自分の分身とも言うべきキャラを作り、オシャレを楽しむことが出来るのです。

毎日服を取っ替え引っ替えして、メイクをしたり、美容院で髪型を変えたり・・・

私は、絶対に自分が着られないような服を、キャラに着せて楽しんでいます。
毎日のコーディネートの参考にするのもいいですし、その人次第の楽しみかたを見つけられるはずです。
 
 
通信機能を使えば、友達同士でお店を行き来したり、仮想のショッピングタウンに支店を出したりすることもできて、さらに楽しみは広がって行きます。

支店には自分でコーディネートしたマネキンを飾っておくことが出来ます。
気に入ってくれた誰かが買ってくれれば、お店の売り上げになります。
もちろん、自分も他の人のお店でお買い物をすることが出来ます。

服が売れるのはもちろん嬉しいですし、他の人のお店を見て回るだけでも楽しいです。

お店に並んだマネキンは1つとして同じ物がありません。
膨大な数のアイテムの中から何を選び、それらをどう組み合わせるかはプレイヤーのセンス次第。
同じゲームをプレイしていても、見ているもの、触れているものは違う。
それが、このゲームの一番面白いところだと、自分は思っています。
 
 
ゲーマー視点で見渡せば、多少気になることはあります。

お客さんの言動があまりにも無茶苦茶(毎日同じ物を買って行く人が居たり、ブランドさえ揃っていればコーディネート的にはNGでも大絶賛だったり)とか、
自分の服を管理しづらい(というか、実質出来ないに等しい)とか、
縦持ちなのに左利き対応していないとか
全般的に難易度がユルユルとか
「ここがこうだったら、もっと良かったのに・・・」という点が無いわけではないです。
ただ、そういった点を差し引いても、かなりの優良タイトルと言えると思います。
 
 
とにかくオシャレ心をくすぐる要素が満載で、アイテム収集癖を刺激する仕掛けも有りと来たら・・・
娘にせがまれて買ったのに、ママ(あるいはパパ)の方が夢中になってしまう可能性も大です。

パッと見は「女の子向け」のゲームですが、小学校低学年以下のお子さんには少し難しいと感じられるかも知れません。(「遊べない」というほどでは無いですけど)

むしろ大人の女性の少女魂を呼び覚ますゲーム・・・なのではないかと私は思います。
ちょうどゲームに登場するお客さんたちと同世代(10代後半から20代)か、それ以上の年代の女性の方が、このゲームを存分に楽しめるのではないか、と。

ファッションセンスには自信が無いという人でも大丈夫です。
このゲームで遊んでいるうちに、自然と服への興味が沸き、実際の着こなしも上手くなるかも知れません。
 
 
最後に1つ注意点を。
残念なことに、セーブデータがゲーム1本につき1つしか作れません。
キャラを複数作って、アイテムやお店を別に管理するといった遊び方は出来ないのです。
なので、2人、3人のお子様のいらっしゃる御家庭では気を付けて下さい。
くれぐれもケンカしないように。

それと、副作用的に実際に服を買いたくなります。
私だけかも知れませんけど。  
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 
 

4周年

このブログを始めて、今日でちょうど丸4年となりました。

よく続いていますね。
我ながら驚きます。

特に目的も無く、なんとな〜く始めて、お気楽〜に書いているのが、長続きの秘訣かも知れません。

今では、ブログを書くのは生活の一部みたいになっています。

いったい何時まで書くつもりなのか、それは自分にも分かりません。
「書きたい」と思うことがあって、それを書ける環境がある限り、たぶん、きっと続くんでしょうね。

そういうわけで、今後ともヨロシク。 m(_ _)m

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 2周め#3

紛らわしくて申し訳ありません。
こちらは、「対超力兵団」のプレイ記録です。
 
 
悪魔合体が楽しいです。
最強仲魔軍団を作るにはどうしたら良いかなぁ〜?とか、考えながらやってるんだけど、一生懸命メンツ揃えたところで、そんなに強い敵は居ないし。
1周めのテキトーなメンツで、隠しボスも倒しちゃったもんね。
まぁ、いいです。
楽しいから。
 
 
スキル継承させるにしても、どのスキルが有効かが分からないとね・・・ってことで、色々と試してみました。

打撃系の攻撃スキルは、どうも空振りしてることが多くて、無くても良い気がします。
魔法系の攻撃スキルは、蛮力でもない限り、やっぱり1人1つ持っていた方が良いと思います。
ステータス異常系のスキルで、一番重宝してるのが(自分が喰らうと最悪だけど)ペトラ。
固まってるところをガンガン叩くと簡単に倒せて、雑魚戦で大助かりです。
ウタイガイコツ、アラハバキなどが持ってます。

常時発動スキルは、基本的に弱点を帳消しにするスキルを付けておくと良い感じ。
(火炎に弱い銀氷に「火炎半減」を付けてあげるとか)

蛮力など物理攻撃主体の仲魔には「豪傑の転心」(ラクシャーサ、スサノオなどが所持)
魔法攻撃主体の仲魔には「魔弾の射手」(イチモクレン、ヒトコトヌシなどが所持)
それから、受けたダメージの100%を高確率で相手に返す「怨讐」(ヨシツネ、アリスなどが所持)
このへんが、気に入って付けているスキルです。

合体技は、防御系よりも攻撃系の技の方を優先して付けています。
○○吸収とか○○無効って、あれば確かに役に立つけど、必要な局面って限られてるから。
唯一助かってるのは、精神無効。
ランクが低い仲魔では、トートが持ってます。
これのおかげで、だいぶ楽させてもらってます。

攻撃系の合体技で、とにかく強烈なのが「震天大雷」と「天命滅門」
広範囲に渡って大ダメージを与えられるので、とても使い勝手が良いですね。
「震天大雷」は雷属性に強い敵には少々威力が落ちるけれど、それでもかなりのもんです。
単体攻撃とか直線攻撃のタイプは、どうも外しがちで・・・
アタシが下手なだけなんだろうけど。

同じく範囲攻撃の○○斬撃と○○神斬も、敵の弱点属性を攻めればかなりの大ダメージで、しかも当てやすいから気に入ってます。
ただ、刀攻撃が無効の敵には使えないところが悲しい。

○○魔弾は、ボスは銃撃無効が多いので、あんまり使えない・・・
単体にしかヒットしないし。
 
 
全てが揃った理想的な仲魔なんて、なかなか作れないんですけどね。
だいたいスキル枠が少な過ぎです。
攻撃面を重視するか、防御面を優先するかで、いつも悩んでしまう・・・
 
 
目的の悪魔を作るには、自分は外法属を利用しています。
例えばベリアルの持っているスキルを継承したジャックフロストを作るなら、ベリアルとレベルの低い外法属(例えばモコイとか)を合体させて、必要なスキルを持たせた悪魔を作る・・・
次はその悪魔と、またレベルの低い外法属を合体させて・・・
と、それを何度も繰り返して行きます。
終盤は金の使い道が他に無いので、必要な悪魔はじゃんじゃんデビルカルテから呼び出して、即、合体です。
アルプとモコイなんて、もう、何体呼び出したか分からん・・・
アリスとヨシツネさんも、良いスキル持ってるばっかりにただの合体材料・・・

そんな感じで、合体に合体を重ねて「震天大雷」と「ディアラマ」持ちのジークフリードを作り、超葛葉モード用に「天命滅門」と「ディア」と「火炎半減」持ちのジャックフロストと、「天命滅門」と「怨讐」持ちのモー・ショボーを作っておきました。
超葛葉モード・・・やるかどうか分からんけど。
 
 
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の拾壱

第参章「踏まれた神たち」 #3

引き続き 
[天斗永君堂]

蝶ケ路→蜘蛛ケ路→蝿ケ路と前進。

蝶ケ路の西側と、蜘蛛ケ路の南側に、それぞれ社に通じる連絡口がありました。
ここを使えば、楽に槻賀多の湯治場に戻れます。
回復は業魔殿でもできるし、MAG不足に陥ることも無いので、戻りませんでした。
またホワイトライダーが出て、ガンガンMAGを持ってかれた時は、ちょっと困りましたが。
上手いこと言いくるめて帰ってもらったけど・・・早いとこ、なんとかしたいわ、コイツ。

累計忠誠度は3,000オーバー。
称号は「モダン陰陽生」になりました。

悪魔合体は
ライジュウ+ゴズキ → オシチ(紅蓮)
オニ+ジュボッコ → ナンディ(雷電)
リャナンシー+ツチグモ → メズキ(蛮力)

オキクムシホウオウは悪魔会話で仲魔にしました。

ネコマタが珍しいものを集めてる女の子の話しをしていたので、鳴海探偵社を紹介しておく。
っていうか、仲魔になって欲しかったんですけどー!
 
 
所々で弾たちと遭遇し、次第に「天斗さま」の正体が明らかになって来ました。

弾が見せたかったものの1つ目が、自称「神様」の虫っぽい男たち。
彼らの総称が「天斗さま」だそうで。
「見かけで人を判断するな」とはよく言いますが・・・あんまり積極的に仲良くなりたいと思う風貌ではないな。
この異形の者たちは、元は槻賀多村で共存していたけれど、その風貌ゆえに忌み嫌われて地下に隠れ住むようになったのだとか。
そして、槻賀多家の「婚礼の儀」とは、「天斗さま」の子を産ませるために娘を差し出すということ。
いわば生け贄・・・
なるほど、それで、弾は茜の婚儀を阻止しようとしていたわけね。
巫蠱師の使役する虫は天斗さまたちから譲り受けているものだから、槻賀多一族は天斗さまたちに逆らえない、と。
虫が居なけりゃ、巫蠱師は商売上がったり。
悪魔が居なけりゃ、デビルサマナーも仕事になりませんからね、理屈としては分かるんだけど・・・
 
 
天道ケ路に進むと・・・奥に何か居ますね。
先人が喚んだ天斗丸です。
ったく、先人を怒らせたのは弾なんだから、自分でなんとかしてくれよぉ。
人が善いライドウは、弾に代わって自分で片付けます。

天斗さまたちが居る間は、天斗丸にダメージを与えられません。
天斗さまは大したことないし、仲魔への指示の切り替えも面倒くさかったので、仲魔のうち1名に回復指示して、もう1名はただひたすら天斗丸を攻撃するようにしておいて、ライドウは黙々と天斗さまを片付け、居ない間だけ天斗丸をぶっ叩いていました。
特になんてこと無く撃破。
 
 
天斗丸を倒したら、弾たちと一緒にポジトルヲの間へ。
弾の目論みの全貌が明らかになります。
弾が運喰い虫を持ち出したのは、帝都の人達から集めた「運」でポジトルオを満たすため。
ポジトルヲが満タンになった時に天から降りて来るという、破壊を司る巨大な虫。
その虫を仕切る「アバドン王」に自分がなって、天斗さまと槻賀多の共生関係をぶっ壊してやろうって寸法だね。
全てを破壊し尽くす程の強大な力を持つ虫を自分が制御できるという弾のその自信は、ぜんぜん根拠の無いものに思えるが・・・
「オイラには制御しきれませんでしたーーー!!!」とか言って泣きつかれて、ライドウが後始末することになるような・・・あぁ、嫌な予感。

ということで、第三話が終了。
本編だけなら大したことないのに、仲魔集めとレベル上げでやたらと時間喰っちゃったわ。
 
 
 

ライドウ LV.32 管12本

[今日の仲魔たち]

リリム(外法)、アンズー(疾風)、イッポンダタラ(技芸)、オルトロス(紅蓮)

ジュボッコ(銀氷)、ツチグモ(雷電)、オキクムシ(外法)、ホウオウ(疾風)

オニ(蛮力) ←モコイ(外法)+ジャックフロスト(銀氷)
アクアンズ(精霊) ←アズミ(銀氷)+パピルサグ(銀氷)
オシチ(紅蓮) ← ライジュウ(雷電)+ゴズキ(蛮力)
ナンディ(雷電)← オニ(蛮力)+ジュボッコ(銀氷)
メズキ(蛮力) ←リャナンシー(技芸)+ツチグモ(雷電) 
ブラックウーズ (合体事故)
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

チームバチスタの崩壊寸前

かろうじて、まだ崩壊していません。

先週、麻酔科医の氷室先生が容疑者として身柄を拘束され、あっさりと脱走され・・・
早く警察に引き渡せよと思いつつ、たぶん、この人は口封じのために殺されるんだろうなぁ・・・と予測したら、やっぱり消されてしまいました。

このドラマでは、ここまでの間に氷室の切羽詰まった感をひしひしと伝えて来てくれていたから、屋上で氷室と田口が電話で話しているシーンでは、なんだか切なくってね。

氷室も、もっと早くに田口と出会っていたら、こんなことをしなくて済んだのかもしれないのになぁ・・・とか。

原作では、氷室が真犯人らしいですね。

ここから先は、完全オリジナル展開ってことか。
怪しい怪しいと思わせておいて、ナース大友の線は無いような気がする・・・
だって、神業的完全犯罪をやってのけるほどのスキルが、彼女にあるとは思えないんだもん。

アタシが本命だと疑っているのは、桐生先生御本人。
でもって、氷室を殺したのは義弟の鳴海だっっっ!

一応、根拠はあるんだけど、どうせアタシの推理は当たらないので詳細は伏せておきます。

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の拾

第参章「踏まれた神たち」 #2

[百足ケ路]

凪のヒントを頼りに石碑の文章の意味を解読しながら奥へと進んで行きます。
ここは他の場所より月齢の進み方が速いですね。
うっかり正解を通り越してしまっても、すぐに一巡してくれるので助かります。

すぐに通り抜けたんだけど、後戻りしたりして、しばらくここでも仲魔たちのレベル上げをしていました。
ジュボッコ(銀氷)を悪魔会話で仲魔に引き入れ、フロストとモコイを捕まえてオニ(蛮力)を作っておき、アズミとパピルサグでアクアンズ(精霊)を作りました。

13回目の悪魔合体をしようとしたら、またヴィクトルがサービスしてくれると言い出しました。
それなら、アタシにも実験させてね。
いったん悪魔合体は中止して、そのへんに居る適当な悪魔を捕まえて来ました。
で、あえて宝石を1個も渡さずにヴィクトルの好きなようにさせたら、ブラックウーズLV.32が出来てしまいました。
この系統は悪魔会話できないから、どうやって仲魔にするんだろうな?と思ってたんですよね。
合体事故か。
なんでライドウよりもレベルが高いのが出来てしまったのかは、よく分かりませんが。
運かな???
ちょうどこの時、ライドウは幸運状態になっていました。

このあたりで累計忠誠度は2,900オーバー。
称号は「褌凛々しい伊達男」になり、管1本追加。

ずいぶん長いこと百足ケ路をウロついていました。
仲魔集めと仲魔のレベル上げに忙しくて、なかなか本編が進みません。
ライドウのレベルだけがどんどん上がって行きます。
仲魔は習得可能なスキルを全て習得してから合体させるようにしているんだけど・・・
だんだん、面倒くさくなって来ました。
思い出特技だけで良いかな。時間掛かってしょうがないから。
 
 
天斗神楽に行くと、弾も来ていました。
「天斗永君堂」とやらに、ライドウに見せたいものがあるそうです。
天斗さまの御口元・・・あんまり入りたくないけど、しょうがないので行きますよ。

[天斗永君堂]

入るとすぐに凪が追って来て、その直後、笠をかぶった変な男と戦闘になりました。
軽く蹴散らすと、きぃきぃ恨み言を言いながら逃げて行きました。

凪の言うとおり、神の住まいにしては、なんだか妙な場所です。
蟻の巣みたい。
蟻ケ路→蚕ケ路と通過。
途中でツチグモを仲魔に。

先人たちの栖では、錬気刀を拾いました。
最寄りのセーブポイントから業魔殿へ行って、「姫鶴一文字」を作っておきました。
ついでに、備前長船に紅蓮幻鋼×1と銀氷魔鋼×2を足して「銘刀虎徹」も作っとく。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#11

傾向と対策: ブランドを知ろう の巻

お客さんにアイテムをオススメするのに大事なのは、まずはブランド!
なんだかんだ言って、ブランド重視のお客様が多いです。
似たようなデザインでも、ブランドが違うだけで反応がぜんぜん違ったりするんですよねぇ。
どっちも大して変わんないじゃん?
って、ちょっとムッとしたりもする・・・

ブランドを知るためには、展示会にこまめに足を運んで、自分が好きじゃないブランドでもひととおりチェックしておくのがイチバン。
そのうちに、お客さんの服装を見て、「あぁ、これって○○○のジャケットだったかな?」って分かるようになります。
 
 
ブランドごとの特徴
 
 
Soprano(ソプラノ)

OLちゃん御用達・・・みたいなブランド。
リボンやフリルなどの甘さは控えめだけど、あくまで女らしさはキープ。
奇抜なデザインのアイテムはほとんどなく、おとなしい印象。

これと言って目立った特徴の無い服なので、比較的どのブランドとも合わせやすいです。
大人っぽくまとめるなら「Ch」、かわいく決めるなら「nostalgic」のアイテムと合わせるとグッド。
 
 
nostalgic(ノスタルジック)

ソプラノとよく似た雰囲気だけれど、若干、少女っぽい甘さをプラス。
レースやフリル、リボンなどを取り入れた、ふんわりとした印象のアイテムが多い。
色合いも、淡くぼんやりとした中間色が中心。

お客さんのセリフに「ガーリー」という言葉が出て来たら、このブランドのアイテムを勧めてあげると、たいてい気に入ってくれます。

同系統の「Soprano」とは相性抜群。
物によっては「Raven Candle」「Marble Lily」と合わせても良いです。
(ロリ系ブランドのブラウスが手に入らない時は、ここのブラウスで代用しています)
 
 
TERSE(ターズ)

いわゆるトラッドスタイル。
チェックやアーガイル、ブレザー、プリーツスカート、ローファーなどが、このブランドの代表選手。
全部このブランドでそろえると、なんとなく学制服っぽくなる。

お客さんのセリフの中に「ブリティッシュ」とか「英国調」とかが出て来たら、ここのブランドのアイテムをオススメすれば、気に入ってもらえる可能性大。

「カプセルドロップ」のアイテムと合わせやすい・・・と、自分は思ってよくやってます。
「Soprano」とも相性が良いです。
 
 
カプセルドロップ

レトロなシルエットとレトロな柄が特徴。
レトロって言っても色々だけど、60’s〜70’sって感じかな。

柄は派手だけど色は抑えめなので、上手にコーディネートするとシックにまとまります。

「TERSE」と、わりと相性が良いと思う・・・
 
 
Ch

セレブ系、キャリアウーマン系の大人っぽいデザイン。
お客さんのセリフに「シック」の文字があったら、たいていこのブランドでオッケー。

でも、よく見るとシンプルでコーディネートしやすい物から、ちょっとセクシーで派手めな物まで、ラインナップは意外と幅広かったり。

AZ・USAとそっくりなデザインのアイテムなのに、素材が違うのかブランドネーム代なのか、値段が雲泥の差だったりするんだよねぇ・・・

Chをオススメする場合は、お客さんの予算に注意です。
 
 
AZ・USA アズ・ウサ

派手めセクシーなギャル系ファッション。
サテンなどの光りものやアニマル柄も得意。

露出度が高いわりには、セクシーというよりもむしろ「元気の良さ」をアピールする若さ炸裂スタイル。

「Lavits」と相性が良く、物によっては「Jack-tar」と合わせてもハマります。
元気つながりで「GMS」とも合わせやすいです。
 
 
Jack-tar(ジャック・ター)

パンクと言ったら、ここ。
ハードで派手め、色は全体的に黒っぽい。
チェーンやベルトなど、メタリックな素材を取り入れているアイテムも多い。
どちらかというと、ボーイッシュな印象。

ここの服が好きなお客さんは、メイクもそれっぽいし、たいてい髪型もトンガッテるので分かりやすいです。

「AZ・USA」「Raven Candle」の服と、意外と相性が良いです。
 
 
Raven Candle(レイヴンキャンドル)

ゴシックロリータ。略してゴスロリ。
レースやリボン使い。
スカートはふんわりパニエか超ロング。
シルエットは「marble lily」とよく似ているけれど、色はとにかく黒・黒・黒。
たまにワインレッドだったりダークグリーンだったりムラサキだったり。

ここの服が好きなお客さんも、たいていトータルでコーディネートしているので分かりやすいです。

ブラウスには他のブランド(「Ch」「Soprano」「nostalgic」など)を持って来ても上品にまとまります。
一部「Jack-tar」のアイテムとも、相性が良いです。
 
 
Marble lily(マーブルリリー)

いわゆるロリータファッション。
なんとなくお姫様っぽい。
白を基本に、ピンクや水色などの淡い色づかい。

シルエット的には「Raven Candle」とよく似ているけれど、こちらの方がリボンやフリルの使い方が少し甘め。

ブラウスやアウターは「nostalgic」などでも代用可。
「Cherry Berry」のアイテムの中にも、馴染むものがあります。
 
 
Cherry Berry(チェリーベリー)

キャンディカラーをベースにした、かわいらしい服。
キャラクターの刺繍が入っていたり、水玉や花柄プリントだったり、全ブランドの中で、おそらく一番子供っぽい。

お客さんのセリフに「ポップ」とか「キュート」とかが含まれていたら、ここのブランドをオススメしてあげれば、たいてい気に入ってくれます。

「Lavits」や、色使いのきれいな「GMS」と相性が良いと思います。
 
 
Lavits(ラビッツ)

派手な原色を使い、「なんで、それ?」的な不思議な模様がプリントされているアイテムがズラリと並ぶ。
柄on柄にすると目が回りそうだけれど、いわゆる「サイケデリック」とは、ちと違う気がする・・・

テイストが近い「AZ・USA」と組み合わせると、少し落ち着いた感じになります。
「CherryBerry」と合わせるとカワイイ感じに。
 
 
ヒポポタマス

70’sテイストが強い、エスニックとヒッピーがごちゃ混ぜのブランド。

アクが強いので、他のブランドと合わせづらい・・・
かろうじて「KARAMOMO」が近いかな。
「AZ・USA」「Lavits」と合わせても良いかも。
 
 
KARAMOMO(カラモモ)

和の雰囲気を取り入れたデザイン・・・と言いつつ、けっこうチャイニーズ。
他の服を蹴散らしそうな勢いの、強烈な印象のアイテムが多いです。

他のブランドと合わせるのなら、ここの服をメインにして、他のアイテムは引き立て役にするようにコーディネートすると上手くまとまると思います。
 
 
GMS

スポーツ&カジュアル
色はきれいな原色使いで、動きやすさを考慮しているのかシルエットはスッキリとしたものが多い。
単なる「スポーツウェア」ではないので、組み合わせによっては、立派にタウンウェアになる。
全部このブランドで固めると「ウォーキングですか?」って雰囲気になっちゃうけど。

「AZ・USA」「Lavits」「CherryBerry」と相性が良いです。
 
 
plane cloth(プレーン クロス)

とにかく、シンプルなアイテム。
形がシンプルな分、色は豊富。

このブランドだけでまとめると面白味に欠けるけれど、差し色に使ったり、派手めアイテムの引き立て役にしたりと、コーディネートに重宝します。
そういうわけで、何と組み合わせても、それなりに落ち着きます。


Ranunculus(ラナンキュラス)

コンテストの優勝賞品に採用されているブランド。
(たまに展示会に「限定商品」として出ていることもあり)

ほとんどコスプレアイテム。
単品で着こなせるものも、あることはあるけれど・・・
何故か価格が異様に高いのも特徴。
 
 
 
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

キャシャーン Sins 第7話

「高い塔の女」
なんだか、今回は展開がホラーっぽかった・・・
 
 
今回、キャシャーンが出会ったのは、高い塔を作り続けている女・リズベル。
彼女は塔の頂きに鐘を吊るし、その鐘の音を響かせることで、この世界にまだ美しいものがあることを皆に伝えたいと願っていました。

「何もせずに朽ちて行くのはイヤ・・・」

「滅び」に覆われた、新しいものを何一つ生み出さない世界の中で、キャシャーンが初めて出会った「何か」を為そうとしている者。

当然の如く興味を引かれたキャシャーンは、彼女と一緒に彼女の作った塔を上って行きます。

「世界は滅びに向かっているのに、どうしてこんなに美しいの?」

そう言って、リズベルはキャシャーンに高い塔の上から荒廃した景色を見せます。

たぶん、世界は何時だって美しいのだ。
たとえ、それがどんな世界でも。
世界は、ただ、そこに在るだけで良いのだ。
失われているのは、それを「美しい」と感じる「心」の方なのだと私は思う。

鐘の音が鳴り響けば、この世界が美しいということに、他のみんなも気づくのではないか。
リズベルは、皆の心に響く美しい鐘の音を求めていたけれど・・・

リズベルの鐘は、他のロボット達を犠牲にして作ったものでした。
キャシャーンを誘ったのも、鐘の材料にするため。

この世界の美しさを伝えるべき相手の一部である者達を犠牲にして作った鐘。

その矛盾に、リズベルは気付いていない。
そんな鐘が美しい音を奏でるわけが無いじゃないか。

自分も鐘の一部になってもいい。
一時はそう思ったキャシャーンだけど、自分にはまだやらなければならないことがあると悟ります。

リズベルの元から去って行くキャシャーンの耳に、リズベルの鐘の音が届きました。
彼女はあり合わせの材料で鐘を完成させたのでしょう。
その音は彼女の納得の行く響きではありませんでした。
それでも、彼女のこの世界を美しいと思う心、それをみんなに伝えたいという願いは、確かにキャシャーンの心に響きました。

リズベルの鐘は「美しさ」など微塵も感じようとしないロボット達の手によって破壊されてしまったけれど、彼女には、もう鐘は必要ありませんでした。
鐘の音など無くても、彼女の想いを伝えることは出来る・・・
キャシャーンの去った後に塔を訪れたリンゴとオージ。
リンゴもまた、この塔から眺める景色をキレイだ、と、言います。
リズベルには、それだけで十分だったのでしょうね。
なんとなく、あの描き方だと、リズベルの精神(?)が崩壊してしまったように見えましたけど・・・

リズベルと出会ったことで、「滅び」に覆われた救いの無い世界と思われたこの世界にも、まだ、何かを為そうと足掻く者が居ることを知ったキャシャーンが、償いのために命を投げ出すのではなく、自分が「滅び」をもたらしてしまったこの世界のために何かしようという方向に気持ちが傾いていくのではないかと思います。
というより、そうなって行って欲しいです。
 
 
キャシャーンの身体に触れたリズベルが、「こうしている間にも、アナタはどんどん新しくなっている」と言っていました。
キャシャーンは人間とロボットの中間的存在・・・
機械の身体と生体としての再生能力を併せ持っていることなんですかね???
生物って、もちろん限界はあるけれど、自然治癒能力や再生能力があって、自分では意識していなくても、細胞レベルでは常に変化しているんですよね。
でも、ロボットには無い。
変化といえば劣化する一方で、パーツを交換でもしない限り、自力で修復することは出来ません。
そのパーツを作ることすら出来なくなっているわけですよね、この世界では。
逆に言えばパーツさえ作って交換出来れば、ロボットは不滅ってことで・・・
ようするに、「滅び」って、このパーツを作ることが出来なくなったってこと???
それが、ルナが死んだことによってもたらされたのだとしたら・・・
ロボットにとってそれだけ大事なシステムを、ブライキングが破壊させた意味が分かんない。
って、またそこに行き着いてしまったのでした。

だってさぁ・・・ちっとも話しが進まないから。
いや、いいんですけど。
後半、怒濤の超展開にならなければ。

 
 第8話へ
 
 アニメ「キャシャーン Sins」の感想 目次
  
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の九

第参章「踏まれた神たち」 #1

再び槻賀多村へ。
無事に茜を槻賀多家に送り届けたけれど、相変わらず天斗さまについては触れられたくない父ちゃん。
「百足ケ路にだけは近付くな」って・・・
裏を返せば、そこに重大な何かが有るということで、そう言われたら是が非でも行ってみたくなるのが人情というもの。
アバドン王が帝都にとっての脅威になるかもしれないとなれば、そりゃ、もう、行くしか無いでしょ。

百足ケ路の入り口で、凪と遭遇。
やっぱり、この先には天斗さまの謎を解く何かが有りそうだけれど、ここを通り抜けるには「天斗符」が必要なんだそうな。
「私のお願いを聞いてくれたら、天斗符、譲って差し上げてもよろしくってよ」ってそんな言い方はしていないが、天斗符が欲しさに凪に言われるがまま槻賀多村の神社へ同行します。

さて、凪の依頼とは
師匠の留守中に「葛葉修験闘座」とやらに挑み、未だ一人前扱いしてくれない師匠に実力のほどを見せつけたいので、協力して欲しい
ということ。
むぅぅ・・・
いけないプロセスだとは思うけれど、修験闘座に行ってみたい気もするし・・・
仕方ない、協力しますよ。しないと、天斗符くれないんでしょ?

ライドウの協力で扉の封印は解けました。
しかし・・・
中に居るボスを倒しに行くんだけど、勝率は目一杯大きく見積もっても六割・・・ (^-^;
だいじょうぶか?
先の展開が見え見えなのはアタシだけじゃないよね。
 
 
ライドウも修験闘座へ。
おぉ、楽しそうな場所だな。

仲魔の探偵スキルを駆使して進んで行く仕組み・・・だけど、疾風属が居なかったので、取り急ぎそのへんに居るアンズーを捕まえました。
ついでに、リャナンシー姉さんも。
イッポンダタラは、向こうから来てくれました。

まぁ、イッポンダタラってば、出世したのね。
リャナンシー姉さんよりもランクが上じゃないの。
この「勝手に向こうからやって来る仲魔」は、ある程度場所も関係あるみたいですね。
普通にその悪魔にエンカウントできる場所で、ライドウがそのレベルに達していると駆けつけて来てくれるんじゃないかと思います。

ウロウロしているうちに、累計忠誠度が2500オーバー。
「噂をすれば陰がさす」十四代目になりました。

仲魔たちをレベル上げしようと、さらにウロついていると・・・
なんだか、ものすごく不吉な気配。

魔人ホワイトライダー出現だとぉ?

なだめすかして、どうにかお帰りいただきましたよ。
あぁ、怖かった。
犠牲にした仲魔たち、ゴメンよ。

新月の時に出て来るそうです。
出現率はライドウの「運」によって変動するそうです。
あんなのにしょっちゅう出て来られたら、命がいくつあっても足りないわね。
相変わらず「運」は運喰い虫任せのライドウですが、少しはパラメータ割り振っておいた方が良いのでしょうか???
 
 
神風で飛んだ先の錬気の間で陰陽鏡に血を捧げると、悪魔が続々と登場。
まぁ、仲魔に引き入れたいのがいっぱい・・・
でも、会話してどうにかなる雰囲気じゃないので、空気読んでしっかり戦いました。

何処かの仕掛けが解けたので、元の場所に戻って先に進む。
次は悪魔壁だそうです。
単独捜査で条件に見合った仲魔を送り出し、その先にある結晶体を仲魔を交替させながら破壊。
これで何処かの結界が消滅しました。
約1名迷子になったけれど、すぐに戻って来ました。
あぁ、ビックリした。
大事にしてるリリムが居なくなっちゃったかと思って焦ったわ。

西側の錬気の間に行く前に、悪魔合体しておきました。
モコイ+ジャックランタン → パピルサグ(銀氷)
マカミ+ラミア → オルトロス(紅蓮)

西側の錬気の間で陰陽鏡を調べると、また悪魔が大量発生。
ジャンボオバリヨン・・・出ました。
 
 
これでボス悪魔と戦えるようになったそうです。
凪たちは意気揚々と走って行ったけど・・・心配だ。
ライドウも後を追うべし。

正面の部屋に入って行くと、案の定、凪たちが大苦戦しています。
相手はアタバクとかいう、見るからに強そうな悪魔。
とばっちりでライドウの方に向かって来たので、戦う・・・

弱点は火炎でした。
さっき作ったばかりのオルトロスが大活躍。
リャナンシー姉さんに回復を任せっきりにして、オルトロスとガンガン攻撃しまくっていたら、わりとサクッと倒せました。
なんだ、そんなに強くないじゃん。
 
 
凪が唯一の仲魔との別れを悲しんでいると、師匠ゲイリン登場。
怒られちゃいました。
まぁ、しょうがないね。
それより、後ろの黄色のワヤワヤが、すっごく気になるんですけど・・・今は入れないみたいね。

外に出て、凪には「正面から謝る」方を勧めておいて、約束の天斗符を貰いました。
これで先に進めるわ。
お社の前にゲイリンが居たので、ちょっとだけ凪のフォローをしておいてあげました。
先輩だし、一応。
 
 
 

ライドウ LV.26 管11本

[今日の仲魔たち]

アズミ(銀氷)、ライジュウ(雷電)、リリム(外法)、ゴズキ(蛮力)
リャナンシー(技芸)、アンズー(疾風)、イッポンダタラ(技芸)

パピルサグ(銀氷) ←モコイ(外法)+ジャックランタン(紅蓮)
オルトロス(紅蓮) ←マカミ(雷電)+ラミア(蛮力)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#10

エンドロール??? の巻

コンテストの世界大会に優勝したら、スタッフロールが出てしまいましたけどー?
クリアってことなんでしょうかね?

一応、お店ランクを星5つにして、コンテスト完全制覇したわけですが・・・

さすがに、1回では世界一にさせてもらえないですね。
何度か挑戦して、やっと優勝できました。
課題も、いつもより少し難しかったかな。
よりによって、アタシの苦手なカプセルドロップ使いだったし。
カプセルドロップのアイテムってさー、1こ1こは可愛くても、上手く組み合わせないとトンデモナイことになるんだもん。

なんとな〜く、ここで一区切り付いてしまった気分なので、仕切り直しってことで、また一から始めてみることにしました。

よぉし、今度は、ゆっくりノンビリやるぞ。
「わがままな」お客さんに振り回されない、「わがままな」店長になります。
自分が本当に気に入ったものしか仕入れないで、ちゃんとお店を維持して行けるのか試してみます。

そういうワケで、お店だよりはまだまだ続く・・・
今後は、ちょっと攻略っぽいことも書いて行こうかな。
あんまり無さそうだけど。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 2周め#2

紛らわしくて申し訳ありません。
こちらは、「超力兵団」のプレイ記録です。
 
 
第伍話に入ったところで、ライホーくんにケンカ売ってみました。
金王屋の前に大人しく立っているライホーくんを呼び捨てにすると・・・
バトルに突入。

ライホーくんのお友達はジャックフロストとジャックランタン。
ライドウくんLV.29のパートナーは強化版(火炎半減、ディア所有)ジャックフロストLV.20

こっちのジャックフロストは氷結吸収で勝手に回復しているし、弱点の火炎も克服しているから、オロオロにさえ気を付けていれば放っておいても大丈夫。
とにかく、キミはライドウを回復さえしていてくれればそれで良いから。

ライドウは冬将軍から逃げつつ、とにかくライホーくんを追いかけ回してぶっ叩くのみ。

ちんまい悪魔が大量にウロチョロしていて狂乱状態でしたが、どうにかライホーくん撃破できました。
ふぅ〜、疲れた。
(たぶん、きっと、トートを使うと、すごく楽に戦えると思います。トートは全属性吸収、ディアオーラに加え精神無効の合体技を所有してるから)

ライホーくんが「無頼漢の証」を返してくれて、業魔殿で合体可能になりました。
さっそく作ったけど・・・
ジャックフロストと大して変わらないじゃん。
アレコレ工夫してスキルを持たせれば、それなりに使えそうではありますが・・・
とりあえずデビルカルテが埋まればいいや。
 
 
第伍話の途中で、累計忠誠度が7800越え。
称号が「鬼神をも哭かしむる」十四代目になりました。


第八話開始直後に、修験界へ。
第四階層でヨシツネを倒し、第五階層の百鬼夜行をクリアしておきました。
詳細は1周目の日記に書いてあるから省略。

別に、カルテ埋めるだけだったら、修験界はやらなくても良いんだけどね。
もう一度、最下層に居る人(?)と戦いたいし。

条件を満たさないと合体できない仲魔は、1周目で条件を満たしていれば2周めは素材悪魔さえ揃えば作ることが出来ます。
例えば、ヨシツネは修験界4階層でヨシツネを倒さないと作成できませんが、1周めで倒しておけば2周めは修験界に行かなくても作れる・・・ということ。
 
 
第拾話で、修験界第七階層の百鬼夜行をクリア。
こちらも、詳細は1周目の日記に書いてあるから省略。

このへんで累計忠誠度は9,000オーバー。
称号が「帝都無双の」十四代目になりました。
 
 
ところで、ヨシツネって・・・
1周目では気付かなかったんだけど、ランク(初期レベル)低いわりに良いスキル持ってるのね。
合体技の「震天大雷」は強烈だし、常時発動スキルの「怨讐」(ダメージそのまんま返し)も地味に使えると思います。
悪魔合体の良い素材だわ。
  
 
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の八

第弐章「暗殺一族」 #3

探偵事務所に戻って回復して、別件依頼をチェック。
いくつか増えていたけれど、とりあえず原田商会の「仕入れ不足なんです!」だけをクリア。
キョウトの古根付け×2と引き換えに「プラスチック」を入手。
プラスチック・・・当時は貴重なものだったのよね、きっと。

ついでに業魔殿へ行って悪魔合体。
ナタクとアークエンジェルを合体させてリリム・・・を作ろうとしたら、いっぱい悪魔合体したご褒美にヴィクトルが大サービスしてくれるって。
少々不安だったけれど、お願いしてみました。
次々と宝石を要求され(宝石の使い道がやっと分かりましたよ)、言われるがままに渡して行くと・・・
「破壊神のゆえつ」を所持したリリム(外法)が誕生しました。
すげぇ。全ての攻撃力がアップだって。
ちなみに、これが11回目の悪魔合体でした。
要求された宝石は、ターコイズ、ガーネット、ダイヤモンド。
 
 
成田邸に舞い戻り、いよいよ弾と対面。

・・・デビルサマナーがお嫌いらしいです。
茜の「婚礼の儀」とやらが諸手を上げて祝福する類いのものではないということは察しがつくし、ただの妹想いの兄ちゃんが暴走しているだけのような気がするんですがね。
弾は血の気多すぎて、大人しく話し合いに応じてくれそうもないです。
ロクな会話も無いまま、バトルになだれ込みます。

さすがに、子分たちと違って桁違いの攻撃力です。
「悪魔狩り」で、ライドウもまとめて一緒にダメージ喰らってヘロヘロ。
幸い、技の発動まで少し時間が掛かるので、その隙に遠くに逃げてL2で仲魔を呼び寄せるようにします。

弾の弱点は雷。
こちらは、すぐに判明しました。
ちょうどマカミを出していたから。
弾はチョコマカと動き回っていて、なかなか上手くヒットせず、動きを止めるまでには至らないのですが、それでも弱点が分からないよりは数段マシ。
地道に攻撃を当てて行って、HP半分くらいまで削ったところで、弾のペット太郎丸が登場。

太郎丸の行動パターンは次郎丸と同じだけれど、弱点属性は火炎ではなく氷結。
こちらも、ディア持ちのアズミを出していたため、すぐに判明しました。
マカミ(やっぱりディア持ち)に回復を指示して、アズミのブフとライドウの刀攻撃で会心狙い。
一応、怪電波とジャンプ攻撃には気を付けながら・・・快勝。

太郎丸を退けると、再び弾が出て来ました。
奥の手を使って来ます。
これが、ものすごい広範囲に渡ってヒットする火炎攻撃・・・
必死で逃げても必ず引っかかるんですけどー?
仕方が無いので、ライドウのHPは常に限りなく満タン状態をキープしつつ、この技が出そうになったらL2で仲魔を無敵状態にして守ることにしました。
ライドウは相当なダメージ喰らってしまうけれど、速攻で回復してもらえば、なんとかなる。
間に合わなければ自分でアイテム使っておけば良い。

マカミには雷電系の魔法を連発させ、アズミには回復を指示。
弾の攻撃の隙間をかいくぐってライドウも攻撃を加え・・・
やった。倒した。
イカサマじゃないよ。

ここは、従えている仲魔の顔ぶれによっては、かなり苦戦しそうですね。
仲魔総動員&アイテム大量消費もやむなしって感じかも。
自分はディア持ちのマカミとアズミが居てくれたおかげで助かりました。
 
 
弾は「アバドン王になって茜を守ってやる」と言い残して逃げて行きました。
ライドウは探偵事務所に茜を連れて戻ります。
依頼を取り下げると言う茜に対し、身辺警護の押し売りを図る鳴海。
ここまで首を突っ込んでしまったからには、手を引けないよねぇ。
そういうわけで、また槻賀多村に出張することになりました。

問題のアバドン王について、ゴウトは知っている様子。
さすが、長く生きているだけのことはある。
で、アバドン王とは・・・イナゴの王様。
虫は・・・イヤ・・・

ということで、第弐話が終了。
 
 
 

ライドウ LV.22 管11本

[今日の仲魔たち]

マカミ(雷電)、ナタク(蛮力)、モコイ(外法)、セルケト(技芸)
アークエンジェル(疾風)、ジャックランタン(紅蓮)、アズミ(銀氷)

リリム(外法) ←ナタク(蛮力)+アークエンジェル(疾風)
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#9

Let’sコラボ! の巻

ブランドとのコラボ依頼が来ました。
依頼が来るのは1日1回みたいで、これまでに「Soprano」「nostalgic」「AZ・ USA」「TERSE」からの依頼を受けました。
ここのブランドの服をたくさん仕入れたり、売ったりしたからですかね?

コラボの内容は、ブランド側が指定したアイテムの配色を考えるというもの。
「えぇ〜、色だけぇ?つまんなぁい・・・」
と、思ったのですが、配色を変えるだけで、まったく印象が違う!!!

これは、楽しい (o^-^o)

デザインを決めて連絡を入れておくと、翌日には製品となってタダで送られて来ます。
在庫がいっぱいだと受け取れないと思われるので、あらかじめ空きを作っておいた方が良いかもですよ。
 
 
そういえば・・・
お店のインテリアを変更すると、展示会に出店するブランドの出店率が変わりますが、お店を訪れるお客さんの好みや顔ぶれも違って来るみたいですね。
シンプルな内装にしたら、「シンプルな服が欲しいの」と言って訪れるお客さんが増えました。

う〜ん・・・
確かに、シンプルな服はアタシも好きだが、「plain cloth」の服って、シンプルすぎて面白くないのよね。
売ってて、あんまり楽しくない。
他のアイテムの引き立て役としては、こういうのも必要なんだけど・・・

内装を変えたからと言ってまったく出店しなくなるわけではないので、別のに変更してしまいました。
時々、内装もチェンジして気分転換しよう。
 
 
コンテストは、ゴールドコンテストまで挑戦しました。
順調に勝ち進んでいます。
賞品は週替わりなのかな???
日曜日に入れ替わっているみたいですね。
高額商品をタダでくれるのはありがたいけれど、誰が見てもコスプレアイテムな服を、いったいどんなお客さんが買ってくれるというのだーーーっ!
ただひたすらに、不良在庫が増えて行くだけのような気がします・・・
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の七

第弐章「暗殺一族」 #2

鳴海が意外な特技を披露。
髪の中に隠し持っていた針金で、南京錠を開けてくれました。
まったくもう、どこでそんな技術を習得したんですか?

タエちゃんを鳴海に任せて、ライドウは外へ。
出た途端に、灰色仮面に見つかって、また変な所へ放り込まれました。

そして、また出て来た次郎丸。
調子良くガンガン攻撃しまくっていたのに、パッタリと倒れるライドウ。
ビンボウガミの時と同じ景色・・・
これは、ライドウが見ている幻覚・・・なのかな???
シナドの面を着けた男(こんどは白髪)が現れて、何か言ってます。
よく分からないけれど、敵意は無さそうですね。

ライドウが目を覚ますと・・・
さっきシナドの面を着けていた(と思われる)男に説得されて、灰色仮面たちは退散して行きました。
なんと、この白髪の男はライドウの同業者でした。
第十七代目 葛葉ゲイリン
でもって、さっきの青い目の女の子はこの人の弟子みたいです。

ライドウと鳴海は、ゲイリンと一緒に長老の所へ。
ゲイリンが一緒なので、長老も事情を話してくれる気になったようです。
簡単に言うと
茜はこの槻賀多家の娘で、その婚礼の儀を邪魔しようとした弾は、禁断の「運喰い虫」を持ち出して村を飛び出してしまった
ということみたいです。
この「婚礼の儀」とやらが重大な意味を持つものらしく、それを阻止しようとして虫まで持ち出した弾は槻賀多村にとっての逆賊・・・
これまでのことは詫びるから、同花壇を連れ戻してくれないか、と。
ンまぁ・・・なんて虫のいい。
でも、ここはグッと堪えて大人の対応。
いいですよ、と。

長老から虫かごとトリモチを譲り受け、槻賀多村を退散。
帝都に戻って来ました。
神社でヤタガラスのお姉ちゃんに経緯を報告し、お祓いをしてもらいました。
やっと「大凶」から解放されたわぁ・・・ヽ(´▽`)/
と、思ったけど、ここまでどうせ「大凶」だからと運のパラメーター上げずに来ちゃったから、どっちにしても極端に運は悪いのでした。
装備の「備前長船」による補正分を除くと「3」
ははは・・・(^-^;
 
 
探偵事務所で捜査会議のすえ、茜を囮に弾を捕まえる作戦に移行。
茜が居ると思われる霞台の成田邸に行く前に、ミルクホールに寄って別件依頼をもらって来ました。

成田邸に行くと・・・
出たなぁ、黒仮面。
不運なら神社でお祓いしてもらったもんよ。
ライドウはやる気満々だったのに、逃げちゃいました。
正面のドアの前には、巫蠱るつぼ。
突破あるのみ!
 
 
[巫蠱るつぼ]

仕組みは、前の時と一緒。
マップを見ながら行ける所を辿っていけば、少しずつ奥に進んで行けます。

ここから、運喰い虫とエンカウントするようになりました。
他の悪魔たちに紛れて出て来るので、最優先でトリモチを使って捕まえました。

時々「不運」状態に陥ったり、「幸運」状態が訪れたりしているようですが、あまり気にしないことにします。

しばらく進むと、また次郎丸です。
弱点の火炎系の魔法を連発して会心を出しまくりです。
怪電波でオロオロ状態にされると困ったことになるので、この時はL2押しっぱなしで走り回っていました。
よぉし、とっちめた。

さらに進む。
途中で、アークエンジェルジャックランタンを仲魔にしました。
紅蓮属が手に入ったので、ウコバクとアルプを合体させてアズミを作成。
ディアを持たせておきました。
やっぱり、アズミはディア持ってないと、なんだか違和感があるし。(前作では、序盤の貴重な回復係だったから)

それと、ジャックランタンに虫探しの相談を受けたので、鳴海探偵社を紹介。
トゥルダクはヨメ探し・・・これも、鳴海探偵社だ。
依頼を解決するのは、ぜぇんぶライドウだけどねー。

最奥のセーブポイントに到着したけれど、まだ管に空きがあるので、しばらくその付近を走り回って仲魔集め。
ラミア(蛮力)とゴズキ(蛮力)を仲魔にしました。

なんだか、エンカウントする悪魔って、出る時は立て続けに同じのが出ないですか?
用の無いアークエンジェルがやたらと出まくって、捕まえたいラミアやゴズキはちっとも出ませんでした。
おかげで、レベル上がっちゃったよ。
 
 
セーブポイントの奥で、黒仮面たちが待ち構えています。
いよいよ黒仮面本人たちが本気出すようですよ。
(どうでもいいけど、ガラ悪いなぁ・・・)

弱点属性が判明するまでの間に、だいぶMAGを消耗してしまいました。
(ダメージもそれなりにキツいしね)
でも、途中で黒仮面がMAGを落としてくれたので助かりました。
弱点は氷結です。
さっき作ったばかりのアズミが大活躍。
会心が出せるようになったら、一気に形勢逆転。
アズミにブフを連発させて、もう1体はディアの使える仲魔を出しておいたら、とっても楽勝でした。
 
 
黒仮面たちを倒し、元の場所に戻って来ました。
扉の向こうには弾が居るようですが・・・
すみません、ちょっと仮眠させてくださいませね。
 
 
 

ライドウ LV.22 管11本

[今日の仲魔たち]

アルプ(外法)、マカミ(雷電)、モコイ(外法)
ナタク(蛮力)、アークエンジェル(疾風)、ジャックランタン(紅蓮)

ラミア(蛮力)、ゴズキ(蛮力)

アズミ(銀氷) ←ウコバク(紅蓮)+アルプ(外法)


ライジュウ(雷電) ←モーショボー(疾風)+セルケト(技芸)
 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 2周め#1

紛らわしくてすみません。
これは、「超力兵団」の方のプレイ記録です。
 
 
「超・葛葉ライドウ」モードは挫折しました。
ノーマルモードでストレス無く2周めを楽しんでいます。

2周めに持ち越されるのは、
サマナーの称号とMAGの上限、管の本数
デビルカルテの登録内容
金王屋とミルクホールのお得意様度
麻雀がプレイ可能になっていれば最初から出来る
今のところ確認できたのはそれだけ。
 
 
2周め最初のお楽しみは、ライホーくんイベント。

第一話で鳴海探偵社から出て風間刑事に呼び止められて会話して以降、もう一度話しかけると「無頼漢の証」というアイテムをくれます。
(風間刑事に話しかけるのは、何処でも良いみたいです。筑土町から姿を消してからは、銀座と紡績工場で見かけたような・・・?)

これを所持した状態で金王屋の前を通りかかると・・・

ライホーくん、登場だホ!

しょーがないから相手してあげて・・・と、思ったら予想外に強かった。
冬将軍に蹴散らされました。
なので、しばらく金王屋の前に立たせておくことにします。
 
 
最初から管がフル装備って、スバラシイですね。
お金さえあれば、業魔殿でいきなりベリエルとか買えちゃうんですけど、地道に育てています。

第弐話の途中で、サマナー称号が「暁天の星」になりました。
累計忠誠度6,800オーバーの模様。
 
 
あんまりよく分かってなかった仲魔合体の法則も、だいぶ把握できました。
1周めは、よく把握できていなかったんで、とりあえず今まで仲間にしてないのだったらなんでもいいや!って感じで作っていたんですけど、今回は継承させるスキルもよく考えて合体させるようにしています。

合体して出来る悪魔のスキルに空きスロットがあると、合体材料にする仲魔のスキルがそこに入るんですね。
何を継承するかは、月の満ち欠けによって変化するみたいですが・・・その法則は未だよく分からず。ただ、「違う」ということだけ。

それから、合体材料の一方が外法族の場合は、継承するスキルは完全にランダムになってしまうけど、逆手に取れば残したいスキルだけを継承させることもできるというわけで。

これらの法則を利用して
アルプ+ジャックランタンで「ディア」と「火炎半減」を継承したジャックフロストを、作ってみました。
とっても重宝しています。
弱点の火炎を「火炎半減」で相殺し、回復もできるようにしたので、バトルではヒーホー大活躍。
移動スキルは「ヒロ衛門」なので、序盤のアイテム不足はこれで解消。
当分、連れて歩きます。
 
 
2周めで気付いたイベントが「虫探し」

現実世界の筑土町にあるパーラー甘味処を単独捜査に切り替えて仲魔(誰でも良い)に調べさせると、それぞれ「あまいもの」を入手して来てくれます。

これを名も無き神社の入ってすぐ左手にある木に使っておいて、満月の時に調べると「オオクワガタ」と「カブトムシ」を捕まえることが出来ます。

これらの昆虫を異界・筑土町に居る、虫探しのコツを教えてくれるアガシオンに譲ると、引き換えに換金アイテムをくれます。
序盤でもらえると、(特に超葛葉モードでは)かなり助かります。
 
 
あ、後もう1つ、2周めの特典がありました。

金王屋で、通常弾が無限に撃てるようになる「光の弾倉」を購入できます。
せっせとお金を稼いで、第2話の途中で買っちゃいました。
表示は「24/24」となっていますが、事実上の∞です。
残弾数を気にせず、リロードも無しで撃ちまくれます。
超葛葉モードには必須かと。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#8

不良在庫一掃 の巻

木・金の2日間は、黙々と接客しました。
在庫一掃!とばかりに、売りまくりました。

開店初日以来、ずーーーーっと売れ残っているアイテムがありまして、それが気になって気になって仕方なくて・・・
ほら、開店した日に、オーナーが用意してくれたアイテムですよ。
ワンピースとかスカートとかが、まだ残ってるんですよ!
お客さんにオススメしても、たいてい嫌な顔されてねぇ・・・
自分の好みとも合わないから、なんとなくオススメしづらいしねぇ・・・
目障りだから在庫処分してしまおうかとも思ったんだけれど、マネキンに着せて売ってみることにしました。

そうしたら、嘘みたいに売れるんですよ。
単品では、あんなに人気無かったのに。

マネキンは、やっぱり同じブランドで統一した方が食いつきが良いです。

っていうか、同じブランドで揃えないと、買ってくれません。

言い換えると、
むちゃくちゃな組み合わせでも、ブランドさえ揃っていれば、買って行ってくれる!
ってことです。
店長のセンスを絶賛しながら・・・
ちょっと、悲しくなります。
一生懸命考えて、自分なりにベストなコーディネートをしても見向きもしてもらえないのに・・・(u_u。)

でも、そのへんはスッパリ割り切って、「そのコーディネートで外を歩かない方がイイよ〜」と心の中でつぶやきながら、笑顔で「ありがとうございます!」と売っちゃいました。

あぁ、すっきりした。ヽ(´▽`)/

おかげさまで、お店ランクは星5つに。

マネキンセット売りしたおかげで、選べるお店のインテリアもどんどん増えて、残すところあと1つだけ。

「Raven Candle」が条件になっているのが、まだ出ないのです。
先週の日曜日に仕入れておいた分を売り切っても、条件に達しませんでした。
あそこは、日曜日にしか展示会に出展しないみたいですよね。
「秋物」アイテムは無いってことなのかなぁ???
それとも「Raven Candle」だけ特別扱い???

支店の方も、ポツポツと売れているようです。
どうも、ありがとうございます。m(_ _)m
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

キャシャーン Sins 第6話

「運命との再会」

キャシャーンの前に現れたのはディオ。
見た目はキャシャーンの色違いって感じだし、能力的にもほぼ互角。

彼はキャシャーンのことなら全て知っていると言います。

キャシャーンは人間でもロボットでもない。
「新造人間」ってことなんでしょうかね?
このアニメの中では、まだ一度もその言葉は出て来ていないですけど。
タイトルにも付いていないし。

キャシャーンは「生きるもの全ての命を奪うために作られた」って、ディオは言っていたけれど、「誰に」なのかは教えてくれなかったなぁ。

キャシャーンはブライキング・ボスの命令でルナを殺したんですよねぇ?
ブライキング・ボスは、ルナを殺すと滅びが始まるということを知らなかったんですかねぇ???
自分も滅びの影響を受けているみたいだから、知らなかったんでしょうね・・・

まぁ、そのへんは今後明らかになって行くでしょうから、放っておきましょう。

当面のお相手はディオです。

ディオは自分が「滅び」を止めてみせると宣言します。
そのためには、キャシャーンの命が必要なのだ、と。

ただ1人「滅び」の影響を受けていないキャシャーンの秘密を解き明かせば、「滅び」を止められるはずだっ!!!

って・・・全て知ってないじゃん。

というツッコミはさておき、
別に殺さなくっても秘密を解明することは出来るんじゃないの???
と、思ったんですが・・・
その疑問はオージの残した言葉で、「あぁ、そういうことなのかな?」と、察しがつきました。
まぁ、好意的に解釈すれば、というレベルですが。

ルナもまた、不死であった。

不死身であるはずのルナを殺したキャシャーンだけが、「滅び」の影響を受けずに脅威的な修復能力を保持している・・・

そこに、なんらかのカラクリがある、と、いうワケですね?
だから、キャシャーンを倒してディオが不死の身体を手に入れれば、何か分かるんじゃないか、と。
で、キャシャーンを倒す力を持つのはディオしか居ない。
ディオがやらねば誰がやる〜?
って、そんなところですか?
なんだか、かなり行き当たりばったりな気もしますが。

相変わらず自分の命に執着が無いキャシャーンは、子供型ロボットに涙目で「助けて」と訴えられて、素直に命を投げ出してしまいそうな勢いでしたが、一応、自分が何者なのか知らないまま死んで行くのには躊躇いがあるようです。

今回、もう少し事態が進展するかと思っていたんですが、期待していたほどは進まず・・・
ここまでは、キャシャーンは悶々としながらフラフラしているだけで、たまたま出会った誰かとのやりとりを絡めながら行きつ戻りつ・・・という感じで大した進展の無いまま回を重ねて来てしまっています。
そろそろ、「自分が何者であるか」という謎の答えを求めて、キャシャーンには自発的に動いて欲しいなぁと思う今日この頃であります。
主人公なんだし。

それにしても、このアニメの戦闘シーンは、ホントに奇麗ですね。
キャシャーンやディオの細身で筋肉質の身体のラインも、ひらりひらりと宙を舞うような動きも、とっても美しい。
おもわず、見入ってしまいます。

リューズにあっさりと斬られたディオには、ちょっと驚きましたけど。
いくら戦闘モードを解いていたとはいえ・・・

で、そのリューズは「アンタはアタシが殺すんだから、それまでは勝手に死ぬな」と。
「オマエを斬るのは、このオレだ」と言い続け、最後まで相手を死なせなかった、何処かの誰かさんを思い出しましたよ。

 
 
 第7話へ
 
 アニメ「キャシャーン Sins」の感想 目次
 
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の六

第弐章「暗殺一族」 #1

タエちゃんから電話で弾の実家が判明したことを告げられ、鳴海探偵社総出(と、言っても2人と1匹)で山陰の槻賀多村に出張することになりました。

槻賀多村の湯治場に到着。
村の人達は1人残らず感じわる〜いので、「読心術」を使って情報収集です。

宿で作戦会議をしたら、翌日、問題の槻賀多家に向けて出発。

村の北の方にある石段の前に、いかにも見張りっぽい男が居るので、この男に「読心術」を使って情報を引き出します。
長老の許しがあれば通してくれそうだけど???

それから、村のメインストリート(?)に居る2人の女の子と会話して「わらべ唄」を覚えました。

で、その後どうしていいのか分からず、放浪・・・
てっきり、長老を捜すのだとばかり思っていました。
「長老は何処だぁ???」と、村から出て湯治場の東の方にある「天斗の泉」まで行ってしまいましたよ。
関係ないです。
でも、ここでモコイさんが駆けつけてくれて仲魔になりました。

先に進むには、「わらべ唄」を覚えたら、もう一度石段の所に居る男と会話するだけでオッケーでした。
 
 
[天斗樹林]

変な日本語を喋る、青い瞳の女の子と遭遇。
ゴウトの言葉を理解しているみたいで、どうやらただ者ではない様子です。
が、気にせず先に進みます。

忠告に従い真直ぐにスルーしようとしたら、妖精さんのしわざで何処かへ飛ばされました。

何度も暗闇でスッ転んで、お金をばらまいてしまいましたよ。
雷電系の仲魔が居れば「発光」で無事に通過できそうですが、雷電系いないし・・・
ここでマカミにエンカウントするんだけれど、毎回、交渉決裂するし・・・
(だって、やたらと怒りっぽいんだもん)
セルケトは、さんざん貢がされたあげく逃げられたけれど、2度目に会った時はいきなり仲魔になってくれました。名刺もゲット。

どうにか元の場所に戻って来られたので、念のためエンジェルとタム・リンでマカミを作っておきました。(タム・リンの走り去る後ろ姿に、思わず笑ってしまったのは内緒だ)
マカミは攻撃系魔法とディアが使えて、なかなかバランス良く出来たかも。しかも衝撃半減のスキルも付いて、弱点克服。
あと、ぜんぜん話しの通じないナタクも作ってしまいました。ナタクはジャックフロスト+ザントマンで。
それから、ポルターガイスト+トゥルダクでアルプ
もう、ジャンジャン新しい悪魔を作って行くことにします。
せっせと新しい悪魔を作ってバトルに参加させ、覚えたスキルを次の悪魔に譲り渡すのだ。
そうやって、いつかきっと、すんごい仲魔たちが管を満たす・・・ことになると良いな。

妖精さんに何度か意地悪されて、天斗樹林ををグルグル回ります。
そのへんを走り回っているうちに、累計忠誠度が1,700オーバー。
称号は「グロテスクを統べるモボ」だそうで・・・

この妖精さん、意地悪をしていたワケではなくて、この先は危険だから止めようとしていたみたいです。
でもって、さっきの青い目の女の子の仲魔・・・なのかな???
 
 
そんなこんなで、やっと槻賀多家に到着しました。
が、入り口に居る使用人に邪魔されます。
また「読心術」を使って事情聴取です。
いくつかの情報を聞き出したけれど、長老に追い払われてしまいました。
正体バレてるし。

鳴海が温泉に行ってしまったので、ライドウも後を追いかけて白髭の湯へ。
ひとっ風呂浴びて、ご飯食べて・・・眠らされました。
目が覚めると牢屋の中。
先客タエちゃん。
こんなことをしたのは、もちろん槻賀多の長老ですよねぇ。
よっぽど嗅ぎ回られたくない何かが有るんですね。
 
 
 

ライドウ LV.17 管10本

[今日の仲魔たち]

モーショボー(疾風)、ウコバク(紅蓮)
モコイ(外法)、セルケト(技芸)

マカミ(雷電)←タム・リン(技芸)+エンジェル(疾風)
ナタク(蛮力)←ザントマン(外法)+ジャックフロスト(銀氷)
アルプ(外法)←ポルターガイスト(疾風)+トゥルダク(蛮力)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#7

支店をオープンしました の巻

このゲームでは、WiFi通信を使って、「ショッピングタウン」という所に自分のお店を持てます。

「ショッピングタウン」には複数のファッションビルが立ち並ぶ町がいくつかあり、ビルの中にはショップがぎっしりと並んでいます。
既に2つの町が満杯状態で、現在3つめが拡大中。
ここもいっぱいになったら、新しい町が出来るのかしら?
それとも、空いているスペースに新しいビルが建つのかしら?
いずれにしても、すごい勢いですね。

支店には自分のお店の在庫アイテムを使ってコーディネートしたマネキンを3体置いておくことが出来て、誰かが買ってくれると売上金が入ります。(もちろん、ゲームの中のお金だよ)

自分のお店で稼いだお金で、他の人のお店でお買い物も出来ます。
買った服は自分のクローゼットに入り、着られるようになります。
 
 
アタシもそろそろ出店してみようかなぁ・・・と、ショッピングタウンに行ってみたら、前のビルの99階まで埋まりつつありました。
どうやら、ビルの下の方から順番にお店が入って行くみたいなんですよ。
で、満杯になる(各ビル100階まで)と、新しいビルが建つという仕組みらしい・・・

そこで、
「どうせなら新しいビルがいいよねぇ〜」と思って、しばらく時間を置いてから再度行ってみると・・・
最上階が満室になってる!!!

よっしゃぁ!

ルンルンと開店の手続きをして、新しいビルに一番乗り!
・・・ではなかったけれど、1階に入れました。
らっき〜〜〜 (v^ー゜)ヤッタネ!!
  
 
全身パンクでバッチリ固めるのではなくて、ちょっとだけテイストを取り入れた
ちょいパンク、ちょいゴス、ちょいエスニック・・・
そんな、ゆる〜いコーディネートが好きです。

さっき確認したら、さっそく売り上げがあったようです。
通りすがりのどなたかが買って下さったのね
何がどれくらい売れたのか、細かいところが分からないのが残念だけど・・・
買ってくれた人、ありがとー!
 
 
それから、本店の方もお店ランクが星4つになりました。
お店のインテリアやBGMも、だいぶ揃って来ましたよ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ 対 アバドン王」 攻略メモの目次

ネタバレ要素を多分に含みます。閲覧の際はご注意ください。

[プレイ日記]
 
 第零章

 第壱章「秘密めいた女」 その1
 第壱章「秘密めいた女」 その2
 第壱章「秘密めいた女」 その3
 第壱章「秘密めいた女」 その4

 第弐章「暗殺一族」 その1
 第弐章「暗殺一族」 その2
 第弐章「暗殺一族」 その3
 
 第参章「踏まれた神たち」 その1
 第参章「踏まれた神たち」 その2
 第参章「踏まれた神たち」 その3

 第四章「アバドン王の予感」 その1
 第四章「アバドン王の予感」 その2
 第四章「アバドン王の予感」 その3
 第四章「アバドン王の予感」 その4
  石神内毛細洞のマップ
 
 第伍章「不運に喰われる日」 その1
 第伍章「不運に喰われる日」 その2
 第伍章「不運に喰われる日」 その3

 第六章「葛葉の道理」 その1
 第六章「葛葉の道理」 その2

 最終章「底無しでの誓い」 その1
 最終章「底無しでの誓い」 その2
 最終章「底無しでの誓い」 その3
 
 
ここから2周め
 
 第零章 〜 第壱章 〜 第弐章
 第参章 〜 第四章
 第伍章
 第六章
 アカラナ回廊を散策
 別件依頼消化中 その1
 別件依頼消化中 その2
 別件依頼消化中 その3
 別件依頼消化中 その4
 別件依頼消化中 その5 そしてクリア
 
 
KINGモード
 
 零章 〜 第一章
 第二章 〜 第四章
 第伍章
 第六章
 最終章 その1
 最終章 その2
 最終章 その3
 最終章 その4
 最終章 その5
 
 
[攻略メモ]
 
 使える仲魔 素材編
 使える仲魔 実戦編

 KINGモード 役に立つかどうか分からない情報
 
 
[別件依頼]

件名が青字のものは何度でも受けられる依頼、赤字のものはバトル発生必至の依頼です。

依頼をくれるのは、主に「ミルクホール店主」「ヤタガラスの使者」「深川の佐竹」「霞台の定吉」などです。
この人たちに本編が進むごとに会いに行くと、新たな依頼が追加されます。
受けないまま先に進んでしまっても、消滅してしまうような依頼は(今のところ)無さそうです。(次に行った時、まとめて追加される)

他にも、単発の依頼を持ち込む人などが居るので要注意。

発生条件が「悪魔会話」になっているものは、一応、自分が受けたタイミングと場所や相手を書いていますが、あまり関係無いかもしれません。
本編が進むにつれ、上から埋まって行くだけのような気も・・・

一部、ライドウのサマナーランクによっては、発生していても引き受けることが出来ない依頼があります。
 
 
 ファイル1
 ファイル2
 ファイル3
 ファイル4
 ファイル5
 ファイル6
 ファイル7
 ファイル8
 ファイル9
 ファイル10
 
 
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の伍

第壱章「秘密めいた女」 #4

ポルターガイストが居る所の「硬い壁」は蛮力の「力じまん」で壊します。
オバリヨンは合体で使ってしまったので、ピクシーとアガシオンを合体させてトゥルダクを作りました。トゥルダクLV.11・・・
そう言えば、ライドウLV.11の時に出て来てくれなかったぞ。
前回の仲魔が、みんな積極的に参戦してくれるわけではないのかな???
べつに、前回の任務でことさらトゥルダクに冷たくした覚えも無いが。

トゥルダクに壁を壊してもらって先に進むと、また出た、怪しいメイドもとい使い走りのイポンダタラ。
ヴィクトルが新たな技術「錬剣術」を開発したことを教えに来てくれたそうです。
異界まで、わざわざ御苦労さん。
さっそく最寄りのセーブポイントより業魔殿へ行き、ヴィクトルにネチネチと説明させてあげました。
聞かなくてもだいたい分かりそうけどねー。
○○魔鋼というアイテムを武器に合成すると、パワーアップして、なおかつ形状が変化したりするらしいです。
備前長船(日本刀)と姫鶴一文字(槍)が作れそうだったため、備前長船の方を作っておきました。
必要な魔鋼は紅蓮×2、銀氷×1

さらに進んで行くと、オカマロヲドでガキもどきと遭遇。
コロッケ取られた・・・ \(*`∧´)/
と思ったら、木暮?健太の父ちゃん?
コロッケのお陰で正気に返りました。
つまり・・・
やっぱりガキもどき達って、萬年町から消えた人たちだったの?
倒しちゃって良かったんだろうか???

そのへんを走り回っているうちに、累計忠誠度が1,300オーバーしました。
称号が「後世畏るべし」になり、管1本追加。

ライドウのレベルも13になって、ジャックフロストが来てくれました。
その愛くるしさにノックアウトされて、前作では終盤までずっと連れ回していました。

モーショボーも駆けつけてくれたけれど、あいにく管がいっぱいで入れませんでした。
その後、廃寺手前のセーブポイントから業魔殿へ行って、エンクとチョウケシンを合体してモーショボーを作りました。
前の仲魔が来てくれるのはありがたいんだけどね、悪魔合体で作った方がスキルをいっぱい持たせられるから。
 
 
セーブして廃寺へ。
やっと辰巳を追いつめました。
そこへ現れたビンボウガミ。
ツキまくりの辰巳に取り憑こうとして、弱体化してしまったみたいです。
チャンス到来。
「寒い〜〜〜温めて〜〜〜」などと言っているくせに、ビンボウガミの弱点は火炎。
ウコバクが大活躍です。
もう1体はディアが使える仲魔を出して、オートリピートで回復するように指示。
「かねあられ」は、L2押しっぱなしで仲魔たちを無敵状態にして逃げ回っていました。
 
 
ビンボウガミは去り、現世に戻って来ました。
異界に連れて行かれた人達も、無事に帰って来られたようです。
辰巳にガキもどきにされて、ライドウに倒されちゃった人は・・・さぁ、どうなったのでしょうねぇ。

とりあえず、一緒に現世に帰って来た辰巳を締め上げます。
ライドウの名前を出すと、一気に口を割ります。
最初から名乗っとけば良かったねぇ・・・
いろいろと有益な情報を喋ってくれましたが、弾の正体を明かそうとしたところで消えた・・・というか、消されちゃったんでしょうかね?
 
 
辰巳の落として行った虫かごの破片を拾って、鳴海探偵社へと帰還。

捜査会議の前に別件依頼をチェックしてみると、1件増えていました。
そう言えば、異界・萬年町で出会ったコロポックルが何か言っていたわねー。
「探偵に頼むといいんじゃないの?」ってアドバイスしたんだったわ。
ホントに依頼して来たのね。
コロポックル御所望の「アクアマリン」はたくさん持っていたので、1個譲ってあげて報酬の銀氷魔鋼5個をもらいました。
「宝石収集(1)」達成。

鳴海との捜査会議の結果、今後は辰巳と仮面の男たちの共通アイテムである「虫かご」を手掛かりに捜査を進めて行くことになりました。

虫かごの底に描かれていた文様は「天斗紋」
槻賀多という、曰く付きの旧家の家紋らしいです。
ゴウトによると、槻賀多は「第八巫蠱衆」と呼ばれる、ヤタガラス傘下の暗殺者集団だそうだけれど・・・
それが、なんでまた???

限りなく不穏な空気が漂い始めたところで、ようやく第壱話が終了。
 
 

ライドウ LV.13 管10本

[今日の仲魔たち]
ポルターガイスト(疾風)、エンジェル(疾風)、ウコバク(紅蓮)、タム・リン(技芸)、トゥルダク(蛮力)、エンク(紅蓮)、チョウケシン(銀氷)、ザントマン(外法)
ジャックフロスト(銀氷)

モーショボー(疾風) ←エンク+チョウケシン

疾風、ちょっと多すぎ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#6

お客さんのシュミが理解できない の巻

日曜日に仕入れた服が大量に入荷しました。

さっそくマネキンを着せ替えて、さぁ、今日は売りまくるぞーーー!と、元気いっぱいオープンしたのですが・・・

「わがままファッション」「わがまま」って、お店に来るお客さんのことだよね。

「この靴に合うアイテムが欲しいの」って言いながらソプラノのブーツを見せるから、じゃぁ、ソプラノのスカートでも・・・と、オススメすると
それはちょっと・・・
と、嫌な顔をする。

スカートは嫌いなのかしら?と思って、パンツをオススメしても、やっぱり気に入らない。

なんでぇ?
別にブーツと色が合ってないとか、そういうワケでもないのに。

それで、ぜんぜん雰囲気の違うブランドの服を出して来ると
「それイイ!」
とか、おっしゃるんだ・・・

意味わかんない。ε-( ̄ヘ ̄)┌

逆に、色とかデザインとかどう考えても合ってないのに、ブランドが同じなら
「それイイ!」
と、おっしゃるお客さんも居るし。

違うブランドの(でも、組み合わせとしては間違ってない)アイテムを出すと
「あたしに似合うブランドのを出して!」
などと言い張ったりする。

同じブランドで揃えば、なんでも良いのか???

っていうか、
アナタが今着ている服、ぜんぜん似合ってませんからーーーっ!!!

なんてことは、お客さんの前では絶対に言わないけど、
実際、どう考えてもその顔でそっち系は無理だろ・・・ってお客さんとか来ちゃうんだよね。

あんまり駄々をこねるお客さんは、さっさと接客中止してお帰りいただいてしまいましたが・・・
なんだか、今日はそんな無茶を言うお客さんばかりで、そのうち、だんだんやる気がなくなって来て、
モミジがりのお誘いをいただいて、フラフラと遊びに行っちゃったり、
メイク用品を買いあさったり、
髪の色を明るめに変えたり、
既に優勝したコンテストに再チャレンジしたりして、
お仕事放棄していました。

コンテストの課題は、ずっと同じなんですかね。
コーディネートに使うアイテムは、微妙に違っていましたが。
賞品も・・・
これ、同じランクのコンテストをずっと勝ち続けていれば、一揃いコーディネートが完成しそうですね。

そういうワケで、今日はぜんぜん売り上げが伸びず。
ふぅ・・・明日は、まじめに働こう。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

秋ドラマ雑感

現在見ているドラマは

 「チームバチスタの栄光」
 「流星の絆」
 「ブラッディ・マンデイ」
   と
 「篤姫」

「チームバチスタの栄光」は既に映画化もされているベストセラー小説のドラマ化ってことで、むしろ不安の方が大きかったけれど、わりと面白いです。
(原作未読、映画未見)

ここまでは、毎回、動機のありそうな人物が浮上し、調べて行くと「そんなに悪いヤツでもなさそう・・・」というパターンで進んできました。
各話の見せ方も良かったと思います。

各人の容疑を潰しつつチームバチスタのメンバーを一巡したので、ここから先は「じゃぁ、誰が犯人なのよ?」という段階に移行するんでしょうね。

やっぱり、根性悪そうな白鳥(仲村トオル)と、根っから人のいいグッチ(伊藤敦史)のコンビが良いです。
傍若無人な白鳥も、やるべきことはしっかりやっているし、グッチのフォローもなんだかんだ言いながら一応は認めている様子。

正反対と思える2人だけど、最終的には最強のコンビになっていたりしたら嬉しいな。
いや、ならなくっても、噛み合ないままでも一向に構いませんが。
 
 
「流星の絆」は最初はどうなることかと思ったけれど、俄然面白くなって来ました。
こちらも、アリアケ3兄弟の過去と現状を紹介する段階が終了し、いよいよ本筋・・・というところまで進んで来て、先が楽しみです。

こちらも原作を読んでいないのですが・・・
重厚な人間ドラマを、普通にシリアスなドラマにしてしまったら、あたりまえすぎて面白くも何ともないのかも。
ライトテイストに、でも決して人間の描き方は手抜きじゃない
そんなクドカン流のアレンジでやるからこそ、面白味のある良いドラマになるんじゃないのかな?

静奈を演じている戸田恵梨香が良いです。
可愛いし。
 
 
「ブラッディ・マンデイ」は、突っ込みだしたらキリが無いですね。

そこら中のサスペンス物からパクりまくって来たようなネタが満載で・・・

誰もが一発で分かるように、THIRD i のオフィスは、モロに「24」だし
そこかしこで「DEATH NOTE」臭がするし
嶋田久作は、「どこのレクターさん?」って感じだし

好意的に表現するなら「オマージュ」ってやつ???

ネタは、まぁ、ともかくとしてもTHIRD i 側もテロリスト側もグダグダなんだよねぇ・・・

そういった一切を全て棚に上げて、ゆる〜い気持ちで楽しんで見ています。

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の四

第壱章「秘密めいた女」 #3

運が大凶だけど、細かいことは気にせず霞台の成田邸へ。
偉そうなオッサン成田太介と会い、茜とも会話してそそくさと退散。
太介も茜もなんか胡散臭いけど、特に手掛かりも無いので、探偵事務所に帰る・・・
と、木暮健太が来ていました。
父ちゃんが消えたって?
コロッケ半分の報酬で引き受けるには少々キナ臭いけれど、辰巳がらみであると見て間違いなさそうね。

鳴海に成田邸の捜査報告に行き、今度は辰巳の情報を得るため、タエちゃんに会うため銀座のミルクホールへ。
あぁ、少年探偵は忙しい。
鳴海ぃ、ちゃんと茜のこと調べておいてよぉ。

電車に乗って銀座に移動し、ミルクホール「新世界」へ。
タエちゃんの掴んで来た情報によると・・・
辰巳にちょっかいを出した連中が相次いで行方不明になっていて、辰巳と利害の一致する組織が手を貸しているのではないか?
とのことです。
で、その「組織」ってのが、例の仮面の男たち。
でも、当の辰巳も行方不明・・・

手掛かり無しかぁ・・・と、ガッカリしながらミルクホールを出ると、また出た、金髪の青年。
辰巳は異界に行っちゃったって???
なんでそんな情報をくれるのかサッパリ分かりませんが、貴重な手掛かりではあります。
 
 
ミルクホールの主人が別件の依頼がどうのこうの言っていたので、探偵事務所に戻ってみると依頼はいっぱい増えていました。

金王屋の依頼「大量入荷作戦じゃ(1)」と、桜爛女学院生の依頼「カガミ地獄です!」は、該当のアイテムを持っていたので、その場で依頼達成。

新米サマナー タイドウの依頼「走り屋の亡霊」は、異界・筑土町でのお仕事。
ちょっくら、遠征して来ました。

異界・筑土町の多聞天あたりをウロついていると、何処からともなく聞こえて来るエンジン音。

オボログルマ、来たーーーっ!

やっぱり、うぉまえだったかーーーっ!

バトル開始と同時にカウントダウンが始まりました。
制限時間内に倒さないとダメってことでしょうか?
弱点属性は「風」なので、ポルターガイストに頑張ってもらって会心を出しまくり。
それなりにダメージは喰らったけれど、残り59秒で倒しましたよ。
報酬の「こぎたないネジ」を貰って、依頼達成。

他の依頼は、該当のアイテムおよび仲魔を所持していなかったため達成ならず。
依頼内容は、頭の片隅に留めておきます。たぶん、忘れるけど。

辰巳を追って異界・萬年町に行く前に、業魔殿で悪魔合体。
オバリヨン + オンモラキ → タム・リン(技芸)
スキルが、むちゃくちゃ攻撃系です。
バランス良くスキルを持たせながら、狙った悪魔を作るのって難しいわ。
にしても、意外と早い再会だったわね、タム・リン。
恰好つけて名刺をくれました。
 
 
異界・萬年町に行くと、辰巳がガキもどきをけしかけてきます。
オンモラキから「アギ」を継承したタム・リンがさっそく大活躍。

異界・萬年町の捜索開始。

いきなり、アガシオンが仲魔になりました。
この「超力兵団」で一緒に戦った仲魔たちは、場所に関係なく、ライドウが該当のレベルに達したら出て来てくれるみたいですね。
ライドウLV.10でアガシオンLV.10と遭遇しました。

銀氷のチョウケシンを作るために、タム・リンを作るのに使ってしまったオンモラキをもう一度捕獲。(ヴィクトルの所で買い戻そうとしたら高かったから・・・)
今度は名刺をくれました。
悪魔会話がスムーズに行くと名刺をくれるのかな???
そのオンモラキをイヌガミと合体させてチョウケシン(銀氷)を作りました。
 
その後、エンク(紅蓮)をチョウケシンのセクシーボイスで丸め込み、エンジェル(疾風)はタム・リンとザンクのフェロモン2連発で落としました。
どちらも名刺をくれました。

あっちこっち走り回っているうちにライドウはLV.12に。
そのとたん、ウコバク(紅蓮)と再会。
なんだか懐かしい気がするねぇ。

累計忠誠度も900越え。
称号が「アヴァンギャルド少年探偵」になりました。
 
 
途中、オンモラキが楽しい攻略本を持っていたので、じっくり読ませてもらいました。
悪魔界には、こんな雑誌が出回っているのかぁ。
いろいろ参考になったよ。
 
 

ライドウ LV.12 管9本

[今日の仲魔たち]
ポルターガイスト(疾風)、エンク(紅蓮)、エンジェル(疾風)、ザントマン(外法)
アガシオン(雷電)、ウコバク(紅蓮)

タム・リン(技芸) ←オバリヨン+オンモラキ
チョウケシン(銀氷) ←オンモラキ+イヌガミ
トゥルダク(蛮力) ←アガシオン+ピクシー)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#5

日曜日は「先行展示会」の日 の巻

この日記は、前の日の出来事を書いてアップする・・・というカタチを取っているので、日曜日の出来ごとは月曜日にご報告することになります。

そういうわけで、初めての「先行展示会」に行って来ました。

先行展示会では、次のシーズンのアイテムを一足早く仕入れることが出来ます。
各ブランドを覗いてみると、コートとかセーターとかブーツとか、温かそうなアイテムがズラリ。

だいたい、「秋物」なのに、今仕入れられるのが寒そうな服ばっかりなのが変なのよね。
どうして、ヘソ出しチューブトップとか、薄っぺらいワンピとか、サンダルとかが「秋物」なのさ・・・
おかしいでしょ、どう考えても。
お客さんたちは、喜んでそういうアイテムを買ってってくれるけど。
アタシ着たくないね、この時期、そんなに寒そうな服。

そういうわけで、「先行展示会」でようやく季節にマッチしたアイテムを仕入れられて、アタシは大満足であります。
土曜日に荒稼ぎしたお金をガンガン使って、めぼしいアイテムを買いまくりました。

が、しかし・・・
「先行展示会」で仕入れたアイテムがお店に届くのは翌日。

なななななんですとーーーっ!!! ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

実は、土曜日に大量に売りまくってしまったおかげで、お店の在庫が極めて乏しい状態だったのですよ。
その日のうちに補充しておけば良かったんだけど、明日にすれば良いや〜〜〜なんて思って、そのまま閉店しちゃったのです。
「先行展示会」なんてものがあることを知らなかったから。

せっかくの日曜日なのに、ロクな在庫が残ってない。
しかも、今日仕入れたのは明日にならないと届かない。

商売あがったりです。

それでもどうにか残っている物を売りさばいて、お店のランクは星3つになりました。

これからは、土曜日のうちに在庫を補充しておくか、逆に日曜日は在庫をスカスカ状態にして、売ることよりも次の週のための在庫の確保を優先するようにした方が良いかもしれないですね。
 
 
売る物が無くてあまりにもヒマだったので、ショッピングタウンにお出掛けしてみました。

3つの町があって、複数のショッピングビルの中に、各地のカリスマ店長さんたちの支店がずらりと並んでいます。
ものすごい数です。
当てずっぽうに、いくつかのお店にお邪魔してみました。
お買い物はしませんでした。ウィンドーショッピングだけ。
でも、みなさんの力作コーディネートを見て、とても勉強になりましたよ。

よぉし、アタシも頑張って出店するぞぉ! 

でも、もうちょっとマシなコーディネートが出来るようになってからね。
今日の手持ちの服じゃ・・・ロクなマネキン作れないから。
 
 
今日の参考コーディネート。
この前のコンテストでもらった「ねこのおべべ」を、気合いで着こなしてみました。
まぁ、なんとかなるもんだな。
靴は厚底のごっついブーツを履いてます。

 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の参

第壱章「秘密めいた女」 #2

筑土町に戻り、さっそく悪魔合体。
 コロポックル + ガキ → ザントマン

お別れする仲間から涙で滲んだ手紙をもらい、ちょっと切なくなる・・・
まぁ、それも最初のうちだけだわね。
 

[深川]

電車に乗って深川へ移動。

佐竹の兄貴は、やっぱり銭湯に居ました。
そして、情報が欲しければ「スモークサーモン」を寄越せとおっしゃる。
ヴィクトルから報酬としてもらったスモークサーモンを渡して、話しを聞き出します。
「弾」のことは知らないようだけれど、近ごろ余所者とつるんでハバきかしている「辰巳」という人物のことを教えてくれました。

深川六区(見世物小屋などがある辺り)の派手なのぼりの陰で「テツヤする点棒」を拾いました。
麻雀アイテム2つ目。
 
 
[萬年町]

萬年町へ行ったら、まずは町内をウロウロ。
他人の家に土足で上がり込み、いろいろ拾う。
一部、追い出された家もあったけど。あたりまえだ。

廃寺の植え込みの陰で「哭きの数牌」を拾いました。
麻雀アイテム3つ目。

広場のあたりで木暮親子をつかまえ、辰巳のことを聞いてみます。
辰巳は賭場に居るらしいですよ。

町の入り口付近の建物の前で、木暮に教えてもらった合い言葉を言って賭場に入れてもらいます。
あっさり辰巳は見つかったけれど・・・
弾の写真にあからさまに狼狽えるものの口を割らないので、外法族の得意技「読心術」で情報を聞き出します。

っていうかさぁ・・・
異界・筑土町に行かないで、真直ぐ深川に来ちゃったら、先に進めないよね???
仲魔、1匹も連れずに来ちゃったらどうするんだろう?
佐竹の兄貴に渡すスモークサーモンも持ってないし。
アタシは「業魔殿」にヴィクトルが居なかったから、こりゃ一大事!と思って、先に異界・筑土町に行っちゃったけど・・・
ちゃんとフォローが入るのかな。

それはともかく、「虫」のことを追求すると辰巳は逃走。
今度はピクシーのスキル「擬態」で、辰巳に変身して追跡です。
追いつめた!
と思ったら、バナナの皮を踏んですっ転んだり、暗闇でゴウトと漫才やったり、なんだかドタバタとしているライドウくん。
最後は屋根の上。
今度こそ逃げ場は無いぞ!

・・・おぉぅ?

変な黒仮面の男2名が現れ、変な所に転送されました。
 
 
[巫蠱るつぼ]
(BGMがアカラナ回廊。目一杯使い回してますね)

マップを見ながら行けそうな所をくまなく回る。
進む方向によって入れたり入れなかったりする模様。
さっきの黒仮面の2人組が、何故かダンジョンの奥にボーッと突っ立っています。
まぁ、そんなに難しいマップじゃないので、適当に走り回っているうちに奥のセーブポイントに到着しました。

仮面の男が呼び出した次郎丸とバトルになります。
火炎が弱点であることが判明したので、またオンモラキを喚んで「アギ」を連発させ、会心を出しまくって撃退しました。

次郎丸が逃げ出してしまい、ちょっと狼狽えた黒仮面の男が、怪しげな技を使ってきました。

いったい、何をしたのーーーっ?!

現実世界に戻って来られたけれど、今度はビンボウガミが出現。
あぁ、忙しい。忙しくて、ワケ分からない。

で、何だって?
全ての攻撃が超絶不調だってぇ?
攻撃は全てスカです。
ぜったいに勝てないみたいです。

しばらくするとビンボウガミは退散してしまいましたが、ライドウもどこかへ飛ばされました。
妙な仮面を着けたライドウもどきが出て来て、意味不明なことを言っていました。
もぉ、何がなんだか・・・???
 
 
・・・探偵社に戻って来ました。
ライドウは萬年町でひっくり返っているところを、取材に来ていたタエちゃんに保護されたそうです。
(倒れたライドウの側で、ゴウトがミャーミャー鳴いてたりしたら可愛いんだがな。コイツに限って、それはあり得ないな)

ここまでの捜査で、この一件は単なる「人探し」で済みそうにないことは明白。
捜査会議の結果、今後の捜査は辰巳に的を絞って進めて行くことになりました。
それと、茜の身元にも少々不審な点があるので、そちらも確認するように、と。

とりあえず、成田邸に行ってみますかね。
事務所を出た所で、ゴウトに「何ともないか?」と聞かれたので確認すると、ライドウの運が「大凶」になってました・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 

ライドウ LV.9 管9本

[今日の仲魔たち]

ピクシー(技芸)、オンモラキ(紅蓮)、イヌガミ(外法)、ポルターガイスト(疾風)、オバリヨン(蛮力)
ザントマン(外法)←コロポックル+ガキ
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#4

昨日、取材を受けた雑誌が、もう届きました。
自分のコーディネートした服を身につけたモデルさんが、本当に表紙を飾っています。
なんだか照れくさいです。

プッシュした商品も、かなりテキトーに選んだのに大々的にアピールされていて、ちょっと困ってしまいました。

だって、「雑誌に載ってたアイテムありますか?」などと言って、お客さんが買いに来ちゃうんだもの。
プッシュしたアイテム、どっちも1点ずつしか仕入れてないのにー。
そうと分かっていれば、もう少し余計に仕入れといたのに。
 
 
そうそう、今日はChのアイテムでコーディネートしたマネキンが、2セット立て続けに売れて行きました。

4点盛り18万5千円のパンツスタイルのセットと、同じく4点盛り20万超のドレスコーディネートのセット・・・
みんな、金持ちだな。

おかげさまで売り上げがドーンと伸びました。
手っ取り早く稼ぐなら、Chで揃えたマネキンセット売りですね。

それから、他のブランドと組み合わせづらいロリ系も、マネキンに着せてセット売り狙いです。
こちらも、わりと良く売れて行きます。

基本的に、マネキンは同じブランドでコーディネートした方が食いつきが良いような気がします。
「ちょっとあり得なくない?」みたいなブランドの組み合わせで、意外とカッコ良く見せちゃうのがコーディネーターの腕の見せ所だと思うんですが。
まぁ、いいです。今のところ、売れればなんでも。
 
 
コンテストにも参加して来ました。
今日はブロンズコンテストに挑戦です。

テーマは「元気にスポーツカジュアル」

アクティブで動きやすく、なおかつオシャレ
・・・がコンセプトなので、GMSのアイテムを中心にコーディネートしました。

結果は、もちろん優勝。
だって、他のみんながヒドすぎ・・・

賞品の「ねこのおべべ」をもらったんだけど・・・
これをどうやって着ろと言うのでしょうか???
コスプレ?
 
 
現在、お店のランクは星2つ。
あともう少しで3つになりそうです。
接客した数は100人を突破。

在庫数を増やしたり、タイムバーゲンを出来るようにしたり、お店の内装を変えてみたりしました。
TERSEのアイテムをたくさん売ったおかげで、ブリティッシュ調の内装が選べるようになったので。

美也のお屋敷に行けば、どうすれば新しい内装やBGMをゲットできるかが分かるので助かります。
 
 
プライベートでは・・・
メイク用品を少し買いました。
一生懸命働いたおかげで、ふと気付いたら、おこづかいがいっぱい増えてたからね。

お客さんの1人に公園へのお誘いを受けたので、ちょっとお散歩にも行って来ました。
ヤキイモおごってもらって、通りすがりのカメラマンに写真撮られて帰って来ました。
たまには、息抜きもしないと。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

キャシャーン Sins 第5話

「月という名の太陽を殺した男」

キャシャーンを付け狙っているリューズが何者なのかが判明しました。

リューズの姉はかつてルナの護衛をしており、キャシャーンと戦って深手を負い、その後、ルナの死から始まった「滅び」の最初の犠牲者となったようです。

それで、リューズは姉の仇を討つためにキャシャーンを追っていた、と。

でも、その姉の残した最期の言葉ってのが・・・
どうもリューズが勘違いしてるくさい気がするんですが。
本当に仇を討って欲しかったのかなぁ、姉さんは???

このリューズと姉の暮らしている家の周りの景色がとても奇麗です。
「滅び」の始まる前、世界はこんなに美しかったのね。
現在の荒廃しきった風景との対比で、いかに「滅び」が凄まじいものかが伺い知れるというものです。
 
 
未だに記憶の戻らないキャシャーンは、
「みんながそう言うから」
という、かなりいい加減な理屈で自分が世界を滅ぼした張本人だということを認め、リューズに裁かれることを選択しました。

なんなんでしょうね・・・
この前のフレンダーの時もそうだったけど・・・
キャシャーンのこういう行動は、潔いと言うべきなのかもしれないけれど、なんだか、少し投げやりな気もするのですよね。

普通、命のあるものは、本能的に自分の命に執着心を抱くもの。
この世界では、「滅び」を恐れるロボットたちにもそれはあります。

でも、キャシャーンには無い。
だから、平気で命を差し出せるんでしょう。

たとえそれが自分の罪に対する償いだったとしても、必ず死ぬことへの恐怖はあるはず。
それなのに、無防備な姿をさらすキャシャーンは、穏やかに微笑んでいるんです。

自分が不死身で、そう簡単には死ねないことを知ってるから、こんなマネが出来る・・・というワケでもないでしょう?
あの表情は、本気で殺してもらおうとしている顔だもの。

どうしてもアタシは違和感を拭えないのですよ。
命あるものとして、間違ってる気がします。
 
 
でも、キャシャーンの意思とは裏腹に、リューズの殺気を感じ取った瞬間に殺戮スイッチがオンになってしまいました。

完全無防備状態から一転、桁違いの戦闘能力を発揮してリューズに襲いかかるキャシャーン・・・

間一髪のところで、リューズを助け出したのはフレンダーでした。

フレンダー・・・
何考えてるんだか、分からん。
キャシャーンに懐いてくっ付いて来た・・・というワケではなさそうですね。

ただ、リューズを助けることで、リューズを殺してしまってキャシャーンが絶望する・・・という事態は避けられたので、間接的にキャシャーンを助けたことにはなりますね。
 
 
一方、唐突に再登場のリンゴとオージ。
ならず者のロボットたちに襲われているところを、キャシャーンが助けに入ります。
そして、またまた殺戮モード、スイッチオン。
こうなってしまうと歯止めが利かなくなるキャシャーン。
リンゴの絶叫で正気に返ったものの、自分の引き起こした惨状に、今度は苦悩モードに突入してしまいました。(難儀なヤツだ)

そこに現れたのは・・・
キャシャーンの黒バージョンみたいな男。
もしかして、キャシャーンの元同僚?

どうやら、キャシャーン以上にキャシャーンのことを知っている者が現れたようですね。
いよいよ、物語が大きく動く、かな?

 
 第6話へ
 
 アニメ「キャシャーン Sins」の感想 目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#3

[初めてのコンテスト の 巻]

コンテストとは・・・

美の伝道師(?)パリオさんの用意したアイテムを使って
テーマに合わせたコーディネートを完成させ
その完成度を競い合う

というもの。
 
 
初参加となる今回のテーマは
 シンプル & カジュアル
 
 
特に奇をてらったりせずに、ごくごく普通で良いんじゃない?とのアドバイスをいただいたので、ごくごく普通にまとめてみました。

まぁ、パリオさんの用意してくれたアイテムもアレだし、その中でテーマに沿ったコーディネートって言ったら、ほとんど選択の余地無しって感じ。

そういうわけで、選んだイアテムは

 ラグラントレーナー(plain cloth)
 シンプルノースリパーカ(plain cloth)
 シンプルプリーツスカート(plain cloth)
 シンプルスニーカー(GMS)と、
 ソックス(ブランド名忘れた)

あまりに普通すぎて目眩がしそうです。
一応、秋らしい色合い(カーキとか茶色とかオレンじとか)を意識して揃えてみたんですけどね。
 
 
結果は、もちろん優勝 (v^ー゜)ヤッタネ!!

他の人の作品を見ている段階で、勝ったと思ったよ。
ずいぶんと低レベルだなと思ったら、それもそのはず、今回は店長デビューしたばかりの人達を対象にしたコンテストだったんだとか。
道理で。

参加できるコンテストは、どんどんグレードアップしていくみたいです。
さらに上を目指して頑張るぞ o(*^▽^*)o
 
 
コンテスト終了後、お店に雑誌の取材が入りました。

取材オーケーすると、表紙モデルのコーデを任されました。

お客さんにジャンジャン売りまくった後で、お店の在庫がロクな物が残ってない状況だったため、あまり力の入ったコーデは出来ませんでした。
それでも満足していただいて、一揃いお買い上げ・・・

よりによってクソ高いCHのアイテムを5点も・・・

てっきり写真撮るだけだと思ってたし・・・

まさか、お買い上げいただけるとは・・・

決して売りつけようとしたわけでは・・・

すみません m(_ _)m
売り上げへの貢献、感謝いたします。

雑誌の出来上がるのを楽しみに待つことにしますね。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#2

自分のお店が持てるって言うんで、とっとと着替えて美也のおやしきへ。

内装もBGMも気に入ったのがないけど、まぁ、仕方が無い。
そのうち、新しいのが増えるでしょうう。
お店の名前は「エピグリム」
これも、なんとなく思いつきで。

軍資金50万円と、おこづかい10万円を、ありがたく頂戴しました。
オーナー、太っ腹だな。
タイプじゃないけど。
 
 
オープン初日は、とにかく売りまくることにしました。
美容室が出来たとかメイクサロンが出来たとか、色々知らせてくれてますが、そういうのは後回し!

お客さんから、ただの冷やかし、お客さんじゃない変な人まで、ひっきりなしにやって来ます。

マネキンのセッティングをして、美也の用意してくれたアイテムだけでは心許ないので、時々仕入れにも走り・・・

だけど・・・
仕入れに行っても、「これをお店に置きたい!」と思うようなアイテムがなかなか無いのよねぇ。
特にジャケット類が酷いわ。ダッサイのばっかり。
でも、ジャケットが欲しいと言って来店するお客さんも居るから用意しておかないワケにはいかないし。
そうは言っても、あまりにもアタシのセンスに反する物は置きたくないし。
今日のところは、どうにか妥協点を見つけて手を打ちましたが。

一部、お客さんの希望にマッチするアイテムを用意できなくて、ガッカリさせてしまったりもしたけれど、お店ランクが星1つになりました。

ランク1つ上げるの、けっこう大変だね。
いったい、何人を接客したんだろう?

お店の在庫がすぐに満杯になるので、美也のお屋敷に行って在庫数を増やしてもらいました。
条件をクリアすると、色々と追加要素があるみたいですね。
片寄りなく色んなブランドのアイテムを売った方が良いのかもしれないけど、気にせずノンビリやりますよ。

お店ランクがアップしたし、オープン初日としては大満足。
コンテスト参加のお誘いが来ていたので、明日、参戦してみることにします。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の弐

第壱章「秘密めいた女」 #1

人探しの依頼を持ち込んだ成田茜は、衆議院議員・成田太介の1人娘らしいです。
議員さんに恩を売ってコネ作っておいて損は無い・・・って、鳴海、やっぱり下心があったのね。
探す人物は、人相悪すぎ&カタギに見えない、「弾」という男。
苗字も分からんのかい。
写真1枚で、どうせいっちゅうねん。

事務所でグダグダ言ってても埒があかないので、外出。
すると、筑土町は深川の佐竹兄ぃの話しで持ち切り。
そうでした。
人探しと言えば佐竹の兄ぃでした。
ここは兄ぃを頼るしか無さそうなので、深川へ行きます。

が、その前に筑土町をウロウロしてみます。
(現実世界ではエンカウントしなくなったのね。ゆっくり町を探索できるわ)

とりあえず、金王屋に御挨拶。
爺さんは相変わらず愛想が無い。
で、ヴィクトルは留守だってぇ?
いったい何処へ行ったんだ?
あの風体でそのへんをウロウロしたら、サーカスか何かと間違われるだろうに。
 
 
丑込め返り橋方面のそば屋付近の木の陰で、光る物体を調べてみると「アカぎれ四風牌」でした。
おぉ!
こんな序盤で麻雀牌が出て来るということは、麻雀がプレイ可能になる日も近いということでしょうか。
っていうか、相変わらず麻雀は分からんのだけど。
 
 
それから、同じく丑込め返り橋方面の氷屋の前で怪しげなメイドを発見!

・・・と、思ったら、イッポンダタラだったぁ!!!

ヴィクトルにお使いを頼まれて、鳴海探偵社に行く途中で道に迷ったらしいよ。
ったく、ヴィクトルも、数ある悪魔の中で、どうしてよりによってイッポンダタラを指名するかなぁ?
まぁ、今回もご活躍の様子で、イッポンダタラ好きなアタシは嬉しいけどさ。
 
 
多聞天に行くと、あからさまに怪しい金髪の青年が居ました。
深川で弾らしき男を見たって・・・
やっぱり、深川へ行けと言うことね。
 
 
事務所に戻ってみたら「別件依頼」ってのがあったので、「実験を手伝ってくれないか?」を引き受けてみることにしました。

志乃田の神社に電車に乗って移動。
鈴鐘を鳴らしてヤタガラスのお姉ちゃんに出て来てもらい、異界開きをお願い。
異界・筑土町へと飛ばしてもらう・・・

待ち合わせ場所の龍穴に、ヴィクトルは遅れて登場。
ヴィクトルの開発した「転送装置」のおかげで、これからは龍穴のある場所からなら、いつでも悪魔合体が可能なんだって!!!

ブラボー!!!

前は悪魔合体するには筑土町の業魔殿に行かなきゃならなくて、そのつど電車賃取られるし、何より面倒くさいし、どうにかして欲しいもんだと思ってたんだよねぇ。

依頼はここに来てヴィクトルと話すだけでクリア。
報酬の「スモークサーモン」を貰いました。
 
 
せっかく異界に来たので、ついでに仲魔でも取っ捕まえて帰りますかね。

悪魔を仲間にするには、バトル中に「悪魔会話」を選択して、上手いこと言いくるめれば良いらしいです。
言葉だけでなく、金だのアイテムだのHPだのを要求するヤツも居ます。
既に仲魔を召喚しているとフォローしてくれたりもします。
面倒くさいが、ちょっと楽しい。
前の「弱らせて力ずくで封じ込めるっ!」ってやり方も、アタシは好きだったんだけどね。

適当に戦ってライドウのレベルを上げつつ、コロポックル、ピクシー、オンモラキ、ガキを仲魔にしました。
仲魔になった時に、名刺をくれるのと、くれないのの差って何?
くれたのは、ピクシーとコロポックルだけです。

それから、前回も一緒に戦ったポルターガイストオバリヨンは進んで仲魔に入って来ました。
お帰り〜〜〜。

なんだかんだで累計忠誠度が200オーバーして、サマナー称号が「悪魔が来たりて管を抜く」(なんだぁ、そりゃ?)になり、さらに500オーバーで「新進気鋭」になって、早くも管1本追加。
 
 
異界・筑土町をくまなく回っていくと・・・
げっ・・・ボス???
現れたのはイヌガミ。
ちょっと寄り道のつもりで来たのに、良いのかなぁ?
クソ強かったらどうしましょー。
などなど、かなり腰が引けてたけれど、どうにかなりそうな手応えだったので、頑張ってみました。

片っ端から仲魔を召喚して魔法を当てたら、火炎が弱点であることが判明。
オンモラキの「アギ」をオートリピート状態にしておいて、イヌガミの動きを封じてガンガン叩きまくって倒しました。
(みんなでオロオロ状態に陥って、ちょっとヤバかったのは内緒だ)

イヌガミが仲魔になっちゃいました。
ええと、オイラも「犬神」なんだよねぇ。
そういうわけで、今後とも、よろしく。

無事にイヌガミを仲魔にしてホッと一息つくと、アスタロトが登場。
アスタロトって・・・相当な大物悪魔だよね。
下っ端悪魔を手なづけるので精一杯の今のライドウくんには、逆立ちしたって太刀打ちできませんよぉ。
アスタロトは挨拶だけしてお帰りになりました。
多忙で助かったよ。

さて、仲魔もひととおり捕まえて、デビルサマナーとしての恰好もついたな。
異界を脱出したら深川に行きますよ。
 
 

ライドウ LV.8 管9本

[今日の仲魔たち]
ピクシー(技芸)、コロポックル(雷電)、オンモラキ(紅蓮)、ガキ(氷結)、イヌガミ(外法)
ポルターガイスト(疾風)、オバリヨン(蛮力)

お、バランス良く揃ったねぇ〜。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「葛葉ライドウ対アバドン王」 攻略日記 其の壱

第零章

「対超力兵団」2周め途中のセーブデータを読み込んで、いざ、スタート。

いきなり、ヤタガラスのお姉ちゃんからアイテムを3つ頂戴しました。
「超祝儀の証」「超召喚師の証」「超探求者の証」
・・・換金アイテム???

それから、ライドウくんに会いたいって申し出た悪魔たちが居るって。
再会を楽しみにしているよ。

貰えるアイテムは、セーブデータの内容によって違うみたいです。
たぶん、
最低1回クリアしているか否か
サマナー称号
デビルカルテに登録した悪魔の数
・・・そのへんが関係しているのではないか、と。
(ちなみに、自分のデータは、クリア1回、称号は「帝都無双の」、カルテは3体ほど未登録でした)
 
 
名前は「対超力兵団」の時と同じ。
ウチのライドウくんの本名は「犬神シロウ」って言います。
天から降りて来た名前で、特に由来はありません。

ゴウトも復活。
忘れた・・・ってのは嘘。
また会えて嬉しいよ、相棒。

それでは、「演舞の儀」と言う名のチュートリアルへ。

ボタン配列が「対超力兵団」と違っているので、ちょっとアタフタしました。
だって、ついさっきまで「対超力兵団」2周目やってたんだもの。
刀攻撃出してるつもりが、銃撃しちゃってるわ。
まぁ、今回は、最初から弾数無限大だから良いけどね。
リロードしなきゃならないのが面倒。
っていうか、空にならないとリロードできないのかしら?
度重なるアクションゲームのせいで、「撃ち終わったら(弾が残ってても)即リロード」ってのが癖になっちゃってるアタシとしては、ちょっとやりづらいわね。

何より嬉しいのは、「回避」が出来るようになったこと。(しかも、アクション恰好いい)
前作では、この「回避」が出来ないがために、どれだけ泣かされたことか。
ライドウくんの動きも、そこはかとなくスピードアップしている模様。

基本操作をソツなくこなした後は、

制作者様の心憎い気配りでイケメン悪魔タム・リン
ゴウトの粋な計らいで美女悪魔アルラウネ

という、強力なサポートを得て、2体同時召喚の荒技に挑みます。

タム・リンには「ジオ」、アルラウネには「ディア」を、それぞれオートリピート状態にしておいて、ライドウはひたすら刀でぶっ叩いていただけ。
ジョロウグモをあっさりと撃破。
どうってこと無いね。

デビルサマナーとしての実力を認められたライドウくんは、改めて帝都警護の任に就くことになりました。
帝都に不穏な動きがあるため、その元凶を突き止め、これを討て、と。

で、また鳴海ンところが拠点になるわけ。
鳴海は・・・相変わらずですか。
まぁ、気が楽でいいよな。
悪いヤツじゃないし、やる時はやる男だし。
 
 
その鳴海探偵社にやって来たのは謎の美女。
警察にも頼めない人探しの依頼・・・
鳴海はゴチャゴチャと言い訳していたけど、ぶっちゃけ、多額の報酬に目がくらんで引き受けることになりました。
鉄仮面を着けた変な虫が飛んでることだし、ただの「人探し」で終わらないのは明々白々。
どうせまた、帝都中走り回ることになるのよね。
出来れば、異世界とか宇宙とかに飛ばされるのはカンベンして欲しいな。

っていうか、ゴウトさ、前回の任務では口出ししすぎたのを反省して、今回は控えめにするとかなんとか言ってなかったっけ?
なんだか、前回以上に出しゃばってる気がするのは、アタシの気のせいですかーーーっ?!
(ポスターでも、ライドウくんを差し置いて1人でデカデカと登場してたし)
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ 対 アバドン王」攻略メモの目次
 
 

「わがままファッション ガールズモード」お店だより#1

キャラの名前は「ユズ」にしました。
なんとなく思いつきで。

髪型は今の自分に極めて近い、ショートボブです。

初日は接客の基本のレクチャーって感じで、ちゃっちゃとお客さんをさばいているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。

だいたい同じブランドか、同系色でまとめてあげると反応が良いですね。
もっとも、お店の品揃えから言って、「どう考えてもこれしか無いだろう」的なアイテムしか無いので、外すことは無いです。

たまに、信じがたいファッションセンスをお持ちのお客様がやってきて、目眩がしそうになります。
アタシだったら、そのトップスにそのパンツは合わせねーぞ・・・みたいな。

先輩のライさんのセンスも、超ヤバいですが ( ̄Д ̄;;

時々追加で買ってくれたり、トータルコーディネートを任されたりすると、ちょっと嬉しい。

にしても、セレブからギャル、ロリからパンクまで全部揃ってるショップって、どうなのよ?
安売り量販店じゃあるまいし。
お客様のニーズに応えるにしたってさ、普通はロリの人はセレブの店には行かないだろ。
まぁ、ゲームだからね、細かいことに突っ込んでもしょうがないんだけど。

展示会での仕入れや、マネキンのコーディネートも教えてもらって、基本はもうバッチリでしょう。

マネキン3体セッティングしておいたら、速攻で2セット売れちゃって、ちょっとビックリ。

そんな才能が認められたのかどうかは知らないけれど、もうお店を1軒任されることになっちゃいました。
早いねぇ。

マイショップのオープンは明日以降・・・ってことにして、とりあえず初日はここまでにしておきました。
 
 
そういえば・・・
イケメンオーナーも登場したねぇ。
ライ先輩が1人で興奮してたけど。
悪いね、アタシの趣味じゃないよ。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「わがままファッション ガールズモード」関連記事の一覧
 

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の弐拾壱

第拾弐話 人の想い 心の絆 #3

今度こそ決着をつける覚悟で、アカラナ回廊に突撃。
アカラナ回廊Eのセーブポイントの先に、万能科学研究所にいた柴犬の精神体が居ました。
あのとき語った夢をもう一度・・・
正しく入力すると、特別なアイテム部屋に案内してくれます。
ナキサワメも居ます。
いいんですか、こんなに親切にして。
ライドウ君の将来の夢は「世界征服」ですよ?

お言葉に甘えてアイテムを回収したら、光の方に向かって階段を上って行く・・・
最終決戦です。
 
 
伽耶に取り憑いていた者の正体が分かりました。
えーーーっ!!!って感じです。
未来は大変なことになっている様子で、それを未然に防ぐために大正時代にやって来て歴史を変えようと画策していたみたいです。
それをライドウが阻止してしまったと、怒ってます。
でもね、キミの作戦は、論理的に不可能だと思うよ。
 
 
逆切れした「伽耶に憑きし者」が、日本刀振り回して襲いかかってきます。
物理無効のリリスを出しておきました。
ライドウ君はリリスを囮にして、背後からゲシゲシ叩いていただけ。

ある程度削ると、「伽耶に憑きし者」は伽耶ごと戦艦に合体。
超力戦艦ヤソマガツになっちゃいました。

まず、ラクシャーサ×2 アラハバキ×2 リリス×2 が順番に手前に出て来るので、これを倒して行く。
すると、戦艦が近付いて来るので戦艦本体を攻撃。
ある程度削ると戦艦は遠ざかってしまい、またラクシャーサ×2・・・の繰り返し。
手前で戦っている間は適当な仲魔を喚んでおいて、戦艦本体の攻撃に移ったらパールバティさんに出て来てもらう(パールバティさん、呪殺に弱いから)・・・って感じで戦いました。

やけに簡単に沈んだな・・・と、思ったら、まだ終わりじゃなかった。
戦艦はロボに変形。
超力超神ヤソマガツが登場。

さすがに、ダメージがハンパないです。
両手でガツンと挟まれると死にます。
死にました。
攻撃を上手に避けなければ生きて帰れないと悟り、2回めは慎重に相手の様子を見て動くことにしました。
救いなのは、ヤソマガツが技を使うそぶりを見せてから発動するまでに時間が掛かること。
その間に走って逃げ、仲魔を側に呼び寄せるようにしました。

とにかく、両手挟み攻撃だけでも阻止するべく、まずは片方の腕を集中攻撃。
なるべく隅っこの方に陣取り、仲魔を常にライドウの側に呼び寄せておくように気を付けました。
呼び出すのは、基本、回復スキルを持ってる仲魔。
物理吸収のスキル持ってるジークも喚んでみたけど、吸収していたんだかどうなんだか、よく分かりません。
あれって物理攻撃じゃなかったのかしら???

どうにか片腕の破壊終了。
挟まれなくなっただけで、だいぶ気が楽になりました。
その他の攻撃も直撃喰らえば危ういので、気を抜かないように、っと。
続いてもう一方の腕も破壊。

本体への攻撃開始です。
攻撃パターンが変わったかな?
超力死海(火の玉の落下地点がダメージ床状態になる)に仲魔がやたらと引っかかっていたので、これが発動されたら即仲魔を帰還。
攻撃が止んでライドウが安全な場所に移動してから召還し直すようにしました。
MAGはたんまりあるから、何度出したり引っ込めたりしてもぜんぜん平気。

最終的には、やっぱりベリアルに頑張っていただきました。
トドメの一撃は、ベリアルとの合体技「天命滅門」がばっちり決まりました。
じいちゃん、こき使ってゴメンね。
 
 
無事に伽耶を救い出し、帝都にも平穏な日々が戻ってきました。
こういう、「その後の皆さん」の様子が垣間見られるエンディングって、ありきたりだけど好き。

わ〜い、楽しかったぁ ヽ(´▽`)/

発売当初、あんまり芳しい評価を聞かなかったんで少々不安に思ってたんですけど、ふたを開けてみたら面白くてつい夢中になっていました。
やっぱり、自分でやってみないことには何も分からないですね。
「対アバドン王」の発売に間に合わせようと、終盤は駆け足でやってしまったから、もう1周することにします。
やり残したこともあるし。
それと、「対超力兵団」のセーブデータがあると、「対アバドン王」でちょっとお得な特典があるらしいですよ。
 
 
2周めに持ち越されるのは、
サマナーの称号と所持MAGの上限、管の本数
デビルカルテの登録内容
金王屋とミルクホールのお得意様度
麻雀がプレイ可能になっていれば最初から出来る
・・・くらいかな?

その他、2周め以降の追加イベントがあるのと、超難易度の「超・葛葉モード」が選択できます。
「超・葛葉モード」も、2周め扱いなので持ち越しも追加イベントもアリです。
ちょっとだけ、超モードでやってみましたが、開始直後の筑土町でゾンビ相手にゲームオーバーしました。
どうにか大道寺邸に辿り着いたけど、ここでもオバリヨン2体に粉砕されました。
ちっとも先に進めません (´Д⊂グスン
ライドウ襲名の試練は普通に突破できたから「行けるかな?」と思ったんですけど、そんなに世の中甘くありませんでした・・・
ライドウは無事でも、仲魔がすぐに倒れちゃうんだよねぇ。
それで、あわわわわ!!!って焦ると、ガツンとやられてライドウも・・・ってパターン。
もうちょっと粘ってみて、ダメっぽかったら大人しくノーマルで2周します。

でもって、アバドン王も本格的に始めます。
 
 
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の弐拾

第拾弐話 人の想い 心の絆 #2

アカラナ回廊から出て来たついでに、修験界が途中までだったので、行ってみる。

第九階層に入れるようになっていました。
満月に北東のエリアに入ると百鬼夜行第三弾がスタート。

登場悪魔はヨモツイクサ、ガシャドクロ、オバリヨン
オバリヨン、筑土町あたりに出るのより強くない???
終始ベリアルに頑張っていただいてクリア。
わりと楽だったな。
「獄界の紋章」を入手。
 
 
最下層へGO!
リフトの真北の部屋に入ろうとすると、怪しい声が聞こえてきます。

この声の主に相見えるためには、第五層、第七層、第九層の百鬼夜行を突破して「悪霊の頭蓋」「覇王の魔卵」「獄界の紋章」を入手しておく必要があるようです。

素直に「そのために来た!」を選ぶと、戦闘開始。

ウコバクとネビロスが、次から次へと現れます。
ものっすごい大量。
ウコバク、筑土町あたりに出るのより強くない???
ネビロスは刀攻撃が効かないし。
仕方なく銃撃してたら、あっという間に通常弾が弾切れ。

いったい、どれだけ倒したのか・・・
手が痛くなって、惰性でボタン押しているような状態になって、ようやくベルゼブブが登場。
もったいぶってないで、さっさと出て来ーーーいっ!

引き続き、ウコバクとネビロスも出てきます。
いくら倒してもキリが無いみたいです。
無視したいところだけれど、邪魔くさいです。鬱陶しいです。
何がイヤって、オロオロ状態になるのがイヤ。
うかつに回復魔法を持ってる仲魔を出すと、地道にコツコツと削ったベルゼブブのHPを回復してたりするんだもの。
かといって、回復魔法無しではアイテムが保たないし。
精神無効のスキルを持ってるジークは回復魔法持ってないし!
おまけに回復係のおばちゃんパールバティは呪殺に弱いと来た!

どうするよ、ライドウ?

しょーがないので、ここもベリアルに頑張ってもらうことにしました。

いちおう、メギドだけは喰らわないように逃げました。
メギドの炎が消えかかったら突進し、三連打してサッサと逃げる。
っていうか、処理落ちしてるぜ。だいじょうぶかPS2。
サッサと逃げてるつもりが、もっさりとしか動けない。まぁ、向こうも動いてないから良いけど。

ふぅ・・・そんなこんなで、やっと、やっと、ベルゼブブを撃破。
残ってた小物を片付けてバトル終了。
計測してないんで正確な数字は分かりませんが、どえらい時間が掛かりました。
 
 
業魔殿でベルゼブブが合体可能になりましたが…

 ベルゼブブはLV.80

そうですか。ライドウ君、まだLV.68ですよ。
スサノオ(LV.70)とサンダルフォン(LV.74)を仲魔にしたくて、ライドウ君のレベル上げするつもりだったんだけど、だんだん面倒くさくなってきました。
もう、とっとと終わらせちゃって、2周めにしようかな。

とりあえず、作れそうだけどまだ作ってない連中を作って忠誠度でも稼いでおくか。
ってことで、
ケルベロス + ムスッペル → フツヌシ
ヨシツネ + ラクシャーサ → アビヒコ
ムスッペルは既に持っていなかったので、買い戻して合成材料に。
ディアラマ持ちは助かるので、ラクシャーサは買い戻し。
(戦闘に参加させなくても、バトル後に回復させればアイテムの節約になるし)
クダンは作ろうと思えば作れるんだけど、面倒くさいからいいや。
 
 
それからアカラナ回廊に戻って、封魔し忘れていたトールを取っ捕まえる。

モコイさんとトゥルダクのところの謎解きも、やっと解けました。
「3万円払ってこれかよ?」と思ったモコイさんのヒントですが、よく見ればとっても分かりやすいヒントでした。

 銀紙 雷雨 南蛮 海外
 氷  電   力  法

ってことで、それぞれの仲魔を順番に呼び出して単独捜査で
 銀氷を左 雷電を左 南蛮を右 外法を右 
に移動させると正面のワープ装置が起動します。

その先のワープ装置のヒントをバカキャラのトゥルダクが喚いていたわけで・・・
「ノーマルゥ、ハイッテクゥ、あとは忘リヤァァァーーー!」って言われてもね、分かんねって。

通訳すると、「ハイッテクゥ」は「侵入」のこと。
「ハイテク」って何のことかと思っちゃったわよ。

トゥルダクが忘れていた3つめは、ワープ先のモーショボーが教えてくれました。
必要なスキルは「飛行」

「ノーマルゥ」は上の二つ以外のスキルなら、なんでもいいってことみたいです。
該当するスキルを持っている仲魔を単独捜査に切り替えてワープさせると、それぞれ別の場所に飛ばされて、お宝を回収できます。

アイテムがあるだけ。
それも、とてつもなく素晴らしいお宝があるわけでもないので、スルーしちゃっても何の問題も無いです。
わざわざスキル持ってる仲魔を用意してまで取りに行かなくても・・・(わざわざ取りに行った自分)
 
 
せめてスサノオだけは仲魔にしようと、しばらくそのへんを走り回ってライドウ君をLV.70にし、やっとこさスサノオを封魔しました。
サンダルフォンとベルゼブブは・・・諦めます。
合体素材悪魔は残してあるんだけど、レベル上げは、もうイヤ。

いったん脱出して、フツヌシをシュミットしてきました。
力と魔が3ポイントずつアップした模様。

・・・ふと気付けば、仲魔が蛮力だらけになっているような???
まぁ、いいか。
この先探偵スキルが必要になることも無かろう。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 

流星の絆 第3話

功一脚本の小劇場にも慣れて来た。
妄想係長は、割と大人しめだったし。

今回は、そんなのどうでもいいと思えるくらいに、泣けちゃったし。

アリアケ3兄弟が家を離れる日の一幕。
子供たちの姿が、時々現在の3人の姿にすり替わる。

あの時の気持ちは、今もまだ、彼らの心に残ってる。

たぶん、そう言いたかったんだろう。

車の中で功一が流した涙も切なかった。
お兄ちゃんだから、と、我慢していたけれど、とうとう耐えきれなくなったんだろうな。
 
 
現在パートでは、ハヤシライスマニア(?)の謎の男(要潤)の正体が判明した。

洋食チェーン店のおぼっちゃん・・・
(最近、この人、こういうイメージが定着しつつあるな・・・)

で、なんにも知らないコイツが言い放つわけだ。
親子2代で同じ仕事に携わる苦労がどうのこうの・・・と。

功一も、もしかしたら、そうなっていたかもしれない。
オヤジと一緒に店の厨房に立って、あーだこーだ言いながら鍋をかき回していたかもしれない。
ちょっと鬱陶しいかもしれない。
でも、幸せだったかもしれない。オヤジにとっても、自分にとっても。

でも、そんな日は来なかった。

何者かによって理不尽に奪われてしまった、手に入れていたかもしれない未来。

当たり前のようにそれを手にしたコイツに、そんなことを言われて、功一はカチーンと来た。

どうやら、次の詐欺のターゲットは、このおぼっちゃんに決まった模様。

で、このおぼっちゃんが、つまりアレなんだよね?

アリアケ3兄弟の過去や現在の心の内を垣間見せる段階が終わり、いよいよ物語は大きく動き出そうとしているようだ。
俄然、面白くなって来た。

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の拾九

第拾弐話 人の想い 心の絆 #1

鳴海と一緒に壊れたロボを見に行くと、伽耶が別の巨大ロボを従えて姿を現しました。
伽耶(じゃなくて伽耶に取り憑いた何者か)は、歴史を作り替えようとしているんだそうです。
「この時代では失敗したから、未来で修正する」と言い残して、巨大ロボと一緒に去って行きました。

そんなこと言われても・・・
って感じで、事務所に戻って悶々としていると、何処からともなく聞こえて来るゴウトの声。
魂だけの存在になっても、サポートしてくれる気満々のようです。
いつぞや、ラスプーチンに飛ばされた世界から戻った時に使った「天津金木」の秘技で、伽耶を追えるはず
・・・だってさ。

そのためには、まず、「天津金木」にパワーを集めないといけないんだそうです。

どんだけ集めなきゃならないのかと思ったら
深川のやっと風呂から出た佐竹兄ィと、ミルクホールに入り浸ってるタエちゃんと、ロケット作ってくれた変なオッサンの、たった3人で満タンになりました。

関わった人全員かと思って、帝都中走り回っちゃったわよ。
大道寺家執事の中村とか、遊郭のシズさんにまで会いに行ったのにっ!!!
あぁ、そうそう、ラスプーチンは遊郭で遊んでました。
ロシアの怪僧ラスプーチンが、ただのエロくさい変な外人になっている・・・

なにはともあれ、「天津金木」にパワーが満ちたので築土町の丑込め返り橋へ。
ただし、異界の方。

出発前に、ライドウの攻撃力がイマイチなので、あんまり使い道のなかったスカアハをシュミットして、少しだけ刀を強化してみました。
気持〜ち。攻撃力アップ。
あとオオヤマツミとミシャグジさまを合体してジークフリードに。
 
 
天津金木の儀式は成功し、アカラナ回廊に到達できました。
この奥に、「伽耶に憑きし者」は居るようです。

アカラナ回廊内でムスッペル(炎が弱点)、オオミツヌ(風が弱点)、アラハバキ(衝撃が弱点)、リリス(氷が弱点)を封魔。

所々に、過去に戻してくれる人(?)が居るので、消耗しきってしまったらいったん脱出して出直しながら、ゆっくり進むことにしました。

ンで、戻ったついでにムスッペルとインキュバスを合体させてヤマタノオロチを作っておきました。
サマナーの称号は「誉れ高き悪魔遣い」に。
 
 
アカラナ回廊のフロアに振ってあるナンバーは年代なんですね。

所々にある巨大な砂時計に触れると、その時代の出来事が分かります。
で、「破壊する」を選ぶと、過去に戦ったボスたちが登場。
最初に出て来たイチモクレンくらいは、どうってこと無かったんだけど・・・
き、キツい・・・
なんで?一度戦って倒した相手なのに。向こうもレベルアップしてるの???
アビヒコとナガスネヒコの兄弟悪魔に、異様に手こずりました。
 
 
1990のフロアでオニとヨモツイクサが通せんぼしている所は、「色仕掛け」のスキルで退いてもらいます。
ちょうどパールバティさんを連れていたのでお願いしました。
おばちゃんの「色仕掛け」でも効いていましたよ。
誰でもいいみたいです、コイツら。

2040年のフロアは、「読心術」を使ってネコマタから正解ルートを聞き出し、「単独捜査」で仲魔だけを言われた通りに移動させると奥の装置が作動します。

2010年のフロアは、ウコバクとオオクニヌシに、それぞれ「冷却」「発火」のスキルを使ってヒントを聞き出して通過。

その先の砂時計を破壊しようとして、出て来たミシャグジさまに異様に手こずる。
っていうか、負けました。

当たった時のダメージがデカイのも困りますが、とにかく最悪なのが「魅了」なので、精神無効のジークフリードを召還。
そしたら、さっきの苦戦ぶりがまるで嘘のように、あっさりと勝てました。
ライドウ君が固まってる間に、ジーク様がトドメ刺してくれちゃったわ。
 
 
その後、フラフラしているうちに限界まで消耗してしまったため、いったん脱出。
モコイさんとトゥルダクが居る所の「謎解き」も意味不明だったしね。
ちょっと頭冷やしてきます。
 
 
ヤマタノオロチとパワーを合体させてベリエルを作り、ジャックフロストとパールバティを合体させて八頭身のヨシツネを作りました。(よかったね、八頭身になれて)
ただ、パールバティは回復係として重宝しているので、買い戻しておきました。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 

キャシャーン Sins 第4話

「滅びの天使」

毎回誰かしらと出会って一悶着起こしているキャシャーンが今回出会ったのは、「滅びの天使」の異名を持つ少女のロボット・ソフィータ。

ソフィータは戦うことで喜びを感じ、戦うことで命を感じる。
その感覚を得るために、無邪気に相手を切り刻む。

ソフィータは通りすがりのキャシャーンにも、もれなく戦いを挑むけれど、キャシャーンは当然の如く無視。
キャシャーンに興味を抱いたソフィータは、彼にしつこくつきまとい、そのうちキャシャーンも心を開き始める・・・という、アコーズの時と同じパターン。

キャシャーンは、思いっきり排他的内向的「俺に近付くな」オーラを発散しているにもかかわらず、他人を引き寄せてしまう模様。
得てして、そんなもんかもしれない・・・

戦いの中にしか自分の存在意義を見いだせず、高揚を得るために戦いを望み続けるソフィータ。
戦って誰かを傷つけることを恐れ、いったん戦闘の中に身を置くと歯止めが利かなくなる自分を嫌悪するキャシャーン。

そんな2人が相容れるはずも無く、お互い理解不能かと思われたけれど、言葉を交わすうちにソフィータの方はどうやら興味以上の感情をキャシャーンに抱き始めたようで。
本人は、それが何なのか全然分かってないけど。

やがて、ソフィータは、キャシャーンが驚異的な回復能力を持ち、滅びたくても滅びることが出来ない身の上なのだと知る。

ソフィータはキャシャーンに刃を向けた。

「滅ぼしてあげる・・・」

ソフィータは自分に出来る方法で、キャシャーンを苦しみから解放しようとしたんだな。

好きな人に何かしてあげたい。
それは、とても自然な気持ち。
大好きな人にしてあげられる唯一のことが、「滅ぼすこと」
それは、あまりにも哀しい。
しかも、戦うことしか知らないソフィータは、他に想いを伝える術を持たないのだ。
でも、滅ぼすことでキャシャーンを救えるのなら、戦う能力を持ったソフィータは幸せであるともいえる。

ソフィータはキャシャーンに斬り掛かって行く。

ソフィータの想いを知ったキャシャーンは、彼女を傷つけることを恐れる。
相手の殺気を感じ取ると、勝手に戦闘スイッチがオンになり、キャシャーンは自分の意思に関係なく相手を叩き潰してしまう。

でも、スイッチは切り替わらなかった。
何故なら、ソフィータに殺意が無かったから。
ソフィータの心にあったのは、ただ「彼を自分の手で救いたい」という想いだけだ。

そして、いざ、キャシャーンが死んでしまうのかと思ったとたん、ソフィータは涙を流す。

「死なないで・・・」

このとき初めて、ソフィータは「滅び」の本当の意味を知ったのかもしれない。
 
 
けっきょく、ソフィータはキャシャーンの元から去って行く。
戦うことしか出来ない彼女は、自分がキャシャーンの側にいても彼を苦しめるだけだってことを分かっていたんだろうな。

「生きていれば、また会えるから・・・」

自分が生きる意味など無いと思っていたキャシャーンに、生きる意味が出来た。
それは本当にささやかだけれど、何も無いよりはずっと良い。

キャシャーンの心に、また1つ小さな灯がともる。
 
 
っていうか、フレンダーは何処へ行った?

今回のエピソードも、キャシャーンに刃を向けるソフィータの想いが切なくて、ジワワと来たんだけど

なんか、順番が逆じゃないの?
・・・って気がした。

前回のアコーズとのふれあいを通して、悩んだり逃げたりせずに自分の罪と向き合うという方向に心が動いたはずのキャシャーンが、何故かまた悶々と悩んでる・・・

「戦わなくて済むのなら、こんな身体は要らない」などと後ろ向き発言したりしてるし。

相棒になったと思ったフレンダーは、ちらりとも出て来ないし。

この物語は、苦悩しながら彷徨うキャシャーンが誰かと出会って、なんらかの答えを得て少し前進する・・・ってパターンを繰り返しながら、そのうち真実が明らかになり、キャシャーンが自分の戦う意味を見いだして行くんじゃないの?

メインで描くべきはキャシャーンの心の動き。
キャシャーンはただただ苦悩しているだけじゃない。
苦悩の中味は毎回少しずつ違ってるはず。

それなのに、それが辻褄合わなくなったりしたらダメじゃん。

まぁ、吹っ切れたつもりでも、また悩みがぶり返したり・・・ってのは、人間にはよくあることだけどさ。

今回のエピソード1つだけを取り出して見れば、とても感動的な良い話しだったんだけど、全体の流れの中に置くと「どうなのよ?」って感じだった。
アコーズに出会う前の話しだったら、何の違和感も無いんだけどね。

 
 第5話
 
 アニメ「キャシャーン Sins」の感想 目次
  
 

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の拾八

第拾壱話 宇宙への挑戦

巨大ロボをどうにかするため、知恵を絞るライドウとゴウト(と、鳴海)
宇宙のことなら、あの変なオッサンはどうよ?
ってことで、宇宙科学研究所の九十九博士に当たってみることに。

九十九博士は自作ロケットを巨大ロボにぶつける作戦の真っ最中で忙しそうです。
でも、ちょっと待ってね。
巨大ロボのエネルギーは衛星タイイツから送られていると思われるため、博士の力作ロケットをロボではなくタイイツにぶつける作戦を提案。
博士はその提案に乗ってくれたけれど、衛星タイイツについての情報が欲しいらしいので、資料を探しに行くことに。

潜入捜査をしていた定吉なら・・・
ということで、海軍省前に居る定吉を訪ねます。
定吉に事情を話し、「超力兵団計画資料」を譲り受けました。

晴海をウロチョロしていると、またクダンに遭遇。
今度こそ!
パワーを喚んで魔法攻撃を連発させ、会心を出しまくってトドメを刺しました。
ふぅ・・・やっと倒せた。
「予言書」とかいう、見慣れないアイテムを落としていきました。
 
 
資料を持って博士の所に戻ると、今度はロシア語が読めないとおっしゃる。

しかたがないので、ヴィクトルに翻訳をお願い。
訳してくれたけど、衛星にロケットを当てるには複雑な計算が必要だから無理だって。
ライドウに「計算できないのか?」って言われてもね・・・無理だから。

で、次に思いついたのが精密カラクリのラスプーチン。
はて、何処へ行ったんだ、あの変な外人は?

筑土町のすぐ外に居る人に情報を貰って、ミルクホールへ。
ラスプーチンはタエちゃんをナンパ中でした。
ぶん殴って業魔殿へ連行。

すると、ヴィクトルが大喜びで分解・・・
ちょっと、ラスプーチンが気の毒になって来た。

ええと・・・
何やらアタシには理解不能なことを言っていたけど、要するに工夫次第でなんとかなる、と。
ただ、到達は出来ても、タイイツを破壊するには内部の制御装置を止める必要がある、と。
タイムリミットは本日15:00

万能科学研究所のオッサンの所へ。
あっという間に15:00
突貫工事でロケットの調整終了。
 
 
まさか、本当に宇宙に行くことになるとは。
ただし、行くのはゴウトと仲魔1名。
少し迷って、オオクニヌシさんに行っていただくことにしました。

タイイツに乗込むと、制御装置の破壊。
まさか、バトルがあるとは思ってなかったんでビビったけど、オオクニヌシさんなので大丈夫。

まずは、周囲に3つあるガードシステムを全て破壊。
雑魚はしばし放置です。
ガードシステムは通常攻撃だけで簡単に壊せました。
続いて、タイイツプラグの破壊へ移行。
魔法攻撃を使って、雑魚を巻き添えにするようにしながらダメージを与えていきました。

制御装置が破壊され、エネルギー供給を絶たれた巨大ロボは沈黙。
でも、衛星に乗込んでいたゴウトとオオクニヌシさんも・・・
オオクニヌシさんがその身を犠牲にして帝都をお救いくださるとは。
ゴウトの正体は・・・そうだったのかぁ。

巨大ロボは倒したけれど、まだ終わっていない。
一連の事件の黒幕は伽耶に取り憑いた何者か・・・

ゴウトの遺言を聞きながら第十一話が終了。 
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

その他のハード

ちょっと気になる