« 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の四 | トップページ | 魍魎の匣 第一話 »

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の伍

第弐話「怪人赤マント現る」 #3

タエちゃんに会うため、ミルクホールに行きます。
「赤マントは、満月の夜、銀座の栗須坂ガード下あたりに出没する」という情報をくれました。
おこづかい3,000円もらっちゃった。無駄遣いしないようにします。

銀座に行き、満月になるまで仲魔のレベル上げしながらガード下あたりで待機。
満月になったら、栗須坂(最初にシズに会った所)に突入。
現れたのはボロ車・・・じゃなくてオボログルマ。

オボロ月に代わってお仕置き!

なんだと?
ふざけるな、こっちがお仕置きでぃっ!
モー・ショボーを出しておいたら、楽勝でした。

あらまぁ・・・
タクシーを襲っているのはヒラヒラの赤マントで、こっちのボロ車はやられた方だったのねぇ。
そりゃぁ、ゴメンよ。
オボログルマ君は、プライドをいたく傷つけられベコベコに凹んでいる様子。
可哀想に。(ボコボコにしたオマエが言うな)
この前の事故の時に拾った「人力車の石突」をくれました。

なんの手がかりにもならなそうなガラクタですが、ゴウトが「シズに聞いてみろ」と言うので、遊郭のシズに会いに行きます。
っつーか、車夫の飯田に聞きゃぁいいじゃん・・・というツッコミは無しの方向で。
 
 
シズは、「兄さんの人力車の石突きだ」と証言。
さらに、ライドウが50円で買った「ボロボロのお守り」に目をつけ、持って行ってしまいました。
いいけど。持ってることすら忘れていたくらいだから。
 
 
手がかりが途切れてしまったので、とりあえず深川の飯田を訪ねてみることにしました。
しかし、飯田は留守。
仕事先の料亭・竜宮にも居ません。
竜宮の女将が「銀座でまたタクシーが襲われた」と発言。
いや、ついさっきまでウチら銀座に居ましたけどー?
実は竜宮に行く前に、銀座を走り回ってレベル上げしてたのさ。

まぁ、いいや。
とにかく、銀座に行ってみると・・・

工事現場に赤マント出現!!!

しかし、異界に逃げ込んだぁ!

志乃田の神社に行って、異界開きをお願いしなければなりません。
もぉ・・・移動するたび、いちいち電車賃取られるんだから、いい加減にして欲しいわ。
 
 
異界・銀座へ転送。
赤マントは、やっぱり工事現場あたりに居ます。
その後は、工事現場とメインストリートをグルグル追いかけっこ。
何周かすると、ゴウトが「何かで道をふさげ」とアドバイス。
どうせなら、もっと早く言ってくれ。

蛮力トゥルダクの「力任せ」で、車を押してもらい道を塞いでしまいました。

赤マントは再びガード下方向に走って行きました。
もう、逃げられないぞぉ!

って、また逃げたぁ。

ナキサワメにお願いして全回復してもらって、更なる追跡。

さぁ、今度こそ追いつめた。
覚悟せいっ!

赤マントの奇声を浴びると、状態異常になって大変なことに。
ライドウ君は華麗に回避してほとんどノーダメージ状態なのに、仲魔が喰らいまくって死にそうになっています。
一生懸命L1で呼んでいるんだけど、すぐに麻痺しちゃってちっとも来やしない。
ちょうど忠誠度上げの途中でデフォルト召還状態だったトゥルダクが、まず瀕死に。
あわてて交替させたオルトロスも、ソッコーで死にそうに。
何やってんだ、オマエら。
仲魔のことを気にしているうちに、ライドウ君もヤバくなってきたので、モー・ショボーに出て来てもらいました。
やっぱ、ディアは助かる。
ちょっとでもHPが削られると、これでもか!ってくらい回復してくれるからねー。
モー・ショボーに回復してもらいつつ、チマチマと攻撃を重ねて・・・
トドメはモー・ショボーとの合体技が炸裂。
決まったぜ。
ありがとう、モー・ショボー。
 
 
赤マントの正体は、飯田でした。
車に押されて人力車夫の仕事が減って来た恨みから、赤マントに変身して車を襲っていたみたいです。
どうして赤マントに変身しちゃったのかは、まだ分かりませんけどね。

突然出て来て、美味しいところをさらって行く鳴海。
シズがお守りを探偵社に届けに来たってぇ?
むぅぅ・・・
なんか納得いかないけど、そのお守りを見た飯田は深く反省し、「清を千寿区の紡績工場に運んだことがある」と教えてくれました。

帝都では他にも赤マントの怪人が目撃されていて、どうも一般市民が赤マントに変身しているみたいです。
ますます話しがおかしな方向に進んでいるね・・・ということで、第弐話が終了。
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

« 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の四 | トップページ | 魍魎の匣 第一話 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる