« 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の一 | トップページ | 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の弐 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #49

[樹海]
DC版のみの追加ダンジョン。
時期  :飛鳥・石舞台出現後
出現条件:風の森の分かれ道から右に進んだところに居る、落ち延びて来た慎太郎と会話する

 
 
飛鳥・石舞台の出現後に、風の森の分かれ道(宝探しのお宝を拾ったところ)に入って行くと、男の人が居ます。
この人から「赤い光」の話しを聞くと、マップに「樹海」が出現。
 
 
樹海に入ると、赤いマリスが派手に飛び交っております。
まるで異次元。
またしても、そんな所にはまり込んでいるマジメル兄弟(;´▽`A``
脱輪してるし。
覗いてみたけれど特に欲しいものは無いから、買い物もしてやらないし車も押してやらない。
 
 
あちこちに散らばっている宝珠を拾って、点在するヤシロにセットして行きます。
全部で6つあるヤシロの全てに宝珠をセットすると、正面のマリスが薄らいで先に進めるようになります。

けっこう広いけれど、それほど迷うような複雑なものでもなく。
宝珠を拾ってはヤシロを見つけたらセットして・・・と、繰り返していたら、あっさりと正面の仕掛けが解けて奥のリフトに乗れるようになりました。

リフトで上に進むと、ものすごく禍々しいのがマリスをジャンジャン吸い込んでいます。
そして、ここまで来るのは大したことなかったけど、この禍々しいのがとんでもなかったワケで。

なので、いつもと違ってボス戦を重点的に書いておきます。

VS 七福神

属性は無。
でもって、HP 30000!!!

いったい、なにごと?
桁を読み違えたかと思ったわよ。

何の準備もなく突っ込んで行った1回めは、まったく歯が立たずに敗走しました。

リング異常がハンパではないので、ロザリオか最低でも懐中時計を装備しないと。
他にもSPダメージだのMPダメージだの、多彩な攻撃を仕掛けて来て、とてもじゃないけど防ぎきれません。
さらにはHPを1にするオッソロシイ技などもあり・・・

素早さもハンパではないのでアークゲイルを使ったら、速攻で打ち消されました。
こちらに有利な補助魔法を掛けると、問答無用で打ち消されるようです。

ただ、スロウが効いていたみたいなので、2回めのチャレンジではウルとヨアヒムにスロウLV.4とLV.3をセットしておきました。
ちょうどヨアヒムがインビジブル状態だったため、ヨアヒムには回復系紋章を目一杯装備。(インビジブル状態だと、攻撃を受けにくいから)
どうせ、ヨアヒムは普通にぶっ叩くか、デストロンハマーしかしないし。
アナスタシアとカレンも、アークキュアやキュアプラス、キュアオールなどを装備。

とにかく敵のHPが膨大なため、長期戦は必至。
となると心配なのはSP。
ウルにフレアブローチを装備させるのは言わずもがな。
他のメンバーにもSP消費を抑えるアクセサリーを装備させておきました。
ヨアヒムは、まぁ、放っておいても大丈夫だけどね。
 
 
ウルはネオアモンに変身して、ひたすら連打です。
他の3人は基本回復。余裕があったら攻撃参加。

でも、ほとんど余裕無くて、アナスタシアとカレンは回復ばっかりでした。
とにかく残りHPを常に満タンに近い状態にしておかないと、ダメージがキツくてコロコロ倒されてしまいます。
1人でも気絶すると、そこから立て直すのが大変で。

ウルとヨアヒムは連携できそうなら2人で連携して、少しでもダメージを稼ぎました。

うかつに4人で連携を組むと怒濤の連続攻撃を喰らってしまうため、なかなか大ダメージを与えられません。
行動順序を良く見て慎重に行動を選択しないと、大変なことになります。
敵のスピードがマトモなくらいに落ちて来て、こちらのHPもほぼ満タン状態のチャンスにのみ、4人で連携するようにしました。

なんだかんだで、一時間近く戦っていたような・・・

そう言えば、鍵を使ったらもっと早く倒せたかも。
ウルが天凱凰を取ってから来れば、楽だったかも。
アナスタシアじゃなくて、蔵人くんを投入して狩天童子に変身して戦った方が、もっと楽だったかも。
後になって考えれば色々ありますが、まぁ、勝てたので良しとします。
ちなみに、メンバーのレベルはLV.61〜63でした。
 
 
どうやら七福神がマリスに乗っ取られて暴走していたらしいです。
「はぁ・・・神様、助けちゃったよ」
と、ウル。

あのさ・・・神殺しのアンタが言うな。

でもって、蔵人は
「七福神が居ないと安心して正月が迎えられませんからねぇ」
などと、呑気なことを。
そういうレベルの話しか?
蔵人のキャラも、ボケてんだかなんなんだか、よく分からないわね。
 
 
その後、風の森の慎太郎さんに赤い光撲滅完了のご報告に伺うと・・・
「熊猫くん河童くん」をくれたというか、押し付けられたというか。

もちろん、さっそく装備して、ウルもイロモノキャラの仲間入りですよ。
この武器でぶん殴ると、モフッと鈍い音がするの・・・
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

トールの帯、七ツ目の仮面、身代わりクン
第三の鍵、ビンダッチーV

熊猫くん河童くん(イベントクリア)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の一 | トップページ | 「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の弐 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる