« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

「葛葉ライドウ対超力兵団」 攻略日記 其の一

何の予備知識も無いまま開始。
主人公の名前・・・一番困るんだよ、こういう、デフォルト名が無いのが。
仕方ないので、適当に思いついた名前を入力。
テキトーにつけたにしては我ながら良い名前だと密かに悦に入りながら、「試練」という名のチュートリアルに進む。

一通りの操作を学び、チンケな悪魔を一匹捕獲し、オキクムシとやらを成仏させて、無事に試練は終了。
めでたく「第十四代 葛葉ライドウ」を襲名。

時はデカダンな大正20年。
ヤタガラスの指示により、相棒の喋る黒猫ゴウトと共に、表向き「鳴海探偵社」の探偵として帝都警護の任に就くことになった十四代目デビルサマナー。

要するに探偵の使いっ走り・・・ですか?

その鳴海探偵社に掛かって来た1本の電話。
謎の少女に呼び出され、待ち合わせ場所に行ってみると・・・
ロクに話しもしないうちに、怪しげな連中が出て来ました。

ひぇっっっ!!!

イベントバトル・・・ですよね?
ぜんぜん歯が立たず、一瞬にしてライドウの残りHPは1

女の子は「私を殺して」って、物騒なこと言うし
その子は正体不明な連中に連れ去られるし
なんだかワケ分かんないまま・・・

翌日。

依頼主が目の前で拉致されたというのに放っておくワケにもいかんだろ
っつーことで、昨日の少女の身元調査に乗り出すことに。
鳴海は事務所で暇そうにしているだけ。
十四代目が足を棒にして歩き回りますよ。
やっぱり、使い走りなのね。
鳴海に話しかけると捜査費として1,000円くれました。
それくらいは、していただかないと。
 
 
[第一話 消えた資産家令嬢]

事務所から出ると、風間刑事にとっ捕まりました。
そういうの聞き込みって言うのかどうかはこの際気にしないことにして、ウコバクを呼び出して「発火」し、本音を聞き出しました。
ゴウトの勧めに従い、昨日拾ったブローチを風間刑事に見せると、連れ去られた女の子は大道寺家の娘らしいことが判る。
さっそく、大道寺家に行ってみることになったのだけれど・・・

その後、しばらく猫を追いかけて遊んでいました。

だって・・・
鳴海に金王屋にも寄ってみろって言われたから、行ってみたのさ。
奥の「業魔殿」とやらはその字面からして既に恐ろしげだから近寄らず、特に情報らしきものも無かったけど、

そこらへんで聞き込みしたり、何か拾ったり
おせっかいな婆さんを「発火」してアイテム貰ったり
紳士に「牛黄丹」を2000円で売りつけたりしながら
ウロウロしていたら猫を見つけたのさ。

近付くと逃げるから、つい気になって追いかけたんだけど、見失ってさ。
ブラブラしていると別の猫を見つけて、また追いかけて見失い
また他の猫を見つけて、追いかけては見失い
いつの間にか最初の場所に戻って、また見失い・・・
猫を見ると追いかけずにはいられないデビルサマナー・ライドウ・・・先が思いやられます。

時々、死にそうになって金王屋で傷薬を補充しながら、ずいぶん長いこと街をウロついていました。
でも、一応収穫はあって、
この町ってみんな平気な顔して歩いてるけど、やたらとエンカウントするでしょ。
それで、戦ってるうちに仲魔を新たに2匹(アルプオバリヨン)捕まえて、バトルの練習がてらこき使っていました。
 
 
いい加減、猫を追いかけるのも飽きた(けっきょく、何処に消えるんだか分からずじまいだったし)ので、北の方から外に出て大道寺家へ。
ブローチを見せたら、あっさり中に入れてくれました。

昨日の女の子、伽耶の叔父さんだという清さんに事情を説明。
伽耶は10日前から行方不明だとかで、清さんには捜索を依頼されたけれど、執事の中村にはやんわりと断られ・・・
そうは言っても簡単に引き下がれないので、仲魔を使って主人の書斎に忍び込み「伽耶の写真」をゲット。
伽耶がなんちゃら女学院の学生であることが分かったので、筑土町に戻って女学生を中心に聞き込みを進めることになりました。

が、すぐには帰らず屋敷内をウロウロ・・・
ここでもエンカウントします。
既に会ったことあるのばかりだから、楽勝。
無駄に戦ってレベル上がってるし。

仲魔を使っていろいろと情報を引き出したところによると、大道寺家って、なんだか曰くありげです。
2階右側の部屋で「値のはるビール」を失敬して、退散。
 
 
矢来区筑土町に戻る。
女学生2人組に話しかけ、伽耶の写真を見せてみると・・・
なんか、要らんことをゴチャゴチャと口走っておりますが、かいつまんで言うと「詳しいことはリンに聞け」と。

パーラーの脇の路地を入って行ったところで、女学生を発見。
伽耶の写真を見せ、正直に素性を明かすと「探偵さんなら話したいことがある」と言う眼鏡の女学生リン。
しかし、リンはライドウの目の前でこつ然と姿を消したのであった。

どうやら、リンは異界に連れ去られたらしい。
ゴウトが「志乃田の神社へ行け」と偉そうに指示するので、志乃田の名も無き神社へ。
街の南側から外へ出て電車に乗って移動。

正面のお社の鈴鐘を鳴らすとヤタガラスの使者が登場。
ええと・・・ライドウの称号が変わったそうです。
後世畏るべし十四代目・・・だってさ。
猫、追いかけてただけっスけどね。

それはともかく、なんだかよく分かんないけど「異界開き」お願いします。

異界・筑土町に到着。
リンを拉致した悪魔を発見。
悪魔ツチグモがゾンビをけしかけて来たので、軽く蹴散らす。

目の前のセーブポイントでセーブして、今日はここまでにしておきます。
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「葛葉ライドウ VS 超力兵団」プレイ日記の目次
 
 
 

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #48

ソロモン王の試練(またの名をピットファイト)その2

◆体現者の試練(出現時期:飛鳥・石舞台出現後)

体現者の試練1
 課題:1人で6連勝
 賞品:堕天使のピアス
さすがに、なかなかゴッツイのが出て来ますね。
でも、これぞピットファイト!って気がします。
自分は既にネオアモンを取っていたので、ウルに変身させて片っ端からぶん殴って突破しました。
猛毒にだけは注意が必要。

体現者の試練2
 課題:4人で6連勝
 賞品:エレクトリスト
やっぱり、4人って良いねぇ・・・
ほとんど苦戦することなく快勝。
 
 
◆創造者の試練(これまでの試練を全てクリアすると追加)
 課題:4人で4連勝
 賞品:道化師のインバネス
3戦めまでは「なんじゃこりゃ?」って感じです。
でも、4戦めが曲者。
見た目、へなちょこなのに・・・
一発でも喰らえばアウトの攻撃力。
こっちの攻撃は物理、魔法ともまったく受け付けない鋼の防御力。
どうやって倒すんだよ、こんなの?
・・・と、思ったら、石化が効いちゃうんですね。
「石化」を装備したキャラ(確か、ルチアだったと思う)がぶん殴ったら、コロッと倒せました。
 
 
これにて、ピットファイトの全項目を制覇。
すると、サラが「ソロモン王の鍵」を完成させろ、と。

未入手の紋章を求めて、隠しダンジョンを回り「ソロモン王の鍵」を完成させました。
紋章の入手場所は、一覧表を作りましたのでどうぞ。
 紋章入手場所1(情欲の森、幻惑の海、炎火の砂漠、堕天の丘、戦いの荒野)
 紋章入手場所2(財宝の砦、終末の墓場、英知の泉、破壊の王城)

全ての紋章を正しい位置にはめ込むと・・・
「我の元へ来い・・・」と謎の声。
ギョレメの谷のサラの所へ行くと、ついにソロモン王とご対面と相成るわけですが

「なんで呼びつけたかって?・・・退屈だったから」

古の覇王が、ただのジジイになってますよ。

ボランティアだと思って(命がけで)年寄りの相手をしてやるウルたち。
全て、ウルのジジイ運が悪いせいですっ!
(ウルって、変なジジイを引き寄せる電波でも発しているんじゃないだろうか?このゲームって異様にジジイ率が高くないか?)

VS ソロモン
いろんな状態異常を引き起こす範囲魔法を使って来ます。リング異常もあります。
ロザリオを装備していないと、面倒なことになります。
自分は、アンヌのクロスという最強アクセサリを装備したカレンを投入し、他の3人(ウル、ヨアヒム、アナスタシアといういつもの対ボス固定メンバー)にはロザリオを装備させました。

とにかくアークバリヤーとアークゲイル。
状態異常を防いで、これさえ使っておけば何とかなります。
HPは9000くらいあったけど、実は樹海の七福神(DC版隠しボス・たぶん最強)と一度対面してコテンパンにやられた後にここに来たので、それほど衝撃はありませんでした。(だって、あっちは文字通り桁違い・・・)

マメに回復しながら極力連携を繋いで行ったら、わりとあっさり勝てました。
落とすのは七つ目の仮面。

あっちの世界では人の姿を保っていたソロモン王も、こっちの世界では紋章の形になってしまうそうで、勝手にウルの鞄の中に入って来ました。

ソロモンの紋章を手に入れたというより、なんか、妙なモンに取り憑かれたような気がしなくもない。
やっぱりジジイ運の悪いウルが、変なジジイを呼び寄せているとしか・・・
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

紋章と入手方法一覧 その2

*ほぼ、入手順に並んでいます


財宝の砦















































紋章名 入手方法
ザガン ウルフバウト スタンプ6個のご褒美
セーレ ギョレメの谷 

要「宝探し・慕情編」


アンドロマリウス ペトログラード 死者の回廊
ハァゲンティ エルミタージュ 2回めボス(ナイトクイーン)
ベリアル アポイナの塔(2回め)
キメイエス 横浜レンガ倉庫

密売屋から購入


ヴァレフォーレ 犬神の里
マルファス 風の森
シャックス ピットファイト 信仰者の試練2の賞品
デカラビア ラッキーボックス 

500Cashの景品






終末の墓場































紋章名 入手方法
ムルムル ロンダの廃坑のボス
ビフロン サントマルグリット島 官舎内
フルカス ペトログラード 市街
グラシャラボラス 異界のボス(雅藍)
サミジナ 不死山
ブネ 横浜レンガ倉庫 

密売屋から購入(不死山出現後)






英知の泉



































































紋章名 入手方法
アンドレアルフス アナスタシア持参
ボティス アナスタシア持参
モラクス ギョレメの谷
ナベリウス 横浜レンガ倉庫
アムドゥシアス 横浜市街
ヴァプラ 戦艦三笠
ヴィネ 戦艦三笠
ヴァラク 外人墓地 BOSS(月黄泉)
ブエル 日本橋 ガマ道場
フォラス 戦艦三笠 クリア後に発生するクイズの賞品
ソラス 日本橋 ウルフバウト(エレアノール)
マルバス 風の森・煉獄のボス(雅藍 2回め)
オリアス 不死山
グシオン 女王の庭園

クリア後に再度訪れて入手


ロノヴェ チフォージュ城



破壊の王城































紋章名 入手方法
アスモデウス イーダルフラームクリア後

ペトログラードのエリオから購入


アスタロト 不死山のボス(ラストアスタロト)
オロバス ネアムの地の底をクリア
ガアプ シュバルツバルトをクリア
バアル 人形の館をクリア
アモン チフォージュ城をクリア


 
 
 
 
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

紋章と入手方法一覧 その1

*ほぼ、入手順に並んでいます

情欲の森

紋章名 入手方法
フルフル ゼペットからもらう(アルデンヌの森)
アンドラス ゼペットからもらう(アルデンヌの森)
ヴァッサゴ アルデンヌの森のボス
ゼパル パリ地下鉄のボス
シトリ パリ地下鉄のボス
グレモリー ヨアヒム持参
サロス ワインセラーのボス

幻惑の海

紋章名 入手方法
フォカロル ゼペットからもらう(アルデンヌの森)
クロセル ゼペットのアパート
フォルネウス ウェールズ・ロジャーの家
ヴェパル フィレンツェ
ウヴァル SG団伊太利亜支部

 

炎火の砂漠

紋章名 入手方法
ハウレス シャンゼリゼのホテル
アミィ パリ地下鉄
バティン ルアーブル 福引き
ベレト マンマリアーラ島のボス
アイム ルチア持参

堕天の丘

紋章名 入手方法
バルバトス アルデンヌの森
アガレス ヨアヒム持参
ロイム ワインセラー
プルソン カルラがくれる(マンマリアーラ島クリア後)
フェネクス ネアム地下遺跡
マルコシアス カンヌ 福引き
カミオ サントマルグリット島
パイモン アポイナの塔(2回め)

戦いの荒野

紋章名 入手方法
ベリト ネアム地下遺跡
オセ ネアム地下遺跡のボス
ダンダリオン アナスタシア持参
バラム アナスタシア持参
エリゴス ペトログラード エルミタージュ内
ハルパス エルミタージュのボス(ビクトル)
サブノック ピットファイト「入門者の試練1」の賞品
レラィエ ペトログラード 死者の回廊
イポス ペトログラード エルミタージュ内
アロセス パリ・ぼろアパート 福引き

        「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #47

ソロモン王の試練(またの名をピットファイト)
 
◆入門者の試練(発生時期:初回ギョレメの谷訪問時)

入門者の試練1
 課題:1人で5連勝
 賞品:サブノックの紋章

入門者の試練2
 課題:28ヒット以上の連携を決める
 賞品:ブラッドジュエル
相手はゴッドハンド(サントマルグリット島のボス)
石化対策を怠り無く。
カレンのゲシュペンスト、ヨアヒムのデストロンハマー、ヒット数の多い紋章魔法等を組み合わせれば、これくらいは簡単に届くはず。

入門者の試練3
 課題:2人以下のパーティーで
    リバースリング状態でノーミス勝利
 賞品:第三の鍵
自分が使い慣れてるキャラを選んで、珊瑚の〜〜を装備して挑んだら楽勝でした。
他のリング異常にされた時に備え、懐中時計も合わせて装備しておけば完璧かな。

入門者の試練4
 課題:3人以下のパーティーで
    毒状態のままで6連勝(アイテム使用不可)
 賞品:Mr.サックス
HPの回復はしても良いので、「アークキュア」を装備したキャラに毎ターン回復させて戦い抜きました。
 
 
◆修験者の試練(発生時期:イーダルフラーム出現後)

修験者の試練1
 課題:固有技を使わずに18ヒット以上の連携を決める
 賞品:黄金の首飾り
クリアクライム、イビルボーン(どちらも5ヒット)を繋いで、どうにか達成。
もっと紋章が集まってからチャレンジすれば、かなり楽だったと思う。

修験者の試練2
 課題:2人以下のパーティで
     タイトリング状態でノーミス勝利
 賞品:第五の鍵
これも珊瑚の〜〜と懐中時計をセットで装備してチャレンジ。
元々ヒットエリアの広いキャラを使うって手もアリかも。

修験者の試練3
 課題:3人以下のパーティーで5連勝
 賞品:倍速カウンター
アンドレをスナップするとアナスタシアが「キャスティール」(敵の金を盗む)を習得。
5戦めのナイトクーンの即死対策としてレオナルドベアは必須かと。

修験者の試練4
 課題:ブラインドリング状態のまま1人で6連勝
 賞品:心眼
使い慣れているウルで、リズムを覚えてトントントンっとやったら、わりと普通にクリアできました。
他のリング異常が怖いので懐中時計は装備。
無理っぽかったら、強硬手段。リング自動化・・・
 
 
◆信仰者の試練(発生時期:藤堂技研クリア後)

信仰者の試練1
 課題:リバース&タイトリング状態のまま
    2人以下でノーミス3連勝
 賞品:魔術師のピアス
これも珊瑚の〜〜と懐中時計をセットで装備して、使い慣れたウルとブランカを投入。

信仰者の試練2
 課題:フェイクリング&毒状態のまま
    3人以下で5連勝
 賞品:シャックスの紋章
これも珊瑚の〜〜を装備して挑んだのだけれど、とにかくフェイクリングがムカつくので、回復役のキャラは強攻策のリング自動化。
HPさえしっかり回復しておけば、多少外しても何とかなりました。

信仰者の試練3
 課題:プチリング状態のまま1人で4連勝
 賞品:ゴールドリスト
マヒとSPダウンに注意です。
これのせいで2回チャレンジ失敗。
ウルを投入し、フュージョンしまくって突破しました。

信仰者の試練4
 課題:4人で12連勝
 賞品:第七の鍵
これまでに戦ったボスが続々と登場。
オスカルをスナップすると、アナスタシアが「リストール」(敵の補助魔法打ち消し)を習得。
ラストの豆狸をスナップすると「疾風盗承陣」(敵のアイテムを盗む)を習得。
1つ前の方がキツかったような・・・
 
 
◆崇拝者の試練(発生時期:不死山クリア後)

崇拝者の試練1
 課題:ゼペット・ブランカ・ルチア・アナスタシアで
    「攻撃」無しで5連勝
 賞品:シルバーエンゼル
4人全員にちゃんと紋章を装備させておけば、問題無いかと。
範囲魔法でバシバシ片付けて行きました。

崇拝者の試練2
 課題:ウル・カレン・ヨアヒム・蔵人で
    「魔法」無しで5連勝
 賞品:最強の帯
回復はアイテムを使用。
特技は使っても良いので、敵が固まっていて面倒くさい時は(主にウルがフュージョンして)特技を使って片付けました。

崇拝者の試練3
 課題:ファストリング状態のまま
    アイテム使用不可で3人で5連勝
 賞品:龍哭の牙
即死に注意。
レオナルドベアと珊瑚の〜〜は装備しておいた方が良いですね。
あと、アークキュアなどの回復系魔法を使えるキャラを投入。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

妄想中

「大極宮」で宮部みゆきさんがアンケート募集中なんですよ。

質問内容は

プレイヤー・キャラの戦闘能力が皆無に等しくて
逃げ回る恐怖を満喫するタイプのゲームに
1人だけ他のゲームから応援に呼べるとしたら
誰がいいですか?

ですって。

ゲーマーとしては、思わず食いついてしまうネタだわね。
 
 
現在のところ、セフィロス(FFVII)がトップだそうです。
確かに、味方につけたら頼もしいわな。
でも、気疲れしそうで、あの人とはあまり一緒に行動したくないな・・・
(ゲームの応援に来てもらうというより、完全に妄想の世界に入り込んでいる)

アーロン(FFX)あたりが無難な線かな。

アクション系のゲームから呼ぶとなると・・・
自分が操作しているヘタレな姿をイメージしてしまって、ちょっと・・・いや、かなり頼りない。

誰がいいかな?
と、いろいろ考え、ワタクシがチョイスしたのはこの男。

ワイルドアームズのゼット

広い意味での<ヒューマン>ってことなんで、オッケーでしょ。
魔族だけど。

アルターコードではクソ強さを発揮してワタクシのパーティではレギュラーだったし
隣でボケかましていてくれれば、危機的状況にある事も忘れさせてくれそう

というのが、ご指名の理由。

ホラーゲームにゼット連れ来んだら、ホラーじゃなくなっちゃいそうですけどねー。

皆様も、妄想の世界へどうぞ。
(だから、そういう主旨のアンケートじゃないってば)

精霊の守り人 終了。

NHK教育で再放送中だった「精霊の守り人」が最終話を迎えた。

良いアニメだったぁ。
ストーリーもキャラクターも映像も音楽も、みんな良かった。

一番の見せ場は前回の「宴」で、最終話の「旅立ち」は事後処理的なものだったけど、最後の最後まで目が離せない、一話を費やしても惜しくない内容だった。

バルサとチャグムは離れるしか無いと分かってはいても、やっぱりねぇ・・・切ないよねぇ。

今回もジワッと来たけど、アタシは1つ前の「宴」で大泣きしたですよ。

みんながタマゴを犠牲にしてもチャグムを救おうと奮闘しているんだけど、チャグムは自分は死んでもいいからタマゴを孵そうとする・・・
水の精霊のタマゴが孵らないと、大旱魃になってみんなが苦しむから。
10歳かそこらの子供が、そんな悲壮な決意をしているのかと思うと、いじらしくて泣けて来た。
そこに辿り着くまでのチャグムの歩んで来た道のりを知ってるから、余計に。

その「決意」が、皇太子としての役目を全うするという、最終話での決断にも繋がって行くんだと思う。

このアニメ、人物の描き方がとても丁寧なのだ。
主人公のバルサとチャグムはもちろん、タンダやシュガ、もっと端役のたまにしか出て来ないキャラまで、それぞれの抱えている事情や想いがしっかり描かれてる。

タンダは最初はなんとなく頼り無さげだったけど、彼には彼にしかできない事があって、しっかりと彼の役割を果たしていた。
終盤では大活躍。
しっかり頼もしい男になってました。

私は狩人のモン&ジンが好きでねぇ。
だって、武人としての気概に溢れててカッコいいじゃないか。
ジンのちょっと青臭いところなんて、萌え。
そうしたら、「ジン ~アニメ精霊の守り人外伝~」なんてのがあるのねぇ。
気になるぅ。

さぁて、これで心置きなく原作を読めるな。
続編もいっぱいあるから楽しみだ。

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #46

[鞍馬の狗籠]

出現時期:飛鳥・石舞台に入り、銅鐸が出現してから
出現条件:犬神の里に居る咲さんに話しかける

 
 
このオマケダンジョンだけは、いったん飛鳥・石舞台に入り、加藤と会って銅鐸が出現した後に行けるようになります。

犬神の里の屋敷に居る咲さんに話しかけると、イベントが発生。
お使いを頼まれてしまいました。
狗籠の様子が変だから、見て来てくれって

いや、今、それどころでは・・・(;´▽`A``

こっちの都合はお構い無しに地図と鞍馬石を押し付け、「あとは行けば何とかなる!」と宣う咲さん。
さすがウルの叔母さん。大雑把です。
 
 
ここは、もちろん蔵人くんが強制参加。

で、石をどうしろって???
難しいっつーか、意味が分からなくて、しばらく入り口の台座の前で呆然としていました。

要するに・・・
地図上の暗くなってる部分に道が出来るように、鞍馬石を配置して進めばいいのよね。
 
 
(鞍馬石をセットする位置は、こっちの図を参照して下さい)

最初の台座に配置するのは、臨、闘、皆の3つ(図1)
これで左の方に進めるようになるので、部屋を移動。
「列」の石を入手します。

「列」を取った部屋の台座には兵と列をセット(図2)
朱雀の部屋に進んで宝箱を回収したら、台座にセットした鞍馬石を回収しながらスタート地点に戻ります。

今度は最初の台座に列、臨、皆の3つをセット(図3)
(ここの鞍馬石は真直ぐ道が繋がりさえすれば、順番は何でもいいです)
北に向かい「陣」の石を入手。

「陣」を取った部屋の台座に兵、闘、者、陣をセット(図4)
青龍の部屋に進み「在」を入手したら、鞍馬石を回収しつつスタート地点に戻る。

最初の台座に兵、闘、者、在の4つをセット(図5)して、今度は右方向へ移動。
次の台座に皆と陣(図6)
その次の台座には列をセットして、白虎の部屋へ。

白虎の部屋で「前」を入手したら、スタート地点に戻る。

最初の台座に「前」をセット(図7)し、真直ぐに進むと宝箱があって、蔵人くんの武器・無明狼が入ってます。
これを取ると聞こえて来る怪しい笑い声・・・

咲さんの言っていた「悪い気」とは、コイツのことだったのか。
おのれ、迷ったか。潔く成仏せいっ!

VS 五道転輪・雅藍
相変わらずのマインドアサルトと特殊攻撃無効。
属性は闇。こちらも相変わらず。

MP削られる前にアークゲイルとアークバリヤーを掛けておいて、と。
こっちのメンバーは、蔵人、カレン、ヨアヒム、アナスタシアだったので、アナスタシアに回復させながら、他の3人で連携。
毎度おなじみゲシュペンストとデストロンハマーでヒット数稼いで、蔵人が普通に連打・・・です。

今度こそ成仏してよね。
 
 
雅藍を倒したら、咲さんの所に戻ってご報告。

その後、改めて犬神の里を訪れると・・・
ばあやが咲さんが泉に引きこもっていると言って心配しています。
蔵人が様子を見に行くと、蔵人くんの命がけの試練が待っていました。

VS 紅艶姫
蔵人くん、勝手に変身。
狩天童子・・・?
なんか、ひ弱そうな鬼・・・
まぁいいけど。あんまりごっついのに変身されても嬉しくないし。

SPの消費が激しいので、フレアブローチを装備していないと大変なことになります。

けっこうダメージがキツくて、行動順序をよく見てマメに回復しながら戦いました。
狩天童子はわりと素早く、たいてい2回ずつ行動できるから助かりました。

紅艶姫がエナジーチャージしたら、もちろん防御。
マトモに喰らうと、死にます。(1回死んだ)
封印されるけれど、比較的すぐに回復するので放っておきました。
通常攻撃だけでも、どうにかなっていたし。

無事に勝利すると、蔵人くんの中に眠っていた狩天童子が目覚め、自由にフュージョンできるようになりました。
咲さんは引退。
蔵人くんが犬神の当主になったようです。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

毒LV.4、最強の帯
ステルスロイド、器の刻印

陰陽師の耳輪(BOSS 雅藍)
無明狼(イベントクリア)

封印LV.4(BOSS 紅艶姫)

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #45

[シュバルツバルト]

出現時期:飛鳥・石舞台出現後
出現条件:ルアーブルのうみねこ亭に居る「酔い心地のガウス」に話しかける

 
 
よぉし、ぜったいに花を見つけるぞぉo(*^▽^*)o
ということで、ここはルチアが強制参加。

入るとすぐに、白い花がアドバイスをくれます。
が、これが、几帳面なカレンも逃げ出すややこしさ。

几帳面な自分は、白い花が言ったことを軽くメモっておきました。

花の言うことをちゃんと聞いて進めば、特に問題は無しでした。
ただ、最後の白い花と黒い花の居る分岐の所で、1回、罠にはまりました。
ここで間違うとゲームオーバーなんですねぇ。
最後の所では、白い花の言うことを信じちゃいけません。
もっとも、森の奥へと誘っているのだから、白い花は嘘は言ってないワケですが。

黒い花の忠告を聞いて左に進むと・・・

VS ガアプ
属性は無。
麻痺攻撃をして来るのでアクセサリーで対策を。
いつものようにアークバリヤーとアークゲイルを使っておいて、連携組みながらガンガン攻撃していっただけで特にどうということはなく撃破。
hitボーナスは修羅の耳輪。51ヒットで出ました。
ガアプの紋章もゲット。

虹木蓮を発見。
すっっっっっごいアロマオイルが作れるんだそうです。
アロマオイル、ぜんぜんまったく使ってないんだけどね。

自動的にカルラばあちゃんの家へ。
はあちゃんが虹木蓮からオーロラオイルを作ってくれました。
アロマオイル、ぜんぜんまったく使ってないんだけどね。
 
 
その後、改めてカルラばあちゃんの元を訪れるとイベント。
ルチアが餅喰って5キロ太った話し・・・じゃなくて、ロレンスからの言づてを聞く。
サウサンプトンに居るって。

さっそくサウサンプトンに向かうと、大砲の所で待ちくたびれているロレンスを発見。

ななななんと、プロポーズ?!

ルチアは自分が太ったことを気にしているみたいだが・・・
ルチアってプロフィールで見るとWgtが「重量」なんだよねぇ。
見るからに、ちょっと油断したら速攻で太りそうなムッチムチした体型だよねぇ。
カルラばあちゃんみたいになる可能性は、かなり大きいと思う。
が、そこんとこ甘く見たロレンスは、「花嫁のアルニタム」をくれました。

で、これを着て踊れと???

・・・ったく、どいつもこいつも ┐(´д`)┌
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

戦車のカード、スロウLV.4

麻痺LV.4(BOSS)
ガアプの紋章、オーロラオイル(イベントクリア)

花嫁のアルニタム(イベントクリア後)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #44

[ネアムの地の底]

出現時期:飛鳥・石舞台出現後
出現条件:ウェールズのロジャーの家に居るロジャーに話しかける

 
 
ウェールズのじっちゃんの家に行くと、ロジャーのじっちゃんはネアム地下遺跡に異変が起こっていると大騒ぎ。
魔物と聞いて、なんだか妙に乗り気なアナスタシアが暴走。
あ〜あ、勝手に乗り込んで行っちゃったよ。

というわけで、皇女様(アナスタシア)とナイト(蔵人)が強制参加です。

えー、ここは、ものっすごい時間が掛かりました。
途中で道を見失って、同じ所を迷走していたもので。

まずは、前回訪れた時と同じように、ひたすら下りて行くだけ。
「見慣れない魔物が出るようになったな?」と思ったら、どうやら何時の間にかこの前とは別の場所に入り込んでしまった様子。
たぶん、1個めのセーブポイントから進んだ先のフロアで、ろくに考えもせずに操作したスイッチのせいだと思います。

見えない通路のフロアは、何度か落下して戻されつつも、無事に通過。

問題は、次。
青と黄色のブロックに乗って移動して行くフロアですよ。
その2つめのフロアで、道を1つ見落としていて、小一時間グルグルしてました。
オレンジ色のブロックを動かして「ピュアリファイン」を取った宝箱の奥に道があるのに、気付かなかったんですよっ!
その道を発見したら、なんてことはなくスルリと次のフロアに移動できてしまいました。
先に進めないし、後戻りも出来ないし、バトルもキツくて、半泣き状態でした。
あんまりにもバトルがキツいんで、しまいにはエンカウントするなり逃走。
嗚呼・・・逃走回数が増えちゃったじゃないよ。一度も逃げずにここまで頑張って来たのに。

迷走中に、「上海天国」を拾いました。
こ、これは・・・じっちゃんの落とし物かっ?!

それと、わくらばの古城の幽霊教授に頼まれていた「ヒエログラフ」も入手。
 
 
やっとのことで最奥に到達。
はぁ・・・疲れたわ。
これからボス戦だなんて、マジでカンベンして欲しいわ。

実にタイミング良く目覚めたオロバスに、アナスタシアの鋭いツッコミが炸裂。
ホントにいい性格してるわねぇ、この皇女様は。

VS オロバス
属性は無。

スナップすると、アナスタシアがアルバム技「エウタナシア」を習得しました。
毒や麻痺などの状態異常にされるので、ロザリオはあった方がいいです。

「癒し系だもん!」と本人も言い張ってることだし、アナスタシアを回復役にして、他のメンバーで連携を組みつつ攻撃を重ねて行きました。

オロバスはそんなに行動が素早くないんで、アークゲイルを使っておくと、こっちはたくさん行動できてすっごく楽。
hitボーナスで動の刻印が出ました。

オロバスは紋章となってアナスタシアの下僕に。
・・・なんだか、オロバスが可哀想になって来た。
 
 
ネアムから出て、ロジャーのじっちゃんに落とし物(上海天国)を届けに行く・・・

なに、その哀しげなBGM

大事な物を拾って来てくれたお礼に、と、じっちゃんは「木綿の白ぱんつ」をくれました。

みんな、変。
 
 
その後、じっちゃんは物質転送装置の前に移動しています。

・・・嫌な予感がするんですけど?

また、あれですか?
じっちゃんに話しかけると案の定・・・

得体の知れない場所に飛ばされて死にかけるよりは、息切れする方がマシと判断し、転送装置を作動させることを選択するウル。
リング10回転に成功すると、じっちゃんは月へ飛ばされます。
そして、おみやげ「鵺の爪」を持って無事に帰還。
いちいち月に隠しに行かなくていいのに。
っていうか、月からはどうやって帰って来ているのだろう???
 
 
さらにその後・・・
改めてじっちゃんの家を訪れると、マルガリータが来たとか言っています。
で、マルガリータが勝負服と思われる衣装を忘れて行ったとか。

その気合いの入った服を手にし、ねっとりとした視線をカレンに注ぐウルとロジャー。

2人をぶっ飛ばしつつも、勝負服をしっかり持って行くカレン。
「マタハリの勝負服」を入手。
アクセサリーとして装備すると、カレンのコスチュームが替わります。
「何かの罰ゲームか、これ?」って言いたくなるくらい、あり得ない服。
 
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ストライク拡張×2
知の刻印、動の刻印
永遠の鍵、第七の鍵
ダフネの果実、バットゴールド
十二星座の腕輪
ディレイLV.4
ヒエログラフ、上海天国

ロザリオ、動の刻印(BOSS)
オロバスの紋章(イベントクリア)

木綿の白ぱんつ、鵺の爪、マタハリの勝負服(クリア後イベント)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43

[リングの塔]
時期  :飛鳥・石舞台出現後
出現条件:日本橋はガマ道場に居るグラン・ガマに話しかける

リング前に突っ立っているガマ師匠に話しかけると、暑っ苦しいイベントが発生。
(マッスルアーツを全て習得していない場合は、習得後に再度話しかけると会話が変化)

普通に喋れないのか、この人達は。

で、あれよあれよという間に「漢祭り」という奇祭が始まってしまいました。
ガマの後継者云々は、はっきり言ってどーでもいーんだけどぉ・・・

ヨアヒムの決意は固いみたいなので、仕方なくつきあってやることにすると
純正統派超大作RPGにあり得ないキャラが登場。
その後、延々とこの珍妙なキャラ達とバトルすることに。

だから、そのアングルはやめれっ!

尻のアップを大画面で見ると、とんでもない迫力なのよ(ノ_-。)

バトルの方は、大したことないです。

面倒くさいだけ。

ヨアヒムはデフォルトで強制参加ですが、敵の人数に合わせて2〜3人のパーティを組めることも。
基本、アナスタシアと蔵人を投入しておきました。
アナスタシアはスナップさせておくと便利だし、蔵人くんは・・・つきあわせても文句言わなそうだからね。

10フロアごとに怪しさ満点の魔法陣が出現。地上と行き来が出来るようになります。

26Fまで突破すると、いきなり89Fにすっ飛びます。

端折ってくれて、ありがとう。

で、93Fからは全キャラが1人ずつ戦うことになります。
(どのフロアでどのキャラを出すかは固定)

最初にチャレンジした時はゼペットの所でどうしても勝てなくて、レベルを上げてから再挑戦しました。
ゼペットだけ、他の人より少しレベルが低かったのよ。あんまり使ってないもんで。

全員をLV.50以上にしたら、突破できました。
各フロアとも、何らかの状態異常もしくはリング異常にされますので、準備は怠らないように。
魔法が使えるキャラは回復魔法や、シールドを使えるようにしておくと楽です。

以下、簡単なメモ

 [93F] 蔵人 ファストリングに注意
 [94F] ゼペット 猛毒注意
 [95F] ルチア アップリングに注意
 [96F] カレン フェイクリングに注意
 [97F] ブランカ SPダウンに注意
 [98F] アナスタシア 即死注意
 [99F] ウル 失血注意

よーするに、けっきょく、最後までつきあったのって、ウルとアナスタアシアだけ?

100Fは、もちろん、ヨアヒム。
グラン・ガマ師匠が真の姿、グラン・はてな?となって、ヨアヒムの前に立ちはだかるーーーっ!

あぁ、もう、こいつらノイローゼだよ。
病気だよ、完璧に。

ヨアヒムがコウモリになっちゃっていたらマズいなーと密かに心配していたけれど、勝手にグラン・パピヨンに変身していました。
良かった。コウモリじゃ勝てんもーん。

気をつけるのは、即死効果付きのグランドスラム。
あと、7ターンめに第七の鍵を使って来るので、それまでに決着付けておかないと大変なことに。
負けたら、また93Fからやり直しよっ。(負けたわよ、1回)

2度目のチャレンジでは、初っぱなから鍵を使って速攻でぶっ飛ばしてしまいました。

ヨアヒムがグラン・はてな?に変身できるようになった・・・らしい。
もういいよ、何でも。
 
 
この後、横浜レンガ倉庫に行くと、どうでもいいイベントが発生します。(GC版のみらしい)
ホントに、どうでもいい・・・
むしろ、行ったことを後悔した。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #42

[わくらばの古城]

場所  :サントマルグリット島
出現条件:ギョレメの谷で「鏡の城」をクリアして以降、サントマルグリット島に行き、手先の器用なロックと会話する。

バトルは無いけれど、ストーリーを進めないと先に進めない仕組みになっていて、最奥まで進めるのは飛鳥・石舞台が出現してから。

ロックから「倉庫の床下からうめき声が・・・」の話しを聞いてからサントマルグリット島の「倉庫」に行くと、イベントが起きて地下に行けるようになります。

地下に行くと、妙にハイテンションなじいちゃんの幽霊が居ました。
この「わくらばの古城」には、カレンの近しい人が居て、カレンを呼んでいるのでは?とおっしゃる。
各フロアに居る幽霊を全て成仏させると、次のフロアに進むためのドアが開くらしいので、まずは幽霊探し。
 
 
[フロア1]
ここには2名のさまよえる魂が居ます。

・間に合わなかったダースィ
ティッシュをあげましょう
福引きのスカ景品か何かで、1個くらいは持ってるはず
確か前作にも、こんな人が居たよね・・・

・船乗りのセルジュ
指輪を預かり、ルアーブルに居る感じの悪い婆さんに渡して来てあげましょう
その後、嘘も方便な報告をして成仏させます
気配り上手なカレン・・・
 
 
[フロア2]
このフロアは日本と欧州を行き来する必要があるので、突破できるのは藤堂技研クリア後です。
幽霊は3人。

・うかばれぬルドヴィック
会員No.3の福引会員です。
一等賞品は心眼。
3回福引きすると成仏してしまうので、賞品が欲しい場合はご注意。
これがまた、ヒットしづらいんだ・・・

・泣き虫のカヅナ
般若のお面を預かり、誰かに押し付けに行きます。
ジャンク屋に買い取らせようと思って、パリの大聖堂に行ってみたら、その前に立っている東洋かぶれのテーラーが大喜びで引き取ってくれました。
戻って報告してあげると成仏。

・悩んでいる軍人さん
名前を忘れてしまって成仏できずに居るらしいので、手がかりになりそうな腕時計を預かる。
幽霊が着ていたのが戦艦三笠の水兵さんの制服と同じだったんで、日本へ行ってみた。
でも三笠ではなくて、外人墓地に居る岩井老人が反応。
戻って名前を教えてあげると成仏。
 
 
[フロア3]
ここに居るのは教授のみ。
手がかりは無し。

とにかく年寄りを捜して世界中を回っていると、カンヌの海岸に見慣れぬ爺さんが出現していました。
思い込みの激しいスタイン教授・・・だそうな。
「砂浜に恐ろしい古代兵器が眠っている」などと、思い込みも甚だしいことをおっしゃっています。

戻って教授に話すと、どうやら知り合いだったようで。
「何か思い出せるかもしれないから、ちょっと時間を置いて来てみて」と言われたので、いったん外へ。

戻って話しかけると、今度は「ヒエログラフ」を探して来いと言われました。
またしても、在処のヒントは無し。

で、そのうち出て来るだろうと呑気に構え、しばらくあちこちの隠しダンジョン等を攻略していたら、ネアムの地の底で発見。
というわけで、ここを突破できるのは、飛鳥・石舞台出現後にネアムの地の底を攻略できるようになってから。
(「ネアムの地の底」の攻略は、こちら)

ヒエログラフを教授の所に持って行くと、世界を滅ぼす古代兵器はカンヌにあることが判明。
発動は今年?!ヤバいじゃん!

ってことでカンヌの海岸へ。

砂浜に、おもむろに怪しげな物体が落ちています。
伝説の潜水艦ノーチラス?
オモチャではなく???
ヨアヒム1人が感激して、担いで行きました。
よーするに、ヨアヒムの武器「ノーチラス」をゲットです。
 
 
さて、メシでも喰いに行くか。
で、スタイン教授は何処へ行った?

海岸から戻ろうとすると、スタイン教授と鉢合わせ。
え?
もしかして、超危険な超兵器って、さっきヨアヒムが拾ったオモチャ?

「乗組員の人達とは話しが付いてる」とか、ヨアヒムはワケ分かんないこと言ってますが、魔建ビルディングといいノーチラスといい、ヨアヒムの武器はワケ分かんないのばっかりなのでスルーしておきます。

とにかく、大丈夫みたいだし。

ってことで、わくらばの古城に戻って教授にご報告。
スタイン教授からの伝言を伝えると、マンチーニ教授は成仏して行きました。
 
 
やっと、最後の扉がオープン。
待っていたのはカレンのおばあちゃん。
お説教ついでに、おじいちゃんの大事な剣をくれました。
カレンの最強武器「デュランダル」を入手いたしました。
めでたし、めでたし。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #41

[福引会員]
シャドウハーツ名物の福引き。
各地に散らばる福引き会員ですが、中にはクリア後のダンジョンにこっそり潜り込んでいる人も居て、全員と会うのはけっこう大変。

以下、順番に会える場所と一等賞品です。

No.16 フォックス
 場所:ルアーブル
 賞品:パティンの紋章
強制的に福引きさせられるので、会いそびれることはない。

No.15 噂好きのモーリン
 場所:サウサンプトン
 賞品:スロウLV.1
夜が明けて、雨が上がった後に出現

No.14 人間嫌いのアンソニー
 場所:ロンダの廃坑
 賞品:第三の鍵

No.13 カンヌ育ちのマリエル
 場所:カンヌ
 賞品:マルコシアスの紋章

No.12 下着ドロのトムソン
 場所:サントマルグリット島
 賞品:スロウLV.2

No.11 奉仕精神のナターリア
 場所:ペトログラード エルミタージュ内 
 賞品:プリズムリスト

No.10 管理人のクレマンス
 場所:パリ ぼろアパート
 賞品:アロセスの紋章
イーダルフラームクリア後あたりで出現

No.9 肉体労働の村井
 場所:横浜レンガ倉庫 
 賞品:大徳利

No.8 寡黙な渡邊准尉
 場所:戦艦・三笠
 賞品:物理攻撃減LV.3

No.7 博打好きの金平
 場所:日本橋
 賞品:警報機
イベントクリア後に橋の所に出現

No.6 サンバのてんとう虫
 場所:犬神の里
 賞品:堕天使のピアス
セーブポイント付近の木を調べる

No.5 逃げ隠れた野口
 場所:麻布暗闇坂 上屋敷
 賞品:スロウLV.3
クリア後にロッカー部屋に行くと伍番ロッカーの中に・・・

No.4 鏡の国のアリサ
 場所:チフォージュ城
 賞品:退魔の首飾り
ヒットエリアが見えません・・・

No.3 浮かばれぬルドヴィック
 場所:わくらばの古城 2フロアめ
 賞品:心眼
3回チャレンジすると、賞品が取れても取れてなくても消えてしまう

No.2 イメージガールの芳子
 場所:帝都 無響庵
 賞品:盗賊王のピアス
No.3〜No.16の全ての会員と遭遇している状態で話しかけると、イベントが発生して福引会員になります。
芳子をスカウトした美青年って、もしかしてこの人?

No.1 繰り上げ人事の銀色コウモリ
 場所:ルアーブル
 賞品:ローズボンデージ(ヨアヒム用最強防具)
全福引き会員と会った後、うみねこ亭付近に行くと桃色コウモリと一緒に居ます。
前会長が高齢(だって700歳だもん)を理由に引退したため、新会長に就任したそうです。

そうですか、今回はコウモリ姿での登場ですか。
出来れば人間の姿でお会いしたかったわぁ。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #40

[人形の館]
時期  :飛鳥・石舞台の出現後
出現条件:横浜市街の陽々軒の前に立っている「昔を懐かしむ水田」から人形師の話しを聞く

 
 
ここはゼペット操作でバトルも強制参加。
ゼペットをあんまり使ってないから、ちとキビシイのう。

まぁ、とにかく、頑張って行きましょう。

アナスタシアがバギーをスナップすると、「ナイトメア」を習得。
まさに悪夢。
画面に貼り付く$@*#!!!(((゚Д゚)))

絶対使わねぇ。
 
 
2階の奥の部屋に進み人形師の日記を読むと、各部屋に置き去りにされた人形達が喋り出しました。
日記の内容を頼りに、人形の名前を正しく呼んであげると、扉を開く暗号の一文字を教えてくれます。
間違えると強制バトル。

全部で7体居る人形から全ての文字を聞き出し、1階左奥の怪しげな扉の前で暗号を入力してドアオープン。
ぜったい怪しいので、一度戻ってセーブしてから地下へ行くと・・・

この館の主だった人形師は、ゼペットの弟子だそうで。
その後の会話はよく意味が分からなかった・・・
悪い人形がコーネリアのフリしてゼペットを騙そうとしたけど、本物のコーネリアはちゃんとゼペットの側に居て、それを阻止してくれたってことかな?

悪い人形にはお仕置き・・・ってことで
VS バアル
自分にゲイルを掛け、こちらの行動速度を低下させるという姑息な手を使って来るため、こっちもアークゲイルを掛けて応戦。

しかし、ゼペットの行動速度があまりに遅くて・・・イラッ

アタシがゼペットをあんまり使わない最大の理由が、この行動速度の遅さなのです。
他のキャラは普通にエンカウントすれば、たいてい敵より先に行動できるのに、ゼペットはたいていの敵よりも後。
ゼペットが居るせいで、ノーダメージ勝利ができなくなるんだよ。

そして、このバアル戦でも、ゼペットが遅いせいで4人で連携できまっせーん。
仕方が無いので、ゼペットを除く3人で連携して、ゼペットは回復係にしました。

敵はさほど強烈な攻撃を仕掛けて来るわけではないにも関わらず、戦いづらかったです。

バアルの紋章と、ゼペットの最強武器「赤い糸」を入手。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)
石化LV.4、ロザリオ、シルバーエンゼル、福引券
フレアブローチ(BOSS)
バアルの紋章、赤い糸(イベントクリア)
 
  
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #39

[ウルフバウト]
モンマルトルに最初に訪れた時からスタートする、ブランカ専用イベント。
ブランカの特殊技がパワーアップしたり、ご褒美がもらえたり。
さらにウルフバウト時のみ、ニヒルなブランカの肉声(?)が聞けるというサービスも有り。

相手は必ず状態異常かリング異常を狙って来るので、対策は必須。
逆にそれさえ防げば、特に強敵というほどの狼は居ません。

ちなみに、ブランカの技は、倒した順に関係なく、それまでに倒した頭数によって習得して行く模様。
 
 
テツ(坊やだからさ)
 場所:モンマルトル
 
 
ケリー(ストリートファイター)
 場所:ワインセラー
 クリア後、ボスと戦ったフロアに出現

 ファストリングに注意
 
 
ジェローム(知性派エリート)
 場所:フィレンツェ

 封印に注意
 
 
フィリップ(お山の大将)
 場所:サントマルグリット島
 ブランカの単独行動時(ウルたちを救出に行く時)以降、
 ブランカだけが入れる森に出現

 ファストリングに注意
 
 
アンリ(元人間)
 場所:SG団伊太利亜支部
 クリア後、ボスと戦ったフロアに出現

 リバースリングに注意
 
 
R−3(外宇宙からの侵略者)
 場所:ペトログラード
 ペトログラードをウルを先頭に歩き回れるようになった時点で、
 アナスタシアを助けた路地裏に出現

 パニックに注意
 
 
ネクロス(ゾンビ)
 場所:ペトログラード 死者の回廊

 麻痺に注意
 
 
マイヤー・マシュウ・マルテガ(黒い三匹連れ)
 場所:ドンレミ村
 ドンレミ村に入れるようになった時点で出現

 毒・封印・精神崩壊の三重苦
 
 
キボリン(浪花節の木彫り)
 場所:戦艦・三笠
 クリア後に出現
 
 石化に注意
 
 
エレアノール(ストーカー女)
 場所:日本橋
 イベントクリア後に出現

 プチリングに注意。
 
 
松永(由緒正しき犬神の守り手)
 場所:犬神の里 宿禰の泉
 
 
ロボ(狼王)
 場所:不死山
 これ以前の狼を全てを倒していると出現
 
 即死に注意
 
 
ここまでの狼を全て倒してモンマルトルのアーネストの所に行くと、3匹追加。

野生化したアンリ
 場所:チフォージュ城 
 リバースリングに注意
 
 
甦った狼王ロボ
 場所:風の森
 即死に注意
 
 
怪人ウルフ
 場所:モンマルトル
 ここまでの全ての狼を倒してモンマルトルに行くと、変な着ぐるみが出現。

特に状態異常技は使って来ず、ひたすらの力押しです。
エナジーチャージされた時だけガードしておけば、特に恐れるほどの敵では・・・
 
 
怪人ウルフを倒すと、アーネストがこんなイベントを始めた理由が明らかに。
ソウルコメットがレッドコメットに変化し、ブランカの最強武器「獣王の証」も手に入ります。

さらに、戦った後も同じ場所に留まっている狼たち(チフォージュのアンリとか、ペトログラードのR−3とか)に会いに行くと、ちょっとしたイベントがあります。

・・・アンリって、ファーブル昆虫記の人かなぁ?
ジャン=アンリ・C・ファーブル???
だって、アーネストが、アーネスト・T・シートンで、狼王ロボとか言っちゃってるでしょう?
だったらアンリがファーブルでも不思議ではないな、と。
 
 
肉球スタンプのご褒美は
 3個 メディリファイン
 6個 ザガンの紋章
 9個 皇帝のカード
 12個 第七の鍵
  
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

10月以降の「見る予定」

[ドラマ]

「流星の絆」

10月17日 22:00~ TBS

 公式→ http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/

東野圭吾さん原作のミステリー

肌に合わない何かを無意識に感じ取っているのか、ただの食わず嫌いなのか、何故か私が頑なに読もうとしない東野圭吾さん・・・

脚本がクドカンなので、とりあえず見てみます。

そういえば、二宮くん、「魔王」にピンポイント出演してたよね。
魔王の最初の犠牲者の息子役だったっけ。
 
 
「チームバチスタの栄光」

10月14日 22:00~ フジテレビ

 公式→ http://www.ktv.co.jp/batista_pre/

個人的に配役がイマイチなんだけど・・・
話しが面白そうなので見てみます。
病院を舞台にしたミステリー?
これも原作未読。映画も未見。

「原作とは異なるオリジナルな結末」というのにも、一抹の不安が・・・
そうやって違う結末にして全部ぶち壊してしまうのは、珍しいことではない。
 
 
[アニメ]

「のだめカンタービレ 巴里編」

10月9日 24:45~(初回は24:50~) フジテレビ

 公式→ http://www.nodame-anime.com/

こういうのは難しいこと考えないで見られるから良いわねっ!
 
 
「魍魎の匣」

10月7日 25:29~ 日テレ

 公式→ http://www.ntv.co.jp/mouryou/

原作は言わずと知れた京極夏彦さん。
例によって未読。本棚のどこかに積んであったような気も・・・
「大極宮」でこの話題が出た時点で、既に見る気満々でした。
 
 
「タイタニア」

10月9日 23:32~ NHK BS2

 公式→ http://www.tytania.jp/index.html

NHKのアニメは、比較的面白いのが多いから、一応チェック。
絵はイマイチ自分の好みではなさそうなんで、内容次第では途中離脱するかも。
 
 
 
ざっとこんなところです。
増えるかもしれないし減るかもしれない・・・

どれの感想を書くかも未定。
そもそも1本も書かないかもしれないし。
第1話を見てから決めます。

この夏、ドラマは「ゴンゾウ」がダントツで面白かった。
近年稀に見る出来の良さだったわ。

アニメは「夏目」が良かった。まだ終わってないけど。

これまで見ていたドラマやアニメが「篤姫」除いて軒並み終わってしまうので、1本くらいは感想書きたいんだけど・・・
なんかねぇ、アニメはともかく、私が感想書きたくなるドラマって視聴率が伸び悩む傾向にあるような気がしてならないのよ。
(喜多善男とか、ゴンゾウとか)
私が感想書き始めたら要注意・・・かも。

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #38

[チフォージュ城]

時期  : DISK2 欧州に戻れるようになったら
出現条件: フィレンツェに居る「裏街道を歩むネロ」に話しかけると出現。

 
 
ずいぶん前にカレンと2人で行った鏡の城にそっくり。
でも、マップはぜんぜん違うのねー。
ここの鏡は、通り抜けられるのとそうでないのがあるようで、通り抜けられない鏡を調べると強制バトルです。

「向こうはどうなってるか分からないけど〜」と女の子に言われて鏡を通り抜けたりしながら、鏡の裏側の世界を探索。
ウロウロ歩き回っていたら、福引き会員を発見。

福引き会員って、怪しげなダンジョンの最奥に潜んでいる正体不明の人とか、それどころか死んじゃってる人とか、いろんなのが居るけど、協会はどうやってメンバーの管理してるのかしらねぇ。
行方不明とか死亡とかで、繰り上がったりはしないのかしら???
かなりテキトーな団体なのね、きっと。だいたい会長がアレだし。
ここに居るのも、どう考えても生身の人間じゃないと思われる女の子。

会員No.4 鏡の国のアリサ
一等賞品は退魔の首飾り
ヒットエリアが見えません。
 
 
さらにウロウロしていると、オオカミも発見。
ずいぶん前にSG団伊太利亜支部で戦ったアンリです。
どういうわけかこんな所に迷い込んで、凶暴化してしまっています。
戦って正気に戻してあげます。

VS 野生化したアンリ
使って来るのはロックストライクだけ?
きちんと回復しながら、ゲシゲシ突進して行くだけで普通に勝てました。
ソウルコメットがパワーアップ。

けっこう時間を掛けて隅々まで探索しました。
迷子にはならなかったんだけど、どこがどう繋がってんだか、なかなか把握できなくてね。(いや、それを迷子というのでは?)
 
 
最奥に進むと・・・
VS ネオアモン
隙を見て、アークゲイル、アークシールド、アークバリヤーの3点セットは使っておく。
後は極力連携を繋いでダメージを重ねて行っただけ。

あんまり強くなかった・・・
 
 
この城は、アルバート・サイモン卿がアモンを手に入れた場所なんだそうです。
だから、ウルの心の中に埋もれていたアモンの住処が、こことそっくりだったってワケ?

そんなこんなで、ネオアモンを入手。

さっそくソウルチャージしてレベルアップしておきました。
やっと「消えろ生ゴミ!」が使えるわ。
アモン&ネオアモンの技の名前って、変だよねぇ。
変っつーか、そのまんまっつーか。
ウルが自分で名前を考えてるんと違う?

ついでに、他のフュージョンモンスターも少しずつレベル上げておきました。
蔵人くんの月黄泉もねっ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ロノヴェの紋章、石化LV.3、悪魔のカード
ロザリオ、器の刻印

退魔の首飾り(福引き)
高価な宝石(ウルフバウト)

アモンの紋章(BOSS)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #37

各地でサブイベントおよび隠しダンジョンが大量発生しています。
これまで地道に続けて来たサブイベントもフィナーレを迎えようとしています。
各キャラの最強装備も続々と集まりつつあります。
実際に自分が回った順番に書いてるとワケ分からなくなりそうなので、サブイベントに関してはこれまでの経緯も交えつつ項目ごとにまとめて書くことにしました。

まずは、単発で書いても問題無さそうなところから。
 
 
ピエールに話しかけると、なんとウルの落書きイラストからドレスをひらめいてくれちゃいました。
やっぱり、あのヘタクソな絵はウルの脳内イメージと見た。
余っていたビルダーカードを使って、さっそく作ってもらうと・・・
可愛いっ!ずっとこれを着させておきたいわ。
というわけで、コーネリアのドレス「蒼き乙女」をゲット。
 
[ワインセラー]
1,000Cashの新賞品。フルオープンのご褒美は・・・MR.バイゲン
前作「シャドウハーツ」のセーブデータがある場合のみ、出現するそうです。

[パリ・シャンゼリゼ]
「MR.バイゲン」のカードを持っていて、これ以前のコーネリアのドレスが全て(6属性+3)が揃っている状態でシャンゼリゼのピエールに話しかけるとイベント発生。
(他の場所のピエールでは反応しない)
スペシャルドレス「美しき愚者」を作ってくれます。
おバカさんには見えないそうです。
「Mr.バイゲン」が必要なので、このドレスも前作「シャドウハーツ」のセーブデータがある場合のみ入手可ということですね。
 
 
[パリ 大聖堂]
階段の所に、一般市民のマルコビッチが出現。
任務中のマルガリータ???
おねーさま、お元気でしたか!!!
ウルの「保護者」とか自己紹介してますが。
けっこう微妙な関係でしたよね、お姉様とは。
で、マルガリータがカビ好きのおっちゃんからもらった「危険な研究資料」に強烈な反応を示すわけで。
マルガリータも「危険」な人のような気もするけど、まぁ、悪用するようなことはあるまい。
そういうわけで、マルガリータにその資料を渡すとネメシス(ルチア用最強武器)をくれました。
どうやら、ベロニカから奪い取って来たものらしい・・・
姉さん、相変わらずパワーあるねぇ・・・
(マルガリータとベロニカの対決シーンをちょっと想像して・・・怖くなった)
 
 
[ルアーブル]
うみねこ亭の方に進むと・・・新しいコウモリさん?
出て来たのはピンクのコウモリ。
ヨアヒムの妹だそうで。
ヨアヒムがルアーブルで行き倒れていた原因が判明。
どうも、魔剣ティルビングをへし折って家出して来たらしい。
おのれ、キースの最強武器を・・・

「お兄様、バカなのに、、なんだかとても立派なことをおっしゃってるわ」
ということで、魔建ビルディングを賭けて桃色コウモリと勝負。

エナジーチャージして4ターンめにとんでもない攻撃を仕掛けて来ます。(本人、5ターンめって宣言してたけど)
ガードでしのげるレベルじゃない(1回、マトモに喰らってコロッと負けたわよ)ので、その前に第三の鍵を使って倒してしまいました。
ったく、なんという妹だ。
 
 
[フィレンツェ]
歩数計1万歩突破のご褒美に、クルツグランゼ(カレン用最強防具)をもらう。
交換してもらう景品とは別。
なので、最強の帯ももらっとく。
 
 
[サントマルグリット島]
この前、居留守使われたレニに会いに行ってみると・・・
今度は会えました。
ヘルライダース(ウル用最強防具)をもらいました。
ビンテージもの・・・らしい。
 
 
[女王の庭園]
月晶石を取った最奥の部屋に進み、祭壇の裏を調べると「ニーベルング 最終章」があります。
・・・なんか嫌な予感が???
っつーことで
VS ガーディアン
弱点は「闇」
単体の物理攻撃ばっかりですが、その破壊力は半端ではない。
とにかくアークシールドとアークゲイルは使っておきました。
途中、エナジーチャージ使われると何をしようが粉砕されるので、諦めました。
気絶回数が増えても、もう気にしな〜いっと。
極力連携を繋いでヒット数を稼ぎ、ヒットボーナスで鬼神の耳輪をゲット。65ヒットで出ました。

無事に最終章を入手し、カレンが「ゾンネスターク」をマスター。
カレンの特殊技ってアクションが恰好いいから好きよ。

ロウソクの所には、グシオンの紋章があります。
これで、「英知の泉」が揃ったんだけど・・・正しい場所がどこだか分かんな〜いっ!
なので、放置。
時々入れ替えて正解を探すわ。
 
 
[帝都]
日本橋のガマ道場に居る目覚めてしまった山口に話しかけると、とってもマニアックなクイズがスタート。
頼む、ピエール、代わりに答えてくれ。アンタなら即答でしょ?
全問正解のご褒美はシルバーエンゼル
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

目標達成?

Wii fit 開始から100日が経過。

ついに目標達成したーーー ヽ(´▽`)/
・・・のは、ほんのつかの間。

一応、3ヶ月で3キロ減量の目標は達成しました。
予定より数日早く。

でも、その翌日、華麗なる体重増。

その後、戻らんのよ。減らんのよ。 。゜゜(´□`。)°゜。

Wii fit の場合、目標達成すると、その時点で新たな目標を設定する仕組みになっているんで、性懲りも無く「3ヶ月で2キロ」の目標を設定したのですが・・・
その後増えちゃったので、実質あと2.5キロの減量をせねばならん。

いや、「せねばならん」ってこともないんだけど。
現状維持でもじゅうぶんオッケーだから。
ただ、あと2キロ落とすと10年前の体重に戻るのねー。

「体重」を戻しても「体型」が取り戻せるかどうかは、はなはだ疑問なんだけどねー。

単純に体重を落とせばいいってもんじゃないと思うんだよね、たぶん。

今までのところ、食事制限はしていません。
間食を控えめにした程度。
あくまで「控えめ」であって、ケーキとかアイスクリームとかも喰ってました。

元々、食生活には問題ないはずなんですよ。

ファーストフードとかコンビニとか、ほとんど利用しないし
甘いもの食べるったって、バカ食いするわけでもないし
普段の食事は野菜中心で、脂っこいものが多いわけでもないし
お酒も飲まないし

太る原因はひとえに運動不足!って、分かりきっていました。

ただ、ここから先は食事制限しないと落ちないような気も・・・

でもねぇ、あんまり極端な食事制限はしたくないのよねぇ。
一生それ続けるワケにもいかないし、リバウンドも嫌だしねぇ。

そういうワケなんで、一応次なる目標は掲げましたが、基本、現状維持ってことでWii fitを続けて行きます。
医者に言われた「2キロ減量」はクリアしたしねー。
さらに減ったらラッキーって感じ。

っていうか、肝心のコレステロール値は下がってんだろうか?
下がってないだろうな。
たぶん、これって体質だと思うんだよね。
太ってるわけでも食生活に問題があるわけでもないのにコレステロール値が高いってのが、母方の親戚にいっぱい居るんだもの。

っていうか、この記事をゲームカテゴリーに入れるってのは、どうなんだろう?
・・・まぁ、いいか、なんでも。

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #36

それでは、女王の庭園に参ります。
最奥にある月晶石を取って来ればいいそうです。
入り口に居るロジャーに話しかけると、全回復。ヽ(´▽`)/

ここはそんなに広くないし、マップも複雑ではないので、特に迷うことはありませんでした。
各部屋を回って、チェスの駒を入手しながら進んで行きます。

まずは入ってすぐの丸い部屋から正面の部屋に入り、「ナイトの駒」を入手します。
その後は「ポーン」→「クイーン」の順で駒を入手して扉を開き、北の部屋のチェス板の正しい位置にナイトの駒を置くと、「キングの駒」が手に入ります。
チェスなんてひとっつも分からないから適当に置いたら、バトルになりました。
間違うと強制バトルみたいです。

「ナイトの駒」を取った最初の部屋に戻り、暖炉にキングの駒をはめると最奥に進めるようになります。

最奥に進み、中央の祭壇に近付くと・・・番人が出て来た。
タダで取れるとは思ってないけどさ。

なんか、前作でも見たような・・・
VS キングタマコス
弱点属性は「地」
こっちはいつもどおり、ウルとカレンとアナスタシアとヨアヒム。

いつものようにアークバリヤーとアークゲイルを掛けておいて、連携、連携。
トドメには、可能であればストロングアート。

ヨアヒムがSPダメージ喰らったような気もしたけれど、大したことなかったのでそのまま突っ走っちゃいました。

スナップしたら、アナスタシアが「スピリットオフ」というアルバム技を習得いたしました。
で、後にこれを喰らったウルがバトルフィールドから消滅・・・
ウルが消されたのは痛いけれど、どうしようもないみたいだし、あと少しだったので3人で頑張りました。
 
 
無事に月晶石を手に入れてロジャーの所に戻ると、ウルはジャンヌに呼ばれてグレイヴヤードへ。
ジャンヌは勝手にドアを開けて奥に進み・・・あらら、閉まっちゃったよ。

現世に戻ったら、ウェールズのロジャーの家へ。
リフトで地下に下り、向かって右側の部屋へ。
いよいよ秘術の開始です。
加藤はクローンを作る際に、エミグレの秘術の時間操作の部分をちょこっと応用しただけ。
だから、桜花は川島さんの記憶を持たない、まったくの別人格だった。
ロジャーがやろうとしているのは、本当のエミグレの秘術。
甦らせた魂の器に、アリスの魂を呼び戻す・・・
でも、秘術は失敗。
それでも、ほんの一瞬だけ・・・奇跡は起きた。

みんなに報告するロジャーのおどけっぷりが救いだわね。

秘術は失敗したけれど、加藤の狙いは分かりました。
加藤の居場所は、咲きさんなら何か見当がつくのではないか?
ってことで、犬神の里へ。
・・・入ると、ウルは再びグレイヴヤードへ。

ジャンヌがヤドリギの呪いを解く方法を見つけたそうです。
それは、ウルが幸せを見つけること。
・・・なんか、ウルがスゴく後ろ向きな気がする。

前回開かなかった扉が開くようになっていて、ずんずん進んで行くと・・・見覚えのある列車の中。
アリスが居ました。
このアリスは、ウルの心の中のアリスってことなんでしょうかね。
アリスの元にやっと辿り着けたってことは、今まではつらすぎて、思い出すことも、アリスの死と向き合うことも出来なかったってことかな。
それが、エミグレの秘術で一瞬だけ言葉を交わせて、自分の気持ちがハッキリした・・・
それで、「ずっと一緒に居る」なの?
なんだか、ウルらしくない気がするなぁ。

さて、咲さんは屋敷の方に居ました。
加藤は飛鳥の石舞台に居るそうです。
翌日、出発しようとするとカレンの姿が無く、とはいえ行ける場所は限られているので宿禰の泉へ。
やっぱり後ろ向きなウル。
「呪いが解けなくてもいい」なんて言っちゃってますよ。
アリスのことは胸に刻んだまま、前を向いて歩いて行くってことは出来ないものか?

カレンはそんなウルに自分の想いをぶちまけます。
アリスとの会話の時は何とも思わなかったんだけど、カレンには・・・泣かされた。
カレンの一生懸命な想いが、切なくって・・・ダメ。
一部意味不明だったけど。
 
 
一行は、飛鳥・石舞台へ。
加藤がお待ちかねです。
加藤は時を巻き戻して、世界を作り直すつもりらしい。
そんなことをしても、けっきょく何も変わらないと思うけどな。
それに、加藤はそれをウルに止めてもらいたがっているような気がしなくもない。
宿命ゆえに戦うと言うウルが、カッコいい。
やっぱり、ウルの良さって、このギャップだよなって思う。
ふざけてる(っていうか、普通にしてる)時とマジになった時の。

で、いよいよ最終決戦の場が出現・・・ですか?
ということは・・・恒例のサブイベント大量発生ですね。
各地を回らねば。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ヒットエリア拡張、福引券、心の刻印
フランベルジュ、麻痺LV.3
力のカード、動の刻印(BOSS)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #35

ヨーロッパへ移動。
でも素直に道具を取りに行かずに、あちこち寄り道。

まずパリのモンマルトルに行ってみると、アーネストは留守でテツがお留守番。
スタンプ12個のご褒美の「第七の鍵」と、アーネストからの手紙をくれました。
カードにはまだ裏面が?
コンプリートまでには、あと3匹居るらしい・・・
っていうか、今まで裏面見たこと無かったんかいな。
どこに居るのかヒントは無いので、片っ端から探すしかないな。
 
 
カンヌの海岸でイベント発生。
(ヨアヒムよりも大きな)おじちゃん???
生きてたのね、レニ。
その大男は「北に行く」と言い残して姿を消したらしい。
そんな話しを聞いたからには、探さずにはおれない。

「北」といえば、ペトログラード(しか思いつかない)
橋の近くに居るばあちゃんから、レニらしき人物との接触情報をキャッチ。
疑惑の大男はフランスに向かったようだ。

フランスはパリのシャンゼリゼのど真ん中で、不審な男を発見。
どう見ても鉄の爪。
元鉄の爪のヌパッチの涙無くしては聞けないエピソードを聞き、レニがカンヌに戻ったという情報を得る。

カンヌに行くと、計算高いチェザーレがレニとのエピソードを語る。
ブランカ以下の知能とベロニカに認定されたレニが、暗算世界No.1ってのは合点が行かないが。
チェザーレとの暗算勝負に10問正解すると、レニがサントマルグリット島へ向かったとの情報をくれた。

行く先々でレニの「良い人ぶり」を聞かされ、べつにぶちのめしに行くつもりも無いし、会ってどうするってワケでもないのだが、とにかくサントマルグリット島へと渡る。
そして、レニと戦った場所へと向かったのだけど・・・
居留守かよ。
出て来る様子が無いので、時間を置いて訪ねてみることにする。
 
 
サウサンプトンの宿の2階に居るカビくさいフレミンが、「十日前のごはん」に興味を示した。
快く譲ってあげると、交換に「危険な研究資料」をくれた・・・
かなりヤバい物のようだが???
 
 
いつの間にか、欧州マップにひっそりとチューリッヒが追加されていたので行ってみる。
チューリッヒはアリスの眠る場所。
その墓石に掛けてあったアンヌの形見のクロスを、ウルはカレンに渡します。
ウルの記憶が消えてしまったら、そのクロスに込められた想いも消えてしまうから・・・って。
「カレンでなきゃ、ダメなんだ」
・・・それって、殺し文句ですよ。
アリスを忘れられないウルは、カレンの気持ちには応えられない。
だとしても、カレンを大切に思う気持ちは確かにあるのね。
クロスに込められたウルの大切な人たちの想い、ウル自身の想い・・・それを全部カレンに託しても良いと思えるくらいには。
っつーか、あのメンバー見たら、そんなことお願いできるのってカレンしか居ないよねー。
と、いうわけで、カレン専用装備「アンヌのクロス」が手に入りました。
全ステータス異常防御、リング異常防御、ターンごとにHP回復のオマケ付きの優れものです。
 
 
その後、ギョレメの谷に戻っているサラのところでピットファイト。
いつの間にか、チャレンジ項目が増えていました。
修験者の試練と、信仰者の試練、崇拝者の試練までをクリア。
詳細は後日まとめて。
 
 
しばらく放ったらかしにしていた「ソロモン王の鍵」ですが・・・
終末の墓、堕天の丘、財宝の砦が完成して、残るは「破壊の王城」と「英知の泉」のみになりました。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

危険な研究資料(サウサンプトン わらしべ)

アンヌのクロス(チューリッヒ イベント)

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

コード・ブルー 最終回

 
藤川に全部持ってかれたーーーっっっ!
 
 
リアルタイムで見られなかったため、感想を書くのが遅れました。

とにかく主役級の登場人物が多くて、散漫な印象が強かったこのドラマ。
「続きが気になって仕方ない」ってタイプの話しではないし、途中はダレ気味な感じもしたりして、危うく見逃しそうになったりしつつも、どうにか最終回まで全て見届けました。

キレイにまとめましたね。

で、冒頭で叫んだように、アタシは藤川に全部持って行かれたと思いました。

4人居るフェローのうち、ただ1人、ヘリに乗せてもらえない藤川。
ドジで、頼りなくて、口ばっかで実力伴ってない・・・
でも、患者さんと心を通わせるのは誰よりも上手。

名医にはなれなくても、いい医者にはなれるんじゃないかな・・・と思いつつ、私は藤川を温かく見守っていました。
別にドクターヘリにこだわらなくても、医者のやるべきことは他にもあるはずだしね。
彼がこの病院を辞め、田舎に帰って医者を続けるのもアリじゃないかとか思ってました。

でも、彼はあくまでドクターヘリにこだわり、この病院に留まりました。
少しずつ彼が成長して、黒田が彼の働きぶりを認めるようになって行く、その過程もきちんとドラマの中で描かれていました。

それが無ければ、この最終回のゴタゴタの中で藤川が初めてヘリに乗込んでも大して心打たれることは無かったでしょう。

私は藤川がヘリに乗込むシーンで、ジーンと来ちゃいました。

そして、現場から戻った藤川はロッカールームで母親に電話するんです。

これまでの藤川だったら、初めてヘリに乗れたことが嬉しくて有頂天になっていたかもしれない。
でも、藤川は自分が初めてヘリに乗れたことよりも、救えなかった人達のこと想っている・・・
そんな藤川に「頑張ったね」と声をかける母・・・
もうダメです。
泣けてきました。

近頃成長著しい緋山も、一度は現場から逃げ出しかけた白石の熱弁も、常に先頭切って神業的処置をやってのける藍沢の相変わらずの冷静さも、全部吹っ飛びました。

頑張ったな、藤川。

というわけで(?)、最終回なのに、なんか藍沢の影薄くない?という気がしました。

いちおう、主人公なんでしたよね、彼?

「名医ってなんですか?」という、このドラマのメインテーマと思われるセリフもあったにもかかわらず、どうも・・・なんだか、この最終回に限って藍沢の印象があまり残ってない・・・

元々、誰が主人公だか分からない、「群像」的な描き方で進んで来たとはいえ、やっぱりメインは藍沢の心の変化だったと思うんですよ。

この病院に来た当初の藍沢は、自信満々で、とにかく自分の腕を磨くことしか考えてない、ちょっと人格に問題があるんじゃないの?って雰囲気のどちらかというとあまりいいヤツとは言いがたい人物でした。
感情を表に出さず、冷淡と言ってもいいほど、常に冷静。
でも、そんな藍沢にも、ちゃんと温かい気持ちはあって、それを表に出さないだけだということが分かり・・・
患者たちと接するうちに迷いも生じ・・・
最初の頃に比べると、藍沢はずいぶん人間くさくなりました。もちろん、いい意味で。

藍沢の心の軌跡を描くことにもっと力と時間を使っても良かったかなという気がするんですけど、このドラマは最初からそうするつもりは無かったのかもしれないし・・・

あぁ、何が言いたいんだかよく分からなくなって来た。

まぁ、とにかく、雑多な感じは雑多な感じのまま終わってしまったな・・・というのが率直な印象なのです。
ただ、雑多は雑多なりに、それぞれきちんと決着をつけて終わってくれたので、それは良かったと思います。
ふと気付けば、4人のフェローたち(+ナース冴島)も、ちゃんと成長していたし。

彼らの更なる成長ぶりは、09年新春のスペシャルで見られそうです。
楽しみに待つことにします。

魔王 最終話

やっぱり救いようのない結末だった・・・

全体を通してみて、面白くないわけではないけれど、それほど引き込まれるような「何か」は無かったなぁ。
次に何が起こるのか、ハラハラしたりドキドキしたりするようなことは、まるで・・・
淡々とことの成り行きを見ていたら、ほとんど予想どおりの結末に辿り着いたって感じ。
 
 
領=友雄の心情の描き方は、とても良かったと思う。
しおりや領の姉との心のふれあいを通して信念がぶれていく様子はとても良く伝わってきたし、そこで生じる彼の苦悩も理解できた。

でも、直人の方がね、ちょっと甘い。
直人の11年間がどんなものだったのかが伝わって来なかった。

領=友雄は、こと細かに描写しなくても、家族を失った彼が復讐だけを目的に、どんな想いで過ごして来たのかは容易に想像がつく。

でも、直人の方は・・・
ただセリフで「逢いに行ったけど逢えなかった」とか「直人もずっと苦しんで来た」って言わせるだけじゃなくて、友雄がしおりに傘を渡すシーンみたいに、直人少年が苦しんでいる過去のシーンを挟み込んだりしていたら、だいぶ印象は変わっていたと思う。

事件を起こした当時の彼がどんな少年だったのか
その後の彼がどんな想いで生きて来たのか
そのあたりの描写が、上っ面だけで済まされてしまった感じで、直人に共感を抱くことができなかった。

肝心の11年前の事件(事故?)についても、その詳細について直人の口から語られることは最後まで無かった。

なんだかねぇ、釈然としないんだよなぁ。
父さんに「あれは事故だったんだよ。息子の言葉を信じない親がどこに居る」って言われてもねぇ・・・
それまでの父さんの言動が言動だけに、ホントかよ?って感じで・・・

最後に領=友雄と直人が対峙するシーンが、とても良かっただけに、もったいないな・・・と、思う。

「直人の11年間」がもっと実感できていたら、最後の2人のやりとりも深みが増して、大きな感動を生んでくれたはずだ。

領=友雄を演じた大野くんも、直人を演じた生田斗真くんも、素晴らしかったと思う。
特に大野くんは、今までのほほんとしたイメージしかなかっただけに、嬉しい驚き。
領の「天使の顔」が、もっと天使っぽくても良かったなと思うけど、それは大野くんではなくてシナリオとか演出面での問題でしょう。

ドラマの素材としては描き甲斐のあるテーマがてんこもりだし、サスペンス要素も悪くないし、シナリオもそこそこ頑張っていたんだけど、あと一歩・・・何かが足りない。
そんな印象だった。
  
  
で、なんだって?
続きがあるって?

最後にしおりが英雄のハーモニカに触れて、ビビビッてなってたよね?

続きはDVDの特典映像だとっ?!

ブ・チ・コ・ワ・シ

その「衝撃の真実」とやらが、このドラマを根底から覆すような内容でないといいですねっ!

たとえばさ、
直人が英雄に負わせた傷は実は大したことなくて、致命傷を負わせたのは山野だったーーーっっっ!!!
とか。

いや、だって、ほら、あの状況で後からこっそりトドメ刺しに行けば、直人に罪を着せられるじゃん。
いじめっ子に仕返しできるじゃん。

そんなことになったら、友雄と直人の苦悩も死も、一体なんだったんだっつーハナシだ。
2人とも、とんだピエロだ。
それこそぶち壊しだ。

ま、あくまで、アタシの妄想だけどね。
 
 
この枠の次回作は「流星の絆」

バックにデビッド・ボウイの「スペース オディティ」が流れてるから、宇宙飛行士を目指す若者たちの成長物語・・・かと思ったら、ぜんぜん違った。
ミステリーらしい。(原作:東野圭吾)

なんで「スペース オディティ」なんだよぉ?
デビッド・ボウイの曲の中で私が一番好きな曲だから、やたらと使わないでほしいんですどぉ。
タイトルの「流星」に引っ掛けて、なんとなく宇宙っぽい曲ってことで?

まぁ、いいけど。

スペースシャトル打ち上げのニュースでこの曲流す悪趣味よりは、ずっとマシだから。
(この曲って、飛行中にトラブルが発生して、1人で宇宙を漂うことになる宇宙飛行士の歌・・・なんだよ)

脚本が宮藤官九郎なので、一応チェック・・・の予定。

ゲームな近況報告

「シャドウハーツII」 をクリアいたしました。
日記の方が、だいぶ遅れております。
呪いを受けたわけでもないのに消えかかる記憶をつなぎ止めながら、一生懸命まとめているところです。

最初は1周めはとにかく突っ走って2周めでトコトン遊び倒そうと思っていたのですが、けっきょく1周で(たぶん、ほとんど)全てやり尽くしてのゴールとなりました。

エンディングは2パターンとも見ました。

う~~~ん・・・
正直言って、ぜんぜんまったく納得いかない。

どっちがグッドエンディングなの?
どっちもバッドじゃないの???

って、感じ。

むしろ、(公称)バッドエンディングの方が、自分的には納得できました。

アタシ、おかしいのかしら???

今ここでエンディングについてグダグダ言うのもナンなので、日記の方がそこまで進んだら何か書くことにします。
  
 
次は「葛葉ライドウVS超力兵団」をプレイします。

弾みで「アバドン王」を予約しちゃいましたから・・・
発売まであと約一ヶ月あるので、いくら亀な私でも1回くらいはクリアできるでしょう、たぶん。
(シャドハIIは3ヶ月かかってんですけどー?)
 
 
それと、プレイ途中のアンブレラ・クロニクルズは、ちょっと煮詰まっていまして・・・

洋館事件をクリアするところまでは進んだのですが、シークレットシナリオは手つかず状態。
洋館事件のファイル探しも途中で止まっています。

なんかねぇ・・・
あれって、集中力が途切れるとすぐにゲームオーバーするから、気力体力が充実してる時でないとプレイできないのよねぇ。
暑さでグデーッとなっている間にゲームオーバーしまくってウンザリしました。
徐々に涼しくなって来たので、プレイ再開します。
そういえば、近々廉価版が出るんだったよね。
あれ?もう出たんだったっけ?
それまでに、全部クリアして記事もアップしたかったんだけど・・・無理。
 
 
気にしていた「シグマハーモニクス」は、けっきょく買わずじまいです。
プロモ映像見て、なんとなく気に入らなかったので買うのやめました。(逆効果)

もう1つ気にしている「ワールド・デストラクション」も、未だに迷っているところを見ると購入しない可能性が大です。
やるヒマ無くて積みゲー化する怖れが大きいってのもあるんですけど、ハードがDSってのがネックで・・・
このタイトルがPSPで出てたら、間違いなく買ってたのに・・・

どちらも気になることは気になるので、今すぐには買わなくても忘れた頃に購入するかも知れません。
 
 
それと、最近、XBOXがちょっと気になるんですよ。
値下がりしたのもあるけれど、それよりなにより怒濤のRPG発売攻撃に、心がぐらぐら揺さぶられています。

逆にPS3の方は、ますます心が離れ気味。
未だに「これはぜひとも遊んでみたい!」と思うソフトが見当たらないんだもの。
さほどFFシリーズ自体に思い入れの無い自分にとっては、FF13も起爆剤にはならないと思うし。

購入の決め手になるのは、キングダムハーツ3が何処へ行くか・・・ですね、アタシの場合。
Wiiに行っちゃったりする可能性って、あるかな???

ゴンゾウ 伝説の刑事 最終話

「夏の終わり」
 
 
「この世界に愛はあるの?」

「うん、あると思う」

少し戸惑いながらも、屈託のない笑顔を浮かべて、鶴はそう答える。

「鶴ちゃんは、幸せな人だね」

乙部はそう言い残して去って行った。
 
 
真犯人であることが確定的となった乙部くん。
彼がどうしてこんな犯罪を犯したのか、原点は彼の生立ちにあった。

その根拠は納得のいくものだった。

父親の暴力に苦しめられている母親を助けようとして、父を殺してしまった幼い少年・・・
でも、母は勝手に自殺してしまった。
裏切られた・・・、と、少年は思った。

それ以来、乙部は愛を探して彷徨っていた。
少年の時の体験を通して、彼にとって人を殺すことは愛情表現の1つになっていた。

罪を犯して、その罪を他の誰かに負わせるというのも、8歳の時の事件で既にに実行していて、それは彼の犯罪のパターンとして定着していたみたい。

この分だと、まだ余罪がありそうだな・・・

それでも、なんかね、乙部くんを憎みきれない。

この世界に愛なんてないと言う乙部に「愛」を示す黒木は、涙ぐんでいた。

黒木は言わなかったけれど
忙しい中、母親の介護を続ける佐久間も
憎まれ口を叩きつつも、そんな息子を誇りに思う母も
やっぱり、愛だ。

今もその身を案じている、乙部の育ての親にも愛はある。

乙部は気付かなかっただけだ。

この世界に満ちているたくさんの温かい想いと、それに気付くことの出来なかった乙部の哀れさに、涙があふれて来た。

「なんか・・・ごめんなさい」

本当に乙部は理解したのか?
腹を撃たれて横たわる乙部は、微笑んでいた。
ほんの少しでも彼に「愛」が伝わったのなら、いいと思う。
 
 
乙部と黒木が対峙してるシーンは、(血は出過ぎだけど、そういう意味じゃなく)凄まじかったわ。
8歳の頃から成長していないんじゃないかと思わせるような子供っぽい口調の中に、狂気もにじませつつ・・・
乙部を演じた内田朝陽くん、スゴかったです!!!
 
 
捜査に戻って来た佐久間も、13係の面々も、みんな素敵。
岸さんは最後までいい人だったし、
氏家さんも・・・
「俺が出世できたのもオマエたちのお陰だ。責任は俺が取る!!!動いたからには捕まえて来いっ!」
いやぁ、カッコいい。ほれぼれしちゃう。

なんだろうね、「Tomorrow」ではクサくて見れたもんじゃなかった「仲間の再結集」が、こっちではやたらとカッコよく見えたよ。
たぶん、ここまでのエピソードの積み重ねや、キャラの描き方で違いが出ちゃうんだろうなぁ。
 
 
ひたすら無駄足を踏んでいるばかりだった序盤の捜査状況も、無駄なものは1つもなかったワケで。
何気ない伏線が、あとで大きな意味を持って来たり。

黒木が死ぬつもりで足元に隠し持っていた拳銃ね。
そこに込められた唯一の弾丸が、黒木の命を奪うのではなく、事件を解決するために使われたのにも、大きな意味があった。
黒木は、杏子が「生きろ」と言ってくれているのだと解釈できた。
それは、黒木にとっては大きな救いになる。
単に黒木の精神状態を示す小道具で終わらせず、未来へ繋がる重要なキーアイテムにしたところが心憎い。

まさか、乙部と理沙に繋がりがあったとは予想だにしなかったけどね。
警察署では一度も顔合わせていなかったんだったっけ?

私が最後までどうしても気に入らなかったのは、理沙の扱いなんだよね。
職業が精神科医でなければ、これで良かったんだけど。
精神科医にしておかないと乙部と繋がらなくて、どうしても精神科医にする必要があるのなら、黒木ともっと距離を置いて欲しかった。
逆に黒木の方が理沙に依存して、理沙は黒木に惹かれつつも突っぱねる・・・それくらいでないと、精神科医の立場上マズいでしょう。
黒木が完治して医者と患者の関係でなくなってからくっ付くんなら、問題ないワケだし。
 
 
佐久間くんにとって黒木は、いわゆる「眼の上のたんこぶ」だったのね。
どうしても越えられない壁。
だからその壁を壊して、自分の方が上であることを証明したかった。
一時は全ては佐久間くんの策略かと疑った時期もあったけど(黒木もそう思っていたらしい)、本気で殺処分にしたかったワケではなく。
だからこそ、間一髪のところで岡林を射殺したわけだし、薬を飲ませて現場に向かわせないようにしたりもして、けっきょくは一緒に現場に向かって行く・・・

黒木と佐久間の関係も、ある意味「愛」だよね。変な意味ではなく。

ったく、不器用だな。屈折してるな。
誰に似たのかって、そりゃ、アナタに似たに決まってるでしょう、お母さん。
佐久間が不器用なのは、間違いなく母親譲りですってば。
 
 
飯塚も日比野を許せるようになったみたいだし、今度こそやり直せるといいね。
っていうか、日比野と飯塚の姉ちゃんって???
・・・まぁ、それもアリかな。

伏線を全て回収してくれてありがとう。

少々、いろいろ全部、繋がり過ぎかなって気もするけどね。

岡林が投身自殺未遂してるとか、乙部=真犯人となったきっかけも、たまたまニコラスがバッグを盗んだからだとか、偶然に頼りすぎてると言えなくもない。

鶴ちゃん、辞表を渡す相手が違うんでないの?
とか。
(備品係に渡してどうする。アナタの上司、違うでしょ)

今になってQ太郎の鳥籠から問題のペンダントが出て来る
とか。
どんだけ掃除してないんだよ?ってハナシだ。

気になる点が無いわけじゃないけれど、そんなもの吹っ飛ぶくらい、全体を通してみると素晴らしいできばえでした。
 
 
「愛」「愛」と連呼するわりには、甘ったるいハナシにならなかったところが良い。

ゴンゾウはゴンゾウのまま、華麗に備品係に復帰するというオチも良い。

その気になれば続編が作れそうな気もしなくもないけど、まぁ、それはどっちでも。
なんなら、佐久間くん率いる第13係をメインに1話完結の刑事ドラマなんてどうよ?
地味過ぎですか、そうですか、ダメですか。
 
 
いやぁ、本当に面白くて味のある、いいドラマだったなぁ。
もう一回、最初から見直してみたくなるな。
 
 
この世界に愛はあるの?

あるよ・・・この世界は愛で溢れてる
 

 
 
 ドラマ「ゴンゾウ」の感想一覧
 
 

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #34

[麻布暗闇坂 上屋敷]

殴り込みです。
金剛を蹴散らしながら進んで行きます。

2階に上がり、セーブポイント手前の部屋に入ると戦闘になり、倒すと伍番ロッカーの鍵が手に入ります。
セーブポイント左側の部屋でも戦闘。倒すと壱番ロッカーの鍵が手に入ります。
1階に戻ってローッカーを開けると、どっちかのロッカーから心眼が出てきました。
もう1つは、そんなに大したものじゃなかったと思ふ。

2階セーブポイントの正面の扉の先に進むと、寺田中佐が決死の覚悟で待ち構えていました。
まずは金剛×6を紋章魔法で軽くぶっ飛ばし、寺田中佐との決戦へ。
 
 
VS 機動兵器・神無月

こっちのメンバーはウル、カレン、アナスタシア、ブランカ。
(あちこちウロウロしてたら、ヨアヒムがコウモリになっちゃったんで)

弱点は「炎」

そして、物理攻撃無効っっっ!!!

そんなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
物理攻撃主体のワタクシに、いったいどうしろと?

とにかく、アークゲイルとアークシールドは掛けておいて、と。
ウルは素のままじゃどうしようもないので、ファイデスに変身。

スナップしたら、アナスタシアが「剛力波動砲」を習得。
ヒット数稼ぎに持って来い。
ただ、直線攻撃なので、連携の頭に入れないと外しまくってコンボブレイクします。

剛力波動砲→(ダメージ0を承知でヒッット数を稼ぐためにのみ)ゲシュペンスト→ソウルコメット→ファイデスの特殊技
と、繋いでみたり、
行動順序の関係で剛力波動砲を頭に持って来れない時は、アナスタシアを最後にして連携魔法を使わせたり
とにかく、連携してダメージを重ねて行きました。

リバースリングにされたけど、そんなに頻度は高くなかったような。
気にせず、突っ走っちゃいました。
 
 
寺田を退けると、いよいよ石村と対面。

石村がこれまでアレコレと画策して来たのは、日本を西洋の列強から守るためだった・・・
石村も、ただ自分の信念に従って生きて来ただけだった。
それでも、石村の起こした戦争のせいで、たくさんの命が失われて行った。
大事な人を失いたくない気持ちは、みんな同じなのにね。
ウルの怒りが爆発。
でも、振り上げた拳を下ろす場所は、どこにも無くて。
 
 
・・・へこんでますねぇ。
自分の戦いに、自分の生き方に、疑問を抱いてしまったウルは、道を見失いかけているようです。

「アリスの想いを守るためじゃないかな?」

さすが、年の功。
ロジャーのじっちゃん、良いこと言います。
700年、後悔の連続ってのもスゴい人生だと思うけどねーっ。

「アリスに会わせてあげる」と、ロジャーのじっちゃん。
加藤の企みを知るためにも、エミグレの秘術を実行することを決意するウル。
そして、必要な道具を揃えるため、ヨーロッパへ戻ることになりました。
 
 
さて、ウルとじっちゃんが決意を固めているころ、カレンは咲さんと会っていました。
なんかさ・・・カレンの想いが切ないわ。
アリスを忘れられないウルの気持ちを、カレン自身が理解しているから、余計に辛いのよね。
咲さんが、ウルの子供の頃の写真をカレンに渡していましたが・・・何???
咲さんの言ってることも、よく意味が分かんないんですけど?
 
 
ヨーロッパに行く前に、日本国内をちょっとウロウロしてきます。

日本橋はガマ道場に行くと、リングの側に立っている男の人から「Mr.プロレス」のカードがもらえてしまいました。
例のアレです。久々に出ましたね。
でもカードだけじゃドレス作ってもらえないのよね。
新しいデザインをひらめいてもらわないと。
ピエールの創作意欲を刺激する逸品は、いったいどこにあるのでしょう?

横浜レンガ倉庫の密売屋が、新たな品を入荷していました。
ブネの紋章を購入。

横浜市街の写真館前に立っている鼻につく鵜沢に話しかけると、モンスターに関するクイズにチャレンジできます。
全問正解すると、アナスタシアの武器「スチールブラック」をくれました。
ライブラリをなんとなく眺めておけば、クリアできる感じ。

麻布暗闇坂 上屋敷のロッカー部屋に行くと、伍番ロッカーの中に福引き会員が居ました。
会員No.5 逃げ隠れた野口
一等賞品はスロウLV.3
 
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

福引券、力の刻印
心眼
修羅の耳輪、心の刻印(BOSS)

Mr.プロレス(日本橋 目覚めてしまった山口)
ブネの紋章(横浜レンガ倉庫 密売屋から買う)
スチールブラック(横浜市街 鼻につく鵜沢のクイズ)
スロウLV.3(福引き)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #33

富士山じゃなくて不死山ですね。
所々にある祭壇に、三色の石をはめ込んでワープしながら進んで行く仕組み。

まずは「紅玉晶」を拾って祭壇にセット。
ワープ先で「蒼玉晶」を拾って祭壇にセット。
ワープ先で「黄玉晶」を拾って手前の祭壇にセット。
ワープ先で、ルチアの武器「冥王扇」を取って、最初の祭壇まで引き返します。
戻る時に、祭壇にセットした石を回収するのを忘れずに。

以降は、すごく省略して書くと
パターン1「蒼」「黄」「紅」の順で石をセットしながら進んで行くと、小徳利
パターン2「蒼」「紅」「黄」の順で石をセットしながら進んで行くと、オリアスの紋章


パターン3「紅」「蒼」(セーブポイント近くの方の祭壇)「黄」の順で石をセットしながら進んで行くと、大徳利
が、それぞれ手に入ります。
最低限これだけ行っとけば、めぼしいお宝は回収できそうです。
 
 
パターン2のルートで行き着いた所でウルフバウト。
珍しくブランカがプレッシャーを感じています。
それもそのはず・・・

VS ロボ(狼王)
即死攻撃を使ってきます・・・
が、それさえ防いでしまえば、特にどうってこと無く。
狼王・・・弱いよ。
シールド掛けておくとすごく楽です。

ブランカがノーザンライトを習得。

狼王ロボはブランカのおじいちゃんだったらしい。
ウルフバウトを主催するアーネストの狙いについて、何か知っているようだが?
不死山から無事に脱出できたら、アーネストに会いに行かなくてはね。スタンプも貯まったことだし。
ちなみに、ロボはこれ以前に会える狼を全て倒しておかないと出現しないみたいです。
 
 
3番めのルートの途中では、リングの魂と遭遇。
これが最後だそうです。
色々あったけど、なんか寂しい。
ホント、三茶で軽く一杯やりたいよね。
っていうか、リングの魂って、未来から時を超えてやって来てる気がするんだけど、気のせいかしら?
 
 
3番めのルートをそのまま進んで行くと、加藤たちの居た炎の回廊に到着。

ニコル=アスタロトは水晶柱の中で膝を抱えてお休み中。
加藤はボロボロ。三猿衆もヨレヨレ。
ウルたちの到着で眼を覚ましたニコル=アスタロトが、なんだか嬉しそうにゴチャゴチャと語りますが・・・
それを遮るウル。
「消えてなくなれよ、今すぐ」
あー、ほら、そんなこと言うから怒っちゃった・・・

VS ラストアスタロト
属性は「無」
元はニコルだから「光」かと思って、そのつもりで準備して来ちゃったわ。まぁ、いいけど。
とりあえず、アークバリヤーとアークゲイルは使っておく。

あ、こっちのメンバーはいつもの対ボス固定メンバー(ウル、カレン、ヨアヒム、アナスタシア)
ヨアヒムがグラン・パピヨンになっていて、とってもラッキー。

とにかく連携、連携、4人がダメなら3人、最悪2人でも連携。
って、繋いでいたら、あっさり勝ってしまいました。
弱いよ、ラストアスタロト・・・

ヒットボーナスで堕天使のピアスをゲット。
ダメージは新記録の1,695。
 
 
そして、ニコルはグダグダ・・・
アスタロトが倒されて正気に戻ったみたいですが、もう、かつてのキザなイケメン枢機卿ぶりは吹っ飛んじゃってます。
みんな八つ当たりの逆恨みなのよね、この人のやってることって。情け無いことに。
けっきょく脇役の加藤に片手でひねり潰されるという、あんまりと言えばあんまりな結末でした。
 
 
ウルとその仲間たちは犬神の里へと舞い戻る。
ヤドリギの呪いで再びひっくり返ってしまったウルが目が覚めたのは3日後。

・・・っていうか、なんで宿禰の泉?

ここに寝かされてたの?3日も?
いや、きっと、泉の霊力が回復を促すのだ。そうだ、そうに違いない。そういうことにしておこう。

咲さん曰く、
アスタロトは消えたけれど、代わりに別の心の嘆きが世界を覆っている
とのこと。
その「嘆き」とは、つまり、桜花を失った加藤の「嘆き」
おいおい、世界を覆い尽くさんばかりの「嘆き」って・・・他人を巻き込みなさんなよ。
 
 
加藤に会うため、ウルは1人で外人墓地へ。

加藤は石村の居所を教え、エミグレ文書も返してくれました。
エミグレ文書に記された秘術を使えば、加藤が桜花を作ったように、ウルもアリスを取り戻せるはず・・・
ウルには出来なくても、ロジャーなら。
でも、それって、禁忌なんだよねっ?

加藤は今の世を全て消し去ると宣言して、去って行きました。

おーい、だから、自分の都合に他人を巻き込むのはやめれーーーっ。
いい迷惑だからーーーっ!

彼が何をやろうとしているのか、そのヒントもエミグレ文書にあるらしい。
う〜ん、そういうのはウルにはちょっと無理だわね。
ここは、ロジャーのじっちゃんの出番かな。

その前に、ウルは自分に出来ることをします。
黒幕の石村を締め上げに行きますよ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

サミジナの紋章、オリアスの紋章
大徳利、小徳利
冥王扇、小烏丸、フレアブローチ
命の刻印
即死LV.3(ウルフバウト)

ディレイLV.3、アスタロトの紋章、堕天使のピアス(BOSS)
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

Tomorrow ~陽はまたのぼる~ 最終回

メインでやりたかったのは、地域医療のあり方だというのは、分かった。
でも、それにしちゃ、ちょっと回りくどかったなぁ・・・という印象。

医療ミスとか尊厳死とか、医師&看護士不足とか、医療現場の抱える問題をアレコレと詰め込みすぎて散漫になってしまっていたと思う。

遠藤先生の母親の件なんかも、べつにあんなに大げさに隠さなくっても良かったのに。

そんなことに時間を掛けるくらいなら、航平や愛子がどうしてあの病院にこだわるのか、そのへんの想いをもっときちんと描いてくれた方が良かったような気がする。

「この病院でなきゃダメなんだ」って、ただそのセリフを言わせるだけじゃなくて、どうしてそこまで一生懸命になれるのかを、さ、しっかりと表現して欲しかったわけよ。
「たぶん、そうなんだろうなぁ」と推測は出来ても、少なくともアタシには彼らの想いがイマイチ伝わりきらなかった。
 
 
病院スタッフもしくはその身内が、次から次へと緊急オペを必要とする状態に陥り、最終話でついにはヒロインまでもが倒れるという展開も、なんだかなぁ・・・という感じ。

で、その危機的状況の患者をブラックジャックばりのオールマイティ航平が、毎回助けるわけでしょ。
(1回は、自分がオペされる側になってたけど)

リアリティ、無いのよね。
 
 
いったんは解散してしまったスタッフたちが再結集する様子を見ていて、

なんか、これってファンタジー?

って、思っちゃった。

アニメとかマンガで、こういう展開ってよくあるような。
一度は仲違いした仲間が、大ピンチを迎えて再結集して、さらにパワーアップする・・・っていう。

適役の松永泰三センセーもさ、謎の呪文でも唱え出しそうな雰囲気で・・・
いやぁ、そこまでオドロオドロしくしなくてもいいだろーって、ちょっと笑ってしまった。

適役を追い出す、一番感動的なシーンのはずだったんだけどねぇ。

副市長のセリフもわざとらしくて、吹き出しそうだったし。
「オマエ、自分の娘が怪我してなかったら、別のセリフ吐いてたんじゃねーの?」としか思えなかったわ。

娘が重傷を負ってなくて、市民病院に駆け込む市民たちの姿や、必死に働くスタッフたちの姿に心を動かされてあの言葉が出て来たのだったら、ずっと重みがあったのに。
自分の身内が痛い目見ないと分からないのか?と、突っ込まれても返す言葉も無いでしょ、あの状況であのセリフ言わったんじゃ。

ドラマチックにしようとして、逆にぶちこわした感じ。
 
 
けっきょく、オープン病院というかたちで、この病院は再生したようだけど・・・

市民病院の設備を開業医に貸し出し、市民病院の医師と協力して治療に当たるということらしいが、ホントにそれで赤字が解消するのかな???

開業医から、レンタル料でも取ってるのかしら???
 
とにかく、ファンタジーでも見ているようなリアリティの無さだったけど、退屈しなかったことだけは確か。
航平と愛子のラブロマンス方面に走らず、微妙なままで終わってくれたのも救いだわね。

それにしても、竹野内豊と菅野美穂が、すごくもったいない使われ方してるドラマだったなぁ・・・
この2人だったら、もっと深いドラマが作れただろうに。
あぁ、もったいない。

「勇者のくせになまいきだ。」のレビューみたいなもの

見た目はレトロなRPGのようで、仕組みはダンジョンRPGのような、シミュレーションのような育成のようなパズルのような・・・しかし、間違ってもアクションでもシューティングでも乙女ゲーでもない・・・

「勇者のくせになまいきだ。」は、2007年12月に発売されたジャンル分け不能なPSPのゲームです。
 
 
*具体的に、何するゲーム?

プレイヤーは世界征服を企む魔王に召還された「破壊神」となって、続々と現れる勇者たちを撃退するゲームなのだっ!!!
・・・とか言われても、具体的に何をするのか、さっぱり分かりませんよね。

ゲームをスタートすると画面に広がっているのは、何も無い地下世界。
びっしりと連なる土の中に、ポツンと魔王が1人だけ。
魔王に呼び出されたアナタ=破壊神は、ワケ分からないまま魔王にツルハシを押し付けられます。

土には養分を含んでいる場所があって、そこを掘ると魔物が生まれます。
含まれている養分の量や種類によって、異なる魔物が生まれます。
「破壊神」がツルハシを振るった道筋は「ダンジョン」となり、生まれて来た魔物たちはこのダンジョンの中で勝手に活動しています。

そして、この魔物たちが、攻め込んで来た勇者たちと勝手に戦ってくれる・・・

というわけで、プレイヤーに出来るのは、コツコツと穴をることだけなのです。
 
 
*でも、奥が深いんだな。

魔物たちは、破壊神の作ったダンジョンの中で「生きて」います。
魔物たちは自分より弱い魔物を食べて、繁殖していきます。
基本的に上位の魔物ほど戦闘能力は高いのですが、だからといって上位の魔物ばかり生み出しても、食料となる下位の魔物が居ないと餓死してしまいます。
いわゆる「食物連鎖」ってやつです。
その「食物連鎖」一番下に位置する「コケ」も、土に含まれる養分を運ぶという大事な役割を担っていたりします。
餓死した魔物も勇者に倒された魔物も、そして魔物に倒された勇者も、その屍が土に返り養分となって新たな魔物を生み出す元になります。

プレイヤーは「破壊神さま」なんて呼ばれていますが、実は「創造主」なのです。

アナタが掘ったダンジョンは、小さな1つの世界。
その世界を壊そうと襲撃して来る勇者たちから、アナタの作った世界を守るのです。
アナタがその手で掘り出した小さな命の力を借りて。

ほら、なんだか、ちっぽけなコケが愛おしく思えて来たでしょう?

それぞれの魔物や勇者たちの特性を熟知し、
生態系のバランスを考慮し、
飢え死にして魔物が居なくなっちゃったりしていないかダンジョンの隅々に気を配り、
勇者を誘い込む「ぐあいのいいダンジョン」とはどんな形状なのかを見極め・・・

よーく考えて掘っていかないと、なかなかクリアには至りません。
よく考えたところで、勝手に動き回る魔物たちや、やりたい放題の勇者たちのせいで、ちっとも計画どおりには行きません。
逆に、テキトーに掘っているうちに、なんかの弾みでクリアできちゃうこともあったりするんですけどね。

ようするに完璧に自分でコントロールするのは、なかなか難しいっつーことです。

チープな見かけに騙され、侮ってかかると痛い目を見ますよ。
実は深淵なロマンと生命の神秘を感じられる、崇高なゲームだったりして。
ちょっと持ち上げすぎ。
 
 
*まぁ、そんなに深く考えなくても。

適当に穴掘りしながら、動き回る魔物たちと勇者たちの戦いを見てるだけでもけっこう楽しいです。

パートナーというか、なんというか、アナタを呼び出した主であり、アナタが守ってやらなければならない者でもある「魔王」が、これがまた、すっとぼけた良いキャラでして。

続々とやって来る勇者たちも、なんだか妙な連中ばかり。

じっくり腰を据えて、アレコレ戦略練って・・・というよりは、気が向いた時にちょっと一掘り。
クリアできたらラッキー。
スコアが更新できたら、さらにラッキー。
ガシガシと穴掘りながら、のほほ〜んとした世界観に浸って、せっせと動き回る魔物たちの姿にちょっと癒される。
って、そんなスタンスで遊ぶ方が、長く楽しめていいかも知れません。

もちろん、色々追求しようとすれば、とことん極めることも出来ますので、そのへんは自分のプレイスタイルに合わせてお好みで。
 
 
*それで、けっきょく???

好みは激しく分かれると思われるので、巷の評価が良いからといってすぐに購入に走るのは禁物。
開始10分でクソゲーのレッテルを貼って、購入したことを深く後悔する可能性もあります。
うっかりハマってしまって、ふと気付くと3時間穴掘ってた・・・なんて危険性もあります。

なので、体験版をプレイしてみるとか、身近に持っている人が居たらちょっと触らせてもらうとか、一応、どんなゲームなのか知った上で購入した方が良いと思いますよ。
TheBest版も出ましたしね。

それもそのはず、「勇者のくせになまいきだ。or2」が10月に発売予定です。
調子に乗ってかなりパワーアップしているようです。
大まかな仕組みは同じみたいですが、魔物の種類が増えたり、ステージ数も増えたり・・・いろいろ。
「勇者のくせになまいきだ。」を遊び倒した人には朗報ですね。
前作を遊んでなきゃダメってことも無さそうです。

詳しく知りたい人は、公式サイトへどうぞ。
体験版のダウンロードは、こっち

パート2発売は喜ばしいんだけど、アタシにはあのデカいガジガジ虫がどうにも耐えられそうも無いのです。
アレが這い回っている様子を想像しただけで・・・
だから、買うかどうかは微妙・・・なのです。
   
 
 
 その他のゲームレビューはこちらからどうぞ
 
 

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #32

富士山に行く前に、また寄り道。

風の森は、すぐに雅藍の異界にとっ捕まってろくに探索できてないので、行ってみました。
ここに出る天狗をスナップすると、アナスタシアがアルバム技「逃退葉陣舞」を習得。
しかし、この天狗って、速攻で逃げちゃうのね。
エンカウントしただけではライブラリに登録されないんで、警報機を装備して先制されないようにして倒しました。

分岐ポイントで右の道に入り、マップを切り替えて戻って来て足元を調べると「ブラッドジュエル」が落ちています。
例によって「?」は出ません。
宝探しのお宝です。
 
 
もう一度犬神の里に行き、見落としが無いかとフラフラ・・・
宿禰の泉にオオカミが居ました。

VS 松永(由緒正しき犬神の守り手)
こちらの防御力を下げ、自分をパワーアップさせて・・・と、几帳面に準備を整えて攻めてきますが、こっちは考え無しに突撃あるのみ。
松永の戦闘態勢が整う頃には、あちらはもう瀕死になっていたとさ。
 
ソウルコメットがアワーアップ。
肉球スタンプは、これで11個。
 
 
お宝ゲットしたので、横浜市街のクロフトの元へ。
今度こそ最後の「宝探し・完結編」を渡されました。
もう、隠すお宝が無いそうです。
ってか、また暗号じゃないし。
なんだか、可哀想になって来た。

すぐに帝都の無響庵に行って、石灯籠のところを調べると、「ポチのほね」が出てきました。
ったく・・・人ん家の庭に隠すなよ。

横浜に戻ると、クラフトは姿を消していました。
次のお宝を探しに行ったらしい。
どうか、お達者で。
 
 
それから、歩数計の確認と、ウルフバウトで消耗しちゃったブランカの傷を癒すためにフィレンツェに飛ぶ。
カルラばあちゃん、回復してー
と、占いの館に飛び込むと、イベント発生。
アナスタシアの恋占いが始まってしまいました。
ことごとくヨアヒムに有利な判定に、たじろぐアナスタシア。
彼女の恋人は・・・
「ケンカが強くて、日本語が喋れて、変身できる若い男の人」
蔵人、ウル、そしてヨアヒム・・・3人とも当てはまってるねぇ。
衝撃の真実を聞く前に、アナスタシアは逃げ出しちゃいました。
まぁ、こういうことは、その時が来るまでのお楽しみに取っときましょうよ、ネ。

それから、裏街道を歩むネロから、「幽霊の声が響く大鏡」のことを教えてもらう。
中をのぞくとオッソロシイ悪魔が飛び出すんだとか。
悪魔!?
それって、つまり隠しフュージョンモンスターとかそういうの?(っていうか、天凱凰はどこ行っちゃったのよ?)
フィレンツェから出ると、マップに「チフォージュ城」が出現しました。
もう少し力を付けたら、行ってみるわね。

肝心の歩数計は、大して貯まっていませんでした。
時々、装備するの忘れて歩き回ってるからなー。
メンバーチェンジしたりすると、ついうっかり忘れちゃうのさ。

じゃ、あんまり寄り道しすぎるのもアレなんで、ニコルに会うため富士山へと向かいます。


拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

(風の森)
魂の刻印、マルファスの紋章
ブラッドジュエル(宝探し)

(無響庵)
ポチのほね(宝探し)

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

ゴンゾウ 伝説の刑事 第九話

公式サイトにある「ご意見・ご感想」ってところを何気なく覗いてみたら、書き込んでいる人達の年齢が高くて思わず納得。
そうだろう、そうだろう。
大人が見て「面白い」ドラマって、あんまり無いのよね。
「ゴンゾウ」は若い子がキャーキャー言うような派手な人は出ていないけど、微妙なポジション(注:いい意味で言ってる)の役者さんを惜しげも無く大量投入した、大人が見ていて面白いと思える近頃貴重なドラマだと思う。

とにかくシナリオが良いんだけど、なにげに演出も心憎いんだよねぇ。
きめ細やかで、隙がない。
特にエンディング曲のリフが流れ出してからの一連の流れなんて、毎度ゾクゾクするわ。
今回の余韻を残しつつ、次回への予感を感じさせてくれるんだな。
最後のワンカットまで眼が離せない。
「ぐわぁぁぁ、次週が待ち遠しいぞっ!!!」って思う。
 
 
というわけで・・・

第九話「真犯人」

おーとーべーーーーっっっ!!!

全ての条件に合致するのはコイツしか居ないと思っていたけど、あまりにもハマりすぎるし動機がよく分かんないので他にまだ誰か出てくるんじゃないかと疑ってもいた。
でも、やっぱり、乙部だったか。

前回の感想にも書いたけど

岡林と接点があって、
岡林よりも若くて、
潜入捜査の件も知っている

でもって、もなみの事件と岡林を結びつけるきっかけとなった証言をしたのは

・・・乙部。

動機は・・・あって無いようなモンなんだろうな、たぶん。
 
 
さて、ルミ子さんに仕切られた新生「ヴァイオリニスト殺人事件捜査本部」の面々は、事件の鍵を握る飯塚早苗の行方と、SDカードの入っていたバッグの持ち主を探すため、捜査を開始する。

なかなか進展は無かったが・・・

岡林の銃は、暴発するよう細工が施されていたという情報がもたらされる。
(放っておいても岡林は死んでいたのだから、わざわざ岡林を射殺した佐久間くんはそれを知らなかったということになり、佐久間くんはシロであると言える。断言はできないけど)

そして、鶴が「生き残った理由」は、目撃者として「生き残された」ということ。

真犯人が岡林に罪をなすり付けようとした疑いが、ますます強くなる。
 
 
やがて、ようやく早苗を発見した黒木&日比野チーム。

ジャムの瓶が汗かいているのを見せて、「部屋に誰か居る」と分からせるあたりも芸が細かい。
細か過ぎて伝わらないかもしれないが。

日比野の真摯な態度に動かされ、どうにか警察署に保護されたものの、早苗は怯えきっていて、「愛を裏切ったら、報いがある」などと口走る。

ゾクッとした。
三年前の杏子の事件と、繋がってる・・・

さらに早苗はつぶやく
「この世界に愛はあるの?」

早苗が「もなみを殺して欲しい」と言った相手、その行きずりの男が、そう尋ねたのだと言う。

杏子の最期の言葉は、黒木への恨み言などではなかった。
犯人の手がかりを黒木に伝えようとしていたのだった。

杏子は、黒木の想いをちゃんと分かっていたんだね。
黒木を信じていたんだ。
愛を信じていなかったのは、黒木の方。
杏子が自分を責めていると思い込み、杏子が懸命に残してくれた大事な手がかりに気付かなかった・・・
(あの状況であんなこと言われちゃ、気付かなくても無理はないけど)

そして、その犯人は今も生きていて、今度はもなみを殺した。
 
 
表面上は元気に見える黒木は、内面では崩壊寸前である。
どうやら、夜ごとロシアンルーレットをやってるらしい・・・

「俺の命は俺のものではない」などと言い出し、素人が見ても、どうかしちゃっているのは明白。
理沙は黒木を止めようとするけれど、もはや、止められない。

っていうか、この人、精神科医という自分の立場を完全に忘れている気がするんですけどーっ!
このドラマで、唯一、この人の言動だけが気に入らない。
精神科医としてあり得ない。
他の職業だったら、問題なかったんだけど。
 
 
一方、鶴は佐久間くんが手を回した13係の内部調査により、自分が岡林逮捕の情報を外部に流してしまったのではないかということに気付く。

気付くの遅過ぎ。

アタシは電話してる時点で、「誰に電話してるんだか知らないけど、マズいだろ、それ」って思ってたぞ。(ちゃんとここに書いてある)
そんなだから、素人のアタシに「素人同然」とか書かれちゃうのよ。可愛いから許すけど。

で、漏らした相手は誰だよ。乙部だよ。

早苗と行きずりの男の回想シーンで、ちらっちらっと乙部っぽいシルエットを見せてるとこなんかも憎いねっ。

早苗の証言を元に作成された似顔絵を見て日比野が言葉を失ったその頃、乙部は鶴に尋ねる。

「この世界に愛はあるの?」
 
 
うわ〜、次週、最終回ですよ。
予告で派手に銃撃戦やってましたけど、どうなっちゃうのでしょう?

状況証拠では乙部は限りなく黒なんだけど、そうなのさ、まだ状況証拠なのさ。
乙部が実行犯だという物証は、何一つ無いよね。

早苗の証言だって
 「もなみを殺して」
 「じゃぁ、殺してあげるよ」
って会話をしたというだけで、実際に殺すところを見てるわけじゃないし。

盗撮写真だって、「実はもなみの熱狂的ファンでした」って言い逃れできちゃうし。

あと1回で、3年前の事件と結びつける根拠も含めて、確定的な証拠が出るんだろうか?
乙部、いったい何歳なんだよ???という疑問もあるけど、まぁいいです。おとなしく次週を待ちます。

っていうかさ、もしもニコラスがもなみのバイオリンケースと一緒にバッグを盗んでいなかったら、今回も完全犯罪だったってこと?
・・・お手柄じゃん、ニコラス。
 

 
 
 ドラマ「ゴンゾウ」の感想一覧
 
 

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #31

犬神の里は、蔵人の故郷だそうな。
乙女アナスタシアの妄想イベントの後、里を探索。

黄色い花のところにリングの魂が居ました。
雅ちゃんがカシミアのセーターをプレゼントしてくれたって、はしゃいでるし。
見えねーし。
これを買うために、こっそりコンビニでバイトしてたんだって。
あっそ、良かったね。
ゴキゲンなリングの魂さんは、プリンがどうのこうの言いながらお帰りになりました。

マジメル兄弟も無事に到着。
なにかと難儀な兄弟なので、いっぱい買い物してあげました。

セーブポイントの後ろの木のところで「?」が出るから何かと思ったら、福引会員。
会員No.6 サンバのてんとう虫
てんとう虫サイズでリングが小さいです。
一等賞品は堕天使のピアス

他にもいろんな物が、おもむろに落ちていました。
右手前の小屋の中に見えにくいけど宝箱があって、ソウルドロップが入ってます。
これで6個揃ったので、まだ取ってなかったガウディオンとリヴェルティスを入手しておきました。

右の方の道を進んで行くと、ヨアヒムが道端のはにわに眼を付け・・・
・・・まさか、里の大事な出土品を?
あぁ・・・持ってっちゃった。
ゴメンよ、蔵人。

その先に、おしゃべる人形を欲しがる人が居たので渡してみる。
替わりにくれたのは「十日前のごはん」
・・・ちっともグレードアップしてる気がしないのだが、良いのだろうか???
 
 
ほこらに入って行くと、美人の咲さんがお待ちかね。
なんと、蔵人の母ちゃんだと。
咲さんはアスタロトの居場所を探ってくれます。
どうやら、アスタロトは富士山の火口に潜んでいるらしい。
加藤と三猿衆も、その近くに居る様子。

様子をうかがっていたことをアスタロトに察知され、アスタロトに操られた母ちゃんが変身して襲いかかって来たっ!

VS 紅艶姫
弱点は「水」なので、なるべく連携を繋いで水属性の連携魔法でトドメ・・・と行きたいところだけど、なかなか4人で連携できず。

時々封印されるけど、頻度はそれほど高くないかも。
たまたま喰らったのがウルだったんで、放っておきました。
ウルなら素でぶっ叩いてるだけでもガッツリ削れるから。アクアエッジも掛けたし。

あと、紅艶姫が物理攻撃力をアップする技を使って来ると、とんでもないダメージ喰らうので、HPの低いキャラは紅艶姫パワーアップ中のターンは防御させときました。

敵行動数ボーナスで陰陽師の耳輪が出ました。
8ターンで出ましたよ。
 
 
その後、いったん場面は加藤サイドへ。
雷電と飛燕の決意の程を聞かされます。
この2人は加藤さんに恩義があるようで。
自分たちと違って機械の改造を施されていない桜花と加藤さんだけは、なんとしても守りたいと思ってるらしいです。
泣かせるねぇ。
 
 
さて、ウルたちの方は・・・
咲さんは無事。
で、咲さんがウルのとーちゃんを知ってるって言うから、「まぁ、とーちゃん顔が広いわね」って思ったら・・・
妹ーーーっ!?
つまりウルの叔母さんで、蔵人とウルは従兄弟どうしっつーこと。
フュージョンできるのも、血筋ってワケね。
しかし、同じ血筋でもこの違い。育った環境というのは恐ろしいものね。
蔵人は躾のキッチリ行き届いたお坊ちゃんなのに、ウルと来たら・・・
「兄が不良になって帰って来たかと・・・」って、叔母さん、あんまりだ。ホントのことだけど。

ウルたちは、次は富士山に向かうことに。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

(犬神の里)
ソウルドロップ、シルバーエンゼル
ヴァレフォーレの紋章
堕天使のピアス(福引き)
はにわ

封印LV.3、陰陽師の耳輪(BOSS)

(咲の家)
福引券、霊の刻印
サンライズオイル、星のカード

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #30

飛行艇が直ったので、さっそくヨーロッパに戻ってみる。

まずは、パリのモンマルトルに行って、アーネストにウルフバウトのご報告。
スタンプ9個のご褒美に、皇帝のカードをもらいました。

ワインセラーのラッキーボックスに新たな賞品が追加されていました。
参加費500cashで、フルオープンの賞品はデカラビアの紋章

サウサンプトンの宿に居る、助けられたセフォーに「ニーベルング9章」をもらう。
ゲシュペンストがパワーアップ。
最後の章は女王が秘密の城に隠した???

サントマルグリット島に行くと、入り口に手先の器用なロックが居て、「倉庫の床下から夜な夜なうめき声が聞こえる」とか言ってました。
隠しダンジョンっぽいんで、今はパス。

ぺトログラードでは、酒好きのエリオからアスモデウスの紋章を購入。
高っ!!!

ついでに、グレイヴヤードにも行っとく。
それぞれの祭壇前でソウルドロップを使うと、黒いワヤワヤしたのが出て来てバトルに突入。
イキナリだったんで、ちょっとビビったけど、弱かった・・・
ファイデス(火)、ベネキフィウム(水)、ソムニオン(闇)、ミセラティー(光)をゲット。
なんでこの4つにしたかは・・・特に意味は無い。
あと、アモンをLV.5にして「これで終わりだ!」を使えるようにしておきました。
 
 
それでは、風の森へ。
しかし、少ししか進まないうちに、雅藍の張った結界に、またしても捕らえられてしまいました。
で、またしてもマジメル兄弟が(しかも、先に)ハマってるわけで。
肝が据わっちゃってる2人が笑えます。

この結界・煉獄は一筆書きの要領で進みます。
入り口付近のロウソクと対応しているんで、ここでルートを決めてから進めば良いのではないかと。
正解パターンはいくつかあります。
真ん中の正三角形を描いてから外周を一回りするのが分かりやすいかな。
全ての鳥居をくぐって印を青点灯にして戻って来ると、左の道に進めます。

左の道を進むと、すぐにお社に到着。
とっちゃん坊やの陰陽師(アタシじゃないよ、ウルが言ったんだよ)がお待ちかね。
・・・誰も人の話し聞いてないし。
麻呂の話しよりも、浮いてる座布団の方が気になるようで。
「その座布団、どこに売ってんの?」
っつーことで、

VS 閻魔・雅藍
相変わらずマインドアサルトでMPゼロにしてくれちゃうので、削られる前にウルとヨアヒムにホーリーエッジ使っておきました。
でも、魔法攻撃、ぜんぜん効いてないみたいだし。
ウルとヨアヒムで焔口を片付けている間に、アークバリアとアークゲイルも。
この2つとアークシールドの補助魔法は、とっても重宝しています。だから、ボス戦前には必ず誰かに装備させるようにしています。
ダメージ無しなのを承知で、ただヒット数を稼ぐためにのみアナスタシアにも魔法攻撃させて4人で連携。
トドメはウルに普通に連打させるだけでも、結構なダメージを与えていました。

雅藍を倒すと結界は解け、風の森に戻りました。
けっきょく座布団の入手先は教えてもらえないまま。
本気で残念がっているウルが・・・(^-^;

そして、一行は犬神の里へ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

(ヨーロッパ各地)
皇帝のカード、ニーベルング9章
デカラビアの紋章、アスモデウスの紋章

(煉獄)
ストライク拡張、ヒットエリア拡張
マルバスの紋章、毒LV.3(BOSS)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

「グラスホッパー」 伊坂幸太郎 著

ハードボイルドファンタジー?
そんなジャンルは恐らく公式には存在しないだろうが、この小説はそうとでも言うしか無いような気がする。

なんたって、殺し屋がゴロゴロと出てくる。
人もバンバン死ぬ。
怪しげな連中がうごめく、いわゆる「裏社会」のオハナシだ。
インファナルアフェアだ、アンタッチャブルだ、ゴッドファーザだ。いや、そこまでは行かないか。

そのくせ、バラバラだった物語がくっつくように登場人物たちを導く「つなぎ」は、誰かの妄想だったりする。
ハードボイルド小説愛好家に怒られそうな非現実的な展開を見せる。
でも、それが「普通」なのが伊坂幸太郎ワールドなのよね。

この作品は(伊坂作品にはよくあることなのだが)多視点・一人称で、ほぼ同時進行で異なる人物のエピソードが綴られていく。

今回の主人公は3人。

1人めは鈴木。

妻を殺した犯人への復讐を企んでいる男。
遊び半分に人を轢き殺しておきながら、法の裁きを受けることも無く、犯人はのうのうと生きていた。
そのため、その男の父親が経営する会社(とは名ばかりの犯罪組織)に潜入し、その機会をうかがっている。

2人めは鯨。

巨漢ゆえに「鯨」と呼ばれるこの男の職業は、殺し屋。
自らは直接手を下さずにターゲットを自殺させるという、一風変わった手口を用いる。
ある種の「暗示」能力を備えていると言うべきなのだろうが・・・
「側に居られるだけで気が滅入って死にたくなるような男」というのも、広い世の中に1人ぐらいは存在するかもしれない。
鯨は、これまでに自殺させて来た人たちの亡霊に悩まされている。

3人めは蝉。

「ナイフ使い」という、きわめてオーソドックスな手法を得意とする、これまた殺し屋。
鯨などに比べれば、かなりリスクの高い方法を用いながら平然と数々の仕事をやってのけているところを見ると、腕は良いのだろう。堂々と自慢できる類いの能力ではないが。
彼は自分の上司にあたる人物に対して強い不満を抱いている。
 
 
そして、この3人の中心に居るのが「押し屋」
「押し屋」は道路や駅のホームで、人ごみにまぎれて、そっとターゲットの背中を押す。
要するに、これもまた殺し屋だ。
 
 
ある日、鈴木が復讐しようと狙っていた男が、「押し屋」とおぼしき者の手にかかって轢死する。
それをきっかけに、鈴木、鯨、蝉の3人が、それぞれの理由で「押し屋」を追い始める。

三者三様の焦燥や葛藤が原動力となり、最初は緩やかに、次第に速度を速めながら、終盤は急速に「押し屋」へと向かって3人が集結して行く。
実は、読み始めた時は遅々としてページが進まず、あやうく途中で放り出しそうになったのだが、物語の展開が勢いを増すに従い、私の読むペースも俄然スピードアップした。
 
 
ちなみに、「グラスホッパー」とは、イナゴとかバッタとかキリギリスとか・・・要するに、バッタ的な昆虫の総称だ。
バッタは、物語の中で重要なキーになっている。

バッタの「群集相(同じ種族が密集している場所では、凶暴で特異な能力を持ったバッタが生まれてくる)」と人間の姿を重ね合わせ、都会で暮らす人間は凶暴な「群集相」で溢れかえっていて、都会は穏やかに生きて行くのは難しい場所である・・・
「押し屋」(と目されている男)が、そう、鈴木に語って聞かせる。

それで、「押し屋」は凶暴な人間を殺すことで、穏やかに暮らせる世の中にしたいのではないか、と鈴木は考え、この男が「押し屋」であると確信するに至るのだ。

「押し屋」がそんな話を持ち出すきっかけを作ったのは、昆虫カード集めに熱中する少年だった。
あまりに唐突なたとえ話を唐突でなくすために、昆虫カードは一役買ったことになる。
昆虫カードは、他にも意外な所で役に立ったりする。
単なる小道具ではないのだ。
ちゃんと、意味がある。よく出来ている。
 
 
語り手3人ともを「殺し屋」にしなかったところが、良いと思う。
一番危なっかしい、そして唯一「殺し屋」を職業としていない鈴木が、誰よりも先に「押し屋」の元に辿り着く。
鈴木の目を通して描かれる「押し屋」(と目されている男)は、実に魅力的だ。

もの静かで理知的。
実に家庭的な良き父親である。

もしも彼が、いかにも殺し屋然としたキャラだったら、鈴木は自分の身を守るために即座に組織の連中に売り渡していたかもしれない。
いや、でも、きっと、優秀な殺し屋ほど、何気ない顔をしてすぐ隣に居たりするのだ。
「いかにも」な人物が目の前に現れたら、誰だって警戒する。仕事は上手く行かないに決まってる。そうに違いない。
 
 
さて、嵐のような事件が終息し、鈴木は新しい一歩を踏み出そうとする。
最後のシーンは、駅のホーム。
駅のホームは「押し屋」の仕事場ではないか。

一抹の不安を感じたのは、私だけだろうか?

社会の裏側を覗き込んでしまった鈴木は、こちら側に帰って来られたのだろうか。
向こう側で出会った中には、なかなか魅力的な人たちも居ただけに、ちょっと心配だ。
 
 
  
その他の読書感想文の一覧はこちらからどうぞ
 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

その他のハード

ちょっと気になる