« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #45 | トップページ | 精霊の守り人 終了。 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #46

[鞍馬の狗籠]

出現時期:飛鳥・石舞台に入り、銅鐸が出現してから
出現条件:犬神の里に居る咲さんに話しかける

 
 
このオマケダンジョンだけは、いったん飛鳥・石舞台に入り、加藤と会って銅鐸が出現した後に行けるようになります。

犬神の里の屋敷に居る咲さんに話しかけると、イベントが発生。
お使いを頼まれてしまいました。
狗籠の様子が変だから、見て来てくれって

いや、今、それどころでは・・・(;´▽`A``

こっちの都合はお構い無しに地図と鞍馬石を押し付け、「あとは行けば何とかなる!」と宣う咲さん。
さすがウルの叔母さん。大雑把です。
 
 
ここは、もちろん蔵人くんが強制参加。

で、石をどうしろって???
難しいっつーか、意味が分からなくて、しばらく入り口の台座の前で呆然としていました。

要するに・・・
地図上の暗くなってる部分に道が出来るように、鞍馬石を配置して進めばいいのよね。
 
 
(鞍馬石をセットする位置は、こっちの図を参照して下さい)

最初の台座に配置するのは、臨、闘、皆の3つ(図1)
これで左の方に進めるようになるので、部屋を移動。
「列」の石を入手します。

「列」を取った部屋の台座には兵と列をセット(図2)
朱雀の部屋に進んで宝箱を回収したら、台座にセットした鞍馬石を回収しながらスタート地点に戻ります。

今度は最初の台座に列、臨、皆の3つをセット(図3)
(ここの鞍馬石は真直ぐ道が繋がりさえすれば、順番は何でもいいです)
北に向かい「陣」の石を入手。

「陣」を取った部屋の台座に兵、闘、者、陣をセット(図4)
青龍の部屋に進み「在」を入手したら、鞍馬石を回収しつつスタート地点に戻る。

最初の台座に兵、闘、者、在の4つをセット(図5)して、今度は右方向へ移動。
次の台座に皆と陣(図6)
その次の台座には列をセットして、白虎の部屋へ。

白虎の部屋で「前」を入手したら、スタート地点に戻る。

最初の台座に「前」をセット(図7)し、真直ぐに進むと宝箱があって、蔵人くんの武器・無明狼が入ってます。
これを取ると聞こえて来る怪しい笑い声・・・

咲さんの言っていた「悪い気」とは、コイツのことだったのか。
おのれ、迷ったか。潔く成仏せいっ!

VS 五道転輪・雅藍
相変わらずのマインドアサルトと特殊攻撃無効。
属性は闇。こちらも相変わらず。

MP削られる前にアークゲイルとアークバリヤーを掛けておいて、と。
こっちのメンバーは、蔵人、カレン、ヨアヒム、アナスタシアだったので、アナスタシアに回復させながら、他の3人で連携。
毎度おなじみゲシュペンストとデストロンハマーでヒット数稼いで、蔵人が普通に連打・・・です。

今度こそ成仏してよね。
 
 
雅藍を倒したら、咲さんの所に戻ってご報告。

その後、改めて犬神の里を訪れると・・・
ばあやが咲さんが泉に引きこもっていると言って心配しています。
蔵人が様子を見に行くと、蔵人くんの命がけの試練が待っていました。

VS 紅艶姫
蔵人くん、勝手に変身。
狩天童子・・・?
なんか、ひ弱そうな鬼・・・
まぁいいけど。あんまりごっついのに変身されても嬉しくないし。

SPの消費が激しいので、フレアブローチを装備していないと大変なことになります。

けっこうダメージがキツくて、行動順序をよく見てマメに回復しながら戦いました。
狩天童子はわりと素早く、たいてい2回ずつ行動できるから助かりました。

紅艶姫がエナジーチャージしたら、もちろん防御。
マトモに喰らうと、死にます。(1回死んだ)
封印されるけれど、比較的すぐに回復するので放っておきました。
通常攻撃だけでも、どうにかなっていたし。

無事に勝利すると、蔵人くんの中に眠っていた狩天童子が目覚め、自由にフュージョンできるようになりました。
咲さんは引退。
蔵人くんが犬神の当主になったようです。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

毒LV.4、最強の帯
ステルスロイド、器の刻印

陰陽師の耳輪(BOSS 雅藍)
無明狼(イベントクリア)

封印LV.4(BOSS 紅艶姫)

 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #45 | トップページ | 精霊の守り人 終了。 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる