« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #45 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #44

[ネアムの地の底]

出現時期:飛鳥・石舞台出現後
出現条件:ウェールズのロジャーの家に居るロジャーに話しかける

 
 
ウェールズのじっちゃんの家に行くと、ロジャーのじっちゃんはネアム地下遺跡に異変が起こっていると大騒ぎ。
魔物と聞いて、なんだか妙に乗り気なアナスタシアが暴走。
あ〜あ、勝手に乗り込んで行っちゃったよ。

というわけで、皇女様(アナスタシア)とナイト(蔵人)が強制参加です。

えー、ここは、ものっすごい時間が掛かりました。
途中で道を見失って、同じ所を迷走していたもので。

まずは、前回訪れた時と同じように、ひたすら下りて行くだけ。
「見慣れない魔物が出るようになったな?」と思ったら、どうやら何時の間にかこの前とは別の場所に入り込んでしまった様子。
たぶん、1個めのセーブポイントから進んだ先のフロアで、ろくに考えもせずに操作したスイッチのせいだと思います。

見えない通路のフロアは、何度か落下して戻されつつも、無事に通過。

問題は、次。
青と黄色のブロックに乗って移動して行くフロアですよ。
その2つめのフロアで、道を1つ見落としていて、小一時間グルグルしてました。
オレンジ色のブロックを動かして「ピュアリファイン」を取った宝箱の奥に道があるのに、気付かなかったんですよっ!
その道を発見したら、なんてことはなくスルリと次のフロアに移動できてしまいました。
先に進めないし、後戻りも出来ないし、バトルもキツくて、半泣き状態でした。
あんまりにもバトルがキツいんで、しまいにはエンカウントするなり逃走。
嗚呼・・・逃走回数が増えちゃったじゃないよ。一度も逃げずにここまで頑張って来たのに。

迷走中に、「上海天国」を拾いました。
こ、これは・・・じっちゃんの落とし物かっ?!

それと、わくらばの古城の幽霊教授に頼まれていた「ヒエログラフ」も入手。
 
 
やっとのことで最奥に到達。
はぁ・・・疲れたわ。
これからボス戦だなんて、マジでカンベンして欲しいわ。

実にタイミング良く目覚めたオロバスに、アナスタシアの鋭いツッコミが炸裂。
ホントにいい性格してるわねぇ、この皇女様は。

VS オロバス
属性は無。

スナップすると、アナスタシアがアルバム技「エウタナシア」を習得しました。
毒や麻痺などの状態異常にされるので、ロザリオはあった方がいいです。

「癒し系だもん!」と本人も言い張ってることだし、アナスタシアを回復役にして、他のメンバーで連携を組みつつ攻撃を重ねて行きました。

オロバスはそんなに行動が素早くないんで、アークゲイルを使っておくと、こっちはたくさん行動できてすっごく楽。
hitボーナスで動の刻印が出ました。

オロバスは紋章となってアナスタシアの下僕に。
・・・なんだか、オロバスが可哀想になって来た。
 
 
ネアムから出て、ロジャーのじっちゃんに落とし物(上海天国)を届けに行く・・・

なに、その哀しげなBGM

大事な物を拾って来てくれたお礼に、と、じっちゃんは「木綿の白ぱんつ」をくれました。

みんな、変。
 
 
その後、じっちゃんは物質転送装置の前に移動しています。

・・・嫌な予感がするんですけど?

また、あれですか?
じっちゃんに話しかけると案の定・・・

得体の知れない場所に飛ばされて死にかけるよりは、息切れする方がマシと判断し、転送装置を作動させることを選択するウル。
リング10回転に成功すると、じっちゃんは月へ飛ばされます。
そして、おみやげ「鵺の爪」を持って無事に帰還。
いちいち月に隠しに行かなくていいのに。
っていうか、月からはどうやって帰って来ているのだろう???
 
 
さらにその後・・・
改めてじっちゃんの家を訪れると、マルガリータが来たとか言っています。
で、マルガリータが勝負服と思われる衣装を忘れて行ったとか。

その気合いの入った服を手にし、ねっとりとした視線をカレンに注ぐウルとロジャー。

2人をぶっ飛ばしつつも、勝負服をしっかり持って行くカレン。
「マタハリの勝負服」を入手。
アクセサリーとして装備すると、カレンのコスチュームが替わります。
「何かの罰ゲームか、これ?」って言いたくなるくらい、あり得ない服。
 
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ストライク拡張×2
知の刻印、動の刻印
永遠の鍵、第七の鍵
ダフネの果実、バットゴールド
十二星座の腕輪
ディレイLV.4
ヒエログラフ、上海天国

ロザリオ、動の刻印(BOSS)
オロバスの紋章(イベントクリア)

木綿の白ぱんつ、鵺の爪、マタハリの勝負服(クリア後イベント)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #45 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる