« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #42 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #44 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43

[リングの塔]
時期  :飛鳥・石舞台出現後
出現条件:日本橋はガマ道場に居るグラン・ガマに話しかける

リング前に突っ立っているガマ師匠に話しかけると、暑っ苦しいイベントが発生。
(マッスルアーツを全て習得していない場合は、習得後に再度話しかけると会話が変化)

普通に喋れないのか、この人達は。

で、あれよあれよという間に「漢祭り」という奇祭が始まってしまいました。
ガマの後継者云々は、はっきり言ってどーでもいーんだけどぉ・・・

ヨアヒムの決意は固いみたいなので、仕方なくつきあってやることにすると
純正統派超大作RPGにあり得ないキャラが登場。
その後、延々とこの珍妙なキャラ達とバトルすることに。

だから、そのアングルはやめれっ!

尻のアップを大画面で見ると、とんでもない迫力なのよ(ノ_-。)

バトルの方は、大したことないです。

面倒くさいだけ。

ヨアヒムはデフォルトで強制参加ですが、敵の人数に合わせて2〜3人のパーティを組めることも。
基本、アナスタシアと蔵人を投入しておきました。
アナスタシアはスナップさせておくと便利だし、蔵人くんは・・・つきあわせても文句言わなそうだからね。

10フロアごとに怪しさ満点の魔法陣が出現。地上と行き来が出来るようになります。

26Fまで突破すると、いきなり89Fにすっ飛びます。

端折ってくれて、ありがとう。

で、93Fからは全キャラが1人ずつ戦うことになります。
(どのフロアでどのキャラを出すかは固定)

最初にチャレンジした時はゼペットの所でどうしても勝てなくて、レベルを上げてから再挑戦しました。
ゼペットだけ、他の人より少しレベルが低かったのよ。あんまり使ってないもんで。

全員をLV.50以上にしたら、突破できました。
各フロアとも、何らかの状態異常もしくはリング異常にされますので、準備は怠らないように。
魔法が使えるキャラは回復魔法や、シールドを使えるようにしておくと楽です。

以下、簡単なメモ

 [93F] 蔵人 ファストリングに注意
 [94F] ゼペット 猛毒注意
 [95F] ルチア アップリングに注意
 [96F] カレン フェイクリングに注意
 [97F] ブランカ SPダウンに注意
 [98F] アナスタシア 即死注意
 [99F] ウル 失血注意

よーするに、けっきょく、最後までつきあったのって、ウルとアナスタアシアだけ?

100Fは、もちろん、ヨアヒム。
グラン・ガマ師匠が真の姿、グラン・はてな?となって、ヨアヒムの前に立ちはだかるーーーっ!

あぁ、もう、こいつらノイローゼだよ。
病気だよ、完璧に。

ヨアヒムがコウモリになっちゃっていたらマズいなーと密かに心配していたけれど、勝手にグラン・パピヨンに変身していました。
良かった。コウモリじゃ勝てんもーん。

気をつけるのは、即死効果付きのグランドスラム。
あと、7ターンめに第七の鍵を使って来るので、それまでに決着付けておかないと大変なことに。
負けたら、また93Fからやり直しよっ。(負けたわよ、1回)

2度目のチャレンジでは、初っぱなから鍵を使って速攻でぶっ飛ばしてしまいました。

ヨアヒムがグラン・はてな?に変身できるようになった・・・らしい。
もういいよ、何でも。
 
 
この後、横浜レンガ倉庫に行くと、どうでもいいイベントが発生します。(GC版のみらしい)
ホントに、どうでもいい・・・
むしろ、行ったことを後悔した。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #42 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #44 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる