« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #41 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #42

[わくらばの古城]

場所  :サントマルグリット島
出現条件:ギョレメの谷で「鏡の城」をクリアして以降、サントマルグリット島に行き、手先の器用なロックと会話する。

バトルは無いけれど、ストーリーを進めないと先に進めない仕組みになっていて、最奥まで進めるのは飛鳥・石舞台が出現してから。

ロックから「倉庫の床下からうめき声が・・・」の話しを聞いてからサントマルグリット島の「倉庫」に行くと、イベントが起きて地下に行けるようになります。

地下に行くと、妙にハイテンションなじいちゃんの幽霊が居ました。
この「わくらばの古城」には、カレンの近しい人が居て、カレンを呼んでいるのでは?とおっしゃる。
各フロアに居る幽霊を全て成仏させると、次のフロアに進むためのドアが開くらしいので、まずは幽霊探し。
 
 
[フロア1]
ここには2名のさまよえる魂が居ます。

・間に合わなかったダースィ
ティッシュをあげましょう
福引きのスカ景品か何かで、1個くらいは持ってるはず
確か前作にも、こんな人が居たよね・・・

・船乗りのセルジュ
指輪を預かり、ルアーブルに居る感じの悪い婆さんに渡して来てあげましょう
その後、嘘も方便な報告をして成仏させます
気配り上手なカレン・・・
 
 
[フロア2]
このフロアは日本と欧州を行き来する必要があるので、突破できるのは藤堂技研クリア後です。
幽霊は3人。

・うかばれぬルドヴィック
会員No.3の福引会員です。
一等賞品は心眼。
3回福引きすると成仏してしまうので、賞品が欲しい場合はご注意。
これがまた、ヒットしづらいんだ・・・

・泣き虫のカヅナ
般若のお面を預かり、誰かに押し付けに行きます。
ジャンク屋に買い取らせようと思って、パリの大聖堂に行ってみたら、その前に立っている東洋かぶれのテーラーが大喜びで引き取ってくれました。
戻って報告してあげると成仏。

・悩んでいる軍人さん
名前を忘れてしまって成仏できずに居るらしいので、手がかりになりそうな腕時計を預かる。
幽霊が着ていたのが戦艦三笠の水兵さんの制服と同じだったんで、日本へ行ってみた。
でも三笠ではなくて、外人墓地に居る岩井老人が反応。
戻って名前を教えてあげると成仏。
 
 
[フロア3]
ここに居るのは教授のみ。
手がかりは無し。

とにかく年寄りを捜して世界中を回っていると、カンヌの海岸に見慣れぬ爺さんが出現していました。
思い込みの激しいスタイン教授・・・だそうな。
「砂浜に恐ろしい古代兵器が眠っている」などと、思い込みも甚だしいことをおっしゃっています。

戻って教授に話すと、どうやら知り合いだったようで。
「何か思い出せるかもしれないから、ちょっと時間を置いて来てみて」と言われたので、いったん外へ。

戻って話しかけると、今度は「ヒエログラフ」を探して来いと言われました。
またしても、在処のヒントは無し。

で、そのうち出て来るだろうと呑気に構え、しばらくあちこちの隠しダンジョン等を攻略していたら、ネアムの地の底で発見。
というわけで、ここを突破できるのは、飛鳥・石舞台出現後にネアムの地の底を攻略できるようになってから。
(「ネアムの地の底」の攻略は、こちら)

ヒエログラフを教授の所に持って行くと、世界を滅ぼす古代兵器はカンヌにあることが判明。
発動は今年?!ヤバいじゃん!

ってことでカンヌの海岸へ。

砂浜に、おもむろに怪しげな物体が落ちています。
伝説の潜水艦ノーチラス?
オモチャではなく???
ヨアヒム1人が感激して、担いで行きました。
よーするに、ヨアヒムの武器「ノーチラス」をゲットです。
 
 
さて、メシでも喰いに行くか。
で、スタイン教授は何処へ行った?

海岸から戻ろうとすると、スタイン教授と鉢合わせ。
え?
もしかして、超危険な超兵器って、さっきヨアヒムが拾ったオモチャ?

「乗組員の人達とは話しが付いてる」とか、ヨアヒムはワケ分かんないこと言ってますが、魔建ビルディングといいノーチラスといい、ヨアヒムの武器はワケ分かんないのばっかりなのでスルーしておきます。

とにかく、大丈夫みたいだし。

ってことで、わくらばの古城に戻って教授にご報告。
スタイン教授からの伝言を伝えると、マンチーニ教授は成仏して行きました。
 
 
やっと、最後の扉がオープン。
待っていたのはカレンのおばあちゃん。
お説教ついでに、おじいちゃんの大事な剣をくれました。
カレンの最強武器「デュランダル」を入手いたしました。
めでたし、めでたし。
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #41 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #43 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる