« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #35 | トップページ | 目標達成? »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #36

それでは、女王の庭園に参ります。
最奥にある月晶石を取って来ればいいそうです。
入り口に居るロジャーに話しかけると、全回復。ヽ(´▽`)/

ここはそんなに広くないし、マップも複雑ではないので、特に迷うことはありませんでした。
各部屋を回って、チェスの駒を入手しながら進んで行きます。

まずは入ってすぐの丸い部屋から正面の部屋に入り、「ナイトの駒」を入手します。
その後は「ポーン」→「クイーン」の順で駒を入手して扉を開き、北の部屋のチェス板の正しい位置にナイトの駒を置くと、「キングの駒」が手に入ります。
チェスなんてひとっつも分からないから適当に置いたら、バトルになりました。
間違うと強制バトルみたいです。

「ナイトの駒」を取った最初の部屋に戻り、暖炉にキングの駒をはめると最奥に進めるようになります。

最奥に進み、中央の祭壇に近付くと・・・番人が出て来た。
タダで取れるとは思ってないけどさ。

なんか、前作でも見たような・・・
VS キングタマコス
弱点属性は「地」
こっちはいつもどおり、ウルとカレンとアナスタシアとヨアヒム。

いつものようにアークバリヤーとアークゲイルを掛けておいて、連携、連携。
トドメには、可能であればストロングアート。

ヨアヒムがSPダメージ喰らったような気もしたけれど、大したことなかったのでそのまま突っ走っちゃいました。

スナップしたら、アナスタシアが「スピリットオフ」というアルバム技を習得いたしました。
で、後にこれを喰らったウルがバトルフィールドから消滅・・・
ウルが消されたのは痛いけれど、どうしようもないみたいだし、あと少しだったので3人で頑張りました。
 
 
無事に月晶石を手に入れてロジャーの所に戻ると、ウルはジャンヌに呼ばれてグレイヴヤードへ。
ジャンヌは勝手にドアを開けて奥に進み・・・あらら、閉まっちゃったよ。

現世に戻ったら、ウェールズのロジャーの家へ。
リフトで地下に下り、向かって右側の部屋へ。
いよいよ秘術の開始です。
加藤はクローンを作る際に、エミグレの秘術の時間操作の部分をちょこっと応用しただけ。
だから、桜花は川島さんの記憶を持たない、まったくの別人格だった。
ロジャーがやろうとしているのは、本当のエミグレの秘術。
甦らせた魂の器に、アリスの魂を呼び戻す・・・
でも、秘術は失敗。
それでも、ほんの一瞬だけ・・・奇跡は起きた。

みんなに報告するロジャーのおどけっぷりが救いだわね。

秘術は失敗したけれど、加藤の狙いは分かりました。
加藤の居場所は、咲きさんなら何か見当がつくのではないか?
ってことで、犬神の里へ。
・・・入ると、ウルは再びグレイヴヤードへ。

ジャンヌがヤドリギの呪いを解く方法を見つけたそうです。
それは、ウルが幸せを見つけること。
・・・なんか、ウルがスゴく後ろ向きな気がする。

前回開かなかった扉が開くようになっていて、ずんずん進んで行くと・・・見覚えのある列車の中。
アリスが居ました。
このアリスは、ウルの心の中のアリスってことなんでしょうかね。
アリスの元にやっと辿り着けたってことは、今まではつらすぎて、思い出すことも、アリスの死と向き合うことも出来なかったってことかな。
それが、エミグレの秘術で一瞬だけ言葉を交わせて、自分の気持ちがハッキリした・・・
それで、「ずっと一緒に居る」なの?
なんだか、ウルらしくない気がするなぁ。

さて、咲さんは屋敷の方に居ました。
加藤は飛鳥の石舞台に居るそうです。
翌日、出発しようとするとカレンの姿が無く、とはいえ行ける場所は限られているので宿禰の泉へ。
やっぱり後ろ向きなウル。
「呪いが解けなくてもいい」なんて言っちゃってますよ。
アリスのことは胸に刻んだまま、前を向いて歩いて行くってことは出来ないものか?

カレンはそんなウルに自分の想いをぶちまけます。
アリスとの会話の時は何とも思わなかったんだけど、カレンには・・・泣かされた。
カレンの一生懸命な想いが、切なくって・・・ダメ。
一部意味不明だったけど。
 
 
一行は、飛鳥・石舞台へ。
加藤がお待ちかねです。
加藤は時を巻き戻して、世界を作り直すつもりらしい。
そんなことをしても、けっきょく何も変わらないと思うけどな。
それに、加藤はそれをウルに止めてもらいたがっているような気がしなくもない。
宿命ゆえに戦うと言うウルが、カッコいい。
やっぱり、ウルの良さって、このギャップだよなって思う。
ふざけてる(っていうか、普通にしてる)時とマジになった時の。

で、いよいよ最終決戦の場が出現・・・ですか?
ということは・・・恒例のサブイベント大量発生ですね。
各地を回らねば。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ヒットエリア拡張、福引券、心の刻印
フランベルジュ、麻痺LV.3
力のカード、動の刻印(BOSS)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #35 | トップページ | 目標達成? »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる