« Tomorrow ~陽はまたのぼる~ 最終回 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #34 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #33

富士山じゃなくて不死山ですね。
所々にある祭壇に、三色の石をはめ込んでワープしながら進んで行く仕組み。

まずは「紅玉晶」を拾って祭壇にセット。
ワープ先で「蒼玉晶」を拾って祭壇にセット。
ワープ先で「黄玉晶」を拾って手前の祭壇にセット。
ワープ先で、ルチアの武器「冥王扇」を取って、最初の祭壇まで引き返します。
戻る時に、祭壇にセットした石を回収するのを忘れずに。

以降は、すごく省略して書くと
パターン1「蒼」「黄」「紅」の順で石をセットしながら進んで行くと、小徳利
パターン2「蒼」「紅」「黄」の順で石をセットしながら進んで行くと、オリアスの紋章


パターン3「紅」「蒼」(セーブポイント近くの方の祭壇)「黄」の順で石をセットしながら進んで行くと、大徳利
が、それぞれ手に入ります。
最低限これだけ行っとけば、めぼしいお宝は回収できそうです。
 
 
パターン2のルートで行き着いた所でウルフバウト。
珍しくブランカがプレッシャーを感じています。
それもそのはず・・・

VS ロボ(狼王)
即死攻撃を使ってきます・・・
が、それさえ防いでしまえば、特にどうってこと無く。
狼王・・・弱いよ。
シールド掛けておくとすごく楽です。

ブランカがノーザンライトを習得。

狼王ロボはブランカのおじいちゃんだったらしい。
ウルフバウトを主催するアーネストの狙いについて、何か知っているようだが?
不死山から無事に脱出できたら、アーネストに会いに行かなくてはね。スタンプも貯まったことだし。
ちなみに、ロボはこれ以前に会える狼を全て倒しておかないと出現しないみたいです。
 
 
3番めのルートの途中では、リングの魂と遭遇。
これが最後だそうです。
色々あったけど、なんか寂しい。
ホント、三茶で軽く一杯やりたいよね。
っていうか、リングの魂って、未来から時を超えてやって来てる気がするんだけど、気のせいかしら?
 
 
3番めのルートをそのまま進んで行くと、加藤たちの居た炎の回廊に到着。

ニコル=アスタロトは水晶柱の中で膝を抱えてお休み中。
加藤はボロボロ。三猿衆もヨレヨレ。
ウルたちの到着で眼を覚ましたニコル=アスタロトが、なんだか嬉しそうにゴチャゴチャと語りますが・・・
それを遮るウル。
「消えてなくなれよ、今すぐ」
あー、ほら、そんなこと言うから怒っちゃった・・・

VS ラストアスタロト
属性は「無」
元はニコルだから「光」かと思って、そのつもりで準備して来ちゃったわ。まぁ、いいけど。
とりあえず、アークバリヤーとアークゲイルは使っておく。

あ、こっちのメンバーはいつもの対ボス固定メンバー(ウル、カレン、ヨアヒム、アナスタシア)
ヨアヒムがグラン・パピヨンになっていて、とってもラッキー。

とにかく連携、連携、4人がダメなら3人、最悪2人でも連携。
って、繋いでいたら、あっさり勝ってしまいました。
弱いよ、ラストアスタロト・・・

ヒットボーナスで堕天使のピアスをゲット。
ダメージは新記録の1,695。
 
 
そして、ニコルはグダグダ・・・
アスタロトが倒されて正気に戻ったみたいですが、もう、かつてのキザなイケメン枢機卿ぶりは吹っ飛んじゃってます。
みんな八つ当たりの逆恨みなのよね、この人のやってることって。情け無いことに。
けっきょく脇役の加藤に片手でひねり潰されるという、あんまりと言えばあんまりな結末でした。
 
 
ウルとその仲間たちは犬神の里へと舞い戻る。
ヤドリギの呪いで再びひっくり返ってしまったウルが目が覚めたのは3日後。

・・・っていうか、なんで宿禰の泉?

ここに寝かされてたの?3日も?
いや、きっと、泉の霊力が回復を促すのだ。そうだ、そうに違いない。そういうことにしておこう。

咲さん曰く、
アスタロトは消えたけれど、代わりに別の心の嘆きが世界を覆っている
とのこと。
その「嘆き」とは、つまり、桜花を失った加藤の「嘆き」
おいおい、世界を覆い尽くさんばかりの「嘆き」って・・・他人を巻き込みなさんなよ。
 
 
加藤に会うため、ウルは1人で外人墓地へ。

加藤は石村の居所を教え、エミグレ文書も返してくれました。
エミグレ文書に記された秘術を使えば、加藤が桜花を作ったように、ウルもアリスを取り戻せるはず・・・
ウルには出来なくても、ロジャーなら。
でも、それって、禁忌なんだよねっ?

加藤は今の世を全て消し去ると宣言して、去って行きました。

おーい、だから、自分の都合に他人を巻き込むのはやめれーーーっ。
いい迷惑だからーーーっ!

彼が何をやろうとしているのか、そのヒントもエミグレ文書にあるらしい。
う〜ん、そういうのはウルにはちょっと無理だわね。
ここは、ロジャーのじっちゃんの出番かな。

その前に、ウルは自分に出来ることをします。
黒幕の石村を締め上げに行きますよ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

サミジナの紋章、オリアスの紋章
大徳利、小徳利
冥王扇、小烏丸、フレアブローチ
命の刻印
即死LV.3(ウルフバウト)

ディレイLV.3、アスタロトの紋章、堕天使のピアス(BOSS)
 
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« Tomorrow ~陽はまたのぼる~ 最終回 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #34 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる