« 「勇者のくせになまいきだ」を、やっとクリアした。 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #27 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #26

ウルたちは、三日も拘束されていたらしい。
川島のじいさんの口利きと、ロシア親善大使の任命書の御威光で解放されたそうで。
一行は、ひとまず横浜市街へ。
1人でさっさと先に帰ってしまった蔵人と合流。
じいさんたちと一緒に墓参りに行くことになりました。

横浜市街にクラフトが来ていました。
三笠でお宝を見つけていたので、新たな暗号(というより、宝の在処のヒント)「宝探し・旅情編」をもらいました。
 
 
[外人墓地 〜 異界]
外人墓地に異変発生。
どう考えても怪しいけど行くしかないので、異変のまっただ中に突っ込むと・・・
倒れていた蔵人が変身して襲いかかってきました。

VS 月黄泉
ひえっ・・・強いよwobbly
おまけに、こっちチーム、ちゃんと準備してなかったから3人しか居ないよ。
三笠で戦った後、蔵人がパーティから外れたのに気付かず、そのまま来ちゃいました。
3人ではキツいのでリセットしてやり直しました。
メンバーは、ウル、ヨアヒム、アナスタシア、ルチア。
月黄泉の弱点は闇なので、ヨアヒムのデストロンハマーでヒット数を稼いで闇属性の魔法で連携。締めにミティアバースト。
ヒットボーナスで「漢布」が出ました。

月黄泉を叩きのめすと、蔵人くんが正気に戻りました。
しかし親方様とお嬢様の姿は見えず、みんな揃って何者かの張った結界の中に囚われてしまっているようです。
脱出するには、術者を見つけて締め上げろ!
っつーことで、蔵人くんが正式加入して異界探索開始。

誰か居るなー?と、思ったら、神出鬼没のマジメル兄弟。
なんでアンタたちまで異界にハマってんのよ。
助かるけど。

この迷宮は、お札を見つけて鳥居に掛けられた封印を解きながら進んで行けば良いのね。
マークが青の鳥居は通れるので、最初の分岐を左へ。
次の分岐も青い鳥居の方を進み、「鎮怪来符」を取って最初の分岐に戻る。
右の鳥居の封印を解いて右へ。
双子地蔵の居る分岐を左へ進むと「散瘴霊符」があるので、それを拾って最初の分岐に戻る。
最初の分岐を左に進み、次の分岐で鳥居の封印を解いて先へ。

お社に到着。
派手な着物のジジイが出てきました。
雅藍とかいう陰陽師だそうで。
怖れをなし・・・っていうか、あまりに面妖なんで引いてるだけっす。

VS 雅藍
とりあえず、ぺらぺらはウルと蔵人で先に片付けてしまいました。リバースリングにされると面倒だから。
その隙にアークバリヤーを使ったり、ホーリーエッジ使ったり。
雅藍の弱点が「光」みたいなのでね。
あ、こっちのメンバーは、ウル、蔵人、カレン、ヨアヒムです。
カレンとヨアヒムはヒット数稼ぎのために外せません。
蔵人くんは、ただの趣味。
しかし、このメンバーだと魔法使えるのが2人だけなのねー。
でも、まぁ、雅藍が「マインドアサルト」でMPゼロにしてくれちゃうので、腕力強いメンバーで固めて良かったのかも。
そうはいっても、連携でヒット数稼げないのも困るので、アイテムでMP回復して雅藍に「マインドアサルト」される前に連携してみたりしました。
ヒットボーナスはストライク拡張でした。
 
 
雅藍を倒すと異界は消え、川島さんたちも無事でした。
で、彼らがお参りに来たお墓に眠っているのは、川島良子さん。
もちろん、あの、川島中佐。
ふぅん、アタシ、勘違いしていたみたい。
前作の川島さんが、実在する「川島芳子」さんだとばかり思っていたわ。
こっちのお嬢様が、「川島芳子」さんだったのねぇ。
清朝のお姫様を養女にどうしたこうしたって、誰か言ってたし。
 
 
一方、加藤たちはニコルからアスタロトを取り出そうとして苦戦している様子。
アスタロトのカケラを注入されたオオカミは化け物になってしまい、それを桜花が勝手に何処かに転送しちゃったみたいです。
人の迷惑顧みず、そんなものを何処かに放り出すとは何事かーーーっ!
 
 
で、1893年???
川島さんの元に1人の青年が・・・
ウルに似ているな・・・と思ったら、とーちゃんっ!?
っていうか、礼儀正しくて物静かな好青年って感じで、前作で受けたイメージとはだいぶ違う気がしますけど?
それはともかく、川島さんと知り合いだったんですか。
上海に渡る直前のようです。
「息子は、大陸でのびのびと育てたい」って・・・いや、少々のびのびと育ち過ぎのような気も
 
 
さて、みんなは気晴らしに何処かへお出かけの様子。
寝過ごしたヨアヒムと、なんとなく居残っていたアナスタシアという、すごいツーショットで観光に出掛けることになりました。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

(戦艦・三笠)
物理攻撃減LV.3(福引き)
石化LV.2(ウルフバウト)

(外人墓地)
特殊防御減LV.3
ヴァラクの紋章、霊の刻印、漢布(BOSS 月黄泉)

(異界)
ストライク拡張、ビンダッチーV、第五の鍵
陰陽師の耳輪、グラシャラボラスの紋章、ストライク拡張(BOSS)

 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« 「勇者のくせになまいきだ」を、やっとクリアした。 | トップページ | シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #27 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる