« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #22 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #16 »

シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #23

ニコルがお待ちかねのアポイナの塔です。
どうやら、このアポイナの塔には罪人たちの怒りや憎しみが封じられているらしい。
それが解き放たれると・・・
みんなケンカっ早くなる!?
・・・まぁ、だいたい、そんなもんでしょ。

カレンとニコルが訪れた時には通れなかったドアが、開くようになっています。
まずホールに向かって左手の階段を進み、外に出てお宝を回収。

右側の階段を上って、塔の最上階を目指す。

ニコルがヤドリギを取りに行く時に使った魔法陣は消えています。
でも、その左側の隅っこにリングの魂が居ました。
お贈りするにょ
って・・・ホントにやってるよ。
か、かわいい・・かな?アタシには、よく分からん。
また練習して来るって?
いいよ、遠慮しとく。
 
 
さらに階段を上って行くと、とても怪しい天秤を発見。
両隣の各部屋を回って分銅を持って来て、天秤が釣り合うように分銅を乗せていきます。
ヒント的なものは左側の壁にあります。
失敗すると強制バトルみたいですよ。

ドアが開いたので、さらに上へ。
今度はレバーを操作してとても怪しいカゴを上げ下げしながら進みます。
まずは、最初のフロアのレバーを「上」に固定して3番めのフロアへ。
そこのレバーは「下」に固定して、真ん中のフロアへ。
カゴが移動していて、レバーの場所に辿り着けるようになっているので、そのレバーを「下」に固定。
最初のフロアに戻ると、宝箱の入ったカゴが下りて来ています。
お宝を回収して3番めのフロアに進み、レバーを「上」に固定し直して、上の階へ。

セーブポイント発見。
そろそろヤバそうなので、しっかり回復して装備品等も一応チェックして・・・
ついでに、アモンにソウルチャージして「魂と肉体の再生」を使えるようにしておきました。
アスタロトに挑むメンバーは、ウル、カレン、アナスタシア、ヨアヒムにしました。
カレンはゲシュペンストでhit数を稼ぐため、ヨアヒムはデストロンハマーでhit数を稼ぐため、アナスタシアはスナップしたいから。
 
 
最上階では、ニコルが待ち構えていました。
ニコルの目的は、嘆きの棺に封じられた人の憎悪を解き放ち、人々の心の闇を増大させること。
それにより、この世界を血と殺戮の時代へと導くこと。
それって、ニコルのって言うよりアスタロトの望みなんじゃ???って気もするけど、今のところニコルはアスタロトに喰われたという様子も無い。
そんな世の中にして、何が楽しいんでしょうかねぇ、ニコルは。
もひとつ不思議なのは・・・
こういう人たちって、どうして邪魔者が来るまで何もしないで待ってんのかしら?
ウルたちが阻止しに来るの分かってんだから、待っていないでサッサと開けちゃえば良いのにねーっ。
まぁ、見せつけたいんだろうけど。
RPGの適役って、プライドとナルシズムの固まりみたいな人が多いからなー。
1人でこそっと開けるのでは、ちーっとも面白くないんでしょうよ。
ンで、ニコルもそういうタイプの人のようで・・・
自分が倒すはずだったアルバート・サイモンを倒し
ヤドリギの呪いを受けてもヘッチャラな顔してラスプーチンを倒した
そんなウルを生かしておくのは、自分のプライドが許さないんだそうです。

それでケンカ吹っかけて来るなんて、いい迷惑だっっっ!!!

っつーことで
VS アスタロト
特殊攻撃のダメージがとんでもないので、とにかくアークバリアー。
なるべく連携しながら攻撃を重ねて行きました。
できれば4人繋ぎたいところだけれど、回復に忙しくて1人は参加できず。
回復はアナスタシアにさせて、ヨアヒムのデストロンハマー、カレンのゲシュペンストとアモンに変身したウルの三連打・・・って感じで。
ただ、ヨアヒムはMPが少なくてやたらとデストロンハマーが使えないんで、5ヒットくらいの紋章魔法で繋いでみたり。
もちろん、余裕があれば4人で連携して、(アスタロトは弱点属性が無いんで)適当な連携魔法をぶち込んでみました。
けっこう長期戦になったので、SP回復が忙しいのなんのって。
ウルは途中で変身を解きましたよ。
ヒットボーナスで、干支の腕輪が出ました。
 
 
瀕死のニコルにウルがトドメを刺そうとすると、加藤が出て来てニコルを回収して行きました。
変なお供をつれてるし、変な術使うし・・・
いったい、どうなっちゃってるのさ、加藤さん?
けっきょく、アポイナの塔のマリスは放たれ、ニコルは加藤の手によって日本に運ばれ・・・状況は良くなるどころか、どんどん悪化している気がします。

加藤には手を引けって言われたけどぉ、そう簡単に引き下がるウルじゃないのよねぇ。
そんなこんなでぇ、DISK1終了したわぁ。
 
 

拾ったもの(一部消費アイテムは省略)

ベリアルの紋章、ストライク拡張
魂の刻印、ヒットエリア拡張
パイモンの紋章

ガラハッドソード、ディレイLV.2、干支の腕輪(BOSS)
 
 
 
次のプレイ日記に進む
 
「シャドウハーツ2」プレイ日記の目次

« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #22 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #16 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる