« 夏ドラマ雑記 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #23 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #22

[転生] Chapter1

難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、サブマシンガンHPを選択した場合のものです)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人は気を付けてスクロールして下さい。
 
   
「洋館事件」をクリアすると発生する、ウェスカーのシークレットシナリオ第2弾。

タイラントの爪に貫かれて絶命したはずのウェスカーは、バーキンの作ったウィルスの力を借りて蘇生していました。
それも、ただ生き返っただけではないようです。
そうまでしてウェスカーがやりたかったのは・・・
データを全て持ち帰ること???
まぁ、他にも色々あるんでしょうね。
ウェスカーはコンピュータからデータを吸い上げようとしますが、アクセス権は(たぶん)セルゲイによって剥奪されていて、目的は果たせませんでした。
仕方なく、ウェスカーはこの場から脱出することにします。
洋館爆破のカウントダウンも始まってることですしねっ。
 
 
タイラントの入っていた培養チューブのある部屋からスタートです。
次から次へと襲いかかって来るハエを撃退しながら移動。
ドア付近(左側)のモニターを割ると、救急スプレーが出ます。
右の方には手榴弾アサルトショットガン
この部屋に、アーカイブファイル#34があります。

部屋を出ると、今度はハンター×2が飛びかかってきます。
エレベーターの前にハーブあり。
ふぅ・・・ほっと一息。
 
 
エレベーターを降りると、目の前にサブマシンガンHP
アクションコマンドでハエを倒した後、ドアの手前で赤ゾンビ×3に襲われる。
ったくもぉ、ウィルスの力で肉体強化されてるはずなのに、赤ゾンビごときに手こずってどうするよ?ってハナシだ。
実は、ちょっとヤバかった。
 
 
ドアを開けると、分岐ポイント。

そんなに大胆な分岐ではないです。
どっちに進んでも敵がいっぱい出ます。

左に進むと、手榴弾サブマシンガンHP(机の上の何かを壊す)、アサルトショットガン(棚の上の何かを壊す)、ハーブが手に入ります。
右に進むと、手榴弾ハーブ
合流ポイント付近でアサルトショットガンが取れます。(右ルートを進んで来た場合、一瞬で取らないと間に合わない)
右側で取れるアイテムは左のルートを選んでも取れるし、赤ゾンビが出ない分、若干左ルートの方が楽なような気がするので、弾薬の出る左ルートを選択した方がお得かも知れません。
ただ、合流ポイント付近で取れるアーカイブファイル#32は、右ルートを進んだ方が取りやすいです。
 
 
階段を上って行くと、死体が転がっている廊下に出ました。
ここは、わんさか敵が出ます。
ハンター、キメラ、ゾンビ、赤ゾンビ・・・もう、嫌ってくらい出ます。
ウェスカーは余裕で、なんだか楽しそうにやってますが、操作しているこっちは泣きそうですよ。
ショットガン乱射したり、手榴弾投げたりして、やっとこさ片付けました。
壁の「VISUALなんとか」って書いてあるプレートを壊すと、サブマシンガンHPが出ました。どさくさに紛れて取ったぞ。

一段落付いてゾンビたちが座り込んでいた方へ進んで行くと、赤ゾンビとハエに襲われました。
この廊下にアーカイブファイル#33があります。

ドアを開くと正面にハシゴ。
その下にサブマシンガンHP、手榴弾、ハーブがあります。
急いで回収して振り返ると、ハンターが飛びかかってきました。
サブマシンガンでざっくりと片付け、ハシゴを上って行きます。
 
 
すると・・・
不気味な人影が近付いて来るのが見えます。
ウェスカーはそれが何者なのか知っている様子。
彼女は、人でなしアンブレラの初期の犠牲者。
詳しいことは、このシナリオで入手できるファイルで把握できます。

VS リサ
リサは拘束具のはまった腕で殴りつけて来るので、タイミングを合わせて狙い撃ちして阻止。
手榴弾が余っていれば、それを投げちゃっても可。
そんなに強くはなくて、数発当たっただけで力尽きて倒れてしまいました。
 
 
「所詮はデキソコナイか・・・」
ウェスカーがそうつぶやいてエレベーターに乗り込んだ後、リサがのっそりと起き上がったところでチャプター終了。

Aランク以上でクリアすると、アーカイブアイテム「クラーク・ゲイルのX線写真」が手に入ります
 
 
 次のチャプターに進む
 
「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 

 


*アーカイブファイル

#32 ウィルスメモ
分岐ポイントで右ルートを選択し、角を曲がった時、正面に見えるドアの上の照明を破壊
少し取りづらいですが、左ルートを選択しても取れます
(角を曲がって、手前にアサルトショットガンが見えているあたり)

#33 誰かが書き残した手記
ゾンビの大群を退けた後、ハンターとキメラが飛び出して来る廊下(ハシゴの手前)
廊下の突き当たりの積み上げられた台車の奥に見えるボロ机を破壊
ハシゴの位置に移動してからでも取れます

#34 誰かに当てた手紙
スタート地点の部屋
スタート直後、正面(右隅)に見えるモニターを割る

« 夏ドラマ雑記 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #23 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる