バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #16
[洋館事件] Chapter 3 前半
難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、ショットガンを選択した場合のものです)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人は気を付けてスクロールして下さい。
洋館の地下に研究施設を発見したクリスとジルは、更なる探索を続ける。
まずは小手調べとばかりにゾンビ4体を片付けて、ハシゴを下ります。
ハシゴの真上にある照明を壊すと、救急スプレーが出ます。
ハシゴを下りると、ゾンビ2体。
どういうわけか、必ず手前の1体に引っ掻かれる・・・
左側の壁のところにショットガン
このエリアに、アーカイブファイル#17があります。
横たわる死体を気にしながら通路を進んで行くと、正面にゾンビ3体。
そして、お約束で寝ていた死体が起き上がって、突進してきます。
よりによってクリムゾンヘッドです。
クリムゾンヘッドは足音がするので、ヒタヒタと聞こえて来たらサッと武器を持ち替えてズドンと吹っ飛ばします。
この廊下でアーカイブファイル#18を入手。
しばらく進んで角を曲がった所に、手榴弾とショットガン(選択したサブウェポン)があります。
赤ゾンビを撃退して階段を下りつつ振り返ると、上から毒吐きゾンビがこちらを覗き込んでいます。
モタモタしていると、毒(じゃなくて正しくは酸)でダメージ受けます。
階段を下りきって鉄柵の扉を通ると、その先で分岐。
ここもさほど大きな分岐ではなくて、すぐに合流しますけど。
Aボタンで左に曲がるか、そのまま直進するかを選択します。
左に曲がると、ハエ(正式名称:キメラ)がゴチャッと出ます。
直進は普通のゾンビと赤ゾンビというおなじみの組み合わせ。
拾えるアイテムは一緒(ショットガン×2とハーブ×2)・・・っていうか、直進すれば両方のアイテムが拾えるので、直進した方がお得かも。(左折すると1個ずつしか取れない)
この分岐エリアにアーカイブファイル#19とアーカイブファイル#23があります。
どちらのルートを選んでも、最終的にはエレベーターに電力が供給されていないことが判明して、その後はエレベータを起動するための主電源を求めて移動して行くことになります。
エレベーター付近では、ハエ3体と赤ゾンビが時間差で襲いかかって来て死にそうな目に遭います。
やっと静かになったので、ホッとして再び歩き出したのですが・・・
その先には更なる地獄が待ち受けていたわけで。
動力室にはハエが大量発生。
クリムゾンヘッドのオマケ付き。
キメラってリーチが長いから嫌よ。
まだ大丈夫かな・・・などと余裕かましてると、長い前足でゲシッと引っ掻かれます。
なるべく頭を狙って一撃で倒すか、ショットガンに持ち替えて吹っ飛ばさないと。
2つめの部屋で、ショットガンと手榴弾を入手。
3つめの部屋に入った所でチェックポイント。
ふえぇ〜、危なかった。
危うく救急スプレー使っちゃうところだったわ。
後半に進む
「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
*アーカイブファイル
#17 ウェスカーズ リポート「タイラント計画の問題」
最初のハシゴを下りてすぐ
天井の照明を破壊
#18 保安部長のメール
最初に出現するクリムゾンヘッドの背後
ワゴンの後ろに積んであるボロ机を破壊する
ショットガンなどで、クリムゾンヘッドもろとも吹っ飛ばすと取りやすいです
#19 ある研究員の手紙(一部抜粋)
分岐点でAボタンを押さずに直進
ゾンビが出現するエリアの左側に積んであるボロ机を破壊する
#23 バイオハザード ダイジェスト1
分岐点でAボタンを押して左折する通路
下の方にある照明を破壊する
(直進を選択しても頑張れば取れるかも)
« シャドウハーツ 2 今更だけど攻略日記だ #23 | トップページ | バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #17 »
「プレイ日記」カテゴリの記事
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その39(2015.08.17)
- ダークソウル2 プレイ日記 ヘタレ亡者の奇妙な冒険 その38(2015.08.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント