« バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #14 | トップページ | Wii Fit 2ヶ月 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #15

[洋館事件] Chapter 2 後半

難易度NOMALでプレイしています。
弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、ショットガンを選択した場合のものです)
アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人は気を付けてスクロールして下さい。
 
 
ハシゴを下りて地下エリアへと進むクリスとジル。
雰囲気が一変し、研究所っぽくなってきました。
しばらく進むと、ハンター×2。
もぉ、ホントに嫌ねぇ、コイツら。

その先でショットガンハーブを拾ってさらに進むと・・・
今度はハンター3匹によるジェットストリームアタック(違います)
側でうずくまっていたゾンビもお約束で立ち上がる、と。

無事に切り抜け角を曲がった所で、サブマシンガンを入手。

半分水没したドアを開けて中に入ると、巨大なサメが泳いでいました。
襲いかかって来るサメは、近くまで引きつけてショットガンで一撃です。

最初に飛びかかって来るサメを、アクションコマンドと勘違いして、ボーッと指示が出るのを待って噛み付かれたマヌケな人がここに1名。
アクションコマンドが発生するのは、2匹めっす。
 
 
サメを全て倒したら、プールを突っ切ってモニターのいっぱいある部屋へ。
怪しげな根が、はびこってます。
そして、クリスとジルは怪しげな蔓に絡めとられて、仲良く別室へとご案内。
そこには、怪しげな根の主が鎮座しておりました・・・

この怪植物(正式名称:プラント42)の行動パターンは3つ。
蔓をブンブンふりまわして、毒物をまき散らす
本体部分から大量の花粉をまき散らす
蔓でなぎ倒したり、絡めとって床に叩き付けたりする

蔓の先の膨らんでいる部分を攻撃すると、毒まき散らし攻撃を阻止できるようになるみたいなのですが、動き回っていて当てづらい・・・
マシンガンで適当に乱射して、上手い具合にヒットしたらラッキーって感じでした。

花粉まき散らしは、花粉を狙い撃ちするとダメージを受けずに済みます。
自分はいっつも、目一杯花粉を浴びながらショットガンで本体を攻撃してますけど。

ジルたちが2階に移動すると、蔓を伸ばして攻撃してきますが、この時がこちらの攻撃チャンスでもあるわけで。
敵の攻撃の手が止んだ隙に、ショットガンで本体部分を攻撃します。
攻撃に夢中になっていると、ついうっかりとアクションコマンドを入れるタイミングが遅れてダメージ喰らっちゃったりするんですけどね。

蔓に捕まると、また下に放り出され、同じことの繰り返しになります。

階段や上のフロアにショットガンの弾が大量にありました。
ハーブは2個・・・だったかな?
充分に補充できる個数は用意されているんだけど、移動が早くて拾いそびれてばっかり。
救急スプレーは、このボス戦まで温存しておいた方がいいかも。
 
 
怪植物を倒すと、チャプタークリア。
後半は短かったぁ!
アーカイブファイルも無しです。
チェック前にアーカイブファイル#16を拾っていなかった場合は、後半開始直後に拾えます。

Aランク以上でクリアすると、アーカイブアイテム「サン・スター・ムーンクレスト」が手に入ります。
 
 
 
 次のチャプターに進む

 「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 
 
 


*アーカイブファイル

#16 プラント42
チェックポイントの部屋
ベッドの側の電気スタンドを破壊する
(チェック前に取っている場合は無し)

« バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #14 | トップページ | Wii Fit 2ヶ月 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる