« コード・ブルー 第一話 | トップページ | 魔王 第一話 »

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 調査報告書 #5

[黄道特急事件] Chapter3 前半

難易度NOMALでプレイしています。 弾薬やハーブ等の出現場所は、難易度や選択したサブウェポンにより異なると思います。(ここに書いてあるのは、ショットガンを選択した場合のものです) アーカイブファイルの詳しい出現場所は、一番下にまとめて書いてあります。自力で探したい人はスクロールしないで下さいね。

 
何度かやってみて、このチャプターはショットガンを持っていた方が良さそうな気がしたので、ショットガン選択で進めることにしました。

礼拝堂の地下からロープウェイに乗り込んだレベッカとビリーは、工場へと移動。
降り立つと、いきなり救急スプレーが視界に飛び込んで来る。
前のチャプターでは見つけるの苦労したのに。(チャプター2には存在しないのかと思ったくらい)
手前(右下)のパイロン(赤い物体)を壊すと手榴弾
この狭いエリアにアーカイブファイル#16

ドアを通り抜けると、ゾンビが接近。
うわぁーーーっ、来るなぁっっっ!!!
って、感じで撃ちまくる。
ゾンビを片付けると、息つく間もなくサルが降って来る。
もぉ、サル、いやだぁ!
このフロアに、ショットガンの弾

そして、このあとは悲惨なことに。
ゾンビとサルが出るわ、出るわ・・・泣きそう。
いや、泣いた。
武器のレベルをほとんど上げずに来た時は、ここで煮詰まりました。
最初のうちは、救急スプレーを持っていても突破できなかったですよ。
今回はバッチリ上げて来たので、大丈夫・・・と言いたいところだけど、やっぱり苦戦。
焦るとぜんぜんクリティカル出ないし、クリティカルで倒さないとダメージ喰らうし・・・
毎回、ここで救急スプレーを消費してしまいます。
まだ先は長いのに。

ターンテーブルの方に移動すると、ショットガンの弾があります。(ここのは選んだサブウェポンの弾が出るようだ)
その近くのスイッチを破壊すると、初グレネードランチャーATが出ます。
最初、マシンガンだと思っていましたの。
武器をガチャガチャ切り替えてマシンガンのつもりでぶっ放したら、ちゅどーんと弾が飛んでいってビックリしました。
あれぇ、いつの間にかグレネード取ってたのねぇ・・・って感じ。
気付かずに無駄弾撃っちゃったわよ。

ようやくターンテーブルが動きだしホッとひと安心・・・かと思いきや、さにあらず。
ゾンビはわらわら起き出すわ、ヒルオは出るわ・・・
もぉ、なんでコイツらはこんなにムキになって襲いかかって来るのよぉ。
ショットガンとか手榴弾とか色々使って撃退。
かなり消耗してしまった・・・
ハーブは何処っ?
 
 
ターンテーブルが地下に到着。
ハーブ発見!
しかし、ゾンビ5体が接近。
ひえ〜っ。
倒しきれないうちに方向転換。
振り返るとまたゾンビ。
もぉ、やだぁ。
このフロアに、アーカイブファイル#17
ショットガンの弾も拾う。
 
 
どうにか切り抜け、エレベーターに乗り込もうとするレベッカとビリー。
あぁ、この場所はもしかしてもしかして・・・

ぎゃぁぁぁ、出たぁ!!!

プロトタイラント登場。
もうね、姿形だけでビビってしまうのよ。
「0」ではマグナムを全弾撃ち尽くしてやっと勝てたくらいだから、こんな装備で勝てるのかとビビりまくったけれど・・・
あれ?
なんか、ハンドガンでも攻撃が効いてるみたい。
むき出しになっている心臓が弱点みたいっすよ。
そういうわけで、心臓を狙い撃ちしたら、ハンドガンだけで倒せてしまいました。
こっちはノーダメージ。やっほう。
プロトタイラントと戦っている途中でハーブを拾って、それまでに蓄積していたダメージを回復。

タイラントを倒し、安心してエレベーターに乗り込もうとすると、ドアが開いた途端にゾンビが降りて来るし・・・
ゾンビを片付けると、ようやくチェックポイント。

うぅ〜、前半、長くない?
ハーブもあんまり落ちてないし。
見落としてるのかな?
 
 
 
 後半に進む
  
「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」攻略メモの目次
 
 
 

*アーカイブファイル

#16 バイオハザード0 ダイジェスト1
ロープウェイで到着したフロア
這いずりゾンビを倒した直後、右上に見えるロープウェイのライトを破壊

#17 バイオハザード0 ダイジェスト2
ターンテーブルで降りたフロア(プロトタイラント戦前)
ゾンビ5体が近づいて来る、その奥に見えるドアの上の照明を破壊

« コード・ブルー 第一話 | トップページ | 魔王 第一話 »

プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

その他のハード

ちょっと気になる